不定期日記 96年12月分(11月30日含)


月別リストへ戻る

ホームへ戻る

12月31日

前日ちゃんと寝てなかったんで12時間ほど寝てしまう。

去年、一昨年となかった初詣&初日の出ツアーを再開したので集合場所の生駒へ。地下鉄中央線に乗り入れているので1本で行けるのが楽だ。でも高い。

12月30日

定額貯金て一部だけおろす(というか分割して、片方の解約をすることになる)のが可能だったのね。

大阪へ帰省。新宿で新幹線の自由席特急券を買って東京駅へ。自由席をうまく確保できなくて(全席指定のやつに並んでしまったり)、名古屋まで立った。大阪まで立つのを覚悟してたので、まあよしとしよう。

玉造駅を降りたら、駅の構内にマクドとミスタードーナッツができてた。やっとできたかぁ。高校生だらけの街なんで、結構流行るやろな。

恒例になりつつある鶴橋でのふぐ宴会に参加、と言うか主催なんやけど。今年は去年よりうまかった。でも初めて食ったときと同じ唐揚げをもう一度食いたいなぁ。

12月29日

だらだらしていてフットボールの試合すら観に行けず。年賀状の準備をやっと始める。今晩中に書かないと話にならんぞ。と言いつつも何とか書けた。

近所のコンビニでアップルタイザーの330ml入り缶が1本60円で売られていた。なかなか嬉しい。

黒谷友香ってそう注目されているわけでもないのにむちゃむちゃCM出てるな。中山恵美も最近ちょこっとCMに出るようになってきて少し嬉しかったりする。

PerfecTIMESが届く。年末なんやからもうちょっと早めに届いて欲しいな。宅急便で届いたんやけど、300円のものに宅急便使うってのも凄いな。

PerfecTV!の来年の番組予約をしようとしたら13月になってる。大丈夫かいや。

12月28日

何も食わんのだけど朝食用の紅茶の葉っぱを買いに行く。ミルクティーに合うもので葉っぱの大きめのものがいいのだけど、フォションとかはよくわからんので結局トワイニングの Vintage Darjeelingになってしまった。冒険心が足りんのう。

チケットを送るために郵便局へ。指圧グッズをもらって帰る。

スペースシャワーTVのYOHOと言う番組を見る。Bonnie Pinkを見ることのできる唯一の番組である。このねえちゃんのファーストアルバムはお奨め。

12月27日

今日で仕事納めなんやけど、仕事が片づかなかったので持ち帰ってしまう。おかげで仕事で使ってるmsnのインストールまでせにゃならんようになってしまった。家では使いたくなかったんやけどなぁ。

ライスボウルのチケットが友人から届く。一安心。余ったチケットのさばき先も確保できたし。

12月26日

日本信販からNICOS市外電話料金割引サービスってのが届く(25日やったかも)。なんやようわからんけどNTTデータの関係らしい。市外電話が16%安くなるそうな。お得かも。でもISDNなので使えないかも。訊いてみないといかんな。

12月25日

出張で飲む。昔は食い物が残ってるのを見るのが嫌やったんやけど、そういうことも言ってられない感じになってきた。

12月24日

プリンタが返ってきた。一応直っているようだ。ヘッド交換したから当たり前か。しかし修理代が買った値段の4割ってのはあまりに痛いな。新品のインクを(4色とも)付けてくれたんでちょっとはましかもしれんけど。

12月23日

今日は自宅で鍋宴会。やっぱり鍋は一人でやるもんじゃないの。またやろっと。

しかしその後で、財布を洗濯してしまう。お札やらなにやらベタベタ。ほんま情けないわ。小銭が洗濯槽の中に大量に落ちたんで、冷たい中に手を突っ込んで拾ったんやけど死ぬほど冷たかった。

ブレーカーを1日で3回落とす。洗濯の途中で落としたのでこれまためんどくさい。

鍋宴会でチョコビールを飲んだ。史上最悪じゃあないだろうか。

12月22日

PAT(パソコンで馬券が買える)用のマシンを会社から持って帰ってくるのを忘れたんで、PC-9821As3にWin95を入れる決心をした。セットアップを始めたんやけど、すぐハングして先に進まず。有馬記念は買えんかった。武から買おうと思っていたのに。まぁどうせ900円やったからええか。

