メモ(弱りゆく記憶力の補助)2005年4,5,6月分


ホームへ戻る

さらなる過去へ

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。質問などもお気楽に。


6月30日

ボーナス支給日。7月から年俸制に移行するのでこれが最後のボーナスだ。

最後のボーナス日ってのをすっかり忘れてて晩飯はいつもの定食屋であった。今日くらいはもうちょっと豪勢に食ったらよかったかな。ま、明日にしよう。

6月29日

Google Mapsがサテライトモードだと日本でも使えるようになって、東京23区周辺だとかなり細かいところまで見れるようになった。

で、さらにNASA World Windと似たようなGoogle Earthってのが公開された(と思ったらソフトは現在公開停止中)。こっちもやっぱり東京周辺(と何故か四日市周辺)しか拡大できないのであるが、こっちの方がさらにズームができて私の家まではっきりとわかる。Mapsの方は何故か画像が上下につぶれているのであるが、Earthの方はちゃんとしているのが嬉しい。

6月28日

ここいらで大阪の基礎知識を一つ。

よく、「肉じゃがに入れるのは牛肉か豚肉か」という質問をされることがある。この質問を大阪の人にすると何でそんなこと聞くねんと思われてしまうのであるが、実は大阪では「肉」と言えば牛肉のことだからなのである。

大阪での主要な肉類の呼び方はそれぞれ

肉=牛肉
豚=豚肉
かしわ=鶏肉

となっている。

例えばお好み焼き屋では豚肉が入ったものを「豚玉(玉は玉子のこと)」で、牛肉の入ったものを「肉玉」と呼んでいる。

つまり、「豚」は「肉」ではないのである。だからジャガイモと豚肉を一緒に煮込んだ料理はその時点で「肉じゃが」とは呼べない別の名前の料理になってしまうため、「肉じゃがに豚肉を入れるか」なんて問題は質問自体成立しないことになる。

ってことで、「肉まん」「肉じゃが」「肉うどん」「焼肉定食」に豚肉が入ることは名前からしてあり得ないのである。関西の有名どころでは「餃子の王将」だけ焼肉定食で豚肉使っていたりするのであるが。

ってことで、なんで551蓬莱の豚まんが「肉まん」ではなく「豚まん」なのかもこれで理解できただろうか。

最近は大阪でもこの辺の意識が薄れてきているので、これからもだんだん使われ方が崩れていくのだろう。ま、しゃあないね。


6月27日


6月26日

近所の輸入食料品店(BONNIEがSSTVでオリジナルブレンドを作った店)でノニジュース缶を売っていたので買ってみた。350ml入りで120円くらいやったか。10%果汁だそうで。原材料を見ると果汁と砂糖だけ。で、激マズ。雑草の茎の汁に砂糖混ぜたような味とでも言おうか。体に良いとか言っとるので鼻つまんで全部飲みました。でも二度と買わん。

6月25日

Honestyのインストアライブを見に新宿のタワレコに行ってきた。

30分で3曲演奏。2曲目がJourneyのDon't Stop Believin'のカバーだった。木村カエラのリルラ リルハってのはHonestyのアイゴンが作った曲なんやけど、途中でちょっとだけ歌っていた。
ってことで新宿タワレコでCD3枚購入。
TitleArtistcomment
AMERICAN ROCKHonestyサインもらいました。
I WISH WE ALL COULD WINTHE AFTERSアメリカのバンドのデビュー盤。ポップなロックバンドだが、これがなかなか良い。
GORILLAZ4年前に出ていた1st。
その後秋葉に行ったが仕事で使う部品を買っただけで帰宅。

6月24日


6月23日


6月22日


6月21日

下北沢のレコファンでCD2枚購入
TitleArtistcomment
REMINISCENCEBONNIE PINK明日発売のカバーアルバム。軽い感じの仕上がり。
TIMEスガ シカオ去年出ていたアルバム。買うのすっかり忘れてた。

6月20日


6月19日

通販で買った鞄が届いた。今度のは革製。前のがだいぶくたびれてきたんで購入。一応スーツでもさまになりそうなのを選んでるつもり。

ジッパーの方向が写真で見たときの予想と違っていたのが痛い。これだとポータブルCDのケーブルを引っ張り出す時に右肩に提げる私にはちょっと面倒なんだけど、ま、ええか。

6月18日

久々にまともに寝た気がする。今週は寝れんかった訳じゃなくて寝なかっただけなんだが。ま、毎日5時間くらいは寝てたけど。

6月17日

シーツをいい加減交換せんといかんので会社帰りにビックカメラに寄ってシーツと枕カバーを購入。

で、今日はCDを買うかぁってことで下北沢のレコファンに行く。店に入ってCOLDPLAYの新譜が置いてある棚を眺めてると横にきれいな女性が。「美人だな・・・あれ?・・・マジ?」某女子アナであった。握手してもらいました。でもほとんど何も話せなくてちょっと落ち込む。しかしこの人がこの辺に住んでるとわ。また会えるといいなぁ。でも8年も住んでて初めてだからもう無いか。


