メモ(弱りゆく記憶力の補助)2002年5月分


ホームへ戻る

過去の月別リスト(goo.ne.jpやyahoo、googleから飛んできた人は過去の分になってる可能性あり)

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。質問などもお気楽に。

5月31日

マラドーナがメキシコ大会で5人抜きをしたときに実況していたNHKの山本アナが今年は主にBSハイビジョンでしか実況しないってことで、会社帰りにビックカメラ池袋本店でBSデジタルチューナー購入。松下の250。CS110度も受信できるけど当然契約せず。っていうかB-CASカードの登録もするつもりは当分ない。

W杯ついに開幕。フランス敗れる。ピレスとジダンがいないのはでかすぎたんでしょうか。とにかく大番狂わせって言うほどではないでしょ。

5月30日

久々に会社の連中と飲みに行った。でもいつもの天狗。

飲んだ後池袋駅に着いたらなんやら異様な雰囲気。アナウンスでは代々木駅のあたりで火事があったとかで山手線前線ストップらしい。でも埼京線は再開していたんで何も問題なく帰宅。

5月29日

こないだ埼京線の赤羽以南が工事で1日休止した後からだと思うけど、埼京線の池袋駅の下りのホームの停止位置が1ドア分ずれた。これが微妙に鬱陶しい。

5月28日


5月27日

出かける前にワールドカップ記念コインを郵便局で購入。って言うか交換って言うのか。

5月26日

昨日ゲットしたチケットを発券してもらいに有楽町のチケットセンターに行って来た。
今日は山手線で行こうと思って渋谷に行って山手線に乗ったら人身事故で渋谷駅でしばらく足止め。って言っても10分ほどやったけど。

ってことで、場所は地下1階だってのは聞いてたんで国際フォーラムのホールじゃないやたら無駄な空間のある方の建物に入る。と、誘導のバイトの兄ちゃんが数人立っていた。で、地下1階の東京駅側の一番奥にブース発見。

前で発券しに来たと言うと中に案内され、英語をしゃべる日系人みたいなおっさんにが横についてチケットを1枚1枚確認しながら発券してくれた。

発券作業はクレジットカードを入れるだけ。ってことで、昨日申し込んだ分はきっちり発券できた。

しかし、一月ちょっと前まではこんなにいっぱい見に行けるとは思っても見なかったわ。

5月25日

夕方、W杯のチケットサイトで余りチケット放出祭りがあり、決勝トーナメント3試合分、準々決勝大阪とR16の神戸と宮城をゲット。日本が勝ち抜いた場合に日本の出る方を見に行くことにした。これでさらに2試合見れることになった。理想は日本が1位抜けで宮城で勝って大阪に行くと。神戸の試合は行かないときは友人親子に行くことが決定済みで、宮城は未決定。定価以下の格安で誰かに譲ろうかって思ってる。

5月24日

今日発売のワールドカップ記念切手購入。

たまたまテレビつけたらこないだロケ現場を見かけた「夢のカリフォルニア」の公園のシーンをやっていた。

私が見たのは国仲涼子だったのかな? 来週見てみないとわからないか。ってことでとりあえず予約しておこう。しかし、国仲涼子だったらもっと近くで見たかった。めちゃめちゃ惜しい。

ちなみにこの最後のシーン、国仲涼子が店の場所を聞いていたのが渋谷のセンター街の突き当たりのINTIの辺りで、公園が南池袋公園。国仲涼子はワープしとるのよね。

5月23日


5月22日


5月21日


5月20日

大阪2往復分はノースウエストのマイルを使ってJASに乗って帰ることにした。ってことで、予約。最終便が予約できなかったんで1個前のになってしまったが、ま、ええか。

5月19日


5月18日

ワールドカップのチケット到着! これで一安心。しかしでかい。

今日はSHIBUYA-AXでオリジナル・ラブのライブであった。長くなるとしんどいんで開演ギリギリの7時3分前に入場。土曜ってことでかなりいっぱいである。男女比半々って感じでいい感じ。

