メモ(弱りゆく記憶力の補助)2001年6月分


ホームへ戻る

過去の月別リスト(goo.ne.jpやyahoo、googleから飛んできた人は過去の分になってる可能性あり)

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。質問などもお気楽に。

6月30日

再インストール作業は結構順調に進んでほぼ元通り。起動ドライブのHDDから異音がしていたのも直ったようだ。HDD交換前も後も起動用HDDから異音がしていたんでIDE周りが調子悪かったんだろうか。

6月29日


6月28日

ってことで、CD-RWドライブのセッティング。で、トラブル。IDEのセカンダリを切ってたのがまずかったらしく、Windows2000がセカンダリをうまく認識しなくなってしまい(CD-RWドライブそのものはちゃんと動作してる)、なんやかんやでいろいろやってるうちにセーフモードでも起動しなくなってしまった。再インストールかぁ。

6月27日

現在購入考え中のブツ。

ってことで、仕事で秋葉へ買い出しに出たついでにちょっと買い物をした。いろいろ物色してる暇はなかったんでZOAで3点ほど。

買ったのはcoregaのPC切り替え器、PLEXTORの16倍速のCD-RWドライブ PXW1610TA、coregaのノート用LANカードCB-TXD。

LANカードしかまだ試してないけど、50MBほどのデータを転送してみたけど問題なさそう。LANカードはしっぽのないタイプにしたんで長持ちしてくれるかな。

6月26日

アラン・パーソンズのチケット購入。東京のは結構良い席だった。福岡への飛行機は今度こそマイルを使おうと思ってるんやけど、いつ手続きしようかな。

6月25日

今は紫陽花(あじさい)の季節で、井の頭線の線路脇はかなりの範囲が紫陽花が咲いているので今の時期は一度井の頭線に乗ってみることをお奨めする。

そうそう。またアランパーソンズが来日するのね。チケットもう売ってるみたいだわ。で、大阪と福岡はブルーノートなんだそうな。福岡だと土曜にあるんで福岡のを買ってしまおうかな。

今日は給料日で、今月から住民税が21000円アップ。一昨年はプーをしていたんでようやくまっとうな額払うことになっただけなんやけど、ベースアップ考えても減収になるわけでやっぱりちょっと痛い。

6月24日

今日はCOILのライブを見に新宿リキッドへ。案の定客さばきが悪く整理番号ぐちゃぐちゃのまま入場。フロアより1段上の正面後方の調整卓前を陣取った。もたれながら見れたのでお気楽状態。リキッドはそれなりになんやけど、音はいまいちなんだよね。ほんまもっと音響に力入れてくれ。

しかし女の子多いねぇ。黄色い声で叫ぶ子がいたぞ。相手はもう34と36のおっさんなんやけど、わかっているのだろうか。

で、6時15分過ぎにライブ開始。今日もドラムを加えた3ピース構成。演奏自体はどんどんうまくかっこよくなってしまったなって印象。うまくなったこと自体はまぁええんやけど、かっこいいライブってのが逆にちょっと物足りなかったり。わたしゃサダの書く情けない曲が好きなんでね。

ライブはトータルで2時間15分くらいか。ライブが済んでも拍手がやまなかったんで、身内の小さな女の子が出てきてピアノを弾いてた。

夜中、久々に大きな地震。って言うか揺れ自体はあまり大きくなかったんやけど、部屋が1階なんで振動が直接的に伝わったからか床下から木槌でどつかれたような「ゴン」って言う衝撃が来てちょっとビビってしまった。

6月23日

昼前に起きてぼーっとして午後また寝てしまい起きたら8時。ほんま土曜は寝るだけになってしまった。

6月22日


6月21日


6月20日

今日のイチロー5打数2安打。スポーツニュースで「今日は打率が上がりませんでしたが(以下略)」おいおい。上位3桁の数字が変わらんかっただけやん。
1
しかし、レッズ小野移籍とかあったりして、この勢いだと海外で活躍する選手だけのスポーツニュース番組が始まりそうだな。

6月19日

夜、メルマガが届いて「今日のラッキーカラー:臙脂」読めん。IME再変換で調べてみたらえんじだそうな。ま、そういわれればそう読めるな。

6月18日

今日は仕事を早めにはけて渋谷へ。ON AIR WESTで山本美絵のライブであった。

今日はCDを買った人が応募できる招待ライブで、ハガキには整理番号も何もなかったんでギリギリでええかってことで6時40分頃に着いたらそれなりに客はいて前半分に椅子が出ているらしくキャパ的には7割くらい。ここは奥行きが短くて幅が広いので見やすくてかなり好きな箱である。今日は音も良かったし(音が良い悪いの基準はボーカルの声が聞き取れるかどうかってだけ)。

7時5分過ぎくらいにライブ開始。バックはG、B、Kb、Drの4人。

ステージ中央には3面のついたてみたいなのが置いてあり、それに囲まれて歌ってた。ついたての上には照明用のライトがいくつか取り付けてあってなかなかいい雰囲気を演出していた。で、ついたての真ん中の面はハーフミラーになっていて、鏡の向こうには裸のマネキンが置いてあってマネキンに光が当たってるときだけその姿が浮かび上がるようになっていた。

