メモ(弱りゆく記憶力の補助)2006年1,2,3月分


ホームへ戻る

さらなる過去へ

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。質問などもお気楽に。

3月31日


3月30日

今日は会社の花見だったんだが、寒すぎで参加せず。

会社近くの寺(河合塾新宿校の西側)のしだれ桜がきれいだった。

3月29日


3月28日

今日は出かけようかなって思ってたんやけど、春の嵐で出るに出れず。夕方に実家を出て関空へ向かった。ってことで最終便で帰京。

しかし、大阪に帰ると太る。まずい。そろそろ真剣にダイエット考えにゃなぁ。

なんか唇ガサガサするなぁ。風邪が酷くなったんかもと思っていたんやが、日曜の日焼けだった。ほんま紫外線に弱いのぉ俺は。

3月27日

今日明日と有休をもらっていたんでだらだら過ごす。しかし、生まれて初めて年休切り捨てや。ま、消化しきれんくらい年休が増えたからしゃあないかなぁ。病気で休むことがあまりないしねぇ。

3月26日

今日は関空2期島滑走路ウォーキングのイベントへ行くために帰阪。

いつもの日曜より早めに起きて、羽田へ。

10時15分発のスカイマークに乗る。そういえば飛行機に普通運賃で乗るのは初めてやなぁ。って13000円やけど。

11時50分頃関空に着いて友人達と落ち合い、行列に並ぶ。空港駅の中をぐるぐる並んでいたけど、それなりに流れていたのでイライラ感はなかった。でも30分以上は並んでたかな。
で、バスで滑走路の北側の端に到着。そこから4km歩く。やっぱ遠いねぇ。と言いながらゆっくり歩いても1時間かからんかったけど。

滑走路は舗装したての状態だった。周辺や誘導路はできてないのでまだ途中って感じやった。

バスで戻ってから関空旅博の屋台でタイ焼きそばを食い、バスに乗って展望ビルへ。

ちょっとだけ飛行機の離着陸を眺めてターミナルに戻り、昨日から受付が始まった関空クラブカードを申し込む。

で、友人と二人で南海に乗り天下茶屋で降り、歩いて焼肉屋の一斗へ。

適当に食って一人3000円。この質の肉をこの値段で食えるのは東京ではあり得へん。

3月25日

今日は相馬裕子のライブ。今日は3回目ってことで、3rdアルバム中心の日であった。

3月24日


3月23日


3月22日

出れないこともないけど会社を休むことにした。

3月21日


3月20日

やっぱ風邪。

3月19日

なんか調子悪い。治ったばかりなのにまた風邪か?

「愛と死を見つめて」と言うタイトルのドラマを昨日今日とテレ朝でやっていた。これは実話を基にした何度もリメイクされててかなり有名なんやけど、私の死んだ祖母が同じ時に同じ阪大病院に入院していたらしい。ま、それだけしか知らんのやけど。

3月18日

友人が学会で泊まりに来るので部屋の片付け。

いつものメンバーで新宿で飲む。


3月17日

今日もCAKEのライブ。今日は最高!ほんまめっちゃ楽しかったなぁ。選曲も好きな曲多かったし。

今日はわりとすぐに売り切れていたからか外人客は少なかった。

ちなみに「セットリストはない」とMCでも言ってるくらいなので、昨日ともだいぶ違っていた。曲の前に相談したりしていた。夏のフジも今回の2回とも最初は同じ Frank Sinatraって曲だったんでちょっとは決めてるんだろうけど。

昨日は外人客がしきりに Jolene って曲をリクエストしていたんやけど、しつこくリクエストされてもやらなかったのに今日はやっていた。

時間は昨日も今日も90分くらいかな。もうちょっとやって欲しかったかなぁって感じ。唯一の不満点がこれだけ。ま、でもこんなもんなんでしょうな。

3月16日

今日は待ちに待ったCAKEのライブ。場所はクワトロ。

しかし、CAKEのライブが日本で見れるとは。で、クワトロは満員。ソールドアウトまで時間がちょっとかかったライブではよくあるんやけど、外人客が多かった。

ライブは凄く良かったけど、個人的に調子がいまいちだったんで消化不良。

3月15日

朝、いつものように会社に向かっていると、新宿の歩道橋を鎧を着た侍が走っていた。頭は鉢巻きを巻いていた。映画の撮影のようだったが、どこにカメラがあるかはわからず。

3月14日


3月13日


3月12日

散髪の予約の電話をしたらなんと6時までいっぱいとのこと。これでは何のために大阪に帰ってきたかわからん。

一旦電話を切り、神戸空港へ行く電車の時間を調べたら、何とかなりそうだったので改めて予約を入れた。

ってことで、5時半頃いつもの床屋に行った。ちょっと早目の5時50分頃に始めてくれて、さらに今日は顔剃り無しでやってもらったんで早めに終了。

ってことで早速環状線に乗り、大阪駅へ。大阪駅には6時半過ぎに到着。これだと余裕やなって思いつつ着いて電光表示を見たら6時15分発の新快速がまだ発車してない。

ホームに上がると客があふれてた。人身事故でダイヤが乱れまくっているらしい。阪神や阪急に乗り換えることも考えられたけど取りあえず待つことにした。

で、30分以上遅れて6時45分過ぎに大阪駅を出発。途中止まることはなかったけど速度は遅かったんで20分では着かず。ポートライナーには乗る予定より1本遅いのになってしまったが、もう10分後のまで何とか大丈夫だったんで大きな問題は無し。