で、セットアップ不調の原因は2次キャッシュであることが判明。でもその2次キャッシュはインストール後につけ直したんやけど問題なく動いてる。なんやぁ。でもやっぱり2次キャッシュは外しておいた方がいいかも。P-ODPに代えてあるのでスピードはほとんど変わらんし。周辺機器の認識は一発で完了したので気分良し。ネットワークの設定もさくっと完了。しかしモニターボケボケで我慢ならん。正月にでも買いにいこかな。

ということでAs3についていた4MBパリ付きのSIMMをあげます(送料のみ負担してね。宅急便の着払いです)。欲しい人はメールください。応募条件は私があなたを知っていること。先着1名。

吉本大博覧会のチケットも結局2枚ともそのまま。誰かおらんかね。こっちは全部ただであげるので応募資格も無しでいいからすぐメールくだされ。

暖房と、テレビ、パソコン2台、ビデオ2台を点けた状態で電子レンジを使ったらやっぱりブレーカーが落ちた。引っ越し2ヶ月で既に2回目。気を付けねば。

マックのハンバーガー80円のCMをしてるけど、CMに出ている子より13日の秋葉の店の子の方が数段かわいかったで。

12月21日

会社帰りにJR町田駅のエスカレーターを上りきったら、なんか視界が変。火事だった。火の手は見えなかったんやけど、かなりの煙で視界が無くなりそうな位なのに、駅員だけ走り回ってて避難放送も何もないし、周りの客もえらく無反応やった。しんどかったのですぐ帰ったんでどうなったのかは不明。それに今日は結構でかい地震もあったな。

Cutを買う。豊川悦司と山口智子の写真がなかなかかっこいい。"BLOOD & TEARS"って写真はどう見ても血やなくてトマトジュースやで。

広告批評傑作大会(マドラ出版、3200円)を買う。こんな分厚い本いつ読むんや>おれ

12月20日

年末で発売日がずれた週刊プレイボーイを買った。今週号を買えばアイドルがいっぱい載っているので疎い人にはお奨めかな。詳しくなる必要はないけど。

12月19日

会社の前のコンビニで「スコール」を発見。関東エリアで初めて見た。会社の女性陣に「関西ではCMをばんばんやるくらい有名やったんやで」と言ったら「どんなCMだったの?」と訊かたので「あーいーのーすこーおるー」ってコマーシャルソングを歌ってあげたら笑われた。

12月18日

Qkumba Zoo はテクノに民族音楽のボーカルって感じ。はまるメロディではなかった。

12月17日

甲子園ボウルは録画できてた。そりゃチューナーの電源入れっぱなしやったんで録れるわいな。でも、たまに一瞬(1秒ほど)画面が真っ黒に鳴るんやけどこれは送出側かチューナー側かどっちの問題なんやろ。

相馬裕子のCDを聴いた。なかなかですな。何度も聴き返したくなるってほどではないけど。

古新聞回収日。引っ越しの片づけで大量に出た古雑誌も置いておいたがきれいに持っていってくれた。

12月16日

日記以外に何しようか考えたけど、IBM-PC互換機組立トラブル対処法でもやろかなぁ。後は買ったCDの感想かな。うーん...独自性がないなぁ。

昨日巻き戻しただけで中身の確認をしなかった甲子園ボウルのビデオを確認したところ画面が真っ黒。バグで画像出力されていなかったようだ。やっぱりラジオの状態のままで電源を切るとこうなるようだ。怒りまくり...と言いたいが、明日再放送があるのでリカバーできてしまうのだな。でもちょっとしゃれならんので、やっぱり早い目にメーカーに連絡しておこう。

甲子園ボウルの扱いの違いを見るためにスポーツ紙6紙を購入。主催側のスポニチが大した扱いじゃなかった。デイリーは相変わらず1面に載せた上に3面分割いていた。

冒頭の「更新履歴ついでに書くもんなんで毎日書くつもりはないです。メモみたいなもんだな。」を削除。

吉本大博覧会のチケット応募なし。どうしようかな。MLに流すか。

CD3枚買う。今のところ1枚だけ聴いた。(タワーレコード町田)
  • 相馬裕子のPrism
  • VarttinaのKOKKO(ほんとはaはウムラウト。フィンランド語らしい) 聴いたけど凄い民族音楽的でまま楽しいけど、はまるほどじゃないな。
  • Qkumba Zoo の wake up & dream

