今日は展覧会4つの予定で全部上野でしたが、一つ目はどこにしようかとちょっと悩みましたが、バベルの塔展を見に来ることにしました。大阪にも巡回予定ですけど、ついでに見とけって感じで。会社の福利厚生で加入してるベネフィットステーションでチケットが安かったってのが大きい。

この写真は見終わってから撮ったのですが、結構並んでいまして入場まで7分くらい待ったかな。これなら後回しにすりゃよかったとちょっと後悔しましたが、東博に移動するのもしんどいのでそのまま見ました。

東京都美術館

東京都美術館


展覧会のタイトルにもなってる目玉作品はピーテル・ブリューゲル(父)の「バベルの塔」なのですが、ピーテル・ブリューゲル(父)の代表作のバベルの塔はウイーンの美術史美術館にあるものでして、これではありません。チラシには「ブリューゲルの最高傑作来日」と煽っていますが、最高傑作って誰が決めたのかって感じですわな。こうでもしないと客来ないと思っているのだろうか。個人的には代表作ではない絵を展覧会のタイトルにするのも気に入らないですけど。

ちなみに私は去年オランダで見ています。一人でじっくり独占して写真も撮りまくりました。美術館の正式名はボイマンスファンベーニンゲン美術館です。今回展示してるのは500年ほど前の古いものばかりですが、この美術館は印象派やダリとかもどっさり持ってまして、凄い美術館です。

この展覧会にはもう一つというか二つ目玉展示がありまして、ヒエロニムス・ボスの聖クリストフォロスと放蕩息子も展示されています(これも去年オランダとスペインで2度見てますが)。一昨年のプラド美術館展では愚者の石の切除が来日してこれがボス作品として初来日とされていますが、その後真作ではないといういちゃもんが付きまして、ヒエロニムス・ボスの真作と認定さているものとしては今回が初来日となっております。ブリューゲルも今度でまだ6回目なので、ボスとブリューゲルが3点も見れるなんて今後あるのかってくらいめちゃめちゃ貴重な機会です。

入場口には大友克洋がバベルの塔の内部を想像して描いたのを別の人がCGで仕上げたINSIDE BABELが展示されています。

INSIDE BABEL

INSIDE BABEL

ってことで展示ですが、ボスのフォロワー(ブリューゲルもその一人なのです)の絵などかなりテーマを絞った展示となっており、現地の展示よりこの点については内容は濃いです。なので去年私が行ったときに見てない絵がかなり多かったです。真作認定されてないですがボス作かもって言う女性の横顔の小さな絵も展示されてました。これが見れたのが嬉しい。

バベルの塔は混んでると近くでじっくり見れませんが、3倍に拡大したパネルが飾られてるので細かいところはそっちを見るとわかりやすくなっています。ま、ウイーンの方みたいにウンコしてる人が描かれてたりはしませんが。ちなみに今回展示されているボスの放蕩息子には立ちションしてる人が描かれていますのでお見逃しなく。500年以上前に立ちションする人を絵に描くなんて人はやっぱり超異端だよね。

他にはブリューゲルの版画が多く展示されています。本人が彫った唯一の作品も展示されてます。ってことで図録買いました。Tシャツも買おうかなと思ったんだけど、Lサイズまでしかなかったんで買いませんでした。図録はバベルの塔の実物大のポスター付きです。9つに折られてますけど。

滞在時間は1時間半ほどでした。バベルの塔を現地で見てなかったらもっと時間掛けてたかな。

ってことで必見。7/2まで。7/18から大阪の国立国際美術館にも巡回します。

不忍池辺り

2017年4月22日土曜日

最近は東京に泊まるときはいつも同じ宿にしています。安いので。稲荷町なので上野公園には歩いて行けます。

捻挫は寝るときには多少気になりましたが、今日も特に歩くのに支障はなかったです。

美術館が開く9時半には時間があったので行ったことないところをちょっと巡りました。

まずは弁天堂。弁天さんは池の真ん中に島を作って奉られることが多いですが、ここはその大規模なタイプ。

不忍池弁天堂

不忍池弁天堂

五條天神社

五條天神社

花園稲荷神社

花園稲荷神社


特に書くことはないかな。

最後は上野に移動して東博へ。今日は金曜なので遅くまでやってる美術館・博物館が多くて、東博は21時までやってます。

特別展を見てる時間はなかったので今日は本館へ。特別展は明日。パスポートが改悪されたのでこういう見方ができるのはこれが最後かも。ま、でも東博は特別展の期間内だったら半券見せれば入れるか。

