メモ 99年3月分


ホームへ戻る

月別リストへ

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。


3月31日

今日は4週に一度の失業認定日なので早起きした。あるMLで聞いていた教育テレビで朝やってるアニメに出てくるホタルに「デンボ」ってのがいるらしいので、それを確認するために7時40分に起きた。職安に行くだけなら9時半に起きれば十分やったんやけどね。

で、10時過ぎに家を出て職安へ。なんかまた雨や。井の頭線がなかなか来なくて職安に着くのがちょっと遅れたけど、書類を指定のトレイに入れるだけだから特に問題なし。

で、25分ほど待ってたら呼び出され、次に来るときに提出するための書類をもらって手続き完了。仕事に関する質問とかは無かった。これで昨日までの14日分の失業保険が1週間後に振り込まれることになる。

渋谷タワーでCD2枚購入。
TitleArtistcomment
MISSION 1PROFESSOR TAKEO YAMASHITA山下毅雄の作品集。アニメ/特撮編。ジャイアントロボ、ルパン3世とかが入ってる。
MISSION 2PROFESSOR TAKEO YAMASHITA山下毅雄の作品集。ドラマ編。タイムショックが懐かしい。時間ですよ、大岡越前、プレイガール、7人の刑事などなど。

やっとこさ、窓のクレセントを付けに来てくれた。

3月30日

近所の中古レコード屋でCD1枚購入。
TitleArtistcomment
多摩川レコードホフディラン1st。中古。

3月29日

下北沢のレコファンでCD二枚購入。
TitleArtistcomment
Give Yourself a HandCrash Test Dummiesジャケ買い。でもちょっと気色悪い。
きみにとどくまで...我那覇美奈今度のライブに行くことにしたので購入。声質は結構好きな方だ。

3月28日

昨日、TBSでの番組でやっていた島崎和歌子が来るってので、HMV新宿southに様子を見に行ってきた。どうせ暇やしね。今日来るって表明していた連中以外に誰か来ないかなと思っていたんやけど、笹峰愛が司会をしていたくらいで他に特にいなくてちょっとがっかり。収穫は島崎和歌子のばか笑いを聴けただけか。トーク内容は全然おもろないし、歌には元々興味無いし。(^^;;

書き忘れてたんで今日書くけど、近所のジーンズ屋で話をしていたら、リーバイスの606がと言うか、リーバイスのスリムジーンズは全て生産中止になってしまったらしい。もう既にリーバイスには在庫はなくなっていて全て店頭在庫のみらしい。ってことで、結構気に入っていた606の黒はもう手に入らないってことかぁ。悲しいなぁ。で、その近所のTARO'S HOUSEって店(下北沢の一番街商店街にあるメガネスーパーの隣)では店頭在庫の606の白を黒く染めるつもりなんだそうな。当然自分のサイズは予約しておいた。

3月27日

某店でLevi'sが販促に使ってるBonnieのポスターとポストカードをゲット。あ、今日はそれだけしかしてないや。

3月26日

NICOSのポイントをためて送った景品が届いた。タイマーとテプラミニと体脂肪計。タイマーってのはただのストップウォッチやった。使えん。テプラミニ(ラベルライタ)は結構使えそうやね。ゲーム付きって…そんなにROMが余ってたのね。

オムロンの体脂肪計は手で握るタイプで使いやすいので早速計ってみる。肥満寸前の軽肥満だった。ま、わかってたことやけど。せめて5kgは痩せんといかんなぁ。

やっとこの日が来た。ナタリー・マーチャントのライブだ。ちょっと早めに中野に行って、中野ミニ探検で中野のヲタク度の高さに驚きつつ、サンプラザへ。

客の入りは2階席ガラガラだったので、7割ってところか。もったいない。もったいなさすぎ。こんな客の入りでプロモーターやっていけるんだろうか。で、こういうチケットを取りやすい時は得てして外人が多い。結構邪魔やったりするんやけど、MCの話相手になったりして助かったりするみたいやね。

ライブはもうめちゃくちゃよかった。なんなんでしょか、あのボーカルの安定感。

日本では初めてのライブってことで本人めっちゃ嬉しかったみたいで、アンコール2回でたっぷり1時間50分やってくれた。もう35のおばちゃんなんやけど、ステージ走り回ってた。でもダッシュしてたわけじゃないけどね。こんなに広いステージで歌うのは初めてとか言ってたけど、リリスフェアとかに出てるからそんなことはないやろ。でも、単独では初めてなのかもね。中止になった去年はラフォーレ原宿の予定やったんやけど、こっちの方が良かったかも知れないなぁ。