    12月15日

    甲子園へ。むちゃむちゃあったかかった。前回懲りたんで防寒具をいろいろ用意したんやけど全然使わず。

    試合は期待通りの法政の試合運びのまずさに助けられた感じ。ま、それが彼らの今の実力なのであるが。いやほんま、ええ加減頑張ってちゃんとした試合運びができるようになって欲しいんやけど。でもメンバーが若くてこれだけ強かった法政が来年も出てきそうやな。

    1Qが15分の計時&ハーフタイムも20分あったのにあっさりと2時間30分で終了。そのまま新大阪へ。指定の時間を変更してもらった上でさらに早い時間の自由席が確保できた。銀座で宴会やったんやけど、試合が早く終わったおかげでほとんど遅刻無しで参加できた。二次会にカラオケへ行ってさっくり解散。

    12月14日

    4時過ぎの新幹線で大阪へ。パエーヤ・オーレという弁当が目に入ってしまったので買ってしまう。結構いける。

    実家に帰ると高校の卒業者名簿が届いていた。見るのは卒業以来なので、しばらくはまって読んでしまった。

    12月13日

    会社を早めに退社して御徒町から秋葉へ。以下買ったもの。
  • CDが20%引き(でも品揃えは悪い。国内の有名どころの新譜はある。)の多慶屋でオリジナルラブの「シングルズ」。これで何枚目のベスト版や?せこい商売に踊らされとるな。
  • マツモトキヨシでDHA。1個100粒入りで480円を2個。魚をあまり食わない分これくらいは摂っておこうってこっちゃな。
  • 32MBパリ付きメモリ。神和電機で税込み21400円。安いのに5年保証ってのがいいね。98にWin95を入れるための準備用。トータル56MBになったんやけど、DOSで使うにはもったいなさすぎるな。で、98に元から付いてた4MBのメモリが余る。誰かにやろか。
  • S端子用ケーブル。1mの金メッキもので1200円。前回買えなかった分。
    アメ横の靴屋(ABCマートだったかな)のAIR cushionの大塚寧々のポスターに釘付けになりそうになった。
    アメリカのプロスポーツグッズの品揃えの変さに定評のあるディスカウント二木に寄る。スタジャンは相変わらずStarterのばっかりである。日本人には似合わんと思うけどなぁ。

    御徒町から秋葉へ歩いて行ったんやけど、末広町の交差点のところにマクドができてた。開店セールと言うことでハンバーガー80円チーズバーガー100円だった。たまに食うのもええかって事でチーズバーガーを1個だけ頼む。で、頼んだ女の子がむちゃむちゃかわいくて、最後の営業スマイルも営業スマイルとは思えないほどの自然さで、目があってニコッとされたときにクラクラッと来たのであった(^^;;。いやまあそれだけ。でもたぶんこういうかわいい子はすぐ別のもっといい金になるバイト先に引き抜かれるのだろう。秋葉ガード下の「てんや」もできたばっかりの時はかわいい子が多かったんだけどすぐいなくなったし。もしかしたら新規開店時専門の仕事をしているプロだったりして。

    日付の表記をMM/DD/YYYYからYYYY/MM/DDに変更。

    12月12日

    「ウルトラ4コマ'97」(竹書房、500円)を買う(ほんとは昨日)。「まんがくらぶ」等で過去に収録されたものが多いけど、読んでないのも多いので買った。この4コマ漫画だけど、特に「まんがくらぶ」に連載されているのは読んでほのぼのとした気分になるのが多いので、荒んだ気分の貴兄にお奨めである。

    他に買った本は「'97マイ・ベスト・オーディオ・コンポ」(音楽之友社、2200円)と「宗三郎・おとこ菖蒲」(柴田昌弘、朝日ソノラマ、780円)。

    オーディオの本は長岡鉄男が書いてる部分しか読まないのに買ってしまうのだな。このおっさんのエッセイはおもろいのでお奨めである。私に一番影響を与えた人かもしれない。「長岡鉄男のいい加減にします(音楽之友社)」「長岡鉄男のディスク漫談(音楽之友社)」「喝!(共同通信社)」などを暇があれば読んでみよう。私の知り合いだったら貸してあげますが。

