メモ(弱りゆく記憶力の補助)2001年9月分


ホームへ戻る

過去の月別リスト(goo.ne.jpやyahoo、googleから飛んできた人は過去の分になってる可能性あり)

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。質問などもお気楽に。


9月30日

今日は思いっきり寝るつもりだったのに久々の悪夢で目覚めた。

スピードの出るボートに女の人が乗って運転していて、それを水の中からテレビで撮った映像をテレビで見ているシチュエーションで、突然そのボートが爆発し、運転してた女の人がバラバラに吹っ飛ぶ。で、飛んだ首がちょうどその水中のカメラの真ん前に落ちてきた。で、その首が普通の表情でしゃべり出すんだわ。うわっ。やめてくれっ。って目を伏せようとしても顔が動かないってところで目が覚めた。やっぱめちゃめちゃ疲れているのだろう。


ベルアンドセバスチャンのライブチケット確保。昨日買うのすっかり忘れてて、危うく売り切れるところだった。

9月29日

池袋のレコファンでCD2枚購入。
TitleArtistcomment
SONGS IN RED AND GRAYSUZANNE VEGAMitchell Froomと別れて今回のプロデューサーはなんとRupert Hine。
GOD WEEN SATANWEEN未発表曲3曲を含めた再発盤。

9月28日

今日はこないだ行けなかった店に後輩を誘って行って来た。店の名前はバドワイザーカーニバルで、実はこの新宿店は期間限定で今日までだった。こないだ来たときにいた私のストライクゾーンど真ん中の娘は今日もいた。いやぁ、めちゃめちゃレベル高いっす。もう会えないかと思うと悲しいっす。ってことで閉店まで飲んで帰宅。

9月27日

今日はhiro:nのライブ。前回と同じ原宿アストロホールであった。

今回は整理番号がなんと5番だったので、ちゃんと開場時間前に到着。で、6時半きっかりに開場。私は最前列の左サイドを確保。見回したところやはりチケットは売り切れてないようで、ちょっと危機感を感じつつ、男女比は2割ほど女の子もいるのでちょっと安心しつつ開演を待つ。

開演はかなり遅れて7時15分過ぎだったか。出で立ちはライトグリーンのぴったりめのニットに下は黒っぽいパンツ、靴はミュールを履いていたと思う。ベルトはキラキラ。黒いマフラーにスカーフを組み合わせていた。

で、後半衣装替えがあって、一転若い格好。ベレー帽にUCLAのスタジャン、プリーツの入ったベージュのミニスカート、靴はコンバースのオールスター(白のキャンバス)か。でラメ入りの黒のレッグウオーマーをしてたんで一瞬ルーズソックスかって思った。で、靴の踵を潰して履いていたところからピンク色の靴下が覗いていた。あと、太股の裏にマジックで白抜きで左足に「LO」、右足に「VE」と書いてあった。いやぁ。凝ってるねぇ。

ライブはアンコール2回を含めてトータル1時間45分ほど。

ってことで、ライブの方は非常に良かった。初々しさもあまり失われず、踊る時の仕草とか、非常に好印象。前回よりも声も出ていたし。音のバランスも良かったかな。

帰りに原宿駅の前でガレッジセールを見かける。ロケバスの前でぼーっとしてた。その後ファンにサインもしてたかな。

9月26日

今日はいろいろ所有欲をくすぐられる新機種が二つほど発表された。
http://www.canon-sales.co.jp/mpass/mpc70/index-j.html
http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn010926-1/jn010926-1.html
下のビデオデッキはたぶん買う。ついでにPCの方のDVD-RAM/Rドライブも買わんといかんな。

後、これの一番下(NT1)も欲しい。
http://www.sony.co.jp/sd/CorporateCruise/Press/200109/01-0912/

9月25日

今日の晩飯はサンシャインシティの地下1階のちょっと奥にある新しくできたaaって言う中華料理屋にした。有名な餃子のaaとは関係ない模様。で、内装が香港の安い食堂の雰囲気そのままでなかなかいい。値段はジャッキーズキッチンと同等くらいかな。夜の時間帯にセットが無い分ちょっと高いか。

で、炒飯と杏仁豆腐を頼む。炒飯はちょっと塩気が足りないかなって思ったけどなかなかうまかった。杏仁豆腐はもろ手作り風で(って言うか手作りに違いない)凄くちゃんとしてる。杏仁霜もちゃんと使ってる模様。でも舌触りはジャッキーズキッチンのに及ばない。

