不定期日記 97年2月分


月別リストへ戻る

ホームへ戻る

2月28日

秋葉のDOS/VパラダイスでASUS用のTAG RAM用SRAMを買う。問題なく動作。

2月27日

allesnetはパスワード化はダメらしい。ま、想像してたけどね。元々ディレクトリさえ自由に作らせなかった位やし。

2月26日

http://cgi.din.or.jp/~bon/ にindex.htmだけ置いた。カウンタそのまま使えるやん。

2月25日

IRQが足りないのはGUS PnPのSound Blasterエミュレーションを殺して回避した。これで一応万全かな。

「Windowsの終了」にしても電源が切れずにリブートしてしまうようになった。どれを直せばいいんやら。

2月24日

私が生まれる5年以上前から一昨年の10月までずっと家族が住んでいたアパートが全焼したらしい。死者が出なかったので一安心。生まれ育った家なので凄い複雑な心境だわ。おとんは会う人会う人に「引っ越ししといて良かったな」と言われているらしい。しかし漏電らしいけど、夜中の3時に漏電で火が出るってのは納得できんなぁ。ゴキブリでも感電したんかなぁ。

昨日買ったCD女性ボーカルの2枚は当たりだったようだ。もうちょっと聴き込まないとわからないけど。

間違いFAX掛かってきて、何度もリダイヤルしやがるのでうっとうしくなってFAXモデムで受信してやった。ちゃんとFAXでお返事をしてやったけどね。しかしこの時IRQが足りなくてCOM2を殺している影響が早速出て、TAが繋がっているコネクタと差し替えないといけなかった。ほんまなんとかせにゃならんなぁ。

2月23日

ビデオキャプチャも変な動作が多少あるなりに何とかできて一安心。

エヴァンゲリオンの再放送を一応見てるんやけど、演出がうまいだけだな。ストーリーむちゃむちゃやん。

下北沢のRECOfanでCD4枚買う。
TitleArtistcomment
blur またまた迷った末に購入。
TrainspottingSound trackこれも最初手が出なかったんやけど、やっぱり買ってしまう。昨日「LOVE LVOE愛してる」って番組でキムタクがこの映画のTシャツを着てたな。
back to frontviktor lazloこの人のを一度聴きたくなったので。
AMANDA MARSHALL つい買ってみただけ。

CDを買うペースが今年このままだと年間200枚ペースだわ。ちょっとまずいな。

マザーボード交換したので所有コンピュータのページを変更

2月22日

秋葉へマザーボードと箱を買いに行く。マザーは安定志向でXP55T2P4/100と言うめっちゃポピュラーなのにした。箱はFTC-721Xってやつ。ATXの箱ってろくなデザインのがないので結構迷ったけど、一番まともそうなのにした。箱自体は結構いいデザインで、作りもしっかりしてるのでほぼ文句はないんだけど、こんなにでかいとは思わんかった。結構高くてプロサイドで23000円。他の店にも行ったんやけど、いいのがなかった。

早速今のマシンのパーツを載せ換えた。ついでに先週買っておいたPOWER Capture PCIも載せる。で、最初何もかも動かんのだなこれが。PnPでIRQがうまく割り当てられないのが原因で、結局ほぼ手動設定で何とかなった。XP55T2P4はPCIバスのスロット毎に割り当てるIRQが指定できるというありがたい仕様だったので、それを使わせてもらうことで全部のパーツがうまく動いた。1/15にPCIのNE2000互換ネットワークカードを入れてからPOWER Window 3DVの方のビデオキャプチャー機能が動かなくなってたんやけど、それも動くようになった。

POWER Window PCIの方はカノープスのページからドライバの最新版を落としてオーバーレイ表示もできるようになった。でも付属ソフトのVideo Commander 32が動かんようになった。まぁ別に構わんのやが。

2月21日

渋谷までテレホーダイを申し込みに行く。3/1から使えるのでそっから気にせず繋げられるな。置いてあったポケットティシュの質が良かった。

DODAの取材を受けたのが今発売中のに載った。こんなにデカデカと載るとわ。むっちゃ恥ずかしいのである。インタビュー内容に関してはそれなりに適当に書いてくれと言ったんで内容に文句はないけど結構言ってたのと変えられてるぞ。これだけここで書いとこか。ヘッドハンティングじゃないでっせ。

