メモ(弱りゆく記憶力の補助)2008年10,11,12月分


ホームへ戻る

さらなる過去へ

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。質問などもお気楽に。

12月31日

実家でおでん。やっぱコロを食わんとな。

年末ジャンボ。初めて3000円が当たる。でも赤字やん。

12月30日

毎年恒例のフグ。10時半に集まり、まぐろ食堂にマグロを買いに行く。おっちゃん気前よすぎ。

ソフトシェルクラブは1杯100gのにした。やっぱこっちの方が良いな。


リコール社告 USBモバイル電源「ポケパワー(BQ-600)」 使用中止及び回収のお願い

モロに該当したので受け付けフォームで登録したら交換品が届いてた。不良品は着払いで送られてきた箱に入れ直して送り返せとのことで、宅急便の伝票が入っていた。


12月29日

出社。メールだけ書いて作業はせず。

歯医者で飛んだ前歯を仮止め。


12月28日

くしゃみしたら前歯がぶっ飛んだ。


12月27日

amazon.co.jpからCD入荷
TitleArtistcomment
Safe Trip HomeDido新譜。USA盤。ボーナスディスク付き。


年賀状を書くというか印刷。完了。


12月26日

仕事納め。とはいかずに年内に1個片付けんといかん仕事があるので半日ほど出勤予定。


12月25日


12月24日


12月23日


12月22日


12月21日


12月20日

昨日、あまSUNの入荷の連絡が来たんだけど、忘年会で取りに行けなかったので今日受け取ってきました。1個198円。でもかなり良い状態で、とてもうまかった。5個買って一気に全部食いました。満足です。

新世界に出かけた。広角の明るいレンズの本領発揮で真下からでもすっぽり。


しかし、新世界は串カツ屋だらけになってしまっとるけどこんなので続くんかいな。

更科の隣の中華屋でBランチ1000円を食す。やたら量が多かった。うまかったけど。

最近銀座にも出来たグリル梵を近くの路地に発見。こんな見つけにくい所にあったんや。次来よう。


12月19日

忘年会。

忘年会の後、野郎ども10人でカラオケ行きました。カラオケは2年ぶりくらいだっけ。

・六本木〜GIROPPON〜
・はいからさんが通る

の2曲だけ歌って徹夜組を残しさっさと引き上げ。 全員年下なので1万円くれてやりました。

2曲歌ってビール1杯で1万円。ま、たまにはいいか。


12月18日


12月17日

確か高校の卒業式の時のために買ってもらったスーツだと思うんだが、着れるようになった。25年ぶりか。こいつはウエスト直す必要はなくきっちりだ。


12月16日

amazon.co.jpからCD2セット到着。
TitleArtistcomment
CHINESE DEMOCRACYGUNS N' ROSESBUCKETHEADのファンでもある私は買わんでどうする1枚。それなら発売直後に買えっての。BUCKETHEADは既に脱退しているのだが、大半の曲で弾いていて、変態ギターソロの所では思わずにんまりしてしまう。
Legacy:The Best Of MansunMansun解散して久しいMANSUNのベスト盤の国内盤。本国では2年前に出てて持ってるんだが、ファンなので。2年前のは欧州仕様でDVDもPALだったしねぇ。

12月15日

昨日一昨日と下痢で大して食えなかったおかげかいつもの週末時の体重と変わらん。こりゃ今週末は記録更新か。

なんばウォークの沖縄物産店で「あまSUN」の取り置きを頼む。こういうのをちゃんと思い出すのはまだ心に余裕がある証拠か。って免許更新忘れるくらいだからダメかな。


12月14日

昨日は下痢で何も出来ずほとんど死んでいたが、一晩経ったらだいぶ楽になった。でもしんどい。

新しいPCのネットの調子が悪いのでしんどいながらも日本橋へ出かけ、玄人志向のGbE-PCIe2を購入。

早速取り付けようとしたんだが、しんどいので寝てしまう。

2時間ほど寝て夜9時半頃目が覚めた。で、取り付け。認識しない。ネットで調べたら4GB以上メモリを載せてるとダメかもとなっていた。マジかいやってことで試しにメモリを2GBに減らしたら認識。

