円谷英二 特撮の軌跡展 @大阪高島屋

今日は会社帰りに高島屋に寄りまして展覧会を見てきました。

今日から始まった円谷英二の展覧会です。アサヒメイトでタダ。ありがたい。

円谷英二 特撮の軌跡展
円谷英二 特撮の軌跡展
展示内容はいまいちかなぁ。2012年に見た特撮博物館はかなりよかったけど、こっちは見れて嬉しかったってのがあまりなかった。ハヤタ隊員が実際に着ていた隊員服くらいかな。当時の台本や円谷英二のメモなどもあったけど個人的にはそんなに嬉しくないし。怪獣の着ぐるみはレプリカっぽいのばっかりだったし。特撮の再現とか子供向けなのが多い感じなんだけど、今の子供は当時のウルトラマンは見とらんわな。

せっかくだからと音声ガイドを借りましたが、あちこちの壁にガイドの番号が書かれたプレートがあるんですが展示そのものとはほぼ関係なく、関係者の証言がほとんどで順番に聴けばいいだけになってます。それぞれの話が長いのでトータルで40分くらいありますが、展示物も音が出ているのが多いのもあり、展示を見ながら聞いてると全く頭に入りません。借りない方がよかったかも。

説明をじっくり読んだりビデオをじっくり見たりするとめちゃめちゃ時間が掛かりますが会社帰りだったのもありガイドを聞き終えた時点で退散。

ちなみに12日まで。

会場に隣接して浅田真央23年の軌跡展ってのもやっていました。円谷英二展の出口の前が会場。こっちは完全無料。開催期間は円谷英二展と全く同じです。

展示内容は衣装がメイン。メダルもいくつか。あとは写真パネルが並んでました。撮影コーナーがありました。

浅田真央23年の軌跡展
浅田真央23年の軌跡展
衣装見ると体型がわかりますが、ちっちゃいねぇ。ウエストなんてめっちゃ細い。

ということで、閉店間際ってこともあり、説明は全く読まず数分で退散。