メモ(弱りゆく記憶力の補助)2001年7月分


ホームへ戻る

過去の月別リスト(goo.ne.jpやyahoo、googleから飛んできた人は過去の分になってる可能性あり)

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。質問などもお気楽に。

7月31日

新宿HMVsouthでCD3枚購入。
TitleArtistcomment
PM2paris match明日発売の2nd。こういう大人のソウルて感じのが最近の私には一番心地よい。
volume oneparis match1st。
And she Closed her eyesStina Nordenstam1st。ようやく購入。

7月30日

下北沢のレコファンでCD3枚購入。
TitleArtistcomment
Somewhere over the slaughterhouseBuckethead新譜らしい。ジャケにはカタカナでバケットヘッド って書いてある(今までも書いてることの方が多い)。ガンズアンドローゼズのツアーサポートを始めただけあって前のアルバムもアメリカで発売されているらしい。ただいま病気療養中だっけ?(おかげでGNRのツアーは延期になっている)
GOOD FEELINGTRAVIS1st。
THE MAN WHOTRAVIS2nd。フジロック見たかったなぁ。金曜無理してでも行ったらよかったか

7月29日

選挙には一応行った。

7月28日

今日は休日出勤。で、5時には会社を出てAXへ。今日はキリンジのライブであった。整理番号は700番台とあまりよくなかったんやけど、調整卓のブース前を確保。客の男女比は3:7くらい。なかなか良いバランスかも。女の子が多かったおかげで後方なのに視界良好。

ステージは結構凝った作りで道路をイメージした感じになっていた。女の子が多いのを意識してかステージを高くしてあった。

7時5分頃ライブ開始。アンコール含めて2時間以上びっしり。休日出勤で後半腰に来てボロボロやったんで集中力ほとんどなかったんやけど、うまくなったなぁって感じ。

7月27日


7月26日

今日は昼前にめっちゃだるくて「早退か?」と思ったんやけど、飯食ったら治った。ま、正常じゃないことだけは確かだ。

スカパーの140chのワールドカップウイークリージャーナルって番組に日本代表の通訳のダバディってにいちゃんがゲストで出てた。ぶっ飛ばしたトークでめっちゃおもろい(ダイブをするような汚い選手が好きなんだそうな)。深夜12時半から月曜までリピートがあるんで興味ある人は見るべし。無料放送。

携帯って壁紙設定するだけで電池の減りが速くなるんだって? ってことで壁紙解除。

7月25日

今日は給料日で、勤怠の計算期間が変わったのに伴って10日分ほど多かった。ちょっと嬉しい。

7月24日

◇bon さんの今日24日(火曜日)の星占い
 精神的に落ち着きが欲しい時です。古都を訪ねる旅行をしてみるといいでしょう。

こんなど平日のその日に言われても行けるかっ。

今日は健康診断だった。脂肪肝悪化。前回超音波検査でMILD FATTY LIVERやったのが今回またFATTY LIVERに逆戻り。「ああ、また戻ってしまったよ」と思ってたら中性脂肪が標準値上限の2倍以上ってことで戻るどころかかなり悪化。高脂血症。ががーん。ま、それ以外は全く問題ないみたいやけど、医者に「保険が利くれっきとした病気だからちゃんと治しなさい。とりあえず3ヶ月は洋食や中華を控えるように。」と言われてしまった。どうする? ってどうするもなにも食事制限しかないよな。運動嫌だしね。

疲れると不整脈が出るってのは「自律神経失調症なんだろうね。」とあっさり言われた。ま、それ以外の何物でもないんやろうけど。

相馬裕子って最近どないしとんじゃ(ずっとやってるラジオはK-MIXなので聴けない)と調べてみたら8月末にライブがあるってのを発見。アルバムも出るらしい。さくっとチケット買った(売り切れてるわけないからね)。で、家に帰るとファンクラブ復活のお知らせが。ってことで申し込むことにしよう。

7月23日

8/12の大阪城野外のチケット購入。かなり前の席だった。全然売れてないらしい。6組出るのに場が持つのか? って言うか俺の体はもつのか(野外で開演3時半)?

