メモ(弱りゆく記憶力の補助)2006年7,8,9月分


ホームへ戻る

さらなる過去へ

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。質問などもお気楽に。

9月30日

今日も大阪。今日はBONNIEとは関係無しで明日の関京戦のための帰阪である。

いつものように飛行機で羽田から伊丹。今夜一緒に行動する友人♂が日本橋に行きたいと言うことで、日本橋で待ち合わせ、友人がiPod nanoを買うのにつきあう。

今日の予定は5時から一斗で焼肉、7時から長居陸上でJリーグのセレッソ−鹿島の試合観戦ということで、日本橋からぼちぼち南の方へ歩く。一斗の開店時間の5時まで時間がちょっとあったのでちょっと寄り道してジャンジャン横町を通る。

ジャンジャン横町を歩いていると女性二人組が歩いてきた。片方がどこかで見た顔だと思ったら岡元あつこだった。何でこんなところに。Wikipediaで調べてみたらセレッソの選手と結婚しているとのこと。一緒に歩いていたセレッソファンの友人は全然わからんと言っていた。そうか、今日試合やから長居からそう遠くないこの辺歩いてたりするんやね。と思っていたのであるが、今日はその選手はベンチ入りもしてなかったりして。ま、普通に大阪に住んでるってことなんだな。

で、まだ5時までちょっと時間があったのでジャンジャン横町の茶店に入り、アイスコーヒーを飲む。VAIO U101を広げたらやたら注目されてしまった。最近余計に珍しくなってしまったからねぇ。

それでも一斗にはちょっと早めに着いてしまったんであるが、開店を10分ほど待って入店。


左上がラムシン(厚い部分は2cm以上あった)、左下がミスジ(厚みは約8mmくらいか。ほんとは5切れあった)、右の皿が切り落とし。で、店員の説明は確かに書いたとおりなのだが、ミスジとラムシンは逆じゃないのって思った。ま、どっちもめっちゃうまかったからええか。今日は頼まなかったけど、やっぱイチボがうまいな。

これ以外にもツラミ、生レバー、イベリコ豚肩ロース、カッパ、ネギサラダなどを注文。今日はツラミや650円の切り落としなど安めのを頼んだりしたので腹一杯でも一人3900円ほど。いや満足。

ってことで、1時間弱でさっくり食い終わり、歩いて動物園前駅まで行き地下鉄で長居へ。

そういえば、サッカー生観戦は4年前のW杯決勝以来だ。サッカーファンの風上にも置けん奴だな俺は。

今日は名波のボレーシュートがすごかった。ええもん見せてもらった。セレッソは思ったより良いチームであったが、攻撃がうーんって感じ。鹿島よりチャンスを多く作っていたのであるが。逆に鹿島は相手を崩した数少ないチャンスでサクッと点を決めていた。

ベベトが入団した年の開幕戦以来数年ぶりに生で見た柳沢。当時、「ゴールに向かう意識のないFWなんていたんだ」と驚いたものだが、彼は周りに味方がいないとはっきりしている時はちゃんとゴールに向かうんだよね。でも周りに味方が居るとそっちを先に見てしまうと。で、今日は1回だけヘボいシュートを蹴った時はさすがのポジショニングであったが、それ以外は消えていた。

ってことで、手前(バックスタンド側)の線審下手くそやなと思っていたらその線審の微妙な判定でロスタイムに同点ゴールで試合終了。

今日の感想は、生観戦は良いねぇってことかな。やっぱもうちょっといろいろ観に行かんといかんな。

久々に見たJリーグの感想は全体的にはレベルが上がってるのかも知れんが、スーパーな選手が減ったなって印象はぬぐえないな。昔、浦和と名古屋の試合を見に行ったことがあるのであるが、ストイコビッチが周囲とは別次元のサッカーをしていた。ああいう選手をまた見てみたいな。

9月29日

会社近くの胃腸科に行ってきた。これまでの状況を説明。「確かにそれだと逆流性食道炎でしょうな。」ってことで薬を2週間分処方された。再来週に胃カメラを飲む予定。

9月28日

今日は新宿での追加公演。6時ギリギリまで会社にいて歩いて会場へ。会社が会場に近くて便利は便利だが、頭が仕事モードから切り替わらんな。

今日は開場から開演まで30分だったのであるが、入場の処理速度が遅く、客をさばききれずに結構ギリギリまで客が列を作っていた。指定席なんだから1時間でもええんとちゃうんって感じ。グッズとか買う時間に余裕出るしね。

今日はBONNIE仲間の古い友人と一緒に見た。ちなみに私の中学の後輩だったりして。

客入り完了がギリギリだったからか、10分ほど遅れてメンバー登場。

出で立ちは大阪と一緒で、サンダルも一緒かな。あ、そうそう、今日は凹んでなかった。

今日も大阪と同じLEDのディスプレイがステージ後方に並べられていた。ちなみにPAも大阪と同じだった。スピーカーとか丸ごと運んでるのね。ムービングライトとかも運んでるのかな?

