メモ(弱りゆく記憶力の補助)2001年10月分


ホームへ戻る

過去の月別リスト(goo.ne.jpやyahoo、googleから飛んできた人は過去の分になってる可能性あり)

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。質問などもお気楽に。


10月31日

今日は6時から大宮、8時頃から新宿でBONNIEが公開放送出演ってことやったんやけど、今日は回路基板が納入されたばっかりで、5時の時点で全然回路が動いてなかったんで大宮行きは断念。で、6時前に回路が無事動作したんで「じゃぁ今日は7時に帰ります」ってことで、何とか新宿の方には行けた。

大体8時頃出演ってことなんやけど、7時20分過ぎに現地到着。しばし待つ。で8時前にBONNIE登場。出で立ちは白地に黒(茶色?)の縦ストライプのシャツの上に黄色のシャツ。さらに最近気に入っているのかよく着ているベージュのジャケット。下はほとんど見えなかったけどジーンズだったと思う。靴は見えず。

で、30分ちょっととちょっと長めにしゃべって終了。

で、一緒に見てた知り合いと飯でも食おうかと話してたらPCとPHSを繋ぐ通信用のケーブルが鞄の中に見あたらないことが判明。PCのFMチューナーで録音してるんやけど、チューナーがショボくて周波数切替が自動的にできないんだわ。で、リモートアクセスして切り替えるようにしていて、今日はこの後9時からさらに番組出演ってことで、すぐ周波数を切替んといかんのに、PCが使えないので家に帰ることにした。

で、家に帰って周波数を切り替えて、飯食って下北沢のレコファンでCD3枚購入。
TitleArtistcomment
INVINCIBLEMICHAEL JACKSON前のベスト盤は買わなかったけど、これは買っておこうってことで。実はThrillerは持ってなかったりして。貸しレコード屋で借りたんでかなりの曲を歌えるんやけどね。
LENNYLENNY KRAVITZ新譜。
HOME BURNSORANGE CANジャケ買いかな。

10月30日

今日はさくっと退社してライブに行って来た。場所は原宿アストロホール。hiro:nが出るってことで、とりあえずライブ開始ギリギリに会場前に着いて、今日は体力がもちそうにないので入り口で「hiro:nは何番目ですか?」と聞いたら教えてくれた。ってことでトップであった。

6時35分過ぎに登場。いでたちはピンク地で何かの動物らしい柄の入ったシャツの上に黄色のTシャツを着ていた。下は黒系統のちょっとタイトなミニスカートで、ストッキングが派手な幾何学模様の色柄になっていた。厚手の茶系統のハイソックスか何かを履いてたと思う。靴は見えず。

バックはギターとキーボードの二人+リズムマシンで、選曲も先々週のライブとはかなり違っててなかなか良かったんじゃないかな。

で、予想通り40分ほどで終了。

で、やっぱり次のを見る体力が全然残ってなかったんで悪いなぁって思いつつ帰宅。

10月29日


10月28日

今日は関西学生アメリカンフットボールの京大vs立命ってことで、早起きせんといかんのにちょっと寝坊して、集合時間に間に10分ほど遅れる。さらに遅れると連絡のあった友人はほっておいて西宮球場へ向かう。

西宮北口の南側の出口を出たら目の前が更地になってた。震災のために再開発するってのは知ってたんやけど、駅前のマクドまで無くなってるとわ。ま、あっても食ってないけど。

で、西宮球場の敷地の前まで来たらゲート付近の様子が例年と全然違う。「あれ、切符切りのねえちゃんやん。どう見ても開門してるやん。」びっくり。聞いてみると今日は10時から3部の試合があるんで9時に開門したとのこと。ありゃりゃ。でも全然席は空いてたんで逆にありがたかったりして。

で、毎年確保してる座席でぼーっとしてたらあることに気づく。「もしかして1塁側?」その通りであった。また慌てて1塁側2階席に向かう。でも結局いい席が確保できたんで全く問題なかった。

遅れてきた友人と近所のSATYへ買い出しに出かけ、酒類の品揃えの少なさに「やっぱ再建中は仕入れに影響あるんかねぇ。」とかなんとか言いながら大量に食いもんを買ってしまう。

ちなみにここではゲソの唐揚げをよく買っているんやけど、今日は無かったんでぼーっと立ちつくしていると厨房からおばちゃんがやってきた。で、ゲソの唐揚げをオーダー。さくっと作ってくれた。レジでは大量に買っていたからか「お箸いくついります?」と聞かれる。こういう気遣いは関東ではほとんど無い。

今日のメイン試合は3試合目で、試合開始は予定通り3時20分であった。

で、結果は惨敗。完封やもんなぁ。最悪ですわ。攻撃にほとんど進歩が見られないのはなんとかならんもんか。ずっとボールコントロールオフェンスばっかりやってきて得点を取る攻撃方法忘れちゃったのかね?