で、店は結構小さいのにコック4人、客担当2人の6人もいる。このままじゃつぶれるぞ。なかなか気に入ったのでもっと流行って長続きして欲しいもんである。

9月24日

今日も休日出勤で会社。帰りに後輩(会社の後輩にあらず)を誘って新宿で飲む。行きたい所が今日は貸し切りで入れず。今週末再チャレンジすることにした。

9月23日

gooの検索結果表示が腐っているのでそれの対策としてこのページを移動。ほんまたのんまっせ。

9月22日

今日は休日出勤で、仕事の合間でthe Corrsのライブを見てきた。1stの頃から好きだったのに今回が初めてだし、2月の来日はキャンセルになってたので非常に楽しみにしていたライブである。

今日は2階席やったんやけど、朝ちょっと慌てていたんで双眼鏡を忘れたのがかなり痛かった。

で、始まったのは5時10分過ぎか。で約1時間半ちょっと。MCは少な目だったので曲数は十分やったと思うけど私の一番好きな曲がなかったのがかなり心残り。次はやって欲しいなぁ。ライブ自体は雰囲気もとても良く、ボーカルのアンドレア(Corrが苗字)の声が非常に美しくて感動。

あ、そうそう、アンドレアはずっと裸足だった。今まで見た外国人の女性アーチストの裸足率はかなり高い。つま先立ちで膝を上げてスキップ気味に歩く姿がなんか凄く良いんだよね。

9月21日

so-netがやってるmcってやつのイベントライブを見に渋谷タワレコに行って来た。出演は小林建樹と青山陽一の二人。

NIMDA対策が一区切り着かなくて開場には間に合わず、せっかく良い番号だったのに良い場所は確保できずで正面最後方に陣取る。調整ブースのところはちょっとだけ腰掛けられたんでありがたかったけど、前列では椅子が出ていたのでやっぱそっちが良かったなぁ。

今日は小林建樹50分、青山陽一40分、二人でセッションが10分のトータル1時間40分強だったと思う。無料ライブとしては非常に長めだった。

小林建樹はピアノの弾き語りだけ。

青山陽一の方はギター1本。短いフレーズをループさせるエフェクターみたいなのを使ってた。

ってことでセットチェンジの時間はほとんど無し。ありがたい。

青山陽一の方はたまたまインストアライブを見たことがあったんやけど、そのときよりはポップな感じだったかな。でもメロディはひねくれもんの私でも取っつきにくさを感じる。泥臭いって言えばいいか。

小林建樹の方はやたらポップ。

で、最後のセッションは自由な感じで演奏していてなかなかおもしろかった。とてもいいライブであった。

9月20日

昨日、会社のマシンの中のかなりの数がNIMDAにやられてしまった。私はIEの最新セキュリティパッチを当ててたんで感染してなかったんやけど、電源入れっぱなしで出張したんで共有フォルダをかなりいじくられてしまって結局ダメージを受けてしまった。初期の情報じゃファイルは消されないみたいな書き方だったんで発覚後もバックアップツールを動かしてしまってた。おかげで消されたファイルがバックアップのところからも消えてしまった。

ってことで今日は夕方までNIMDA対策って言うか対処。結局昨日からちょうど丸1日無駄に過ごしたことになった。被害を受けた人間の活動停止時間とか対処してる時間とか考えると会社として数百万円レベルの被害は確実と思われる。

しかし、少数だけちゃんとセキュリティパッチ当てても無意味で、組織全部で対処しないとこういうウイルスには無力だってことだね。

9月19日


9月18日


9月17日


9月16日

今日はまたまた某MLのオフ会で小田原まで遠出。都市型の温泉みたいなビルに行ったんやけど、なかなか清潔感のあるところだった。サウナに入って温泉に浸かって酒飲んで帰宅。やっぱたまにはサウナとか入って血液をめいっぱい循環させんといかんのかなぁ。たまには銭湯でも行くか(家から数分以内に2軒もある)。

9月15日

先週の友人の披露宴の食事の写真に簡単なコメント掲載。とりあえずこれであの日のお話は完了。

今日は休日出勤で会社に行っていたので池袋にいたんやけど、帰りにビックカメラでCeleron-1.1GHzを購入。14000円ほどしたけど、ポイントバックがあるんで秋葉への電車賃を考えるとこっちの方が安い。ちなみにポイントバックはカード払いだったんで2%減なんやけど、カードだと貯まるマイルが2%以上の価値があるのでカードの方が得である。

下北沢レコファンでCD1枚購入。
TitleArtistcomment
IS THIS ITTHE STROKES期待のロックバンドだそうな。こないだSUMMER SONICに出る予定がドクターストップで取りやめになったバンド。試聴してみたところ想像してたよりはポップだったんで購入。
一緒にナタリー・マーチャントのOpheliaのビデオも中古で購入。買ってから海外通販で新品の買えばもっと安かったかもって思ったんやけど、通販で買っても同じくらいするみたいだからとりあえず納得。