ってことでセットリスト。

大阪から1曲増えたので2時間5分くらいだったかな。

evil and flowersがEve's Appleに変わったのはツアー本編と一緒ですな。do you crash?は予定になかったようだが、ま、以前にも似たようなことがあったなぁって感じ。結局do you crash?になってしまうところが安直すぎの感強し。

大阪でもやっていたのであるが、オレンジのところで雪みたいなのが降ってきていた。雪のようにゆっくり落ちてきていたが、何か泡状のものを落としていたのだろうか。

喉の調子はさらに落ちて、一瞬だけど声が出なくなったときが2-3回あった。次は1週間あるからちょっとは回復するかな?

私の周りは何故か空席が目立っていたのであるが、ライブの途中に入っていた客が隣に来たと思ったら数年ぶりに見る古いBONNIE仲間であった。びっくり。

MCで今日初めての人がどうこうと言う話をここでも大阪でもしていたが、同じセットリストについての言い訳にしか聞こえん。

パフォーマンス自体は大阪よりもさらに良かったかな。私の周囲では「スイッチが入る」と言う表現を使うのであるが、今日のBONNIEは最後の方だけだけどスイッチが入っていた。しかしねぇ、スイッチ入っててもdo you c(以下略)

ライブ後は6人で香港火考臘で飲む。なんかめっちゃ安かった。しかもサービスで卵スープを出してくれたりして。ここは結構うまいのにいつも空いているのでよく使うのであるが、閉店しないようにちょっとは流行っていて欲しいもんである。

9月27日

MDでラジオとかを録ってあったんをサクッと取り込みたかったんでビックカメラでMDウォークマンMZ-RH1を注文。MD最後のヒット商品と呼ばれているそうで在庫無し。しかし4万か。高いな。

襟が黄ばんだシャツを漂白剤で丸1日つけ置き洗いをしてみた。ダメなのは全然ダメですな。でも結構きれいになったのもあった。

ここまできたらってことでダメ元でユーロシャインを付けてみた。見事に色落ちしました。しゃあないので捨てました。

ちなみにユーロシャインってのは一時期テレビ通販で宣伝しまくっていたユーロシーラーと同時期に売られていた洗剤のことで、サビ落としとかにも使ったりする。でも数年使ってなかったし、これからも大して役に立ちそうにないのでこれも捨てた。

ちなみにユーロシーラーは結構便利で今でも重宝してる。ま、どう見ても今なら100円ショップで売られるくらいのモノなのであるが。ユーロシーラーは当時5000円以上したと思うけど、どっちもアメリカで旅行中に土産として買ったものなので買ったときは1500円くらいだったか。直後に秋葉でほぼ同じものが680円で売ってたけどね。

9月26日

予告通りその他の衣類の処分。いっぱい捨てました。

漂白剤を買ってきました。さてきれいになるかな。

9月25日

今日はアパートの契約更新をした。結局今回も引っ越しできんかったなぁ。

数年着てないままのシャツの処分を決心。捨てる決心をしたってことではなくて、クローゼットの中を片付ける気になったって意味。元々使わんモノを大事に取っておくタイプではないので。

クローゼットの中は前後にパイプを2本渡してあって、そこに服を引っかけてあるので奥に引っかけてあるシャツはほとんど日の目を見ることがなかったのよね。

で、久々にクローゼットの奥のシャツを取り出してみたんやが、襟の首周りがやたら黄ばんでるのが多いなぁ。で、まだ着れるなってのを選んで襟汚れ用の洗剤を襟の所に塗って洗濯機に放り込んでみたがあまりきれいにならん。漂白剤でも買ってこようか。

ちなみに捨てるシャツだけでゴミ袋2つがいっぱいになってしまった。明日はセーターとかジーンズとかTシャツとか片付けようかな。

9月24日

今日は早めに帰りたかったんで昼間の便で東京へ。羽田着陸は16L(着陸直前まで左旋回するコース)だった。しまった右側座っときゃ良かったな。初の777の横10列(今までは9列)の機材だったんだが、普通席の一番前だったんで足下は広かったんのもあってそう狭い感じはしなかったな。

