Downtown 元ネタ質問箱

掲示板としての公開は終了しました。リードオンリーで残しておきます。

[更新] [終了]


新着順 1 → 最後 最大記録保持数 1000 (New!は7日以内の記事)
終了

 投稿日 2005年7月25日(月)18時10分 投稿者 ぼん 削除

ここも全く役に立たなくなってしまったので(私が対応できる質問はもう皆無です。すんません)
閉鎖したいと思います。


結構前に

 投稿日 2005年2月24日(木)16時33分 投稿者 あか 削除

浜ちゃんが出ていたドラマで、浜ちゃんが坂本竜馬の役を、勝海舟の役を内藤剛さんがやっていたんですけど、どこの局でやっていたか、何ていうタイトルか、など分かる方いますか?


まっちゃんの

 投稿日 2005年1月28日(金)23時59分 投稿者 ゆう 削除

いつも着ている服はどこのものだか分かる方いますか?
龍などがプリントされたやつです、、、、


爆笑連発100万争奪ゲーム対決

 投稿日 2005年1月28日(金)16時23分 投稿者 ヨシ 削除

はじめまして、1月26日のガキの使いについて質問です。
松っちゃんが、浜ちゃんに向かって
「や・め・ち・ま・え!」
といったと思うのですが、その前に浜ちゃんが何かしたのですか?
その部分だけを見逃してしまいました。
たしかCMあけだったと思うのですが・・・。


たしか・・・

 投稿日 2004年10月30日(土)07時09分 投稿者 どんちゃん 削除

ごっつのコント中に松っちゃんがQueenのBicycle Raceを歌ってましたね。YOUさんが大笑いしてたのを覚えてます。


Re:ひとりごっつ

 投稿日 2004年9月3日(金)00時52分 投稿者削除

どうも初めまして。ここのサイトでは色々と情報などでお世話になっております。
何気なくBBSを見ていたら解る質問があったので…。

SI様>>それは『ピー助』っていうキャラクターの出てるヤツですね。
    クイズ進行中ではなく「生放送の番組が終わった後」という設定です。
    「一人ごっつ」は殆どビデオで録画していましたが。
    あれは2回程度しかOAされていないと思います。
    でも、一人ごっつのビデオは10本しかないので、全部借りて見てもいいと思います(笑)


・・・乱入、失礼致しました。


度々の回答有難うございます

 投稿日 2004年8月11日(水)01時03分 投稿者 なつかしい 削除

ぼん様 ご親切にありがとうございました。
削除されないという事、感謝致します。
このサイトにこれて、本当に良かったです。
ここで、ダウンタウンのお二人が、三吾十吾の事話していた(軽くフレタ?)
と、知っただけで、浜ちゃん、松ちゃんに、また、親近感がわきました。
有難うございました


Re:浮世亭

 投稿日 2004年7月30日(金)00時01分 投稿者 ぼん 削除

>なつかしいさん
そうなんですかぁ。H-Jungleの頃なのでこの話自体かなり古いんですけどね。

私もダウンタウンと世代が近いのでお二人の漫才を見た記憶はありますよ。
って言うか、松竹の主力コンビだったじゃないですか。

あの時浜田さんが何のことを言っていたかは三吾十吾さんを知ってないと
気づかないですからね。

ま、この程度で消すようなことはしないです。


回答有難うございます

 投稿日 2004年7月29日(木)21時46分 投稿者 なつかしい 削除

ぼん様ありがとうがざいます。
実は、十吾の身内なんです・・。
解散してかなり立つのにダウンタウンのお二人が憶えてた事にビックリしてます。
ちなみに三吾さんは今娘さんと漫才されているようですが・・。
・・・すみません。趣旨と違う事書き込んでしまって・・。削除して下さい。


浮世亭

 投稿日 2004年7月27日(火)22時00分 投稿者 ぼん 削除

久々登場ですが。何も答えられなくてすんませんねぇ。
最近の質問は全然わからないっす。

>なつかしいさん
あの時の記憶はそれなりに残っていますが、あれ以外は何もなかったですよ。


お願い!!

 投稿日 2004年7月27日(火)21時41分 投稿者 なつかしい 削除

はじめまして。元ネタ集をみまして質問です

H Jungleと言う名前が決まる前に
松本:「浮世亭」
浜田:「さんごじゅうご怒ってくるで」

・・・とあったのですが、なにか他に詳しく言われていたりしましたか?
どなたか教えてください。
「浮世亭」からこのサイトにつきました。


EDについて

 投稿日 2004年6月4日(金)00時14分 投稿者 muu 削除

現在のダウンタウンDXのEDを歌っている歌手名と歌名を
どなたか教えてください。


スターの私服

 投稿日 2004年5月31日(月)11時51分 投稿者 スター 削除

 ダウンタウンDXでスターの私服の中で、たぶんMEGUMIだったと思うのですが、
ジーンズの横でタテに黄色のラインの入ったジーンズの名前が知りたいのですが、
コラボレーションって言ってたような?  お願いします。


教えてください

 投稿日 2004年5月30日(日)13時53分 投稿者 和柄 削除

松ちゃんが松本紳助で着ている和風のTシャツのブランド名は何ですか?
自分でも調べてみましたが、様々なブランド名があがって
どれが本当なのかわかりません。正確にわかる方が
いらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。


ミスじゃないと思います

 投稿日 2004年5月29日(土)21時34分 投稿者 通りすがりました 削除

カフェで「キリマンジャロ」を頼んだのに「ちりめんじゃこ」を出してたのを覚えてます。
確か・・・

キリマンジャーロやん・・・キリマンジャーロやん・・・ (松本が自分を指差して)
チリメンジャコーやん・・・チリメンジャーコやん ・・・ (チリメンジャコを指差して)
キリマンやん、キリマンやん、チリメンジャーコやん・・・
ダダダンダンダダン・・・

みたいな歌詞でした。


ミス発見

 投稿日 2004年5月19日(水)05時04分 投稿者 暇人 削除

ごっつえぇ感じ内
「オンエア日未確認) Mr. BATERでの「ちりめんじゃこやん」 QueenのAnother One Bites The Dust」
とありますが・・・
「ちりめんじゃこやん」ではありません
正しくは「筑前炊き(ちくぜんだき)」です
話はケーキ屋に買い物に来たバター君が
「チーズケーキなんてあるぅ?あ、あんねや〜はよぅ出してやぁ〜時間無いねんな〜」
とかなんとかイイながら今田店長が筑前炊きを出してきて
「そうそうそうこれが(以下略)」ときて

「ダダダンスダンダダン♪」(x2回)
「チーズーケーキやん」(自分を指しながら2回)
「筑前炊ーきやん」(丸テーブル上の筑前炊きを指しながら2回)
「あ、チズケキやんチズケキやん。筑前炊ーきやん」(それぞれ指差しながら)
と踊るシーンです

ビデオ撮ってあったもんでね


教えて!!

