祇園祭 宵山 2018

映画の後は京都へ。久々に夜の祇園祭へ。夜に来るのは学生の時以来か。学生の時もちょろっと歩いただけだしなぁ。

18時50分頃に烏丸駅に着きまして、長刀鉾眺めつつ西へ。

菊水鉾に来ました。

菊水鉾
菊水鉾
ここで「したたり」と言うお菓子を買ったら、ちまきが売り切れたのでしたたりを買った人にも拝観券を差し上げてますと言うことで登らせてもらいました。
菊水鉾拝観券
菊水鉾拝観券
ちょっと乗ってすぐ降りただけで、近くで見れて良かったというような装飾があったわけでもなかっったですが、鉾に登ったのが初めてなので良かったです。

後は蟷螂山のからくりおみくじ行列ができてるのを眺めて、近くの前田のベビーカステラを買って食ったりしつつ東に戻りました。

祇園祭宵山の四条通
祇園祭宵山の四条通
ご覧の通り四条通は人がびっしりだったので錦小路(途中から錦市場)を歩きまして、暑くてヘロヘロだったので八阪神社にも参らず京阪で帰還。歩いたのは1時間ほどだったんだけど熱中症寸前とまでは言いませんがかなりヤバかったです。

鉾に登れてしたたり買って蟷螂山眺めて前田のベビーカステラ買ってってことで十分満足です。

家に帰ってからしたたりを食べました。黒糖味の寒天のお菓子です。冷蔵庫で冷やして食えとのことでしたがちょっとだけ切って食いました。やっぱキンキンに冷やさんとダメかな。とにかく独りもんのおっさんが自宅で食うようなお菓子じゃないですな。

ってことで怒濤の5日連続夏祭り終了。