メモ(弱りゆく記憶力の補助)99年11月分


ホームへ戻る

月別リストへ

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。質問などもお気楽に。

11月30日

来週のライブのチケットを受け取りに渋谷へ。ちょっとだけ飲む。

11月29日


11月28日

朝、チケット取れるかなって感じでぴあに行ったが会えなく撃沈。全身のしもやけがつらいだけだった。

で、昨日買ったCPUに取り替える。サブマシンの方を速いのにしようと思ってたんやけど、電源コネクタが届かな言ってのを忘れてて断念。で、無事動作してる。

11月27日

昼間、秋葉へ出かけ、こないだ買い損ねたのを買いに。こないだことごとく売り切れてたCPUはちゃんとあって無事購入。一番安くても27000円台やろってことで、ZOAで購入。後はFCPGA用のアダプタも購入。で、今度余ったCPUとマザーボードをあげることにした人用に細々としたのを購入。

一旦帰ってからネットの知り合いの結婚式の2次会に行くため六本木へ。六本木で飲み食いするのって何年ぶりや? バブル真っ盛りの時の会社見学でのみに連れてってもらって以来か。

2次会は旦那の方が放送作家ってことで結構見た顔が来ていたが、ここでは書かない。

2次会の後、冨紗家に行ってちょっと飲む。大阪の空堀商店街に本家のある結構有名なお好み焼き屋。こっちの方は経営が何故かライジングプロダクション(安室奈美恵とかMAXとかの所属している事務所)。ここはお好み焼き屋って感覚で行くとめっちゃ高いけど、飲み屋って感覚で行くとそんなに高くない。生中で600円だから安くはないけど。

11月26日


11月25日

朝、いつもなら座れる(反対方向は座れない)有楽町線が混んでた。トラブルで止まってたのかな?

11月24日

仕事帰りに渋谷タワレコに寄ってから帰宅。でも実は今の帰宅経路だと一番寄りやすいCD屋は銀座線の渋谷駅を降りたらすぐの山野楽器だったりする。

久々にクレープ屋で食う。仕事してないときは行ってなかったんでほんま久しぶり。

11月23日

そろそろPCを少しグレードアップしようってことで秋葉に行った。渋谷まで定期があるので銀座線を使った。新宿経由の方がちょっとだけ速いけど連絡悪かったら同じくらいやし(銀座線は本数多い)これからはこっちを使うことになるんだろうな。

で、新しいPentium!!!のFCPGAの500MHzのを買おうと思ったらどこにもなかった。で、結局マザーボード(BH6-rev1.2)とサウンドカード(Minton SP402D)を購入。DOS/Vパラダイスが安かったけど、サウンドカードは別の店で買ってしまっててちょっとショック。

家に帰ってサウンドカードのセッティングはあっさり完了。SP402Dは光デジタル入力があるんで買ったんやけど、まだ試してない。余ったサウンドボードは会社に持っていく予定。

11月22日

会社帰りに渋谷HMVでCD4枚購入。対象商品を2枚以上買うと1枚1490円とお得だった(買ったのは全部対象商品)。
TitleArtistcomment
WHEN THE PAWN HITS THE CONFLICTS HE THINKS LIKE A KING WHAT HE KNOWS THROWS THE BLOWS WHEN HE GOES TO THE FIGHT AND HE'LL WIN THE WHOLE THING 'FORE HE ENTERS THE RING THERE'S NO BODY TO BATTER WHEN YOUR MIND IS YOUR MIGHT SO WHEN YOU GO SOLO, YOU HOLD YOUR OWN HAND AND REMEMBER THAT DEPTH IS THE GREATEST OF HEIGHTS AND IF YOU KNOW WHERE YOU STAND, THEN YOU KNOW WHERE TO LAND AND IF YOU FALL IT WON'T MATTER, 'CUZ YOU'LL KNOW THAT YOU'RE RIGHTFIONA APPLE巷で大絶賛の2ndアルバム。タイトルめっちゃ長い(左のは当然カットアンドペースト)。背には太字の部分だけ書いてある。邦題は短くて「真実」。国内盤はボーナストラック付きだけど、安いので輸入盤の方を買った。まだちょろっとしか聴いてないけど大絶賛されてるけど楽曲そのものはそう新しいってモノじゃないね。ボーカルの存在感とかが凄いって感じ。
MiDNiTE VULTURESBECKファン待望のアルバム(なのか?)
live in concert new york city june 13, 1999natalie merchant私がNYに行っていた直後にやっていたライブの録音。NYに行ってたときにもチラシを見かけて行きたいなって思ってたんだった。
unpluggedthe Corrsコアーズのライブ盤。おなじみアンプラグドってやつ。