 投稿日 2004年4月25日(日)13時10分 投稿者 こう 削除

再放送で、見たのですが、貴理子さんが履いていた裾がすごく長いシーンズは
何処のブランドですか?教えてください。


ひとりごっつ

 投稿日 2004年4月22日(木)15時12分 投稿者 SI 削除

教えてください。
何年前か忘れてしまいましたが、ひとりごっつのネタだったと
思うのですが、まっちゃんがクイズ番組の司会をやるネタで、
クイズ番組を進行していく中で小道具さんの失態やら色々あって、
すっごく面白かったのを覚えていて、再度ビデオなどで見たいと
思っているのですが、なんというタイトルのネタだったのか
わかりません。。。分かる方教えてください。


教えてください 

 投稿日 2004年3月3日(水)17時54分 投稿者 MAZZ 削除

何年か前のエンティングの曲なんですが『ダイアモンドのベットへおいで ため息が出るほど 抱きしめて〜〜』
みたいなサビなんですが、曲名・アーティスト名など知っている人はいませんか??


教えてください。

 投稿日 2003年12月31日(水)16時23分 投稿者 とも 削除

ダウンタウンDXスペシャル(2003年10月)スターの私服で磯野貴理子さんが
はいていたジーパンのブランド名を知っている方教えてください。裾がすごく
長くルーズソックスみたいなジーパンでした。よろしくお願いします。


八年ほど前なんですが

 投稿日 2003年12月28日(日)02時10分 投稿者 MASS 削除

はじめまして。MASSといいます、よろしくお願いします。
皆さんの中で八年程前にダウンタウンDXのエンディングテーマで使われていた「ルーレット」って曲知っている方はいらっしゃいませんか?
「君を〜っと抱いて〜っと見つめても事件は起こるのさ」みたいなサビです。なんてグループが歌ってたのかわかりません。男二人組でした。
わかる方、是非お願いします(ルーレットって曲多すぎなんです)


視聴者は見たの曲

 投稿日 2003年12月10日(水)00時55分 投稿者 MASA 削除

 今の視聴者は見たが始る曲はウィークエンダーになっていますがその1つ前。
つまりトスポが居ない時代に流れてた視聴者は見た!のBGMを知りたいです。
(サイレンから始る所です)以前どこかで聞いたんですがサイレンと
BGMの部分は曲は違うそうですがアーティストが一緒だそうです。
アーティストだけでも構いませんのでご存知の方お教え願います。


曲名

 投稿日 2003年9月18日(木)22時53分 投稿者 ぼん(管理人) 削除

最近質問には全然答えられなくなってしまってますが・・・・
(DTの番組はガキの使いしか見れてません)

今やってる曲の質問はさすがにここで聞かなくてもいいはずなので
ご遠慮願いたいところ。局に聞くなり録画するなりしてちょうだい。


Re:ED曲

 投稿日 2003年9月17日(水)12時39分 投稿者 なへ 削除

えっと、確か曲名は「BLUE FOX」だったと思います。
面白いタイトルなので覚えてました。歌手名は見てませんでした。スミマセン。。。


ED曲

 投稿日 2003年9月13日(土)00時58分 投稿者 jan 削除

今のダウンタウンDXのEDで流れている曲の曲名と歌手名を知っている方、教えてください。


エンディング曲について質問です

 投稿日 2003年7月26日(土)06時54分 投稿者 Shigen 削除

3年くらい前にダウンタウンDXのエンディングで流れていた曲で、
プロモでラインの入ったツナギのような服を着た女の子が歌っていた曲の
曲名とアーティストをご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて頂けないでしょうか?


ジャケット

 投稿日 2003年7月11日(金)22時20分 投稿者 てるおはるお 削除

たしかアビレックスじゃなかったかな


ジャケット

 投稿日 2003年6月8日(日)23時51分 投稿者 こーじ 削除

松本さんが、ガキの使いのロケのときに
たまに着ているジャケット(ベージュorクリーム色に背中に龍のマーク)の
ブランド名をご存知でしたら、教えて下さい。


キャシー

 投稿日 2003年5月26日(月)09時50分 投稿者 もりもりもろもろ 削除

趣旨がちがうのですが、ダウンタウンのごッつええ感じのコーナー、キャシー塚本の歴史を教えて下さい。お願いします。


ダウンタウンDXの効果音

 投稿日 2003年5月25日(日)00時50分 投稿者 W 削除

ゲストの目撃談のコーナー(タイトルわかんなくてゴメン)で使用されている
効果音でダンダン・ダ・ダ・ダン・ダ・ダ・ダ・ダン!てゆう音楽分かる人います?過去ログででてたらごめんなさい。宜しくお願いします。


ダウンタウンDXのエンディング曲

 投稿日 2003年5月23日(金)20時55分 投稿者 momo 削除

a.mia + Key of Life

が歌ってますよ〜〜〜〜♪


エンディング曲

 投稿日 2003年5月22日(木)23時44分 投稿者 ぬ〜ぼ〜 削除

ダウンタウンDXのエンディング曲って誰の歌ですか?
教えてください!


雌ポリ

 投稿日 2003年1月19日(日)06時34分 投稿者削除

芸名の由来は?


BGM

 投稿日 2002年12月30日(月)23時52分 投稿者 てるおはるお 削除

松本紳助で2人が椅子から立ってスタジオから出て行くときの曲を誰か教えてください


コントについて

 投稿日 2002年12月15日(日)14時31分 投稿者 you 削除

ごっつだったと思うのですがどなたか松ちゃんがららら〜ららら〜
と歌うコントに記憶がありませんか?
もしかしたらごっつではないのかもしれませんがお願いします
その歌がどういうものだったか思い出したいので。


DXのテーマ

 投稿日 2002年11月23日(土)00時02分 投稿者 浜犬 削除

ダウンタウンDXスター青春白書のオープニングの曲はPENPALSってバンドの「TELL ME WHY?」って曲ですよ!


教えてください。

 投稿日 2002年11月20日(水)22時37分 投稿者 いちやん 削除

ダウンタウンDXのオープニングテーマ曲と夢で逢えたらのコントドラマの
「はぐれ刑事熱血派」のオープニングBGMを教えてください。よろしくお願い
します。


ダウンタウンDX効果音

 投稿日 2002年11月19日(火)21時51分 投稿者 桜田和宣 削除

ダウンタウンDXスター青春白書写真公開の時にカトウ製作所のファンシーリフターコイン投入チャリンの音を使っていますよ。


生生生生ダウンタウンの元ネタ

 投稿日 2002年11月17日(日)22時40分 投稿者 尼辻の人間 削除

10数年来の疑問です。
昔、「生生生生ダウンタウン」の元ネタは、
ABCハウジングの「奈良奈良奈良奈良近鉄、奈良(x4)新大宮!」
のCMだと思うのですが、これはホント?
松ちゃんが歌ってたメロディはCMそのままだった筈なんですが、、、、


「ガキの使い〜」のハガキについて

 投稿日 2002年9月28日(土)15時48分 投稿者 みにくいアヒルの子 削除

実は自分が書いたハガキを浜ちゃんに読んでもらったのですが、ビデオ録画に間に合いませんでした。><

内容は「世界中で自他ともにハンサムだと認める松ちゃんに質問です。アジア中で3大いい男といえば、ジョン・ローンさん、加藤 剛さん、松本 人志さんですがあと一人あげるとしたら誰ですか?ただし、柳生 博さんはのぞきます・・・・。」ってな内容で、まだ松ちゃんが「伝説の教師」に出るもっと前のOAだったんですけど・・・。どなたか覚えている人がいたら教えてください・お願いします!


