祇園祭 長刀鉾 曳き初め

今日早めに家を出た理由である四条通へ向かいます。バスで行ったのですが、東大路は珍しく順調だったんですが、祇園から先が全く進まず。四条通の車線減少の影響が大きいようで。

で、四条高倉に何とか辿り着きまして、長刀鉾へ。今日は山鉾のいくつかで曳き初めと言われる行事が行われていました。試し引きみたいなもんですかな。山鉾巡行の時は一般人は引っ張れませんが、曳き初めは誰でも参加出来るのです。ってことで私も参加してきました。

信号が邪魔なので動かしていました。回転して動かせるようになっているのですな。動かした後の信号がちょろっと見えています。

信号を動かす
信号を動かす
始まったのが3時半頃で、それまで1時間以上待ちましたが、どどっと人が綱の所に押し寄せてちょっと危なっかしかったので最初は遠慮しようかと思いましたが、撮影している間に綱を持てそうな場所が見つかったのでやっぱり参加。ってことで動画で撮りました。途中で電池切れたけど。

15分ほど引っ張りまして、汗だく。復路は参加せず。うまく待ち構えれば待たなくても復路は引っ張れる可能性高いですが。長刀鉾以外だと比較的楽に参加出来るかと。時間はバラバラなので複数ハシゴする人もいるそうな。

ってことで、初めてだったんで満足です。

ちなみに大船鉾の曳き初めは20日に行われます。このサイトの一番下参照。
http://kyoto.graphic.co.jp/pickup/season/2012/07/theme2/