今日は東京で大停電があったらしいけど、うちは停電じゃなくて一安心。ビデオの予約は特にしてなかったんやけど、ビデオの時計や設定なんか全部吹っ飛ばれるとリカバーがめんどくさいからねぇ。

11月21日

目覚めたら10時過ぎ。「時差ボケ」の方はようやくリセットされてるな。

で、11時半頃に家を出て、ミナミの中古レコード屋を巡ってプロモ盤をちょろっとゲットして(目立った収穫は無し)インストアライブのある心斎橋HMVへ。

こっちには10分ほど前に着いたんやけど、もっと寒い状況で2-30人ほどしかいなくて「ほんま大丈夫か」って思ったけど最終的には100人弱って感じになった。で、ステージにはグランドピアノが用意されてあって、これがあったお陰で昨日とは違う構成になった。やったのは

満月、青空、メッセージ(Message?)、Nervous Colors、祈り

の5曲(これも3,4曲目の順序があやふや)。メッセージって曲は次のシングルのカップリングになる予定なんだそうな。まだレコーディングはしてないけどピアノでは弾けるってことでその場で気が変わってやってくれたようだ。ちなみに神戸で作った最後の曲なんだそうな。

で、せっかくのグランドピアノやけど、PAの音があまり良くなくて魅力半減って感じだった。喉の調子もちょっと悪かったし。でも未発表の曲が聴けて満足であった。

で、ライブが終わってまず梅田へ行って、新幹線のチケットを4ビル地下で購入。15分ほどロス。やっぱり昨日2枚買っとけば良かった。で、梅田から西宮へ。で、スタジアムに着いたらもう前半終了間際だった。早いなぁ。一緒に見に来た友人も同じくらいに到着。二人でバックネット裏の方向からだらだら喋りながら見る。

で、試合の方は完敗。ま、今日の試合はしゃあないかなって感じ。しかし来年のQB大丈夫かなぁ。来年はRBの関根君に頑張ってもらわにゃぁ。

で、試合の方はあっさり終わったんでそのまま三宮へ。タワレコの場所が全然わからなくて人にいろいろ聞いてやっとこさたどり着いたのが5分前。とりあえず間に合った。で、ここも集まりはそうよくなくてやっぱり100人くらいかな。でも、元々狭いので雰囲気的には悪くない。で、本人の地元ってことで家族や親戚が結構来ていたようだ。私の横では親父さんらしき人が見てた。普通の親父さんって感じだった。

やった曲は昨日と同じ。しょっぱなの満月のイントロからギターの弦を切っていた。かなりの頻度だねぇ。で、喉の方はさっきのHMVとは変わってかなり調子が良かった。

ライブが終わってそのまま三宮駅から新快速で新大阪まで行ってそのまま新幹線に乗り換える。指定席の予約が取れなかったんで自由席に並ぶ。19時57分発のががやたら並んでたけど、1個飛ばして20時7分発のにしたら余裕で乗れた。

11月20日

今日明日と大阪に帰ろうかどうかちょっと迷ってたんやけど、見たいのが重なってるから帰ろかってことで帰ることにした。で、重なってるってのは今日明日と小林建樹のインストアライブがあるのと明日の京立戦。で、今日は新幹線で名古屋まで行って、今日つきあってくれた人と駅で待ち合わせて、駅近くの近鉄の中にあるタワレコまで行く。で、15分くらい前に着いたんやけど、あまり集まってなかった。「大丈夫かいな」と思いつつ待ってると最後はそれなりに集まった。でも100人前後って感じかな。