家に帰って早速メインマシンのCPUをCeleronに入れ換え。ファン外すこつを忘れてたんでやたら苦労した。ドライバの先で基板を何度もつついてしまって基板を壊したかと思った。今度のファンは取り外しはしやすいのでありがたい。CUSL2は最新BIOSにしてあったんでD-stepのCeleronでも問題なく動作してる。ちなみに今まで使っていたPentium3-850MHzはサブマシンに入れて約900MHzで稼働中。次はP4-2GHzが2万円台になったら考えよう。

9月14日

先週の友人の披露宴の食事の写真をとりあえず載せた。

9月13日

hiro:nとDIDOのチケット届く。どっちもなかなか良い番号であった。

9月12日

昼間、出張先への移動の合間を利用して渋谷タワレコでCD2枚購入。
TitleArtistcomment
Music Man小林建樹3rd。来週のイベントのチケットもらった。
北青山的13曲1000円variousワーナー所属の若手アーチストの曲を集めたCD。興味のある人のは既に持ってるんやけど、安かったので購入。

今日は某MLのオフ会の予定があって、仕事忙しいんでどうしようか迷ってたんやけど、ええい行ってしまえってことで参加。場所は新宿のバドワイザーカーニバルだった。期間限定で適当に作ったからか内装がやたら和風。で違和感ばりばりやったけど、女の子(当然バドガールの格好)に二人やたらかわいい子がいたので100点。

結局同じ店に4時間ほどいたんやけど、そんなに食わなかったからか結構安かった。期間限定で9月いっぱいなのでもう1回は来たいなぁ。

NYの友人からはメールが来て無事とのこと。

9月11日

うわぁ。しゃれならん。友人や知り合いは大丈夫だろうか。しかしまた行ったところのあるところだよ(WTCには上ったことがある)。それに自分も今高層ビルで働いてるんで余計いろいろ想像してしまう。体当たりした飛行機の乗客のこととかも。

767なんてでかい旅客機に体当たり食らったらひとたまりもない。しかし、ハイジャックしてビルに体当たりなんてどうやったらできるんだ?

なんかパイナップルアーミーが現実化したみたいだ。あのマンガにでも出てきそうな効率のいい恐ろしいテロだと思う。

犠牲者の方々に合掌。

9月10日

台風。でも行き帰りの時は大した風も雨もなくラッキーであった。

アラン・パーソンズの今の主要メンバーとの関係が終了した模様。理由はアランのカリフォルニア移住らしい。

9月9日

昼まで爆睡。で夕方出ていって「たばこや」で昼飯。この店のワンタン麺が昔から好きやったんやけど、昔の方が麺が細麺でうまかったと思う。

ってことで梅田に行きタワレコでCD1枚購入。
TitleArtistcomment
高田志麻BONNIEの事務所のタイスケ所属の新人。インディーズ盤って言うかタイスケレーベル第1弾。関西限定発売ってことで東京では簡単には買えない模様。なんか理由があるのかね? 関係ないけどこの娘には島って名前の人と結婚して欲しい。

そのままミナミへ行って日本橋の中古CD屋街を巡りCD1枚購入。
TitleArtistcomment
Demo TracksChesoonプロモ盤。オーガスタ所属の新人ってことで元ちとせがデビューで名前を変えたのかと思ってたら別人だった。


で、空港へ向かうには時間があったんでなんさん通りの和歌山ラーメン屋でラーメンを食い、高島屋の地下の本屋でスペイン旅行の本と長岡鉄男のムックを買ってから南海の空港急行で関空へ。

なんかスペイン(って言うかバルセロナだけ)に行く気満々になりつつある。ちょっと前まではNYに行くつもりやったんやけど、一緒に行こうと計画してた後輩が無理になってしまってボツ。今年は一人でNYに行く気分じゃない。

ってことで、JALの羽田行き最終便に乗る。777は久々か。キャンセル待ち客が多かったからかゲートを離れるのが15分ほど遅く9時35分頃。おかげで到着も遅れてなんとか11時9分発の京急に乗れるくらいだった。

9月8日

今日は、いつも一緒に海外旅行やフットボール観戦に行っていた友人の結婚式だった。ってことで10時半頃に家を出てリーガロイヤルホテルへ。大阪駅のシャトルバス乗り場に行ったらやたらいっぱい並んでいて、バスが28人乗りだったんですぐのには乗れず、6分間隔の次のに乗った。ってことで10分ほどでホテルに到着。