出で立ちは上は白のノースリーブで、下はロングのスカート。で、ハーフミラーなので後ろ姿がよくわかったんやけど、髪の毛長いねぇ。膝裏くらいまである。

で、歌の方やけど、最初ちょっと声がひっくり返るようなところもあったけど、それも途中から無くなって凄くいい感じ。ゆっくり揺れながら歌う姿が印象的だった。

アルバム1枚しか出して無い人なので持ち歌がないってことでアンコール1曲(これも本編でやったののアレンジ違いだった)を含めて1時間10分強って感じかな。

で、MCやけど、これがおもろい。中島らも並の遅さだった。もともと話すのは苦手で今までMCはほとんど無かったそうなんやけど、今回はがんばってしゃべったんだそうな。

ってことで、今回も満足度は非常に高い。チケットを持っている土曜の福岡にも行きたくなってしまったけどさすがに我慢だ。余ったのどうしようかな。

アンケートを書いた人にはカセットテーププレゼントってことでテープをもらってジャッキーズキッチンで飯食って帰宅。料理の味はちょっと落ちたかなって印象なんやけど、やっぱ杏仁豆腐はうまいわぁ。

6月17日

朝、カラスがぎゃーぎゃー鳴くのでうるさいなぁって思ったら家の横にたわわに実っている枇杷の実をカラスが食い散らかして昨日せっかく掃除したのに家の前が散らかりまくり。ま、でもこっちはすぐ片づけられたんやけど。

で、夕方国際フォーラムへDuranDuranのライブを見に行った。5時45分頃に着いたら開場が5時の予定がまだ開いていなくて行列ができていた。行列に並び続けるのもうっとしいので近所の本屋で時間をつぶしで6時半頃入場。で、ライブが始まったのは6時45分ぐらいか。ほぼ満員だったと思う。でも、即完売じゃなかったんで外人客が多かった。で、こういう時の方が最初から盛り上がるんだよね。

でセットリスト。(ファンサイトのBBSから引用させていただきやした) ツアータイトルは最近出たアルバムのタイトル(POP TRASH)のツアーになってるんやけど、アルバムからはそんなにやらず昔からの曲も満遍なくって感じで古くからのファンにも(って言うか古くからのファンってのがほとんどやろうけど)嬉しい内容であった。アレンジもほぼそのまま。バンドで演奏できない部分はサンプリングしてあったようだ。日本でのライブは8年ぶりだそうなので、それを考えた内容だったみたいだ。

ボーカルのサイモン・ル・ボンは腹がかなり出てるけど声は全然衰えてなくてとっても良かった。踊りもおもろいし。

昔から残っているキーボードのニック・ローズの格好がこれまた。紫のスーツに水色のシャツに真っ赤なネクタイだった。黄色いバラの花を襟元に挿していた。雰囲気昔のまま。

ってことで、トータル20曲で1時間50分くらいだった。わたしゃRioとCome Undoneが聴けたので満足。ちなみにオリジナルメンバーが再集結するのが決まってるんで、来たら行くつもり。(火曜にもAXであるけどそっちはパス)

帰りに下北沢のレコファンでCD3枚購入。
TitleArtistcomment
THE INVISIBLE BANDTRAVIS 
ORIGIN OF SYMMETRYMUSE 
ZOOMELECTRIC LIGHT ORCHESTRA15年ぶりだそうな。「アジアの純真」のアレンジの元ネタがこのバンドね(オリビアニュートンジョンのザナドゥとかを聴いてみよう。実際はShine A Little Loveって曲が元ネタって言われてるみたいだ)。

6月16日

部屋の片づけはやる気が起きず、家の周りの掃除をすることにした。掃除って言うか洗浄って感じ。かなりすっきり。

6月15日


6月14日

頭の痛いのはかなり収まってきた。もう大丈夫かな。

6月13日


6月12日


6月11日

頭痛いのは酷くは無くなったんやけど、痛い(って言うか重い)場所が時間とともに移動するんだわ。

6月10日

今日は横浜へ球技を見にと言ってもサッカーじゃなくてアメリカンフットボールである。

12時半頃に関内に着いて、モスでハンバーガーを買って12時40分頃に横浜スタジアムへ。で、いつものようにスタンド最上段付近に陣取る。

見たのはYOKOHAMA BOWLって言う招待試合なんやけど、今回のカードは毎年やってる京大vs東大の定期戦である。で、試合内容は割愛するとして、プレーコールがだいぶ変わった。今まででは一番まともな印象。でも戦力的にはまだしんどそうなので期待できるのは来年かなぁ。でも、関根君は今年が最後やしなぁ。

