不定期日記 97年1月分


月別リストへ戻る

ホームへ戻る

1月31日

今日もミーティング。夜は会社で3ヶ月目の歓迎会を開いてもらった。で、2次会へ行って帰ってそのまま寝る。

1月30日

今日は朝からアメリカ人とミーティング。とてもいい人なので問題はないのだけど、一日中ほぼ一対一で喋れん英語を喋り続けにゃならんのがしんどいわぁ。で、夜は彼が知り合いから6年前に聞いたという広尾の「にんにくむら」って言う店に行った。名前もはっきりわかていなかったんだけど、まあ何とかみつかった。で、店は名前からのイメージと全然違って雰囲気のいいレストランだった。で、このアメリカ人がワインとか、スコッチとかの高いのを頼むんだわ。会社の金で飲めるんで問題なかったんやけど。酒は飲めない私なんやけど、うまかった。

telewayから郵政省メールが届く。登録されたようだ。料金はコンビニでの支払いなのが逆に面倒だなぁ。

1月29日

Netnewsに書き込めるようにしようかな。

1月28日

書くネタ無し。

1月27日

スーパーボウルをテレビ観戦。会社は午前半休。結果は予想通り。

Wカップスキーのスラロームで絶好調のシコーラが誰かに似てるなぁと思っていたんやけど、スーパーボウル見てて気が付いた。パッカーズのマクマーンに似てるんやった。

1月26日

Win95はやっぱり再インストールかなぁ。キャプチャが復活しないだけじゃなくて、色数の変更しても再起動できないし。

喫茶店でブランチ食ってたら友人に女の子が産まれたと携帯電話に。おめでと。

1月25日

持っていたMac LC630と飯山MF8217Jを知人に譲るために送った。近所のコンビニはペリカン便だったんだけど、ヤマトに刺激されたのか大きいサイズ(周囲170cmまで)の荷物も持っていってくれるようになったのでディスプレイも送れて一安心。取りに来てもらうのは面倒やしね。

下北沢駅前の一皿99円の回転寿司が安いわりに結構うまい(マグロ系が解凍しきってなかったりするけど)。最近は魚介類が食いたくなったらここになってる。

岡崎つぐお作の「メタル・バック」って漫画の全3巻のうち1,2巻を注文していたのが入荷したので購入。これを機会に個人データの「本、漫画」のところの追加と変更。並べているだけじゃなんなんでコメントを追加。

リンクの部分に「xxxx」と言う文字列をどこかに入れたらロボットに引っかかるかなって事で、パーソナルデータのところに入れてみた。

1月24日

「STEREO」は会社の近所で購入。雰囲気がちょっと変わった。

teleway.or.jpに加入した。なんといっても基本料金無しで5MBのディスクスペースがあるのがお得。ずっとこのサービスを続けて欲しいもんである。

1月23日

近所の本屋に「STEREO」がない。売り切れたかな。探しに行かないかんな。

1月22日

友達が借り物をしにやってきた。何を貸したかは内緒。

1月21日

朝見たらPerfecTV!の別のメールが届いて日曜に頼んだ変更の確認メールだった。で、GAORAの方が解約されてる。情けないのぉ。

と言うことで、早速PerfecTV!に電話した。不気味なメールは問題ないことが判明。

1月20日

PerfecTV!のメール(衛星から直接受信機へ届く)で不気味なのが届く。契約していない番組の解約と同じ番組の申し込みのお知らせ。しかも契約の方が後の日付なので正しければ勝手に契約になってることになる。ちゃんと文句いわねば。昨日の変更がちゃんとされてないのか?

会社でDODA(デューダってこう書くんやったやんな?)の取材を受けた。マスコミの取材なんて13年前の受験生の時に予備校で受けて以来や。

1月19日

PerfecTV!の「まるごとパック」を「おこのみパック」に変更。12個に十分絞れることが判明したので。それとESPNも契約解除する。たぶんほとんど見ないので。

BSアンテナ取り付け。アンテナ、金具、ケーブルと全部付いて税抜き6980円だった。安なったもんや。

1月18日

町田のタワーレコードでCD2枚購入。
TitleArtistcomment
Human ConditionShai nO shaiフランスもの。でも英語。ちょっと聴き込まないとよくわからないかな。
LIGHTING SEEDS DIZZY HEIGHTS どこまでがタイトルかグループ名かよくわからん。