で、下北沢のレコファンでCD3枚購入。
TitleArtistcomment
DEMON DAYSGORILLAZblurのデーモンくんの覆面(って言うかアニメキャラ)バンド。iPodのCMでおなじみになってしまったな。
X&YCOLDPLAY新譜。フジロック見に行くんでちゃんと聴いとこう。
Here Come The Tearsthe tears元suedeの二人が作った新バンド。ちなみにドラマーが日本人。最初に買ったレコードが天地真理だそうで。

家に帰り、ふと流しを見ると黒い影が。ががーん。でっかい黒ゴキではないか。部屋で見るの何年ぶりや。幸いゴキジェットプロであっさり退治できたが、食器とか全部洗わんといかんかったのがめんどくさかった。やっぱ引っ越し真剣に考えよう。

6月16日


6月15日


6月14日

敷き布団のシーツが破れた。万年床とはいえ破れた部分は特に酷使したわけではないのだが。ま、ぺらぺらの安もんやったからね。

6月13日

左腕が日焼け止めの塗りそこねで一部だけ焼けてしまって火傷の跡のようになってしまった。ま、しゃあないんだが気になるんだよねぇ。

6月12日

起きたのは9時頃やったんやが、全員が起きるまで時間が掛かってしまい、結局行動開始したのは11時回っていた。

A&Wで朝飯を食う。私が食ったのはハワイアン何とかってので、ハヤシライスとタコライスの中間のような食いもんだった。なかなかうまかったけどね。コーラにしてしまったけど、ルートビア飲めば良かったかな。

その後は首里城に行く。中をぐるっと回ったが、本殿には入らず。ま、ええがな。

入り口前の休憩所にステージが作られてたんやが、そこで沖縄の音楽と舞踊をやるってことだったが時間が合わなくて見られなかったんやけど、そこで演じる人が中で練習していたんで、生の音に少し触れることができた。

で、次は普天間基地を見に行く。動きがないのですぐに後にして嘉手納基地を見に行く。こっちも天気が悪かったからか特に動き無し。基地を眺められる"道の駅"の中のレストランでチーズバーガーを食う。310円。これがなかなかうまかった。

ってことで大阪に帰る友人のフライト時間が16時45分だったのでそのまま空港へ。

こっちは20時20分発だったが、17時25分発の臨時便があったのでキャンセル待ちすることにした。

空港で買い物をしている間に大阪に帰る友人から電話が入る。乗る予定の飛行機がまだ到着していないらしい。あれま。

買い物を済ませてセキュリティゲートを通過し、友人が乗る予定のJALのカウンター近くに行く。一緒に東京に帰る友人が機転を利かせ、後の伊丹便の空席待ち客のさらなるキャンセルがあったことを突き止めて友人に教えて乗せることに成功。

こっちもその後ANA側に戻る。空席待ちの呼び出し時間の直前だったが、私は半分諦めていたのでラウンジで喉を潤していたら友人から電話が入り、「乗れるで」とのこと。

ラッキーってことで搭乗。さらにラッキーなことに国際線機材のビジネスクラス席解放に当たった。アジア向けの767なのでそう広い席じゃなかったけど、足下が広いのが嬉しい。

機内で土産用に買ったお菓子をつまむ。オクラスナックがやたらうまかった。オクラそのものをパリパリに揚げたようなお菓子で、食うと止まらない感じだったが少なくてすぐになくなってしまった。もっと買っときゃよかった。

着陸は定時の19時45分頃。臨時便&国際線機材だったからか沖止めであった。

6月11日

今日明日と沖縄である。一緒に行くANAの上級会員の友人にANAの超割を予約してもらってあるのでチケットは片道12350円。ちなみにJALのバーゲンフェアの方は上級会員の効力も全く効果無く、取れませんでした。

乗るのが朝8時55分発のANA123便なので、朝6時半にテレビのタイマーをセット。その前に友達から電話が掛かってきたけど。

だらだら支度して7時26分頃家を出る。7時31分の井の頭線に乗る予定で駅に向かうが、29分頃目の前を電車が通り過ぎていった。「1個前のなんだろうな」と思っていて余裕かましていたらそれが31分発で、ホームに着いたら扉が閉まった。車掌に向かって悲しい顔を向けたら開けてくれた。ま、乗り遅れても余裕が無くなるだけで間に合ったんやけどね。

羽田で友人と落ち合う。もう一人来る予定だったのだが体調悪いってことでキャンセルになってしまった。

で、二人で上級会員用セキュリティゲートを通過。一般のゲートが混雑していたのでラッキーだ。

ラウンジで水分を補給して10分ほどくつろぎ、ゲートに向かう。朝飯を食ってなかったんでパンを買い、乗り込む。

乗り慣れてない客が多いからか出発時刻を過ぎても登場が完了しなかった。5分ほど遅れてドアクローズ。直後にプッシュバック開始。

久々の二階席。

予定よりちょっと遅れて到着。大阪発の友人は先に着いていて、沖縄に住んでいる後輩と一緒に待ってくれていた。なんと晴れている。

そのまままず昼飯。大臣クラスの昼食に使われたりするレストランでお奨めの沖縄料理の定食を食う。1250円。なかなかおいしゅうございました。

晴れている内に海へ行こうってことで、車で名城ビーチに行く。利用料として一人450円を払う。駐車場はタダ。

客はほとんどいなくて、小さいパラセールで風を受けながら小さいボードで海を滑っていくってのをしている客が数人と家族連れが数人。

浜辺は砂浜というか珊瑚浜って感じであった。で、ビーチサンダルがないので足が痛い痛い。痛い痛いと言いながら沖へ歩いていくが、いつまで経っても海面が膝下で深くならない。30mくらい歩いてふと沖の方を見ると、さらに200m位沖の方を同じ感じで歩いている人が目に入ってがっくり。こりゃ泳げんわ。でも一応無理して数回平泳ぎのようなことはしてみたが。結局行った時がかなりの引き潮状態だったようだ。

