メモ(弱りゆく記憶力の補助)2001年3月分


ホームへ戻る

過去の月別リスト(goo.ne.jpやyahoo、googleから飛んできた人は過去の分になってる可能性あり)

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。質問などもお気楽に。

3月31日

昼過ぎに池袋へ出かけ、HMVサンシャイン通り店で我那覇美奈のインストアライブを見てきた。4曲歌って(1曲はほぼ最後まで歌ったけど間違って歌い直したので述べ5曲)さくっと退場。次の会場へ移動のためかサイン入りポスターはスタッフが配ってた。次の新宿タワレコの方だったら手渡しだったのかな?

しかし、この子はこのまま行くと埋没してしまいそう。個人的には曲自体にあまり魅力的に感じるものがなくなってきてる。歌はうまいんで頑張れって感じ。

会社にちょろっと寄って、会社の人とサンシャインシティでやってる自転車の展示会を見てきた。小型の折り畳み式のチャリに魅力的なのが増えたねぇ。5万くらいで凄く気に入ったやつがあるのでそれを買おうかな。

NICOSのゴールドカードの案内が届いた。転職2年目で大丈夫か? 選ばれたお客様だけにこの案内をお送りしていますと言いながら審査に落としたりするらしいからねぇ。ちなみにこの案内、プーの時にも届いてる。

3月30日


3月29日


3月28日

今日は出張で吉祥寺やったんで吉祥寺タワレコでCD3枚購入。
TitleArtistcomment
WHOLE NEW YOUShawn Colvin前のアルバムの時にグラミー賞のrecord of the year と song of the yearのダブル受賞した人なのに日本じゃ知名度全くなし。
the may street projectshea segarデビュー盤。20歳だそうな。
brief stropSHEILA NICHOLLS最近のものじゃないけど購入。ハイ・フィディリティって映画のサントラで歌っているらしい。

3月27日

今日は先週の火曜に休出した分の代休をもらい、BONNIEが出たテレホンショッキングもリアルタイムにゆっくり見れて、夕方ライブを見にAXへ。

開場前にフロアに椅子が並べられているのを確認し、開場で2列目のほぼ真ん中当たりを確保。ここの椅子はパイプ椅子じゃなくて連結椅子で結構狭かった。

ってことでライブ、今日は同じメンバーで2回目ってことで全出演者土曜より緊張感がほぐれた感じで全般的に土曜より良かったと思う。

で、ラジオの生中継があるからか予定よりちょっと早く6時の3分ほど前にアナム&マキ登場。今回も同じ4曲だったかな。今日のアナムはあまり怖い目をしてなかったと思う。

矢野真紀は前回より短めの5曲だったか。今日は土曜より棘が取れた感じがした。うまくプロモーションすれば売れそうな感じなんだけどどうでっしゃろか。

我那覇美奈は土曜でチューニングばっかりしてたのを反省したのか構成がちょっと変わり、途中ギターを持たずに1曲歌ってた。今日の方が遙かに印象よし。ちなみにチューニングしてもらったばっかりのギターをまたすぐチューニングし直してたけど。(^^;;

で、BONNIE。登場はラジオ放送の出演予定通りの7時53頃。出で立ちは土曜と全く同じだったかな。細かいところはわからんけど。

で、セットリスト。 ってことでやってくれました新曲。嬉しいねぇ。今日は大阪ほどは拍手は激しくなかったけどそれでもしっかり拍手してたんじゃないかな。って言うか今日の方が大きくてもええくらい良かったしね。お陰でMC中は今日はやらないって言ってたのに急遽松岡さんのアコギ1本をバックに歌ってくれた。残りのメンバーもステージに呼んで全員で指を鳴らしてた。

新曲はフェイクのかなり入った歌い方してた。カラオケ難易度高し。詩は明るく送り出すお別れの歌って感じ?