今回は演奏中以外写真撮影がOKだったんで、ちょろっと撮ってみたけど、フラッシュありだと暗くなるし、無しだとぶれるしでうまく撮れなかった。

やった曲は

満月、青空、花、歳ヲとること、祈り

の5曲で(青空と花の順序はあやふや)、風邪が治らないらしく、声の調子は良くなかったけど枯れ方は悪くなかった。

サイン会では一緒に行った人がサインをもらったのでその時の写真を撮る。それなりに写った模様。

で、ライブの後近鉄特急のチケットをチケット屋で買って駅で席の予約。近鉄で名古屋から大阪に帰るのは初めて。ま、名古屋に降り立つのが3回目やしね。

で、その辺ぶらぶらした後沖縄料理屋で飲む。泡盛ベースのサワーとかを飲むが、全然酔わず。ま、そっちの方がええんやけどね。結構いろいろ食ったけど、なかなかうまかった。ゴーヤチャンプルのゴーヤがめちゃめちゃ苦くて今まで食った中でダントツに苦かった。で、うまかった。ちなみにベーコンじゃなくてランチョンミートが入ってた。沖縄じゃこっちの方が一般的なのかな。

8時の近鉄特急に乗り、鶴橋に着いたのが10時過ぎ。で、歩いて実家まで帰る。実家の近くにできたイカ焼き屋(?)でイカ焼きを頼む。350円とイカ焼きにしては高いけど、やたらでかかった。ってことで350円に値するイカ焼きだった。両面一気に焼くタイプの設備じゃなかったんでちょっと時間が掛かった。

11月19日

今日は会社で歓迎会をやってもらった。

11月18日

うちの近所の小田急ケーブルビジョンってのがインターネット接続サービスの本サービス開始がいつなのかを訊いたら2月か3月だそうな。で、定額制で6000円程度なんだそうな。ようやく始まるかぁ。これで通信費がちょっとは減るかな。あ、その前にこのアパートに取り付けられるかの方が問題か。不動産屋に確認してみないと。しかし、これの試験サービスが春から始まってたんだった。その頃にちゃんと問い合わせしてたら良かったなぁ。

11月17日

最初に作って以来管理してなかったリンクのページへのリンクを削除した。ファイルはそのまま残ってるけどね。

ある情報を得て新宿へ。Bonnieのプロモ盤を2枚買う。

11月16日

仕事の後、知り合いのバンド「ロケットマンボウズ」が出るってので、近所のGarageって言うライブハウスに行く。仕事の関係で他のバンドを見れなかったのがちょっと残念。今日はP-STOCKって番組のスタッフが何人か来ていて、今日のライブの模様をデジタルビデオで撮っていた。12月にちょろっと流れるそうな。

11月15日


11月14日

出張中に着ていたスーツをクリーニングに出した。

11月13日

だらけた1日。出張中に録ってたビデオ見ただけ。

11月12日

今日は定時で終わるってことで、今日の夜のリキッドルームでのライブが見れるかもって雰囲気になってきた。昨日メールで小林建樹は8時頃から出るってのを聞いてたんで、6時32分の宇都宮発の新幹線に乗れたらなあってことやったんやけど、会社出るのが遅れて、早くても新幹線に間に合う電車より1本遅いのにしか乗れそうにない時間になってしまった。

で、タクシー呼んでもなかなか来なくて、来たのがその1本遅い電車出発の5分前。運ちゃんは「大至急よろしくっていわれても...」って言いながら飛ばしてくれた。で、奇跡的に信号には引っかからず、出発2分前に駅に到着。

で、東北本線で宇都宮に着くのが6時31分頃で、新幹線出発が32分だったんで、なんとか間に合うかもってことで、宇都宮駅に着いでからダッシュ。ギリギリ間に合った。改札では新幹線の回数券を見せながら宇都宮まで切符を投げ入れた。

で、新幹線を大宮で降りて、高崎線で赤羽まで行き、そこから埼京線で新宿へ。で、リキッドルームに着いたのが7時40分。うーん。間に合うもんやねぇ。

で、最初の出演バンドであるspanovaが10分ほど見れた。あのステージに8人もいた。ああいう一時の渋谷系って言われるような感じにしてはボーカルがいまいちに感じた。ま、10分しか聴いてないから全部聴いてたら印象変わってたかもしれんけど。