よっご陽気もの

 投稿日 2002年7月24日(水)23時56分 投稿者 ごっつ 削除

ダウンタウン「ごっつええ感じ」でのコント「よっご陽気もの」〜浜ちゃん(サラリーマン)松ちゃん(幽霊)の二人でのだるまおとしここで使用されている音楽について。誰か知っていたら教えて下さい。曲名、載っているCD、ナンでもいいんで情報下さい。


誰か教えて下さい

 投稿日 2002年7月1日(月)13時51分 投稿者 こあら 削除

91年頃に「松ちゃん浜ちゃんの純情通り3番地」の番組がありましたが、オープニングの歌は誰が歌っている、何という歌なんでしょうか?私的にはチューリップの歌に似てる気もするんですが、よく分かりません。誰か知ってる方いましたら、教えて下さい


ダウンタウンDXDX スター私生活白書のBGM

 投稿日 2002年6月26日(水)20時27分 投稿者 桜田和宣 削除

ダウンタウンDXDXのスター私生活白書BGMは、おジャ魔女どれみ#キャラクターミニアルバム瀬川おんぷ(宍戸留美)HalfPointのイントロダクションとエンドメロデイーが使われています。


いいですかー?

 投稿日 2002年6月25日(火)02時21分 投稿者 ryu 削除

はじめて書き込みさせていただきます。6〜7年前のガキのトークの中で,「ネクタイをズボンに入れるとどんないいことがありますか?」っていうハガキのとき,肉屋で300グラム買うとたいてい400グラムもらえるっていうボケをしてたとき,松ちゃんが「300グラム,いいですかー?」っていうと浜ちゃんがやたら受けてました。あれの元ネタっていうか,浜ちゃんは何に受けてたのか,どなたか教えてください!


エンディング曲

 投稿日 2002年6月13日(木)21時55分 投稿者 T-S 削除

前にDXで最後のコーナーで馬にまたがってパカパカする時流れてた曲(この説明でわかるかなぁ)わかりましたら教えて下さい。



 投稿日 2002年6月9日(日)19時05分 投稿者 ぼん 削除

>たなかまさんビデオじゃないですが、CDになってます。こっちをどうぞ。http://bon3.com/downtown/another_tv/dtfaq_cd.htmlで、掲示板に至急とかそういうこと書くことは意味無いですよ。


「あ」のネタ、ビデオ集録されていますか?

 投稿日 2002年6月9日(日)19時01分 投稿者 たなかま 削除

はじめまして。金沢で教員をしている者です。で、授業の教材として(!)ダウンタウンの漫才――いろんな「あ」と言うネタがあったと思うんです――を視聴しようと思っています。これって『ガキの使い〜』のビデオに集録されていましたでしょうか? されているとしたら、どの巻でしょうか?私の記憶違いでしょうか? どなたか、至急教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。


視聴者は見た!のコーナーの曲

 投稿日 2002年5月17日(金)18時54分 投稿者 Kawa 削除

>おでんはあつあげさん確かあの曲は、Stretch & Vern present"Maddog"(ストレッチアンドバーンプレゼンツマッドドッグ)のI'm Alive(アイムアライブ)という曲だったと思います1996年ごろラジオでよく流れていたので覚えています当時CDを手に入れようとしたんですが、輸入版しかでていないとラジオで聞き途中であきらめてしまいましたEarth Wind&Fire の「Boogie Wonderland」という曲をアレンジしているものだったと思います(違ったらごめんなさい)久しぶりにその曲を探してみようと思ったらここの掲示板を見つけましたおでんはあつあげさんがこれをみてくれるといいんですけど・・・


失礼しました

 投稿日 2002年4月18日(木)20時09分 投稿者 hikky 削除

すっかり自分の中で話が進んでました。もちろんこれはダウンタウンの話です。子供心に覚えているのは、ネタの初めから大笑いする客に向かって浜ちゃんが「なんやこいつら。」といいながら帰っていったこと。とスタジオに戻ってきてから司会の人が「どうでした?」みたいに松ちゃんに聞いたら、松ちゃんが「最初のネタの時客が笑うのを我慢していたから僕は分かってましたけどね。」と言っていたのが強烈に覚えています。もし少しでも知ってたら教えてください。


Re: やっぱり

 投稿日 2002年4月16日(火)22時45分 投稿者 ぼん 削除

反応するのすっかり忘れてました。書き込んだ内容はメールで届くんで、届いたときに放っておいてしまうとすぐ忘れてしまってダメっすね。hoshiさんのとヒンデンブルグさんのですが、今となってはなかなか確認できないんで、とりあえず保留にさせてください。>hikkyさん二人ってのはDTのことでしたっけ?私もはっきり思い出せないんでここのコンテンツをくまなく探して見つからなかったらこのサイトではここまでってことでご容赦を。


ドッキリの話です

 投稿日 2002年4月16日(火)20時53分 投稿者 hikky 削除

舞台で漫才をすると客は誰も笑わないで、2人は舞台袖に引っ込むとドッキリの仕掛け人の桂三枝が出てきて客に「今度は笑うんだよ。」と合図を送る。そしてもう一度2人が漫才をはじめると、今度はネタの前から客が大笑いする。といったテレビを15年ぐらい前見たのですが、何の番組かもし分かったら教えてください。


タイプミス?

 投稿日 2002年3月27日(水)00時00分 投稿者 hoshi 削除

他に掲示板がないので、板違い承知で失礼します。ここのコンテンツ「一人ごっつ」にある'96・10・10(フランス人やね)のくだりは"すぐ刺してまう"ではなく"すぐさしてまう"(肉体関係を持つ)ではないでしょうか?すでに指摘があったかもしれませんが、さすがに1000もあるらしい過去ログを調べるのはしんどいので、そうだったらすいません。


やっぱり

 投稿日 2002年3月18日(月)02時32分 投稿者 ヒンデンブルグ 削除

返事が遅れましたありがとうございます>ぼんさんやはりそうでしたか・・・これでやっと終止符が打てます。長かったです(涙)でもオーロラ3人娘っていうのも「ちょっと」なネーミングですね。まぁモー娘。もありの時代ですからいいんですけどね。松ちゃんの元ネタってすっごいタイトな所から来るからある意味マニアの心をくすぐります。ところで下でお話になっている松本コンチータ件ですが、私テレビ見てました。たしか最初「コンチータ」って名前で出てましたが、「松本さんの松本をください」ってコンチータが聞いたら「ええよ」と松ちゃんが言った覚えがあります。その昔、「ビデオ・ザ・ワールド」という雑誌のインタビューでも載ってました。


