背割堤から京博に向かいました。親鸞聖人生誕850年記念と言うことで展覧会やってます。私んちは浄土真宗本願寺派なのでさすがにスルーするわけにはいかないなと。
- Google Mapで写真の場所へ→ 34° 59′ 25.008″ N 135° 46′ 21.468″ E
あと、国宝の親鸞の肖像画3点も展示されますが、それぞれ同時には展示されなくてさらに期間も限られます。有名な鏡御影は5/2~14だけ展示されます。前回公開されたのが2016年でその前が2011年でなかなか見れない国宝なのでマニアは必見かと。
平日ですが、思ったより客は多かったです。浄土真宗なので団体バスで来てる客も結構いるようです。
展示数はかなり多く、キャプションも多いので90分以上掛かりました。
買ってあった走井餅は5個入りでしたが、5個全部でもあんパン1個分くらいのカロリーなのでおやつ代わりに全部いただきました。