今日は会社帰りに展覧会を見てきました。日本伝統工芸展です。アサヒメイトで無料ってことで。

大阪高島屋

大阪高島屋


こういう現役作家の展覧会は普段見ないので、螺鈿細工などがつるつるピカピカなのはかなり新鮮でした。レベル高くてこりゃ凄いってのも結構ありました。短時間しかいませんでしたが、見れてよかったです。

南海会館ビル新築工事

2017年2月12日日曜日

既にオフィスフロアの鉄骨建方なのであまり目新しい感じの工程は無いかなってことでまた一月ごとのペースかな。

あ、そうそう以前出光の車が南の出っ張りの穴から覗いていましたが、やはり横とつがっているようで、スイスホテルの駐車場をトラックとかが出入りしてるのを目撃しました。

以下、写真を続けて。アングルがバラバラですがご容赦を。

南海会館ビル20170118

南海会館ビル20170118


南海会館ビル20170119

南海会館ビル20170119


南海会館ビル20170120

南海会館ビル20170120


南海会館ビル20170124

南海会館ビル20170124


南海会館ビル20170126

南海会館ビル20170126


南海会館ビル20170130

南海会館ビル20170130


南海会館ビル20170201

南海会館ビル20170201


南海会館ビル20170202

南海会館ビル20170202


南海会館ビル20170207

南海会館ビル20170207


南海会館ビル20170208

南海会館ビル20170208


南海会館ビル20170210

南海会館ビル20170210


たまには夜景も。
南海会館ビル20170118 夜景

南海会館ビル20170118 夜景


アパホテルはだいぶ出来てきました。
アパホテルなんば駅東20170210

アパホテルなんば駅東20170210

Super Bowl LI

2017年2月6日月曜日

今年も有休取ってテレビ生観戦。タイトルのLIはローマ数字で51回目と言うことです。Lは負けを意味する頭文字なので験が悪いってことで去年は「Super Bowl 50」でしたが、今年からまたローマ数字表記に戻りました。

試合の方はスーパーボウル史上初のオーバータイム(延長戦)でスーパーボウル史上最大得点差の逆転劇と言う劇的な試合展開でした。NFLの過去の試合全体でも5番目くらいの得点差の逆転劇だったそうで。

劇的な試合展開でしたが、ペイトリオッツは嫌いなのでファルコンズを応援してた私はあまり盛り上がれず。

途中からかなり悪い予感がしてました。後半のペイトリオッツはSBに何度も出てる王者らしさを見せつけてました。逆にファルコンズはコーチがもっと冷静だったら逆転されてなかったと思うけどまぁ結果論。

ってことで、ペイトリオッツが圧勝するという予想もあったのでそれよりはよっぽどおもしろかったですが、ペイトリオッツは当分見たくないぞ!

ハーフタイムショーのレディー・ガガはなかなか良かったですな。曲はJust Danceだけ好きな私ですが、歌唱力は圧倒的なので生歌も凄いし存在感ありますな。ゲストがいなかったので統一感があってよかった。こりゃBABYMETALの出る幕無いですわ。

夜は友人の親父さんの通夜に参列しました。

次はあべのハルカス美術館での梅原龍三郎の展覧会です。アサヒメイトで半額の700円。

あべのハルカス美術館

あべのハルカス美術館


梅原龍三郎がずっと所有していたルノワールなどの作品や梅原龍三郎本人の作品などが展示されています。

三菱一号館美術館の企画らしいので、三菱一号館美術館持っている梅原龍三郎が持ってたのとは直接関係が無い作品も一部展示されています。

梅原龍三郎が著書に書いた文章の一部がいろいろ紹介されていてそれがなかなかおもしろかったです。

今日は美術展を2箇所見てきました。まずは国立国際美術館でのクラーナハ展。

クラーナハ展

クラーナハ展


上の写真は顔の部分が外れるようになっていて顔を入れて記念撮影するために設置されています。この絵が首服されたばっかりでかなり綺麗です。私がウィーンに行ったときに見た記憶が無いので修復中だったんでしょうな。