その後は沖縄本島の南の方をぐるっと回って観光。最後にビーチに寄って国際通りに行き、現地のステーキ屋(と言っても居酒屋メニュー的なのもあったんで選んだ)で酒を飲む。料理は現地産の牛や黒豚の料理とか頼んだんやがどれもなかなかうまかった。

朝早かったので飲んだ後は部屋に戻り、アイスクリームなど食ったりして過ごし、その後は爆睡。

6月10日


6月9日


6月8日

今日は早めに退社して自宅でサッカー観戦。やっぱW杯出場決定の瞬間は見ておきたいんで。

いやしかし、海外在籍の選手が直前に合流して苦しみながらW杯出場を決めるなんて海外の強豪チームのようだ。

6月7日


6月6日

今年の6月6日は晴れであった。

6月5日


6月4日


6月3日

体調不良で休みをもらう。無理すれば出れないこともなかったけど。昼に一旦起きたけど、夕方まで寝てた。おかげで頭痛は解消。

サッカーはそれなりに見た。最後の山場だったので勝ててよかったねぇ。日本2敗でバーレーン2勝以外は日本のW杯出場決定なのでよっぽどへましない限りはほぼ確定でしょ。

夕方まで寝ていたおかげで明け方まで寝れず。

6月2日


6月1日

実質の時差ボケ状態なので頭が痛い。

5月31日

今日でようやく宇都宮での仕事が終了。滞在に関しては完全終了の予定。

5月30日


5月29日


5月28日

今日は会社のバーベキュー大会で、同僚が家族連れで来ていたりして賑やかであった。


5月27日

結局今週は眠りが浅いながらも朝まで起きることはなく、前回よりは少しましであった。ま、来週あと1日あるけどね。

5月26日


5月25日


5月24日

今日は今までより少しは眠れたけど、やっぱり睡眠が浅い。

5月23日

仕事帰りに宇都宮駅前に新しくできたというか、つぶれたデパートを改装したビルにヨドバシカメラができたと言うことで行ってみた。

ビルのほとんどがヨドバシカメラで占めるのかと思っていたらそうでもなく、専門店街って感じになっていた。ビル全体が9時半まで営業で、新星堂経営のでかい本屋があるのがちょっと嬉しいが、もうほとんど用はないかな。

5月22日

CAKEとCOLDPLAYが見れるってことで、フジロックフェスティバルを見に行くことにした。当然この1日だけね。

明日から宇都宮なのであるが、会社のメールを転送するソフトの設定をミスったので会社にに行くことにした。操作は数分で終了。その後歌舞伎町をうろうろした。条例のおかげで声を掛ける人はほとんどいなくなって活気が無くなった感じ。


あ、そうそう、海外旅行のお話。今年はイタリアに行くのであるが、来年はドイツW杯になるのかな?で、今後どこ行くのがいいかなと考えてみた。

  1. ロンドン。大英博物館を見てみたい。でもこれ以外に特にない。あ、でもサッカーは見たいかな。
  2. ワシントンDC。スミソニアン博物館に行ってみたい。で、近くのボルティモアまで足を運んで本場のソフトシェルクラブを死ぬほど食ってみたい。Obrycky's(オブリッキーズ)と言う店が有名らしい。NFLはワシントンDCもボルティモアもどっちもチームがあるってのもいいな。
  3. パリ。モナリザを一度は生で見てみたいな。でもやっぱりそれくらい。
  4. エジプト。これは一度は行ってみんとって感じ。
他にもいろいろあるけどとりあえず今の所現実的に思いつくのはこんな感じ。

5月21日


5月20日

宇都宮は来週から。また早起き体制を整えんといかんのかぁ。

5月19日

体調いまいちでかなり早めに退社。でも帰りは寿司を食う。新規開拓するためいつもと違う店にした。なかなかうまかったが、値段を気にしながら選ばんといかんのがちょっとめんどくさいな。とか言いながら一皿600円の本マグロ大トロを食ってしまったりして。なかなかうまかったです。でも梅田で食った寿司に入ってたトロの方がうまかったかも。