でも、今年入った1年の近藤君って言うディフェンスラインの選手がやたらすごい動きを見せていたのが非常に嬉しかったので試合が終わってもあまりむかつかなかった。NFLのOLBを見てるようだった。

今日は飛行機の予約が取れなかったんで新幹線で帰ることに。試合がさっくり済んだんで、そのまま大阪に向かう。大阪駅で8時頃の指定席だけ確保して、そんなの待ってられないんで新大阪で自由席に並ぶ。で、さくっと6時40分のに乗れた。

家に着いたのが22時30分頃。日曜の朝飛行機で帰ろうかと思ったけどやっぱちゃんと寝れる方がいいわ。

10月27日

今日はBONNIEがお台場で公開放送生出演ライブってことでお台場へ行くことに。出演は13時からだけどリハから見ようと思ってた。思ってはいたんやけど、大阪に帰る準備が全然できずにお台場のメディアージュに着いたのが12時頃。

それはそうと、サングラスが見つからなかった。度付きで高いやつなのに。どこ行ったんや? 単に埋もれてるだけなんか?

で、メディアージュの中に入ってすぐ上に上がればいいのに奥に行ったお陰で迷ってしまいさらに遅れ、着いたらもうリハは終わりかけていた。出で立ちはこないだ大津で着ていたのと上半身は同じかな。ボーダーのシャツ(Tシャツ?)にベージュのぴったり目のジャケット。袖も七分袖みたいな感じになってるので、サイズの小さいのをわざと着ているのかな。下はスペイン坂のと同じ茶色のパンツだった。靴は確認するのを忘れた。

で、何か買わないと席には着けないので好物のチョコレートケーキとラテを頼む。チョコレートケーキはブルーベリーの酸味が利いてなかなかうまかったけど、個人的にはチョコレートだけの味の方が好きである。

で、1時間ほど待って1時前にBONNIE再登場。今日は松岡さんと二人だけだった。

やった曲は の3曲。曲数もセットリストもほぼ想像通りかな。ギターだけの眠れない夜ってのもなかなかいい。

今日は声の調子もなかなかで、カフェの天井もかなり高いので響きもよく良い感じだった。

ってことでそのまま幕張に向かい東京モーターショーに行って来た。ここで初披露の車やレースカーや滅多に見れない高級車や古い車も見れてなかなか楽しい経験だった。コンパニオンの質は「おおっ」と思う娘はいなかったなぁ。で、実はここに来たメインの目的達成できず(何かはとりあえず内緒)。また来週も来ないといけないのか。

あ、そうそう、実はここ3ヶ月、肉がメインの料理をほとんど食わなくなったんやけど(狂牛病とかそう言う話じゃなく高脂血症&脂肪肝のため)、そのお陰か体重が3-4kg減ったんで長時間歩くのがちょっとだけ楽になった感じがする。この調子で後5kgは痩せたいなぁ。

で、ちょっと暑かったんで上着を鞄に引っかける状態で歩いていたところ、気がついたら無くなってた。ガガーン……ってほどはショックは受けず。香港で買った安もんだったし、デザインもしょぼいので飽きてきてたんだわ。で、そのままじゃちょっと明日は寒いかなってことで海浜幕張駅前のアウトレットモールで黒のフェイクのスエードのジャケット購入。

そのまま羽田へ向かう。経路は
幕張→(京葉線)→新木場→(りんかい線)→天王洲アイル→(モノレール)→羽田空港
チケットレスでチェックインしたけど、座席が窓際じゃなかったんで席を窓際に替えてもらった(空いてればさくっと替えてくれる)。

搭乗を待ってる間幕の内弁当を食ったり、このページを書いたりして時間をつぶす。

で、搭乗開始がちょっと遅れたけど、客がやたら少なかったんでさくっとゲートを離れるかと思ったら一人乗り遅れの客がいて4分ほど遅れる。でも、今日はA滑走路を南向きに離陸したので飛行時間は短いはずである。

離陸したのは9時44分頃で、南に向かって離陸した分なのか知らないけど飛行時間は予定より4分ほど短い51分ほどだった。ってことで10時40分頃着陸。で、関空は着陸してからゲートに着くまでが短くて済むんで10時50分発の南海の空港急行にさくっと乗れた。

なんばで乗り換えるには先頭が良いってことで先頭の席に着いたら向かいに美人が座っていて気分良かったりして。ずっと携帯でメール書いてたけど。最近ほんま多いなぁ。

なんばでの乗り換え時間がきっちり(検索ではもう1個遅いのになってた)だったんで実家には日付が変わる前に帰れた。

10月26日


10月25日


10月24日


10月23日

仕事帰りに新宿のタワレコに寄ってCD5枚ほど購入。
TitleArtistcomment
Just a GirlBONNIE PINK明日発売の5thアルバム。これに関してのコメントはしばらくしないことにする。悪いってことでは全然ないのでとりあえず買え。
sugababesone touchデビュー盤。16歳の女の子3人組。overloadって曲がヒットしてる。
songs in A minorALICIA KEYSこれもデビュー盤。
The Best of HUBERT KaH - DANCE HITSHUBERT KaH80年代にANGEL 07って言う曲がヒットしたドイツのバンド。そのAngel 07が聴きたくなって購入。
SECRETSHUMAN LEAGUE今年出た新譜らしい。

10月22日

サンシャイン60の地下1階にマグロ丼がメインの店があるんやけど、そこのお奨めメニューに「小泉行革丼」って情けない名前の丼がある。で、これが実はやたらうまい。マグロとイカの丼なんやけど、何かよくわからないタレが和えてあって、これのおかげか舌触りが生マグロのようになってやたらうまい。値段は880円と他のメニュー(ただのイカマグロ丼は550円)に比べてちょと高いんやけど、その価値は十分ある。

