メモ(弱りゆく記憶力の補助)2008年1,2,3月分


ホームへ戻る

さらなる過去へ

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。質問などもお気楽に。

3月31日

新しく組んだPCの消費電力を測ってみた。HDDがアイドル状態だと70W強。まぁまぁで一安心。


3月30日

ってことで、今日はPCの更新。Pentium Dual Core E2180 + GA-P31-DS3L って組み合わせ。ビデオカードは余ってたRADEON X300SE。

ATX12Vのコネクタを差すのを忘れてて電源が入らなくて最初は焦ったけど何とか起動。オンボードのドライバがうまく入れられずに何度かOSをクリーンインストールしたけどまぁとりあえずセットアップ完了。でもまだ何も入ってないからこれからいろいろインストールせんといかん。


3月29日

昼飯はちょっと奮発して「とらちゃん」で1500円の上焼肉定食。なかなかうまかった。米もうまい。でも少し物足りないか。今度は別の店で食ってみよう。


メインのPCにSATAのリムーバブルケースを取り付けて動作確認だけで1日終了。

玄人志向のSATA2I2-PCIeとRatocのSA-RC1-LGの組み合わせ。ホットスワップを安全に行うソフトはフリーソフトのHotSwap!ってのを使ってる。

これが結構快適だ。ホットスワップがかなり楽に出来る。


3月28日


3月27日

会社は難波にあるので、昼休みに日本橋に出かけられるので便利だ。

ってことで、ワンズでどっさり購入。


3月26日

HMV.co.jpからCD3枚到着。
TitleArtistcomment
PYRAMIDThe Alan Parsons Projectデモトラックなどのボーナストラック入りの再発盤。
The Turn Of A Friendly CardThe Alan Parsons Project同上。
STEREOTOMYThe Alan Parsons Project同上。


引っ越しで電源壊れた影響で調子の悪くなっていたサブPCを更新しようということで、PCパーツをごそごそ揃え始めた。

amazonに安かったりするのがあるのよね。



3月25日

これからたまに昔話を書いてみようと思う。備忘録みたいな感じで。

では第1弾。京都に住んでいた学生時代に良く行っていた店。

卒業して18年も経ってるが今日現在もやっている店だけ。しかも学生向けの店ばっかり。 気になる人は検索でもしてちょうだい。



天下一品の本店も近くにあったけどあまり行かなかったなぁ。ますたにって言う有名なラーメン屋もあったんだが言った記憶なし。

ビィヤントとひらがな館には久々に行ってみたいなぁ。


3月24日


3月23日


3月22日


3月21日


3月20日

彼岸の墓参り。


3月19日


3月18日


3月17日


3月16日


3月15日


3月14日


3月13日


3月12日


3月11日


3月10日


3月9日

朝、更新されたNICOSのカードが届いた。

心斎橋のGAPでシャツを1枚購入。こないだ交換してもらったシャツがLでもやっぱり小さくて、再度交換ってのもナニなので友達にくれてやったので、やっぱ1枚くらい買っとこうかって感じで。

ついでに隣のハンズでダッチハンガーも購入。amazonでも買えるんだけどね。

このダッチハンガー、引っ越し直後にハンズで見かけて6本ほど買ったんだが、激しく便利なので追加で購入。

ちなみにこれ、ベルベット仕上げがされているハンガーで、普通のハンガーだとずり落ちてめちゃ鬱陶しいスーツのズボンやカジュアルのコート、ネクタイとかがあっさり掛けられるのよね。

帰りは商店街をぶらぶら難波方面へ歩き、法善寺横町内にある北極星(オムライスの元祖の店)の支店でキノコオムライスを食う。

目の前にあるジュースのディスペンサーにウイルキンソンのコーラってのがあったんで頼んでみた。まぁ普通。



3月8日

土曜の朝、9時に目が覚めた。

「お、起きれたか。では行くか。」

ってことで、10時前に家を出て、駅前のチケット屋で近鉄の回数券を2枚買い、近鉄の窓口で指定席を確保。

駅の売店で弁当を買って、タイ焼き屋でタイ焼きも買う。で、改札の前に行くと切符が無い。タイ焼き屋の前に落ちてた。ホームに着くともう出発寸前だった。やばいやばい。

ってことで、10時6分のアーバンライナーで名古屋へ。

2時間で名古屋着。地下鉄で栄へ。歩いて名古屋市美術館へ。「北斎展」である。

浮世絵だけでなく北斎によって書かれたと思われる肉筆の風俗画が多く展示されていた。めちゃめちゃきれいな状態だった。絵はちょっと気味悪い感じ。展覧会はかなり充実した内容で満足満足。やっぱ北斎は凄いなぁ。