チェックインに余裕がなかったからか3つ並びの真ん中になってしまったが、しゃあないな。。

3月11日

今日は散髪しに帰阪。

今回はスカイマークで神戸往復やったんやけど、朝の状況を調べたらかなり運行が乱れてることが判明。夕方の便やったけど、ちょっと早めに行くことにした。

昼過ぎに羽田到着。案の定かなり遅れが出ていたりしたので、関空便に変えてもらった。普段は変えられないんやけどね。もうすぐ関空便もなくなるのでこういう状況はこれが最後かな。

関空便も引き返す条件付きのフライトだったためか神戸便から振り返られた客はあまりいなかったようで、相変わらずのガラガラで出発。こっちも15分ほど遅れていた。

ってことで、4時前に関空着。今日は24(滑走路の方向)着陸だったんで、展望ホールへ行くことにした。この風向きだと着陸機がホールの目の前を降りていくんで。

エミレーツのA340-500の着陸が見れてちょっと嬉しかったりして。日本でA340-500が見れるのはこれだけやし。

ってことで、だらだら時間を過ごしてから大阪へ。で、また一斗へ行き焼肉を食う。

今日もイベリコ豚の肩ロースを食ったが、ちょっと筋っぽい部分だったんでいまいちだった。

3月10日


3月9日


3月8日


3月7日


3月6日


3月5日

風邪もほぼ回復。やっぱかかってから回復まで2週間か。

3月4日

今日はThe Mopedsのライブを見に下北沢のQueへ。って住んでるのが下北なので近所やけど。

The Mopedsはスウェーデンのバンドで、日本ではBONNIEがやってるインディーズのレーベルからアルバムを1枚出している。

CD買うほど好きなタイプのバンドではないんやけど、ライブは楽しそうやし、Honestyも出るそうやし近場のQueやしってことで気にはなってたんやが、BONNIEがゲストで出るってことで行くことにした。チケット3000円で安いしね。

開場時間の6時ちょっと前に行ったらビルの入り口にアイゴンが知り合いらしき人たちと一緒に立っていた。で、私と目が合ったんやけど、アイゴンの方からぺこぺことお辞儀をしてくれた。で、こっちも同じくぺこりと。私を誰やと思っていたのだろう? BONNIEのライブで良く来ていた奴だと正しく認識していたのだろうか。

6時前に行ったのに既に入場が始まっていた。ま、ええかってことで、中に入ると大した人数は入場してなくて、後方の壁を確保できた。壁にもたれかかってると安心なのよね。ってゴキブリか俺は。

一組目がPeridotsって兄ちゃんで、ギターの弾き語りで5曲。おもろいキャラクターの人だった。ちょっと癖ある感じで好みじゃなかったけど。

2組目がHonesty。Billy JoelのHonestyをバックに登場。ドラマーを入れた3ピースで。

で、最後にMopeds。5人組。しかし、はるばるスウェーデンからだと絶対利益出てないやろなぁ。

BONNIEは途中に登場。今回のツアーTシャツを着ていた。髪は茶髪に染めて後ろでまとめていた。下は後ろからだったんでよく見えなかったけどジーンズかな。また太ってた。二の腕たぷたぷだった。

で、やったのは Ordinary Angels 1曲。かなりはじけてた。この曲はツアーの時も良い方だったが、はじけ方はちょっと違っててツアーの時と比べて楽しんでる感じが良く出ていた。これをツアーで出しなはれって感じ。

ってことで、静かな客が多かった感じやけどアンコール2回やって9時前くらいに終了。なかなか楽しかった。

ボーカルのヤンスって兄ちゃんはおもろいやっちゃね。

3月3日

会社の買い物で秋葉へ行ったついでにminiSDと携帯用の補助電源とUSBコネクタを購入。

補助電源はFOMAなどの携帯電話用なので、PHSのUSBで繋げるために改造。分解して調べても最初はどういう回路かなかなかわからんかったんやけど、携帯と繋げることでスイッチが入る仕組みだと判明。今回繋げる対象のWX310K(っていうかリール式のUSBケーブル)ではそういう使い方ができないのでスイッチを着けて対応することにした。

