今日もまた京都へ。アメフトを見てきました。雨だったんで強く降りそうだったや止めようかなと思いましたが、新人戦(南山大が新人メインではないため正式には新人戦ではありませんが)と言うことでネット中継の予定も無いのでとりあえず見に行っとこうってことで。

試合開始ギリギリに到着。天気良くなかったからかスタンド席空いてましていい場所で見れました。ちなみに無料でした。

去年と違い12分の正式計時でキッキングもちゃんとやっていました。

京都大学農学部グラウンド

京都大学農学部グラウンド


試合はオフェンスディフェンスはほぼずっと1年生だけでした。もらったメンバー表に載っている1年生(50人以上)は4人ほどを除いて全員試合に出ていました。かなり入れ替えていましたが、何人かは主力的な感じで多めに出ていました。

キッキングはほとんど2年生以上だったと思いますが細かくは未確認です。パンターは3年生でしたが、キッカーは1年生でした。FGを決めた1年生はわりと有望かなと。

レギュラー格の原田選手がリターンTDを2本(キックオフとパント。これだとオフェンスにプレーが廻ってこないのでこの試合に限っては誉められない)決めたこともあり、23対10で勝利。結果はまぁどうでもいいんですけども。

ディフェンスはわりと活きの良い選手が多い感じでした。オフェンスは案の定まともに進みませんでしたが。モンゴル人の1年生が超期待らしいんですけど、一応出ていましたが活躍の機会無しでした。TEだとボール持つ機会少なそうなので個人的には別のポジションで見てみたいな。

試合中は雨はぱらぱらっと来た程度で済んで良かったです。

帰りは出町ふたばを覗いたらほとんど並んでなかったので豆餅と葛餅を買って帰りの電車で食いました。3分掛からず買えました。雨の日はやっぱ狙い目ですな。

南海会館ビル新築工事

2017年6月20日火曜日

今月分。

南海会館ビル20170524

南海会館ビル20170524


南海会館ビル20170529

南海会館ビル20170529


南海会館ビル20170531

南海会館ビル20170531


南海会館ビル20170602

南海会館ビル20170602


南海会館ビル20170608

南海会館ビル20170608


南海会館ビル20170612

南海会館ビル20170612


タワークレーンはリフトアップしてませんが、鉄骨が上に伸び始めました。最上部は鉄骨の色が違っています。
南海会館ビル20170614

南海会館ビル20170614


南海会館ビル20170616

南海会館ビル20170616


南海会館ビル20170619

南海会館ビル20170619


南海会館ビル20170620

南海会館ビル20170620

Bonnie Link継続特典 2017

2017年6月19日月曜日

今年の継続特典が送られてきました。会報はWebに移行したので特典だけ。

ピルケースです。

Bonnie Link継続特典 2017

Bonnie Link継続特典 2017


私はサプリメントを毎日大量に飲んでいますが、1週間用のピルケースを愛用しているのでこれは使い道が無いな。

アメフト前に見ようと思っていた展覧会ですが、試合後何とか間に合いそうだったのでタクに乗ってやってきました。

京都国立近代美術館です。京都市美術館の向かいにあります。平安神宮のでかい鳥居のところね。

京都国立近代美術館

京都国立近代美術館


ヴァン クリーフ&アーペルはフランスの高級宝飾品メーカーで、その展覧会です。で、私の目当てはそっちじゃありませんで、京都国立近代美術館所蔵の明治期の工芸品も展示されています。三年坂美術館の所蔵品を見る機会は結構ありますが、京都国立近代美術館の所蔵品はほとんど見たことなかったので。

閉館1時間ほど前に着いたのですが、この時点でもかなり盛況でした。普通の美術展を見る人とは客層が違うんでしょうな。

工芸品は正阿弥勝義、並河靖之、安藤緑山など有名所の作品も多くてとても良かったです。ハイジュエリーも一応さらっとは見ました。

で、常設展というか、コレクション展も見てきました。デュシャンの「泉」が展示されていました。写真の右下が「泉」です。泉が作られてから100年の記念と言うことだそうです。ただの既製品の小便器なのですが、美術史上の重要な作品です。モネやルノワールがまだ生きていた頃に展覧会に便器を展示しようとして拒否されたと。