以下あまり詳しく書くのもナニなので(私がこのメモに残さずともビデオでしっかり撮ってるしね)ざくっと省略して要点だけ。

12時15分から挙式ってことで11時45分に集まっていてくれってことで、始まったのは12時20分過ぎやったかな。

式で一番印象的だったのは今日1日中半笑いだった友達ではなく(^^;;生のコーラスで、生の声が天井の高いチャペルに響いて凄く美しかった。

で、式は25分くらいやったかな。予定をちょっとオーバーしてたと思う。

で、式の後友人数人で記念撮影。デジカメを持ってきてたのが俺だけで(もう一人DVカムを持ってきてた)、これまたデジカメの電源周りが調子悪くて、シャッター切った瞬間に電源落ちるわ、こりゃまずいってことで予備の充電池に入れ替えて、ホテルの担当者にお願いしてシャッターを切ってもらおうとしたら今度はシャッター切る前に電源落ちるわでとりあえず1枚だけで断念。とりあえず1枚目が撮れてたので一安心って感じ。で、ホテル内の電器屋で電池を買う。リチウム電池なので2個で4000円近かった。痛ぁ。

で、披露宴は予定の1時半をちょっと過ぎて1時40分くらいから始まった。

披露宴は最後にしゃべった友人の親父さんが全部もってった感じ。笑いあり、ほろっとさせる話ありで満点ですな。酔ってたのが幸いしたのかな?

披露宴の方もあまり詳しく書くつもりはないんで食いもんの話を。

ってことで出た順に写真を。

量的には丁度良かったですな。

式の後は友人宅(当然式の当事者とは別)に集まった。久々に全員そろったので賑やかだった。友人の子供にPC落っことされてバッテリーを止める爪が折れた。サービスでパーツ買えるのか?修理に出す気はさらさら無い。

9月7日

今日は大阪へ帰るのに会社から直接空港へ行くんでいつもよりでかい鞄やスーツを持ってる上に昨日の出張で持ち帰った荷物まで持ってたんで出勤はやたら重かった。

ってことで今日はやたら寝ぼけてて、通勤途中に買ったダカーポ(雑誌)を手がふさがってたんで後ろポケットに突っ込んでたら気がついたら無くなってるし、エレベータを他人につられて1階間違って降りてしまうし。でも自宅に戻る必要のある大きな忘れ物はなし。

会社は7時50分頃出て、途中の靴屋で靴墨(リキッドタイプ)を買い、埼京線の恵比寿行きが丁度あったんで順調に品川にたどり着き、9時前に空港到着。さくっと搭乗。今日はキャンセル待ちの客が多かった模様。でもほぼ予定通りの9時30分過ぎにゲートを離れた。今日も窓際を確保してたけど天気が悪かったんであまり意味無し。

あ、そうそう、機内誌のwingsが無くなってたぞ。機内の音楽サービスの一覧のペラ紙だけ入ってた。(帰りの飛行機では入ってたんで、発行が遅れただけなのかな?)

で、いとしこいしの漫才(オリジナル収録なのだわ)と矢崎滋との対談を聞きつつ機内を過ごす。いとしこいし師匠の経歴がちょっとわかったんで興味深かった。「新作は今までに何度もやってるようにやって、旧作はいかにも初めてのようにわざとかんだりする」らしい。

着陸も予定よりちょっと早く10時40分頃か。で、今日はかなり前やったんでさくっとゲートを出て、駅に行ったら丁度10時50分発の空港急行が出るところであった。カードを持っていたんでさくっと乗車。やっぱ持っておくべきやね。

9月6日

今週は月曜のダメージをずっと引きずっててやたら眠かったんやけど(仕事も忙しいんであまり気は抜けなかったし)、何とか我慢して大阪に帰る準備をする。ほぼ終えて就寝。

9月5日

全国の苗字だそうな。どうやって調べるんだろう。xxxxは8世帯らしい(当然全部親戚)。人口の77%をカバーって言うけどさすがに8世帯ってことはないと思うんだけどね。ちなみに珍しい苗字にくくられてるのは6世帯以下なのでxxxxは珍しくないらしい。(^^;;

夜中、BONNIEの広告が渋谷のモニタで表示されるってことで撮りにに出かける。何十枚も撮ったけど手動で露出を目一杯下げたけどモニタ画面だけやたら明るいのでバランスが取れず飛びまくりで全然ダメ(CanonのA50って古い13万画素の)。やっぱもうちょっと良いデジカメが欲しい。

9月4日

今日もライブ。仕事忙しいんちゃうんかいっ。いやほんま佳境って言えば佳境なんやけど。ま、大丈夫やろってことで今日のライブは宮本浩次(こうじ)。

今回は開始直前でしゃあないかってことで6時50分頃到着したら大したキャパもないON AIR WESTが8割程度の入りだった。大丈夫か?