7月22日

中島らものトークライブに出かける。チケットはありがたいことにMLの知り合いに確保してもらってたんで、集団で座敷部分を確保(おかげで腰にきた。椅子の方が良かったかも)。

このライブは2回目で、前回は平日で行けなかったんやけど、聞いた話ではちょっとアブない雰囲気もあったらしく、始まるまでわずかに緊張。でもかなり和やかな雰囲気でハプニングもなく、休憩を挟み2時半20分くらいで終了。なかなか楽しかった。

で、ライブ後MLの連中とthe Lockupって名前の飲み屋で飲む。牢獄をイメージした店で、ミニスカポリスの格好をした店員がいたり。飲んでる途中でアトラクション的なのがあったり。まぁおもろいんやけどすぐ飽きられる気がするぞ。料理の味はなかなか良かったけどね。あ、それと個室で仕切られてるのがなかなかよかったかも。

携帯(J90)の電池がまた1週間で切れかけたんで再充電。電池がタコなのか?って思ってちょっと調べてみたらフロントライトを点灯するとやたら消耗が激しいらしい。うーむ。そうだったのか。かなり悲しいぞ。充電器でかいんで持ち運んで充電しにくいし。

こいつの使い勝手やけど、前のJ80よりはかなりましになってるけどそれでもまだまだ使いやすいとは言い切れない感じ。コンテンツサービスで送信するときにブラウザ的に選択する場合と文字を入れてから送信する場合とで押すボタンが違うんですごく間違いやすい。間違うと操作を最初からやり直さんといかんかったりでやたら面倒。ま、メールとかそんなに使わんから全然ええけど。

こいつの着メロにはMIDIのデータを変換して使えるんやけど、12和音と言いながらMIDIのデータでは5トラック分しか変換に使えないので、いい気に入ってるデータがうまく変換できないんだよね。

7月21日

行ったことのある海岸であんな大事故があるってのはめっちゃ嫌やなぁ。こういう時って子供と年寄りが犠牲になるんで毎回なんともやりきれん気分になる。あの歩道橋ができて2年経ってないんでノウハウがなかったのか?って思ってたら同じような状況には過去既になっていたそうな。情けない。あそこには今年も行こうと思ってたんやけどどうしようか。

7月20日

今日は移動が多くて時間があったんでちょっと長い。

今日は富士急ハイランドでライブ。オーガスタキャンプって言うスガシカオや山崎まさよしが所属する事務所(オフィスオーガスタ)のイベントライブである。

2週ほど前に12時40分新宿西口発のバスを予約してあったんで12時過ぎに家を出た。朝、テレビで渋滞してるって言ってたのがちょっと気になってたけど2倍はかからんやろってことで12時半頃バス乗り場に着いたら7時台に出たバスがまだ八王子付近だってアナウンスが。ダメだこりゃ。やばいってことでバスは諦める。会場で漏れ聞いた話では朝10時に出た人が着いたのが6時だったとか。

ってことで携帯の機能を使って検索したら13時発の特急があるってのが出てきた。

で、12時50分頃新宿駅に着いたら12時52分発の大月行きが丁度出る時間だった。こっちに乗っていいのか一瞬悩む。駅員を見つけ「大月には何時に着くのですか?」って聞くと国鉄時代を彷彿とさせる愛想のないトーンの聞き取りにくい声で15時15分って言われた。特急の1時間の倍以上掛かるのは変やろってことで所要時間の掲示を見ると88分って書いてあった。ちょっとくらい誤差があっても同じ大月14時31分発の富士急に乗れそうな雰囲気なので乗ることにした。

しばらく乗ってると車内アナウンスでは14時45分着って言うので「え?マジ?」と焦って再検索すると14時25分着って出た。どれが正しいんやら。次のアナウンスではちゃんと14時25分着って言ったので一安心。さて。前回もハイランドに着いてからライブ会場までのシャトルバスの時間がやたら時間が掛かったんで今度はどうなるこっちゃら。

大月に着いて富士急に乗り換える。最初に2両停まってて後に2両連結したんやけど、連結するところに並んでたら、ホームが狭かったためか人が溜まってなくてうまく先頭の座席に座れた。これはラッキーだった。

で、3時25分頃到着。今回はハイランド内を歩いていくことにした。シャトルバス金取られるしね。ってことで20分ほど掛かって無事4時前に到着。と思ったらオープニングアクトがいたらしく、それは終わっていたらしい。ま、それはしゃあないけどね。会場内のバスチケット売り場で帰りの足を確保。

座席はD12ブロックで、それなりに正面に近かったし音のタイムラグがほとんど気にならないレベルの距離だったんで不満無し。

しかし暑い。倒れそう。6時半頃までお日さんが照ってるのでやっぱきっついわ。

ってことでぼーっとしてると4時5分頃スガシカオ登場。早っ。遅れなくてよかったわ。で30分ほどで終了。そうかぁ、やっぱこんなもんかぁ。

元ちとせ、COIL、杏子、山崎まさよしの順にライブは行われ(元ちとせ以外はほぼ30分ずつ)最後にいろいろシャッフルでこれまた30分ほどやって終わったのが8時20分頃。