京都国立近代美術館 コレクション・ギャラリー

京都国立近代美術館 コレクション・ギャラリー


「泉」のオリジナルは現存しませんで、展示されていたのはいくつか作られたオフィシャルのレプリカの一つで京都国立近代美術館の所蔵です。ちなみにこの展示は今日まででした。特別展は8/6までです。

とうことで、予定は狂いましたが何とかリカバリーできてよかったです。

今日は京都へ。メインのアメフトの試合が13時30分開始なので、その前に展覧会でも見ようと思って10時31分北浜発の洛楽(京橋~七条間ノンストップ特急)に乗ったのですが、京橋に着いたところで中書島で人身事故があり運転見合わせとのアナウンスが。

京橋で降りて阪急に乗ることもできたんだけど展覧会見る時間的余裕が無くなっちゃったんでそのまま運転再開を待ちました。1時間半ほどで運転再開。人身事故はかなり悲惨な事故だったようで。

京大グラウンドに着いたのがキックオフ10分前で今日もスタンドに座れず地べた観戦。

京大アメフト部創部70周年記念試合と言うことで法政大を招待しての試合でした。ハーフタイムには往年の名選手達が登場してABC岩本アナ(元京大アメフト部)がインタビューしてました。

京都大学農学部グラウンド

京都大学農学部グラウンド


メンバーはDLの草野君もようやく復帰し、今日のメンバーが秋も主力かなと言う感じ。

試合の方はRB入山君のランが終始有効で24対16で勝利。でも真剣勝負だと負けてたかも。法政のレシーバーのキャッチ力が凄いね。

RB入山君は秋も期待できますな。まぁでもパスディフェンスがやっぱりボロボロ。秋はいかに点を取って勝つかを主題にしないと。戦力的には可能だと思うし。ロースコア狙いじゃ絶対に上位には行けないと思うな。

今日はフィールドから見ててプレーの邪魔になる人が多く全然プレーが見えない場面が多かったです。チェーンクルーとか審判とかはどうしようもないですが、500円とは言え金払っとるんだからもうちょっと気を遣って欲しいもんだ。

今日はライブに行ってきました。スティングのライブです。前回スティングを見たのはポリスのライブでしたが、もう9年も前か。スティングは私と誕生日が同じなので親近感がちょっとあります。

ってことで朝潮橋の大阪市中央体育館へ。席はアリーナでなくてスタンドでしたが、ステージにはわりと近い方でした。最前で見たいという感じでも無いので終始座って見れたので楽でよかったな。アリーナだと立ちっぱなしだしね。

大阪市中央体育館

大阪市中央体育館


開演予定の6時半の10分前に着きまして、ほぼ定刻にスティング登場。新譜から1曲歌って引っ込みまして、前座がスタート。前座はスティングの息子(JOE SUMNER)とTHE LAST BANDOLEROSの二組で計40分ほど。

で、更に休憩を挟んで7時半頃に本編開始。

スティング

スティング


前座の前に歌ったのを含めて23曲。新譜からは4曲かな?ポリスの有名曲も織り交ぜてのわかりやすいセットリストでした。武道館初日と全く同じだったかと。

22曲でしたが、MCなんてものはないので曲数のわりには短めで1時間40分ちょっとくらいだったと思う。

65歳とは思えないほど声がしっかり出ててとてもよかったです。

彦根眺城フェス @彦根城

2017年6月4日日曜日

今日は彦根に行ってきました。ブルーインパルスが来るってことで。彦根城築城410年祭は今年ずっと期間だそうですが、今日はブルーインパルスが来るってことで今日だけ彦根眺城フェスとなっていました。

ブルーインパルスが飛ぶのは13時からってことで正午頃に現地に着きまして、平和堂で食料調達したりしてぼちぼち現地に向かいまして、結局彦根城敷地内のメイン会場の金亀公園のグランドで見ることにしました。

彦根城

彦根城


メイン会場だったので解説の声も聞きながら見れました。午前中にムーディー勝山来てたそうで、解説の自衛隊の人もネタに使ってましたが、気づいてた人あまりいなかったかも。
ブルーインパルス

ブルーインパルス


ブルーインパルスは初めて見ました。機体同士がめちゃめちゃ近いのが凄いなと。メイン会場からはブルーインパルスと彦根城を同時にカメラに収めたい人が多かったようですが、そういうチャンスは訪れませんでしてブチブチ文句言ってる人もいました。城の反対側だといけてたかな。でもそれだと解説聞けないんだよね。