7時10分頃ライブ開始で終了が9時半近かった。2時間20分。本人が一番ノリノリだった模様。ほんま良いライブだった。選曲は全部から万遍なくって感じだったけど、初期の曲の方が多かったかもしれない。ドラマーの兄ちゃんがええ味出していた。

帰りはちょっとご無沙汰していたジャッキーズキッチンで晩飯。渋谷でライブがあったときの晩飯ここが多かったんやけど、夜のセット割引が無くなったんであまり来なくなってた。久々に来てみるとセット料金復活。これは嬉しい。味も戻った感じ。店内で流しているビデオはジャッキー日本語でしゃべりまくり。新規開店時以降はレジのところにしか置いてなかったアンケートも各テーブルに復活していた。ちゃんと「ご意見は全てジャッキーに伝えます」と書いてある。

9月3日

昨日爆睡したおかげで全然眠れず。ここまで眠れなかったのは久しぶり。とりあえず4時間ほど布団に潜っていたけどずっと夢見っぱなしで熟睡できなかった。

で、昨日TFMの番組チェックで今日BONNIEがスペイン坂スタジオで生演奏だってのを知ったんで今日は行かないつもりやったんやけど(今日もちゃんと宣言してから)会社抜け出して、5時10分くらい前に現地に到着。

前回のスペイン坂スタジオ登場時も5時20分くらいやったんやけど、今回も同じだった。出で立ちは下はいつものジーンズ、上は胸のピンクのキャミ(?)にベージュ(だったっけ?)のジャケット。髪は一昨日よりピンで留めている箇所は少なかったかな。

で、That's what it's all aboutをギター(Newyorker)で弾き語り。やっぱちょっとやりにくそうだった。弾き語りの生演奏を放送で流すってのも初めてか。

ってことでさっくり会社に戻り夜まで仕事。で24時から渋谷の109の広告用モニタ(ハチ公前から見える3つの内一番右端)で今度のシングルの広告が流れるってのどちょっと見てみた。完全静止画だった。音の出る看板って感じだな。でも広告効果としてはこっちの方がインパクトあるかもね。1分分を1時間延々とループしてたみたいだし。

9月2日

昼まで約12時間爆睡。

今日も公開放送だったのね。気づいた時点でほぼ出演時間直前だったんで間に合わず。

吉祥寺へこないだ買ったスーツを取りに行った。靴どうしようかな。もう10年以上履いてるおんぼろ靴だし。ま、とりあえず靴墨買って磨くか。

9月1日

だらっとしてたらやっぱり出遅れて、代々木駅に着いたのが12時50分頃だったか。着いた時点で誰もいなかった。で、1時前にBONNIE登場。出で立ちは真っ赤なノースリーブ(Tシャツをノースリーブにしたようなぴったりした感じ)に下はジーンズ。靴はミュールって言うかヒールが低いからほとんどつっかけだな。髪は前髪をピンで留めてて水曜の時よりかわいい感じであった。化粧もかなり薄目かな。やっぱ痩せたな。

しばらくして知り合いが一人合流し、見物客は結局この二人だけ。登場時間は40分弱かな。登場時間終了後さくっとタクシーに飛び乗って行かれました。タクシーの中から見ていた私たち二人に向かってぺこぺことお辞儀をしてくれて嬉しかったり。

で、昼飯食って時間をつぶした後大宮へ。3時半頃現地到着。BONNIEは4時3分ほど前に登場。でもそれから5分ほどは関係ないコーナーだったんでほったらかし。ってことでその間つまらなそうにしてたのだった。

出で立ちはさっきのまま。こっちもトークは40分弱。今日は司会のバカボン鬼塚がかなり飛ばしていてBONNIEもそれが楽しかったようで、登場時間が過ぎた後もしばらくしゃべっていた(外には聞こえない)。

ってことで今日もこの後会社に行き、3時間ほど仕事して、なんかすっごく体がだるいので帰宅。
2001年8月分
2001年7月分
2001年6月分
2001年5月分
2001年4月分
2001年3月分
2001年2月分
2001年1月分

2000年12月分
2000年11月分
2000年10月分
2000年9月分
2000年8月分
2000年7月分
2000年6月分
2000年5月分
2000年4月分
2000年3月分
2000年2月分
2000年1月分

さらなる過去を含む全部の月別リストへ

ホームへ戻る