しゃあないRAMディスクのソフトでも入れて4GBと認識させないようにすればいいかと思い4GBに戻したらなにもしなくてもそのまま認識。結果オーライでこのまま使い続けることに。
結局酷い下痢のおかげでこの2日間休んだ気がしない。


12月13日

朝から下痢。いつもの下痢じゃないかも。

ズボンのウエストを詰めてもらったので受け取った。今回は計5本。

一昨日の夜食った中華がいかんかったようだ(月曜一緒に焼肉に行った同僚は全く問題なかったそうだ)。

と言いながらもまぐろ丼は食いに行った。

下痢はどんどん酷くなり、体もだるく微熱まで出る状況。

ってことで、午後からは何も出来ず。


12月12日

会社の同僚(元上司)と一斗で焼肉。いいもんばっか頼んだので一人6000円ほどかかった。


12月11日

健康診断。イチゴの香りのバリウム飲みました。

初めて胃のレントゲン画像を見せてもらった。

脂肪肝は解消はしていなかったけどだいぶましになっていた。

血液検査の結果は2週間後だけど、それ以外は全く問題なし。


なんばウォークで飯食って店のスタンプ押してもらって応募したら2000円の食事券が当たった。ちょっと嬉しい。


12月10日

賞与支給日。


会社の部長(と言っても直属の上司ではないが)と飲む。


amazon.co.jpからCD1枚入荷。こいつが配送トラブルになっていたモノである。
TitleArtistcomment
the collectionkim richeyベスト盤。ネットラジオで聴いて良い感じだったので。

12月9日


12月8日

今日は会社を休んで免許の再発行。更新忘れてたのに気づいたのが期限切れの1週間後だった。

住民票をもらいにチャリで区役所へ。

まぐろ食堂へ行ったらいつものように混んでいた。平日でも同じなのね。ってことで断念。

門真の試験場へ。1時前について終わったのが4時10分。金は掛かるわゴールド解消で次回のもその次の更新も3年になってしまうわで、忘れてしまうとろくなことないですな。

ちなみに写真は昨日プリンタで印刷しました。光沢紙使えば問題なし。


12月7日


12月6日


12月5日


12月4日

LABI1でプリンタのインク(非純正)とLED常夜灯を購入。

LED常夜灯、暗すぎで使えません。省電力より長寿命を期待しているのだが使えるレベルのが欲しい。


12月3日


12月2日

amazonからの荷物が届かないので問い合わせたら、事故の可能性ありとのことで無償で再注文扱いとなった。


12月1日

PCの環境移行完了。やっぱめんどくさいわ。

ってことで、PC1台余ってしまいました。移行したのでOS入って無いけどね。VISTAでも買って試しに入れてみようかな。


11月30日

ユニバー記念陸上競技場へ関立戦を見に行く。

予想に反してライン戦で完勝した立命の勝利。

しかし、この2校のレベルの高さを改めて思い知らされる試合であった。追いつくのに何年かかるねん。

帰りは三宮で一緒に見に来ていた東京の後輩とそばめしとモダン焼きとトンペイ焼きを食う。なかなかうまかった。

ってことで今年はお出かけの予定が完全になくなった。


11月29日

ウエストを直してもらったスーツのパンツを受け取る。うまく仕上がっていた。


エキスポフラッシュフィールドへ今季最終戦の京大関大戦を見に行く。

結果は完敗。ダメだこりゃ。ま、前の試合でやりたいことが出来たと言ってたみたいだが、やっぱ中にいると認識できないのかね?