2月20日

INSテレホーダイに申し込もうとしてNTTに電話したら窓口で申し込まないといけないらしい。そういえばそうやったわ。早めに申し込まないと一月開始が遅れるので明日にでも行こう。

ここんとこ一月前に買ったThe Beautiful Southのアルバムばっかり聴いてる。

一応こっちのホームにもパスワード化のリンクを載せといた。

2月19日

今日は保険の審査で心電図を取った。不整脈も出ず無事通過したようだ。血圧も計ったんやけど、なんか下がってた。低血圧野郎になってしまったかも。こっちの方が問題と違うか。

いっつも荷物がたくさん入ってたので鞄の金具がゆるんできてて、それをペンチで戻そうとしたら金具が折れた(;_;)。家の近所の鞄屋に替えの肩掛け部分がみつかったので購入。1200円だった。ダメージ少なくて良かったわ。

痩せた伊集院光は不気味だ。

2月18日

今日は出張で千葉の某所に行ったんやが、タクシーに乗っている途中でキリスト教の布教の車みたいなのが止まっているのを見た。で、それが右翼の車みたいだったんで笑ってしまった。でっかい拡声器が上に載った深緑の車体にキリストがどうたらとかペイントしてあるのだわ。

秋葉でPower Capture PCIを買う。でも既にPCIが埋まってしまっててマザーボードを買い換えんといかんのだなこれが。

2月17日

din.or.jpにCGIサーバ対応の方の申し込みをする。これでこっちもパスワード化ができるな。

2月16日

土日はほとんど時間が無くって見てないビデオが溜まってしまった。

2月15日

HEY! HEY! HEY! の収録で野沢直子とその旦那のライブを砧まで見に行く。凄いわ。2曲以上聴くのは拷問だわ。番組のテレホンカードをもらったので一応交通費分以上にはなった。

2月14日

telewayの追加MLのお知らせが来たんで設定中。

2月13日

今日は某所でキムタクとすれ違う(いやマジで)。身長の公称176cmに疑問。でも存在感あるなぁ。

HEY! HEY! HEY! の収録なんだけど、抽選になったらしい。当たって欲しいなぁ。

NEWSWEEK日本版を表紙見て思わず買った。STARWARS早く観たいなぁ。これだけは劇場で観ないと。

2月12日

チューボーですよに出た店(おたふく)じゃなくて、駅の反対側(賑やかな方)にかなり流行っている広島風お好み焼き屋で「門前(かどまえ)」って店があるんやけど、今日晩飯をどこで食おうか迷ってて、この店の前を通ったら席が空いてたんで入ってみた。近所の店より少し安い1000円(そばいか)。味もこっちの方がいいかな。でも並んで入るほどだとは感じないなぁ。1000円でも十分高いし。

HEY! HEY! HEY! の収録のお誘いがっ。

2月11日

昼間は近所のそば屋で鍋焼きうどんを食った。まずくはないんやが関東風はやっぱりなじめんなぁ。鰹だしも悪くないんやけど。

下北沢のRECOfanでCD3枚買う。
TitleArtistcomment
Whatever And Ever AmenBEN FOLDS FIVE国内先行発売って事で国内版を購入。実はファーストアルバムはそう聴き込んでない。第1印象は自分に合わない印象だったし。
Space JamSound track「ごきげん」とテレビで言ってたので買った。まだ聴いてない。
SICKSTHE YELLOW MONKEYこれもいい評判だったので買ってみた。なんか日本の男性ボーカルものは久しぶりだな。

THE bluetonesやけど、心地よいメロディーのロックで結構いいですわ。

攻殻機動隊のビデオを借りてみた。本とは全然ちゃうのぉ。ま、それなりやったけど、本の方が遙かにおもろかったなぁ。

2月10日

MS Internet Mail and News はやっぱり使いにくい。別のにしよおっと。

2月9日

telewayのメーリングリストサービスの設定を始めた。majordomoやった。やり方はほぼ理解。

Netnewsに書き込みをしたくなったのでMS Internet Mail & NewsのNewsの方の設定をした。Message-IDも一応正しいようだ。このためだけにMSIE30を入れないといけないってのはちょっとつらいな。