5月18日


5月17日

今日は会社の飲み会。でも特に書くことなし。

5月16日


5月15日

濡れた布団は布団乾燥機で乾燥。湿気取り用の薬剤が残ってるけどまぁしゃあないな。

家の前の駐車場で猫がじっと何かを見つめていた。


何だろうと彼の視線の先約20mの方を見ると、




発情期なのね。でも何でこんなに離れて見つめ合っていたんだろう。

夜は風呂の掃除というか、カーテンとかのかび取りをした。すっきり。

5月14日

友人が学会で泊まりに来るので、もう一人友人を誘って飲みに行くことにした。

7時半に銀座で待ち合わせにしていたので、その前にHDDでも買いにいこうと秋葉に寄った。
ラオックスの所に来たらいつもと違う雰囲気。御輿がいっぱい。神田祭であった。ってことで友人達を秋葉に呼ぶ。

待っている間にHDDをTWOTOPで購入。

で、祭を少し見て、神田明神にお参りし、さらに秋葉で買い物してから天狗で飲む。

最近、今まであまりしなかったような話が増えてきたな。

友人が泊まるので客用の布団を敷こうと押し入れから出したらなんか濡れている。調べてみたら湿気とりがこけて中の水がしみ出していたようだ。頼むでしかし。

夜中は今までしない話がさらに別の方向に発展。ま、書けんが。

5月13日


5月12日

ユニットバスの換気扇の取り替え工事が済んでいた。静かになってよかったよかった。

5月11日

眼鏡入荷。早速かけてみる。問題ないっすね。当然のことながら会社の連中は誰も気づかず。ま、できるだけイメチェンしないようにしたかったんで本意である。ちなみに少し幅が広くなったので個人的にはこっちの方がいい感じ。

まだ慣れないので耳の上が痛い。

5月10日

7時40分頃、不動産屋からの電話にたたき起こされる。もうちょっと遅くかけてくれ頼む。と直接は言わず。

5月9日

下北沢のレコファンでCD4枚購入。
TitleArtistcomment
SONGS FOR SILVERMANBEN FOLDS新譜。
THE FORGOTTEN ARMAIMEE MANN新譜。
Man-MadeTEENAGE FANCLUB新譜。
THE POWER STATIONDVD付きの再販モノ
なんか久々にCD買ったなぁ。

5月8日

ってことで東京国立近代美術館でやっているゴッホ展を見に行ってきた。

GW中の今日までは夜8時までやってるってことで、夕方5時頃に家を出た。

で、向かってる途中にいつもよく飲みに行ってる大学時代の後輩から電話。ゴッホ展の後とりあえず飲むことに。

6時頃に着いたらそれなりに人がいたが、大混雑ってほどでもなかった。でもやはり有名な絵の前ではかなりの人がいて流れが止まっていたんやが、私は背が高いので頭越しに見れたりしたので並んで絵を見れないって時間が無くてスムーズであった。

で、内容はゴッホ展の名前に負けずかなりしっかりした展示でなかなかおもしろかった。浮世絵題材の絵の元ネタも一緒に展示してあったり。

で、上の常設展示も見て回って計1時間強で退散。ちょっと短かったか。

7時半過ぎに新宿で後輩と落ち合い、天狗でええかってことで天狗に向かうが、途中安い値段が目に付いたイタ飯屋に入ることにした。

やたら店構えの小さい店で店の外のテーブル入れても12人くらいしか入らないところだった。で、いろいろ頼むがみんなちゃんと作ってあってそれに結構うまかった。赤ワイン頼んだら「すみません切らしてるんです」との回答。一瞬耳を疑った。赤ワイン切らしてるイタ飯屋って……おもろい。結局一人4000円弱。また来ます。いつになるかわからんけど。

5月7日

あ、あかん。いくら休養とはいえ何もしてない。明日くらいはお出かけしようかな。

5月6日

今日は平日だったのでお出かけでもしようかなと思っていたのだが、雨で断念。

5月5日

今日から体を休めるための連休開始かな。

昨日実家から送ったPCが届いた。HDDを27GBから80GBに入れ替えて、メモリを目一杯の512MBに増設し、ネットIFを入れ替え、モデムを外してUSB2.0のカードに入れ替えてOSを再インストール。さっくり終了。こいつはこいつで安定してるね。

5月4日

コンビニで前のPCを自宅に送付。

散髪。いつもと一緒の程度。

メガネ屋に行く。フレームは支店に1個いいのがあったと見せてくれた。なかなかよさげなので即座に購入を決意。総額48000円。高っ。ちなみにレンズは両面非球面の最高ランクで、レンズだけで43000円。定価だと片眼で35700円だった。フレームは在庫ってことで1/3の値段にしてくれたので何とかこの値段で収まった。ってことで来週くらいにできあがるので会社に送ってもらうことにした。

で、今日は東京へ帰るので関空へ。出発までだらだらと時間を過ごし、最終のJL1322に乗る。午前中にwebチェックインをしていたので非常口座席を確保できていた。

着陸は16Lだったのが良かったのか悪かったのか、ドアが開いたのが23時30分。35分の京急にギリギリである。

ドアが開くまでの間、「よくギリギリになるんですよねぇ」と向かいにいるスッチーと話してたりして、ドアが開いて軽くダッシュ。

スチーと話していたのがいかんかったのか、到着口に向かう階段を下りたところでPCを機内に忘れたことを思い出した。

戻ろうと階段を上ろうとするも、警備員に止められた。手荷物受け取り場の手前なんやけど、ここから戻るのはセキュリティー上許されないらしい。

ってことで、手荷物受け取り場の所に行き、お姉さんにPC忘れたと報告。すぐ連絡してくれるとのこと。

で、7-8分ほどで女の子がPCをわざわざ走って持ってきてくれた。結構可愛かったのと、私のために走ってきてくれたので恐縮しつつもちょっと嬉しくなってしまったりして。