で、2戦目はかなり寒い印象やったので前半で球場を後にして、中華街へ。今日はサッカーをやってるのでテレビのある店を探す。3軒ほど見つけてとりあえず最初に見つけた店に入る。これが大正解。
店に入ると5人が余裕で座れてテレビも余裕で見れる席に座らせてもらう。で、メニュー的に興味のある5000円のコースを4人分頼んだ。その後女性ばかりの集団が店に入ってきて、しばらく後に私は後輩を迎えに行った。で、戻ってきたら「準備中」になってる。後で聞いたら夫婦二人だけでやっててこれ以上来られたら対処できそうになかったかららしい。ってことで試合終了までほぼ貸し切り状態だった。くいもんもかなり美味。チャーハンがいまいちかなってことくらいだった。ってことで大満足で帰宅。どんどん太る。マジやばい。

6月9日

頭の痛いのはあまり変わらず。凄い偏頭痛。右前方中心に痛い。

6月8日

頭が割れるように痛いのでちょっと早めに帰宅。これは風邪じゃなくて一昨日仕事で有機溶剤のたっぷり入ったスプレーを使いまくっていただろう。「中毒症状が出るかもしれません」とか書いてあったしなぁ。

下北沢のレコファンでCD4枚購入。
TitleArtistcomment
AMNESIACRADIOHEAD前のアルバムと同時期に録ってあったんだそうで。
Blue BoyRon Sexsmith独立第1弾。このクラスの人でも契約切れになっちゃうんだね。
POSESRUFUS WAINWRIGHT2nd。前も買ったので今回も。
満ち汐のロマンスEGO-WRAPPIN'メージャーデビュー第1弾。音的には好きな方だ。個人的にはほとんど懐かしさだけで新しさはあまり感じないんだけど、懐かしさの部分がかなりツボなのではまるかも。

6月7日


6月6日

今年の六月六日は雨ざーざー…じゃなくてしょぼしょぼって感じだった。

6月5日

シーズン前のプレシーズンから新庄とイチローの話がスポーツニュースで毎日やっててシーズン入ったらどうなるんだって思ったら案の定そのまま毎日。もうちょっと他のスポーツに時間を割いてやれって思うんやけど無理か。しかし、チームスポーツの報道の仕方じゃないなぁ。

ちなみに打率でイチローの上にいるラミレスって選手、昨日まで三冠ともトップやったんやけど(今日マリナーズのブーンって選手が7打点も打ってしまったんで打点は2位に落ちた)、そういう話は全く報道されないのね。

6月から池袋駅近くの会社の帰り道にレコファンがオープンしたんやけど、閉店9時ってことであまり使えない(最近は早くても9時くらいまでは会社にいるんだわ)。せめて9時半頃にならんかね。HMVも閉店が10時半になってしまってちょっと悲しい。ま、これはあまり問題ないけど。

6月4日

KDDIの料金の料金支払期限ギリギリなのを忘れててあわててコンビニへ持っていく。今回も21円。あ、そうや、今週末見に行くYOKOHAMA BOWLのチケット買っとかないかんな。

6月3日

いやぁ。ネタ無いわぁ。CDも買ってないし(何枚か買おうと思ってるけど)、どこにも出かけてもないし、っていうか、何もやる気出ず。溜まった各種作業を処理する気も起こらんし、部屋を片づけることすらできず。洗濯だけはちゃんとしてるけどね。平日は仕事終えて帰ったらだいたい11時とかなんで平日は基本的になにもできんのだわ。

とりあえず家で何をしてるかって言うと平日に溜まったビデオを見て、後はスポーツもののテレビ見てることが多いかな。土曜は昼間はマリナーズ見て夜はサッカー見てたし、日曜は2輪GP&サッカー(豪vs仏の方)を見てた。

そうそう、RADIOHEADのチケットが先週末に届いたんやけど、あまりいい席じゃなかった。ちょっと悲しいけど、かぶりつきで見たいわけでもないのでまぁええかって感じ。

ちなみに1枚だけ買うのももったいないって思って3枚買ったんで2枚あまりそうなのでここ見て欲しい人はメールくれれば定価で売ってあげよう。アリーナ席(って言ってもいわゆる1階席)Bブロックの正面に近い方。ほったらかしにしとくとナニなので一応6月中を受付期間としておこう。でも早いもん順ね。

RADIOHEADのチケット3枚の内2枚が見つからなくてあっちこっち探したら明日回収日で捨てる予定のゴミ袋の中から出てきた。やっばぁ。

6月2日

サッカーの裏でやってた(テレビとPCの方で2画面で見てたんでサッカーもちゃんと見てた)番組で宇宙人が映ったビデオの映像が流れてたけど、嘘でもなかなかおもろかった。宇宙人が部屋の中に入ってきてぞろぞろ行進してたり。

6月1日


2001年5月分
2001年4月分
2001年3月分
2001年2月分
2001年1月分

2000年12月分
2000年11月分
2000年10月分
2000年9月分
2000年8月分
2000年7月分
2000年6月分
2000年5月分
2000年4月分
2000年3月分
2000年2月分
2000年1月分

さらなる過去を含む全部の月別リストへ

ホームへ戻る