で、サクッと改造できて動作も問題なし。今までは電池4個タイプのものだったけど今度から2個になったんで軽くてコンパクトになったし電圧も安定してるし満足である。

3月2日


3月1日


2月28日

風邪のピークは日曜辺りで過ぎ去ったようなんやけど、いまいち治らない。ま、いつものように2週間ほど掛かるんだろう。

2月27日

WX310K用のミュージックプレイヤーが公開され、自作のmp3ファイルが着メロで使えるようになった。なんかいろいろ遊べそうだなぁ。

2月26日

トリノオリンピック閉幕。夜中には起きれなかったんで深夜0時前後のしか見れてないんやけど、アルペン回転惜しかったねぇ。

昨日のライブと夜中のアルペン回転でちょっと興奮して体温上がったからか、喉の痛みとかはなくなった。

2月25日

今日は相馬裕子のライブシリーズ相馬図鑑の2シリーズ目。2ndアルバム全曲とオフコースの「時に愛は」のカバーをやってくれた。

風邪でしんどかったが何とか大丈夫であった。

2月24日

会社帰りにさくらやに寄ったらポイント20%還元セールやってたんでPHSを買い換えることにした。さくらやはJALカードの特約店なんでマイルも多くもらえるんでこれくらいならまあ買ってもいいかなってことで。でも24800円。ちょっと高いねぇ。

てことで買い換えたのは前のと同じく京セラのWX310K。デザイン的には持ちやすそうな三洋の方良かったんやけど、ブラウザの仕様とか機能的にこっちしかないなって感じでこっちにした。JAVAがないのがちょっと痛いかな。ま、今まで無くて問題なかったのでよしだ。

ファームウエアのアップデータが公開されたばっかりだったが、やっぱり前のままだったのでアップデートした。特に問題なし。

2月23日


2月22日


2月21日


2月20日

風邪引きました。仕事が忙しいときは基本的に風邪引かんのだが、今回は珍しくひいてしまった。厳しいなぁ。

2月19日

で、今日の神戸空港からの便は昼間だったんで午前中に家を出て、神戸の知り合いのこと会って食事。明石焼きを食ってから元町の中華屋に行き、神戸空港へ。待ち時間がかなりあったようなんやけど、こっちは搭乗予定があるので行列には並ばずに済んで、中を少しうろうろ。ま、大体想像通りやね。

ってことで、15:35発のスカイマークに乗る。納入されたばっかりの737-800で、溶剤の香りが残っていた。

ブリッジから1枚。

西向きに離陸した機体は明石海峡大橋を越えてしばらくしてから北上。その後すぐに雲に入ってしまったんでそこからはよくわからんかった。

ターミナル内のカードラウンジで喉を潤してから京急に乗り帰宅。

2月18日

神戸空港がどんなもんか見たいなって思っていたので、帰阪。でも行きは伊丹。神戸空港を使うのは明日のスカイマークのバーゲンを2ヶ月前に押さえてあった。

ってことで、羽田から伊丹へ。その辺うろうろしてから夕方に噂で聞いていた焼肉屋へ行くことにした。

一斗という店で、場所は堺筋のどんつきのところ。動物園前と天下茶屋の中間でイメージの悪いところなのであるが、店の周り自体は特に問題なし。

一人だったんでいろいろ頼めなかったんやけど、感想は大満足。分厚く切ったのがごろごろ出てくる。鶴橋の空では安いホルモンをいろいろ食うって感じやけど、こっちは良い肉食うならこっちしかないなって感じ。

イベリコ豚の肩ロースはまた食いたいなぁ。

2月17日


2月16日

神戸空港開港。

2月15日


2月14日


2月13日


2月12日


2月11日

トリノオリンピック開幕。

冬季オリンピックは審判による採点モノが多くて、ルールにいまいち平等性を感じないものが多いのがちょっとナニである。ジャンプなんてどういう基準で板の長さを決めたのかがよくわからんし、風向きの運も大きいし。

スカっと勝負の付くアルペン競技とかスピードスケートとか好きだ。あ、あと、カーリングも見ときたい。

前のオリンピックではサッカーの実況で有名なNHKの山本浩アナ(今は解説委員)のカーリングの実況で「曲げてきた!」ってのがあって笑ってしまったんやけど(サッカーのフリーキック時にこのフレーズを使ってた)、今年は誰がやるんだろう。

あ、そうそう、平原綾香が歌ってるNHKのテーマ曲がなんと小林建樹の曲。これで日の目を見れればいいんやけど、なかなか難しそう。プロデューサーの亀田誠治の方が注目されてるしねぇ。ちなみにオリコンでは余り売れてないけど、iTMSでは発売後ずっと上位にいるので結構売れているようだ。