クラーナハ(ルーカス・クラーナハ(父))はダビンチと同時代のルネサンス期のドイツの画家です。だいたい500年前に活躍した人です。

ってことで上の写真のユディトなど宗教画(ユディトは旧約聖書に載ってる)が多いのですが、風俗画もあったりしてなかなかおもしろいです。赤ちゃんがいろんなポーズを取ってる絵がおもしろかったな。

思ったより本人作の絵が多くて見応えありました。なかなかお奨め。4月16日までです。

ちなみに地下2階でも展覧会やってましたが、別料金だったので入れず。なかなか珍しい。

若草山 山焼き

2017年1月28日土曜日

今年も若草山の山焼きを見てきました。

今年も奈良博にちょろっと寄って、特集展示の方だけ10分ほどさらっと見てから現地へ。

奈良公園の春日野国際フォーラムの前辺りに人が溜まっているわけですが、ここにいる人たちは若草山そのものに行けると言うことを知らない人がかなり多そうなので、外国人にちょろっと声かけたりしました。

で、始まっても見にくそうな場所に中国人の家族連れが座っていたので、もっと近くに行けるから行きましょうと若草山まで連れてってあげました。

ってことで、18時15分に花火開始。今年はいつになく豪華だった気がする。

で、花火の火の粉から引火したようで、点火予定の10分くらい前から一部が燃えちゃってましたが、一気に燃え広がることはなかったです。でもこういうのは初めて見たな。

既に燃えているからか、花火が終わった瞬間にラッパの合図で正式に点火。

若草山 山焼き

若草山 山焼き


動画も撮りましたが、かなり酷い出来だったのでパス。花火の動画はアクションカムで撮ったのでわりとまともなので今後上げるかも。

今年は当日までに雨も降らなかったのでよく燃えていましたが、風が山から吹き下ろす方向に強く吹いていたので一気には燃え広がらずに今年はわりと長く燃えていました。燃えかすもかなりいっぱい飛んできたなぁ。

近くで見れるというのになかなか気づかなかった人たちがピークが過ぎてからもぞろぞろと若草山まで登ってきていました。こういうのは今年が初めてだなぁ。

で、かなり人が多かったのを嫌がったのか鹿の姿はほとんど無く、東大寺南大門南側の露店の並ぶところ辺りはいつも鹿が結構いるんだけど今年はほとんどいませんでした。で、1頭だけいましたが、供給過剰でせんべい残ってる状態でした。

お腹いっぱいです。

お腹いっぱいです。


私も鹿せんべい買ったのですが、別の場所で休んでる鹿に無理矢理食ってもらったりしました。数頭いても食ってくれたの1頭だけだったり。

ってことで、この日は普段ガラガラの店も混んでる状態なのでサクッと帰宅。

昨日の席の場所がいまいちだったのはチケット入手時点でわかっていたので今日の追加公演も行こうかなとちょっと悩んでましたが、休養日として月曜に有休取れたので行くことにしました。ま、チケット取ったのは先週だったので今日も場所はいまいちでしたが、ワールド記念ホールはキャパ1万とかなのでドームよりはよっぽど近いし。

ワールド記念ホール

ワールド記念ホール


チケットは今日もソールドアウトではありませんで当日券も出てたりしましたが、座席はほぼ埋まってました。チケットがやたら高い最前方のVIPスタンディングエリアが結構余裕あった感じ。
ワールド記念ホール

ワールド記念ホール


ってことで、BABYMETAL。
BABYMETAL

BABYMETAL


登場はいつものようにBABYMETAL DEATHでしたが、2曲目がドキドキモーニングで、出だしの音が流れたときに場内ざわついてたのがおもしろかったです。今日は昨日と違ってほぼ30分でした。

で、本編。昨日より遅くて20分押しでした。今日は昨日より開演が1時間早かったので18時20分頃。

Guns n' Roses

Guns n’ Roses


昨日より2曲多かったです。時間も2時間半超えで2時間35分くらいでした。2日連チャンでしたが満足です。

ライブ後はポートライナーで帰るのですが、臨時で2分おきに出ていたのであっさり三宮へ行けました。これはありがたかったです。しかし寒かった。

今日明日とガンズのライブです。ガンズのオリジナルアルバムは全部持ってる私なのですが、チケット高いのでちょっと悩んでましたが前座がBABYMETALってことで、行くことに。