てことで凄いいい雰囲気でライブは終了。今日は大満足でしょ。1stの曲もたまにはやって欲しいんやけどねぇ。Too young to stop lovingとか。

3月26日

会社帰りにHMVサンシャイン通り店でCD5枚購入。
TitleArtistcomment
LEARNING TO LET GOTerrisUKロックバンド。期待されているそうな。デビューアルバムらしい。店に入ったらなかなか気分いい音が流れてたんでnow playingのコーナーを見たら5枚ほど並んでたんで店員に聞いてから購入。でも店で流れてたのはこれやったっけ? (^^;; 関係ないけど4曲目のタイトルがBONNIEだった。
THE FREQUENCY BENDERSTUNING IN解散したクラウドベリージャムのメンバーが作ったバンド。
HOMEGROWNXTC前のアルバム「ワスプ・スター」のホームデモトラック集だそうな。
Chips From The Chocolate Fireball (an anthology)THE DUKES OF STRATOSPHEARXTCの別名バンド。聴いてなかったんで購入。
オナモミ山本美絵デビューアルバム。完全に打ち込み系の音。

またCD買いたいモードに入ってきたなぁ。HMVに入った時点で10時半を回ってるのでここで買うしかないんだよねぇ。

3月25日

今日は今回東京から一緒にライブを見に来た(ライブ前は完全別行動で帰りだけ一緒の飛行機だった)知り合いと一緒にミナミの中古屋巡り。結構収穫あり。

サウンドパックなんさん店でCD1枚購入。
TitleArtistcomment
Cozy-guitar宮本浩次3日前の木曜発売のアルバム。サンプル盤でちょっと安かった。これ買っても売り上げに全然貢献せんのがちょっとナニだけど、諦めてくれって感じ。

サウンドパック日本橋4丁目店でCD3枚購入。
TitleArtistcomment
DEMO TRACKSCOILデビュー前のアーチスト紹介用のデモ盤。未だに公開されてない曲も入ってる。COILの初期のプロモ盤ってディスクがMTRのテープ(オープンリール)のデザインになってて、初期のどのプロモ盤も基本的にデザインは同じで手書きの通し番号も一緒に印刷されているんやけど、デビューシングルのプロモ盤が#2って書いてあったんで#1はどういうものか気になってたんだわ。これが買えたのはかなり嬉しい。
戦え!野良犬アナム&マキ中古のサンプル盤で300円。シングルってあまり買わんので、こういうことでもないと買わんのだ。
マダガスカルの虜宮本浩次去年の夏に出たマキシ。これも300円だった。のシングル。
もう1枚、オレンジの初期出荷盤も購入。300円。濡れたのかちょっとよれよれなのが悲しい状態。


夜はふぐ久でふぐを食った。メニューは

皮湯引き(突き出し)
てっちり2人前
ぶつ切りてっさ1人前
唐揚げ1人前(いつもより大ぶりのが4個)
鍋用の皮
雑炊2人分
生中を二人で計3杯

二人で合計10500円で満腹。今日の唐揚げはかなり美味であった。今回初めて鍋用の皮を頼んだんやけど、湯引きとは全然違う食感でとろっとしててこれまた美味。

で、すぐ近くにある茶店「カナリヤ」を確認。腹一杯だったのと時間がなかったんで今回は眺めただけ。ちなみに1度入ってパフェを食ったことはあるけどそれは18年前。この店が歌詞に出てくる歌を歌ってるアナム&マキのポスターが入り口に貼られててちゃんとサインがしてあった。ちなみに場所は鶴橋で、有名な焼き肉屋「鶴一」本店の真向かいである。

で、環状線で天王寺で乗り換え関空快速で関空へ。チェックインをしたらいつもの70番ゲートではなく75番ゲートだったのでおかしいな?って思ってたら1本前の19:55発の羽田行きが飛び立てない状態で、ゲートのところで客が溜まっていた。羽田からの飛行機が遅れて11時過ぎまで飛び立てないってことだったらしい。

で、こっちはさっくり搭乗できた。荷物検査のところも混んでたんでゲートを離れたのは10分遅れ。でもほぼ予定通りに着陸。

今日乗ったのはDC10だった。初めてだったのでちょっと嬉しい。

3月24日

今日はメインイベントの前に三ノ宮HMVへhiro:nのインストアライブを見に行ってきた。1:30開始予定で1時10分頃着いたら30人くらいが待ってた。男女比9:1くらい。

で、次に阿倍野HMVに移動しないといけないからか3分ほど早く始まった。

本人の出で立ちはカーキ色のシャツに下はジーンズだったかな?赤いニットの帽子をかぶってた。計4曲ほど歌って、MCは少な目でさくっと終了。歌は思ったよりすごく安定してた。ピアノを弾きながら歌うのも慣れたもんって感じ。私はPeachが聴けて満足。

私はもうアルバム買ってたんでサイン会は参加しないでさっくり退散。8日のインストアライブがこないだ買ったサンシャイン店でやるのでサイン会はそっちに参加できるんだわ。

