メモ(弱りゆく記憶力の補助)2004年1月分


ホームへ戻る

過去の日記へ

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。質問などもお気楽に。

1月31日

完全休養日。

昼過ぎに食いもんを買いに外に出たらちょうど地元の「天狗祭」のイベントを目撃。天狗やその他いろんな扮装をした人たちが福豆をまくというよくわからんイベントであった。これは街中の何カ所かでやってるらしく、そのスタート地点が家の近所なのであった。

まかれた袋入りの豆は周りの勢いに圧倒されてゲットできず。服のポケットとかに飛び込んできた豆粒を4個ほど食ったのであった。

1月30日

今日は出張で秩父であった。状況次第では明日も来ることになっていたが何とか片づいて明日はいつも通り休めることになった。ありがたいったら。

1月29日

ようやく体調がかなり改善。頭の重いのは昨日よりかはかなり楽になった。まだちょっとおかしいかなって程度になった。

1月28日

まだ頭が重い。全然治らん。頭痛までは行かなくて、手前の重ーい状態なのよね。試しに頭痛薬飲んだけど、予想はしてたが全く治らん。

よくわからんかったが精神的なもんではないみたいだ。ま、それはそれで良かったかな。

1月27日

ディスクガレージを退会することにした。会員じゃなくてもチケット取れるライブにしか行かなくなったもんで。手数料高いしねぇ。

1月26日


1月25日

やっぱ風邪が治りきってないみたいである。しかしどう治せばいいんだ?

床に敷いてあるラグマットを交換。でかいのが無くて暫定的に2m×2mのを買ったんやけど、前のは2m×3mくらいだと思ってたんやけど2m×2.7m位だったみたいだ。2m×2.5mのはあったんでそっちを買っとけばよかったか。ま、もう1枚ちっちゃいのを買って横に並べよう。

敷いてあったラグマットは頑張って洗濯機で洗濯したんやけど、長年のシミが全く落ちなかったので廃棄処分。

1月24日

修理に出していたルータが届いた。正月挟んでいたとはいえ一月はちょっと長いな。で、結局新品交換になっていた。どういうこっちゃ。でもACアダプタ分得したな。と言いながらも新しいルータ持ってるので使い道無し。どうしましょかね。

本日JGCカード到着。ラウンジがただ(年会費いるけどね)で使えるのもありがたいのだが(NICOS-Gでは使えなかった羽田や伊丹でも使えるし、関空も搭乗口に近いし)、ほんとに嬉しいのは非常口横の席とかが予約できるようになることである(確認済)。

1月23日

ここんところめちゃめちゃ不調である。仕事が全くはかどらんくらいのひどい状況。手が動かないのよね。元々昔からやる気のない奴なのだけど今回のはなんだかちょっと違う。

で、頭の前半分に何か別の液体が混じっているような重い感じが周期的にしている。ちょっとヤバいかも。最近この言葉は若者の間でいい意味で使われてるがそうじゃない。

精神的なものが大きいんだろうか(最近慣れない仕事が続いてる)、風邪は治ったのだがそれを引きずっているのだろうか、自分でもよくわからん。

ま、とりあえず様子見かな。会社に行けなくなるくらいになったらほんとの深刻だけどそこまでには至ってないし。しかし、ちょっと数日休みたい気分なのだがそういう状況じゃないのよね。スーパーボウルの日の半休は絶対するけどね。これに関しては理解されてるのでありがたい。

1月22日


1月21日


1月20日

レコファン渋谷店でCD4セット(計5枚)購入。
TitleArtistcomment
Private LaughterBONNIE PINK明日発売のマキシ。
The HOUSE CARPENTER'S DAUGHTERNATALIE MERCHANTオリジナルじゃなくてフォーク音楽集なんだそうな。
LOST IN SPACE (SPECIAL EDITION)AIMEE MANN2枚組。
FolkloreNELLY FURTADO話題作らしい。

1月19日


1月18日


1月17日

今日はBONNIE生出演ってことでスペイン坂に行ってきた。土曜やしね。

番組開始時間ギリギリに行ったら結構集まっていた。私はでかいので何とか顔は拝めたけどね。

番組開始20分後位に登場。髪はまとめて珍しくポニーテールにしていた。しっぽ部分は短かったけど。出で立ちはグレーのカットソー(って言っていいのかな)に下はウォッシュタイプのブルージーンズ。靴はよく見えず。出演時間は25分位。


