メモ 99年2月分


ホームへ戻る

月別リストへ

2月28日

結局昼まで寝て、起きて昨日残しておいた鍋で雑炊。で、友人は大阪へは飛行機で帰るってことで、ターミナルまで京急が伸びたってのに興味があったので空港まで一緒に行く。品川から特急で20分ほどだった。これは便利かな。ちょっとだけやけどモノレールより安いし。

で、帰りも京急で帰ったんやけど、蒲田で7割方の客が降りていった。やっぱりほとんど南っ側のエリアの客が多いんやねぇ。

ちなみに京急(主要駅)の時刻表を調べてみたら、大体10分に1本の割合では出てるんやね。これならモノレールには乗らなくて済むかな。ま、時間的なアドバンテージはそうむちゃむちゃある訳じゃないけど、モノレールって窮屈なんでねぇ。

2月27日

昨日は昼の3時なんかに起きてたので今日はがんばって11時に起床。部屋の片づけを少しして1時半頃に家を出た。

家賃を払うついでに不動産屋にロックが壊れたことを相談。見に来てくれるらしい。ありがたいこって。

3時に横浜HMVでCOILのインストアライブがあるって言うのに、不動産屋でうだうだしてたら遅くなってしまった。結局2時渋谷発の東横線の急行に間に合わなくて2時2分発の普通で横浜まで行った。で、ライブ会場には10分ほど前に着いたんやけど、全然問題なく見れた。うーむ。まだまだ認知度が低いのね。

ライブでは相変わらずすかしたプレイで楽しかったな。途中でやり直したり。「明日も」って言いかけたところで明日はタワーなのを思い出してそこでやめたり。

まだマキシ2枚しか出てないのでCDになっている曲は6曲しかないんやけど、全部で8曲くらい演奏したんやないかな。未収録の曲が半分くらいあった。タイトルは全部ふざけてるねぇ。

と言うことで、どうせサイン会があるやろってことで今日2ndマキシを購入。
TitleArtistcomment
あ・い・す・ま・せ・んCOILタイトルはジョンレノンの同名曲から。

今日は色紙を配らず、サインは買ったマキシに書いてもらった。経費節減か?サインは蚊取り線香。

で、サイン会の後抽選会ってのがあったんやけど、5時に自宅に戻らないといけないので、サインしてもらうときに引換券を渡すときに辞退して、さっくり自宅へ戻る。あ、ちょっと別に寄るところがあったけど収穫無し。

友人が大阪から遊びに来て、後二人こっちに住んでる友人二人がさらに来て4人で鍋をした。相変わらず買いまくったのでだいぶ余った。教訓。同じモノは2パックも買うな。一人1個確保できれば十分だ。でもそうめちゃめちゃ余らなかったのでまぁまぁうまくいったんじゃじゃないかな。ちなみになべぶたは完璧に機能した。接着剤も問題なし。

ということで、4人で雑魚寝。

2月26日

と言うことで今日から無職でございます。

下北沢のレコファンでCD2枚購入。
TitleArtistcomment
無罪モラトリアム椎名林檎ライブも行くんで買っとこかってな感じ。才能は感じるが、自分はまらないやろな。ってこんなこと書いてたら「そんなのでライブなんかに行かんといて」って大ファンの子に殴られそうやな。多分今度のライブはプラチナチケットやろし。
ペイパードライヴァーズミュージックキリンジ椎名林檎1枚だけってのもなんなんで、前から気になっていたのを1枚。

Bonnie Yellowが届く。Bonnieはついに赤い髪をやめたらしい。ま、人目を気にして外歩けんってのはあまりいい状態じゃないと思うので、よかったんじゃないか?

ほんまはセキュリティー上よくないけど書いてしまおう。サッシのロックを壊した(回して引っかけるやつね。)。ってことで不動産屋に相談の前に近所の日用品屋に行って聞いてみたら取り寄せてもらえるらしいとりあえず自分で直せそうだな。そのロックやけど、クレセントというらしい。訳すと三日月やけど、あの形から来てるのかな。

で、日用品屋で耐水&耐熱性の陶器に使える接着剤を買う。2年ほど前に土鍋のふたを割ったのをそのままにしてあったのだわ。で、ちょっと苦労してくっつけたら、「完全硬化には5〜7日」って書いてある。鍋するのは明日やけどもう手遅れ。でもまぁ使えるやろ。