東京国立博物館

東京国立博物館


毎年この時期には新たに国宝や重要文化財に指定されたものが東博で展示されています。ミュシャ展は早く見たかったのですが、これに合わせて東京に来る日を選びました。

有名なところでは鳥獣戯画の甲巻の断簡が展示されています。断簡なので軸装されているので壁に掛けられていて見やすいです。展覧会では大行列でじっくり見れませんでしたが、ここではじっくり見れます。ま、断簡ですけどね。展示室がまとめて撮影禁止になっていたので写真撮影はできませんでした。

他の展示でおもしろかったのはこれかな。

早縄掛様雛形

早縄掛様雛形


犯罪者のお縄の縛り方の見本だそうで、身分によって縛り方が違っていたんだそうな。

ってことで1時間ちょっといて20時50分頃に退散。

次は草間彌生展。見る予定にはしていませんでしたが、来たときには行列ができていた入場券売り場には誰もいなかったので見ることにしました。ミュシャ展の半券見せれば100円引き。

草間彌生展

草間彌生展


初期の頃の作品から最新作までいろいろ展示されていました。

一番大きい展示室にどっさり展示されてた部屋だけ撮影可でしたが、何故か写真が保存できてなかった。どういうこっちゃ。こんなの初めてだなぁ。と、思ったらスマホで撮ってた。そう言えばスマホ撮影だけ可なのだった。

わが永遠の魂(周囲の絵がそうです)

わが永遠の魂(周囲の絵がそうです)

屋外に展示されているカボチャとかも撮影可でした。

水玉の絵は個人的には生理的に受け付けない方なのですが、初期の絵と変わりと好きなのが多かったです。でも30分ほどで退散。

ってことで次。

ミュシャ展 @国立新美術館

2017年4月21日金曜日

次は国立新美術館へ。待望のミュシャ展。スラブ叙事詩全20点来日という情報をネットで見たのが4年くらい前なので首を長くして待っていました。

国立新美術館

国立新美術館


15時過ぎ現地着。もうちょっと遅めにした方が空いてるかなと思ったんだけど、東京に住んでるわけではないので仕方ない。

入場に行列はできていませんでしたが、中は大盛況。でもスラブ叙事詩はサイズの違いはありますが全部大型の絵なのでかぶりつきで見るようなものでもないのでじっくり見れました。こういうときは身長が高いのは有利ですな。

スラブ叙事詩は最大で高さ6m幅8mというのがあるので、この美術館でもここ2E展示室以外では展示できません。日本の美術館でも他にできそうなのは兵庫県立美術館とか九州国立博物館くらい?

スラブ叙事詩を全部持ってくると聞いたときに「どうやって運ぶんだ?」と真っ先に思いました。そのままじゃ飛行機には載りません。で、実際どうやったかを展覧会開始直前にニュースでやってたのですが、なんと丸めて持ってきていました。テンペラらしいんだけど、丸めても大丈夫なものなのね。

スラブ叙事詩はスラブ民族の歴史を表現した絵で、表現としてはわかりやすく描かれてないので人によってはぴんとこない人はいるかも知れませんが、全部描くのに16年ほど掛かったと言うことでそのモチベーションの高さは感じれました。

スラブ叙事詩は3つ部屋の4面ずつに展示されていて、最後の3つめの部屋だけ撮影可能になっていました。図録はAmazonで買ってあったんで撮れなくてもよかったんだけどね。