羽田のBlue Sky(JAL系の売店)でパパイヤジュース購入。果汁100%。ドロドロ。今度はキウイ100%の方を買ってみよう。

9月23日

今日は大阪でBONNIEの追加公演ってことでまた飛行機で大阪へ。ちなみに来週と1週おいてその次も大阪なので7週中5週の週末に大阪にいることになる。

で、いつものように今日もJAL1515便。

羽田ではヴィドフランスで好物のセサミマロンを買う。秋だけじゃなくて年中食いたいのだが。

大阪では新世界から日本橋の辺りをうろついてからNHK大阪ホールへ。大阪ど下町育ちの私としてはやっぱこういうところが落ち着くのであった。ってことでライブ前にちっと歩き疲れてしまったりして。

チケット取ってあげて一緒に見る予定のBONNIE仲間(♂)との待ち合わせ時間の6時ちょっと前に着いたんやけど、着いた時点でエスカレータ前には大行列。開場予定時間は既に過ぎていたのだがリハが長引いて開場したのが6時15分くらいか。この影響で開演も遅れたけどめちゃめちゃ遅れることはなくて10分程度だったかな。

今日もメッセージを送った直後になってしまったが、席が端っこだったんで気楽に見れたりして。

ステージにホーン隊用のマイクとが最初からセットされてあった。追加だとホーン隊が追加されるってのも恒例になってしまった感有り。ま、LOVE IS BUBBLEをホーン隊でやりたいって気持ちもわかるけどねぇ。そろそろストリングスを数人入れたライブとかも見てみたいのだが。

背後にはLEDをまばらに並べた感じのディスプレイが並べられてあって、いくつかの曲で効果映像を流していた。

今日の出で立ちは白地にオレンジ系の花柄のワンピース。ツアー時の衣装と似た感じだったけど、幾分ゆったり感が少なめであった。ちなみに背中は(ばっくりじゃなくて)ぱっくり開いていた。靴はサンダル。ピンヒールじゃなくて全体に底があるタイプ。仙台の時と一緒かなぁ。

ホーン隊は最近の同じメンバーである。

で、セットリスト。最初からホーン隊が出てきたんで「あ、こりゃLOVE IS BUBBLEをホーン隊ありでやるんだ」と思ってしまいそのまま的中。
  1. LOVE IS BUBBLE
  2. Communication
  3. 泡になった
  4. 1-2-3
  5. Thinking Of You
  6. かなわないこと
  7. 犬と月
  8. Cotton Candy
  9. 過去と現実
  10. Souldiers
  11. The Last Thing I Can Do
  12. Sleeping Child
  13. Last Kiss
  14. Free
  15. Private Laughter
  16. Forget Me Not
  17. So Wonderful
  18. A Perfect Sky
  19. Tonight, the Night
    -encore-
  20. evil and flowers
  21. オレンジ
  22. Heaven's Kitchen
今年リリースされた作品に入っていない曲が3曲だけになってしまったわけであるが、ま、しゃあないかなぁ。って感じ。前回の追加公演ではホーン隊用の曲が追加されただけだったんだけど、今回はオレンジとForget Me Notとかホーン隊無しの曲もあったりしてまぁよかったかなと。

最初の5曲目までがツアー本編と同じだったわけだが、変えたくない理由でもあるのだろうか。内容一緒かよって思わせてしまうだけだと思うのだが。

今日はちょっとだけ凹んでる雰囲気を醸し出していた。Bonnie Yellowでのメッセージに続き今日のMCでも(新潟で渡した)私のメッセージを読みましたって感じの話がぽんぽん出てきたりして。凹んでいたのは俺のせいか?ま、それ以外無いっすな。 凹んでた感じを見せてたのはMCの時だけだけどね。でも歌の雰囲気は少し違っていた。微妙なので説明しにくいけど。

今日は「日々精進」とか言ってて、前向きに僕の意見を少しは受けとめてくれたんかなってところが垣間見えたりしていたが、セットリストに関しては中4日では今回程度が限界なのかねぇ。

とにかくまぁそれなりに受け止めてくれたってことが感じられたので、長時間掛けてメッセージ書いた甲斐あったって感じかな。しかしセットリストについては今後改善するかどうか微妙だなぁ。今回追加された曲が全部シングル曲で、数少ないシングルじゃない曲のEve's AppleとかLie Lie Lieが削られてるからねぇ。やっぱあんまりわかってない臭い。

今日はツアー中の大阪よりも盛り上がってたかな。まだまだぬるいって感じだけどねぇ。今日初めて見たって人の話を聞いたんだけど、曲を次々と淡々とやってる感じが少しすると言っていた。ま、でも今日はなかなか良かったかな。最高って言うレベルにはまだまだだけどねぇ。ドラマーのアンソニーが久々にForget Me Notの終わりで暴走していた。昔は少しじゃまな気がするときがあったけど、今はもっと遠慮せずにやっちゃえって感じ。