2月25日

土曜に友人が来ることになったのでというか、元々やろうと思ってた部屋の片づけを開始する。まずは大量の雑誌の処分だ。とりあえず捨てるのが決定済みのをまとめた。捨ててしまうとまずいのが混じっているといけないので中身をチェックしながらってのもあったので、結局朝までかかる。ほんま大量だ。全部積み上げると3mほどになるんと違うかな。

2月24日

小田急の定期が今日までなので、会社に行って保険証を返しに行って来た。ま、別に送ってもよかったんやけど、一応明日付けで退職って言うので、最後の挨拶ってところかな。

今日はみんな忙しくて、というか、送別会の時にちょろっと24日に来るって言ってた以来こっちからは何も言ってなかったおかげでほとんど忘れられてて、先輩がひとりだけ焼き肉に連れてってくれた。まためいっぱい食ってしまう。店は小田急相模大野駅の8階の耶馬渓(やばけい)牧場って店。味はまぁまぁ。ソフトドリンクバイキングが200円と超お得。種類はフローズンタイプのオレンジとかまぁまぁいろいろある。いつものようにコーラをがぶ飲みしてしまう。ビールも1000円でのみ放題なのでこれもお得ですな。肉はあまり安くないけどね。

前年度のNICOSのポイント利用の期限が二月中ってことで、1年分の利用明細を捜索。積み上げられた雑誌の山をかき分け12ヶ月分を発見。と思ったら最後のは今年度分なので使えず。後1月分どこへ行ったんやぁと言いながらもとりあえず11ヶ月分の計算をしたら199点。ががーーん。これはどうしてももう1枚見つけないとってことで、必死こいて探したら「未整理書類つっこみ紙袋」に入っているのを発見。17点だった。おかげで216点。で、10ヶ月以上利用のボーナス50点と、200点超えたボーナス50点でトータル316点になった。過去最高点だった。

で、リストを眺めてもそう欲しいのはないってのが世の常で、その中では結構いいかなって思ったラベルライターのテプラミニ(145点)と、オムロン体脂肪計(145点)、時間を計るだけのキッチンタイマー(20点)で310点分にした。早速ポストに入れる。

2月23日

やっとこさFF8終了。ネタばれになってしまうのでちょこっと改行。




最後はランダムにパーティーを組まされてしまうんやけど、女の子3人になってしまって、結局それでクリア。なんか拍子抜け。ま、感想としてはちょっと不親切だったなぁって感じかな。ぼーっとしてるとどんどん先に進んでしまって、後で困るというか、武器とか召還獣が揃ってない状態になってしまったり、パーティーのレベルが不揃いになってしまったりする。そんな状態では最後の戦いに気持ちよく望めないというか、なかなか勝てないんじゃないかな。

しかし、昔の仲間死にまくりのストーリーに批判が多かったのか、今回は誰も死ななかったですな。敵なんか倒したって言っても死んでないし。FFシリーズは7以外全部やったけど、今回は基本ストーリーはまぁ合格点、演出は不合格かな。ストーリーはいまいちでも演出だけはうまいシリーズだったんやけどねぇ。時間の流れ的に不自然なところが多すぎるかな。ヒロインの子がぶら下がって落ちそうになったまま主人公があっちこっち走り回ったりバトルが繰り広げられたりってのがちょっといただけなかったですな。主人公のキャラクターはうまく描けてるけど、それ以外は全然だった。しかし、3Dはよくなってるし金かかってるねぇ。モーションキャプチャ(体中にセンサを付けた人の動きを記録して、そのデータを元にキャラクタを動作させることで自然な動きの3Dアニメができる)しまくりで。

とりあえず、これからやる人に向けてのアドバイス。ドローはどんな敵にも試せ。以上。

2月22日

MLの知り合いがドラムをやっているバンド、ロケットマンボウズのライブに行って来た。こないだよりもよかったかな。音はそれなりにまともだったし。でもまだまだ音量のバランスがナニなので歌詞が何言ってるかほとんどわからんかったけど。曲はバラエティーに富んでてなかなかよいと思う。で、ベースって女の子やったっけ?と思ってたらやっぱり前から変わってた模様。