次に金山駅前の名古屋ボストン美術館で開かれている「ボストン美術館浮世絵名品展」へ。

スポルディングコレクションから3点展示。「退色するから一般公開はするな」と言う約束で寄付されたという有名なコレクションで、めちゃめちゃ保存状態が良いので有名なんだけど、今回展示されたのは浮世絵じゃなくて単色刷の版本だったので範囲外だって事にしたらしい。ま、とにかく色つきじゃないのでそんなにありがたみはない。

しかし、とにかく展示されている浮世絵の状態がすばらしい。桜のピンク色がきれいに残ってるものなど状態がすばらしいものばっかり。これは必見ですな。

これは秋に東京でも開催されるので待つべし。

ちなみにどっちも大阪では見れないんですわ。


ってことで、時間もあるので中部国際空港を見学に行ってきた。金山からすぐだしね。


1時間ちょっとぶらぶらしてさくっと名古屋駅に戻り、指定席の確保をしてから味噌カツ&きしめん定食という名物料理セットを食ってから近鉄に乗り帰還。



3月7日


3月6日


3月5日


3月4日


3月3日

この土日そうめちゃめちゃは食わなかったが体重を量ると金曜の夜に比べて2kgほど多い。これが通常時の体重なんだろう。ってことで、実質8kgほどしか痩せれてないことになるな。1ヶ月1kgペースか。ま、順調か。

ちなみに前回のダイエットは12年ほど前になるんやけど、1年半くらい掛けて14-5kgほど痩せたのでペースは似たようなもんか。


3月2日

昨日から大阪の地下鉄とバスでマイスタイルというのが始まった。PiTaPaが前提のサービスで、2つの駅を登録すると…以下説明がめんどくさいので省略。

このシステム、かなりややこしい。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/ic_card/taishoeki.html#keisan
この例の場合、淀屋橋となんばじゃなくて淀屋橋と本町を登録駅にするほうが最安という説明する側もわかっとるのかという状態。

ってことで、登録が始まった先月15日に早速登録。会社と自宅だと1区なので行ける範囲が狭いので会社近くの駅は登録せず2区になる別の駅にした。2区と1区の料金差は1区では行けない範囲の場所を2.5往復で元取れる程度なのでね。でも、近鉄の定期との差は1980円あるので5往復しないとダメなんだが、もともとそれを承知で地下鉄で通ってたので問題なしだ。ま、月に5往復くらいはするだろうし。

ってことで自宅からだとかなりの範囲がタダで乗れる。これから土日に飯を食うとかでも気楽に地下鉄に乗って出かけられるなぁ。

ちなみに梅田にもタダで行ける。環状線の方が当然便利だけどタダの魅力はでかいからこれから地下鉄使うかも。

今日は夜中にぶらっと歩いて今里の方まで行ったので帰りは地下鉄で帰った。これは定期だと別料金だがマイスタイルだと範囲内だ。


3月1日

11年ちょっと前はもっと痩せてたんやけど、過去10年で今が一番痩せている。去年のヨーロッパ旅行帰り直後と比べると2kgほどしか変わらんのだが。

旅行の後、7月までに8kgほど太って体調がおかしくなり、そこからダイエットを始めて今で10kg近く減ったってとこ。最終目標は標準体重なんだが、まぁ無理か。とりあえず後4kg位痩せて高校卒業以来の最軽量を目指したい。ちなみに高校の頃はハンドボール部だったので飯食いまくっていても標準体重以下だった。

今の体調はかなり良い。ここ3年ほど胸焼けが酷かったし、一昨年に逆流性食道炎にまでなったくらいだったけど、痩せたらほぼ解消。ここ3ヶ月で胃薬飲んだの2回くらいか。これが一番嬉しい。