喉の調子はいまいちで、よくひっくり返っていた。明後日大丈夫かね。また生放送だしなぁ。

ってことでライブは2時間弱で終了。

ライブ後は会場近くの居酒屋天狗に男5人で入り、閉店まで居てそのまま千日前までタクで行き、茶店でだべろうかと思っていたんやがカラオケ好きがいたので久々にカラオケに行き、2時半くらいに私は退散。ちなみに岩崎宏美のデビュー曲歌いました。誰も知りませんでした。他にはオリジナルラブの接吻とか、Duran DuranのThe Reflexとか。XTCのMayer of simpletonとかを歌ったり。

9月22日

新宿駅近くでファイザー製薬のDVDを配っていた。「豊かなカップルライフのために」だってさ。バイアグラ関係のであろう。おもろそうなので1枚もらう。まだ見てないけど。って言うか見ないかもわからんけど。

9月21日

夜、扉をこんこん叩く音がするので何事かと思い扉を開けたら虫が。びっくりしてすぐ閉めた。部屋には入ってこなかったんで一安心。おそるおそる網戸越しに扉の外を見るとカナブンだ。蛍光灯にがんがんぶつかっているので何しとるんだと思ったら交尾だった。もう1匹いた。

9月20日


9月19日

8mmビデオの修理がようやく終わったとの連絡があり、受け取る。16000円ほどであった。Yahooオークションの中古ショップで買うと20000くらいするので取りあえずOKか。

9月18日

今日は新幹線の中でだらだら書いていたので長い。
レポはここから

iTunesを7に更新したらiPodのファームも更新された。なんと曲間のギャップレス再生に対応しているではないか。これは嬉しい。面倒なのでアルバム登録した曲は全部ギャップレスに設定変更。特に問題ないはずだし。試しに聞いてみたがノイズが少し入る曲があったりするけどほぼ問題なし。すばらしい。

ってことで今日はBONNIEのツアー最終日。新潟である。祝日なので行くのは問題なし。1時40分頃家を出て新宿駅で新幹線のチケットを買う。金券ショップは使わずみどりの窓口でカード払い。

弁当とお茶を買おうと東京駅内のコンビニに入る。新潟で何か食おうと言うことで小さめの弁当を購入。で、弁当を温めようかなと電子レンジの前に立つと背中を叩く女性が。財布を落としていたのであった。情けない。で、財布確認。あ、切符が無いぞ。落としたか? と思ったが、財布にちゃんと入れてあった。いやぁ、焦った。このバタバタのおかげで弁当温められず。

ってことで2時32分発のMAXとき327号に乗り新潟へ。

さくっと4時42分に到着。で、何食っていいのかわからない。新潟ってコシヒカリくらいしか思いつかん。酒飲めないし。

まずは帰りの席の確保だってことでみどりの窓口へ行くが、かなり並んでいてうんざり。並ぼうかどうしようかと思いつつ一旦みどりの窓口を出たら自動販売機がクレジットカードに対応しているのを発見。ラッキー。ってことで最終の指定を確保できた。

ってことで、とりあえずぶらぶら会場方向へ歩く。今日は「にいがた総おどり」という名前の祭をやっていたようで、全国から踊りの集団が集まっていた。ちょっとだけ見たんやけど、かつて一世風靡が踊っていたような踊りを踊っていた。

結局何も食えず会場に到着。開場まで30分くらい時間があったんで、近くのTULLY'Sでアイスカフェモカを飲んで時間をつぶし、会場へ。

今回は整理番号がめちゃめちゃ良かったので最前列を確保。2年前のここは最前方エリアに向けたスピーカーが無く音が最悪だったんだが、スピーカーが増えていたようなのでそのまま最前列にいることにした。

ってことで、今回は待ち時間30分だったんで待ちくたびれることもなく、ほぼ時間通りにBONNIE登場。今回も出で立ちは東京の時と一緒だった。今日はめちゃめちゃ近かったのでサンダルの色が薄い紫色だったってのもわかるくらいであった。

Bonnie Yellow読んだ直後の最前列なのでちょっとドキドキしたが、あまり私の方を見ないようにしていたようだ。って単に私の方を見るにはかなり下を向かないといけなかっただけだったりするんやが。