帰り際、ボーカルの女の子が前を通ったときに向こうから「あ、こないだ251に来てくれてましたよね。」と言ってくれた。やっぱりこの眼鏡って印象的なんやろなぁ。

BPページ専用のゲストブックを作成。ま、やっぱ分けた方がええやろってことで。

2月21日


2月20日

実家にPerfecTV受信セットを送る。予定外に早く送れたので3月の早い目に一回大阪に帰るつもりだ。

今日はMLの知り合い同士が結婚するってことでミニパーティー。私もネット歴は結構長いけど実は初めてだ。参加のお礼にチョコレートをもらう。今年は会社辞めたので義理チョコもないと思ってたので、ちょっと嬉しい。

2月19日

下北沢のレコファンでCD4枚購入。
TitleArtistcomment
SKISSJenkaトーレ・ヨハンソンの持っているレコード会社所属の日本人。前作の国内未発表版には日本語の曲があったけど、今回のは全編英語。
Lupin The 3rd '71 ME TRACKS山下毅雄いわゆる旧ルパンのサントラというか、元音源がないので、MEトラックというアフレコ前のテープから編集したものだそうな。と言うことで効果音が混じってる。
ピッツバーグユースケ・サンタマリアま、1枚くらい買ってあげてもええかってな感じ。
believeCHER52のおばちゃんとは思えない力強さ。

2月18日

BUCKETHEADのライブがあるってことを知ったのでダメもとでセゾンに申し込んだら確保できた。いやぁ、インターネットのおかげで気楽に見れるようになって嬉しいな。

2月17日

これまで使ってたPerfecTV用チューナー(マスプロブランドの東芝OEM品)のファームウエアの書き換えをしてもらいに渋谷のマスプロに行った。そろーっと事務所に入って「あのー、PerfecTV用のチューナーの修理はここでしてもらえますか?」と聞いたら「はい、いいですよ。」との返事。「いや、修理というか、ファームウエアの書き換えをやって欲しいだけなのですけど…」と言ったら横にいた作業着姿のおっさんが「あ、やりますのでそこに座っててください。」段ボール箱に入ったROMライタを引っぱり出してきてその場で作業してくれた。

そのおっさんの話だと、確認できないけど買った時期からするとほとんど最終バージョンのはずだとのこと。うっそー。バグバグでっせ。ずっと電源入れておくと画面が凍ってしまってることがあるし、電源引っこ抜かないとダメになることもあるし。

で、一応最終版には書き換えてくれた。当然というかなんというか無料だった。

渋谷のタワーへ行ったら山下毅雄って人の作品集があって、プレイガールやら、大岡越前やら、タイムショックやらのテーマ曲や挿入曲が入ってて思わず手が出そうになったんやけど、これがパート2ってことで、1作目がどんなのか確認してから買うことにする。ちなみに検索したらこんなページ発見。名曲揃いじゃないっすか。

渋谷のHMVでCD1枚購入。
TitleArtistcomment
APPLE VENUS VOLUME 1XTCほんま、待望の新作。7年ぶり。って言いながらまだ全部聴いてない。(^^;;
なんとサイン会参加券付き。タワーではポスターくれるって話やったんやけど、買わなくてよかった。

2月16日

今日も10時間ほど寝る。

受信セット到着。早速チューナーだけ取り替えてみる。あっさり映った。そりゃそうか。

この状態でセンターに電話したら、買い換えの時も2週間無料になるのでアンテナも取り替えておいた方がいいと言われたのでそうすることにした。で、アンテナの方も支柱がそのままだったので、あっさり完了。前のアンテナの受信強度と比べたら数値が10%ほど低いけど、これはしゃあないか。どっちにせよ天気が悪くて映らないこともそうしょっちゅうある訳じゃないしね。

で、センターに電話してチューナー変更手続き。これで5000円分割引になるのだな。情報誌の方はPerfecTV版とSKYPerfecTV版の2種類あって、編集社が違うんやけど、PerfecTVの版の方がいく分ましなので、そのままにした。ついでに支払方法をクレジットカードの方に変更する旨伝えたらこれは電話じゃ不可ってことで書類を送ってもらうことになった。ICカードは寝る前に交換してくれと言われた。

で、しばらく前のICカードのまま使ってたら、気がついたら見れなくなってた。ってことで新しいカードに入れ替えてしばらくしたらこっちの方が全部見れるようになってた。ってことで、移行にはオーバーラップ期間が無いってことが判明。見れない時間が数時間出るってことだな。ま、そう大きな問題でもないか。