Re: スナフキンズの最後の1回の歌

 投稿日 2002年3月11日(月)19時31分 投稿者 ぼん 削除

>ヒンデンブルグさんそれであってるんじゃないですかね? 「オーロラ3人娘」 らしいです。歌詞は forever more だったと思いますが。


スナフキンズの最後の1回の歌

 投稿日 2002年3月9日(土)01時55分 投稿者 ヒンデンブルグ 削除

「夢逢え」でやっていたスナフキンズですが、最後の最後でさらに歌を変えていたと思ったんですが、その元ネタをめぐって喧嘩になっております。歌はたしか「あいらびゅ あいらびゅ そえばもー」と歌っており、いまいちパンチがなかったためか野沢に「やっぱり『許せないー・・・は超えられない』」と言われたと記憶しています。私は元ネタはアニメの「巨人の星」で飛雄馬を踏み台にして売れようとするアイドルが歌う「I love you so ever more」というタイトルの歌だと確信していますが、どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?アイドルはたしかグループだったと思います。よろしくお願いいたします。


確認

 投稿日 2002年2月18日(月)18時18分 投稿者 ぼん 削除

>あにーさんさすがにもうだいぶと昔の話なのでねぇ。たぶんビデオでは持っているんで調べようと思えば調べられるのですがほったらかしです。


ぼんさん、すみませんでした

 投稿日 2002年2月18日(月)18時13分 投稿者 あにー 削除

コンチータの件、勝手な事書いてすみませんでした、HPを作成している方の立場からいって、確認がとれないなら修正はできませんよね。いろんな人がいろんな記憶を持ってますからね。今後は気をつけます。見て頂きたかったので話題をはずれましたがここに書き込みしてすみません。


タイムラグ

 投稿日 2002年2月18日(月)00時35分 投稿者 ぼん 削除

>あにーさん答えがわかった場合はここに報告してるつもりなんで、ここにない場合は未解決のばっかりです。ってことで、どれだけ時間が開いていても答えていただける方がありがたいです。で、松本コンチータの話ですが、修正に関してはある程度確認できてないと厳しいですわ。


なかさんへ

 投稿日 2002年2月15日(金)13時01分 投稿者 あにー 削除

初期のガキ・・のエンディングって「Walk in the rain 濡れながら・・」という歌でしょうか?その歌なら尾崎亜美さんです。ダウンタウンの悪がきっぽい感じを放課後の切ない感じで作ったそうです、もちろんガキ・・のエンディングの為に作ってくれたのです。・・もう返事おそかったでしょうか?


ご検討ください

 投稿日 2002年2月15日(金)12時55分 投稿者 あにー 削除

はじめまして、DT用語辞典を見てて「あれ?私が知ったのとちょっとちがう・・」という点がいくつかあったんですが・・例えば松本コンチータの命名は24時間TV(CXの方)のコーナーで初対面の彼女が松本さんの大ファンで「まだ名前がない、今はコンチータでやってる」ということから「じゃ松本コンチータでええやん」ということになったんじゃなかったでしたっけ?他にも何点か・・


赤い車の男

 投稿日 2002年2月12日(火)02時54分 投稿者 shin-go 削除

「赤い車の男」(『寸止め海峡』)の最初と最後に流れるオルゴールの曲名を教えて下さい。もしかしたら、あのコントの為に作られた曲でしょうか?


セブンのCM

 投稿日 2002年2月1日(金)13時22分 投稿者 ぼん 削除

>YOUさんダウンタウンセブンですが、1回も見たこと無かったりします。とりあえず録画はしてるんですけど。全然暇がないんですよね。ってことで、CMは1回も見たこと無いんで調べようがなかったりします。どなたかの書き込みをお待ち下され。


ダウンタウン7のTVコマーシャル曲

 投稿日 2002年1月30日(水)11時40分 投稿者 YOU 削除

いつもダウンタウン7のTVコマーシャルの曲を聴くとどこかで聴いた♪曲だな〜って思います。その曲のタイトルとアーティストの名前が知りたいです。ご存知ならよろしくお願いします。


エンディングとか

 投稿日 2002年1月21日(月)10時13分 投稿者 ぼん 削除

>なかさん現在多忙で昔のビデオを引っ張り出してる暇がないんですよねぇ。ま、見つけても何かわからない可能性も大きいですけど。>おでんはあつあげさんうーん。ちょっとわからないですねぇ。試しによみうりテレビに質問してみれば?ちなみに私の好きなおでんの具は「コロ」です。今や高級食材になってしまいましたが。


音楽タイトル(ジングル)の質問です!

 投稿日 2002年1月21日(月)02時50分 投稿者 おでんはあつあげ 削除

ダウンタウンDXの視聴者は見たのコーナーで、浜ちゃんが‘・・だれだれを見ました!の後に流れる‘ダ ダ ダダダ ダダダダン!‘と言うジングルの曲名を知ってましたら教えてください。


エンディングの曲

 投稿日 2002年1月16日(水)19時07分 投稿者 なか 削除

早速ですが、初期のころのガキの使いのエンディング曲(女性ボーカル)をご存知でしたら教えていただけますか


漫才師

 投稿日 2001年11月22日(木)14時16分 投稿者 ぼん 削除

これくらいなら消しませんよ。でも「・・・」を私はほとんど見れてないんで(既に東京に住んでいたんで)全然わかりません。


tell me please

 投稿日 2001年11月22日(木)04時39分 投稿者 まっつん 削除

「摩訶不思議・ダウンタウンの…!?」で松本さんが、好きな漫才師best3をあげていたのですが、紳竜のほかの2組が思い出せません。知ってらしたら教えてください。元ネタものの質問ではないので、メールにしようかと思ったんですけど、番組内容に関する質問はこちらへと書かれていたので、こちらに書かせていただきましたがよろしかったでしょうか?ふさわしくなければ、ご面倒だとは思いますが削除してください。


Re: チキチキ

 投稿日 2001年11月19日(月)10時33分 投稿者 ぼん 削除

「チキチキマシン猛レース」というアメリカのアニメ(原題は Wacky Races)が由来だと思います。(これ http://www.warnervideo.co.jp/wackyraces/html/ )DTと同年代で放送が見れた人(地方じゃやってなかったところも多い)にはおなじみのアニメです。ガキの初期に三輪車でレースをする企画があって、そのときに初めて「チキチキ」が付いたんだったと思います。ここのコンテンツを調べたところ、20回目ですね。http://www.win.ne.jp/~kuriko/dt/tvprg/gaki/1990.html最初は同じ企画は絶対しないってことでかなりの期間、「第1回チキチキ」だったのですが、いつの間にか第2回もやるようになりましたね。それを破ったのって「そうちゃうんかグランプリ」かな? よくわかりませんが。ここ調べれば済むことなんですけどね。(^^;;