10月21日

今日も夕方から代々木のFM-FUJIの公開スタジオでBONNIE出演ってことで代々木に行って来た。よく続くなぁって思われるかもしれんけど、熱意があるって感じではなくて日常って感じですな。

で、今回は結構告知したんで前回よりは集まったけど、それでも7人。ま、しゃあないね。ラジオ持参の障壁が高いのであろう。

BONNIEは7時頃登場。出で立ちやけど、これまた説明しにくい服である。ゆったりした感じでモノクロの抽象的な柄だった。下はジーンズ。スタジオの中ではスリッパを履いていた。今日もなかなかリラックスしていたと思う。今回のプロモーションで私が見た中では一番表情豊かだったかな。

で、30分ほどで終了。

そのまま渋谷に行って、タワレコで雑誌を買った後、渋谷のレコファン(タワレコ近く)でCD3枚購入。
TitleArtistcomment
the best of the CORRSthe CORRSベスト盤。新曲入り。
WAKE UP AND SMELL THE COFFEETHE CRANBERRIES新譜。
the spirit roommichelle branch天才少女と言われてる女の子のデビュー盤。everywhere って曲がヒットしている。ってことでやっぱ買っておこうってことで。


渋谷のyellow popで中古CD6枚購入。
TitleArtistcomment
that dog1994年発売のデビュー盤。
0898 BEAUTIFUL SOUTHthe Beautiful South 
WELCOME TO THE BEAUTIFUL SOUTHthe Beautiful South 
THE GOLDEN MILEWORKSHY 
No Need To ArgueTHE CRANBERRIES 
DIAMOND LIFESADE 

これらはとりあえず持っておきたいなってことで購入。聴くのはいつになることやら。

10月20日

昨日は結構早く寝たので10時頃目が覚めた。久々に快眠って感じ。

で、12時半に散髪屋に行く。で、1時10分頃散髪が終わったんで慌ててBONNIEのゲスト出演しているKBS京都(AMラジオ)の番組を聴く。最初に歌が流れてたみたいやけど、トークには何とか間に合ったのか? 京都のBONNIEの実家のある街の話で盛り上がっていた。

で、玉造の天一でラーメン食ってから地下鉄で心斎橋へ。帰省時恒例の中古CD屋巡りである。心斎橋地区ではあまり収穫はなかった。で、法善寺横町入口近くの「天丼の店」で天丼を食う。実は今日初めて赤だしも頼んだ。これで全メニュー制覇だ。って天丼(550円)と赤だし(50円)しかないんやけど。

で、3時からまたまたBONNIEが出るαステーションを聞こうとするが電波がまともに入るところがあまり無くて苦労した。

で、道路にたたずみながら(はたから見たら変な奴に見えたやろうなぁ)ラジオを聴いた後、中古CD屋巡り再開。今回は見に行く場所を絞ったんやけど、日本橋エリアでは久々の収穫。ちょとうれし。

で、梅田に向かい、駅前ビル群の中古CD屋をさくっと見て膳所へ向かう。

大津で普通に乗り換えたんやけど、大津駅は北緯35度きっちりの所にあるらしく、ホームの端にモニュメントが置いてあった。

6時過ぎに膳所に着き、膳所駅近くの国道沿いにある西武のショッピングセンターに向かう。西武の堤一族は近江商人の出らしいので、地元ってことでやたら力が入っているのかでかい。大津プリンスホテルもでかいしね。で、そこのPARCOにあるe-radioの公開スタジオを探そうとPARCOの入り口に向かおうとしたら探す前に見つかった。結構人が集まりやすい場所になっていて、既に20人くらいが向井のスタジオを囲むようにできている階段の所に座ったり、その後ろの柵の所に立ってスタジオを眺めていた。BONNIEが出終わるまでずっと見ていた制服を着ていた女子高生達が5-6人いたんやけど、みんなかなりかわいかったりして。(^^;;

で、7時10分頃BONNIE登場。登場時には50人くらいはいたか。土曜ってことで、それなりに賑やかであった。

出で立ちはピンク系のボーダー柄(だったっけ?)の長袖のTシャツにぴったり目のベージュのジャケット。下は珍しくウオッシュされたブルージーンズだった。靴は見えず。

トークは20分ほどで終了。ちなみにマネージャーさんの地元だったらしく家族が見に来てた。

で、さくっと膳所駅に戻り、京都から新幹線で東京へ。新幹線は久しぶりやなぁ。ちなみに乗っている間中ずっとこの日記を書いていた。(これが書き終わったのは有楽町)

10月19日

今日は出先で昼過ぎまで仕事して、それも何とか片づいたのでそのまま羽田へ向かう。

3時半発のJAL107便に乗る。で、こないだ秋葉で買ったパーツで作ったヘッドフォン用の変換コネクタ(φ3.5のモノラルのプラグを2個別々に挿さないといけないんだわ)を試す。さっくり成功。これで音の悪い空気伝達のチューブとはおさらばだ。でも、こっちもノイズが多い。