満足度としては普通。時間の経つのを忘れるレベルには行かず。やっぱ体力がないのが大きくてしんどいのが先に立ってダメだね。

で、整列退場とかなんとかで一旦座れと言われるも悪いなと思いながら無視し(待つ根性がもう皆無)、そそくさと会場を後に。で、バス乗り場に行ったらほとんど並んでなくてさっくり乗車。ライブ終了後15分くらいしか経ってなかった。

出発は8時45分くらいだったかな。帰りは高速がすぐ近くにあるんで電車なんぞよりよっぽど早くなんと10時前に新宿に到着。

夏休みに大阪の大阪城野外でライブがあって、hiro:nとかが出るんでちょっと見たいんやけどどうしようかな。

7月19日

新宿のタワーでCD2枚購入。
TitleArtistcomment
KISSparis matchマキシ。アルバムがもうすぐ出るんでそっちを買おうかと思ってたんやけど、購入特典が12inchアナログってことで思わず購入。ちなみに日本のバンド。しかし、こんなんおまけに付けてやってけるんかいな。
ヘキサムーン小林建樹これもマキシ。

7月18日


7月17日

これは先週の話なんやけど(今日も寄ったんやけどね)、会社帰りにHMVサンシャイン通り店に寄ったら4階の売り場が無くなってる。オープン1年経ってないはずやけど早速規模縮小かいな。営業時間も23時までだったんがちょっと前から22時30分になってるし(実質もうちょっと早く閉まる)。ってことでインストアライブ用のステージも消滅。ちょっと悲しい。

7月16日


7月15日


7月14日

起きたら1時半。疲れてるなぁ。しかしほんま、あっという間に週末が来る。

古いモニタ(E55D)は会社の後輩にタダでプレゼントした(本日送付)。i-SWITCHも格安で一緒に。

気がついたら携帯の電源が落ちていた。買ったその日に満充電したはずなのに。電話もそんなにかけてないぞ。電池がタコなのか。このままだとつらいなぁ。ま、しばらく使い続けるしかないか。

7月13日

ほんま、仕事もそれなりに忙しくて(帰宅時間はここんとこずっと23時台)ネタは全くなし。

7月12日


7月11日

LCDモニタ(Nanao L461)も切り替え器(Corega Changer KVM)もほぼ満足な状況なんやけど、不具合を少し。

モニタが入力1系統の仕様なので切り替え器で切り替えても細かいセッティングが切り替わらない。2台のマシンでVの同期周波数を変えてるんだけどそれでもダメみたいだ。つまり、LCDなので位相の調整が必要なんやけど、これが結構ずれるんだわ。片方に最適化するともう一方がかなりずれるので、適当に妥協するしかなくなってしまっている。解像度を変えれば大丈夫なんやろうけど、どっちも1280×1024で使いたいんだよね。これを改善するには全く同じビデオカードを使うか、デジタル出力のビデオカードにデジタル対応の切り替え器を使うってことやけど、後者は切り替え器がやたら高くなるのでしばらくは無理だな。

このモニタ、視野角がかなり狭くて見る体勢を変えるたびに向きを調整する必要がある。視野角が狭いんで思いっきり近づくと中心と周辺での見え方が変わってしまう。

もう一つ、私のメガネとの相性が悪い。視線の先の周囲に薄く色が付くんだわ(黄色とシアンに分離する)。これが一番気になるんやけど。

7月10日


7月9日


7月8日

今日は秋葉でお買い物。で、液晶モニタを買う前にこないだ買った切り替え器Corega Changer KVMの動作チェックをした。SXGAの75Hz(ビデオカードはATi RADEON LE)とかで試したんやけど、映像の品質も全然問題ないやん。今までi-switch(ナナオの純正のやつ。ナナオのモニタの2入力と連動して切り替えられる)にこだわっていた意味ほとんど無し。ってことで液晶モニタにもあまり問題なさそう。

ってことでお出かけ。まず渋谷で携帯(って言うかH゛)を買い換えようと109前のビックカメラに行く。三洋J90にしようとほぼ決めてて、大体どこも6800円とかなんでビックカメラでええかってことで。1円で交換できるのにも目を奪われつつやはり初志貫徹ってことでJ90を頼む。で、カードで払うことに。