ダイエットって何してるんやって話だが、平日の昼飯を抜いているだけ。

運動なんて全くしていない。痩せるために運動するなんてストレス溜まるだけだし。ダイエット始めてから牛乳を買うのを止めたのも大きいか。低脂肪乳だったんだけど。

元々間食をあまりしない方なので、平日はかなり痩せる。毎日1kgくらい減ってくのだが、土日は適当に食いまくるので土曜の朝と日曜の夜で4kg位体重が違っていたりするんだよねぇ。で、1週間のトータルで微減って感じ。今日明日はちょっとは食う量を抑えようかな。

血糖値は正常範囲内のギリギリ上限くらいなので昼飯抜いて腹減ってても頭は問題なく動くので仕事も問題なしだ。ビタミンミネラルなどはサプリメントで補っている。

リバウンドについては急激には痩せてないのであまり気にしてない。っていうか、食えばまた普通に太るだろうからコントロールは必要ですな。


2月29日


2月28日


2月27日


2月26日


2月25日


2月24日


2月23日


2月22日

amazon.co.jpからCD1枚入荷。
TitleArtistcomment
気持ちバタフライ松崎ナオ新譜。ジャケデザインが凄すぎる。

2月21日


2月20日


2月19日


2月18日

健康診断の結果が返ってきた。胆嚢ポリープが2個に増えていた。小さいので問題ないらしいが。

脂肪肝は相変わらずだが、中性脂肪が正常範囲内に。ま、痩せたんだから当然か。

あとはHDL,LDLコレステロールがどっちもちょっと範囲外ってのがある程度でまぁまぁ健康な方ですな。

とにかく、ダイエット始めだしてから胸焼けが全くなくなったのが嬉しい。

最終目標は体脂肪率15%なんだが、これはちょと厳しいか。

ちなみに血糖値は正常範囲内だけど高い方なので、昼飯抜きでも頭はそれなりに動く。


2月17日

散髪。


2月16日


2月15日


2月14日

昨日のリベンジで別の回転寿司屋に行く。こっちはまぁまぁ。これからはここかなぁ。


2月13日

会社近くの回転寿司屋に行く。いまいちだ。


2月12日


2月11日

神戸市立博物館へV&A美術館所蔵初公開 浮世絵名品展を見てきた。

来週で期間終了なのでだいぶ混んでいて、入場に30分。退色の少ない浮世絵も結構あって見応えがあった。凱風快晴は今まで見た中で一番良い色だったな。

常設展示含めて2時間くらい。

浮世絵は小さいのでびっしり並べられてるんやけど、混んでるから狭いのなんの。もっと余裕持って並べて欲しいな。

図録を初めて購入。

去年V&Aには行ったけど、こんなにいっぱい浮世絵は見れません。って言うかちょっとしか見れません。ま、退色するからしゃあないね。


2月10日

今日は大阪ドームへThe Policeのライブを見てきた。おっさん達頑張ってくれて良かった良かったって感じ。

やっぱもっと近くで見たかったなぁ。しかし3万円はちょっとキツい。ぴあの先行予約は先行なんだからもっと良い席多くしてくれよなぁ。しかしくじ運悪いわ俺。ま、スタンド席よりはだいぶ前だったけどね。

遠かったのでなんか実物を目にしている実感があまり無かったり。やっぱドームはでかすぎるなぁ。音はまぁ我慢できるレベルだったけど。


日本公演はなんと27年ぶり。そう言えば28年前は我が母校のボロ講堂でライブやったんだよねぇ。私は当時中学生だけど。大学に入って「ここでポリスがライブをやった」と聞いて「マジっすか」と思ったもんだが、その講堂は今でもそのまま建っている。