おかげで35分には乗れずに終電になってしまったが、気分的には悪くなかったりして。

ってことで帰還。

5月3日

今日は恒例のバーベキュー。9時半に車で拾いに来てもらい。3年連続の久宝寺緑地へ。では一言メモ。

4時前に終了したのでそのまま友人の車で日本橋へプリンタを買いに行く。

ミスタードーナツでちょっと休憩したのだが、バイトの娘がモー娘。の辻希美みたいでめちゃめちゃ幼かった。ま、高校生なんだろうが。客が多くててんてこ舞いであった。

プリンタは前来たときに目を付けていたエプソンのPX-V500で、SofmapでGW特価7700円。他の店だと10000円とかしたので安かったんだろう(後で調べたらkakaku.comの最安値よりも安かった)。インクが1個1000円するんで本体4000円弱だな。USB変換アダプタ買うよりこっちの方がよっぽどええやろ。

5月2日

今日は知り合いの娘とデート。デートと言えるようなデートをするのは何年ぶりや。

今日の詳細はミナミをうろうろ。昼にロケット広場で待ち合わせして(こういう定番で待ち合わせるのがなんか嬉しいので)、昼飯食って、ワッハ上方に行って、茶店でしゃべってちょっとおしゃれな和食料理屋で晩飯食って、終バスの時間が来たのでお別れ。

ワッハ上方では故香川登志緒氏寄贈のてなもんや三度笠の台本とか見れてなかなか嬉しかったりした。

ここはあくまでもメモなので、ここではとりあえずこれまで。と自分に言い聞かせておく。

5月1日

PCが昨日届いたんで、姉貴のデータの移行作業とビデオキャプチャのセッティング。さっくり完了。アナログモデムも今までより調子よくて50kbpsくらい出てる。

夕方家を出てライブをバナナホールに見に行ってきた。出演が猫背兄弟。ライブだけのユニット名なのであるが、ちゃんとオリジナル曲を作ってるところがえらい。構成員は吉田直樹と広沢タダシと小林建樹の3人。

開演予定きっちりの6時に吉田直樹登場。だったのだが、最初誰これって感じであった。前に見たときよりめちゃ太ってるぞ。帽子とメガネで月亭可朝みたいなので「おっぱい」と言う曲を歌ったりしていたが、月亭可朝と言うよりもコージー富田だった。アコギの弾き語りで40分くらいか。

次に小林建樹。グランドピアノ弾き語りで25分。短かったのでちょと不満。しかしこういうイベントで新曲やったりするところが彼らしい。

次が広沢タダシ。ほっぺた痩けすぎ。

で、最後に猫背兄弟登場。登場の音楽を用意してたりしておもろかった。トークがぐだぐだ。

各人の持ち歌やオリジナルの新曲なんかをやったり、花*花の太い方の娘がゲストで出てきてぐだぐだのトークにとまどっていたりしておもろかった。これが1時間強でトータル3時間強。

開場が5時だったので4時間立ちっぱなしで腰に来た。ま、つらくて耐えられんてほどではなかったって言うか、ライブがめちゃめちゃ楽しかったおかげで気にならんかった。

ライブ後、大阪でよく会うライブ仲間の女の子と晩飯を食う。いつもその子は相方と二人なのであるが、明日仕事ってことで二人になってしまった。で、どこで食おうかとホワイティうめだに行くが、ここって22時でほとんどの店が閉まってしまうようで、唯一開いていた寿司屋に入る。久々に回らない寿司屋に入ったわ。で、これが結構うまかったのだった。全然高くなかったし。1時間ほどしゃべってた。

4月30日

新しいPCはパラレルポートが付いていないので、今のプリンタが使えないって言うか、変換アダプタ買えばいいんやけど、安いプリンタ買う方がええやろってことで姉貴にそれぐらいは自分で出せと説得し、納得させた。

まずは日本橋へ行き、プリンタの下見。ソフマップので安いのがあったんやが、カードを忘れたりしたので今回は諦めて電話線の分岐コネクタのみ購入。210円くらいやったんだが、たぶんもっと安い店あるんやろうな。

メガネのレンズがボロボロになってしまったんでそろそろ買い換えないとなってことでいつも買っているメガネ屋へ行ってみた。と言っても今のメガネは3年前に買ったもんなんやけどね。

3年前に買った時点で既にでかいレンズのセルフレームがほとんど無くて在庫から引っ張り出してもらっていた状況だったんで、今回は厳しいかもと思っていた。で、案の定在庫にもいいのが残ってなくて、他の支店の在庫からも探してもらうことにして帰る前にもう1回来ることにした。ってことで今日のところは撤収。これは今のところ想定の範囲内。でも気に入るの見つかるかなぁ。