その後心斎橋に直行。クワトロでCOILのライブ。10周年記念ライブだ。COILと言っても岡本定義のみだけど。

6時過ぎに始まりきっかり2時間くらいだった。

ゲストに出てきた山崎まさよしのハーモニカがめちゃめちゃかっこよかった。って山崎まさよしだけ誉めててどうするねん。

ちなみにステージ上の平均年齢43だってさ。

とってもいいライブだった。今度はCOIL本来のコンビでのライブを早く見たいもんだ。


11月28日


11月27日


11月26日

amazon.comからCD2枚入荷。
TitleArtistcomment
CHAINBONNIE PINKクリスマスミニアルバム。
Greatest HitsCraig Davidベスト盤。BONNIEとのデュエット曲が入ってる。これがなかなか良い。

11月25日


11月24日


11月23日

去年買ったスーツがダイエットでウエストがゆるゆるになったのでウエスト直しを近所の紳士服屋に依頼。


最近だらけていて部屋の掃除をしてなかったのだが、久々に掃除。やっぱ部屋はきれいにしとかんと気分が荒む。


11月22日

まぐろ食堂やっぱ並んでいた。明後日にしよう。


11月21日

プリンタ到着。早めに帰ってきたら不在通知が入っていたんだが、家でくつろいでると電話が入って再配達に向かってると言うことで受け取れた。

早速設置。

ネットで繋げられるし、印字の品質上がってるし、自動でひっくり返してくれる両面コピーも出来るしほぼ完璧ですな。これが送料込み税込み28000円で買えるんだもんなぁ。

棚に押し込んでたので前のだと紙を足すのに不便だったが、給紙のカセットが着いたので前面で操作できるのでめちゃ便利。排紙部分も蓋が閉めらるようになってて、排紙時にぱかっと開くのでホコリが溜まらなくてこれまた便利。前のより棚の収まりも良くなったし言うこと無しだ。


11月20日


11月19日

7年ほど使ってたFAX複合インクジェットプリンタがついにインクのノズルの一部がダメになったようで、修理するよりも新しいの買おかって事にした。修理しても1万円以上掛かるやろし。ってことで引き続きCanonのを。PIXUS MX850。


11月18日


11月17日


11月16日

今日は京大立命戦。

雨だったので屋根を確保せんといかんってことで前より早めに家を出た。

今日は10時過ぎに西京極球場に着いたらまだ開場してなくて、30人近く並んでた。で、10時18分頃だったかに開場。

今日はかなりの数の記者席が解放されていたので、さっくり良い席を確保できた。

ってことでだらだら過ごす。

1試合目は近大同志社戦。いっそのこと0-0を見てみたかった。

で、京大立命戦。今日は無様な試合にはならんかったけど、今日勝てんかったらいつ勝つねんって位の相手に勝たせてもらえそうな内容だったがやっぱり勝てない。攻撃に工夫というか思い切りが足りなさすぎ。

しばらく目を覚ませそうにないですな。

帰りは天六で降りて中華屋で安い定食を食ってから帰宅。


11月15日

まずは大阪市立美術館へ国宝三井寺展を見に行ってきた。なかなか良かったです。これも西国三十三所のキャンペーンの一環なのかな?

いまキャンペーンをやってるのは「西国巡礼中興の祖・花山法皇の一千年御忌」なんだからだそうな。

そのままの足で大阪厚生年金会館大ホールへ。今日はキャロル・キングのライブだ。

すげーおばちゃんだ。66歳か。こんな感じで年取りたいもんだ。

力抜けてるけど、手は全く抜いてない。本人も楽しい、観客も楽しいと言うほぼ理想のライブ。

アンコール最後は誰でも知ってるロコモーションで。観客の平均年齢は多分私より上だったが、最後だけは総立ち。

しかし、チケット高かったので埋まってなかった。もったいないなぁ。シンガーソングライターの元祖でっせ。元祖。スーパースターでっせ。

来週の神戸は大丈夫だろうか。私は行かないけど。

あ、そうそう、外人アーチストで日本語をちょろっと使う人は多いけど、「ありがとうございます」と「ありがとうございました」をちゃんと使い分ける人を初めて見た。

今日は大阪厚生年金会館だったのだが、閉鎖する予定時期を過ぎているようなんだけど、今後どうなるんだろう。


ライブ後、同じライブに来ていたBONNIE仲間と合流。一斗に行こうかと思ったが混んでいたので近くのカウンターだけの焼き肉屋に入った。なかなか良い店だった。女の子が一人で優雅にミノを焼いていた。