開演を前の入り口付近で待つ。始まったのは7時20分頃か。メンバー登場と同時に予想通りに客が前に押し寄せたのでスペースにゆとりができて割と楽に見れた。

メンバー全員スーツで登場。田島貴男はバラの花を何本か持って現れた。相変わらず独特のキャラである。

バックはギター、サックス、ベース、ドラム、ターンテーブルの5人で、田島貴男はステージ中央置かれたグランドピアノの前に座って歌ってた。当然ギター弾いたりもしてたけど。
ってことで、前回見たときよりはかなり初期の雰囲気に近くなったようで、有名シングルの「接吻」「プライマル」などなどここ数年やってなかった曲も多くやってくれ、昔からのファンも大喜びのライブであった。

演奏はみんなうまいね。ベースは小林建樹のライブでも弾いていた鹿島達也って人で、やっぱめちゃめちゃうまいねぇ。

ライブはアンコール2回で2時間20分くらい。

ってことで、客もノリノリで、バックも田島貴男もノリノリで、非常に楽しいライブであった。音も良かったし。チケット買うのちょっと迷ったんやけど、買っておいて良かった。

5月17日


5月16日


5月15日

ワールドカップのチケットがロンドンからDHLで発送されたらしく、トラッキングできるようになった。

5月14日


5月13日


5月12日

去年洗濯してしまったけど復活したH゛端末の三洋J90も買い換えてから10ヶ月経つんで、新しいのに買い換え。同じ三洋の後継のJ700を購入。どこが安いか探すの面倒だったんでサクラヤで購入。おまけでメモりプレーヤももらったが、PC用のアダプタを買わんと使えんな。楽曲データをダウンロードする気にはなれんしね。

この端末、着メロにMIDIデータがそのまま使える(16ch-32和音)のでいろいろ遊べそうである。

5月11日

上の階に引っ越してきた女の子が挨拶に来た。かなりかわいい。でも今後交流はほとんど無いんだろうけど。ってことで「私が寝てる間は静にしてね」とお願いしておいた。ちなみに洗剤をくれた。

W杯のチケットのinvoiceが届いた。こんなの送ってくるんやったらチケット早く送れっての。

今日は2ヶ月に1度の「らもはだ」である。今日は余裕で開場に間に合った。

会場のロフトプラスワンには改装後初めて来たんやけど、前回の改装の時とはそう大きく変わってなくて、座敷スペースがちょっと広くなっていたくらいか。後はステージ後方の絵がリリーフランキーの絵に変わってたくらい。

今日はらもさんも復活。ゲストは井筒監督で、テレビとかでは絶対しゃべれん薬関係の話ばっかりであった。

ライブ後MLの連中と飲む。

5月10日


5月9日

今日は会社を早めに退社したので、池袋駅周辺をうろうろしてみた。

東池袋公園(だったっけ?)に近づいていくと、なにやら公園の中が異様な雰囲気。よく見るとドラマの撮影らしい。スタッフジャンパーにはCalifornia Dreamin'と書いてあったんで「夢のカリフォルニア」と言うドラマの撮影なのであろう。

噴水の前では男女が演技をしていたけど、遠くて顔は確認できず。あれは堂本剛だったのだろうか? 誰かオンエア見たら教えてね。私は見ないから。

後、池袋西武でW杯フェアみたいなのをやってたんで覗きに行く。閉店時間に近かったから客はほとんどいなかった。で、1こ250円もするぼったくりピロシキを食って退散。

5月8日


5月7日

スウェーデンからようやくCDが届いた。

5月6日

今日は中島らものサイン会があるってことで様子だけを見に渋谷へ。サイン会に参加したMLの連中と合流して夜まで飲み、最後は久々のカラオケであった。ネタは完全に切れてしまって新ネタ無し。前回のW杯のテーマのCup of Lifeを歌ったくらいか。

5月5日

用事はほぼ昨日の内に済んだんで、実家で毎週録ってある「ナンバ一番館」を出かけるギリギリまで見る。貯まった分は全部見れた。吉本の濃い部分全開なのでこれを関東で見れないのはめちゃめちゃもったいない。