    柴田昌弘は最近連載をほとんどやめてしまったのでちょっと心配になっていたんだけど、あとがきを読んでいるとそれなりに元気なので安心。

    プレゼントの応募はまだ0。ちょっと寂しいのでMLへのメールのシグネチャにさりげなく書いてみた。でもまだ0。

    12月11日

    気が付いたら23時頃から寝てた。よゐこの悪知恵だけビデオに録り損ねる。CMコウジ園は予約状態になっていた状態で寝たのでちゃんと録れていた。朝時間があったので見たけど、おもいっきりヨゴレ番組になってしまったなぁ。嫌いじゃないと言うか好きだけど。

    jmail.comからメールが来る。と言うかほぼ毎日来てるんやけど。今のところちょっとしか役立ってないな。

    一昨日、巻爪がいつものように肉に食い込んで痛くなってきたので、カッターで切れ目を入れてからラジオペンチで食い込んでいる部分だけ引っこ抜いたんだけど、やっぱりこうしておく方が調子がいい。でも抜くときはむちゃむちゃ痛いし血も出るので、よいこは真似しないように。

    吉本大博覧会のチケットが当たったんだけど、26日の昼間なんて行っている時間無いな。誰かにやろかな。ちゅうわけでここでプレゼントすることにする。

    12月10日

    メモみたいなもんだと言いながら、なんかいっぱい書いてしまっててでかくなってきたんやけど、管理が面倒なので一ヶ月分はこのままで行くつもり。ま、どうせこの勢いは続かんやろし。

    会社のマシンが速い(特にHDD)上にモニタもいいので家のマシンに我慢できなくなってきた。マウスを動かすだけでノイズの出るパチもんのSound Blaster 16DVもどうにかしたい。たまにHDDの片割れが電源投入時に起動しないってのもどうにかしたいし。この際全部PnP機器にしたいし。ATXにもしたいし。でも我慢せにゃならんか。

    修理に出していたBJC-600Jの修理見積もりが2万!頼むわ。

    12月9日

    FAXカードのセッティング。あっさり終了。プロバイダに繋いでみたけど、14400で接続と表示されている。そんなあほな。でもまあええか。一応実効速度を調べておこう。というわけで、これで「どこでもインターネット」。いや、「どこでもWINS」か。

    さっきFAXカードのマニュアルを見たら表示は14400でいいようだ。でも実際は9600。

    GAORAで「激突甲子園ボウル」を見る。何故か甲子園には出ない東大の特集が。あほか。「悲願のプレーオフ出場」って、プレーオフ始まったのは去年からじゃい(一昨年からやったかも)。その前までのルールやったら今年も負けシーズンやって。ま、今までで一番成績がよかったのは事実やけど。ほんまこんなんやから全然スポーツジャーナリズムが育たんのだ。周辺ばっかりに目が行ってスポーツの本質に目が行かん。周辺なんか見るなとは言わんけど、もっとバランスを考えないかんで。故山際淳二氏の抜けた穴の大きさを感じる今日この頃である。

    12月8日

    10時頃にふと目が覚めたが、すぐまた寝てしまう。で、起きたら4時だった。10時間寝たのは久々だな。

    で、御徒町へ。15%引きの店でガキのビデオを2本買って、徒歩で秋葉へ。DoCoMoショップでキャンペーン中価格13000円のFAXカードを買う。これで「どこでもメール環境」になってしまった。あとは会社のマシン用にCPUファンを買う。で、PerfecTV!用にSケーブルを買うのをすっかり忘れて帰ってきてしまう。何のために秋葉まで行ったんだかわからん。情けないなぁ。ま、ケーブルはどこでも売ってるんやけど。

    「ガキ」を見る。「爆発は男の浪漫」

    昨日の試合のGAORAのビデオを見る。やっぱりスポーツ放送はノーカットでないとな。ま、生中継が一番いいのだけど。でも今回は現地生観戦だったので問題なし。

    FAXカードの梱包を開けると、中にWin95用のinfファイルが入っていた。Webの紹介ページでは自分で落とせと書いてあったから予め落としていたのに。まあこれは許す。