客層は明らかに40代中心。20代はごくまれにいるって感じで。ここまでおっさんおばはんばっかりのライブは久々だ。

私の席のところは一人で見に来た40代のおっさんが私を含めて4人ほど固まっていた。

6時29分頃に1分ほどフライングでスティングの息子のバンドが前座で出てきて30分ほど演奏。

本編は7時35分頃始まって約100分。短い感じもするけどMCほとんどなしで、アンコールもすぐに出てきたので十分濃かった。

スティングはロクサーヌのサビの直前で高音を出そうとして声がひっくり返ったりしてたので、頑張って歌ってくれる意志はあるんだと嬉しかったりした。

グッズは何も買わず。スーツ通勤になって着る機会が激減したんでねぇ。

帰りは地下鉄の駅が大混雑だったがわりとすんなり乗れた。

2月9日


2月8日


2月7日

今日は健康診断。

胆嚢ポリープが2個に増えていた。小さいので問題ないってことらしい。ネットで調べたら確かにそんな感じ。

あと、血圧が大きく下がっていた。上が100切った。

2月6日


2月5日


2月4日

家を出るのは9時半頃なので、スーパボウルは2Q途中まで見れた。7-3だったので、「疲れてくる後半までもつれるだろうな」と思いつつ家を出た。

一応休んで見る価値はあった試合だったと思うが、後悔するほどじゃないな。


2月3日

社会人になってからも毎年会社を休んで(最近は半休だったけど)生TV観戦していたスーパーボウルであるが、今年は見ないことにした。うちの会社は入社半年経ってなくても有休は取れるんだけどね。とりあえず録画はするけどね。

ペイトリオッツもジャイアンツも好きじゃないんだよねぇ。ジャイアンツの代わりにパッカーズか、マニング兄弟対決が見たかったな。


2月2日


2月1日

今日は「宮本むなし」というやよい軒と同じような形態の店で晩飯を食った。今日も大盛り頼んだのに大盛りにならず。昨日と全く同じ。

ちなみにカレーメニューは大盛り無料だそうで、カレーの客には大盛りかどうかを聞くシステムになっているのであった。

それなのにご飯の大盛りを頼んでもすっかり忘れされられるのだ。ほんまマニュアルにないことに全く対応できない悲しさ。客多い時はどうせ忘れるからって事で頼まないことも多いんだけど、今日は客二人でっせ。


1月31日

やよい軒という全国チェーンの定食屋がある。今日はここで晩飯を食った。

ここはご飯のおかわりが自由なのであるが、でかいジャーが置いてあって自分でよそうシステムになっている。

私は毎回大体1.5杯分くらいをのご飯を食うので、おかわりするのに席を立つのが面倒な私は食券を手渡す時に「ごはん大盛りで。」と言う。

たいがいが「おかわり自由ですので」と言う答えが返ってくる。

「いや、おかわりしに行くのが面倒なので最初から大盛りにしといて。」と。最近は頼む時にこの台詞を言う時も多い。

で、「わかりました。」と言って厨房に連絡するのであるが、で、いざできあがって持ってきたトレイの茶碗を見たら通常盛り。

大盛りを受け付けたウエイトレスも全く気づかず平気でそのまま持ってくる。

で、私は「大盛りじゃないやん」とは言わずそのまま食う。めんどくさいので。

これは今日だけではなくて、大盛りにならないことの方が多いのよ。店が変わってもね。

厨房の人は大盛りなんて事を通常はしないから数人分作っている間に忘れていつもの勢いで通常盛りにしてしまうんだろうけどねぇ。しかし、ウエイトレスは大盛りになっていることを全く気にしない。

マニュアル対応ばっかじゃ頭が固くなるんだろうなぁ。


1月30日


1月29日


1月28日

ネットで買っていたポリスのチケットをようやく発券。


1月27日

飯でも食おうと家を出たら、ヘリコプターが真上をゆっくりと飛んでいた。

「うるさいなぁ。なんかあったんか?」と思いつつ大通りに出たら…

大阪女子マラソンであった。

ヘリコプターが上空にいたその瞬間はトップの選手が近くを走っていたんだろうな。

私の住んでるマンション自体はコース沿いなのであるが、私の部屋はマラソンコースとは反対側で防音もそれなりに良いので部屋にずっといたら全く気づかんかっただろう。

私が生まれた家も大阪女子マラソンのコースから近かったので、20年くらい前は見に行ったこともあった。

当時、増田明美が現役で人気者だったので増田明美目当てで観戦しに行った人も多かったんだが、私も見に行ったら数百m手前で増田明美がリタイヤして結局見れなかったのを思い出す。

あ、そうそう、まぐろ食堂にはコンスタントに行っている。毎回生マグロってことはないんやが、ほんまうまいわぁ。

大阪に来たら食ってみることをお勧めする。営業は11時半から13時くらいまでで日曜もやってないので狙って行かないと食えないけど。


1月26日

四天王寺の宝物館の特別展示を見てきた。国宝の扇面法華経冊子が17日以降複製に変わってたのが残念だったが、他にも国宝が3点展示されていた。

国宝が展示されている2階には警備員はいなくて入口にいるおばちゃんだけでのんびりしたもんである。


そのまま一心寺に寄ってみた。山門と仁王像がやたら現代的。


1月25日


1月24日


1月23日


1月22日


1月21日

今日はなんばHatchでRufus Wainwrightのライブを見てきた。来日は10年ぶりだそうで。一度は見てみたいと思っていたライブなのでとても楽しみだった。