ってことでとりあえず1枚。絵だけの写真も撮りましたがとりあえずこれだけ。

ミュシャ スラヴ賛歌

ミュシャ スラヴ賛歌

ミュシャはフランス語読みで、チェコ語ではムハと言うのが近いそうで、この展覧会では解説文などでは併記されていました。

スラブ叙事詩以外は土井コレクション(堺市)と尾形コレクション(土井さんの購入を助けた人)からがメイン。たぶんほとんど過去の展覧会で見てるはず。プラハ市民会館の内装の原画も借りてきていましたが、これらも6年前のミュシャ展で見てました。

ってことで、3時間もいてしまいました。疲れた。

とにかく美術ファンなら必見ですな。スラブ叙事詩全20点一挙展示なんて生きている内に日本で見れるとは思えないので。

毎年この時期に東京遠征で展覧会のハシゴをしているのですが、今年は今日有休をもらって行ってきました。1泊です。

いつもと同じ11時30分発の伊丹発で羽田へ。今回もマイル使いました。この時期はマイルが少なくて行けるので。GW中は通常分必要なので外しました。

浜松町から六本木へ。大門駅の階段でスマホ見ながら降りてたら思いっきり足くじきました。のっけから捻挫かよ。ま、歩くと痛むってほどではなかったのでよかったけど。

まずはサントリー美術館。絵巻物を集めた展覧会です。

サントリー美術館

サントリー美術館


マニアというのは当時の絵巻物オタクの人たちのことで、将軍だったり身分が高い人ばかりなのですが、自ら絵巻物を作らせたりしていたそうな。

放屁合戦絵巻なんて下らないものもありました。こういうの大好きです。

病草紙の断簡が3点展示されていました。この展覧会で病草紙は全部で6点展示されてるんですが、全部見るには3回見に来ないといけませんが、さすがに1回しか来れません。残念。病草紙は全部で21点が残っていてそのうち9点が京博にあって国宝となっておりますが、一度も見たことありません。いつ見れるのか(今年の京博の国宝展に展示されるらしい)。

絵巻ばかりなので見るのに結構時間が掛かりまして、1時間15分ほど掛かりました。なかなか良かったです。

造幣局 桜の通り抜け 2017

2017年4月16日日曜日

今年も造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。今年はソメイヨシノの開花が遅かったのですが、去年より会期は遅いんだけど、去年も早すぎたので今年もなかなか開花が進まなかったので会期の最後の方を待って出かけてきました。

造幣局 桜の通り抜け 2017

造幣局 桜の通り抜け 2017


で、今年は去年よりも酷くて2分咲きって感じの桜も結構あり、去年よりも全然ダメでした。桜の種類は多いので全面的にダメってことはないんだけどもやっぱりもうちょっと何とかならんかと思う。会期を決めるのが早すぎるんだろうね。会期の最初の方に行った人楽しめたんだろうか。