で、久々にBABYMETALのTシャツを買おうかなとちょっと思っていたのですが、瞬殺とのことで断念。ビジネスチャンス失いまくりだよね。ってことで、開演1時間前の5時頃に現地に着きまして、ガンズのグッズ売り場も長蛇の列だったのでこれも断念。

座席はいまいちでした。ま、正面方向に近いのが救いか。こんな感じ。

京セラドーム内部

京セラドーム内部


ソールドアウトにはなってませんでしたが、だいぶ埋まっていました。

18時きっかりに前座のBABYMETALのライブ開始。写真撮影撮影は特に制限無かった模様。プロ機材だけダメだと。

BABYMETAL

BABYMETAL


30分くらいかなと思っていましたが、35分くらいやってました。バンドのソロを絡める曲が今までに無かったパターンだったのでこういうことでメンバーのモチベーションを維持してるんでしょうかね。

10倍の双眼鏡を持っていきましたがわりとよく見えました。最初の写真にもあるようにスタンド近くにもスピーカーが配置されていたので音の遅れはかなり少なかったです。今はこういう分散配置にしても音が混じりにくくできるようで。ドームとしては意外なほどまともな音響でした。進歩してるなぁ。

ってことで本編。予定はたぶん19時だったと思うんだけど、6分遅れくらいで始まりました。

Guns n' Roses

Guns n’ Roses


今回のツアーは初期メンバーのうちのスラッシュとマッケイガンが復帰と言うことで話題になりまして、ツアータイトルのNot in This Lifetimeというのはアクセルがスラッシュと一緒にやるのは生きている内にはあり得ないだろうと発言した言葉から来ているそうで。

で、MCもメンバー紹介以外はちょこっとつぶやいたりする程度でほとんど無く、アンコール休憩もほとんど無いのに2時間30分弱ぶっ続け。ボーカルのアクセルはちょこちょこ奥に引っ込んでたけど。これでも過去の実績では少ない方らしい。

出したオリジナルアルバムは大して多くないので有名な曲は大概やってくれるのであまり不満は感じないですな。チャイニーズデモクラシーからの曲は3曲だったようですが、アクセルの身体をくねらせた動きが健在なのが嬉しかったです。スラッシュ弾きまくりで凄かったです。と言いつつ私は椅子に座ってまったり見ていましたが。

終わったのが9時半くらいで、さっくり帰宅。

南海会館ビル新築工事

2017年1月18日水曜日

年末年始で私個人の休みが長かったこともあり大して枚数ありませんが。

やたら長い梁。ここからがオフィスフロアと思われます。

南海会館ビル20161226

南海会館ビル20161226


南海会館ビル20161227

南海会館ビル20161227


南海会館ビル20170110

南海会館ビル20170110


南海会館ビル20170116

南海会館ビル20170116


今途中まで組んでるのはオフィスフロアなのは確実ですが、発表資料ではスカイロビーが10階でオフィスフロアは13階からになっているのでオフィスフロアの下のこの斜めの鉄骨が見えている2層分の更に下の階がスカイロビーなんだと思います。
南海会館ビル20170117

南海会館ビル20170117


スイスホテル側に出っ張ってる分はこれ以上高くならないのかな?