連休中に鶴橋の「空」で焼き肉を食いたいなと思っていたのであるが、予定をいろいろ考えると、今夜しか行けそうにないことに気がついた。

で、鶴橋に住んでる友人に連絡。とりあえずOK。他の友人にも当たってみたところ結局4人になった。2日なら行けると言ってくれた友人もいたのだが、2日は私の予定がヤバそうだったのと鶴橋の友人がサクッと今日の予約をしてくれていたので決行。

で、目一杯食う。いやぁ、うまいねぇ。ハラミとかツラミとか安い肉で十分めちゃウマなのでロースとか頼む必要がないのよね。結局一人3800円くらいだったか。

で、カナリヤでパフェ食いたいと友人が言い出したので9時40分くらいに行ってみたのだが、9時半まででパフェ時間終了であった。で、仕方ないので近所の茶店でパフェを食った。私的にはこっちのパフェくらいで十分なのであるが。カナリヤのはしゃれならん量になるんでね。ま、小さいの食えばいいのだが。

4月29日

実家で使う予定のDELLのPCを梱包。前まで使っていた液晶モニタも実家で使うことにしたのであるが、奇跡的にPCの梱包箱の中に入れる付属品用の薄い箱にぴったり収まったのでラッキー。元々付属品用箱に入っていたキーボードとかも隙間に収まった。デジカメと無線ルータ等々も一緒に入れた。

で、今日帰阪。7時頃家を出て羽田へ。

渋谷から山手線に飛び乗ったら大崎行きだった。

8時前に空港着。チェックインカウンター中央部の土産物屋が集まっているところを覗くとちょうど片付け中であった。8時頃にほとんど閉まってしまうのね。

で、今日は11番ゲートで真ん中の方だったので新しい方のラウンジへ。PC用座席にはLANコネクタが着いていたので繋いでみたのだが、認識せず。どうなっとんじゃと思ったが、めんどくさいので聞かず。買ったばかりのケーブルがいかんかったのかな。

ってことで20時40分の関空行きJL1319に乗る。夜の羽田はそんなに混んでないのでプッシュバック開始から10分後の20時52-3分頃に離陸。

着陸も順調に22時47分頃。着陸してから5分でドアが開くってのが関空の好きなところだ。羽田じゃあり得へん。

4月28日

今年は久々に長いGWを取れた。10連休である。とりあえず仕事も片付けられたし。

4月27日

今日はA380の初飛行でネットで生中継していたようなのだが、飛んでる最中は打ち合わせで、家に帰って繋いでみたらもう着陸していた。

ま、とにかく無事に飛んでよかったですな。

4月26日

テレビ付けたら事故のことをやっているので見ざるを得ん状況になってしまう。しかしキツいな。

4月25日

会社の昼休みにUSB-SCSI変換ジャンク基板を改造。

実は、この基板をそのままMOドライブに取り付けるとケーブルが短すぎて基板がケースの横にはみ出て箱の蓋が閉められない状態になってしまうことが判明したのであった。

それと、電源コネクタはそのままでは雄雌逆なのでPC電源からの電源はそのままでは繋がらないのであった。っていうか本来はドライブへの電源供給用なのであった。でもこれは昨日の時点でわかっていたので昨日コネクタだけ買っておいた。

まず、今まで使っていたSCSIのケーブルから一部を切り取ってジャンク基板に付けなおした。圧接のコネクタなのでコネクタを壊さずにケーブルを取り外すのがちょっと緊張感あったがさっくり終了。これでケーブルを折り曲げられるようになった。

テスターで調べてみたらACアダプタを繋げるDCコネクタと電源供給用のコネクタの接続も単純なものと判明。ってことで電源コネクタは5Vと隣のGNDだけ繋いで基板の裏のACアダプタの端子にパラではんだ付けした。

家に持ち帰り早速取り付けてみる。ドライブはMelcoのと違って富士通製だったがサクッと認識。MOの方は元々単独で使っていたのでターミネータの設定もそのままで何も触らずに動作。転送速度はかなり遅いようだがMOは滅多に使わないのでまあええとしよう。


今日は福知山線の大事故のニュースに驚く。ネットでニュースを目にする度に死者の数がどんどん増えていくのに動揺した。こういう重い話を直視できるほど心の余裕がないのでテレビはほとんど見てない。

4月24日

胃の方はもう大丈夫だと思う。


ってことで新マザーボードへの移行作業開始。うまくいきません。

CPUは認識し、CDROMからファイルのコピーを開始するのだが、途中でファイルが読めませんと言われ止まってしまう。DVDドライブを交換したりしてもダメ。何度も繰り返すんやけど、止まる位置が違ったりするのでなんかメモリが怪しいなぁと思ってきた。このメモリ、前に買ってダメだったいわく付きのやつなのであるが、一応2枚の内のメモリチェックが通った方だったのだが。