いやぁ、楽しいなぁ。ほんま楽しいなぁ。他に書くこと無いな。また来て欲しいもんだ。


1月20日


1月19日


1月18日


1月17日

今月の電気代。めん玉飛び出るほど高くはないのだが、34日分なので31日分より1割ほど多いとは言え予想より2割くらい高かった。エアコンそんなに使ってないけどなぁ。PCの調子が悪いけど、なんか無駄に電気食っているところでもあるのか? ま、測定してみることにしよう。


1月16日

普通に仕事しているのでほとんど書くことがありません。


1月15日


1月14日

3連休、どこにも出かけず。寒かったし。


1月13日


1月12日


1月11日


1月10日

今宮戎の十日戎に行ってきました。東京に住んでいたので本戎は初めて。これまたえらい人出で。ルミナリエみたいに延々歩くって事はなかったけど。




この写真が夜9時40分位。地下鉄恵美須町駅から南海のなんば駅までずらっと並んだ露店は昨日の夜なんかは多くが夜中3時くらいまでやっていたそうな。確かに10時くらいになってもバリバリに仕込み作業をしている店もあったなぁ。

40人いる福娘ですが、どの子がそうなのかわかりませんでした。


1月9日


1月8日


1月7日


1月6日

買ったソースを目玉焼きに掛けて食ったんだが、なんかいまいちだった。同じソースのはずなんだが。時間が経つと味も変わるんだろうか。


1月5日


1月4日

去年の11月15日に書いたウスターソースを手に入れるため、尾家産業がやっている店舗にチャリで行ってみた。15分くらいであっさり到着。目当てのモノはあっさり見つかった。嬉しい。でも業務用なのででかい。一升あるがな。470円ほどで高くもないので買って帰ることにした。

賞味期限が2年近くあるが、多分使い切れないだろう。

実家に寄り、ちょっとおすそ分け。


帰りに今里ロータリーのお好み焼き屋に寄った。実家に近い店なので東京に住んでいた時からよく使っていたが20日で閉店らしい。道路の拡張で立ち退きだそうだ。残念。確かに今里ロータリーは五叉路で渋滞激しいからねぇ。


1月3日

法隆寺に行く。毎年正月三が日だけの舎利殿と絵殿の公開があったのだが、時間をミスって見れず。公開の時間には間に合っていたのにその時は西側伽藍にいたのだった。また来年来ればいいか。法隆寺駅から歩くとしても家から1時間で来れるしね。

で、このまま帰るのは悔しいので、周辺を巡ることにした。

まずは斑鳩神社にお参り。天満宮なのね。御神酒を振る舞っていたが、酒飲めないので辞退。

次は法輪寺。百済観音に似た菩薩像があった。どっちが古いんだろう。

最後に法起寺。遠いからか、世界遺産なのに人は少ない。三重の塔は美しいねぇ。

バスが1時間に1本しかないので駅までの2.5kmを歩くことにした。

法隆寺の手前の老夫婦がやっている土産物屋で葛餅を食う。お茶もうまかった。

帰り道に素戔嗚神社ってのがあるのを知ったので軽く寄る、誰もいなかった。

ってことで、法隆寺駅からサクッと帰還。


1月2日

だらだら過ごす。


1月1日

おかんの墓参りをして、墓のある寺のそばの大念仏寺にお参り。

で、夜はてっちり。


2007年10〜12月分
2007年7〜9月分
2007年4〜6月分
2007年3月分
2007年1〜2月分

2006年10〜12月分
2006年7〜9月分
2006年4〜6月分
2006年1〜3月分

2005年10〜12月分
2005年7〜9月分
2005年4〜6月分
2005年1〜3月分

2004年10〜12月分
2004年9月分
2004年8月分
2004年7月分
2004年6月分
2004年5月分
2004年4月分
2004年3月分
2004年2月分
2004年1月分


さらなる過去へ

ホームへ戻る