帰りに木村祐一がだいぶ昔にお勧めの店ってことで紹介していた「やしま」に初めて行ってきた。何度か店の前までは行ったことがあったんやけど、行く度に閉まってたんだわ。大体夕方には売り切れで閉店らしい。

で、よくわからんままエビイカ天ぷらうどん(900円)を注文。ちょっと高いな。と思ったら全然そうじゃなく、巨大な天ぷらが2個、皿に盛られて出てきた。うどんも丼に目一杯。腹一杯になってしまった。味の方は麺が豪快に太かったりして手作りって感じでめちゃめちゃうまいって感じではなかったが、また行きたくなりそうである。

1月16日


1月15日


1月14日

今日の話だったかどうか忘れてしまったんやけどここに書くことにする。

朝通勤の時に池袋の改札を出たら目の前を百円玉が転がっていった。辺りを見回しても誰が落としたのかわからず。時間もないので百円玉の行方を追いかけずに会社へ向かった。

で、その数分後、会社前の横断歩道を渡っていると目の前を歩く兄ちゃんのポケットから10円玉が転げ落ちた。10円玉だったし、めんどくさいので声をかけず。

しかし、数分の間に目の前を硬貨が転がるのを2度も目撃するとは。こんなしょうもない偶然よりなんかもっとええことが起きて欲しいもんである。

1月13日

今日は出張で秩父である。初秩父である。すごい田舎やねぇ。しかし今日は暖かくて助かった。でも出先についてしばらくしたら急に天気が変わって雪が舞ったりしたけど。

amazon.co.jpからCD到着。
TitleArtistcomment
At His Very BestRobert Palmerベスト盤でDVD付き。ほんま1回ライブで見たかったなぁ。

1月12日

今日は休日出勤で協力会社でお仕事。

しかし治らんな風邪が。喉が痛いのがつらい。

1月11日

今日は2時から小林建樹のインストアライブがあるので新宿タワレコへ行ってきた。

リハから見たいので1時頃に現地到着。ってことでリハから見ることができた。今回のリハは普段の練習風景って感じで、即興演奏な感じで延々と弾いていた。途中YMOの東風も混ぜたりしていた。

今日も宮川さんがサポート。今回は5曲で、途中の3曲が最近続いている3連発であった。これまた前と少しアレンジを変えたりしてインストアライブとしては非常にインパクトがあって良かったのではないでしょうか。思わずアルバムを買った人も結構いた模様。

ライブ後にサイン会があって久々に話した。大した話しはしなかったけど。

帰りに家の近所のジーンズメイトでなかなかよさげな上着があったので購入。これで十分だ。って買わなくても十分なんやけど。クーポンの有効期限やったしね。一緒に冬用のジーンズも購入。今履いてるのが薄手のばっかりなもんで。

1月10日

今日は らもはだ を見にロフトプラスワンへ。ゲストが高田文夫であった。落ち着いた感じのいいオヤジですな。飛び入りで松村邦洋が参加して物まねを披露していった。直接見るのは私が電波少年に顔面モザイクで映ったあの時以来だ。

今日は結構あっさり終了。風邪が治らないので飲み会にも参加せず帰宅。

1月9日


1月8日


1月7日

年末に引いた風邪もそろそろ治るかなと思ってたらぶり返してしまい、また鼻ずるずる。

1月6日

会社帰りに土曜の「らもはだ」のチケットを買いに新宿へ行く。チケットを買った後近くのドンキに寄ってずっと買おうと思っていた加湿器を購入。1980円の安もん。500mlのペットボトルに水を入れるタイプ。とりあえず今シーズンもてばええや。

1月5日

仕事始め。

例年と同様、年末年始の食い過ぎで2kgほど太ってしまった。

1月4日

今日は新年初ライブ。初のクラブチッタである。結構早い4時半開演ってことで3時過ぎくらいに家を出たんだったっけか。で、思わず渋谷から湘南新宿ラインに乗ってしまい、川崎は通り過ぎ(と言うか川崎駅は通らない)横浜まで行ってしまった。情けない。

開演には十分間に合うんで問題はなかったんで特に急がずに現地へ。開演5分ほど前に着いたんやけど、まだ自分の入場順にはなっていなかった。ってことで結果オーライ。スタンディングのライブハウスなんやけど椅子が出ていて真ん中よりちょっと後ろ目の中央付近を確保。チケットを見ると自由席となっていたんで椅子が出るのは最初から決まってたみたいやね。