で、次に小林建樹登場。ギターとパーカッションの3人編成。ちょっと物足りなかったかな。やっぱバンドで見たいな。元々ボーカルに存在感のある人なので2人でやってた方が良かったかも。

今日は45分ほどで8曲だったかな。あいかわざずMCもおもろい。キャラとして天然なんだわ。「僕って見かけより荒くれ者なんですよ。ラーメンを邪険に頼んだりとかもするんです。」とか。

最後に出てきたのがSUPER BUTTER DOG。こいつらもアホでおもろい。曲も悪くないし。ま、私のストライクゾーンからはちょっと外れてるけど。でも「5秒前の午後」って曲は結構よい歌だと思う。

で、帰りに新宿タワーでCD1枚購入。
TitleArtistcomment
青空小林建樹10日発売だったシングル。今日のライブでもここから2曲(「青空」と「花」)歌ってた。

11月11日

出張でホテルと行き来するだけやから書くことないない。

今日の朝飯はちゃんとトマトジュースを出してくれた。朝食は和食もあるんやけど、納豆が食えないから頼まない。

晩飯は大衆食堂って感じの食堂。唐揚げ定食を頼む。めっちゃすぐに出てきた。でもちゃんと揚げてあった。

11月10日

朝飯で、「ジュースはオレンジとトマトがありますがどちらにします?」と聞かれて「じゃぁトマトで。」と答えたら、オレンジジュースを持ってきてくれた。文句言わずに飲んだ。昨日はジュースがなかったけど昨日は忘れてたんだろうな。

晩飯はガストで。ファミレスで食うのってめっちゃ久しぶりやな。

11月9日

ホテルの朝食はホテル内にある酔虎伝で。出てくるのは普通のホテル的な朝食だ。なんか変。コーヒーは出ないのかな?って思ってたらホテルのロビーにのみ放題で置いてあった。持ち込めってことなのか。

11月8日

今日から出張で栃木。ってどっかで聞いた話やなぁ。ま、前の仕事とは場所が全然違うけどね。新幹線で宇都宮に来てから東北本線で揺られてって感じの所。

今日はちょっと遅くなって晩飯は出張先の会社近くの食堂で。肉鍋定食を頼むがでてきたのは豚肉の鍋だった。やっぱ関西人には抵抗あるぞこのネーミング。豚肉は関西では「肉」じゃないんだよね。「肉」って言えば牛肉のことで、この表現には豚肉や鶏肉は含まないんだわ。豚肉は「豚」なのだ。

ホテルは駅前(って言うか裏)のビジネスホテル。携帯を使うと火災警報機が鳴るから使うなって書いてある。そんなこと言われてもねぇ。

11月7日

下北沢のキシフォート(在庫はほとんど無いけど15%引き)でCD1組購入。
TitleArtistcomment
PENNY LANE吉田拓郎2枚組ベスト盤。

11月6日

出かける前、隣の家を壊す作業をしているおっちゃんに、どれくらいのが建つのか聞いたら、「多分2階建てのアパートだよ」とのこと。ま、面積的にそうだろうな。

今日は我那覇美奈のライブがあるってんで川口リリアホールまではるばる出かけた。はるばるってほど遠くはないか。川口市の国民年金課の主催のイベントライブだった。

知り合いと3人で行く予定で、待ち合わせの2時より早めに着いたんで、まずは指定席チケットを引き替えてもらった。なんかライブ以外に試聴の挨拶や、リリアンズってのが出るってのもあるらしかった。チケットは抽選券にもなってて番号が振ってあって、クイズを書く欄もあった。

2時に2人と落ち合って、チケットももらったってことで、駅近くの茶店で1000円のケーキバイキングを食って時間をつぶす。ケーキセットにしようかとも思ったんやけど、200円ほどしか変わらんかったんでバイキングにした。最近は胃が大量の甘いものを受け付けないんでそんなに食わなかったけど、元は取ってしまったかな。

で、イベントは3時開始だけど、5分ほど遅れて行ったら既に市長の話は終わってて、リリアンズって女の子3人組がステージに上がっていた。年金課のキャンギャルみたいなもんだった。なんと年金課のオリジナルソングを歌って踊ってくれた。(^^;;