さらに心斎橋のココリコで少しだべる。ここに来るのは10年以上ぶりじゃないかな。

この店はココリコの名前の由来となった店だったっけ。梅田かどっかの支店の方だったかも。


11月14日


11月13日

会社の上司にずっと連れてけ連れてけと言われていたので一斗で焼肉。わりと安く済んで一人3900円ほどだった。


11月12日


11月11日


11月10日


11月9日


11月8日

京都へ行ってきました。明日までが秋の特別公開時期だったので。

阪急で四条大宮で降りて、バスに乗り、降りるときに1日乗車券を買い、大徳寺へ。

特別公開の黄梅院にまず入る。800円は高いかなと思ったが、全然そんなことはなかった。すげー。すげー。めちゃめちゃ美しい庭園。千利休が作った庭園などがあって、隅々までめちゃめちゃ手入れが行き届いていた。日々丁寧に手入れしてないと無理だろうって感じなのにこれが滅多に公開されないとは凄すぎる。

これは中に入る前。中は撮影禁止だった。


次に5年ぶりの公開となる本坊。国宝である。

トイレを使ったが、扉が木の古い扉なのだが、中はめちゃきれいな洋式のウォシュレット付きだった。

次は一休さんゆかりの真珠庵。

以上大徳寺。とにかく黄梅院が凄かった。

他見てたら時間が無くなりそうだったので大徳寺は特別公開の3箇所だけで退散。

次にタクで仁和寺へ。これも特別公開の金堂と観音堂を見てきた。金堂は暗かったのが残念。

ってことで、寺巡りは終了。バスで京大方面へ。

BONNIE兄もよく通ったらしいハイライトは健在。今日は入らず。


ますたにでラーメンを食う。学生時代はこんなに有名な店ではなかったのだが。

次にひらがな館。京大北部キャンパスを抜けたら目の前にある。来るのは実に19年ぶりだ。

学生時代何食ってたっけと思いつつメニューを眺めてたら、あった。

これが「雪見ミンチ」だ。俵型のミンチカツなのだが、中に豆腐が入っている。で、鰹節やノリがかけられ和風だしで味付けされている。

学生時代はこればっかり食ってた気がする。

次にビィヤントへ。これまた19年ぶりだ。いや、もうちょっと後にも来たことあったかもないが忘れた。

店のおばちゃんは流石に年食ってたけど健在だった。ここでもいつも食っていたシーフードカレーを頼んだ。

「この辺も変わりましたねぇ」「うちは全然変わってないでしょ。」「そうですねぇ。」と軽く会話した。

1時間半位の間に一気に3箇所で食事。よく腹に入ったもんだ。

ってことで大満足の1日であった。


11月7日


11月6日


11月5日


11月4日

クリスマスツリー。これから年末まで毎日眺めながら通勤するわけだが。



しかし、通勤時に一人で見ても虚しいだけである。

新しいカメラだと片手でサクッと持って全然ぶれずに これだけ撮れるのはいいな。


11月3日

まぐろ食堂やってるかなと行ってみたらやっていたので中トロのハーフ丼を食う。

家に帰ってからまた寝てしまってどこにも出かけられず。

PCにOSを再インストール。昨日買った安もんの電源は大型ファンではないのだがかなり静かだ。と言うかとっても静かだ。こっちに乗り換えようか。

最小構成だとアイドル状態でさらにHDDを止めれば50W程度だ。

ってことで環境構築頑張ろう。


11月2日

まず、日本橋に出かけ、PCの電源を購入。3000円しないやつ。

私は直接関係ない仕事で部下が休出してるのでとりあえず会社に顔を出そうかって事で会社に行き、551の豚まんを差し入れ。天皇賞でWINS周辺えらい人出で、551も行列がかなりの出来ていたんだが、すぐ近くの551直営レストランでも買えるのよね。ってことで並ばず購入。