堀川戎神社 十日戎 残り福 2017

2017年1月11日水曜日

昨日に引き続き、会社帰りに十日戎に行ってきましたが、今日は堀川戎です。今まで行ったことなかったんで。

場所は南森町にわりと近いですので今宮戎とは堺筋線1本で行けるのでハシゴもできますな。

福男で有名な西宮神社と今宮戎が三大戎神社に確実に含まれますが、この堀川戎も含まれる場合があります。

境内に辿り着くまでは人が少なかったんで楽にお参りできるのかと思ったら大間違いで人が詰まってました。

堀川戎神社

堀川戎神社


こっちの方がかなり統制されていてスムーズに脱出できましたが、お参りできる場所がかなり狭いので人が詰まってる感じ。
堀川戎神社境内

堀川戎神社境内


こっちの福娘はかなり元気で、ミニお神楽をやってくれます。
堀川戎神社の福娘

堀川戎神社の福娘


露店は南森町駅とは反対方向に長く伸びてましたが、どの辺まで続いてるんだろう。新御堂くらいまで?
堀川戎神社前の露店

堀川戎神社前の露店

今宮戎神社 十日戎 本戎 2017

2017年1月10日火曜日

今日は会社帰りに今宮戎の十日戎に行ってきました。

十日戎の3日で昨日だけ休日だったので今日は空いてるかなと思ったら大間違い。境内近くまではわりとスムーズに辿り着きましたが、入場規制で境内に入るのに結構待たされました。結構待たされた気がしたけど10分も待ってなかったようだ。

今宮戎神社 東門

今宮戎神社 東門


今宮戎神社 南門

今宮戎神社 南門

中は相変わらず混んでいて、拝み終わった人が脱出できる動線が相変わらずなくて余計に混むという悪循環。どうにかならんのかこれ。

今年の福娘は平均レベルはかなり高かったと思います。個人的な趣味でドストライクって子はいませんでしたが。

帰りは恵美須町から帰りましたが、恵美須町から神社に向かうルートはめっちゃ混んでいた感じ。

出雲大社など

2017年1月8日日曜日

ってことで一畑電鉄で出雲へ。電車が途中でスイッチバックしたのに気づかずちょっと驚く。1時間ほどで出雲大社前着。到着直前の数駅だけ女性車掌が観光案内してくれました。

出雲大社前駅も文化財登録されてます。

出雲大社前駅

出雲大社前駅

で、3日にBSのトゥエルビでやってたので旧JR大社駅までちょっと歩いて行ってきました。16年ほど前に廃線になるまで使われてた駅で、重要文化財です。

旧大社駅

旧大社駅


で、旧大社駅の目の前の蕎麦屋の店構えが3日のテレビで見た記憶があったので入ることにしました。
大梶

大梶


テレビでラーメンズの片桐さんが食っていたのと同じ三色割子蕎麦をいただきました。下の写真は1つ食べちゃった後ですけど。
三色割子蕎麦

三色割子蕎麦


なかなかおいしかったです。旅行の時は食事を最優先にはしていない私ですが、地元の料理を食べれて満足。

で、帰り際にテレビで見た話をしたところ、放送されてたことを知らなかったそうで。12月中旬の同じ午後4時くらいにふらっと入ってきて、いつ放送されるかも教えてもらえなかったんだそうな。そんなもんなのか。

ってことで、予定外に飯を食ってしまい時間も食ってしまいましたが、出雲大社へ。

お参りは遅くまでできますが、本殿の裏に回れるのは16時30分まででして、ちょうど着いたのが16時27分。ギリギリ入れてもらえました。余裕ぶっこかなくてよかった。

本殿は正面からは見えませんで、後ろに回るとこんな感じで見えます。

出雲大社本殿

出雲大社本殿


社殿としてはかなりでかくて本殿と周囲の厳かな雰囲気が凄い。伊勢神宮内宮も似た感じなんだろうと思うんだけど、本殿が周囲から全然見えないのよね(本殿の上の方だけちょっと見えるけど)。

普段拝める場所としては本殿の正面に一番近い八足門。事前予約すればこの中に入って更に近くから拝めたりする日もあるらしいが今日はやってなかったようだ。ま、やってても時間的に無理だったけど。

八足門

八足門


門の前の赤の○は昔の本殿の柱が発掘された場所、つまりここが元の本殿があった場所になります。○が3つになってるのはこういう感じでぶっとい柱が3つ束になって立っていたそうで、社殿が巨大だったという証拠だと言われています。

ここがお参りするメインの拝殿。

拝殿

拝殿

こっちは西にある神楽殿。来る前まではこっちが拝殿のイメージだった。

神楽殿

神楽殿

ってことで、全予定終了。

5時で閉まる直前の出雲大社近くの土産物屋で会社で配る土産買いました。レジのおばちゃんが大阪から日帰りだというのにちょっと驚いていました。時間的には全然問題無いですが、実際に日帰りする人はあまりいないんでしょうな。

