メモ(弱りゆく記憶力の補助)2002年2月分


ホームへ戻る

過去の月別リスト(goo.ne.jpやyahoo、googleから飛んできた人は過去の分になってる可能性あり)

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。質問などもお気楽に。


2月28日

ちゃんと小田急からメールまで来た。実はカタツムリじゃなくてガムだったらしい。うーむ。気づいたときにはかなり黒ずんでひからびてたからねぇ。ま、とにかく掃除してくれてありがとうってことで。

2月27日

代々木上原のホームの向かいの駅の広告が並んでいる面のあっちこっちにカタツムリの死骸がへばりついている状態が誰も気づかないのかもう何年も続いていた。

ぱっと見は何かわからないんやけど、一度目に入ってしまうと気になってしまうんで、ずーっと気になり続けていた。で、ついこないだ小田急のサイトから要望を出したら、今朝除去されていたのを確認。ここまで素早く対応してくれるとは思わんかったんでびっくり。

出張へ行く途中に新宿タワレコに寄り道してCD2枚購入。
TitleArtistcomment
re*PINKBONNIE PINK REMIXESBONNIEのリミックス集。リミックスにはあまり興味ないんだけど、一応購入。
Under The SunatamiBONNIEが作詞とボーカル参加。

2月26日

朝、なんか上の階がバタバタするなって思いつつ家を出たらやっぱり上の住人が引っ越すところだった。今までなんやかやと迷惑をかけてくれる姉ちゃんだったが最近はほとんど家にいなくて静かでよかったんだが。

ま、とにかく俺も次の冬にこの部屋にいるのはなんか嫌になってきたんでぼちぼち引っ越し先探そう。

2月25日

オリンピックも閉幕ですか。なんか今回は自分自身のテンションが低くて全然見る気がしなかった。でもちょっとは見たけど。カーリングはTVで見てて非常に楽しい。

ここ2年ほどアルペンの回転を全然見てなかったんやけど、出てる選手の顔ぶれが全然違うのにびっくり。でも滑降とかに出てたオーモットは相変わらず強いね。ノルウェーってかなりしっかりした強化をしているみたいなんでやたら強いな。

2月24日

1時まで爆睡。

タワレコ渋谷店でCD4枚購入。全部女性シンガー。
TitleArtistcomment
JUKEBOX SPARROWSSHANNON McNALLY 
Fortune CookiesAlana Davis 
Cara Dillonアイルランドの女性シンガー
When we were SmallRosie thomasコメディアンらしい。

2月23日

TVチューナー付きビデオキャプチャーカードはいろいろ買ったけど、結局MTV2000を買う決心をする。ビックカメラで買うと秋葉より安いとの情報を得たので新宿に行くが売り切れ。で、池袋に行ったらまだ売っていたのでさくっとカードで購入。

TVチューナー付きビデオキャプチャーカードは今までかなり買ったことになるけど、つぎ込んだお金は時間を買ったものとしよう。ちなみにWinDVR PCI NEはFMチューナとして現役である。

今回のでようやく保存に値する画質でキャプチャできるものが入手できた感じ。ハードウエアエンコードなのでコマ落ちもないしね。

2月22日

今日は久々の接待タダ飯だった。サンシャインCITY内のちょっと高級な居酒屋で酒別4800円のコースを食う。味はなかなかうまかった。私にはちょっと上品すぎたけど。

タワレコ新宿店でCD2枚購入。
TitleArtistcomment
SWEEThiro:n昨日発売のシングル。
under rug sweptalanis morissette新譜。

2月21日

12月にできたばっかりの鶏料理の有名店で親子丼を食う。680円だったかな。地鶏を使ってるとかで味はまぁまぁやったけど、この値段だったらなか卯でええや。なか卯は近所にはないんやけど。

2月20日


2月19日

古傷の胸椎が痛い。ま、しばらくしたら治まるだろう。

会社で臨時に部品が必要になったんで秋葉へ行った。で、ついでにDVD-RAMのメディアの安いの無いかなって思ってラジオ会館に入るとなんと、Victorのtype2(←中のディスクが取り出せて入れ替えられる)のケース入りのDVD-RAMが在庫処分ってことで5枚で4000円で売っていたのでさっくり購入。ちなみに残り7枚だったんで7枚全部買い漁る。追加の2枚も1枚当たり800円にしてくれた。ケース入りで1枚当たり800円ってのは格安である。