今日のMCは発音がわかりやすくて何言ってるかほとんどわかったので欲求不満は溜まらなかった。ほんま、大満足なのであった。

夜中にSSTV見てたらこないだ見たBUCKETHEADのライブの様子が流れてた。5分だけやったんやけど、それ見りゃ十分って感じの編集になってた。ちなみにRocks overseasで、残りのリピートは (土)9:30-10:30, (日)25:00-26:00, (月)10:00-11:00 。一見の価値あり。

3月25日

今日は久々に砧の東京メディアシティまでダウンタウンDXの収録に連れてってもらった。待ち時間は1時間10分ほどやったかな。相変わらず長いなぁ。もう30分短くならんか。

今日はリニューアル一発目ってことだったみたいやけど、ま、とりあえず形にはなったかな。上原さくらを見れたのが収穫か。

3月24日

だいぶましになった。去年当たった分の免疫の名残のおかげか去年ほどひどくはなかった。

3月23日

昨日の夜辺りから体がだるい。急に寒くなったからじゃないようだ。またカキに当たったらしい。ってことでボロボロの状態なのであった。

3月22日

今日は近所をぶらぶらしただけ。あ、渋谷も行ったけど収穫無し。

下北沢のディスクユニオンでCD1枚購入。
TitleArtistcomment
BUCKETHEADLANDBUCKETHEADデビュー盤。これにジャイアントロボとかが入ってる。2枚組。

実はこの他に、この店でも別の店でもプロモ盤などをごそごそ買ったけど、特に書くようなもんじゃないのでパス。

3月21日

ゲームショウにでも行こうかなと思ったけど、昼まで寝てたのでやめた。

3月20日

私の失業祝いってことで(^^;;BPMLの連中が集まってくれて、鍋をした。4時頃から始めて、夜中まで食ってたので買ったのは全部きれいに食い切れた。

3月19日

今日は朝9時5分から渋谷にあるハローワーク(職安)で雇用保険の説明会があるので7時40分にテレビの目覚ましをセットしてたんやけど、自発的に目が覚めた。「え?」と思ってテレビを見たら主電源ごと切れてる。10時だった。「ががーーん」。慌てて飛び出て職安へ行った。10時25分くらいやったかな。で、会場の会議室へそろーっと行ったら、人がびっしり座ってた。「これはまずい」と思い、前で説明している人に気づいてもらおうとうろうろしたら気づいてくれた。「どうされました?」「あのー寝坊してしまいまして...」「あ、そうですか。もうビデオを流してしまったので今回はダメなんですが、午後からもありますので、1時5分に下の窓口に来てください。」「あ、そうですか。わかりました。」ってことで、助かったのだった。

めっちゃ眠くて目がしょぼしょぼする状態でCD屋を回って昼まで時間をつぶす。

渋谷のタワーでCDを1枚だけ買う。
TitleArtistcomment
電球松崎ナオテレビドラマのリングの呪われたビデオの人ね。アルバムも買おうと思ってるんやけどタイミングを逸しててまだ買ってない。これはマキシやけど直筆サインにつられて購入。

説明会は受給者資格者証と、次回来所の時に提出する失業認定申告書を受け取って、後は説明のビデオを見た。ビデオは杉田かおるが出ててまじめに説明していた。くどいほど不正受給について強調していた説明は2時間ほどで終わって、終わってから持ってきた証明写真を資格者証に張り付けてもらって終了。ってことで、次回来所は31日。今更わかったことやけど、最初に申請をした10日からの計算になるのだった。やっぱできるだけ早めにくるに越したこと無いわけね。最初に受付のおばちゃんが割り込ませてくれたのを今更感謝するのだった。

で、私は会社都合退職なので待機期間は7日で、17日からお金が出るのだった。私の場合、受給期間が180日で、元の給料の関係で基本手当は会社でもらっていた額の60%となった。これは最低の割合やけど、みんな同じような感じみたいやね。もっと給料の低かった人は70%とか80%とかもらえるらしい。ってことで31日が初回認定日で、その認定では14日分しかでないことになって、その次からは4週間ごとに行くことになるので28日分が出ることになるみたいやね。

で、一旦家に戻ってから二子玉川園の高島屋の下にあるアレーナホールへ。今日は相馬裕子のライブ。今日はまたシンプルな構成で、バックはアコギー一人。ライブは変わりないのんびりとした雰囲気で、今日もいい声を聞かせてくれた。時間は1時間半ほどやねんけど、バックがアコギ1本なのでイントロや間奏もほとんどないので結構いっぱい曲やったんとちがうかな。久々にアルバム聴きたいけど、開場を待っているときに前にいたグループの娘の話ではレコード会社と契約できてないって話なので当分出ないんやろなぁ。

