HITOSHI MATSUMOTO
一人 ごっつ(’97・3・24)
松本がいつも使っている机に、正月のスペシャルでも登場した師匠の
人型サイズ(外観は「おーい!はに丸」のはに丸を痩せさせて青銅色に
塗ったようなもの)と松本が座っている。
#ということで今週は松本のコメント付き総集編のようです。
埴輪顔の大仏(以下、師匠)(声:倉本美津留 氏)
:「(松本の肩をポンと叩き)いやぁ、松本」
松本人志(以下、松本)
:「どうもこんばんは。ね?」
師匠:「な?」
松本:「今日、もぅとうとう」
師匠:「うん」
松本:「最後の週がやってまいりましたですねぇ」
師匠:「そうやなぁ」
松本:「えぇ」
師匠:「うん」
松本:「さぁ、今日はどうしましょう、師匠?」
師匠:「ワシが判断する、ビンタなしよ」
松本:「ふふっ、はい」
師匠:「うん。あの」
松本:「ビンタなしっ!?」
師匠:「・・・おぅおぅおぅ」
松本:「そりゃどういうことですか?」
師匠:「そやからやなぁ」
松本:「はい」
師匠:「・・・デキがええもんはビンタせぇへんっちゅうこっちゃな」
松本:「ふふふっ」
師匠:「うん」
松本:「はいはいはい」
師匠:「なぁ?」
松本:「はい。んじゃあ月曜日と火曜日はですねぇ」
師匠:「うん」
松本:「え〜、「写真で一言」に」
師匠:「OKOK」
松本:「ちょっと集中してみたいなっていう」
師匠:「そうやな」
松本:「ことでございます」
師匠:「いろんな写真あったけどな」
松本:「えぇ」
師匠:「うん」
松本:「そいでいいですか?」
師匠:「・・・ん?」
松本:「なんか「心ここにあらず」みたいな感じがしてるんです」
師匠:「ふふふっ。ま、たましいは」
松本:「もぅなんか「やっつけ仕事」みたいな感じがするんですけど」
・
師匠:「写真で一言」
○写真:アメリカのホームコメディを思わせる雰囲気、落ち着いてる
母親をよそに、巨大なクマのはく製、逃げ惑う子供達
(Richard Olsenius/National Geographic Society/Orion Press)
松本:「お前かぁッ、三つ葉の6止めてたぁーんッ」
師匠:「写真で一言」
○写真:山道にて。棒を小脇に抱えた真っ黒に日焼けした現地の子供と、
手に書類を持ち、Tシャツ、短パン、スニーカー姿の男が談笑
している。
(Leonard Freed/Magnum Photos Tokyo)
松本:「「うん、うん、うん・・・うん、あははっ、やっぱ先生、今週
もおもしろいですねぇ、最終回が楽しみになってきますねぇ」
「うん、せやろ?」」
師匠:「写真で一言」
○写真:田舎道、大人のトラが一匹、数メートルあいだを置いて子供
のトラが3匹、足取りも重くトボトボと歩いている、大人の
トラはピントが合っておらず、その表情を知る事はできない。
(Shin Yoshino/カメラ東京サービス)
松本:「「もうお父さん、さっきの店でええんちゃう?」
「・・・いや、旨いとこあんねん」」
師匠:「写真で一言」
○写真:湖のほとり、帽子の位置をを直している赤い服を着た女性、
山積みになった薪、テント、ひもでくくられたバケツ、刈り
たての大量の羊毛、そして、こんな状況下でカメラ目線の犬。
(Francoise Huguier/Orion Press)
松本:「さて、ここで問題です」
師匠:「写真で一言」
○写真:アラブの石油王の様な人達が、中世の建築物を想わせる建物
のミニチュアを前に、真剣に言葉を交わしている。
(Muhamed Ludaes-GAMMA/Imperial Press)
松本:「・・・え〜、そいでですねぇ、え〜、こっからアンコールで
永ちゃんが出て来ますんで、え〜・・・」
・
師匠:「なかなかなぁ」
松本:「うん」
師匠:「高度なもんもあるから」
松本:「へぇへぇへぇ」
師匠:「あの、一般人には」
松本:「えぇ」
師匠:「理解できへんところまでいってるもんもあるからな」
松本:「ほぉほぉほぉ」
師匠:「ほな、ちょっとその・・・わかりやすく、解説、とかできる
もんがあったら、やったってもぅてもかまへんし」
松本:「ふふふっ」
師匠:「ふふふっ、なに笑てんねん?」
松本:「はははっ」
師匠:「え?」
松本:「じゃあ」
師匠:「うん」
松本:「あの、多少補足しましょう」
師匠:「はいはい」
#上の写真の順番と、この後に続く解説の順番は一致しています。
松本:「どれでもいいですけどねぇ」
師匠:「こんなかで、まぁ好きなんは、あの熊のヤツやねんけどな」
松本:「あっ、熊のヤツね」
師匠:「うん」
松本:「これはねぇ」
師匠:「うん」
松本:「あの、結局ねぇ」
師匠:「うん」
松本:「すっごくね、あの、家族の一員になってた熊なんですけどね」
師匠:「そうやんな」
松本:「えぇ」
師匠:「そうそうそう」
松本:「で、ふふっ、まぁ「トランプしよ」いうことになって」