私の方は最前列客の義務ってことでできるだけ体を動かすように努力したつもり。でも手は挙げない。

音はやっぱり悪かったんやが2年前ほどではなく何とか大丈夫であった。

ってことでセットリストは本編同じでアンコールが東京大阪と同じ。だんだん話す量が増えてきたようで、今日はトータル2時間を少し超えていたかな。

アンコール2曲目で何やって欲しい?ってBONNIEが聞いたら客が一人だけTonight,the Night!!!って叫んだのでじゃぁその曲やろうってことでTonight,the Nightをやったので、ほんとはYou Are Blue...だったのかもしれない。ま、一緒だった臭いけどねぇ。

ちなみに各メンバーの足下に置いてあったセットリストが見えていたんやが、本編分しか書かれていなかった。とりあえずアンコールをちょっとは変えようという気持ちにはなってくれたようだ。私のメッセージに対してほんの少しは譲歩してくれたようである。しかしまだ小さな一歩だ。道のりは遠い。

最後はステージから手を伸ばす客にタッチして回っていた。当然最前列にいた私も混ざる。

ライブは最終日ってこともあり私が見た5カ所の中で一番盛り上がった。新潟の客のノリはとても良かったのでBONNIEも気持ちよく歌えていたようだ。

大半の客は大満足するかもしれないって感じの良いライブだったが、メッセージを送ってしまった私としてはやっぱ無理。セットリストに改善が見られなければここで大満足した客もあと2回くらい見たらまたこの曲か?って思うようになってしまうんだろうし。

バンドに関しては去年のツアーが個人的には最悪で、バックバンドとして淡々と演奏しているって感じしかしなかったのであるが、今日はこのバンドとしては一番ましだったかな。

でも今日もやっぱり心の底からのやる気ってのを感じないんだよねぇ。頑張ってはいるんだけど、頑張らんといかんなって感じで頑張っている感じがするのだわ。やっぱあくまでもサポートって感じなのよね。遠慮してるって言うか。一流のアーチストだからこそこういう毎日同じセットリストが楽しくないんだと思う。ま、今後に期待するしかないね。去年の10周年記念ライブは2日だけだったし会場全体がお祝いって感じの雰囲気だったんで全体的に不満はなかったんだけどね。

あ、そうそう、こんなこと書いてる私であるが、BONNIEとBONNIEが書く曲が好きだから見に行っているのであるのでその点誤解無きよう。


今日が最終日ってことをBONNIEは強調していたので追加公演はちょっとは内容変えると思われる。が、自信なし。

フロアを出ようとしたときに昔からのBONNIE仲間に会う。東京からレンタカーで来たらしい。帰り何時間かかるんや。

Bonnie Yellowのお返事をアンケートと一緒に渡し、会場を出た。前のメッセージはツアー中に読みたくないような内容だとBonnie Yellowに書かれたが追い打ちを掛けるような内容だったりして。でも今出さなしゃあないやん。ほんま本人に嫌われるようなことしたくないのであるが、変わりそうにないから書くしかないやんかいさ。こういうのをわざわざアピールするのはこの不満を自分だけが感じているわけじゃないってのが大きいのよ。

私は新幹線だったのでBONNIE仲間と別れ歩いて駅まで行く。予想はしていたが駅弁完売。新潟関係何も食えず。結局おにぎりとパンとサンドイッチを買う。買ったサンドイッチの名前が「ボンサンド」だったのだが、これって一般名称なのか?

新潟発最終のMAXとき352号に乗り、帰宅。切符取るときに窓側全然取れなかったのであるが、結局終点の東京まで隣には誰も来なかった。

9月17日

ようやく隣のマンションが完成したようで、ぼちぼち入居が始まっているようだ。

ちなみに猫は元気だったりする。家に俺がいるのがわかると入り口でニャニャー鳴きやがる。別に餌をくれとねだってるわけでないのよね。なでられるのが気持ちいいらしい。

9月16日

BONNIEサイト用のゲストブックの方をメールアドレス非公開にする修正作業。perlよくわからんままソースをいじくったんだが、結構うまくいった。で、ついでに古いままだったゲストブックも更新。めんどくさいので背景変えただけ。

で、設定変えたらホームの方のBSSにSPAM書き込みが。なかなかうまく駆除できないので場所を移動した。フォルダ名をbbsからppsに変更したら取りあえず収まったようだ。


BONNIE PINKのファンクラブ会報 Bonnie Yellow vol.80 が届いた。こないだ送ったメッセージの反応らしきものが。ちゃんと読んでくれたんだ。でも返事せんといかん状況のようだ。