ってことで下北沢に戻り、レコファンでCD2枚購入。
TitleArtistcomment
CENTRAL RESERVETIONBETH ORTONまた女性ボーカルもの。イギリスの人らしい。結構人気あるらしい。
analogsolveig sandnesスウェーデンもの。これもちょっと前から出てたやつやけど、今更購入。

3月18日

今日は新宿シアターサンモールへ木村祐一のライブ「写術」を見に行ってきた。今回は過去のライブでやってた街の写真を撮ってきてつっこみ入れるってやつの拡大版って感じだった。だらーっとした雰囲気で気楽に見れて楽しかったですわ。次回は6月でまた同じ写術、その次が8月に大阪、で、10月に今度は別のネタも含めたライブ、で12月にまた写術をする予定らしい。

3月17日

vibe(元MTV)って決められた時間に番組が始まらんかったり、予定時間を過ぎても終わらんかったりしてるのがどうにかならんかと思ってたんやけど、あれってPVを流すとかの作業をあらかじめ編集してるんじゃなくてリアルタイムでやってるからみたいね。その姿勢は買えるけど、やっぱりちゃんとした時間に終わって欲しいよねぇ。

グルメシティ(元ダイエー)へ、マガジンラックと布テープ買おうと行ってみたら、結構便利なのとか欲しかったのとか見つかっていろいろ買い込んでしまった。絨毯を固定するための両面テープとか。今使ってるのは絨毯というようなのじゃないので、ずれやすくて困っとったんだわ。

まだ作業は残ってるけど、見かけ上はほぼ問題ない状態になった。ってことで、また布団を敷く方向を以前のと同じにした。でも今度は部屋の真ん中に敷くことにした。これで今まで6畳の部屋を3畳のようにしか使えてなかったのが、ちょっとはまともに使えてることになるかな。

下北沢のレコファンでCD4組(5枚)購入。
TitleArtistcomment
変身セットオリジナル・ラブベスト盤「変身」に、ライブ盤とビデオが付いたセット。8800円と高い(買ったのは1割引やけど)。でっかいビニールケースは捨てるしかないんじゃない勝手ほどでかくて邪魔だわ。
NO EXITBLONDIE復活第1弾。Mariaって曲が結構いいので購入。デボラ・ハリーってもう53歳なのかぁ。
13blur我慢してた甲斐あって1580円。(^^;;
MINDFIELDSTOTO初代ボーカリスト復活。まだ聴いてないのでどんなのかはよくわからんのやけど。

こないだ買った米2kg、今日食いきった。前の時の20倍以上のペースだ。今度は5kg買おうかな。お米券余ってるし。

腹壊した。何が原因かよくわからん。昼にフルーチェを一気に食ったのがいかんかったかな。ってことでビオフェルミンと正露丸糖衣を併用。

3月16日

ここんところは大体昼頃には起きるようにしている。

雑誌の整理はほぼ完了。で、後はBonnieの記事が載ってる雑誌からBonnieの記事だけ抜き出す作業をするつもりやったけど、今週MLの連中が何人か来る予定なので、その後にしようかどうか悩んでる。ま、やってしまおうかな。

元ダイエー(その前は忠実屋だったらしい)のグルメシティでクッションとレターケース(ビデオテープ入れだな)、棚(簡単なの)、でか目のスリッパ、コップをいくつか購入。クッションは、今まで2個しかなかったので足りんと思ってたんだな。また鍋とかもするやろし。棚は、本棚を買うときに棚板をケチったおかげで一番下がかなり大きく空いてしまったのでそこに入れるためのものとして買った。サイズ的には満足してる。500円と安かったし。

近所の雑貨屋(服とかも売ってるけど)The Cenozoicを覗いたら、以前から欲しいと思っていたでかいクッションが売られていたので高いのは構わず購入。80cm×80cmで税抜き6000円。1m×1mの(8000円)にしようかと思ったんやけど、デザインが気に入らずに断念。

残ってる作業
まだまだあるなぁ。

3月15日

雨だったのでさらにだらける。

私は買っている雑誌の長岡鉄男氏の記事をほとんど保存しているので、溜まった雑誌から記事をスクラップする作業をした。って言ってもスクラップブックに入れるわけじゃなくて、単に雑誌をがばっと引きちぎって該当ページを抜き出して、分類している袋に詰めるだけなんやけど。