伊丹には予定より7-8分ほど遅れて到着。で、なんば行きのバスが丁度出るところやったんでさくっと乗ったら大間違いで、なんばに着くのに50分も掛かって南海難波駅近くに着いたのが5時40分。急いでパス引換所のあるBIGSTEPに向かい、パスと交換。そのままクワトロに向かう。

心斎橋のクワトロって言うと2年半ほど前にBUCKETHEADのライブを見に来て以来か。8階の入口に行ったら既に客が階段の所に並んでいて、階段を下に降りていったら5階辺りで最後尾になりちょっと安心。とりあえず正面の段差の一番低いところの最後方でカウンターテーブルにもたれながら見ることにした。

6時35分頃hiro:n登場。実はこの子を見るためだけに今回のイベントを見に来ようかとちょっとだけ思ってたりして。

今日はアメリカのコギャルをイメージしたらしく、グリーンのニットの服(胸に鉄人28号みたいな仮面のワッペンが貼り付けてあった)に、中が縦ストライプのシャツ、チェックのプリーツの入った女子高生が履いてそうなスカート、脚から下は見えず。グレー(千鳥格子か何かかな?)のベレー帽もかぶってた。

やった曲はシングル曲中心で、
の7曲。

MCはめっちゃ空回りしていておもろかった。

次のを待ってる間ふと後ろを見ると見た顔が。こないだRADIOHEADのライブのチケットを譲ってあげて一緒にライブを見た彼ではないか。こないだ最後に「またいつか」とか言ってたけどこんなにすぐにしかも大阪で会うとはびっくり(どっちも関東在住)。

私:「何見に来たん?」
彼:「次の(THE JERRY LEE PHANTOM)です。でもBONNIEは見ないんですよ。他にどうしても見たいのがいるんで。BONNIEが出るのは知ってたんですか」。
私:「一応ね。」

などなど話す。

ってことでTHE JERRY LEE PHANTOMが予定の3分ほど前に登場。持ち時間目一杯使う気だな。最初25分ほどノンストップで凄いエネルギーである。かなりかっこよい。ルックスもはまってる。楽曲のレベルも結構高いと思う。コアなファンはしっかり掴んでいそう。個人的に爆音系は遠慮しているのでパスだけど。

で、個人的メインアクトのBONNIE登場を待つ。登場予定の8時半を過ぎ、35分になっても出てこない。こりゃ30分くらいしか歌わんつもりやな。ストリングスの椅子も用意されてる感じだし、前回と同様に松岡さん自らギターのセッティングしてるしで前回と全く同じ構成かなぁ。ってことで、35分過ぎにBONNIE登場。ここ心斎橋クワトロはステージが低い上にピアノの前に座って歌ってたので私の立ってる位置からは顔がようやく確認できるくらいだったんで何着てるか全然見えず。

最初しばらく機材のトラブルでマイクの音が入らず、「ではここらで漫談を。」とか言ってて、「そんなネタはない。」のところでマイクが入る。で、ライブ開始。

内容は予想通りの期待外れってことでやった曲は前回の北海道と同じであった。 まぁ前は100人ほどしか見てなかったから(今日は目一杯入ってた)貴重な構成が大勢で見れて良かったかなってことで。でも40分持ち時間あるってのが予めわかってるんやからもう1曲くらいはやっても良かったのではないかと。まぁ、自分以外は事務所が違う人たちだから練習とか難しいんやろけどねぇ。ま、予想はしてたんでええけどね。(掲示板とかでは予想は5曲30分とだけ書いたけど、実は構成も前と同じじゃないかって思ってたけど書かなかった。)

ちなみにHeaven's Kitchenの演奏が始まると歓声が上がった。これがいいことなのかよくないことなのか私にはわからん。

ってことで、最後の1曲になって立ち上がってくれた。時間が余ったんで質問コーナーなんかがあったり。出で立ちはピンク地に黒い曲線の模様とシルバーのラメ(かな?)のラインの入った肩が露出した服で、首には薄手のピンクのマフラー。下は黒系統のパンツ(遠かったのでよくわからん)。靴は見えず。

声の調子は今日も良かったと思う。ってことで大半の客は満足して帰ったんじゃないかな。で、今日が初めてのBONNIEを見た人が次のツアーに来るとびっくりするってパターンか。

で、次はどうしようかと考えていると声をかけられる。小林建樹ファンの知り合いの女の子二人組である。「BONNIEが出るから来てるかもって捜したらあっさり見つかった」と言われてしまう。予想通りですまん。その子達は次のハックルベリーフィンを見に来たらしい。ってことでその子達につきあうことにした。

3ピースのギターポップバンドである。ボーカル&ギターの歯の出たにいちゃんはなかなかおもろい奴だ。ベースのにいちゃんは知り合いの中古レコード屋の店長に似ている。

楽曲は伝統的な日本のポップやフォークの流れを汲んでる感じ。アンコールもあってなかなか盛り上がっていた。

ってことでライブが終わったのが10時15分くらいかな。そこからさっきの女の子達と11時過ぎまでちょろっと飲む。

実家にたどり着く直前に空を見上げた。星がやたらいっぱい見えた。大阪でここまでいっぱい見たのは初めてか。ちょっとというかかなり嬉しかったりして。

10月18日

今日はZepp東京でDidoのライブだってのに5時過ぎまでうち合わせがあって、お陰で出遅れて会場に着いたのが5時15分過ぎだった。今回は結構番号が良くて90番台だったのに、着いたときには既に600番まで入場していた。でも遅れてきてる人も多かったからか前から1/3の所の縦方向の仕切りの横を確保できた。やっぱライブに来ると微妙に客層が違うのがなかなかおもろい。