    12月7日

    5時起き。6時55分の羽田発伊丹行きのために5時半頃出ようと思ったんやけど、ちょっと出遅れた。
    で、情けないことに品川からタクシーになった。タクシーのおっちゃんがぶっ飛ばしてくれて、何とか間に合う。おっちゃんは50代後半らしい人だったが「こんなに飛ばしたの初めて」と笑っていた。恐縮する。タクシー代3600円ほどかかる。おかげでせっかくの早朝割引料金分もぶっ飛ぶ。トータルで新幹線の普通料金くらいになってしまった。

    JAS 201便 A300にのる。上から見る富士山がきれいである。10分遅れで伊丹に着いた。朝10時にJR阪和線鶴ヶ丘駅で待ち合わせなんで、あべの橋行きのバスに乗る。

    30分弱で阿倍野アポロの前に着く。で、10時の待ち合わせにまだ時間があるのでステーションプラザ(むかしはステーションデパートって言ってたはずやけど)でモーニングを食う。コーヒーにサンドイッチと具入りのミニオムレツ等が付いて500円。大阪らしい値付けである。

    長居へ。新しいスタジアムを見るのが初めてだけど、でかい。中学生の時にここで運動会をしたんだけど、こう大きくなった今年もここでやったのだろうか?高校生の時も耐寒マラソンでここを使ったんだけど今年はどうなんだろうか?

    スタジアムは思いっきり寒かった。ドームでぬくぬくもいいけど、こういう寒いのもフットボールらしくて良い。ちなみにNFLでの最低気温記録は-50℃だそうな。来年は大阪ドームかなぁ。いずれにしても西宮球場は見にくいのでやめてほしいな。でも西宮には関西アメリカンフットボール協会事務所まであるのでなくなりゃせんやろなぁ。

    試合(京大−立命のプレーオフ決勝)は京大の楽勝であった。立命の東野(とうの)が万全ならもっとおもろい緊張感のある試合になったんだろうけど。だから痛快感は前回の方が大きかったな。序盤に下川がはじいたボールをインターセプトしたプレーが一番大きかったな。

    で、行くことに決まった来週の甲子園ボウルのチケットを買いに梅田へ。西梅田の毎日新聞へ行くけど買えず。で、阪神プレイガイドで買う。ディアモールができてなくなってるかもと思ったけど健在であった。売り出しの頃は結構いい席もあったみたいなので来年は発売日にここで買おう。負けたら売りに出せば済むし。

    そのまま新幹線で東京へ。5時前に新大阪に着いたんだけど、土曜は17時4分のひかりがなくて30分以上の空白がある時間帯だった。お土産におこしを買う。17時23分発のひかりの自由席に乗る。たぶん夜明けまで宴会なので眠らないといけないのだけど、試合の興奮が冷めなくて、ちょっとしか眠れず。

    8時40分頃に新宿へ着いて宴会へ。二次会のつぼ八から参加。すし詰めになる。元々酒の席ではテンションが低いのだけどアメリカンフットボール観戦疲れでさらに低い。三次会はカラオケ。5時間で3000円は渋谷に比べりゃはるかに安い。終わって6時前に家に着く。そのまま深い眠りへ。

    12月6日

    渋谷HMVで輸入盤CDを4つ買う。内一つがThe artist formerly known as Princeの3枚組なので6枚。

    猛烈アジア太郎の宴会「アジコン」に行く。テレビで原千晶が鳴らしている銅鑼を鳴らす。今田と原千晶のサイン入り台本のジャンケンでの争奪戦になるがあっさり敗れる。相変わらずジャンケンは何か賭けられると思いっきり弱い。アジア太郎は今は木曜日収録らしい。DXと全く同じ。

    宴会から帰ると住民税納付の通知書が届いてた。転職したので給与からの天引きができないからである。1月末までに9万払わんといかん。こんなに早く来るとは予想外だった。まさに「痛恨の一撃っ!!! ザクザクッ!!!」。こりゃ虎の子の定額貯金を解約せんといかんかな。