今日はいつもの回転寿司を食う。この店が近所にあるのは非常にありがたい。ネタが完全に解凍されてなかったり、シャリが暖かかったりするのがたまにあるのがどうにかならんかと思うけど、ま、99円寿司に贅沢は言ってられん。

3月14日

CDの片づけは思いの外早く終了。作業が終了したと思ったら相手のいないケースとCDが一組ずつ出たり、むき出しのCDだけじゃタイトルがわからんってのもあったりしたけど、それはWebでレコード番号から調べたりして無事完了。インナーもちゃんと全部相手が見つかったしもう完璧。でも収納自体は今のところ詰め込んだだけでどこに何があるか全然わからんままなのでこれも整理せんといかんな。もう1個ラック買おかな。

あ、そうそう、まだちゃんと数えてないんやけど、所有CD枚数は1000枚程度だと言うことが判明。もう軽く1000枚突破していて、今は1200枚くらいだと思っていたので、ちょっとショックだわ。とか言いながらそろそろ不要なCDは処分しようかと思っているけど。

収納に入れっぱなしの古いアメリカンフットボール雑誌も思い切って処分することにした。こっちは引取先なんていないと思うので捨てるつもり。

3月13日

部屋の片づけモードはだんだんとノってきた。

余ってるケーブルなんかを入れてるケースもいっぱいになってきたのでかなり処分した。結構いらないのがいっぱい出てきて(PC98用のケーブルとか)、ビキバキ捨ててたらかなり減った。あふれてたケースはかなりすっきり。って言っても3/4位は入ってるけど。

ついにというか何というか、むき出しの状態で積み上げていたCDの片づけに着手。

3月12日

結局住銀で口座を作った。これで退職金の方の手付きは完了。早速送る。これで来週説明会に行くまで特にすることはないね。

そろそろ歯医者か整骨院に行こうと思ってるんやけど、やっぱり昼まで寝てると、用事1個済ませるとすぐ夕方になってしまってまた今度ってなってしまうなぁ。

Bonnieの掲示板を最新のに変更。新しいのはメール送信機能が削除されていたので導入に踏み切れなかったんやけど、メール送信機能部分を前のスクリプトから移植できたので移行することにした。今度のはメモリに優しいそうな。それと検索機能も付いたし。こっちはメモリに優しくはないんやけどね。

3月11日

退職金と失業給付を振り込んでもらうのには銀行に口座確認印をもらわんといかんってことで、いつも使ってる三和銀行に行った。下北沢にはATMしか置いてないので、窓口のある2個隣の駒場東大前駅に行くことにした。最初はチャリンコで行こうと思ったんやけど、戸を開けると雨だったので仕方なしに電車にした。で、行ってみたらなんと口座を開設した支店でないと確認印を押せないって言われた。はんこ押すだけやのにまったく。今の口座は大阪の玉造支店なのでそんなん行かれへんやんってことで、「送ってもいいですけど、いつ返ってくるか保証できないです。」とか言われて、結局断念。で、ここは出張所なので新規口座を開設することもできずじまい。

仕方ないのでこれは明日ってことにしてそのまま税務署に申請書をもらいに行く。今度は下北沢から反対方向に2駅隣の東松原駅まで行った。なんとこっちにも三和銀行があるやん。電車賃120円損したやん。税務署は確定申告締め切り間際で凄い人やったけど、私は関係ない窓口だったので待ち時間無しで申請書をもらえた。

下北沢に戻り、区役所の出張所で国民年金の申請をする。これもあっさり完了。ついでに国民健康保険がいくらくらい掛かるか教えて欲しいと言ったら小冊子をくれた。計算したら月4.2万。ほとんど保険料の上限。こりゃだめだ。

向かいのディスクユニオンでGEISHA GIRLSのアナログ盤を発見。こんなんあったっけ?500円と安かったので購入。中を見たらSAMPLEって印字してある。やっぱ発売されてなかったのかな?