どの店かってのは店は私が買い占めてしまったので内緒。

会社に戻ったのがちょうど夕方だったんで、晩飯どうしようかと思っていたところ、弁当屋が目に入ったんで唐揚げ弁当購入。これがめちゃめちゃ懐かしい味だった。浪人時代、予備校の近所の弁当屋のよく食っていた弁当と同じ味付けである。横浜に住んでたときも同じ味で食える弁当屋があったんで浪人以来ってことではないんやけど、それでも5年以上だ。作り置きしてあって冷えていたのが悲しかったけど、やたら量は多かった。

会社帰りに新宿のタワレコでBONNIEのPV集のDVDを購入。1枚だけなのでDVD集ではない。(^^;;
(ライブで「DVD集発売!!」と言っていたのが全然直らないので、広島の時のアンケートで指摘したら次からコメントが変わった)

2月18日

スウェーデンのサイトに注文したCDが届いた。さて開けよう。あれ。中身がおかしいぞ。げっ。違う。ってことで別の人の注文したCDが入っていた。一緒に明細が入っていて、同じ日本人で埼玉の人の注文したものらしい。

仕方ないので注文先と間違った人の両方にメールをして、埼玉の人に私から送ることにした。で、注文先からもさっくりお詫びの返事が来て送り直してくれることに。

あ、そう言えばamazon.com経由で注文した中古のCD結局届かんかった。悲しい。とりあえず文句だけは言っておこう。

2月17日

今日か昨日か忘れたけど、小田急の下北沢前後の複々線化工事の説明会の案内が新聞の折り込みに混じっていた。説明会に行くわけはないんやけど、単なる案内だけじゃなくていろいろ書いてあって、工事終了は平成25年らしい。めちゃめちゃ先やなぁ。1年後には既にここに住んでないかもしれないくらいなので全然関係ないな。

相変わらずだらだらと過ごすが、溜まったビデオのデータはかなり処理した。

2月16日


2月15日


2月14日

バレンタインデーは何もございません。義理という名のラッピングで包まれたチョコレートケーキを事務担当のお姉ちゃんから1個もらっただけ。

2月13日

今日朝帰りの上に今夜もライブなので有休をもらっていたんで昼過ぎまで寝る。

で、夕方さくっと出かけ、アレーナホールへ相馬裕子のライブを見に行く。

平日で客の入りを心配してたんやけど、ライブ開始時点では前回と同じくらいの客の入りだったんで一安心って感じ。相変わらず大半が男性で、女性は10人いないって感じか。

で、昨日の疲れもあって開始ギリギリまでうとうとする。ペンギンカフェオーケストラの曲が開始直前に流れてたのは気づいていた。

ライブが始まったのは7時35分くらいか。バンドはフルバンド構成で、キーボード、ギター、ベース、ドラム、バイオリンの5人。

出で立ちは濃い紫のロングドレス。今日はなんかめちゃめちゃかわいかった。

で、新旧取り混ぜてアンコール1回含めトータル2時間20分以上はあったと思う。終わったのが10時前だった。

バンドメンバーもなかなかおもしろく(ドラムの暴走ソロとかあったり)、和やかなライブであった。

2月12日

今日はBONNIEが出るクラブイベントに出かけた。オープンの22時ちょうどくらいに着けばいいやってことで、21時頃会社を出る。会場のCLUB YELLOWへは乃木坂の駅から歩いていったんやけど、青山墓地の横を通らないけないのでちょっと不気味やね。ま、怖くはないけどね。

で、22時頃会場内に入ったんやけど、なかなか開かずに並びっぱなし。やっぱもっとゆっくり来ればよかったなぁ。どうせ12時過ぎてもライブは始まらんのはわかってたんやしねぇ。

クラブの中はかなりややこしい作りで、5年近く前に同じくBONNIEのが出るクラブイベントで来た表参道のCAYとは雰囲気から客層から何からだいぶ違っていた。

で、オープンしてからずっと人がどんどん入ってきて、やたら混雑していた。座るところすらなくなる状況で、踊るために席を立った連中の後を狙い席を確保。イベントが始まるのを待つことに。