師匠:「ほぉほぉ、ふふふっ」
松本:「え〜、なんでしょう」
師匠:「うん」
松本:「三つ葉の6を止められてたことに」
師匠:「うん」
松本:「今まで何をされても怒れへんかったこの熊が」
師匠:「はいはい」
松本:「このあと大暴れしたんですよ」
師匠:「ふふっ、その瞬間やな」
松本:「その瞬間の、ふふっ」
師匠:「あははっ」
松本:「写真なんですけど」
師匠:「おぅ」
松本:「この後このカメラマンも、も、喰われてまいましたからね」
師匠:「あははははっ」
松本:「で、次なんですけどね」
師匠:「はいはい」
松本:「これはねぇ、あの」
師匠:「うん」
松本:「まぁまぁ、「先生、今週もおもしろいですねぇ」」
師匠:「あぁ、そうやな」
松本:「これ、何を隠そう、まぁ、このこっちの先生の方なんですけ
ども」
師匠:「この・・・」
松本:「これは僕の中ではもぅ鳥山明なんですよ」
師匠:「あぁ、ふふふっ」
松本:「ふふふっ」
師匠:「鳥山明のホンマの姿な?」
松本:「ホンマの姿」
師匠:「うん」
松本:「で、鳥山明は都会が嫌いなんで」
師匠:「あぁ、なるほど」
松本:「こういうとこで、こういう格好して」
師匠:「フフフッ」
松本:「えぇ。だからこれ、あの、ジャンプの記者なんですけどね」
師匠:「はいはい、集英社の」
松本:「集英社の」
松本:「えぇ。次、これ虎なんですけども」
師匠:「虎もおもろいのぅ」
松本:「え〜、これもおもろいんですが」
師匠:「うんうん」
松本:「こらまぁ、アホ親父」
師匠:「ふふふっ」
松本:「なんですよね」
師匠:「あぁ」
松本:「えぇ」
師匠:「この、やっぱりこの遠近感がたまらんね」
松本:「この遠近感がたまらないんです」
師匠:「うん」
松本:「うん。で、「うまいことあんねん」て、これ言うてるんです
けどね」
師匠:「そうや」
松本:「も〜ホンマは、もうその店なくなってるんですよ」
師匠:「フフフッ。もぅ親父もな、威厳だけ保とうと思って必死やね
んな」
松本:「そうそう。んで自分でも「・・・あれ?」ってみんなももぅ
うっすら気付いてるんですよ」
師匠:「おぅおぅ」
松本:「えぇ」
松本:「これはもぅそのままですよね」
師匠:「ホンマホンマ」
松本:「えぇ。クイズ番組のレポーターに」
師匠:「うん」
松本:「犬がなっている、というか」
師匠:「まぁ、「ええショット撮れたもんや」っちゅうか」
松本:「これはいいショット撮れましたねぇ」
師匠:「うん。なぁ」
松本:「で、まぁ最後なんですけども」
師匠:「うん」
松本:「これは、あの・・・ま、永ちゃんの」
師匠:「うん、ふふっ」
松本:「コンサートの開演1時間前なんですけど」
師匠:「はいはいはい」
松本:「で、このブタのこの白のターバン巻いてる人が」
師匠:「はいはい」
松本:「これが、あの、永ちゃんのマネージャーなんですけども」
師匠:「あ、そうなんや」
松本:「永ちゃんに「最終確認してきてくれ」って言われて」
師匠:「あ、なるほどなるほど」
松本:「え〜」
師匠:「一任されてるわけやな」
松本:「一任されて」
師匠:「うん」
松本:「だから、も〜すごくピリピリした」
師匠:「うん。ピリピリしたムードやね。多分」
松本:「はははっ」
師匠:「ふふふっ。あぁ」
松本:「ム、ムードなんですけどね」
師匠:「そうやな」
松本:「えぇ」
松本:「大丈夫でしょうかね?」
師匠:「大丈夫やな」
松本:「えぇ」
師匠:「だから、一枚の写真で短い言葉しか言うてへんけども」
松本:「えぇ」
師匠:「そこまで深いと。ストーリーもあるし」
松本:「そうそう」
師匠:「ね?」
松本:「そこまでね、やっぱ背景が見えてくれんと、僕は困るんです
よね〜」
師匠:「そうやんやな」
松本:「えぇ。また明日ですね」
師匠:「うん」
松本:「え〜、残りの、5枚を」
師匠:「うん。あと5枚、ワシが選んでるから」
松本:「はい」
師匠:「うん」
松本:「見ていただこう、と」
師匠:「それを見ながらね」
松本:「えぇ」
師匠:「うん」
松本:「あの、師匠」
師匠:「はい」
松本:「僕がさっきから言うてることを反復してるだけなんですけど」
師匠:「あ、そうか?」
松本:「あの、同じとこを何回も何枚も重ねてるだけなんですけども」
師匠:「あ〜、あ〜」
松本:「えぇ」
師匠:「ちゃう。お前の声が俺の頭の中の声みたいな気ィしてな」
松本:「あ、なんじゃそれは」
師匠:「うん?」
松本:「なになに?」
師匠:「なにやねん」
松本:「ふふふっ」
師匠:「コラッ!」
松本:「フフフフフッ」
師匠:「(手を振りかざして)ビンタやぞッ! お前ッ!」
松本:「ふふふっ」
師匠:「コラッ!」
制作著作 フジテレビ
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