ライブは予定より10分くらい遅く始まった。

主催者の千綿ヒデノリが毎回出てきて紹介するという珍しいパターン。

トップバッターは宮本浩次。アコギの弾き語りで。途中1曲だけ小林建樹が出てきてピアノで参加していた。トータル7曲くらいやったっけ。

次が小林建樹。今日はパーカッションのサポートの宮川さんが参加。今回もノンストップ3連発。同じ構成なんやけどサポート付きでさらにかっこよくなっていた。

次が我那覇美奈で、風邪引いてたらしく喉の調子がめちゃめちゃ悪そうであった。でも久々に見れて良かったな。

最後がこのイベントの主催者の千綿ヒデノリ。この時だけみんな立っていたのであった。

最後に4人出てきて「飾りじゃないのよ涙は」を歌って終了。トータル3時間半くらいか。今回もとても楽しいライブであった。

ってことで会場でCD1枚購入。
TitleArtistcomment
Kotoyoro宮本浩次去年の同じ日にここで行われたライブ音源。

1月3日

やっぱり眠りは浅かった。おかげできっちり6時前に起きれたけど。

地下鉄で谷九まで行き、上六からバスで伊丹へ。20数分で伊丹に到着。カウンターで交通費の精算。自己申告で言った分がそのまま出た。

席は窓側が空いてなくて通路側だったけどレインボーシートであった。今日はドアクローズも出発予定の7時35分より3分ほど早く、飛行時間も45分だったんで着陸は8時24分頃であった。ってことでサクッと8時36分発の京急に乗れたのであった。


1月2日

昼までナンバ壱番館のビデオを見る。5週分見たけどほぼ飛ばさず見てしまった。

ってことで今日は東京に帰るんやけど、ちょっと早めに家を出てなんばパークスとかをぶらつく。DKNYがセールをやっていて、カジュアルハーフコートでなかなかよさげなのがあったんやけど4.8万円。元値が7万弱。さすがにそこまでは出せんなぁ。

関空にはいつもの南海の空港急行で行って、ラウンジ比叡で喉を潤し(このラウンジも今回以降はあまり使わなくなるんだろう)、後はロビーでネットに繋ぎつつPCをいじくる。

搭乗ロビーでゆったりしているとアナウンスが。乗る予定の最終便がオーバーブッキングとのことで、明日の朝の便に乗り換えてくれれば2万円か15000マイルのどちらかくれるそうな。朝早起きするのはちょとつらいが15000マイルは魅力的なのでさっくり立候補。

結局8-10人くらいが明日の便に振り替えることになり、ラウンジで手続きをすることになった。

伊丹近くのホテルを用意してくれるとのことだったがPCの電池も切れかけてたんで実家に戻ることにした。

処理を待ったりして20分近く掛かって関空を出たのが22時27分発の空港急行であった。

もらった控えを見ると翌日の便への振り替えは一律2万円/15000マイルで当日の場合はその半分と決まっているようだ。飛行機は持ってるチケットでそのまま乗れるからどこ行きとかは関係ないみたいやね。

結局実家に戻ったのが23時45分頃だった。

1月1日

昼前に目覚める。ユンケルのおかげか喉の腫れた感じは収まっていた。調子は直っとらんけど。

3時頃おかんの墓参りに行って、ついでに大念仏寺にお参り。50円で線香をあげる。寺なので初詣ではないな。

夜は録画してあったオールザッツ漫才を見たり、ナンバ壱番館のビデオを見たりして過ごす。オールザッツもトーナメント方式でお笑い対決をするのだが、M-1みたいな強烈な緊張感がないので気楽に見れて楽しい。見たこと無いけどめちゃめちゃおもろい連中が毎年出てくるし。M-1はあの重い演出があるので生で見る気がせん。
2003年12月分
2003年11月分
2003年10月分
2003年9月分
2003年8月分
2003年7月分
2003年6月分
2003年5月分
2003年4月分
2003年3月分
2003年2月分
2003年1月分

2002年12月分
2002年11月分
2002年10月分
2002年9月分
2002年8月分
2002年7月分
2002年6月分
2002年5月分
2002年4月分
2002年3月分
2002年2月分
2002年1月分

2001年12月分
2001年11月分
2001年10月分
2001年9月分
2001年8月分
2001年7月分
2001年6月分
2001年5月分
2001年4月分
2001年3月分
2001年2月分
2001年1月分

2000年12月分
2000年11月分
2000年10月分
2000年9月分
2000年8月分
2000年7月分
2000年6月分
2000年5月分
2000年4月分
2000年3月分
2000年2月分
2000年1月分

さらなる過去を含む全部の月別リストへ

ホームへ戻る