近所のラーメン屋「麺屋」に改装後初めて行ったらメニューががらっと変わってて結構気に入っていたチャーハンが無くなってた。ちょっと悲しい。

2月8日

今日は鍋をしたんやけど、予定メンバーの半分しか集まらんかった。やっぱり急に企画するのはいかんか。味自体は前回より良かった。昆布をちゃんとしたのにしたのが良かったのだろうか。

2月7日

昨日と同じでまた寝てしまう。おかげで洗濯物を干せなかったのがちょっと痛い。

明日は鍋するので部屋を片づけないといけなかったのにそれもできてないぞ。

2月6日

気が付いたら寝てた。

2月5日

パスワード化のページはなんとtelewayのWWW ZONEからリンクされてしまった。祝!初リンク!で、ミスが見つかって慌てて修正。(^^;;

パスワードエラー等の時のエラーファイルの表示もteleway.or.jpのサポートで何とか実現。この方法もまとめとこうかな。

なんかカウンタが増えとるぞ。

2月4日

今日はいろいろメールが来たので対応が大変やったわ。

telewayのパスワード化の文章がほぼできあがった。明日にでも載せよっと。カウンタ付けたいからこっちに載せよかな。....で、夜中に載せた。telewayの方にもメールしておいた。

2月3日

下のお好み焼き屋の近くにあるこれまたよく行列ができているクレープ屋があるんやけど、会社帰りに前を通ったら並んでなかったので試しに「カスタードバナナチョコレート(380円)」ってのを食ってみた。結構いける。

節分という事で京樽で「幸せの巻き寿司」ってのを売ってた。しっかし(事実上)倒産した会社の店でこんな事言っても説得力無いでぇ。

昨日「ぐ」って言う(下北沢のアンナミラーズの上)店で玄米定食ってのを食ったんやけど、久々に玄米を食ったせいか腹壊した。正露丸飲んだら直ったけど。

2月2日

タイトルをBon's Spaceに変更。意味は一緒。

金曜から今日まで下北沢ではお祭りだったようなのだが、よくわからんかった。近所でドンチャン鳴り物が鳴ってたけど。

昨日の晩、TBSの「チューボーですよ!」で近所の(駅へ行く途中にあって、歩いて2分と掛からん)広島風お好み焼き屋が出てたらしく(と言うか店にも「出る」って張り紙がしてあったけど)、今日は15人ほどの行列ができてた。1回食ったことあるけど、高い値段出しただけあるなぁとは思わんかったけどなぁ。

新宿高島屋のHMVでCD7枚購入。
TitleArtistcomment
SHEWILLIE WISELY萩原健太氏のページを見て興味が出たんで購入。元気なポップロック。
The Best Of THE FLYING PICKETSOnly Youを一応持っておこうと思って。1080円やったし。
Expecting to FlyTHE bluetonesなんかメモってたので買ったんやけど、なんでメモったんかわからん。まだ聴いてない。
SONGS OF SANCTUARYADIEMUSnew age musicってのも聴きたいなって事で。聴いたけどBGM用にしかならんかな。1995年モノ。
Time PassagesAL STEWARTAlan Parsonsプロデュースって事で。1978年モノ。Alan Parsons色が出てていい。
From The Album Of The Same NamePILOT全く同上。1974年モノ。
Second FlightPILOT全く同上。1975年モノ。

2月1日

風邪ひいたかも。

telewayにデータを置いてみた。送ってきた説明書ではindex.htmかindex.htmlのどちらがディレクトリのみの指定の時のデフォルトか書いてなかったんで試さんといかんかった。index.htmlのようや。で、telewayは外部からもPOPが通る事を確認。

パスワード化はあっさり完了。しばらくしたらtelewayの方のページに手引き書でも書いて置いてみようかな。

たまたまPerfecTV!の「地球の声」と言うチャンネルを見たら西原理恵子が出てるではないか。uno!に載ってたアマゾンへ行ったりした時のビデオが流れてた。慌ててビデオに録ったんだけど、2/3ほど済んでしまってた。リピート(再放送)はないかとホームページから辿っても1月分しか載ってなかったので電話で問い合わせてみた。スペシャルなのでないとのこと。残念。西原理恵子の声は初めて聴いたんやけど、想像通りの声やった。
月別リストへ戻る

ホームへ戻る