下北沢のRECOfanでCD3枚購入。
TitleArtistcomment
a northwest passagecinnamonスウェーデンもの。10曲入りで20分しか入ってなかった。印象薄し。
blue is the colourTHE BEAUTIFUL SOUTHちょっとカントリーっぽい。ノスタルジックでよろしい。今月の一番の「当たり」かな。
the best of everything but the girl 全米1位だったMissingのリミックス版(これが1位になった)が入っているので買った。でもオリジナルの方がよいな。Amplified Heartに入っているのでみんな買おう!

またYO-HOを録り損ねる。月曜の朝にすぐ再放送があるからいいんだけど、月曜だと見てる暇無いんだなこれが。

1月17日

町田のタワーレコードでCD3枚購入。
TitleArtistcomment
ODELAYBECK!ほんまこれも今更って感じやけど、買ってみたくなったんで買った。でもやっぱりちょっと趣味とは違うかなぁ。
the soundtrackseric serra映画音楽をやっているeric serraって人のアルバム。まだちゃんと聴いてない。グランブルーとか、レオンとかの曲が入ってる。
Symphonic Music of YesYES1993年もの。Alan Pasronsが絡んでいるので買った。でもちょっと期待はずれ気味。

1月16日

昨日のうちに調べておいた年賀ハガキの賞品の切手シートを郵便局でもらう。事務のお姉ちゃんに「素早すぎる」と気味悪がられる。

ディスプレイの色むらがやっぱり気になるので壁紙を変更。

1月15日

RSA-98はDOSで使うのをあきらめて、素の状態にしたらあっさり動いた。As3のPnPもちゃんと動いてる。

PCIのネットワークカードもほぼすんなり動いたんやけど、またビデオキャプチャができなくなった。原因不明。システム設定ではおかしいところがないんやけどなぁ。どないしょ。

1月14日

夜中に近所の麺屋と言うラーメン屋でざるラーメンってのを食った。麺は冷たいけど、付けだれは温かいと言う変わりもの。猫舌の私には好都合だったりする。

1月13日

98用の高速232Cボード(IOデータRSA-98III/S)を購入。設定途中。すんなりはいかなさそう。DOSで使うのはあきらめるしかないかも。

サポート無しのNE2000互換のPCIネットワークボードを購入。設定まだ。

御徒町の多慶屋でCDを1枚購入。 STEVIE WONDERのベスト版(STEVIE WONDER 〜SONG REVIEW A GREATEST HITS COLLECTION)。PART-TIME LOVERを3度ほど聴いた。いい曲やぁ。

1月12日

サウンドにノイズが入るのはスピーカーのせいだったことが判明。ステレオに繋いだらノイズが出ないでやんの。どうしましょうかね。

GUSを設定した後、PW3DVのビデオキャプチャを起動したらやっぱりハングするようになった。でもコントロールパネルのシステム設定でビデオカードのIRQを手動で変えたら直った。これでやっとこさ設定完了。

で、ドライブスペースで圧縮ドライブを作るとWin95自体が起動しない。またや。

1月11日

98のWin95が起動しなくなったと思ったら、ファイルがかなり壊れてた。仕方ないので2次キャッシュを外して再インストール。今後は2次キャッシュは外しておこう。

GUS PnPでMIDIが内蔵の音源でしか鳴らないってのは新しいドライバをグラビスから落として使ったら直った。CDROMのポートもちゃんと殺せた(BIOS書き換えた)のと、MIDIにIRQを食われなくなったのでIRQの消費が2個減って納得。で、マウスを動かしただけでノイズが入るってのがやっぱり存在することが判明。悲しい。やっぱりマザーボードをATXに代えよかな。

YO-HOが今週は総集編やったんやけど、Bonnie Pinkのライブとかが見れて嬉しかったな。そういえば今日のTBSの「王様のブランチ」でBonnie Pinkが一押しだったけど、1年遅いぞ。

下北沢のレコファンでCD購入。
TitleArtistcomment
Tragic KingdomNO DOUBT今更って感じですが(シングルが既に全米1位)、なかなかよろしい。
Factory ShowroomTHEY MIGHT BE GIANTSまだ聴いてない。タイトルの方がバンド名みたいやな。