7時きっかりに前座の BINNIE K 登場。ボーカルとラッパーの女の子二人組である。ボーカルの子もラップうまいけど。で、バンドの構成がめっちゃ変わってて、ターンテーブル、ギター、コーラス二人の4人だった。

ってことで30分ほど歌って終了。悪くなかったと思うけど、ヒップホップを聞くような客層じゃなかったと思うんでかわいそうだったかな。EMINEMの曲に使われたDidoがラップで歌った訳じゃないしねぇ。

セットチェンジはさっくり終了したけどなかなか出てこず、メンバーが登場したのは7時55分くらいか。

1曲目はDido登場せずインスト。で、Dido登場。どういう格好で出てくるんだろうと思ってたんやけど、ローライズのジーンズに最近よく見る片方の肩が露出しているシャツという、日本の女の子が着てそうな格好だった。シャツは真っ赤で、胸の所に楕円の白い丸が書いてあり、その中にTOKYOとスパンコールで書かれていた。靴は見えず。

ってことで、想像では結構太いのかなって思ってたんやけど、全然スリムで顔もPVで見るより若い。

バックのメンバーはギター、ベース、ドラム、パーカッション、キーボード、ターンテーブルの6人。

アルバム1枚しか出してないので長くて1時間20分くらいかなって思ってたらその通りで1時間10分くらいだった。

で、ライブやけど、めちゃめちゃよかった。個人的にはこないだのRADIOHEADよりよかった。曲自体好きなのが多いってのが大きいんやけど。特にバンドがめちゃめちゃ格好良かった。メンバー全員格好良かった。バンド演奏に限れば今回が今までのライブで一番かも。世界は先を行ってるって感じがした。

Didoはしっとり歌う人かなって思ってたんやけど、しっかり声の出る人だった。演奏もCDとはかなり違ったんやけど、イメージが壊れた感じも全然無く、これまたとても良かった。とにかくほんま素晴らしいライブであった。

で、出演者の側もなかなか良いライブだと思ったらしく、ベース担当だった背も横幅もでかい黒人の兄ちゃんがライブ終了後に外まで出てきて客を煽って騒いでいた。"Tokio, the best city on earth!!" と叫んだりしてた。

ライブの後はすぐ近くのゆりかもめの青海駅じゃなくて同じゆりかもめのお台場海浜公園まで歩いてから乗る。ぐるっと回って近くを通っているので、駅間は歩いて5分ほどである。で、60円安いんやけど、安いからわざわざ歩いたんやなくて乗ってる時間が短くてすむからである。

10月17日

明日ライブだってのをすっかり忘れてた。いかんいかん。

10月16日

昨日の件は早速連絡が来て、ちょうど仕事で新宿に寄れる用事があったんで、帰りにもらってきた。ってことで消費税込み53円(この程度なら郵送もしてくれるらしい)。

早速会社に帰って折れたパーツと交換。大量にネジを外したりし、コネクタや基板も外さないといけないので素人さんにはちょとつらいか。でも工具はドライバーと、爪を取り付けるときにラジオペンチが必要かなって程度だ。

ってことでさっくり完了。元に戻った。部品の精度がかなり甘いようでスライドしにくくなったけど(バッテリーを外すとさくさく動く)。

HMVサンシャイン通り店で雑誌を買うついでにCD1枚購入。
TitleArtistcomment
the big romancedavid kittこれもよくわからんまま購入。

10月15日

CASIOテクノサービス新宿に電話して、FIVA 101のバッテリーを留める爪がパーツで入手できないか聞いてみた。ほんとは修理で預かるのがことになってるんやけど、短期間でもPCが使えなくなるのはかなり問題なので自力で修理するけどどうかって聞いたらOKとのこと。ってことでパーツの在庫ないので取り寄せてもらうことになった。

10月14日

今日は3時からBONNIEがスペイン坂スタジオ生出演ってことで行って来た。

番組開始15分前くらいに行ったら誰もいずで、どうなってるんやぁって感じ。ま、場所が良いのでそれなりに人は集まったんやけどね。

ってことで、3時過ぎにBONNIE登場。出で立ちは迷彩柄(色はモノクロ)のトレーナーに近い感じ(首周りのデザインは普通のトレーナーとは全然違うけど)に下は濃い茶色のパンツ。最近では珍しくジーンズじゃなかった。靴は最近よく履いていたものとは違う茶色の革靴。男性が履くようなカジュアルな感じのやつだった。

ってことで、番組ほぼ丸ごと50分ほど出演。Daisyを弾き語りでライブ演奏してくれた。予期してなかったのでかなり嬉しかったり。ギターはいつものニューヨーカー。前の時は視線を客の方にほとんど向けなかったんやけど、今日はわりと自然に歌ってた。

今日は凄くリラックスしてた感じであった。

10月13日

今日も12/13の高松行きのJAS便のウルトラ割得の発売日(搭乗2ヶ月前)なので、9時半にさくっと申し込む。JASの方はJALみたいにどばっと一度に申し込む訳じゃないのでWebの方もそんなに混んで無く、さっくり完了。