ってことで返事書く。明後日のライブでアンケートと一緒に出そう。

9月15日


9月14日


9月13日


9月12日

今日もツアー。今日は渋谷AX。スタンディングだとここばっかしになってきたな。

開場時間に来れないという友人とチケットを交換してもらったんで結構いい順番に入場。手すりを確保できた。

今日は2分押し程度で登場。出で立ちは京都大阪と一緒。ちなみに靴はピンヒールのサンダルだったが、仙台の時は違うのを履いていた。

セットリストは仙台とまたアンコールだけがちょっと違っていて大阪の時と一緒であった。

今日は昔よく見せていた仕草を一部発見できたりして少し戻ってきたかなと感じたけど、まだまだですな。頑張って歌ってる感じはするけどねぇ。

ライブ後、花を贈った連中と花の前で記念撮影をし、明日も平日なので3人だけで
天狗で飲む。デザートの「ふわふわフロマージュ」がうまい。とてもうまい。

9月11日


9月10日

今日は仙台。JALの前売28(11月から先得)だと伊丹-仙台が非常に安かった(11100円)ので昨日の京都へは気楽に来れたのであった。

で、昨日目覚ましも掛けずに今朝9時半頃ぼーっと起きて、「さてWebチェックインでもするか。」とPC起動してJALのサイトにログインしたら、なんと予約していたのが14:55発だと思っていたら11時55分発だった。

こりゃやばいわってことで慌てて支度。しかしよく9時半に目が覚めたもんだ。

シャワーを浴びる時間もあって、谷九から上六発のバスに乗るのに特に走ることもなくさくっと伊丹着。

ここから同じく遠征で仙台に行く知り合いの女の子と同行。

仙台でさらに二人と合流し、ホテルの地下でカレーを食う。頼んだのはフルーツカレー。ほんまに普通にフルーツ入りであった。みかんやブルーベリーまで入っていた。うまかったけど、さっぱりしすぎだったかな。

ってことで、新幹線の予約をしてから会場へ。今日は右側の前の方。

今日5分押し程度で始まった。

出で立ちは京都大阪が同じだったので今日も同じかなと思っていたら違っていた。抽象画をプリントした生地のワンピースであった。服の形は京都大阪と似た感じ。靴はサンダル。

で、セットリストはアンコールだけ変更。

 アンコール1
evil and flowers
Tonight, the Night
 アンコール2
do you crash?


アンコールだけはちょっとずつ変えようって思うようになったのかな? しかし、変えた後がこの曲かいってくらいの定番曲ってのがなんだかなぁ。

今年の仙台はまぁまぁかなぁ。過去の仙台ほどではなかった。 仙台お勧めって言ってた手前、酷かったらどうしようかと思っていたのであるが、大阪や京都よりは良かったんで一安心って感じ。

最終のやまびこだと遅いのでその前の「はやて」で東京へ。日付が変わる前に帰宅できた。

ちなみに仙台駅のホームにBONNIEがいるのを見たので同じ新幹線に乗っとったんだろう。

9月9日

今日は京都で大学の同期の連中に久々に会ってきた。

いつものように飛行機に乗り伊丹から京都へ。

会場は一之船入って言う店構えが完璧な和風の中華の店で、なかなかおしゃれな店であった。

みんなもう40なのであるが、あんまり変わらんね。

同じ店で3時間半くらい喋って、茶店で1時間ほど喋ってから京阪で実家へ。

9月8日

咳の原因は逆流性食道炎で正解だろうと耳鼻科へ行き報告。
かなりの高齢の先生だったのだが、「君で二人目だ」と言われた。

しかし、医学雑誌の最新号にトピックで取り上げられるほどのタイムリーな病気らしい。

ってことで原因はわかったのだが、治った訳じゃないのよね。 食事そのものが気管に入りやすくなっているようで、すぐに咳き込むようになってしまった。

実は10年以上前に半年以上こういう状態になったときがあるんだが、原因同じだったんだろうなぁ。

9月7日

痰がすっきりしてきた。やっぱり長期にわたった咳の原因は逆流性食道炎だということか。

胃散は強力に抑えられているのであるが、逆流はし続けているようなのでまだ少し咳は出るんやけどやっぱ原因はこれだろうなって感じ。

ってことで今度は胃腸科に行かんといかんか。

9月6日

薬が効いてきたのか、喉の奥のかゆみは減ってきた感じ。


下北沢のレコファンでCD4枚購入
TitleArtistcomment
PARADEスガシカオ今日発売の新譜。DVD付き。
blue on blueLEIGH NASH6 pence none the richerのボーカルだった人のソロアルバム。
LOST HIGHWAYTim O'Reaganよくわからんまま購入。
THE STORM INSIDELAURA MICHELLE KELLYこれもよくわからんまま購入。