3月10日

2年半前に前の会社で退職金をもらってしまっていたおかげで退職金の請求をするのに税務署所定の申告書ってのがいるので、近所の区役所出張所の税務の窓口に行ったら税務署に行けと言われた。これはまた明日ですな。

渋谷のハローワーク(職安)へ行く。初めてなのでちょっとドキドキ(^^;;。会社からもらった書類には4時までに来いって書いてあったので4時頃着いたら、めいっぱい人がいた。で、人が多いってことで受付は終了してしまってたんやけど、こっちは特にお願いも何もしてないのに受付のおばちゃんが最後に割り込ませてくれた。ラッキーってことね。

順番を20分ほど待って言われるがままに求職票を書いて離職票と一緒に渡し、説明を聞いてから今度は失業給付の窓口へ。質問票に退職理由や現在仕事はしていないなどいろいろ記入して担当に渡す。失業給付ってのは仕事を探している人に支給するものだと念を押される。で、書類としおり(小冊子)をもらう。で、次は説明会に来いとのこと。19日の朝9時だそうな。ぐげっ。9時。これはつらい。(^^;;

今日はXTCのサイン会に来るつもりで渋谷に来たんやけど、実はサイン会は昨日だった。ががーーーーーん。参加券には確かに9日と書いてあるんやけど、(水)って誤植になってて、それがずっと頭に入ってたのだ。くっそーHMVめ。ってことで無駄だとは思いつつも、HMVで結構年齢のいってそうな店員を選んで話してみた。結論は当然ダメ。昨日はトークも3分ほどでさっくり帰ってしまったらしく、HMV側にも何も残ってないそうな。ま、ほんとのところはどうだか知る由もないんやけど、丁寧に謝られたのでまぁしゃあないの。仕事してれば日にち忘れるようなこともなかったんやろけどねぇ。とほほ。悔しいのでHMVで30分以上立ち読みする。で、右腕が疲労でボロボロ。とほほほ。サインより、生で見たかったよぉ。

気を取り直して下北沢のレコファンでCD4枚購入。
TitleArtistcom ment
ジャンプ アップスーパーカーMy Girlをカラオケで歌おかな。
Can You Still Feel?Jason Falkner元ジェリーフィッシュのギタリストだそうで。
DoseLatin Playboys 
Suicaine GratifactionPAUL GESTERBERG 

宇多田ヒカルのアルバムも発売されたけど、ちょっと迷ったけど買わず。たぶんはまることはないと思うし、あまりに流れまくっているのでうんざりしてるってのもある。若くて才能は感じさせてくれるんやけどね。将来性があるかどうかは私は考えないので、よくわからんけど。

Blurのは輸入盤が出るまで我慢。失業中やし。

部屋の片づけの一環で、未整理の書類を少し整理。おおざっぱに分類していらんもんを捨てるだけなんやけど、結構片づいて、紙袋に入れていた分も含めて必要な分は全部ケースにしまえるほど処分できたので嬉しい。

で、書類の中にGR SuperとPen noteの購入時期を判断できる書類をいくつか見つけられてラッキー。後はAT互換機自作をいつ頃始めたかとかやけど、これを思い出すのは厳しそう。

3月9日

うーむ。昼過ぎないと起きれない。って寝るの5時とかだとしゃあないね。

健康保険の継続をするために保険組合の事務所のある横浜まで出かけた。

会社で既に申込用紙をもらっててほぼ記入済みだったので、手続きはあっさり完了。手続きと言っても申込書を渡して保険証ができるのを15分ほど待つだけ。で、保険料は今まで会社が負担しくれていた分も負担しなくてはいけないので、月当たり1万円ほど多い。2.4万も払わんといかんのだ。で、退職が2月で今は3月ってことで2ヶ月分取られた。ほとんど5万!めっちゃ痛いぞ。行くところ行って治療が済んだらさっさとやめよかな。国民健康保険の方がさらに高いらしいけど(下手すりゃさらに倍)。4月以降の保険料は毎月1日に納付書が送られてくるので銀行で振り込めばいいらしい。で、毎月10日までに振り込まなければさっくり資格を失うんだって。ゴールデンウイークで大阪に帰ってだらだらしてられへんってことね。

あ、そうそう、書くの忘れてたので今日書くけど、1日からついに部屋の使い方を変えた。単に寝る方向を変更しただけなんやけど、これが結構自分にとっては大きいのだな。今までは万年床の上にあぐらをかいてPCを触ってたのが、これからはこたつに入って操作することにした。これで暖房はこたつで十分になったので、エアコンの電気代がかなり減ることになる。

3月8日

注文してたポータブルCDのリモコンが入荷したので取りに行く。4400円!たっかぁ。ま、予想はしてたけどねぇ。

こないだ鍋をしたときに買った米を炊く。こないだは雑炊やったので米を味わえなかったけど、今回は友人が土産で買ってきた吉本新喜劇カレー「ほな、たべてみ亭」(^^;;で食ったので十分味わえた。いやぁ。新しい米で炊くとうまいわ。吉本カレーの方はレトルトと言うより缶詰のカレーによくある味やね。こんな程度ならすぐ売らなくなるやろね。