ってことでとりあえず今年の桜「鬱金(うこん)」の写真載せときます。

鬱金

鬱金

最後は大丸ミュージアム梅田での水木しげるの展覧会です。これもアサヒメイトで無料。ありがたいわ。

大丸ミュージアム梅田

大丸ミュージアム梅田


タイトル通りの展覧会で、かなり盛りだくさんで非常によかったです。閉館間際に行ったので40分弱しか居れませんでした。何とか調整して最後までは見れましたけど。

ゲゲゲの鬼太郎はガキの頃見てましたけど、水木しげるの漫画はほとんど読んだことがないのでいつかちゃんと読みたいなと思ったのでした。

ここでもTシャツ買いました。ゲゲゲの鬼太郎ファミリーのやつ。

期間は19日までですが、その後京都神戸福岡名古屋沖縄など巡回するそうな。東京は済んでます。

ってことで、ヘロヘロで帰宅。

新快速で大阪に戻りまして、阪急の梅田ギャラリーへ。手塚治虫の展覧会です。アサヒメイトで無料。明日までなので行っとかないとなってことで。

詳細は面倒なのでパスしまして、手塚治虫の原画がメインに展示されています。他には手塚作品を題材にした現代の人の作品をちょろっと。

阪急うめだギャラリー

阪急うめだギャラリー


手塚治虫の手書き原稿を見る機会は無かったのでよかったです。

Tシャツ買いました。ブラックジャックの「医者はなんのためにあるんだ」のところがプリントされてるのを買いました。

蹴上から地下鉄で京都駅に行きまして、駅ビルの伊勢丹の美術館「えき」KYOTOへ。月岡芳年の展覧会です。

美術館「えき」KYOTO

美術館「えき」KYOTO


芳年の単独の展覧会を見るのは初めてです。

図録には260点ほど載っているのですが、そのうち130点ほどが展示されています。展示替えはないです。島根では2ヶ月くらいの期間があって250点ほど展示してたらしい。

ってことで、この後大阪に帰ってからも見たい展覧会があるので駆け足で見てしまいました。じっくり見るとだいぶ時間が掛かったと思う。ってことで図録買いました。

とにかく、芳年が好きなら必見ですな。23(日)まで。

桜見物

2017年4月9日日曜日

アメフト見た後はそのまま疎水沿いを歩くことにしました。農学部グラウンドのすぐ東に疎水が流れています。疎水沿いは桜が多いですが、銀閣寺道までは人はそう多くありません。

銀閣寺道交差点の手前

銀閣寺道交差点の手前


猫がいました。触っても全く動じない。
猫


ってことで、疎水沿いも哲学の道と呼ばれる部分になると凄い人出。
哲学の道

哲学の道


南禅寺の水路閣の上から蹴上発電所の方へ向かおうとしたのですが、工事してて行けませんでした。ってことで、引き返して蹴上トンネルからインクラインへ。
インクライン

インクライン


左側の歩道に出れるところまで歩いて桜見物終了。蹴上駅に引き返して地下鉄乗りました。

今日は京都へ。まずはアメフト観戦。京大の農学部グラウンドでの対同志社戦の今出川ボウルです。雨降ったら行くの止めようかなと思っていましたが、大丈夫そうなので行くことにしました。

京阪で京都に行くときの往路は北浜から乗ることにしているのですが、いつもは北浜からだと余裕で座れるのですけど、桜のピークの週末と言うことでだいぶ乗っていてヤバかったです。ギリギリ座れましたが。

キックオフ10分前くらいの13時20分頃に着きましたが、今回もスタンド席はあっさり売り切れていて地べたに座って観戦。

京都大学農学部グラウンド

京都大学農学部グラウンド


結果は49対30で勝利。春なので選手の入れ替えも多いので結果自体はどうでもいいっちゃいいんですが、7TD取れたのは収穫かなと。やっぱ大量点の実績は積めれば積めるほどよいと思うので。

QB田中君のパスの精度は結構上がってるように感じましたが、春初戦じゃ何とも言えないかな。

元NFL選手のアダムコーチは辞めたようです。ブリッツを多用するけど結構外れることが多かったという印象で(選手が正直すぎでブリッツバレバレって感じのことが多かったんでフェイクとか混ぜればもっと変わったんじゃないかって感じ)コーチとしては勝利という結果を残せませんでしたが、練習のノウハウはかなり残してくれたのかな?

しかし同志社のキッカー凄いねぇ。あんだけポンポンタッチバックになるのは今のキック位置になってからだと初めて見た気がする。ちなみに先制のキックオフリターンタッチダウンもこの選手で、キッカーとリターナー兼任ってのも初めて見たなぁ。