チキチキ

 投稿日 2001年11月19日(月)03時09分 投稿者 マルマン 削除

はじめまして元ネタがあるのかどうかもあやしいですが、「ごっつ」のチキチキってどんな風にしてつくようになったんですか?同じ質問が以前にもあったらすみません。


スナック

 投稿日 2001年11月18日(日)23時36分 投稿者 ぼん 削除

名前はプチだと思うのですが、場所はよくわからないんですよね。HAMASHOでもやってたんですけどねぇ。


大阪のスナック

 投稿日 2001年11月18日(日)22時13分 投稿者 削除

はじめまして。前ひHEY×3で聞いたんですけどすごい面白いママがいる飲み屋でダウンタウンが働いてたらしいですがどこですか?ぜひ見に行きたいです。



 投稿日 2001年11月17日(土)09時26分 投稿者 ぼん 削除

ペル だったと思いますが。


まっちゃんの

 投稿日 2001年11月17日(土)00時59分 投稿者 ぷりりん 削除

飼ってた犬の名前覚えてる方 教えてください!よく話にでてきてたのですが 彼氏と意見が分かれてしまいましたすっきりさせたいのでよろしくお願いします(^−^)


タクシードライバー

 投稿日 2001年10月29日(月)22時10分 投稿者 金太 削除

タクシードライバーの元ネタはつぼイノリオのあっ超というアルバムの中の数曲からパクられています。イントロは怪傑黒頭巾と言う曲から歌いだしは花のDJ稼業と言う曲エンディングは極付!お万の方と言う曲タクシードライバーはワッパ人生と言うタクシーの運転手を歌った曲からパクったと思われます。冒頭の部分は「タケちゃんマンのテーマ」の「今日は吉原堀之内(歌詞ちゃんと覚えてません)」に酷似。ま、よくあるフレーズですが。「発車ーオーライ」ってのはコロムビア・ローズの昭和32年の曲「東京のバスガール」に出てくる。とありますが一枚のアルバムのなかに4曲もそっくりな曲があるとので間違いないと思います。


ギョウ虫検査

 投稿日 2001年10月22日(月)04時54分 投稿者 そうちゃんかGP 削除

これは,浅野ゆう子だと思われます.以上です.


グッバイ・・・

 投稿日 2001年9月7日(金)14時07分 投稿者 か’z 削除

多分初めて書き込みしますぅ。ごっつ復活との事で嬉しい限りで・・・「ごつごつのじゃがいも・・・」の歌い出しな歌詞を知りたいなと想ってなんとなく彷徨ってるとこちらにたどり着きましたf(^^;>てるおはるおさん元歌っちゅーか・・・まったくそのままだったと想いますよ。いつの放送か全然覚えてないんですが、その元歌を唄ってる人とベンジャミンが一緒に出てた時が確かありました。ギターを持ったおじさんだったと記憶してます。


パロディ元は元ネタとはちょっと違うと思う

 投稿日 2001年8月21日(火)12時56分 投稿者 ぼん 削除

遅なりました。ベンジャミンですかぁ。ちょっとわからないなぁ。タキシーズの方は有名なんですけどね(タイヘイトリオのテーマ曲)。


グッバイさよなら再見アディオスまた会う日まで

 投稿日 2001年8月2日(木)19時58分 投稿者 てるおはるお 削除

笑福亭ベンジャミンの歌ですけど元歌教えてください。


ごっつ元ネタ

 投稿日 2001年7月31日(火)06時27分 投稿者 影月 削除

ごっつええかんじでリアルポンキッキ。そのまんまですがフジのポンキッキですね。赤ぬりのムックがガチャピンを埋めてるシーンが強烈に残ってます(笑)


毎週やらないのかな?

 投稿日 2001年7月10日(火)12時53分 投稿者 ペコリ 削除

この前、HEY!HEY!HEY!の、長渕剛が出た回の再放送を見ましたが、再放送というのは毎週やっているのでしょうか?どなたか教えていただけますか?


Re:罰ゲームの曲

 投稿日 2001年7月7日(土)21時57分 投稿者 ぼん 削除

とりあえず情報としてここに残しておきます。VANGELISMAIN THEME FROM "MISSING"album "THEMES"サントラは出てないようなので、THEMESにしか入ってないと思われます。


Re:罰ゲームの曲

 投稿日 2001年7月4日(水)17時12分 投稿者 サンド 削除

ぼんさん有難うございました。さっそく調べてみます。


Re: 罰ゲームの曲

 投稿日 2001年7月4日(水)15時09分 投稿者 ぼん 削除

罰ゲームの曲って言われるとどの曲のことかよくわからないのですが、達成したときの曲ってのはヴァンゲリスって人の曲です。ブレードランナーのテーマ曲で有名な人ですね。達成したときの曲のタイトルは何だったけ。何かの映画のタイトル曲なのですが、とりあえずヴァンゲリスの Themes ってアルバムに入っているのは確かです。持ってます。


罰ゲームの曲

 投稿日 2001年7月4日(水)03時09分 投稿者 サンド 削除

がきの使いで、罰ゲームや何か達成したときに流れる曲名を教えてください。よろしくお願いします。


参考になるかしら・・・

 投稿日 2001年5月15日(火)02時46分 投稿者 みすずちゃん 削除

>柚菜さまダウンタウン粕ってのは、ダウンタウン汁のおまけみたいに終了後にちょろっとやってたやつですよね。なんかゲームしてましたよね。きむきむにいやんとか。ダウンタウンの2人抜きのメンバーで。私は、ダウンタウン粕で、「しあさって」の次は「やのあさって」というのだということを知りました。ダウンタウンのテンテンテンは、かざあなよりもずっと前にやってた深夜番組だったように思います。かざあなとは別の番組ですよ(^_^)


・・・

 投稿日 2001年5月8日(火)16時46分 投稿者 ぼん 削除

>柚菜さんそんなに見つけにくいかなぁ。ちゃんと探しましょうね。>宮沢喜一さんオープニングとしてはクレジットには載ってませんね。フジテレビに問い合わせてみませんか?


ダウンタウン汁・・・

 投稿日 2001年5月7日(月)00時07分 投稿者 柚菜 削除

  の後にダウンタウンかすっていうのもありませんでしたっけ?  東野さんとか板尾さんとか出てらした気が・・・  誰か情報をお願いします。


摩訶不思議ダウンタウンの・・・(てんてんてん)

 投稿日 2001年5月6日(日)18時10分 投稿者 柚菜 削除

  っていう番組があったようななかったような。幼い頃の記憶なので  ちょっと「かざあな〜」のワンコーナーでしたっけ?  最近とても気になっています。誰か教えて下さい。


HEY!HEY!HEY!の音楽

 投稿日 2001年5月2日(水)13時58分 投稿者 宮沢喜一 削除

HEY!HEY!HEY!のオ─プニングに使われているBGMを教えてちょ!