抽選会はそのリリアンズの娘達とさむい司会の兄ちゃんの仕切で行われた。見事外れた。

今回は、最初受付で名前を告げろって言われてたのが、混雑するかも知れないからってことでハガキが届いたくらいだったから結構な数がいるのかなって思ってたのに、来てみたらスカスカ。全部で300人ちょっとくらいだった模様。

で、3時43分頃から我那覇美奈のライブが始まった。学祭の構成と同じだったらしく、なんと14曲歌ってくれた。アンコールまであった。全部で1時間20分。ちょっと声が出てなかったこともあったけど、十分ええライブやった。こんなんタダで見れてありがたいこっちゃぁ。MCもかなり喋ってくれてたし。1曲カバー曲があったけど、タイトル思い出せず(後で調べたら Doobie Brothers の Long Train Runnin'って曲だった )。ちなみに関学の学祭で(こっちは無料だったおかげで5000人来たらしい)ではアンコールで校歌を歌ったらしい。わたしゃ毎年関京戦で聴いているので結構歌えるんやけどね。

帰りに日本橋の丸善に行って、クッション付き封筒を購入。FIVA(ノートパソコン)のキャリイングケース用。なんでわざわざ丸善なのかって言うと、探していたのが丸善ブランドのだったから。丸善のは外側が紙じゃなくて特殊な繊維なのだ。今まで使ってた封筒は外側のクラフト紙が結構早くへたってボロボロになってたんで交換頻度が高かったんだわ。今度の丸善のはかなり丈夫そうである。しかも紙よりさらに軽い。ちなみにサイズは190×267の「#3」ってやつだ。丸善のCD輸送用のは大きい文具店で売ってたりするんやけど、この#3は全然見かけなかったんで、丸善に探しに来て正解だった。値段は170円。

下北沢のレコファンでCD5組(6枚)購入。
TitleArtistcomment
RAVE un2 the JOy fantastic元プリプロデュースはPRINCEなんだってさ。で、アレンジ、作曲、演奏は元プリだってさ。
38 carat collectionPREFAB SPROUT2枚組ベスト盤。38曲入り。これだけありゃ過去のは買う必要ないかな?
breakdownmelissa ethridge何気なくふらっと購入。この人のは初めて。名前は知ってたけど。
WEED CROWN / サイクリングビート 330SENTIMENTAL BUSま、買っとこかって感じ。レコファンでもちゃんとノベルティの絆創膏をくれた。
Sunny Day SundaySENTIMENTAL BUSこれ買えば全部揃うってんで購入。

下北沢のディスクユニオンでCD1枚購入。
TitleArtistcomment
MONSTERS AND ROBOTSBUCKETHEADバケットヘッドの新譜。9月に出ていたらしい。

家に帰ったら、隣の家はほぼ完全になくなってて、自分ちの入口が丸見えになってちょっと変な感じ。でもこれでうちと隣の家の間の湿っててシダの生えてる部分もきれいになるだろうし、そこにゴミや壊れた自転車が捨てられたりしてるのもなくなってちょっとはすっきりするだろうな。って言うかそうなって欲しい。

11月5日

昼飯は中華料理屋で日替わり定食。唐揚げの甘酢あんかけ。700円。まだ高い。

会社の上司に会社の近所の焼き肉屋に連れてってもらった。腹一杯食ったら一人6000円近くだった。やっぱり高いなぁ。ちなみにバジル味のタン塩がうまかった。

11月4日

隣の家のとり潰しが朝からうるさい。日曜は休みやけど、土曜は当分の間これで起こされるんやろか。ちょっとうんざりやなぁ。

今日は井の頭線で渋谷行きの先頭車両に乗ってみた。ババ混みで1本乗り過ごす。前まで歩いた意味がねぃ。やっぱ吉祥寺側に乗ることにしよう。

今日は延期になっていたベス・オートンのライブに行って来た。手伝ってる仕事がトラブってたんやけど、これだけは初日から宣言してたんで、行かせてもらえた。でも6時15分頃に出たんで会場に着いたのは15分前。30分でクワトロには着けるんやね。