9月5日

喉の調子がやっぱダメなので医者に行く。抗生物質は一旦中止。で、胃が悪いと同じような症状になる人もいるようだからってことで胃薬を処方された。耳鼻咽喉科で胃薬か。。胃液が逆流して気管に入り込んだ可能性があるとのこと。確かに胸焼け酷かったりしてたんだけど。

処方されたのがパリエットと言うガスター10などのH2ブロッカーなんかよりも強力なもので、重い胃潰瘍などに使われる薬らしい。

9月4日

長野に出張。遠いわ。

9月3日

金曜でもらっていた薬が無くなったのであるが、症状が戻りつつある。こりゃヤバいな。明日は出張なので明後日もう一度診てもらわんといかんか。

秋葉のSONYサービスステーションに行きバッテリーを受け取る。新品交換だったので特に説明も無し。

秋葉でIDE-USB変換アダプタ購入。

昨日今日と下北沢の北沢八幡宮の祭りで、街中で神輿担いだりしていた。私も八幡宮まで行ってお参りだけして帰った。

そうそう、珍しくイカ焼きを売っている屋台があった。焼きイカちゃうんと思って見てみたらほんまにイカ焼きやった。しかも200円で安かった。テキ屋じゃなくてボーイスカウトだったようだけど。帰りに見たら売り切れていた。

9月2日

完全休養日。

近所の八百屋にだだちゃ豆が売られてたので、迷わず購入。実は先週も食ったのであるが。やっぱうまいわ。

9月1日

夕方まで家でぼーっとして、帰る荷物を持って散髪に。

先客がいたんで一旦出て玉造駅前の「風の街」でお好み焼きを食う。ソースがちょっとうまくなった気がした。

散髪の後、新今宮経由で関空へ向かう。

南海新今宮駅構内(ホームの下)の立ち食いうどん屋できつねうどんを食う。

ここのうどんはコシのない大阪うどんで、こういうのを食って育ってきた人間としてはたまには食わんといかんと思ってしまうのである。

巨大な揚げが載って270円。




関空には夜9時頃着。セキュリティーゲートに引っかかる。まただよ。ベルトを外したらパス。

JALのラウンジで喉を潤した後、ラウンジを出て久々に無料無線LANを試す。以前に比べて格段に安定していたが、標準的なサービス以外のポートは全部閉じられていたようで、VNCとか使えないんでやんの。ま、ええけどね。

ってことでだらだらしてたら出発6分前。搭乗が最後の方だった。いかんいかん。

22時20分頃離陸で23時12分頃着陸。

8月31日

昼頃VAIO U101の膨れたバッテリは無償交換となったと連絡があった。やっぱああいう状況だと有償というわけにはいかんのだろうな。


ってことで今日はツアー2日目大阪BIG CAT。

ライブ前に昔からのBONNIE仲間と偶然会ったので開場までコーヒー飲んで時間を過ごす。

開演予定時間よりちょっとだけ押してBONNIE登場。

出で立ちは昨日と同じ。

セットリストは昨日と本編が同じで最後の2曲が

Tonight, the Night
do you crash?

であった。1曲だけは変えてきたか。でもそれがdo you crash?ですか。他にないんかい。

MCはちょっと長かったけど、今日も1時間50分くらいであった。

今日の歌はまぁまぁかな。

去年も思ったんやけど、最近の大阪はおとなしい。盛り上がりはいまいちだったかも。


実は、先週の土曜にBONNIE宛に思ってることを書いたメールを送った。主にライブに納得できとらんってことが中心で、ほとんどがセットリストについてだ。

で、ほんとに伝わってるか心配だったので印刷したものも昨日アンケートと一緒に出した。さて、どうなることやら。



ライブ後は一斗の東心斎橋店で焼肉。本店ではいつも食えないミスジをようやく食えました。

7人でがっつり食って32000円ほど。4600円くらいだね。 本店より結構高いと聞いていたんやが、思ったよりは高くなかった。でも人数が多かったんで量的にどうだったかがよくわからんかったけど。とにかく満足満足。今日はこっちがメインだったりして。

かなり見にくいけどメニュー。


特上ロース(1280円)が鶴橋の特上ロース(2000円くらい)レベルだって感じで考えるとわかりやすいかも。

店を出たらかなりの雨で、傘を持ってきてなかったんでちょっと困った。で、茶店が見つからずカラオケ屋で1時間ほど喋ってからタクで実家へ帰還。

8月30日

ってことでツアー始まりました。今日から3日間休みをもらい京都へ。今年も東京から飛行機で京都へ行く。バーゲンフェア期間中で新幹線より全然安いのですな。バスはしんどいので比較対象外である。