近所の桜

2017年4月8日土曜日

近所の桜が綺麗に咲いていました。

ここはちょっと葉桜になってますが。

産湯稲荷神社

産湯稲荷神社

天理教のところの枝垂れ桜は綺麗に咲いてます。ここは大体ソメイヨシノと同じ時期に咲きます。

天理教のところの枝垂れ桜

天理教のところの枝垂れ桜

メガネ

2017年4月1日土曜日

こないだ普段掛けてるメガネを踏んづけてしまいました。ヒンジが曲がってしまってこりゃまずいってことで恐る恐る手で戻していったら何とか壊れずに復旧。一安心でしたが、買ったのが6年近く前なのでレンズのコーティングがだいぶ剥がれてきてるのよね。このメガネは遠くの方が多少ぼやける中近両用で、今は老眼が微妙に進んでるのでそろそろ替え時かなと思っておりました。6年同じの使い続けられててまだ大丈夫な感じなので老眼の進行は予想より遅いけど。

そんなこんなで今はライブやアメフト観戦など比較的遠くを見る必要があるときは2008年に買ったメガネを使ってて(近視や乱視の度はだいぶ前から全く変わってない)、展覧会なんかでは頻繁に掛け替えたりしているのですが、この古い方のメガネをコートの胸ポケットに入れたままなのをすっかり忘れてて、取り出すとぶっ壊れていました。ががーん。こっちの方が先に逝っちゃうとわ。

壊れたメガネ

壊れたメガネ


枠が1箇所割れて、左の鼻当ても取れてました。こっちの方はしばらく使い続けられると思っていたのに…

こっちのレンズの方は何とか状態が維持できてて高いレンズなので丸ごと作り替えたくないなってことで、3月17日(金)に大きなメガネを扱ってるメガネ屋に行きまして、同じ型のフレームを確保。今まではネイビー(掛けてると黒にしか見えないけど)でしたが、ブラウンしか余ってなかったのでブラウンになっちゃいましたがまあしゃあない。フレームも安くはなくて税別24000円。痛いがしゃあない。レンズはその場で入れてもらいました。9年も前に買ったのと同じフレームが確保できてレンズが使い回せただけありがたいと思わんといかんな。

ってことで、普段使いのメガネの方もフレームだけは確保しておこうってことでこれを買いました。同じのがあれば同じの買ったんだけども。こっちは税別27000円。ってことで55000円の出費。ちょっと痛い。レンズも入れないといかんしなぁ。計10万は行くか。

南海会館ビル新築工事

2017年3月26日日曜日

またちょっと間が開きましたが。毎回いろいろな構図で撮ってますが、適当にばらけて載せることにします。

南海会館ビル20170227

南海会館ビル20170227


南海会館ビル20170228

南海会館ビル20170228


南海会館ビル20170301

南海会館ビル20170301


南海会館ビル20170307

南海会館ビル20170307


南海会館ビル20170313

南海会館ビル20170313


南海会館ビル20170314

南海会館ビル20170314


奥のクレーンが高くなりました。
南海会館ビル20170316

南海会館ビル20170316


南海会館ビル20170321

南海会館ビル20170321


南海会館ビル20170322

南海会館ビル20170322


南海会館ビル20170323

南海会館ビル20170323


南海会館ビル20170324

南海会館ビル20170324


ちょっと前ですけど、アパホテルの正面は3/10時点でまだこんな感じ。
アパホテルなんば駅東20170310

アパホテルなんば駅東20170310


3/22でこんな感じ。
アパホテルなんば駅東20170322

アパホテルなんば駅東20170322


開業まであと一月ですが、まだ竣工しとりません。

黒門市場北端入り口前の信号が供用を開始していました。

黒門市場北端の新しい信号

黒門市場北端の新しい信号


この近くの仙豆という店によく来るので黒門市場に寄ってから来やすくなるなぁ。ちなみに性風俗街です。国立文楽劇場があったりしますが、風俗街避けるために地下鉄の出口は近くまで長い地下道になって文楽劇場の近くで地上に出るようになってたり。

日本橋の橋の北東にできたDOTON PLAZAも間もなく開業です。容積率的には余裕ありまくりの建物。もったいない。

DOTON PLAZA

DOTON PLAZA


真ん中の細いビルは別の建物です。一通の標識の後ろが道頓堀の名前の由来となった安井道頓の記念碑です。