夜は奈良観光で来阪中のBONNIE仲間と京橋の一斗で焼肉。2日連続。焼肉を2日連続がっつりってのは普通食傷気味になるわけだが、良い肉なので全くならない。霜降りバリバリでもほんまにさらっと食えるのよね。


11月1日

西京極で関京戦観戦。1試合目が11時試合開始なんだけど、開門は10時を過ぎていたらしい。

こないだ甲南と引き分けていたので客の入りは悪いだろうと思ってゆっくり現地入り。10時45分頃に着いたんだが想像以上に客の入りは悪く屋根の下の席をさっくり確保できた。

ってことで試合は予想以上に京大の出来が悪くボロボロ。今年の面子でまた完封負けとは。今年はまだましな試合を見せてもらえるかなと思っていたんだががっかりである。コーチ陣にはいい加減目を覚まして欲しいもんだ。ま、オフェンスで「点を取るノウハウ」は過去10年で捨て去ってるで望み薄かな。今年は元から期待してなかったけど来年は期待したいんだが厳しいかも。


試合後は一緒に観戦した3人で京橋の一斗で焼肉。


10月31日

会社帰りに日本橋のPC ONESでPCのパーツを購入。

以上で約3万。

早速家に帰りこないだ買い換えて余ったケースに仮取り付け。

で、電源は去年引っ越した直後に調子悪くなった電源を使おうとしたんだけど、やっぱ調子が戻ってなくて頻繁に落ちる。電源を最小で済むようにしたら何とかインストールは出来たけど作業をこれ以上進める気になれん。

ダメだこりゃってことで予備電源が必要となったのであった。ほんま丸ごとPC1台作れるな。

10月30日


10月29日


10月28日


10月27日


10月26日

また奈良へ行ってきました。

メインは興福寺の五重塔初層、南円堂、北円堂の特別公開。

まずは猿沢池方面から。鷺がかっこよく留まっていた。


まずは南円堂の特別公開。毎年10月17日しか公開されていないのであるが、西国三十三所の秘仏公開キャンペーンの一環だろう。

で、興福寺境内の五重塔の前の公衆トイレの前に小さなボロボロの茶屋があって、そこでわらび餅をいただく。450円。

手作りでワラビ粉も使っているそうな。おいしかったです。奈良の数少ない名物だしね。

五重塔初層の公開は雨なのに30分待ちになっていたので後回しにして北円堂を見に行った。ここは毎年春のGW期間中と文化の日を挟んだ今の時期だけ公開されている。運慶はやっぱ凄いなぁと思わせてくれる所である。

国宝館に入り、法相六祖坐像を見学。6体揃っての公開は10年ぶりだそうだ。


で、今やってる正倉院展はどないなもんやと見に行ったらほとんど行列が出来ていなかったので見ることにした。

入場制限されてて断続的に入場させていたので結局20分ほど待って入場。絢爛豪華ってのはほとんど無いのだけど、1200年以上人の手によってずっと守られてきたところが凄いと感じさせるものが多い。世界では大昔のは発掘されたモノばっかりだからね。

1200年前の休暇願とかが存在しているのがおもしろかったな。不要になった文書の裏紙が使われてて両面ともめちゃ貴重な資料になっているのとかもあってこういうのが興味深かった。

これって一度見ると毎年見に来ないと気が済まなくなるんだろうなぁと感じた。

正倉院展の後は東金堂から五重塔へ。予想通り待ち時間は5分ほどで済んだ。五重塔初層の公開も5年ぶりだそうな。

奈良駅近くの店でカレーうどんのカツ丼のセットを食う。750円。カレーうどんはもっと出汁を利かせて欲しいなぁ。安くて質は良い感じなのに味付けそのものがいまいちだった。と言うか俺好みじゃなかった。惜しい。