まずは路線バスで出雲市駅へ行き、しばらく待ってから空港バスで出雲空港へ。

帰りはCRJ200でした。これも乗るの初めて。

ボンバルディアCRJ200

ボンバルディアCRJ200

帰りは比較的混んでいましたが、満席ではありませんでした。50席なんだけども。

大阪には伊丹、神戸、関空と3つ空港があってそれぞれの空港に向かうのに好き勝手には飛べません。伊丹へ向かう飛行機は大阪湾上空は飛べなくて、奈良の天理の更に東の方まで行ってから伊丹の方に行くルートを飛ぶので帰りの飛行時間は結構掛かりました。

ってことで、難波行きのリムジンバスに乗って、難波のファミマで毎月買ってるまんがくらぶを買おうとしたら売ってない。まんがくらぶを扱ってる店少ないのにマジっすか。発売日から3日経つともう売り場から撤去するのか。仕方ないので何軒かコンビニを廻りまして、別のファミマで無事発見。ネット通販だと発売日過ぎた雑誌は送料が掛かるところでしか買えないので見つかってよかった。

ってことで、無事帰宅。

下の地図リンクは上の写真の順番そのままです。

松江城で島根県立美術館に行くバスはあるかと聞いたら便利なのはないとのことで、徒歩で向かいました。島根県立美術館から松江しんじ湖温泉駅へも便利なバスがないようで、帰りも歩きましたがもっと何とかならんかね。

てことで、30分近く掛かって到着。

島根県立美術館

島根県立美術館


新庄二郎と言う浮世絵コレクターのコレクション展です。コレクションは島根県立美術館に寄贈されています。

美術館のコレクション展なので常設展込みで入場料500円でした。安いね。

小林清親のコレクションから始めたそうで、結構多く展示されています。また、できるだけ良い状態のを集める努力をしていたそうで、展示されている浮世絵も状態のいい絵が多かったです。初摺(つまり初版)も多し。北斎唯一の双六など見たことのない浮世絵も結構あったのでかなりよかったです。近場だとかなりお奨めしたいところ。

ってことで常設展も見ました。のっけから長沢蘆雪。

長沢蘆雪 象と牛図屏風

長沢蘆雪 象と牛図屏風


牛のお腹の所に犬がちょこんと座ってるので有名な絵ですが、これってプライスコレクションじゃなかったっけ?調べたら別もんらしい。プライスコレクションの方は「白象黒牛図屏風」。

モネ、クールベ、、シニャック、コローなどがありますが、印象派前後の有名画家の絵はそう多くはありません。

クールベ  波

クールベ 波

ウォーホルの作品も1点展示されてました。ロダンも1点。

来てよかったです。満足満足。

ってことで、出雲へ。歩いて松江しんじ湖温泉駅へ向かいました。順番としては松江駅で降りて美術館に行ってから松江城まで歩き、そこから松江しんじ湖温泉駅に行くのがよかったことになるわけですが、まぁしゃあない。

松江しんじ湖温泉駅の駅前には無料の足湯があります。

松江しんじ湖温泉駅の足湯

松江しんじ湖温泉駅の足湯


電車の時間が迫っていたので浸かる時間はなかったんですが、手を入れて温度だけは感じときました。

ってことで、電車に乗り出雲へ向かいます。

松江城

2017年1月8日日曜日

今日は島根に行ってきました。2月末で期限を迎えるマイルがあったんで出雲大社にでも行こうかなと言うことで。

今年の正月休みは前後に有休くっつけて12/28~1/9の13連休にしたんやけど、1/5から消費マイルが少なくて済むので1/5,6辺りに行きたいなと思っていましたが、直前に予約したので1/5~7はいい感じの予約ができなくて結局今日に。

予約の時は出雲大社だけ行こうと思っていたんで12時30伊丹発のを予約していたんだけど、松江城とかにも行っておこうかなと思い当日の移動の計画を立てたら松江城も出雲大社も30分もいられないことが判明。これじゃいかんわということで朝9時35分発に変更することにしました。マイル使った場合は当日なら空席ありの場合は早めの便に変更可能なので、空席は十分ありそうだったので早めに家を出ました。

ってことで、余裕で変更できました。伊丹の3階のラウンジがワンワールドエメラルド以上対象になっちゃったので2階のラウンジへ。2階のラウンジは窓がないくらいで大差は無いですが、2階は青汁がないのよね。ま、それくらいだけど。

ってことで搭乗。Q400に乗るのは初めてです。

ボンバルディア DHC8-Q400

ボンバルディア DHC8-Q400


一時は不具合が多く聞かれましたが、最近はあまりニュースにはなりませんね。安定したのかな?