でもやっぱりメモリが怪しいんだろうってことで仕方なしに秋葉へ再度買いに行く。

ってことで今度もSofmapのJEDEC準拠ってのを買った。今度はDDR400のにした。

で、うまくいきました。メモリが変だとこういう症状も起きるのねぇ。完全に使えねえなこのメモリ。

ってことで何とか基本セッティングは夜中の内に終了し快調に使えてる。MTV2000の予約情報もうまく移行できた。めんどくさくなくてよかったよかった。

ちなみに移行方法は、スケジュールフォルダとWindowsのタスクのファイルをコピー。タスクはコピーしただけではダメで、パスワード設定を入れ直す必要がある。これは1個1個やらんといかんのでちょっと面倒だったけど、予約を1個1個入れ直すよりはよっぽど楽だわ。
CPUは一番安い1.3GHzなのであるが、1.33倍の1.73GHzでさっくり動いて快調。


今後の予定はMOの接続と、MTU2400の接続。メインマシン(録画用としてはサブ)に繋がっているのであるが、今度の環境だと併用も大丈夫かなってことで。

しかし、1個問題が。サウンドデバイスの入力が足りないのよね。USBのサウンドデバイスくっつけようかなぁ。うーむ。

4月23日

胃の痛みは昨日よりはだいぶましになった。胃薬は今日は飲んでない。

サブマシン(と言うか録画はメインマシン)のマザーボードを入れ替える決心ができたので秋葉に買い出しに行った。


買ったもの
こんな感じ。USBフロッピー以下は今回の増強とはほぼ無関係。こないだモニタと一緒に買ったおまけPCを実家に持って帰るのでUSBフロッピーとかはその辺で必要になりそうなので購入。SDカードリーダは姉貴にデジカメくれてやる予定なのでカードリーダも付けてやろうかってことで購入。

USB-SCSI変換ジャンク基板やけど、今回買ったマザーボードはPCIスロットが2個しかないのでMTV2000とラジオ録音用のWinDVR-PCIで埋まってしまってSCSIカードが刺さらんので購入。ATAPIのMOを買うか(安いのでも1万円ほど)、市販の変換アダプタ(内蔵デバイス世の変換コネクタ込みで1万円近くする)を買うかどっちかしかないかなと思っていたので安く付いて嬉しい。

受話器型サウンドデバイスってのは会社でIP電話使っているので受話器型の方が使いやすそうなので自腹で購入。3500円くらいだったので買ったんだが、定価は6000円もするのね。

アップルタイザーはこんなでかい瓶見たの初めてだったので嬉しくなって重いのに購入。さっくり飲みました。また太るぞこれは。瓶はしばらく飾っとこうかな。

マザーボード入れ替え作業は明日かな。


帰りに会社に寄ってサーバマシンにHDDを取り付けた。サーバマシンは平日に作業するのは周りに気を遣うので面倒なのよね。でもさっくり認識したのですぐ帰れたけどね。


4月22日

胃が痛くて目覚める。いかんなぁ。H2ブロッカー入りの薬を始めて購入。高いねぇ。

でも寿司屋には行く。やっぱ鯖うまいわぁ。

2週ほど前からダイエット再開した。と言うかずっと続けていたのだが、会社帰りにコンビニとかでいろいろ買って食ってしまっていてほぼ台無し状態の上に休日過食症気味だったのでちょろちょろ太ってきてしまってこりゃヤバいなと思い、夜の重い食事はできるだけ我慢することにした。で、これが結構順調で、今日の夜の時点で今回始めたダイエットの最軽量近くまで来た。やるやん。でもゴールデンウイークで実家に帰ったらまた太るんやろなぁ。

4月21日

久々に下北の南口で買い物。今会社で使ってるスリッパと言うかサンダルがアディダスのやつでベッカムが足骨折してたときに履いてたタイプに近いものなのだが、こいつがボロボロになってしまったのでそろそろ買い換えんといかんなぁと思っていた。で、今日STEPの前を通ったときに目についたコンバースのONE STAR SANDAL 2ってのを購入。黒っぽいのにした。なかなかいい感じ。

久々にCD買おうかなとレコファンにも寄ったのだが、惹かれるもの見つからず。

4月20日


4月19日

5月後半にも宇都宮に行くことになってしまった。でも1週間程度だし、これで完全に終了にできそう。

4月18日


4月17日

皐月賞取りました。馬単で1000円。投資額3000円が61000円になりやした。

最近は競馬もほとんどしなくなって年数回しか買わんのだが、情報もほとんど仕入れないまま適当にちょびちょび買っていると全然勝てなくなってしまい、当然残高も減ってきてPATの口座の残高がヤバくなってきていた。残り3800円になっていたので今日負けたら入金せんといかんなと思っていた矢先に勝ってしまった。

しかし、今日のレースのディープインパクトは凄かったねぇ。ナリタブライアンが勝った時を思い出したわ。ま、馬のタイプは全然違うのだが。

4月16日


4月15日

最近は週1ペースで西新宿のひまわり寿司って名前の回転寿司屋で食っている。ここはなかなかうまいのだが、特に鯖が気に入っている。普通のしめ鯖より生に近い感じなのよね。

4月14日

昨日の夜から社内でウイルスが蔓延。

いくつかのPCから延々と共有ファイル用のポート445番にアクセスしに来てるなぁと気づいた。その中からとりあえず1台のPCを突き止め、そのPCを見せてもらったら激しくあっちこっちに445番のアクセスをしていた。rain.exeと言うファイルが悪さをしているらしい。