とりあえず実家に電話して、おとんに競馬観戦用に付けるかと聞いたらOKとのこと。これで引取先決定。ついでに会社やめたことも言っておいた。

ってなことで今のチューナーのファームの書き換えでもやってもらっとこうか。明日はお出かけか。

2月15日

NWAに電話して、マイレッジの確認。やっぱりキャンペーンのボーナスマイルが片道分しか加算されてなかった。と言うことで今回ので70001マイル。アメリカ本土へビジネスで行くには5000マイルほど足りない。ハワイへはファーストで行けるんやけどね。アジア地域内(シンガポールとか)ならビジネスとファーストに1回ずつ乗れるんやけど。

早速アサヒデンキのページからスカパー受信機器を申し込む。数分で返事が来てあっさり手続き完了。早速明日受け取れることになった。既にお金はおろしてあるので。準備万端だな。

2月14日

友人がスカパーの機器を買いに行くって言うので、秋葉までつきあった。SONYのと東芝のにとりあえず的を絞っていろいろ歩き回る。

新しいのをいじくっていたら、今自分が使っているのより遙かに反応は速いし便利になっているので自分のも買い換えようと決意。今使っているのはおとんの競馬観戦用にするかな。ついでに12chパックも申し込ませると。

結局値段その他考えて東芝のにした。買ったのはオノデン。CMをばんばんやってるところはそう安いイメージがないんでここで買うことになるとは思わなかったけど、まわった店の中で東芝のが一番安かったのがここだったのだな。で、カードも使えたし。結局私のは、持って帰るのが面倒なので今使っているのを買ったトコと同じアサヒデンキの通販で買うことにした。こっちの値段は1000円ほど高いんやけど送料はタダだしね。情報ページはお世話になってるし。

で、そのまま友人宅へ行ってセッティング。付属の取り付け金具のポール(アンテナそのものを取り付ける支柱)がギザギザだったのでガタガタして回転方向を微調しにくいのがうっとしかったけど、とりあえずセッティングは完了。しかし寒いのはつらいわ。

帰りに武蔵新城駅近くの中華料理屋で晩飯。唐揚げ定食を頼んだら結構な量があった。味も良かったし。こういう店が近所にあるといいのになぁ。家の近所の来来軒はめちゃまずやし。お代は手伝い賃ってことで友人のおごり。

FF8も3枚目(4枚組なのね)に突入。

2月13日


2月12日

FF8をし続ける。そう無茶無茶おもしろいとは思えないんやけど、一応最後までやる気力は出る程度のモノであることは確かかな。

2月11日

公言通りFF8を秋葉にでも行って買いおうかと思ったら雨だったので、面倒なので近所のコンビニで購入。早速始める。

晩飯を食いに外に出たら雪が積もってた。既に雪はやんでいたので、少し浦島気分なのであった。

2月10日

今日から無期休暇開始。無期と言っても半年も続かないと思うけど。仕事を何にするかは悩んでるところ。いろいろアプローチして話をしてみようと思ってる。職種は今までの業種と違うかも知れないし、同じかも知れない。実力はともかく、とりあえず見せかけの実績だけはあるので、あまり心配はしていない。と言うことで心配ご無用。

今日はセーターをクリーニングに出しに行っただけ。

SSTVが作ったカフェが今日できてたようで、店の前には音楽界からの花が大量に飾られていた。GLAYとかKEIKOとかユースケ・サンタマリアなどなど…。SSTVを知らん人は何事やこの店はと思うんやろね。

2月9日

最後の後始末。ほぼ片づいた。次は一応保険証を返しに定期の残ってる24日に来ることにした。ま、郵送でも別に構わんかったんやけど。またこの日も飲みに行くことになるのだろう。と言うか、既に夕方に来いと言われてる。

あ、そうそう、ナタリー・マーチャントのチケットが届いてた。5列目。これくらいいい席でないとね。

2月8日

仕事最終日ってことで、後始末。退職は25日に決定。


後輩のモノになるLet's note miniのHDDの掃除。で、TDKのLAN&モデムカード(DFL3410)を買ってさあ設定しようとしたら、ハングしまくりで、これで夕方大半がつぶれてしまって、結局明日また会社に来ないといけなくなってしまった。TDKのWindows98対応状況のページを見たら添付のドライバをそのまま使えって書いてあったので信じてたのがいかんかった。調べたら最新ドライバがあるじゃないか。ってことで最新ドライバを入れたらあっさり動いた。