    このページはWZ Editorで編集しているんやけど、ホームのカウンタ表示が知らない間に左に寄っているのはなんでや。

    このページはNetscapeで確認してるんやけど、バックグラウンドの色によっては<BR>の線が消えてしまうのはなんでや。

    このファイル名をdialy.htmにしていた。diary.htmに直す。うーん情けない。

    買ったCD(しばらくしたらこの部分は独立させるつもり。できればリンクで詳しい情報に飛べるようにしたいなぁ...)全部輸入盤(タワーレコード町田)
    ArtistTitlecomment(まだ聴いてないので感想じゃないです)
    DIVAdeserto Asul何語かわからんスペイン語かな?
    ENIGMALE ROI EST MORT, VIVE LE ROI!ブックレットがプラスチックでかっこいい
    JamiroquaiTravelling Without Moving迷っていたんだけど買ってしまった。
    The artist formerly known as Princeemancipation3枚組 3時間!

    12月5日

    アサヒデンキからメールが届く。チューナー(マスプロ製、東芝のOEM)のファームウエアはフラッシュメモリなので結構簡単に変更できるらしい。でもこれで最新型なのだそうな。しっかしあわてて作ったのモロばれでんなぁ。

    PerfecTIMES!(番組情報誌)が届く。電話してから5日。結構早い。CS日テレで深夜放送を放送しない理由が書かれていた。深夜番組は地方局へ売ってて後日の放送になっている事が多いため、先に放送してしまわないようにしているらしい。こういう理由だったら当分の間深夜番組は放送されないでしょうな。そんなんだったら有料放送にしてでも完全な同時放送にした方がPerfecTV!普及の原動力になるんとちゃうかなぁ。

    このディスクスペースで何をしようか考えてますが、考える根性なし。まずはCDの整理かな。

    パスワードによるアクセス制御の件で返事が来た。ここのhttpdはcernだそうな。それだったら.htaccessは使えないな。

    メールのシグネチャにここのURLを書いただけなんだけど既に見つかってしまってるのかカウンタが増えている。やはりアクセスログが欲しいな。www.digiweb.comでオリジナルドメインのサーバでも開設するかな。安いし。

    12月4日

    昨日からPerfecTV!で、番組名が出ないチャンネルがあるなぁと感じていて、試しに電源を引っこ抜いたら直った。やっぱりチューナーのバグである。かなりむかつく。ちょっとしゃれにならんのではないか?買ったアサヒデンキにメールしておこう。

    朝、町田駅前でアイフル(サラ金)のいつもはティッシュをくれる人からお年玉用のポチ袋をもらうが、「お自動さん」の(お地蔵さんの)写真入りだった。誰が使うんじゃぃ。

    このページの、あるサブディレクトリをパスワード化するために.htaccessを置こうとしたけどftpでputを拒否される。悲しい。問い合わせのメールをするが返事なし。

    アクセスカウンタ設置。テストしたので10ばかし自分でカウントを増やしてしまう。しかもミスって1を確認できず。

    12月3日

    試しにindex.htmを作る。ツールはWZ Editor。www.din.or.jpに登録完了。これでホームレスから脱出。ということで少し過去にさかのぼって書いた(ってこの部分も6日に付け足したんだけど)。

    12月2日

    PerfecTV!のOki Dokiでソバンチャの方のオジャパメンのプロモーションビデオをたまたま見た。思いっきり「オジャパメン」って日本語でタイトルが出てた。たまたま見ただけなんでビデオには録り損ねる。

    12月1日

    友人と二人で川崎球場へ関東学生アメリカンフットボールのプレーオフ決勝の法政-日大戦を見に行く。スコアは接戦でそれなりに盛り上がったんだけど、内容はお寒い試合。法政は全然試合運びに進歩なし。反則も多かったし。それでも勝ってしまうのだから関東学生はいまいち進歩しないのだな。しかし日大は良くなってきてるね。後半は攻撃パターンを相手に会わせてちゃんと対応していたし。でも無茶無茶選手が少なかった。集団退部があったらしいけど原因は何だったんでしょ。

    11月30日

    PerfecTV!視聴セット一式が届く。あっさり設置完了(設置レポート)。

    友人が遊びに来る。土鍋(4〜5人前)とカセットコンロを買って鍋をした。材料買いすぎたが何とか食いきる。近所の大丸ピーコックはカードが使えることを土鍋買ってから知る。現金がない今日この頃なのでちょっとショック。
    日記開始日1996年12月4日

    ホームへ

    月別リストへ戻る