で、夕方出てって南海の空港急行で関空へ行き、関空発羽田行きのJALの最終便で羽田へ。

ゲート前ではゲートで並んでいる客に職員の娘が鯉のぼりのデザインの包みのおかきを配っていたんで1個もらう。その娘がめちゃめちゃかわいかった。また会いたいもんである。

ちなみに今日もジャンボであった。

着陸は予定よりほんのちょっと遅れたけど、電車の品川と渋谷での連絡はそう悪くなかったんで日付が変わる前に帰宅できた。

5月4日

まずはおかんの墓参り。墓のある寺の近所の大念仏寺ってところがこの時期いつも祭なので、いつもの道が進入禁止になってて車で行くのがややこしい。

で、散髪。ようやくすっきりした。

で、行きつけの眼鏡屋へ眼鏡を買いに行く。フレームは不良在庫と化している引き出しをいくつかひっくり返して、中から1個選ぶ。また同じようなイメージのにしてしまった。

で、レンズは前のよりさらに高いものにしてしまう。レンズそのものは同じなんやけど、コート処理が最新で傷や汚れが付きにくいらしい。で、定価で片目3万円。フレームは不良在庫なので7割引くらいにしてもらったんでトータル4万ほど。でもやっぱり高いなぁ。


5月3日

今日は15時30分発の飛行機で大阪へ。ジャンボだったが満員。満員だったんで離陸も到着もちょっと遅れる。で、16時の臨時のなんば行きのバスでなんばへ。そう混んでなかったんで約30分で到着。

ってことでいつもの中古CD屋巡り。サウンドパックなんさん店でCD2枚購入。
TitleArtistcomment
momentum我那覇美奈新譜。これ聴いてからライブに行こうかどうか考えよう。
'The Singles'the bluetonesベスト盤。新曲も4曲入ってる。初回盤なので2枚組だった。2枚目にはB面の曲も入っていた。いい曲そろってるでぇ。
どっちもサンプル品ですまんって感じ。

5月2日

今日はライブで大阪に帰れなくなったんで会社を休むのをやめて出社。で、さっくり5時過ぎに退社して赤坂BLITZへ。結局同行者なしの一人で見に行った。

開場の6時前につくともうかなりの人が並んでいたけど、いつも確保する正面の調整宅前は今回も確保できた。2階席には結構な有名人がいたようだが見えず。私が入ってすぐピーター・バラカンが颯爽と入ってきて、中で上着を脱いでTシャツ1枚になっていた。立ち見でちゃんと1時間近く待っていた。

で、もらったチラシを見ると前座がいるらしい。Rubin Steingerというテクノ系のバンドであった。7時10分頃から始まって40分くらいだったか。ループが延々と続く音楽はいまいち合わんね。

で、メインアクトのアリシア・キーズがなかなか出てこず、ようやく出てきたのが8時半頃。出で立ちは革のパンツ荷上は豹柄のタンクトップ。さらに上に着物をラフに羽織っていた。

バンドはギター、ベース、ドラム、キーボード、オルガン、コーラス3人。後は本人がピアノを弾いていた。

で、予想では3-40分くらいの軽いライブかって思ってたんやけど、全然ちゃんとした構成のライブで55分もやってくれた。

で、ライブはもうめちゃめちゃかっこええね。歌が心に響くって感じはそんなにないけど迫力はすごい。ほんまこんないいライブただで見せてくれてありがとうって感じ。

5月1日

家賃を払うのすっかり忘れてて払いに行った。
2002年4月分
2002年3月分
2002年2月分
2002年1月分

2001年12月分
2001年11月分
2001年10月分
2001年9月分
2001年8月分
2001年7月分
2001年6月分
2001年5月分
2001年4月分
2001年3月分
2001年2月分
2001年1月分

2000年12月分
2000年11月分
2000年10月分
2000年9月分
2000年8月分
2000年7月分
2000年6月分
2000年5月分
2000年4月分
2000年3月分
2000年2月分
2000年1月分

さらなる過去を含む全部の月別リストへ

ホームへ戻る