実は、今日から新しい庶務担当の女の子が来た。顔見せで「今日からお世話になります(以下略)」などと言っていたので、こっちは「今日までお世話になりました」などと言い返そうと思ったけどやっぱりやめ。

結局私の送別会と、新人さんの歓迎会を一緒にやることに。社長以下社員全員参加。こういう送別会ってのもありなんやろか。

退職の報告をメールであちこち(仕事関係だけね)に送ったんやけど、いろいろ暖かい言葉をかけていただいて感謝である。しかし、アメリカ人がいろいろ書いていたので返事をいっぱい書かないといけないのが面倒じゃ。

忘年会で来たホテルで歓迎会&送別会。新人さんの方が主役ってことで私はおとなしくしてた。っていつもと変わらんのやけどね。なんか喋れってことで一言。「とりあえず今決まっていることはFinal Fantasy VIIIをやることくらいですか。」特にうけを狙ったわけではない。

二次会はカラオケ。歌った曲は順に
流れも何もないな。

と言うことで終電で帰る。

2月7日

ほぼ昨日と同じ。どうせ明後日から暇やしってことで、特に何もせず。

2月6日

なんかだるくて1日中寝てた。

2月5日

今日も出張。これが最後の出張。群馬の三洋電機へ。零戦を作ってた跡地だったそうで、1辺2kmもあるそうな。

車で行ってたんやけど、帰りは渋谷で降してもらい、一緒に降りた先輩(と言っても同い年)と渋谷で飲む。ちょっと前から気になっていた井の頭線の西口のすぐ右隣の2階にある店に入る(名前忘れた)。思ったよりは安くはなかったけど、味は良かった。ネギトロ手巻き(手巻き寿司のシャリ無しだな)がうまかったな。

2月4日

午前中は尼崎のアルカイックホテルで会議。昼飯はホテルのラウンジでピラフ。1600円。自分では絶対食わんな。

午後、アメリカ人を「はるか」に乗せるために新大阪まで送る。って言ってもこっちも新幹線に乗るんで、送るって感じではないか。JR尼崎駅に着いたら、なんかダイヤが乱れまくってた。とりあえず福知山線の快速大阪駅行きで大阪駅まで行ってみたら新快速も普通も運休で快速だけが動いてた。結局次の快速がくるのを待って新大阪へ。新大阪に着いたのが「はるか」出発の3分前だった。こっちは全くのオンタイムで来たので、下手すりゃ乗り遅れるところやった。

ってことで新幹線で東京へ。関ヶ原付近の雪で徐行のためまた遅れる。名古屋を出たら遅れを挽回するため飛ばすので、こういうときの方が名古屋東京間はいつもより速くなるのだな。

2月3日

情報解禁ってことで、ここで報告するけど、今の会社を辞めることにした。(って言うのを25日にコメントで書いてたんやけど、気づいた人はおらんやろな。)、電撃の素早さで来週月曜で仕事は終わり。今のところ次の仕事の予定なし。しばらくだらだらする予定。ということでこのページはおもしろくなるか、めっちゃつまらなくなるか、そのままの調子なのか、どう転ぶのかは自分でもわからない。

後始末シリーズで伊丹に出張。のぞみに乗ったけど雪の徐行で結局3時間ほどかかった。で、昼飯は新梅田食堂街の「きじ」と言うお好み焼きやで食う。味の方はそれなりにうまい。卵が多いのか、えらくふんわりしてた。

晩飯は来日しているアメリカ人の要望で寿司屋。酒がなかなかおもろかった。工場が近所にある白雪のなんやけど、少し濁ってて炭酸が入ってる。というか、発酵時の炭酸を抜いてないだけなんだと思うけど(ワインとシャンペンの関係と同じね)。

2月2日

退職のことを仕事仲間に公表。と言うことで同じグループの連中と送別会第一弾。

2月1日

スーパーボウル観戦。最近は応援してる方が負けるのでおもんないぞ。エルウェイって昔から大嫌いなんやけど、今日みたいなプレーをずっとしてたら、そう嫌いにはなってなかったかもしれん。

ナタリーマーチャントのライブの先行予約で座席確保。中止になったのがラフォーレ原宿で、今回は中野サンプラザなので魅力は半減かな。やっぱライブハウスで近くで見たかったなぁ。
月別リストへ

ホームへ戻る