非公開文化財の特別公開 大念佛寺 絹本著色十一尊天得如来画像

今日も雨の中お出かけです。

今日も大阪の文化財公開です。今日は平野の大念佛寺。墓参りについでに寄れるので馴染み深い場所ですが、なんとここの本尊が間近で拝めるという超貴重な機会。

大念佛寺 延喜殿
大念佛寺 延喜殿
今日は貴重な機会と言うことで、見に来てる客はかなり多かったです。

本尊は彫刻ではなく仏画でして、天得如来は阿弥陀如来のことで、天得如来は仏画の様式の呼び名ですかね。

大念佛寺は本堂の工事をしてましたが、同時にこの本尊も修復されてまして、この機会が終わると厨子に収められてしまうので今後は開帳の機会はあるそうだけど間近で拝めるのは私が生きている間は二度となさそう。

末寺が350ほどある比較的大きい宗派である融通念仏宗の総本山の本堂の本尊がこういうこぢんまりとした機会だけで拝めるのはこれでええんかって感じですが。事後に門徒が知ったらちょっとショックなんじゃないかって思っちゃいました。

ちなみに明日もやってます。午後1時~ 午後4時(入場は午後3時30分まで)
※12月22日(月)は、午後6時~午後8時(入場は午後7時30分まで)も公開します。

だそうです。

本堂は工事も終わり、屋根の銅瓦もまだ茶色です。

大念佛寺 本堂
大念佛寺 本堂
来年5月1日に落慶法要が行われる予定だそうで、久々に再開する万部おねりは1日ずれて5/2~6の5日間だそうな。

ってことで、貴重な機会でした。良かったです。

コメントする

This site is protected by Akismet