ってことで出雲空港へ。島根は近いので飛行時間は40分ちょっとでした。Q400はプロペラ機ですが、ターボプロップエンジンと言ってかなり高速(巡航速度667km/h)に飛べます。ちなみに機内はスカスカでした。3連休中なのに。

出雲空港着。ターミナルは結構立派です。

出雲空港

出雲空港

リムジンバスで松江に向かいますが、なんと客は私だけ。私は松江城に近い松江しんじ湖温泉駅まで行ったのですが、途中の松江駅は止まらずスルーしてくれたのですが、経路のショートカットはしてくれませんでした。

バスに乗ってる間に松江の観光アプリを入れてみて、起動したら島根県立美術館があるのを発見。クールベの絵とかもあるようなので行くことにしました。

ってことで、松江しんじ湖温泉駅から徒歩で松江城。まずは敷地内の興雲閣へ。無料公開されています。迎賓館ですが内装は質素。資料館的な展示もなく1階にカフェがある程度。

ってことで松江城。

松江城

松江城


2015年に国宝に指定されました。天守としては5件目だそうな。

雨でしたがわりと人は多かったです。内部では資料展示もされています。結局城そのものは20分度滞在しただけでした。

Rogue One: A Star Wars Story

2017年1月5日木曜日

今日は映画を見てきました。STARWARSくらいは映画館で見ないとねって感じで。

帰り際に適当に撮った写真だけ貼っときます。

Rogue One

Rogue One


会社で加入している福利厚生(ベネフィットステーション)のおかげで1300円で見れます。

最近字幕を追う集中力が無いので日本語吹き替え版で見ました。最近ようやく大阪市内に導入されたIMAX3DもここTOHOシネマズなんばなのですが、パス。

まずは役者について。

EP6に出てたモン・モスマが出てたんだけど、同じ人なわけないよなと思ってたら当然当時とは役者が違っててそっくりさんだった。EP3とかに出ていたレイアの養父のベイル・オーガナ(オーガナ議員)は同じ役者でした。

ターキン総督がEP4と同じ顔(役者さんは20年以上前に死去)なのでどうなっとるんだと思ったんだけど、過去の映像を使って顔だけ合成したんだそうな。凄い時代だなぁ。先日レイア役のキャリ・フィッシャーが亡くなりましたが、EP8は亡くなる前に撮影済だそうですが、EP9も全然問題無いんでしょうな。

主人公の父親役がマッツ・ミケルセンって役者で、007カジノロワイヤルで敵役だった人なのですが、私は最近は映画そんなに見ないので悪役のイメージ強すぎでしばらく馴染めませんでした。

ってことで感想ですが、死にまくり。登場人物がみんな潔いなぁ。死にまくりなので見た後の爽快感は全く無し。でもEP7よりはおもしろかったかな。EP7はちょっとストーリーがめちゃめちゃすぎで(太陽からエネルギーをもらう設定があり得ない)。あれはあれでおもしろかったけど。

いわゆるハッピーエンドとは言い切れないわけですが、EP7も最終盤にハン・ソロが死んじゃって(生きてたりして)それを引きずったまま終わっちゃう感じなのでハリウッド作品でこういう結末が許されるのはSTARWARSシリーズだからかもしれない。

あ、そうそう、映画って24コマ(ディスプレイ的には24fps)が基本なんだけど、やっぱもうちょっとどうにかして欲しい。横スクロールするような場面だとめっちゃ見にくい。最近は48fps撮影とかいろいろ増えてはいるようだけど、デジタル時代の今日この頃、60fpsを基本にできないものか。