10月25日

一斗の本店で焼肉を食う。やっぱ給料日後はいいものを食いたい。

日本橋に行き、HDDとPCのケースを購入。サブPCに使ってるケース(TQ-700 mkII)が電源のでかいファンの口を半分ほど塞ぐ状態で合わないまま使ってたんやけど、ここんとこ放熱効率が悪くなったからかファンの音がうるさくなり始めたのでそろそろ替え時かと言うことで。

家に帰って早速ケースの交換作業。ケース以外はそのままなのだけど、2時間近く掛かった。でも無事起動。

TQ-700シリーズは自作マニアならみんな知ってると言うくらい有名なケースだったんだが、10年くらい使ってたんじゃないだろうか。お疲れさんと言いたい。電源無しのドン殻だが誰かいらないか?


10月24日


10月23日


10月22日


10月21日

タワレコ難波店でCD2枚購入。
TitleArtistcomment
Vitamin CCOIL明日発売の新譜
10th Anniversary Songs 〜Tribute to COIL〜福耳DVD付きの方。福耳自体に興味はないのだが、COILファンなので。セットで買うとDVDが着いてくるので。

タワレコ久々に使ったが、ポイントカードの制度が変わってた。1年で無効にはならずに前回購入から1年以内に買うことを続ければずっと有効だそうだ。


10月20日

この土日よりしんどいぞ。でもピークは過ぎたのでもうじき治るだろう。

なんばウォークで晩飯を食ってたら鼻血が出てきて焦った。

取り寄せてもらった705が早速届いたようなので会社帰りに引き取りに行った。


10月19日

今日の話ではないのだが、近所のジーンズメイトに行ったらリーバイス705の黒が無くなっていた。ネットで調べたら通販サイトでも全く売ってない。

こりゃまずいぞって事で今日ジーンズメイトに行って聞いてみたら倉庫に残っていた。ってことで1本購入。処分寸前だったからか2割ほど安くなっていた。ってことで他店の在庫からさらに1本取り寄せてもらうことにした。


10月18日

ゆっくり寝たらだいぶ回復。

これなら何とか出かけられるかってことでエキスポフラッシュフィールドへ京大-甲南戦を見に行ってきた。

だらだらしてたら間に合わなくなりそうになって千里丘からタクで現地へ。1メーターだけど。着いたらちょうどキックオフだった。

ってことで引き分け。ゴール前でファンブルしたのが痛かったな。でもやっぱこの結果が今の段階の実力なんだろう。QBは投げまくってるけどあまり成長してるようには見えないなぁ。

引き分けであれば残り全勝だと単独優勝なので負けなかったのでよしとしよう。ま、どっちゃにしろ今年は期待してないけどね。

風邪は治りきってなくてしんどかったので立命の試合はパス。

出来たばっかりのブリーゼブリーゼに行ってみた。ファッションビルなので中を通過しただけだったけど。


堂島でインディアンカレーを食う。俺好みの味ではないなぁ。俺が好きなのはハウスのカレーマルシェみたいなのなんだけど。


10月17日

まだダメだ。


10月16日

鼻水と鼻血のダブルパンチでしんどい。


10月15日

やっぱ本格的に風邪だ。ここまでちゃんとした風邪は2年2ヶ月ぶりか。私は仕事で緊張感があると風邪を全く引かないんだけど、先週ちょっと気が抜ける出来事があったとたんにこれだ。


10月14日


10月13日

ちょっとだるいのでだらだら。3連休いろいろしようと思ってたけど何も出来ず。ま、ええか。


10月12日

散髪。


風邪引いたかも。素っ裸で座椅子にもたれながら寝てしまったらそりゃ風邪も引くわな。


10月11日

先々週の休み期間中ちょっと太ったのでようやくリカバー。77.3kg。でも3連休でまた太るんだろう。

今日の晩飯は西長堀の「もとや」で。たまには写真を撮ろうとカメラ持参で。


ホタテとカンパチの刺身定食に鱧の天ぷらを付けて。650+300円の計950円。鱧の天ぷらがこれまたふわふわで。これが300円で食える店が他にあったら教えてくれ。ってことで満足。


