PC電源交換

以下ほんとのメモですが。

今朝起きたらメインPCがログイン画面になっていた(電源は入れっぱなしです)。あれっと思って使ってたら目の前でリセット。USBに繋いだHDDを外したりしてみたけどすぐにOSが飛んでしまう。こりゃ電源だなと思ったんで電源を入れ替え。たぶん直るかな。これで直らなかったらヤバいけど。

以前買って予備用で保管していた560Wの80PLUSプラチナ電源に入れ替えた。しかし3年9ヶ月で壊れるとは。と思ったらPCに入ってたのは11年前に買った350Wの80PLUSゴールドの電源だった。PC刷新するときに古いのと新しいのを同時に動かしながら移換してたんでその時に古いのになってしまってたのか。今朝ダメになった電源は結局何年使ってたのかよくわからなくなってしまったのだった。

交換前はすぐにリセット掛かってたけど、交換してから数時間経って問題ないのでもう大丈夫かな。

560Wの80PLUSプラチナ電源は2021年8月に2台購入したもの。ちなみに1台9000円くらいだった。今は円安なんでもうこの値段では買えません。2台の内1台は今回のメインPCにれたやつで、もう1台は2022年10月にサブPCに入れてある。

500Wもあると80PLUSプラチナの高効率電源といえども無駄に捨てられる電力が多いので私の環境では200Wくらいの電源でいいんだけどそんなので信頼できそうなのはもう売ってないのよね。ACアダプタで動くATX電源にしてしまおうかとちょっと思ってますが。

2020年の退院直後に買った玄人志向500Wの80PLUSブロンズの電源はいつの間にか使われずに今回壊れた350Wの電源の箱に入ってた。2021年10月のPC刷新の時に入れ替わってたとしたら1年半ほどしか使ってなかったことになる。

500Wの玄人志向のプラチナ電源も余ってるんだけど、調べたら2017年5月15日に購入してた。少なくとも4年半ほどは使っていて2021年10月頃のPC一新(2台を更新)の時に入れ替わっちゃってたんだと思うが確信持てない。2022年10月にサブPCの電源入れ替えたんだけど、その時にダメなのに捨てなかった可能性あるんだよな。でもダメなら捨ててただろうからたぶん問題無い状態だと思うんだけど。

コメントする

This site is protected by Akismet