1月10日

「熱帯シナモンズ」見たんやけど、L'Arc-en-Cielって大阪のバンドやったんやな。「ESTでバイトやってたんや」って言う話題になったんやけど、EST-1の説明がなかった。

1月9日

出張の接待で帰ったら日付が変わってた。

1月8日

モニタの色むらはそう気にならなくなってきた。

1月7日

今日買ったCD(タワーレコード町田)
TitleArtistcomment
the best ofAl StewartAlan Parsons のプロデュースの曲が入っているから買ったんやけど間違ってベスト版を買ってしまった。
Silver WristsNaimee Colemanアイルランド人のお姉ちゃん。アイルランドものによくあるエコーかかりまくりの曲が多い。歌詞が手書きのノートを写真に撮ったもので読めん。アルバム自体は結構気に入った。
Sunflower TimeAnna Caram何人かよくわからん。カバー曲が多い。結構いい雰囲気。

1月6日

Mac LC630と前のモニタ(飯山MF8217J)を知り合いに譲る事に決定。Macを置いてあった位置に98を移動した。棚に結構余裕ができたんで何か買おうかなぁ。

ディスプレイの色むらが気になりだした。暖まっても少し残るようだ。直るかどうかいろいろやってみないといけないな。

1月5日

ディスプレイが到着したのでセッティング。これもまあまあ満足のいく性能で一安心。前面のスイッチ1個で2種類のソースが切り替えられるのが大きい。切り替え機を減らせたし。ついでに友人に手伝ってもらってラックの棚を5cm分ほど下げた。これでちょっとくらい大きめのケースも置けるかな。

GUS PnP(サウンドボードで、Gravis Ultra Sound Plug and Playのこと。)の設定に入る。IRQを4個も消費するとは思わなんだ。最初は全然動かんで、IDEインターフェースを殺してやっとこさ全部動いた。これで懸案のサウンドに操作に同期したノイズが入るのが解消して気分は良くなった。MIDIの出力が外部機器になってくれないのと、DOS用のソフトでGUS対応のソフトの動作確認ができてないのが

S.F.49ersもDenver BroncosもDallas Cowboysもプレーオフで負けたので、去年とは全く違うスーパーボウルの対戦カードに決定。結構嬉しい。

1月4日

友人のマシンを買いに秋葉へ。私もディスプレイ(ナナオE55D)と、GUS PnP、BNCのCRT用ケーブルを買った。BNCのケーブルは千石電商で購入。ここはこの手のケーブルが安い。MacのAT互換機ディスプレイ用変換コネクタ(マック側で解像度の変更ができる)もここで以前に1500円買った。

友人のマシンはあっさり組みあがった。やっぱりATX仕様は楽でいいなぁ。

1月3日

朝5時起きで関空へ。今回は天王寺から関空快速。やっぱりラピートの方が速くていいな。

ライスボウルを観にドームへ。ブロック指定だったんで早めに行かないかんわ、しかも外野の方が安くていい席だわ、応援うるさいわで、あまり気分はよろしくなかった。結局京大負けるし。京大は藤田コーチの調子で勝敗が決まるって感じが定着してきたな。

この後、そのまま別口の宴会へ。カラオケのネタも尽きてきた。替え歌の一つくらい作ろうかな。

1月2日

昼まで寝て友人宅へ。生まれたばかりの子供が完全に主役。

1月1日

初詣は石清水(いわしみず)八幡宮へ。20分ほどかけて男山を登ったんやけど、寒かったわ。おみくじはなんかよくわからんけど下降運って出るし。

そのまま比叡山へ。5時頃着いたんやけど、霧が出てて、やばそうやなぁと思いながら一眠り。日の出の10分ほど前に起きたら霧で全然空が見えない。しゃあないなあと思いながら山を車で降りていく。でも一瞬だけやけど、山降りる途中で霧の向こうに太陽が見えて、ひとまず納得。霧の向こうだったんで太陽の輪郭がはっきり見えたりしたんでまぁまぁよかったかな。でもやっぱり初日の出は海から見たいな。
月別リストへ戻る

ホームへ戻る