ということで、彦根に来たのも初めてなので彦根城も一通り見ましたが、人でごった返していたので彦根城に入るのに40分ほど掛かりました。

特別公開の櫓もとりあえず全部見て、大河ドラマが井伊家のお話なので関連の展示とかもやってました。

ひこにゃんも見れましたが、客とふれ合うって感じじゃないのね。ゆるーいパフォーマンスしてました。

ひこにゃん

ひこにゃん


ってことで、とりあえず全部見れて満足です。

不退寺

2017年6月3日土曜日

帰りに不退寺に寄りました。法華寺や海龍王寺も近くにありますが、そっちは行ったことあるので。

不退寺

不退寺


五大明王像がとても良かったです。

誰も来ないのかと思ったらちょこちょこお参りに来ていました。

ってことで、他には寄らず帰宅。

航空自衛隊奈良基地 基地祭

2017年6月3日土曜日

今日は奈良へ行ってきました。航空自衛隊の奈良基地の基地祭ってことで。

西大寺などからバスも出ていますが、私は新大宮から徒歩で。家族連れで賑わっていました。

奈良基地は基地と言っても滑走路などはありませんで、幹部候補生の学校がメインのようです。

退役済の古い機体などは常時置かれているようです。

航空自衛隊奈良基地

航空自衛隊奈良基地


祭ってことで、飛行展示として上空を飛んでくれます。午前がF-15JでごごがC-130H。私は午後しか見れませんでしたが。
C-130H

C-130H


資料館も見学できてなかなかおもしろかったです。

京大-甲南大戦 @王子スタジアム

2017年5月27日土曜日

次は兵庫県立美術館から徒歩で王子スタジアムへ。京大の試合です。展覧会はこの日に合わせました。電車賃バカにならんしね。

王子公園駅敷地内のコンビニで前売り(春の協会主催試合対象チケットなので当日でも使えます)を買えるのですが、スタジアムから遠い方なのでちょっと不便。で、買ってたらキックオフに間に合いませんでした。

甲南のファーストプレーがTDパスだったのですが、ギリギリ見れず。

王子スタジアム

王子スタジアム


ってことで、結果は24対14で勝利。京大は最初から最後まで控えQB、甲南は後半から京大にリードされるまで控えQBだったので、結果どうこうの内容ではありませんが、パスディフェンスはダメっぽい。この春ずっと出ている14番のCBは多少ボールに反応できるようにはなってる感じがするので秋までになんとかなって欲しいところ。

DL草野君がこの春はずっと出てませんが、この春は全欠か?

今日の試合を任されたQB山本君ですが、パスがかなり悪かった。4年生でこれはいただけない。通らなかったパスでもレシーバーが触れてるのが多かったので2年前のWR陣だともっと通ってたと思うけども。

帰りはちょっと寄りたいところがあったので岩屋駅まで歩いて難波へ向かいました。

今日はおでかけ。まずは兵庫県立美術館へ。難波から阪神に乗ったんですが、乗り換えをミスって10分余計に時間が掛かってしまった。

ってことで12時半頃現地着。先週土曜から始まったベルギーの画家の展覧会です。タイトル通り奇妙な作品を集めた展覧会で、ヒエロニムス・ボスの時代の500年前から現代に至るまでの作品が展示されています。途中ごそっと抜けてる時代がありますが。

兵庫県立美術館

兵庫県立美術館


兵庫県立美術館は友の会というのがありまして、種別Bだと2000円で今年度の特別展が3つ見れるという超お得なものとなっておりまして、今後予定されてる「怖い絵」と「大エルミタージュ美術館展」を見る予定なのでその場で迷わず加入。サクッと入場。

去年現地で見たトゥヌクダルスの幻視が展示されてまして、チラシにも使われてます。

バベルの塔展でもピーテル・ブリューゲル(父)の版画が多く展示されていますが、この展覧会でも結構な数が展示されてまして、バベルの塔展とかぶってたりします。

近現代は国内所蔵品が多いですけどクノップフ、マグリット、デルヴォー、アンソールなどなど。

吊されたガイコツがティンパニーを頭で鳴らすという作品がありましたが、確か11時、12時半、14時、15時半、17時、18時半に実際に動くと言うことで、私が通過したときはタイミングが合わなくて動いてませんでした。