2月10日

一太郎2006入荷。ATOKしか入れないのであるが。今回から携帯の文字変換に使われてる推測変換ができるそうだ。

2月9日


2月8日


2月7日


2月6日

今日はスーパーボウルTV観戦。最近は毎年会社を半休していたのであるが、今年は全休。

試合の方は要所でミスが多かったんでつまらんかった。


下北沢のレコファンでCD2枚購入。
TitleArtistcomment
PRESSURE CHIEF〜TOUR EDITIONCAKE5thアルバムの来日記念盤。
Keys To The World Richard Ashcroft新譜。

2月5日


2月4日


2月3日

ついに家の前の空き地で工事が始まった。8時には起きているので平日は問題ないのだが、土曜の朝に工事の音でたたき起こされそうだ。

2月2日


2月1日


1月31日


1月30日


1月29日


1月28日

今日は相馬裕子のライブを外苑前にある「月見ル君ヲ思フ」で見てきた。

今回はデビュー15周年記念で過去6枚のアルバムを振り返るツアー企画「相馬図鑑」の初回である。1回でアルバム1枚なので6月まで毎月1回行われる予定。

4年ぶりの東京でのライブ、100人以上は来てたのかな、予想以上であった。

ってことでもう30代半ばくらいだと思うのであるが、全然変わらんねぇ。

1月27日


1月26日


1月25日

今日は会社帰りにふらっと寄り道。晩飯食うのにいい店ないかなと甲州街道を越えて代々木の方へちょっと歩いていったら、安そうな中華屋があったんで入ってみた。

定食もあったんやけど、単品でレタスチャーハンと牛肉とアスパラの炒め物の2品を注文。単品だったんでかなり量が多かったんやけど完食。ちょっと塩気が足りないかなと思ったけどなかなかうまかった。そう遠くないのでまた来よう。

1月24日


1月23日

屋根の雪はほぼ落ちたんやけど、アンテナは倒れなかった。よかったよかった。

1月22日

雪はかなり積もった。雪が積もるたびに倒れていた屋根のアンテナが心配である。原因は屋根の雪が落ちるときにアンテナのワイヤーを引きちぎっていたのでその辺の対策が取れれていればよいのであるが。

1月21日

えらい雪である。

1月20日


1月19日


1月18日


1月17日


1月16日


1月15日


1月14日


1月13日


1月12日


1月11日

下北沢のレコファンでCD3枚購入
TitleArtistcomment
Catching TalesJamie CullumPOPなJAZZ。なんか最近流行っているそうなので。
SUPER EXTRA GRAVITYTHE CARDIGANS新譜。
FIRT IMPRESSIONS OF EARTHTHE STROKES新譜。

iPodのファームがアップデートされたので更新してみた。歌詞が表示されないことがあるバグが直ってるといいなぁ。

1月10日


1月9日

3連休結局何もせず。実家で録った関西ローカル番組のビデオを見たくらい。「八方・今田のよしもと楽屋ニュース2005楽屋ニュース」がおもろかった。腹抱えて笑ってしまった。

1月8日


1月7日


1月6日


1月5日


1月4日

休みは今日まで。だらだらと過ごす。

1月3日


1月2日

今日は夕方まで実家でだらだら過ごし、伊丹から帰京。早めに伊丹に着いたんで1個前のにしようかなと思ったけど、満席だったんでキャンセル待ちもせずそのまま予約通りに乗ることにした。

ラウンジでキューサイの青汁を飲む。やっぱまずいわ。

家に着いたら猫が出迎えてくれた。


これは一月半ほど前に撮った写真やけど、真冬でもこんな感じ。撫でて欲しいようなんだが、たまに引っかかれる。かなり個性的でおもろい猫である。


1月1日

初夢はすごいことになっていた。窓を開けると街が吹っ飛んでいる夢だった。

今日は家族でてっちり。焼きフグをしてみた。うまかったが、火力がいまいちだったんで鍋とあまり変わらず。

筋肉番付でハンドボールの宮崎という選手が1位になった。そういえばこないだの社会人決勝を珍しくテレビ(NHK教育)でやっていたんで見たんやけど、一人別格のシュートをバシバシ決めてたなぁ。
2005年10〜12月分
2005年7〜9月分
2005年4〜6月分
2005年1〜3月分

2004年10〜12月分
2004年9月分
2004年8月分
2004年7月分
2004年6月分
2004年5月分
2004年4月分
2004年3月分
2004年2月分
2004年1月分

2003年12月分
2003年11月分
2003年10月分
2003年9月分
2003年8月分
2003年7月分
2003年6月分
2003年5月分
2003年4月分
2003年3月分
2003年2月分
2003年1月分

2002年12月分
2002年11月分
2002年10月分
2002年9月分
2002年8月分
2002年7月分
2002年6月分
2002年5月分
2002年4月分
2002年3月分
2002年2月分
2002年1月分


さらなる過去へ

ホームへ戻る