Zepp大阪での今回帰阪のメインイベントまで時間があるんで三ノ宮をぶらぶら。「りずむぼっくす」(地下の方)で100円の中古CDシングルを2枚購入。
TitleArtistcomment
星に願いを相馬裕子アルバムは全部持ってるけどシングル買うのは初めてやなぁ。
親父の歌〜ラスベガス・バージョン〜今田耕司 東野幸治100円じゃなかったら絶対買わんな。

次にガード下の有名な狭い商店街もちょっとぶらぶら。で、時計を衝動買い。Guessのやつ。貧乏エンジニアなので18000円程度が限界。ずっしり重い。今までのとの差がかなり激しいのでちょっと違和感あるかも。他に安く買えるかなってちょっと思ったけど、探すだけしんどいのでさくっと購入。


地震の時は移動中だったようで全然気づかんかった。

会場までまだ時間があったんでユニバーサルシティー駅まで行ったんやけど、時間がなかったんで改札は出ず。でも、まだ正式オープンしてないのにやたら人がいた。


ってことで、メインイベントZepp大阪でのイベントライブ"LOVE TO LIVE"。開場はちょっと遅れたけどそれなりにスムーズに入場。スポンサーがオ力モトで、入場時に予想通りサンプルをくれた。で、ライブが始まるまでステージ後方のスクリーンでコンドームのキャラのわけわからん映像が流れてた。

土曜なのにチケットの売れ行きが良くなかったようでフロアには椅子が並んでた。あわてて2つほど余計に席を確保するも知り合い達との連携がとれず取った席は余ってしまいちょっと気まずい状態に。で、出演者の関係者らしい家族連れが端っこの方で立っていたんでその中の男の子を誘ったら結局その子は座らずに別の夫婦が二人来て座った。で、結局その二人はアナム&マキのマキの両親だった。私は隣だったおかんの方とちょっとだけ話せた。ちなみにおかんは娘とそっくり。

で、ライブは予定通り6時きっかりに近い状態で始まって、まずはアナム&マキ登場。かっちょええです。でも4曲で20分もたたずあっさり終了。アナムは歌ってるときの表情って言うか目がちょっと怖い時がある。

2番目が矢野真紀。ちょっと多めの6曲。予想より大柄って感じ。歌はうまいね。声も安定してた。でもとりあえず私はいいかな。パワーをぶつける歌い方は全然抵抗ないんやけど、感情をぶつける歌い方ってのが私はちょっと引いてしまうって言うか負けるのね。でも松崎ナオとかだと全然OKなんやけど。で、曲自体は感情をぶつけた感じの歌い方をしてる曲の方が好みだったりして。あ、そうそう、急須と湯飲みが置いてあった。

3番目は我那覇美奈。アコギを持って5曲だったかな。歌はどんどん安定してるねぇ。ギターがやたらうまいわけじゃないんでちょっとだけど単調になってしまうのがちょっとナニかな。毎曲ずっとチューニングしてた。

で、8時過ぎだったかBONNIE登場。BONNIEの出で立ちやけど、白のワイシャツをノースリーブにしたようなシャツにえんじ色に小さい白の水玉模様のスカーフをふわっとネクタイ風に首に巻いていた。下は最近よくはいているスタイルのジーンズ。ベルトはカーキ色の2つ穴のふた昔前くらいに流行った感じのだった。靴は前のライブと同じ革の靴だったのかな? なんか日焼けしてるか?って思ってたらPV撮影で沖縄に行ったそうな(3/27のいいともで言ってた)。

で、セットリスト。 いつも期待よりちょっと短い(^^;;ので7曲はほぼ予想通り。個人的には次のシングルからのカップリング曲(1曲目)が聴けたんでとりあえず納得はしてるけどやっぱり新曲聴きたかったなぁ。今披露しておかないでいつ披露するんや?って感じなんやけど。1曲目以外は全部シングル曲かぁ。イベントライブとはいえここまでしなくてもええんとちゃうかなぁ。

Forget Me Notで抑えが効かずに飛ばしすぎてTake Me Inでは息切れしてた感じ。そろそろ呼吸法を訓練した方がいいんかな。でも歌のスタイルまでは変わって欲しくないんやけどね。宝塚みたいな歌い方になったら確実にfanをやめるぞ。ないない。(^^;;

最近ライブを見ていてアンコールは当然って感じで拍手をしない輩が多いのに憤りをちょっと感じてたんやけど、今日は終わってもすごい拍手が全然とぎれずで「関西人偉い」って感じ。BONNIEも引き上げてからコメントだけしに戻ってこなくちゃいけない状態だった。