10月10日


10月9日

amazon.co.jpからCD3つ(内一つ2枚組)到着。
TitleArtistcomment
AMMONIA AVENUEThe Alan Parsons Projectボーナストラック入りのリマスター盤。
GaudiThe Alan Parsons Projectボーナストラック入りのリマスター盤。
closer the best of sarah mclachlanSarah McLachlan新曲2曲入りのベスト盤。2枚組。こないだ離婚したそうで、新曲は2曲とも離婚のことを歌っているそうな。

10月8日


10月7日


10月6日


10月5日

8時頃に起きてサウナに入り、蒲田からバスで羽田へ。羽田方向へバスで来るのは初めてなんだけど、なかなか良いな。


ってことで、伊丹にもさっくり到着し、リムジンバスで奈良へ。客が二人しかいなくてバス停すっ飛ばしたけど雨だったのもあって3〜4分だけ早着。


何で奈良に来たかというと、年に一度の転害会(てがいえ)ってのが今日なのであった。この日が土日に当たるのは5年ぶりで、今回逃すと5年後まで休日にならないので見ておこうと思っていたのであった。

まずは国宝の転害門(てがいもん)に向かう。後で調べてわかったんやけど、神輿が三月堂近くの手向山八幡宮からやってくる行事があったんだそうな。って言うかそれが転害会の主要イベントなんだそうな。

ってことで、片付けている状態の時に到着。写真の門の中に神輿が置いてあるのが見えるかな。普段は柵で囲まれているので写真では見にくいけど門の右横を通るしかないのだが、今日は行事のために柵が外されていたので門をくぐらせてもらえた。

人通りの少ない大仏殿の北西側の池の畔から1枚。


今日の主目的の転害会の日にしか公開されない二つの仏像を見に行く。ちなみに無料。

小さな四天王に囲まれたアフロヘアの阿弥陀さん「五刧思惟阿弥陀如来坐像」は写真のイメージより穏やかな顔をしていた。


もう1体の快慶作の国宝僧形八幡神坐像はやたらきれいだった。常時公開しない理由もわかる。

近くにある戒壇院を見に行く。ここは元々有料で500円。

ここの四天王は顔がリアルでおもしろいので好きだ。

東大寺には有料になっているのが大仏殿と三月堂と戒壇院の3箇所あるのだが、大仏殿はいつもババ混みなのだが、三月堂は多くて十数人とかなり空いていて、戒壇院になるとさらに人が少なく数人って事が多い。どれも一級の国宝が拝めるのに見ないで帰る人が多いんだねぇ。もったいないったら。

帰りも西側をぼちぼちと。こういう坂道もあるんだよね。街灯が近代的なのが無粋。


ってことで、さっくりと帰宅。

10月4日

早めに起きてリムジンバスに乗る。今日は晴れて土曜なのでサクッと伊丹に到着。

10時半発のJAL機内から富士山を撮影。


今日はCEATEC最終日だが、無視。

ってことでまずは六本木の2つの美術館で行われているピカソ展へ。パリのピカソ美術館が改装中なのでまとめて巡回中なんだそうな。

浜松町(大門)から大江戸線で六本木に行き、まずはミッドタウン内のサントリー美術館へ行き、次に国立新美術館へ。展示の説明の力の入れ方が双方でかなり違っていて、新美術館の方はやたら簡素であった。有名な絵が多くてかなり良かったな。

ってことでまだ時間もあるので原宿の太田記念美術館の常設展へ。


時間が余ったので原宿のドトールで時間を潰してから田町へ。上京の目的のBONNIEのFCイベントである。

田町から歩いて周りに何もない会場へ。

会場は外見はタダのマンションにしか見えないんだけど中身は商業ビルに改造してあって今回のイベント会場自体は普通のライブハウスって感じ。

今日は参加者が300人以上いたのでスタンディングであった。

10分ほど押した5時40分頃開始。今日は高橋ちえって人が司会。

FCイベントは8年ぶりと言っていたが、違う。7年ぶりと言うか6年9ヶ月ぶりである。こんな簡単なこと間違って教えるなよ。

衣装は大阪とは全然違っていた。上は昔どこかで着ていたのを見たことがある気がするが全く思い出せない。下は黒いパンツにサンダルであった。

イベントの進行は大阪と全く同じ。

どうでもいい質問(もっといい質問選べよな)に答えるコーナーの後、カルトBP Returns全問正解者とBONNIEとの記念撮影。会員番号順だったため私が真っ先にステージに上げさせられさらし者状態に。今日はかなり人数が多かったので握手も無し。