あ、それですか。

 投稿日 2001年4月11日(水)00時02分 投稿者 ぼん 削除

あ、それでしたか。それだったらプロジェクトAのテーマ曲ですね。>みすずちゃん曲を聴けばわかるかもしれないですが、ちょっと思い出せないなぁ。家にはDTDXのビデオはほとんど残ってないんですよね。ま、どなたかが答えてくれるかもわかりませんし、私がビデオの整理をしてて見つけるかもしれないんで気長に待っててください。


マ〜スカットやんの元歌

 投稿日 2001年4月10日(火)22時53分 投稿者 わぁい みすずちゃん 削除

ジャッキー・チェンの映画の曲だったように思います。映画のタイトルは覚えていません、すみません。


はじめまして♪

 投稿日 2001年4月9日(月)23時26分 投稿者 わぁい 削除

検索エンジンで遊んでいたら、このサイトに辿りつきました。そしたらこんなBBSがあるじゃないですかぁ♪とても嬉しいです。以前からずっとずっと悩んで(笑)いたので早速書き込みさせていただきます。古い上にDTとは直接関係ないのですが・・・(^∇^;)ゞ5年ほど前になるでしょうか。DXのスペシャルで、「好き嫌い」のコーナーのバックでかかっていた曲がどうにもこうにも気になっています。ご存知の方がおられましたらおしえてください、お願いします。スパニッシュ系の音楽でした。※好き嫌い高橋英樹や研ナオコ、袴田吉彦が出ていました。袴田くんが、水戸泉が好きか嫌いかで、「塩を無駄にするから(`_´)」嫌いとか言ってました(笑)


教えてください

 投稿日 2001年4月6日(金)15時22分 投稿者 加瀬  削除

ごっつええ感じのビデオが何本か出てると思いますが、その中で、Mジャングル〜とかいうコント名で松本さんが浜田さんの歌を歌うというコントがあります。ビデオの何巻、もしくはどれを見ればいいのか分かりません。誰か知っている人いたら教ええ下さい。お願いします


Re: 入ってます!

 投稿日 2001年3月26日(月)23時59分 投稿者 ぼん 削除

お、そうですか。では何巻目に入ってるか調べといてください。それならかなり話が早くなりますんで。


入ってます!

 投稿日 2001年3月26日(月)19時19分 投稿者 てるおはるお 削除

マースカットやんは発売されているビデオに入ってます!忙しいのに、手間かけて、すいません。


元ネタ

 投稿日 2001年3月26日(月)00時50分 投稿者 ぼん 削除

>てるおはるおさんMr.BATERはほとんど元ネタがわかりながら見てたんでビデオをひっくり返せばわかると思うんですけど、最近忙しくて時間無いんですわ。発売されているのに入ってるんだったらわかりやすいんですけど。それはわからないですかね?>ひろしさんあざみだったらビデオになってますからそれを見ればいいだけじゃないですかね?知ってる人も歌詞そのものをここに書くのは遠慮願います。


行け行け・・・

 投稿日 2001年3月23日(金)22時26分 投稿者 ひろし 削除

あざみでやってたかわくちひろしの歌詞知っている方いたら教えてください!


マースカットやん、こーれーまぐろ納豆やん

 投稿日 2001年3月21日(水)09時40分 投稿者 てるおはるお 削除

Mr.BATERで、「マースカット、マースカット、まぐろ納豆やん」って歌、あれ何の替え歌か知ってますか?たしか、『兄貴』で今田さんも広東語みたいな言葉で歌っていました。


Re: アホアホマン

 投稿日 2001年2月27日(火)14時04分 投稿者 ぼん 削除

ああ、それは知ってますわ。「無責任艦長タイラー」ってアニメの「銀河無責任音頭」って曲です。下のCDに入ってます。http://sutncs.ed.noda.sut.ac.jp/~j7398040/html/list/tai_vol3.htmlちなみに私、このCD持ってます。(^^;;


アホアホマン

 投稿日 2001年2月27日(火)13時45分 投稿者 てるおはるお 削除

アホアホマンが登場する時のBGMってなんていう曲ですか?


Re: エンディング

 投稿日 2001年2月24日(土)21時58分 投稿者 ぼん 削除

聴いてもらいましたが、ダメでした。中古CD屋の店長をやってるやたら詳しい人なんですけどね。曲の雰囲気としては90年初めの頃ってことでしたから番組をやっていた頃になりますね。


エンディング

 投稿日 2001年2月23日(金)14時47分 投稿者 ぼん 削除

>はづきさんエンディングってのはソウルっぽい洋楽の曲のことかな?ちょっとわからないですねぇ。知り合いの人にでも聞かせてみましょうか。すぐには会えないのでしばらく待ってもらうことになりますが。


教えて下さい。

 投稿日 2001年2月22日(木)07時26分 投稿者 はづき 削除

夢逢えのエンディングは誰の曲?どうすれば手に入るのですか?


無視してる訳じゃ...

 投稿日 2001年2月20日(火)13時12分 投稿者 ぼん 削除

>板尾伴内さんこのサイトはダウンタウンのすべてを網羅するつもりなんて全くないのですよ。無視してる訳じゃなくてデータを作る人がいなかったってだけなのですわ。>カキモさんガキの使いですが、関東では番組内で観覧募集をしています。(宛先はおまけ、リンクのページに載ってます)で、収録が深夜11時になったり、突然のキャンセル(会場に行った時点で告げられる)などもあるため会場から1時間以内くらいのところに住んでいないとお声が掛かりません。ってことで見に行くのはなかなか大変です。私も当たった人に連れてってもらったことがありますが、それももう何年も前だなぁ。


だれか知りません?

 投稿日 2001年2月20日(火)13時02分 投稿者 板尾伴内 削除

東京ローカル(多分)「ダウンタウン汁」の話しです。。。なぜ、このHPでも無視されてるのでしょうか?


すいません

 投稿日 2001年2月17日(土)15時27分 投稿者 カキモ 削除

下の「カキモ」のアドレスが間違ってました。 本物は、ここです。


???

 投稿日 2001年2月17日(土)02時47分 投稿者 カキモ 削除

[ガキの使い」を見に行きたい!! どうやったら、行けるんですか? マジで行きたいです。 だれか、知ってる人は教えてください、お願いします。


プチ&キャシー

 投稿日 2001年2月13日(火)22時47分 投稿者 ぼん 削除

>シニサさんああ、そうそう、プチですね。どこにあるんだっけ?>ひーさんNSCにいた時に習った講師がモデルじゃなかったっけ?講師がモデルだったのって別のキャラだったっけ?うーむ。最近全然ダメですねぇ私。とりあえずまとめてMLででも聞いてみようかな。


はじめまして

 投稿日 2001年2月13日(火)17時49分 投稿者 ひー 削除

はじめまして。いきなり質問です。ごっつええ感じでキャシーつかもとのコントがありましたよね。あのキャシーつかもとのモデルとなった人っているのでしょうか?友達が言うには当時のNHKの今日の料理でしぐさがそっくりな人がいたそうです。誰か知っていますか?教えてください。


プチだが・・・

 投稿日 2001年2月2日(金)16時10分 投稿者 シニサ 削除

バイト先っておそらく「プチ」だと思います。HEY!×3で山崎まさよしが出たとき言ってました。^^


バイト先

 投稿日 2001年1月29日(月)14時47分 投稿者 ぼん 削除

HAMASHOでやってたりしましたんで憶えている人もいるかも知れないですが、ちょっと私は憶えてないですわ。どこかにデータなかったっけ? 店の名前だけでもわかれば調べやすいんですけどね。


初めまして−。。

 投稿日 2001年1月20日(土)23時17分 投稿者 SUE 削除

こんばんは。初めてなのですが、早速質問があるんです。ダウンタウンさんが昔大阪でバイトしてたと言うすんごいママがいる大阪のお店とはどこにあるのでしょうか??私はダウンタウンさんは、人並みに好きなだけなのですが、私の好きな人が『すんごいよー!!!あそこは』と言うので行ってみたいのです。。知っていたら教えてください!!!