最終的にはいっぱいになったんやけど、チケットの売れ行きが悪いときにはありがちなんやけど、外人客がやたら多かった。2割くらいはいたんじゃないか? 外人が多いライブではよくある歌ってる最中でも気にせずでっかい声で喋る奴がやっぱりいた。あと、なんかドリンクコーナーががちゃがちゃうるさかった

ライブの方は「日本語わからないからどんどん歌うわ」ってことでMCがほとんど無くて、アコースティックな中心でイントロも少なかったんで、20曲くらいはやってくれたと思うけど1時間半ちょっとで終了。でもよかったぁ。PVで見たより細くてかわいい感じの人やったんや。歌がうまいって感じじゃないんやけど、曲に凄くマッチしてた。「ありがと」って言い方がフィリピン人の子が言うみたいな感じでちょっとおかしかった。

帰りに109の前で厚底ギャルがつまずいてるのを目撃。こけはせんかったけど。やっぱ不安定なやね。

11月3日

日曜に届いていたらしいサラマクラクランのライブDVDが再配送で届く。で、受け取ってまた寝る。でも一応11時半頃に起きた。

今日は秋葉にでも出かけようかなって思いつつも、だらだらしてて渋谷に行って終わり。PCキャリイング用の封筒探しをしようと思ったけど、1軒見ただけで終わり。後はタワレコに行ったりして。そう言えばCOILがゲストの生放送があるなって思ってたら丁度やっていたりして。で、しばらく見ていた。

渋谷郵便局の営業時間外窓口で年賀状購入。インクジェットプリンタ用は無くなりやすいんで早めに買っておかないとね。

近所の中古CD屋でCD1枚購入
TitleArtistcomment
甘い果実スガ シカオサンプル盤(売ってるのと同じでシールが貼ってるだけ)で500円。「夏祭り」のために新品買う気が元から無かったので、これくらいの値段で出てくるのを待ってた。

サラ・マクラクランのDVDはVHSとはかなり違うって言うか追加部分が多くて、インタビュー、歌詞、フォトギャラリー、で、3曲分だけだけど複数のカメラアングルからの絵で見れるってのも付いてた。めっちゃお得。これで送料込み22ドルやもんなぁ。激安です。

ちなみに同じサラマクラクランのPV集のDVDはamazon.comで買うと送料込み25.5ドルくらい。で、渋谷のタワレコでは同じのが6600円で売ってる。めっちゃ高い。

11月2日

うまく時間調整できたようでちゃんと7時半頃起床できた。ま、風邪が治った訳じゃないけど。

今日も弁当は頼まず、近所の居酒屋でマグロのづけ丼を食う。近海物の生マグロでめっちゃうまかった。やっぱ一旦冷凍してあるのとは全く違う。ちなみにこれも800円。これだけのもんなら800円は出せる。

夜はスガシカオのライブに行きたいなぁと思いつつも木曜はベス・オートンのライブなんで連荘はいかんってことで8時前まで仕事をしてその後一旦家に帰り、そのあとライブに行った連中と合流して天狗で飲む。

11月1日

昨日昼過ぎまで寝てたことと、ライブで興奮してしまったことと、明日出勤初日ってことで神経質な私は全然眠れず、ほぼ完徹状態で初出勤。ま、勤務中に完璧に寝てしまうことはなかったけどね。

試用期間の3ヶ月間はフレックスが使えないので定時出勤なんやけど、9時15分なんで8時25分くらいに家を出れば余裕で間に合う。この時間帯になると、井の頭線もひどく混んでたりはしないので楽である。後15分早いと激混みなんやけど。

今日は昼飯は弁当があるんやけど、会社の近所の茶店でハンバーグを食ってみた。まぁいけるけど、800円。昼にこれを毎日出す財力はない。

今日は6時前に帰らせてもらったんやけど、そのまま早めに帰ってしまうとすぐ寝てしまって中途半端な時間に起きてしまいそうだったんで渋谷のCD屋をちょろっと廻ってから帰宅。
そうそう、家に帰ったらここに住み始めたときには既に廃墟だった隣の家が取り壊しに入ったようだ。マンション建てるほどの土地はないんでまたアパートでもできるんだろうか。

11時前に寝る。
月別リストへ

ホームへ戻る

(←日記猿人用)