店員:「お支払いは一括ですがよろしいでしょうか。」
私:「はい。」
店員:「あっ」
私:「??」
店員:「当たりました! 」
男の店員:「おめでとうございますーーー!!」

ってことで、6800円分が無料になった。100人に1人の割合で(最大10万円まで)買った額がタダになるってのをやっていたのだわ。やっぱ完全に無欲の状態だと結構当たるんだよね私は。

店中で叫ばれるわ、鐘は鳴らされるはでかなり恥ずかしいもんがあったけど、1円の携帯にしなくて良かったわほんま。もうちょっと高いもん買ってればって思うところやけど、最近のビックカメラの買い物ではこれ以上高いものを買うことが想像着かないのでとりあえず満足しておこう。

ちなみにカードで払って処理されてしまってたんで現金をもらった。渋谷店ではカードで買った人が当たったのは初めてとレジの女の子は言っていた。レジの処理画面に当たりって出たんだと思うんやけど、その画面を見るのが初めてだったんで「あっ」と声を出してしまったのであろう。

で、銀座線で末広町に行き、秋葉でお買い物。今日のメインはナナオの液晶モニタL461。すぐに持って帰れそうなところってことでa-ampで買った。税抜き70800円。色は黒しかなかったのでそれに決定。

CPUも買おうかなって思ったんやけど思いとどまり、さっくり帰宅。早速動作チェック。いやぁ。アナログ入力でも全く問題ないやん。切り替え器を通した映像をアナログで使ってもほとんど滲み無し。素晴らしい。いいわこれは。唯一私の眼鏡と相性が悪いところがぁるんやけど詳細は後日。

7月7日

秋葉にでも出かけて液晶モニタでも買おうかって思ったけど、やっぱり完全休養日にした。寝まくり。

7月6日

FIVAのモニタ上にある爪が折れた。この爪はふたを閉めた時に入るスイッチを押す部分になっていて、これが折れるとふたを閉めたかどうか認知できなくなってしまうのだわ。よく折れるので有名な場所なんやけど、いつ折れたか気づかんかった。この状態でも使えないこともないんやけど、最近ふたを閉めたらモニタのランプが切れるようにしてあったんでそれが使えなくなるのはつらいってことで自力で作ることにした。とりあえずモニタ周りのネジを外しで爪部分を観察。これなら作れるかなってことで、プリント基板をヤスリで削り出すことにした。折れた部分がもう無いので最初適当に作ったら削りすぎてちゃんと閉まらなくってがっくり。で、懲りずにもう1個作ったら大成功。ガラスエポキシなのでめっちゃ丈夫だ。1.6mmの厚さがぴったりだったのが幸いだった。しかし、ヤスリで削るのにちっさい基板を思いっきり握りしめてたんで手がめちゃめちゃ痛い。

今日がボーナス支給日だった。去年は6/30だったんで今年もその辺かと思ってたら去年は特別で毎年今頃だったらしい。でも来年からは6月になるらしい。ま、どうでもええんやけど。

7月5日


7月4日


7月3日

買ったPXW1610TAで音楽CD1枚焼いてみた。1枚30円の安もんCD-R(ブランド名3way)を16倍速で焼いたんやけど、ポータブルCDで再生してみたところ全く問題なし。素晴らしい。

7月2日

「うれる堂」終了。かなり悲しい。

5000円以上お買いあげでもれなくくれる扇子欲しさに新宿VirginでCD3枚購入。(キャンペーンは8日日曜まで)
TitleArtistcomment
Sunny border blueKristin Hershよくわからんけどジャケ買いに近いかな。
GRACEJEFF BUCKLEY実は今まで持ってなかったりして。
RioDURAN DURAN紙ジャケの復刻版。おまけでPV3本入り

7月1日

OS再インストールのついでにちょっとだけファイルの整理をして、サブドライブをNTFSに変更(こいつは標準でコンバータがあるんでさっくり。DOSコマンドだけど)。で、サブドライブは圧縮の設定にして、メールの保存をそっちにしたら占有容量激減。

夜は知り合いと天狗で飲んだんやけど、パルマ産プロシュート(生ハム)があったんで頼んでみた(320円)。いやぁ。うまいねぇ。これがほんまものなのね。
2001年6月分
2001年5月分
2001年4月分
2001年3月分
2001年2月分
2001年1月分

2000年12月分
2000年11月分
2000年10月分
2000年9月分
2000年8月分
2000年7月分
2000年6月分
2000年5月分
2000年4月分
2000年3月分
2000年2月分
2000年1月分

さらなる過去を含む全部の月別リストへ

ホームへ戻る