ありがとう〜!!

 投稿日 2000年11月24日(金)12時08分 投稿者 りっこ 削除

くぼひささん、どうもありがとう。さっそくチェックしました。


追加情報

 投稿日 2000年11月23日(木)07時08分 投稿者 くぼひさ 削除

ここのFAQであるhttp://bon3.com/downtown/yumeae/dtfaq_konto.htmlに詳しい情報がありました。 > りっこさん


「夢で逢えたら」ニョロ〜

 投稿日 2000年11月23日(木)07時06分 投稿者 くぼひさ 削除

今でいう「LOVELOVEあいしてる」の枠でやっていた「夢で逢えたら」です。コントのタイトルは忘れましたが、毎日主人公の家に遊びにくる警察官の役だったニョロ。僕が中学生だった頃なので12年ぐらい前の話ですね。イカすバンド天国ブームの頃です。


おしえてください

 投稿日 2000年11月22日(水)16時49分 投稿者 りっこ 削除

7,8年くらい前だと思うのだけど、番組もたぶん、「ごっつええかんじ」だったともうのですが、関西で夜11時頃からやってた頃で、まっちゃんが「がららにょろろ」をやってましたよね。これって、「ごっつ」であってましたっけ。あと、このコントの題とかどなたかしってたら、教えてください。


追加情報。

 投稿日 2000年11月19日(日)06時50分 投稿者 くぼひさ 削除

持田寿一氏著「大阪お笑い学」によると「天下の早慶戦! 伝統を誇る早慶戦! あれ、相手は、どこでしたかいな?」とあるのですが……でも、「で、早慶戦て早慶とどこの試合やったかいなぁ?」っていうのもあった様な気がするのですがね。


上方の人の意見ですが。

 投稿日 2000年11月19日(日)06時26分 投稿者 くぼひさ 削除

この前、古本屋でHEYHEYHEYの本を立ち読みしたのですが、「で、GREYて誰?」は、しゃべくり漫才の創始者「花菱エンタツ・アチャコ」師匠の「早慶戦」からではないのかと。それから「バックもできるでー」は「吉本新喜劇」からでしょうね。「風刺が利いてる」は、素人にありがちな「下ネタ=毒」という基本的な間違いを利用した松本氏によるオリジナルな「風刺」なのではないかと、個人的には思います。初期のダウンタウンの漫才は、本当に基本に忠実な「しゃべくり漫才」なので、テープをお持ちの方は、ぜひテキスト化をお願いします。m(_ _)m ぺこりんこ。


抱っこして

 投稿日 2000年11月15日(水)11時19分 投稿者 ぼん 削除

>くりこさん情報どもです。私も見てました。子泣きじじい関係じゃなかったんですね。


11/9の「DX」で

 投稿日 2000年11月10日(金)01時06分 投稿者 くりこ 削除

「夢で逢えたら」のコント”うしろの百太郎”で百太郎役の浜田さんが言っていた「ねぇ、誰か抱っこして」は中村七之助くんが密着番組で誰かに向かって言っていたのをそのまま使った、ということが判明。浜田さん本人が七之助くんの前でそう言っていたので、間違いなく元ネタですね。



 投稿日 2000年8月30日(水)17時20分 投稿者 ぼん 削除

大した理由じゃないですよ。データを作る人がいなかったからです。資料がないってのもありますが。


ダウンタウン汁がないのは何故ですか?

 投稿日 2000年8月30日(水)15時50分 投稿者 そこにいるDTファン 削除

標題の通りです。


漫画

 投稿日 2000年7月28日(金)14時02分 投稿者 ぼん 削除

了解はもらってないんじゃないですかねぇ。初期のごっつのコントは放送作家達がネタを出し合っていたらしいですが、それに元ネタやパクリ元があるかどうかなんて誰もチェックしてないでしょうからねぇ。ちなみにDTの二人は いがらしみきお が好きだったそうです。マイナー雑誌に掲載されていた下ネタの強い頃ですが。(ちなみに私も好きでその頃のコミックスは全部持ってます)。


漫画

 投稿日 2000年7月28日(金)13時16分 投稿者 マツモト 削除

 こんにちは。昔のダウンタウンは好きだった者です。 初期のごっつのコントで、よく山科けいすけの漫画からパクってたんですが、あれって了解とか取ってるんですかね。設定、キャラ、全くそのまんまやってました。あれ、パクリだとしたら勇気あると思いますよね。YJに載ってた漫画だし。


寿司

 投稿日 2000年7月26日(水)13時19分 投稿者 ぼん 削除

あ、そうそう、笑って寿司を食うやつですが、どなたかDTDXで質問しませんか?


Re: 意見

 投稿日 2000年7月26日(水)13時17分 投稿者 ぼん 削除

最近しゃれならんほど忙しくて昔のビデオをひっくり返す時間がなかったり、元ネタそのものが思い出せないとかで反応しにくくなってますが、誰かの回答を気長に待ちましょうってことで。>プリさんそうですね。そっちの流れの方が強いかも知れません。とりあえず源流にはこいし師匠がいると思うんですけどね。


意見

 投稿日 2000年7月26日(水)12時24分 投稿者 プリ 削除

> たまに浜田や松本が大げさな口や顔の動かし方> をして無理やり滑舌よく喋ったりしますが個人的には、中田カウス師匠のモノマネともとれますが、いかがでしょうか?


質問

 投稿日 2000年7月24日(月)19時14分 投稿者 メグ 削除

6、7年位前のガキの使いのトークで「なにしよっかな〜、きゃしゅ。」というネタで2人とも爆笑していたのですが、これの元ネタを知ってる人は教えて下さい。


聞きたいことが・・・

 投稿日 2000年7月22日(土)17時31分 投稿者 りおな 削除

私はダウンタウンさんのファンでいまでもいろんな番組見ています。さて、質問ですが、ごっつの鉄人2888って荒木さんという方がやっておられると聞いたのですがその人って仮面ライダーの人なんですか?なんか見たことあるような記憶がございまして、はいごっつのラブラブってビデオかされてますかね。されてたら確認はしたいのですが・・・よろしくおねがいします。


ありがとーです。

 投稿日 2000年5月26日(金)09時28分 投稿者 あゆみ 削除

無事見つけました。ぼんさんありがとう!おかげさまで裏だけかいたはがき、無駄にならなかったです。ありガトーございます。


宛先

 投稿日 2000年5月25日(木)23時27分 投稿者 ぼん 削除

最近は便利な世の中になっておりまして、http://www.ytv.co.jp/prog/ddx02.htmをどうぞ。なんかデータが古いですが、「視聴者は見た」係です。


お願い!