自分のコンピュータ使用歴をまとめようと過去のメールとかを調べたんやけど、なかなか見つからんねぇ。そうや、mh-e使ってた関係で、自分のもらったメールは保存してたけど自分の出したメールは保存してなかったんや。とりあえず簡単やけどまとめたけど、AT互換機の方はちょっと厳しいか。それと、Mac LC630なんていつ買ったか全然覚えてないぞ。

3月7日

朝起きたらってほとんど昼やけど、おとんは早速競馬中継を見てる。ま、今までの短波ラジオよりはええやろ。

昨日2時23分発(やったっけ?)のひかりを予約していたので、ちょっと早いかなと思いつつも1時頃雨の中出かける。結局1時45分頃新大阪到着。窓口で2時4分発のに変更してもらう。

昨日あまり寝てなかったので、駅で買った弁当をさっさと食って京都駅辺りから新横浜辺りまで2時間ほど爆睡。

帰ったら会社から離職票が届いてた。これで雇用保険の申請ができる。

あ、そうそう、実は先週の日曜にWebでスカパーのパックのチャンネルの組み合わせの変更を依頼した。やめたのは1個忘れたけどもう1個はシネフィルイマジカ(映画)で、追加したのはLET's TRYと、食チャンネル。LET's TRYってのはなんか方向性がよくわからんチャンネルやけど、ベストヒットトゥデイ(昔やってたベストヒットUSAとほぼ同じ司会、構成でやってる番組)をやってるのを友人から聞いたので早速変更したのだった。2年ほど前までMXTVでやってたのが無くなって悲しかったので、非常に嬉しい。ってことで、これを録画したのを見る。チャートが私の指向に合っているのでいいんだな。もう1個の食チャンネルやけど、これは「来栖あつこの鍋奉行」って番組を見るため。これがなかなかおもろい。仕切役が来栖あつこしかいないので先生役の料理人(当然素人)が困る困る。

3月6日

2階のテレビはビデオ入力が1入力しかないので、PerfecTVチューナーをビデオの外部入力に繋いだんやけど、ビデオがタイマー状態だったら「テレビの電源オン→テレビをビデオ入力に→ビデオのタイマー解除→ビデオの電源オン→ビデオを外部入力に→チューナーの電源オン→チューナーのチャンネル変更」とめっちゃ煩雑になるのと、見終わったらタイマーをセットし直さないといけないのでこれはちょっと使いにくそうだなってことで、入力切り替え機を買うことにした。

とりあえず散髪。今回はあまり切らなかった。

日本橋へ出かける。実は一昨日はチャリで行ったんやけど、久々のチャリ&体重増加でめっちゃ疲れたので(まだケツ痛い)、今日は地下鉄で。免許持ってって家に車あるのに車に乗ろうとは全く思わないのがナニですな。

結構歩きまわったんやけど、あまり安いのが無くて結局SONYのを(来た見たこうたの)喜多商店で買った。デジット(ジャンク&パーツ屋)も久々に覗いたけど、この店こんなに高かったっけ?

と言うことで、切り替え機のおかげで、ビデオを触らずに見ることができるようになった。これならおとんにもわかるやろ。

実は訳のわからんジャンク屋で松下のテレビ用リモコンを買ったんやけど、家のテレビでは使えず。ま、300円やからしゃあないね。

3月5日

なんと11時起床。せめてこれくらいには起きないと、公的機関や銀行とかに行けないもんなぁ。

とりあえずスカパーカスタマーセンターに電話して仮登録。電話であっさり完了。2年前との違いは、なんと、瞬時にスクランブルが解除されるってことだった。仮登録の電話で解除されてるか確認できるようなシステムになっていたのだった。なーんだ。早く言ってくれ。これだとICカード番号が正しく伝わっているか確認できるので安心ですな。

アンテナ線を2階の部屋に引き込む作業を開始。こないだ買った受信セット付属のケーブルは15mだったので、長さが足りないかなと思いつつも、ひとまず試してみようと2階の窓から引き込んでみたら十分足りることが判明。ラッキーってことで、早速クーラーの室外機をつなぐパイプの口を利用。防水用のパテは簡単にはずれるので、ちょっとよけて、割り箸の先にケーブルをガムテープでくっつけて通したらたら簡単に通せた。ってことで、これで終わったも同然。後は部屋の中の引き回しだけ。