知り合いと一緒だったんでぼーっとしゃべりながら過ごしていると、1時40分頃イベント開始。で、1時50分頃だったか、DJブースの入り口からBONNIEが入っていくのを偶然見つける。髪型が変だ。

で、そろそろ出番かってことで、すでに満杯状態のフロアに進入っていうか侵入。想像していたよりは押しくらまんじゅう状態でもなく、混んでいるライブ程度だった。ってことで縦ノリしかできない感じで踊るって状況じゃなかった。

で、2時前にBONNIE登場。出で立ちはGET OUTのPVと同じだったと思う。髪型はPVと全然違ってて、ぴっちり分けてて横側がくるっと外巻きになってた。普段するような髪型ではない。

で、今日はもしかしたら1曲だけかって思ってたんやけど、最初にRED HOT SHOES、次にVerbalも登場してGet Out!をやってくれた。2曲の間にはVerbalの短いラップもはさみつつって感じで10分ちょっとくらいか。

今日のBONNIEは歌も表情もかなり攻撃的って感じであった。Get Out!はクレジット通りのオリジナルメンバーなのでこういう機会は最初で最後じゃないかな。

BONNIEの出番が終わり、場内はタバコの煙とか凄かったんで早々に退散。ZEEBRAとかもちょっと見たかったが、出番が4時って書いてあったのでさっくりあきらめた。

場内で知り合った人とははぐれてしまい、悪いなと思いつつタクで渋谷に向かう。

渋谷で朝まで飲み、始発で帰宅。

2月11日

休みの3日間、だらだら過ごす。やる気無いってのもあるんやけど、実は年明けに風邪ひいてから体調がずっといまいちなんだわ。絶不調ってわけやないんやけど。

メインPCの調子がいまいちやったのはIEを5.5に変えたら調子悪い部分が上書きされたようで復活。OS再インストールしないで済んだんでラッキー。

2月10日


2月9日


2月8日

一太郎12というか、ATOK15到着。ようやくというか何というか大阪弁対応。うれしい。

2月7日

会社帰りに新宿のタワレコでCD3枚購入。
TitleArtistcomment
between the senseshavenヘイヴンと読む。デビュー盤。メロウなロック。
Motorcade Of GenerosityCAKE1994年に出たデビュー盤。かなり好きになってきたんで買っておこうってことで
Fashion NuggetCAKE2nd。同上。

2月6日

今日もライブ。ナタリー・マーチャントのライブであった。いい整理番号だったんで開場前に現地(ラフォーレミュージアム原宿)到着。

中に入ると椅子が出ていた。え?うそ?って思ったんやけど、チラシを見たら「自由席」ってなってたんで元々椅子出す予定やったのね。で、正面の3列目というめちゃめちゃいい場所を確保できた。

今日はとりあえず立ち見がいるくらい満席になったんやけど、でも400人強って感じ。もったいないなぁ。こないだのスーパーボウルの時スタジアム内で彼女の曲が流れるくらい向こうではポピュラーなんやけど。

ライブは7時過ぎに始まった。バンドメンバーはギター二人、ベース、ドラム、キーボード/ピアノ、の5人。

今日は自分自身調子が悪いと思っていたようで、2曲目で声がちょっと出なくなった時にマイクスタンドを持ち上げて床にガンガンと叩きつけ、観客びっくりのシーンがあったりした。

初来日の時はめちゃめちゃ楽しそうな感じやったんやけど、今回はだいぶ雰囲気が違ってた。前回と比べてしまった私は100%浸れなかった。それでも鳥肌もんの歌を何度も聴かせてくれるくらいめちゃめちゃ凄いんだけど。

なんかあまり良くなかったみたいに書いてるけど、去年見たどのライブよりも歌自体は圧倒的って言えるくらい凄かったことは確かだ。

1時間10分ほどで本編が終了したときは「あ、やっぱり今回は短いんや」と思ったんやけど、アンコール2回で6曲もやってくれ、結局トータル1時間50分くらいはあったと思う。トータル18曲だったようだ。