下北沢のレコファンでCD5枚購入。
TitleArtistcomment
Sugarlessスガ シカオ買うのすっかり忘れてた。基本的にはシングルカップリング集(と言ってもちゃんとしたコンセプトで作ったらしい)なんで新曲は2曲だけ。でもオリコン1位だったらしい。
BULLYSUGARBOMBあえて書くけどこれは輸入盤。なんで買ったのかよくわからん。曲はまだ聴いてないんやけど、デザインがおもろい。バンド名がカタカナみたいなってる。で、インナーがカタカナだらけ。ちゃんとした日本語だったり意味不明だったり。曲リストの最後に「イジョウゼンブノソングリスト!!!」って書いてある。「ミラセタス UP!!」ってどういう意味だ?「ス」は「R」のことみたいだけど、他がよくわからん。ディスク表面にも「アウエオヤユ」って書いてある。「キクニマノリ ヒテサンツス」とか、「サンツスフア」とかなんのこっちゃら。

後、1曲だけ日本語訳が付いている。

「ニホンノミナサンコンニチハ」「トイレハドコニアリマスカ」「サンドノメシヨリコーヒートタバコ」「ボウズガビョウブニジョウズニボウズノエヲカイタ」「ボウズガジョウズニドウムデバンドノシキトッタ」「オマエエロイヨイヤオトコガエロイノハセカイキョウツウデショ」

………アホバンドだな。自分でも「イミフメイ アイムクレージ」って書いてるな。来日したら見に行ってやる。

(10/15補足 半分くらい聴いた。ポップロックであった。メロディーがなかなか心地よい。ハモってる部分が多いのも最近では珍しいんじゃないかな。ってことでライブはすっごく楽しそうだ。観客がジャンプしまくってるのが想像できる感じ。)
love is herestarsalor期待のバンドのデビュー作らしい。
BLUE SCREEN LIFEPINBACKよくわからんまま購入。
beautifulgarbage前も買ったしね。

10月12日

今日はJALバーゲンフェアのBONNIEのライブ期間中と重なる分の発売日だった。旅行代理店に頼んだのでほぼもくろみ通りに購入できた。

10月11日

amazon.comにCD7枚ほど注文。メインはROSE CHRONICLESってバンドのCD。ちなみに既に解散している。DeleriumのKARMAってアルバムで歌ってるKristy Thirskって人が気になって、その人がいたバンドってことで。

amazon経由でこのバンドの中古のCDを頼んでみた。ちゃんと届くんだろうか。

10月10日

今日は晴れの特異日だというのにすごい雨だった。雷が1度、仕事場のかなり近くに落ちたみたいで窓の方を向いてないのにわかるくらい光った。

10月9日


10月8日

今日はロフトプラスワンへ中島らものトークショーがあったのでまた行ってきた。今日はゲスト(VooDoo Hawaiians)があったりして前回とは雰囲気がかなり変わってた。

内容的には前回の方がおもしろかったけど、今日の方が緊張感は少なくて気楽に見れた感じ。

今回はゲストと一緒にライブをやったりして3時間以上もあった。

ライブ後MLの連中と飲む。

10月7日

完全休養日。

10月6日

今日は幕張メッセで開かれているCEATEC Japanって言う展示会に行ってきた。エレクトロニクスショーとデータショーがまとまったものである。今日は仕事上の興味がほとんどかな。

今日は幕張メッセ全部を使ってるのでやたら広くて疲れた。

ま、ショーの目玉みたいなのは特になかったけど、有機ELディスプレイの実物を初めて見れたくらいかなぁ。

アンケート書いてドライバーセットもらって仕事に使えると喜んでいる自分が悲しい......と矛盾しているところが自分らしい。

最近よく一緒に飲んでいる後輩がおでん(関東煮)を食いたいとのことで新橋あたりでないかってことで、新橋から銀座に向かって歩き出すとさっくり見つかりそこでさくっと飲んで、飲んだ後スタバの日本1号店に行ってだべって帰宅。これで本家第1号店と日本の第1号店を制覇したことになるな。

10月5日

なんか熟睡できないまま朝。寝る前に飲んだガラナがいかんかったんだろうか。

で、10時ギリギリにチェックアウトしてその辺ぶらつく。二条市場とか。で、商店街の中の珈琲館に入ってACの口を借りれるか聞いてみたところ快くOKしてくれたので、充電しもってこのページの昨日一昨日分を作成。

ってことで、昼過ぎまで居座ってまたその辺ぶらつく。とりあえず時計台だけは見た。

で、Robinson'sって言うデパートの上の和食屋で1000円の定食とメロンアイスクリームを頼む。なかなかうまかった。

で、この店に3時くらいまでいてまたその辺ぶらつく。

で、タワレコ札幌ピヴォ店でCD1枚購入。
TitleArtistcomment
フォークベスト30帰ってきた酔っぱらい、風、花嫁、心の旅、風をあつめて(これがフォークになっているのはナニだが)などなどこれだけ買えばかなりの名曲がカバーできる内容。