申し込んだのは元々おとんの競馬観戦用ってことで、グリーンチャンネルと、私が家に帰って来たときに何か見たいのでSSTV。日テレは無料なので、これで実家に帰っているときもガキの使いがリアルタイムで見れることになった。

今里の商店街の中のお好み焼き屋って言ってもめっちゃいっぱいあるけど、老夫婦がやってる店でいかモダンを食す。550円。食っている間中じいちゃんにいろいろ話しかけられる。こういうのが大阪らしいところやね。

3月4日

午前中ちょっと起きたけど、しばらくしたらまた寝てしまって結局起きたら3時。トータル12時間くらい寝てしまったのか?ちょっと寝過ぎやなぁ。

で、今回の帰阪の主目的のPerfecTV受信セッティングを開始。家のベランダは西に向いてるので、部屋の中から見ると左に向いてることになるんやけど、「ちょっと雨よけがじゃまかな」と思いつつもとりあえず付けてみた。全然映らない。だめだこりゃ。ってことでアンテナを手で持って衛星を探したら一瞬だけやけどちゃんと映ったのでアンテナは壊れてないことが判明。

やっぱり屋根がじゃまなんやろなってっことで、日本橋へ対策部品を探しに行った。ベランダから外に向かって現在15cmほどしか張り出していないのを最低30cmは余計に出さないといけないので、それくらいのアンテナ取り付け金具はないかと探したり、アンテナとかを扱っている店のおっちゃんに聞いたりしたけど、やっぱりなかった。で、店のおっちゃんのアドバイスで、アングル(部品台の支柱に使うようなの)を使うしかないんじゃないかってことになった。ということで、アングルを扱っている店が同じく日本橋にあったのでそこで適当にアングル数種類とボルトナットのセットを購入。3000円ほどかかった。で、何とかセッティングできた。最初からあった取り付け金具をうまく組み合わせられたので、買ったアングルは全部使わずに済んだ。アングルはステンレスなので、ベランダが耐えられない位重いと問題なのだな。とりあえずどんな状況なのかを写真に撮っておいた(ツールがないのでちょっとでかい84kB)。実は剛性が足りないので揺らすとふらふらするけど、まぁ大丈夫やろ。さて明日は、2階へケーブルを引き込む作業だ。これが一番大変そうだな。

Niftyは、買った雑誌に入会用電話場号が載っていたのでそこで聞いたら、転送もされずにあっさり教えてくれた。ということで、とりあえずはしのげる。

しかし、このTP701CS、Intel 486DX4-75MHzなので、遅い。目盛りを40MBにしてあるのでどうしようもなくはないけど、ほんまメールに使うくらいだわ。

3月3日

寝たのが5時やけど、大阪に帰るので無理矢理11時に起きる。

とりあえず新宿へ。木村祐一のライブチケットを購入。もう発売開始日は過ぎてるのに、まだ5列目だった。おぃおぃ大丈夫かいや。

新宿でディスカウントチケットを買って、2時38分のひかりの予約をして東京駅へ。東京駅構内でいつもの幕の内弁当V(500円)を買う。こいつ、コストパフォーマンスは東京駅構内の弁当ではコストパフォーマンスが最高なのだけど、ミニミンチカツが入ってるのに、ソースが付いてないのだけがちょっと悲しい。醤油は入っているんやけど、醤油をかける相手が鯖とかき揚げだけなので、醤油いらんからソース付けて欲しいぞ。

出発前に弁当は食ってしまって、しばらくぼーっとして、新横浜過ぎから京都あたりまで2時間以上爆睡。

ということでそのまま新大阪から地下鉄で心斎橋に行ってクラブクワトロへ。自由席は予想通りあっさり購入できた。と言うことでしばらくPARCOの中をうろついたんやけど、WAVEってここになかったっけ?

と言うことで、BUCKETHEAD大阪のライブを再び見た。今回はクワトロだったので後方の椅子に座って見てたので楽だった。

今回は7時きっかりに前座が登場。この兄ちゃん二人組は30分切れ目なしに演奏し続けて、一言も言わずに帰っていった。

次のおっちゃんライブは月曜と同じ。で、今回はセットチェンジの待ち時間は月曜と比べて遙かに短くて、8時半頃BUCKETHEAD登場。

今回の構成は月曜とかなり違ってた。でも、やった曲はそう大きく違ってなかったと思うけど。でも、月曜はCOLMAってアルバムから1曲というか1プレイやってくれたんやけど、今日はなかった。このときだけアコギだったので、今回はアコギは最初から用意されてなかった。