明日の大阪はどんな感じなんだろう。っていうか、これ書いてる時点でもう終わってるんやけど。

2月5日

最近PCで録画したデータが溜まりっぱなしだったりしてHDDの残り容量がやばくなってきたんでHDD会社帰りにビックカメラに寄って80GBのHDD購入。

2月4日

今日は会社を午前半休して毎年恒例のSuperBowlのTV観戦。試合展開自体は盛り上がったけど、内容はそんなにおもろくなかった。

会社に行く前に渋谷の某所に寄る。で、用事を済ませ、JR渋谷駅から会社に行こうとしたら
でっかい中村俊輔にユニホームを着せている最中だった(写真のユニフォーム部分がちゃんとした布)。「なんやこれ?」って思ってたんやけど、新ユニフォームのお披露目だったのね。あまりに地味で気付かんかったわ。

会社に着くと荷物が届いてた。通販で買った鞄だ。今まで使ってた鞄は中がボロボロで仕切りも何もない状態になってしまったんで。通販じゃなくてもよかったんやけど、機能的にぴったりだったんだわ。ちょっと高かったけど(って言っても1万5千円弱)、それなりに良いものみたいなんで長持ちしてくれるといいなぁ。デイパック的に背中に掛けられるようになってるのはちょろちょろあるけど、こいつは縦向きに掛けられるところがちょっとおもしろい。でも使わないだろうけど。

晩飯食った後、サンシャインアルパ内の時計屋でぼーっと時計を眺めていたら店主らしきおっさんに声を掛けられ、奨められた時計を衝動買いこれ)。約3万円。限定のシリアル番号付きにつられたわけではない。しかしごちゃごちゃして見にくいので慣れるまでちょっと時間が掛かるかも。

2月3日

今日もライブ。渋公でLisa Loebのライブであった。

開演予定ギリギリに着く。チケット入手が遅れたんで席は2階席のさらに半分より後ろで、あまり良くなかった。やっぱりちゃんとゲットしてたらよかったなぁ。

ライブが始まったのは6時10分過ぎくらいか。ミニのワンピースに厚底のブーツという二歩の女の子がするような格好で登場。

ライブはアンコール2回を含んで約1時間半弱って所。私の大好きな曲もやってくれたりして十分満足である。

可愛い感じの声の人なんやけど、凄い安定してたのが印象的だった。
日本語勉強中だとかで、いろいろ喋ろうとしてた。で、「キョウハ、セツブン」とか言って豆を撒いていた。

そうそう、客の質は凄い高かったと思う。アンコールの拍手が今までで一番気持ちよかった。

帰りは定番のジャッキーズキッチン。セットメニューの内容がちょっと変わっていたけど、安く食える構成が増えていい感じ。

2月2日

STEREOLABのチケットは無事入手。大好きってほどではないが、どういうライブするか非常に見たいバンドなので。

今日は二子玉川アレーナホールへ小林建樹のライブを見に行ってきた。

今日は椅子が出ていてって言うか、この開場では椅子の出てるのしか経験したことないんやけど、正面最後方の椅子席を確保。ちなみに大半が女の子である。男は5%くらいか。

今日はギターの窪田さん(元?パール兄弟)と2人だけだった。で、選曲が結構変わってて、私の大好きなJUNKをめちゃめちゃ久しぶりにやってくれた。あと、タンゴアレンジの満月とかあって、こう言うのがあるんで彼のライブは毎回行きたくなるんだよね。

2月1日

新宿のタワレコでCD4枚購入。
TitleArtistcomment
happy landings and lost trtacksthe FIXX通販で買おうと思ったんやけど、珍しく売ってたので購入。バイヤーにファンでもいるのだろうか。
the rainbow childrenPrinceついにPrince名義復活。
JUST METINA ARENA去年のアルバム。前のアルバム結構好きだったんで購入。
LOVE & FAITH & INSPIRATIONLINDSAY PAGANO15才の新人の女の子。かなり期待されているらしい。

2002年1月分

2001年12月分
2001年11月分
2001年10月分
2001年9月分
2001年8月分
2001年7月分
2001年6月分
2001年5月分
2001年4月分
2001年3月分
2001年2月分
2001年1月分

2000年12月分
2000年11月分
2000年10月分
2000年9月分
2000年8月分
2000年7月分
2000年6月分
2000年5月分
2000年4月分
2000年3月分
2000年2月分
2000年1月分

さらなる過去を含む全部の月別リストへ

ホームへ戻る