3月23日

今日は出張で出張先から直接羽田に向かってJALの最終の関空便で大阪へ。ほぼ予定通りに着陸して南海の急行に乗り自宅へ。

ちなみに今回の飛行機運賃は11000円で、JRの渋谷−品川が160円、京急の品川−羽田が400円、南海の関空−難波が890円、地下鉄の難波−今里が230円。合計12680円。新幹線よりちょっと高い程度。帰りの関空発最終便は10000円なので新幹線のディスカウントチケットで帰るより安いことになる。

3月22日

ここんところずっと家に帰るのが23時前後なのでネタもなにもないなぁ。WinDVRをちょっといじくったりしてるだけ。AIWとWinDVRの相性もいまいちで、予約で録画すると音と絵がちょっとだけずれるんだわ。ってことで、当分はGV-BCTV4/PCIがメイン。

WinDVR PCIの電源グランド周りの補強をしてみたけど、かなり改善されたけど劇的改善には至らず。FMのノイズも多いんで結局現役復帰ならず。

一番感じているのはチューナー部分の電源にノイズがまだ多いのかって感じなので、電源切り離してフィルタと巨大なコンデンサでも付けようかな。それでもダメなら電源をレギュレータで作るか。

しかし、対策してみてわかったけど、最悪に近いパターン設計だな。電源グランドのパターンの貧弱なこと。そりゃノイズに弱いわって感じ。ロープロファイルPCI対応の基板を両面基板で作ったのが致命的だな。

3月21日

HMVサンシャイン通り店でCD3枚購入。
TitleArtistcomment
TRIPPIN'21hiro:nデビューアルバム。
ロング・バケイション大滝詠一SING-A-LONG VACATIONの9曲が加わったリマスター盤。税抜き価格2001円だった。
original Love インディーズ時代の再発。去年出てたのをすっかり買うの忘れてた。

3月20日

今日は休出。回路は無事動作したのでメンバーで飲む。

3月19日


3月18日

夕方Queで松崎ナオが企画したライブ「真手2」(まて)に行って来た。一組45分くらいの持ち時間があったんでライブ開始が6時42分頃で終わったのが10時30分すぎ。丸4時間。やっぱしんどいわぁ。

出たのは
Cruyff in the bedroom
Indigo Cage Airlines
小林建樹
松崎ナオ
の4組で、最初の二組もかなりうまいバンドだった。

一組目はドラムの音がタイトでしっかりしてるなぁ。って思ってたら小林建樹とかのバックでたたいてる宮川って人だったり。ボーカルの音程がかなり不安定だったのが個人的にちょっとナニか。

二組目はどこから見てもミュージシャンには見えない連中。ボーカルはなくてインストのフュージョンバンドって感じか。なかなかおもろい連中だった。演奏も全員うまい。

小林建樹はサポートなしの弾き語り。8曲くらいやったのかな。半分位が聴いたこと無い曲だった。のどの調子は良かったみたいで初めて聴いた人にもインパクトあったんじゃないかって感じ。

松崎ナオはなんかとても良かった。曲そのものはすごくははまらないんやけど、ライブが私にはすごくくるものがあるんだわ。一昨年の夏の野音でやったライブもすごく良かったし。

ってことで、ライブが楽しかったんで丸4時間はなんとかもったんやけど、やっぱり痩せないといかんなってのを実感。マジでフィットネスクラブにでも入会しようかね。家から近いし。とりあえず1時間早寝早起きして8時くらいから30分間くらい運動しようか。

3月17日

1日寝てた。土曜はもう寝るだけになってしまってるなぁ。来週は忙しいけど。

今週は金曜に大阪に帰ることにして飛行機の予約をした。帰りは既に取ってある。

3月16日

今日はちょっと早い目に帰って池袋周辺でちょっと買い物。安もんのワイシャツとか購入。

3月15日

今日、パスネットの5000円のがきっちり使い切れた。ちょっと気分いい。

3月14日

朝から出張。帰りに大宮駅で新幹線を降りて乗り換えようとしたら大宮駅構内で客が線路に降りたとか何とかでダイヤが大幅に乱れたらしい。なんで客一人が線路に降りただけで京浜東北線、高崎線、宇都宮線(東北本線)、埼京線の全部のダイヤが乱れないかんのだ?