で、アンコールでは前座だったベーシストも登場して3人でプレイしてた。フリージャズのプレイって感じなのか、即興でやっていた感じだった。

で、1曲終わって他の二人はまだやる気を見せていたのにBUCKETHEADはやる気がなくなったのか、引っ込んでしまってそのままライブ終了。表情がわからんってのと、曲も踊れないのも多いので、客も反応しにくいんやろうなぁ。って俺も客やけどね。しかし、盛り上がり自体は大阪の方が遙かに大きかった。でも客自体少なかったのが最大のネックだったのだろう。もったいないなぁ。岡山のライブは一緒に出てたDJ DISKって人が出ないからだいぶ違ったライブになりそうなんで、こっちを見たかったなぁ。

あ、そうそう、自分は遠い位置から見てたので気がつかなかったんやけど、めっちゃでかいみたいやね。最初出てきたときに周りの客みんな「でっかー」と叫んでた。2mはあるんじゃないかって話だ。あ、さらに、そうそう、今日かぶってたバレルは月曜のとデザインが違ってた。

と言うことで、会場でCD1枚購入。
TitleArtistcomment
GIANT ROBOTBUCKETHEAD解説文は西中島 南方ってふざけた名前の人が書いてる。

家に帰って、ThinkPad701CSを動かすため、家から持ってきたHDDを取り付けた。あっさり起動。そりゃ同じマシン、同じBIOSバージョンだから当然だな。で、さてネットにつなげようかと思ったら、ダイヤルアップネットワークの設定をするのをすっかり忘れてた。家から設定情報を持ってきてないし(KCOMのは覚えてられないし、dinは電話番号を覚えてない)、さてどうしよか、やっぱNiftyかと思って、Win98のNifty入会プログラムを起動。このソフトは既にIDを持っている人の設定はしてくれないことが判明。つ、使えん。どうにかできんかと思って、このソフトのフォルダを覗いたらNiftyの電話番号一覧ファイルがあった。ラッキーと思って繋げてみたたけどつながらん。接続用のIDはNiftyのIDの前に文字列を追加せんといかんようだな。今日のところは諦めじゃ。

3月2日

MР3ファイル目当てで検索サーバからこのページ(じゃなくて過去のページやけど)に飛んでくる輩が非常に多い(と言っても1日3件くらいやけど)ので、対策として過去のMР3と書いてある文字列のPをロシア文字のРに変更。

3月1日

結局起きたら2時半。うーむ。また元通りやね。なんか凄く長い夢を見てたけど、ここに書くような(メモに書き残すってことね)おもろい内容でもない。

ってことで、BUCKETHEADのライブに行って来た。

あまり早く行くつもりはなかったんやけど、5時40分頃に着いてしまって、結局そのまま待ってしまった。

会場時点で20人くらいしかいなくて、大丈夫か?と思ったけど結局150人くらいにはなったのでそれなりに形にはなったかなってな感じ。

最初、前座で姉ちゃん3人組(サーチ関係であえてバンド名は書かない)が出てきて、凄い演奏をして帰ったのでちょっとダメージを受けてしまった。ほとんど拷問。不協和音だけでできた音楽って感じの曲ばっかり。

さて本番かと思ったらフレットレスベースを持った外人(Percy Jonesって言うかなり有名な人らしい)が一人出てきていきなり演奏を始めた。結局この人も前座だった。これは結構楽しかった。

と言うことで本番。結局始まったのは9時をまわってた。

ステージ後方にはスクリーンがあって、そこにはライブ中ずっと何故か仮面ライダーストロンガーのビデオが流れてた。

本人、CDを出すほどジャイアントロボが好きみたいで、テーマ曲も演奏してくれた。この時は後ろではちゃんとジャイアントロボのオープニングビデオが流れてた。後、アンコールの時は白馬童子とか七色仮面の映像が流れてた。

演奏の方は、やっぱ凄いわ。これ以上の速弾きはできるのかって位速い。どんなのかってのはこのページの2番目のこの曲(でかいよ836kB)がわかりやすいかな。ベースも弾いたんやけど、こっちも凄かった。メインライブは1時間だけだったけど、十分満足。1時間以上は疲れて弾けないからなのかな?

会場では業界人らしき人やミュージシャンらしき人が結構いっぱいいた。知ってるのはSSTVのメガマニの司会のブライアンだけだったけど。

ってなことで、水曜に大阪に帰ろうかと思っているので、水曜にある大阪のライブ観に行きたくなってしまってる。
月別リストへ

ホームへ戻る