で、調べてみたら1-2台とかの騒ぎではなく10台以上のPCが感染していた。Windows2000のPCがことごとくやられていた。

ネットに繋ぐだけで感染するタイプだったので当然のことながらウイルススキャンのソフトは無力であった。ファイルの共有用のポートなので445番は開けっ放しだし。

で、このウイルスと思わしきrain.exeそのものをスキャンしてもウイルス検知できず。最新のウイルスだったのか。とりあえず削除してレジストリから記述を削除し、パスワードの設定をした。

Windows2000の場合、パスワード無しでログインできる設定にしてあるとWindowsUpdateで昨日付で公開されたパッチを当てて最新の状態にしてあってもアウトであった。WindowsUpdateで最新の状態にしてない場合はパスワード付きログインに設定していてもアウトであった。

ちなみに私が管理しているサーバマシンはWindows2000だったが無傷。さすがだ俺。

とにかくパスワード無しでログインできるようにしてあるとヤバいので気をつけよう。

4月13日


4月12日


4月11日

今朝の地震では当然目は覚めたんやけど、起きるかどうしようか迷っているうちに収まった。

昼間も震度2くらいの地震があったらしいんやが、全く気づかず。去年の新潟地震の余震の震度3の時はめちゃめちゃ揺れたんだが、高層ビルだと振動周期とかの違いで揺れ方の変化が激しいのだろうか。

4月10日

今日は秋葉へ行き、お買い物。


買ったもの
上の2個でDVI化完了。切り替え機はWUXGAでもノイズもなく基本的には動いてる。こいつ、切り替えの操作が3アクション(スクロールキーを2回押して上下キーのどっちかを押す)なのでちょっと面倒。ま、すぐ慣れるやろけどね。前の切り替え機はCtrlを切り替えに使うためにCtrlとShiftキーの反応が鈍かったのでそれが解消したのがちょっと嬉しい。

無線LANアダプタはDELLのPCを実家で使うために購入。これも問題なく動いた。

余ったままほったらかしの無線LANのルータは実家で使うことにして、早速セッティングこれまた問題なく動作。さて、後はソフトのインストールの作業だな。


で、1個問題。NASA World Windを起動すると画面が映らなくなるんだわ。VNCでサブマシンから覗いてみるとちゃんと動いているので出力のタイミングがおかしくなってしまってるようだ。ドライバ入れ直しかなぁ。

アイロンは「あきばおー」で900円台で売っていた10cmくらいの超小型の安もん。これで十分だったので場所も取らないし安く済んでよかったよかった。一人暮らしを始めて18年ほどになるけど初めてのアイロンだったりして。

4月9日

完全休養日。

一月ほど経ってしまったが、DELLにメールで不具合報告しておいた。

4月8日


4月7日

最近、NASA World Windってのにはまってたりする。地図好きにはたまらないモノがある。(紹介記事)

適当に見るのも楽しいが、URLで飛べるようになっているのを使ったこういうサイトもある。

4月6日

今日は会社の花見であった。東京は場所取りが大変だそうで、朝から取りに行ってもギリギリだったんだそうな。

私は酒も飲まず食うだけ食ってすぐに退散。寒冷アレルギーなので冷たい地べたに長時間座るのはキツいのよね。

4月5日


4月4日


4月3日

今日はらもMLの連中が花見するのに参加した。後の飲み会はパスしたけど。寒冷アレルギーなので寒いとつらいのだが今日は暖かくて良かったな。

井の頭公園は1分咲きって感じでほとんど咲いていなかったが、まあええか。

で、今日は麻雀をしていたのであるが、トイレに行く間の代打ちで1局だけ打った。牌を握ったのは10年ぶりくらいか。その1局の結果は私以外が3人リーチで下家が対面と上家にダブロンで振り込むという完全な置いてけぼり状態で終了。


今日も部屋の片付け。まずは本棚上に無造作に積み上げられていた箱や紙袋を処分。次に読まないであろう本やコミックスを本棚から取り出して段ボールに詰め込んで、先週空けた押し入れ上の収納に入れ、本棚の空いたスペースにはCDを詰め込む。これでギリギリ全部収納できた。

そろそろCDは売却処分したいんだがどうするべ。

4月2日


4月1日

今日は会社の新人の歓迎会であった。カラオケには参加せず。でも久々に歌いたかったかも。
2005年1〜3月分

2004年10〜12月分
2004年9月分
2004年8月分
2004年7月分
2004年6月分
2004年5月分
2004年4月分
2004年3月分
2004年2月分
2004年1月分

2003年12月分
2003年11月分
2003年10月分
2003年9月分
2003年8月分
2003年7月分
2003年6月分
2003年5月分
2003年4月分
2003年3月分
2003年2月分
2003年1月分

2002年12月分
2002年11月分
2002年10月分
2002年9月分
2002年8月分
2002年7月分
2002年6月分
2002年5月分
2002年4月分
2002年3月分
2002年2月分
2002年1月分


さらなる過去へ

ホームへ戻る