3月13日

今日、「社長から大切なお話があるので集まるように」とのメールが。「赤字決算の発表か?」と思ったら違って、親会社がうちの会社の株を完全譲渡したって話だった。買収されたってことだな。体制も仕事もそのままらしいのでとりあえず変化は無し。こういうことを書くとどの会社で働いてるかはモロわかりだなぁ。ま、がんばって調べるやつはあまりおらんやろからええか。

3月12日


3月11日

今日も何もせず。休日出かける気になれんって言うか、金曜の秋葉買い出しで3時間歩きっぱなしやったんでどどっと疲れた。

最近、たらみの
フルーツコンポートシリーズのオレンジにはまってる。2日に1個は食ってる。黄桃とグレープフルーツのはまだ見たこと無いんで食ってみたいところ。

3月10日

寝倒す。久々に近所の回転寿司屋ですし食って、帰りにラーメン食って、肥満まっしぐらやん。

3月9日

仕事の買い出しで秋葉へ行ったついでに私物もちょろっと買う。FMマウスのアンテナをつなぐためのやつを買ったんやけど、75Ωから300Ωへの整合器だと思って買ったら逆のだった。うーむ。コネクタの口は合ってるからそのまま使うか。

3月8日

帰り道、霰が降ってきた。

3月7日

自宅のCATVネット接続の速度が予定通り320kbpsから512kbpsになった(料金そのまま)。確かに速い。1個だけ試してみただけやけど52kbyte/sは出てる(理論上は60kbyte/sくらいはいってもよさそうなんやけど)。かなり嬉しい。上流方向が2倍の256kbpsになったんでVNCがかなり快適になった。

この記事の最後の方にminiDVの据え置きでEモードを載せるとか何とか言ってるけど、D-VHSのLP3モードと同じのを入れたら60分のDVテープに9時間入るんやけどねぇ。そうなってくれると確実に8mmから移行するんやけど。

HMVサンシャイン通り店でCD1枚購入。
TitleArtistcomment
20我那覇美奈今日発売の3rd。付録に8cmCDをくれた

3月6日

我那覇美奈のライブは申し込んだ。5/2かぁ。行けるかな。

そういえばDuranDuran来日かぁ。行こうかな。

3月5日

「ワカメとひじきのステーキ」いったいどんなものなのだろうとどきどきしながら今日の弁当の到着を待ったが、中にワカメとひじきの姿はなく結局謎のままに。メニュー変更になってしまったようだ。めっちゃ気になるぞ。でもそのままほっておこう。

池袋のサンシャイン方面への地下からの出口を出たところにたまに白人の60歳くらいのオヤジがチラシを配っている。どういう人なんだろうと気になっていたんやけど、チラシはもらったことないんであれこれ想像していたら結局英会話学校のチラシだった。あまりに普通の結果でちょっと詰まらなかったり。

一部の人にはうけるかもしれないリンク

高石太
グラハム・カー

どっちもオフィシャルってのがすごいな。

3月4日

今日も昼前まで爆睡。週末が休養にしか利用できてないのが情けないって言うかなんって言うか。片づけもできてないしなぁ。

3月3日

昼過ぎまで爆睡。

3月2日

結局メインマシンはGV-BCTV4/PCIを外してKW-TV878Fを戻した。KW-TV878Fはコンデンサを強化した(電源用の電解コンにパラにOS-CONを載っけた)ので前よりちょっとは改善したし。OS-CONの効果かFMチューナーのノイズがかなり減ったのがうれしい。

で、結局GV-BCTV4/PCIは余ってしまった。あーあ。売ろうかな。

月曜の昼の弁当のメニューの中に「ワカメとひじきのステーキ」ってのがあった。めっちゃ気になるんですけど。

3月1日

大阪のライブのチケットが届いた。悪い予感が当たってかなり後ろ。うーむ。

WinDVR PCIの方はサウンドカードのドライバの問題で音が出てないだけだった。サウンドカードのドライバ再インストールで問題解消。で、せっかく入れたFMチューナが動かん。ほんま頼むわ。このままだとKW-TV878F入れてGV-BCTV4/PCIを使わないってことになってしまうぞ。

しかし、こういう作業を11時に家に帰ってからやってるんだから疲れもたまるわな。
2001年2月分
2001年1月分

2000年12月分
2000年11月分
2000年10月分
2000年9月分
2000年8月分
2000年7月分
2000年6月分
2000年5月分
2000年4月分
2000年3月分
2000年2月分
2000年1月分

さらなる過去を含む全部の月別リストへ

ホームへ戻る