今日はかなり空いてましたけど、ブリューゲルの版画のある辺りまでは細かくて情報量の多い作品が多いので混んでると見るのが大変かなと。

ってことで、私が大好きな感じの作品が多くてとても良かったですが、好みが分かれるのでお奨めはしません。7月9日(日)まで。

友の会に加入したので初めて常設展示を見ました。時間が無かったのでバタバタッと駆け足で見ただけですけど。

ゴヤの版画が何枚か展示されてました。これはちょっと嬉しい。

ゴヤ 水差しはこわれた

ゴヤ 水差しはこわれた

ってことで、次行きます。

南海会館ビル新築工事

2017年5月22日月曜日

今月分。

南海会館ビル20170425

南海会館ビル20170425


南海会館ビル20170426

南海会館ビル20170426


南海会館ビル20170428

南海会館ビル20170428


難波駅の大階段の所は2日間ほどだけ防護壁が外れてまして、鉄骨が見えてました。元の壁は既に無いようです。
南海会館ビル20170508

南海会館ビル20170508


南海会館ビル20170508

南海会館ビル20170508


南海会館ビル20170509

南海会館ビル20170509


南海会館ビル20170510

南海会館ビル20170510


南海会館ビル20170511

南海会館ビル20170511


南海会館ビル20170515

南海会館ビル20170515


南海会館ビル20170516

南海会館ビル20170516


南海会館ビル20170517

南海会館ビル20170517


南海会館ビル20170518

南海会館ビル20170518


既に最上部が視線より高くなっているので奥の方は見えにくいです。
南海会館ビル20170519

南海会館ビル20170519


南海会館ビル20170522

南海会館ビル20170522

元パチンコ屋の敷地は隣のビルも解体され更地が広くなりました。

大阪府大阪市浪速区難波中3丁目1−10 20170425

大阪府大阪市浪速区難波中3丁目1−10 20170425

次はあべのハルカス美術館のマティスとルオー。マティスもルオーも私はそんなに好きではないですが、チケットまぁまぁ安く手にに入ったし、とりあえず見とこうかなと。

あべのハルカス美術館

あべのハルカス美術館


海外からも借りてきていますが、国内物がメイン。

遅めに行きましたが、わりと盛況でした。

今日も展覧会を二つ見てきました。まずは大阪市立美術館。

大阪市立美術館

大阪市立美術館


木の仏像の展覧会です。まぁわざわざタイトルにするほどの特別なくくりではないですが。ハルカスのチケットを持ってたので100円引き。クレカはJCBが不可だったのが残念。

展示は1階の半分使ってます。大阪市立美術館の企画展示室は回廊型になっていますが、この回廊型の展示室に囲まれた広い展示室も二つあり、その片方も使ってるので、1階全体の半分使ってることになります。今まで1階全部使ってる展覧会を見たことないですが、面積は国立新美術館の展覧会用の展示室よりちょっと広くなるのでかなり大規模な良い展覧会できると思うけどなぁ。もったいない。

国宝は東大寺の「試みの大仏(と言っても大仏よりは新しい)」だけですが、普段見ることのない仏像も多かったのでなかなか良かったです。阿弥陀三尊で脇侍の勢至菩薩と観音菩薩が片脚立ちになってるのは初めて見ました。

仏像好きなら見ておきましょう。

2階では常設展やってます。なかなかおもしろい展示もありました。この美術館、地下の展示室はスケジュールがびっしり埋まってますが(私はまだ行ったことないです)、本館は全然ですな。企画展がないときは1階も全部使ってもっといろいろ見せて欲しいもんだ。

ハルカス美術館に向かうのに初めててんしばを通りました。

てんしば

てんしば


天然芝はこんなに大勢の人には耐えられませんな。でもまあこんだけ人来たら大成功なのでしょう。

次は高島屋での展覧会です。アサヒメイトでタダ。

高島屋大阪店

高島屋大阪店


絵本の原画などを展示した展覧会ですので、子供連れが多く、私はめっちゃ浮いていました。タダでないと絶対見に来てないです。

絵はほのぼのとしてて悪くないですね。