Posts tagged ‘万灯供養’

今年も四天王寺の万灯供養に行ってきました。毎年8/9~16です。今年も千日詣り(毎年8/9,10)の日にしました(夜9時までです)。普段は伽藍への入場は有料ですが、万灯供養では無料解放されています。法要は20:30が最後です(ここまで去年と同じ文章)。ロウソクの点灯は18時15分頃からのようですが、日没後の方が雰囲気あってよいと思います。

この鳥居は日本3鳥居の一つとされています。

四天王寺 鳥居

四天王寺 鳥居


今年も両親の先祖代々の供養と言うことで2本(1本700円)買いました。もらった団扇のデザインは今年はわりといい感じの絵が描かれていました。骨がプラスチックなのはそれでもいいんだけど、白じゃなくて茶色にして木の色に近づけた方がいいと思うなぁ。

今年も同じアングルで撮影。

四天王寺金堂と五重塔とハルカス

四天王寺金堂と五重塔とハルカス

千日詣りは六時堂です。空襲で焼け残った重要文化財です。

六時堂

六時堂

今年は去年より人多かったな。外国人観光客らしき人はあまり見かけませんでした。

(最新の万灯供養のエントリはこちらから)

今年も四天王寺の万灯供養に行ってきました。毎年8/9~16です。今年も千日詣り(毎年8/9,10)の日にしました(夜9時までです)。ここまで例年そのままの文章ですが、普段は伽藍への入場は有料ですが、万灯供養では無料解放されています。法要は20:30が最後です。

ちなみに千日詣りってのは観音信仰の多くのお寺で行われていまして、四天王寺だけではありません。四天王寺では「試みの観音」が毎年この時(8/9,10)だけ開帳される六時堂で行われているとされています。講堂や金堂にも観音様はいらっしゃるのですけれど。試みの観音は小さいのに拝める場所からは多少距離があるので双眼鏡でもないと見えないです。

今年もハルカスを入れたアングルで撮りました。

四天王寺 万灯供養

四天王寺 万灯供養

今年は動画撮りました。ロウソクは動画を撮る前に買いましたんで撮影はしてません。



しかし暑かった。

ほんと外人さん増えたねぇ。ここは白人さんばっかだったけど。中国人観光客の姿は見かけませんでしたが興味ないのかな?花火にはいっぱい来てたようだけど。

万灯供養のロウソクを買うと団扇がもらえるのですが、今年の団扇は骨がプラスチックになりちょっと味気ない感じに。

四天王寺の万灯供養で配られた団扇

四天王寺の万灯供養で配られた団扇

あ、そうそう、東大門(正面から言うと裏側)の前にある「喫茶店」ってまだ健在なのね。

喫茶店

喫茶店

(最新の万灯供養のエントリはこちらから)

今年も四天王寺の万灯供養に行ってきました。毎年8/9~16です。今年も千日詣り(毎年8/9,10)の日にしました(夜9時までです)。ここまで例年そのままの文章ですが、昨日は台風で中止だったため今年の千日詣りは今日だけでした。

雨がちょこちょこ降っていましたんで行こうかどうか迷いつつも出かけました。

今年もロウソクを2本買って先祖代々の供養でロウソクに書いてもらったのですが、名前を書き間違えられてしまいました。ま、もったいないので交換させたりはせずそのまま受け取りましたが。

ハルカスバックの万灯供養の写真はこれが世界初か?誰かもう撮ってるよな。

四天王寺 万灯供養

四天王寺 万灯供養

雨で途中で消えちゃってるロウソクも結構あったんでロウソク担当の兄ちゃん達が火を付け直してるのが結構忙しそうでした。

朝まで台風が来ていたこともあり、露店は全部店をたたんでいたんでちょっと寂しかったです。釣鐘饅頭も店が閉まってたんで買えず。

(最新の万灯供養のエントリはこちらから)

今年も四天王寺の万灯供養に行ってきました。毎年8/9~16です。今年も千日詣り(毎年8/9,10)の日にしました(夜9時までです)。と、検索してくる人のためにずっと一緒の文章。

四天王寺 万灯供養

四天王寺 万灯供養

今年も仕事帰りに行ったのでギリギリになってしまいまして、ゆっくりお参りする時間もありませんでした。

また釣鐘饅頭を3個買って帰りました。

今回は晩飯を阿倍野のグリルマルヨシで食って、地下鉄阿倍野駅から帰宅。阿倍野駅はキューズモールと出口を直結する工事してるんだけど、道路はがんがん掘ってるけど駅そのものはまだ何もしてないなぁ。

(最新の万灯供養のエントリはこちらから)

今年も四天王寺の万灯供養に行ってきました。毎年8/9~16です。今年も千日詣り(毎年8/9,10)の日にしました(夜9時までです)。と、検索してくる人のために去年と一緒の文章。

四天王寺

四天王寺

ちょうど法要中だったので途中からだけど般若心経唱えました。ふりがな打ってあるチラシもらったので。

今年も五重塔に登りました。暑いわ。

四天王寺 万灯供養

四天王寺 万灯供養

今年は晩飯目一杯食っちゃった後だったので何も買わず帰宅。

(最新の万灯供養のエントリはこちらから)

今日は毎年出かけることにしている四天王寺の万灯供養に行ってきました。毎年8/9~16です。今年も千日詣り(毎年8/9,10)の日にしました(夜9時までです)。

今年はちょっとだけ照明が減ってたかな。

四天王寺

四天王寺

今年は去年より人が多かったです。去年来たのは10日だったので去年の初日と比べられないんだけどね。やっぱ震災でこういう宗教的な行事に参加する意識が少しは上がってるのかなとも思ったり。

ロウソクの軽さが凄いですが、ま、CO2削減ってことで文句はないですはい。

四天王寺 万灯供養

四天王寺 万灯供養

久々に五重塔に登りました。鉄筋コンクリートですが、その代わり登れるのが良いですな。めっちゃ暑かったけど。ちなみに心柱はなくて中央に階段があって上り下りが別れた二重螺旋階段になってます。仏舎利も地下に埋まってなくて最上階に。

ってことで今年も釣鐘饅頭を3個買って帰宅。

(最新の万灯供養のエントリはこちらから)
今日は会社帰りに毎年行ってる四天王寺の万灯供養に行ってきました。ちなみに今日は千日詣りです。千日詣りは毎年8/9,10日です。夜9時までです。

四天王寺の石の鳥居(重文)

四天王寺の石の鳥居(重文)

四天王寺金堂と万灯供養のロウソク

四天王寺金堂と万灯供養のロウソク

万灯供養のロウソクがやたら軽くなった気がする。

釣鐘饅頭を3つ買って家で食いました。バラで買えるのがよいね。
ちなみに釣鐘の形をした人形焼きやもみじ饅頭みたいなのです。