で、奥野真哉が登場しライブ。

以下セットリスト。
  1. Fish
  2. Cotton Candy
  3. No One Like You
  4. Chain
  5. 犬と月
  6. Last Kiss

7年前のFCイベントのBONNIEは喉の病気から回復途中だったわけだが、その時と曲数は同じである。

Last Kissが1位だったそうで。耳を疑いましたが。申込時の記入内容の説明が「ライブで聴きたい1曲」だったんだが、これを人気投票と思ってしまうのだろうか。

ま、とにかく、「歌手BONNIE」が歌っている姿が見れれば満足という幸せな方々なんでしょうな。いや皮肉じゃなくて、ほんと幸せだと思うわ。だって今のBONNIEに満足できてしまうんだからね。俺なんて何しにライブに来てるねんって感じになってるしね。

最後に同じく全員で記念撮影をして大阪よりちょっと長めの1時間35分ほどで終了。

7年ぶりのFCイベントなのに定番曲のLast Kissをリクエストしてしまう素晴らしいファンの方々とここんとこずっと代わり映えしない&音の悪いライブを作り続けている有能なスタッフに支えられつつこれからも日本のぬるい音楽シーンに埋もれて楽しくやっていってくださいなって言うやさぐれた気持ちに今日もなってしまうのであった。

いやほんま、「音楽って楽しい」って思わせてくれるだけで満足になる人なんだよ私は。でも、「頑張って歌ってます」ってくらいしか伝わってこないんだよね。


イベント後、いつものBONNIE仲間と久々のBONNIE仲間との3人で天狗で飲む。こないだも天狗だったので他の店にしようかなとも思ったんだけど、やっぱ安くて気軽に飲める天狗が好きだわ。

飲んだ後は蒲田へ行きカプセルホテルに宿泊。こないだ泊まった新宿のよりはるかにきれいだ。ま、新宿のレベルでも十分なんだけど。


10月3日

amazon.co.jpからCD1枚到着。
TitleArtistcomment
EVEThe Alan Parsons Projectボーナストラック入りのリマスター盤。
リマスターシリーズの最後の3枚を頼んだのに1枚しか届かねぇ。


10月2日

やはり何もない誕生日。


今日の王将は早速営業していた。さすがに休んでられないからだろう。近くまで行ったわけではないので客の入りはわからない。

しかし、隣のビルであれだけの惨事になってしまったわけで、客が好んで行くとは思えない。店としてもとんだ災難だろう。

力及ばずながら来週辺りに1回くらいは食いに行こうと思う。


10月1日

火事。会社の近所やがな。たまに行く王将の隣だ。

朝の現場の近くは人だかりが出来ていた。

帰りにちょっと寄ってみたが、かなりの数の報道陣がスタンバったままであった。たぶん夜のニュース番組のためなんだろう。

王将はさすがに休業していた。


2008年7〜9月分
2008年4〜6月分
2008年1〜3月分

2007年10〜12月分
2007年7〜9月分
2007年4〜6月分
2007年3月分
2007年1〜2月分

2006年10〜12月分
2006年7〜9月分
2006年4〜6月分
2006年1〜3月分

2005年10〜12月分
2005年7〜9月分
2005年4〜6月分
2005年1〜3月分

2004年10〜12月分
2004年9月分
2004年8月分
2004年7月分
2004年6月分
2004年5月分
2004年4月分
2004年3月分
2004年2月分
2004年1月分


さらなる過去へ

ホームへ戻る