で、特に行きたいところもないのでさっさと空港へ行くことにした。で、駅弁買って空港行きの快速に乗る。鮭がうまかった。

で、空港に着いて自分のためのお土産を買う。六花亭のチョコレートのセットと、粒ウニ。粒ウニは当然バフンウニのやつで、これまた当然アルコールの入っていないやつだ。ちなみに60g入りのが一瓶2200-3200円だった。わたしゃ一番安いのにしたんやけどね。ま、十分高いけど。食うのがめちゃめちゃ楽しみである。

待っている間ウニのわっぱ飯を食う。蒸したウニっていまいち。しかし今回やたら食ったなぁ。ラーメンに脂身たっぷりのチャーシュー入ってたし。

搭乗を待っていると9時10分頃、搭乗予定の10番ゲートから人がぞろぞろ。げっ。到着遅いぞ。と思っていたら案の定搭乗開始が大幅に遅れて搭乗締め切りの9時40分も過ぎてしまう。でもさすがに遅れてくる人はいなかったのと最終便ってことで空いていたので搭乗開始から20分も経たずに10時くらいに離陸。過去最速タイムか。でも予定より15分近くは遅れてしまってるな。離陸寸前までスッチーはバタバタ動いてた。

今日は747のかなり古い機体で、椅子も古いまま。でもチューブ式のイヤホンの音は今までで一番良かったりして。

今回の往復共に隣に人がいなくて快適だった。

で、飛行時間も大幅に遅れ、結局着陸したのが23時34分くらい。で、深夜は海側のC滑走路に着陸するので着陸してからがまた長い。ゲートを出た直後に携帯で検索して23時49発の京急に何とか乗れた。ちなみにモノレールは既に終電終了。私は結構出口の近くだったんで何とか間に合ったけど、半分以上の客が0時ジャスト発の最終の品川行きにしか乗れなかったと思う。

で、携帯の検索では小田急の最終しかないって出たんやけど、京急に乗ってからPCで乗換案内のサイトで検索してみると井の頭線の最終に間に合うことが判明。やっぱ駅すぱあと使えねぇ。

で、品川駅に着いた。山手線来ません。約7分ほど遅れて品川駅を発車。これだと井の頭線の最終は間に合わない。で、新宿から小田急の最終でもええかって思ったけど、山手線が遅れたときは終電が出るのを遅らせてることがあるのを思い出し、渋谷駅で降りたらやっぱり待ってくれてた。出口のところになるように乗ってて良かったわほんま。

ってことで、帰宅。粒ウニ食ってみた。めっちゃうまい。大好物の越前ウニを柔らかくした感じで風味は同じ。買って良かったわほんま。

10月4日

最近疲れが全然取れないのと、とりあえず仕事も一息つきそうなので、こないだの3連休がつぶれた2日分の代休を今日明日取って5連休にすることにしていた。

ってことで意を決して札幌に行くことにした。って言うか昨日の夜のうちに航空券は確保してたけど。今日のはBONNIEと小林建樹の両方が出るライブという私にはたまらんものなのである。BONNIEの曲を最近BONNIEと共同プロデュースをしている松岡さんって人に小林建樹のCD(私が個人的にまとめたCD-R)を渡したこともあるのよ私。でも今日は招待ライブなので当たってないと行けないんやけど...ま、見れなかったら札幌観光に切り替えるってことで。

で、乗ったのは13:30発のJAL513で、順調にチェックインしてさっくり搭乗。セキュリティチェックではあまり並んでなかったんで私は特に問題なかったんやけど、前にいた人たちはかなり時間が掛かっていた。鞄開けられまくってるおばちゃんがいたり、ハサミを持ち込んでこれは持ち込めないですと言われてる人がいたり。

今日は747で、ミッキーマウスのペインティングがしてあるやつだった。こういうのに乗るのは初めてやなぁ。今日は二階席左窓側で、離陸した直後、ディズニーランド&シーが間近に見えてちょっと嬉しかったり。

ってことで、離陸は予定よりちょっと送れたけど、着陸はほぼ予定通りの3時ちょっと前。で丁度バスが出る時間だったのでバスに乗って札幌市内に。途中、札幌ドームが見えた。でかいねぇ。

で、問題のライブやけど、無事見れた。どうやって? 見えない謎の力が働いたと言っておこう。って別に何も特別なことはしてないんやけどね。悪用できるほどのコネもないし。

会場はベッシーホールってところで、すすき野のはずれにあって、1階に風俗があるって言うかなりナニな所である。ま、入口が裏にあるんで並んだりするのに問題はないんやけど。中にはいると背もたれのない小さい丸椅子が80個ほど並べてあって、結構前の方で見れてしまった。で、最終的には招待者数の100人きっちりに近い数が来ていたと思う。

まずは小林建樹。ピアノ(RD-500)が正面に置いてあって全部ピアノ弾き語りで6曲。40分弱か。 デビュー曲をピアノでやるのを見るのは初めてなのでちょっと嬉しかったり。でもギターでやる方が好きだけど。BONNIEファンの心は掴んだか?