 投稿日 2000年5月25日(木)23時20分 投稿者 あゆみ 削除

デラックスの視聴者は見たのはがきの宛先が聞きたい。早くってメモれなかったよぉ!おねがいします。


r寿司をつまむ

 投稿日 2000年5月3日(水)01時30分 投稿者削除

そうですか、どうもありがとうございます。また何かあったら書き込ませてもらいます。


寿司をつまむ

 投稿日 2000年5月2日(火)11時08分 投稿者 ぼん 削除

ああ、それですか。それは昔からMLやオフ会とかで何度か話題になってるんですけど、よくわからないってのが現状です。私(DTの2歳年下)も大昔にドラマか何かで見たかすかな記憶があるんですけど。


笑ってつまむ…

 投稿日 2000年5月2日(火)02時55分 投稿者削除

こんにちは。はじめまして。最近ビデオを見てて少し気になったんですが、ダウンタウンの二人が、顔を見合わせていっしょに「がっはっはっは!」と笑って、何かお寿司でもつまむようなゼスチャーをすることがあるのですが、これは元ネタとか、なにかあるんでしょうか?ちょっと気になったので書き込みさせてもらいました。


RE:バックも

 投稿日 2000年4月19日(水)16時57分 投稿者 こま 削除

どうもありがとうございます。私が覚えているのは、ごっつの「ボケましょう」のコーナーで、ガソリンスタンドでの一言。今田耕司が、「バックもできるのよ〜」というボケをしたら、松ちゃんが、「風刺が効いている」といっていたことです。そういったのはそのときだけかもしれませんが、「バックもできるのよ〜」というセリフは、ガキとかでもよく聞いた気がします。


バックも

 投稿日 2000年4月19日(水)00時00分 投稿者 ぼん 削除

「バックもできるえ」ってのはさんまがひょうきん族でよく言ってましたが、さらなる元ネタがあるのかどうかはわからないです。「風刺が効いている」ってのをDTが言ってたことありましたっけ?


お聞きしたいんですけど

 投稿日 2000年4月18日(火)22時57分 投稿者 こま 削除

こんにちは。「バックもできるのよ〜」このセリフ、「風刺が利いている」と、ワンセットでよく耳にしたのですが、何が元になっているのですか。古い話ですが、よろしかったら教えてください。お願いします。


Re:Re:ごっつでのコント

 投稿日 2000年4月7日(金)02時11分 投稿者 kfc 削除

ぼんさん応答ありがとうございます。もし元ネタが分かったら、教えてくださいね。(^^)


Re:ごっつでのコント

 投稿日 2000年4月5日(水)00時22分 投稿者 ぼん 削除

それはねぇ。元ネタあるはずなんですが、思い出せないんですわ。ずっと気になってるんですけどね。コント自体の元ネタは「バビル2世」ってアニメで、松本がやってたのはロデムですね。


ごっつでのコント

 投稿日 2000年4月4日(火)05時45分 投稿者 kfc 削除

ごっつで松っちゃんが歌っていた「にゃにゃにゃにゃにゃ〜にゃにゃにゃ〜にゃにゃにゃ〜にゃ」ってのの元ネタはなんなんでしょうか?曲名やキャラクタ名を教えてください。


ギター

 投稿日 2000年2月17日(木)22時07分 投稿者 ぼん 削除

チャーの時のはちょっと調べられないのですが...(ビデオは持ってるはずだけど探してる時間がない)Deep Purple の Smoke on the Waterのことをおっしゃりたいのでしょうか?99/5/30の放送で松本が表現しようとしていた「音色」はそんな感じですが、メロディーは全然違いますね。


確かそうだと・・・

 投稿日 2000年2月17日(木)19時21分 投稿者 おの 削除

元ネタ集の「がきの使い」で(99/5/30 ギターを弾く真似をしながら「♪ババババッバッバババババ」)って、数年前に歌手の「チャー」がゲストに出てた時に言ってたやつと同じですよね。あの曲は確かレッド・ツェッペリンの名曲「**** IN THE WALTER」と思ったのですが?


Re: ちちくりまんぼ

 投稿日 1999年12月21日(火)23時40分 投稿者 ぼん 削除

そうですね。それで正解です。吉田ヒロのは見たこと無いですか? ちちくりワルツってのもありますね。「遺書」で「かわいがってる後輩の名前を広めるため」と言い訳してましたが、吉田ヒロの名前を出さずにギャグだけやったんじゃ広まる訳も無いのであれはパクリと言われても仕方ないですねぇ。


ちちくりまんぼ

 投稿日 1999年12月21日(火)21時19分 投稿者 どくまむしパイ 削除

昔夢逢えで松ちゃんと野沢がやってた「ちちくりまんぼ」のネタは吉田ヒロのをそのままパクったはずですがどうでしょうか。


がっつまん

 投稿日 1999年9月8日(水)00時28分 投稿者 ぼん 削除

立て続けに来ますねぇ。そんなん歌ってましたっけ?MC A.T.の曲です。


ファンキーがっつまん

 投稿日 1999年9月7日(火)19時47分 投稿者 しげお 削除

刑事くんのURL見ました、いきなりドアップですごいおもしろかったです。今度は、「しょうた」のコントで板尾さんが、カラオケでうたった歌について教えて下さい。頭から「ファンキーがっつまん」がはなれません。たびたびすみません。


刑事くん

 投稿日 1999年9月7日(火)12時52分 投稿者 ぼん 削除

それは「刑事くん」ってドラマが元ネタですね。25年くらい前のドラマです。桜木健一って人が主演でした。参考までに下のURLを参照してください。http://www1.usen.ne.jp/~805024/c-sakuragi.htm


もう一つ質問

 投稿日 1999年9月7日(火)12時33分 投稿者 しげお 削除

ひのっ君って、そうだったんだ!ありがとうございます。ではもう一つ期になるのがあるので教えてください。MR.BATERで、まっちゃんが「かあちゃん、辞令だ!警察官になったよ!」っていう、これも何かのドラマの一言なんでしょうか。


ひのっくん

 投稿日 1999年9月6日(月)21時10分 投稿者 ぼん 削除

ひのっくんは桧 博明 (ヒノキヒロアキ)って吉本芸人がモデルです。友野って芸人と二人でガキの使いの前説をしていた時期がありました。


ひのっくん

 投稿日 1999年9月6日(月)20時13分 投稿者 しげお 削除

ひのっくんのキャラクターは山崎邦正さんですか?


Re: ひとこと

 投稿日 1999年6月10日(木)14時58分 投稿者 ぼん 削除

ご指摘ありがとう。修正しておきました。


ひとこと

 投稿日 1999年6月10日(木)14時21分 投稿者 JYAN 削除

更新日時ですが98年じゃなくて99年ではないでしょうか?


運営開始

 投稿日 1999年5月26日(水)00時27分 投稿者 ぼん 削除

書き込みOKっす。どんどん質問してください。でも解決は期待しないでね。(^^;;


削除キー
文字列 AND OR [更新] [終了]

※ すべてのボタンは1回だけ押してしばらくお待ちください.
※ [削除]ボックスをチェックして、投稿時に設定した削除キーを入力してボタンを押せば削除できます.
※ 検索文字列はスペースで区切ることで複数指定できます.
※ 複数指定時にはそれぞれの文字列に対して、AND(かつ) OR(または)を適用します.
※ 削除キー欄にマスターキー(管理者のみ)を入力するとすべての記事の削除が可能です.




MiniBBS v10.21