ってことで、BONNIE登場。今日は完全アコースティック構成で、ピアノ(BONNIE)、アコギ(松岡さん)、バイオリン二人、チェロ一人の5人。今までにない構成。ワクワクである。

ストリングスの3人は竹内ストリングスって言うところの人で、バイオリンの一人がその竹内って人で、今度出るアルバムのストリングスのアレンジをやった人だそうな。

BONNIEの出で立ちは、この構成を意識してか、黒のパンツに赤のタンクトップ(って言うかもっと高級な感じ)の上に黒のシースルーの(何って言うのかわからん)を着ていた。髪はすっかり普通のストレートに戻っていた。濃いめの茶色に染めてるのかな。靴は今年よく履いている革のヒールの高い靴だったと思う。
の5曲。やはりというか何というか、小林建樹よりも1曲少なかった。大体期待より少ないんだよね。いやもうわかっていることなのでこの辺に関しては文句無い。

ちなみに、1,3,4でピアノを弾いていた。それと、1曲目だけ松岡さん抜きだった。Heaven's Kitchenをピアノを弾きながら歌っているのを見るのは初めてだと思う。っていうか、今日Heaven's Kitchenをやるとは思ってなかったんでびっくり。声の調子はなかなか良かったと思う。

今日はMCがかなり多かった。それに変な言動もあったり。小林建樹につられたのだろうか。(^^;;。とにかく異例ずくめのライブであった。

ほんと、滅多に見られない構成のライブを見れて大満足。3曲は初披露だしね。遠くまで来た甲斐あったわ。て言うか実際札幌も大阪も別に変わらんね。時間的には大差ないし、金銭的にはこの程度なら最近の私には問題ないしね(でも明日の帰京便は5000円ほど安い最終便にしている)。

ライブの後、すすき野をちょっとぶらついて、たぶん有名な店で赤味噌ラーメン食って、一旦カプセルホテルにチェックインし(寝るだけだしね)、一風呂浴びて外に出た。すすき野一帯を歩く。声かけられまくり。凄いねぇ。で、寿司屋にふらっと入り、ウニいくら丼(メニューにはなかったけど、ウニいくら鮭の入った3色丼ってのがあったんで鮭抜きで頼んだらOKだった)と生ガキ3個で4410円。めっちゃうまかった。

そうそう、実はカプセルホテル初体験やったんやけど、ようやくシステムを理解。なかなかおもろいね。でもやっぱ周りの突発的ノイズがうっとしい。あと、当然やけどこの体格の私には狭すぎるわ。

10月3日

RADIOHEADのライブを横浜アリーナで見る。想像以上に良かった。

仕事を無理矢理終えて(いくつかミスっててちょっと顰蹙)新横浜へ。やっぱ遠いなぁ。とりあえず開演には間に合い、7時きっかりに前座のバンド(CLINICやったっけ?)が登場。これまたきっかり30分やって帰っていった。

で、セットチェンジはこれまたきっかり30分で、きっかり8時にRADIOHEAD登場。トム・ヨークはチェックのカジュアルシャツにジーンズという大物とは思えない普通の格好。

で、セットリストは曲のタイトル覚えられないのでわかるわけないんやけど、20曲以上あったと思う。10時過ぎまでの2時間強やってくれた。前座がいてここまで長いのは個人的には初めてである。

いやぁ、しかし、レベルめちゃめちゃ高いねぇ。日本のをけなすわけでも何でもないし、日本にも大好きなのは多いけど、彼らは別の所に存在しているって感じである。

メロディー的には私のツボにはまる曲があまり無いんで大感動ってところまでは行かないんだけど、大満足。それにもっと前で見れれば感動度も違ってたかな。音はとても良かった。

私のツボに思いっきりはまる曲はクリープなんやけど、この曲は頼まれてもやらないそうで、非常に残念である。先日、どこかのライブでハプニング的にやったらしいけどかなりの話題になったらしい。Beckなんか今でもLooserを気軽にやってくれるんやけどね(と書いていると今いる喫茶店でlooserが流れた)。


あ、そうそう、書くの忘れてたけど、先週末からうちのCATVの回線がさらに3Mbpsに高速化した。かなり満足。って言うかとっても満足。

10月2日

今年も何もない誕生日であった。今までは特に何も変わらんかったんやけど、今年はいつもよりちょっと寂しいかな。ここんところ時の経つのがやたら速いのがそう思わせているのであろう。

こう書くと「やっぱり意識してるんちゃうん」と言われそうだけど、友達が結婚したのとは全然関係ない。


最近はダイエットで昼飯をカロリーメイトだけにすることも多いんやけど、さすがに今日はそれじゃ悲しいってことでaaに行くことに。

昼は定食があるので、炒飯定食を頼む。具が少ない卵炒飯と餃子のセットで、杏仁豆腐が付いてくる。この杏仁豆腐はプレーンで、ジャッキーズキッチンのと同じくらいの量。味の方はこないだより舌触りが良かった。手作りなのでばらつきが大きいんだろう。しかしうまいわ。ジャッキーズキッチンのはシロップが安もんぽいのが最大の欠点なんやけど(でも杏仁豆腐そのものは最高)、こっちのシロップはなんか自然で良かったという印象。

10月1日


2001年9月分
2001年8月分
2001年7月分
2001年6月分
2001年5月分
2001年4月分
2001年3月分
2001年2月分
2001年1月分

2000年12月分
2000年11月分
2000年10月分
2000年9月分
2000年8月分
2000年7月分
2000年6月分
2000年5月分
2000年4月分
2000年3月分
2000年2月分
2000年1月分

さらなる過去を含む全部の月別リストへ

ホームへ戻る