今日はなんか熟睡できないまま朝を迎えた。

羽田2時半発の伊丹行きに乗り、何事もなく3時30分頃伊丹着。

時間に余裕があったんで歩いて蛍池に行き、そこから阪急で十三を経由して烏丸へ。

まだまだ時間に余裕があったんで烏丸駅近くのイノダコーヒーの支店でコーヒーとフレンチトーストを頼み、しばらく過ごしてから烏丸駅のロッカーに荷物を詰め込んだ後6時15分頃会場へ。

開場は5分押しくらいだったかな。同行した連中が立って待つのしんどいってことでサイドのソファーに陣取る。

毎回思うんやが、オールスタンディングのライブなんて待ち時間30分位で十分やと思うのだが。

7時35分頃BONNIE登場。出で立ちはゆったり目のワンピースで色は群青。靴は見えず。髪型は特に凝った感じじゃなかったと思うんやけど、あまり記憶がない。

バンドは去年のツアーと同じ。

ってことでセットリスト。
  1. LOVE IS BUBBLE
  2. Communication
  3. 泡になった
  4. 1-2-3
  5. Thinking Of You
  6. 過去と現実
  7. Cotton Candy
  8. So Wonderful
  9. The Last Thing I Can Do
  10. Sleeping Child
  11. Last Kiss
  12. メドレー
     Lie Lie Lie 〜 かなわないこと 〜 金魚(フルコーラス)
  13. Souldiers
  14. Rock with you (マイケルジャクソンのカバー)
  15. Free
  16. Private Laughter
  17. A Perfect Sky
  18. Heaven's Kitchen
    -encore-
  19. Eve's Apple (ピアノ弾き語り)
  20. You Are Blue, So Am I
  21. Tonight, the Night
メンバー紹介あっさりしてたのと、MC短めだったのでこれで1時間50分くらい。

セットリストはまだまだだねぇ。もっと思い切った内容にできんもんか。結局今年出した作品に入ってない曲は23曲中カバーを入れても5曲しかない。ベスト盤発売後のライブなので理解できなくもないんやけどやっぱり後3曲は欲しいところ。個人的には半分くらいあってもいいくらいだと思うのだが。

1stアルバムからはほんまほとんどやらなくなったよなぁ。それと最後がTonight, the Nightってのどうにかならんかね。

歌の方は初日としては良かった方だと思う。ギター持って歌う曲が比較的少なかったのが幸いしたか。声はちょっとひっくり返っていた。

バンドのパフォーマンスは去年よりは良かったかな。

ライブの後は烏丸駅近くの天天有ってラーメン屋(の支店)で晩飯。学生時代に本店にはたまに行っていたのであるが、17年ぶりくらいだ。当時から人気店ではあったがここまでチェーン展開するほどになるとはねぇ。17年前の本店の味をかすかに思い出すと、17年前の方がスープが少し甘かったと思う。チャーシューは記憶とほぼ同じだった。

そのまま阪急で大阪の実家に戻り、爆睡。

8月29日

昼休みを利用して会社近くの損保ジャパン本社ビル内にある東郷青児美術館のポップアート展に行ってきた。

大規模な美術館ではないのであっさり30分ほどで見学終了。客なんているのかと思っていたんやが想像以上に客が多かった。めちゃめちゃ多かった訳じゃないのでゆっくり見れたけど。

あ、そうそう、オークションで高額落札されたので有名になったゴッホのひまわりってここにあったのね。

8月28日


8月27日

最近、VAIO U101のバッテリが膨れてケースにひびが入るくらいになっていた。

U101はバッテリの上に本体を載せる形になっているので、バッテリ中央が膨れている状態では置いたときに安定しなくなるのであるが、気づいた時点で中央の滑り止めゴムをとり外してケースの中央部を軽く削ったりして対策したんやけど、最近はそれも効果が無衣くらい膨れてしまってヤバい状況になっていた。

ってことで秋葉のSONYサービスステーションへ持って行くことにした。最近SONY製のバッテリが問題になっているんで、それを知っている状態でこの膨れたバッテリを眺めるとちょっとり怖いし。

受付終了間際の4時50分頃到着。客は数人いたがあまり待つこともなく呼ばれた。ちょとラッキー。

事情を説明し、取りあえずバッテリのみ預かりとなった。さてどういう対応をしてくれるのだろうか。


そのまま新橋まで行く。日テレ構内で岡本太郎の絵が公開されてるのでそれ目当てに。

日テレの場所は汐留と言っても新橋から一番近い場所で、新橋駅とは地下で繋がっていた。深さが違うのでちょっと階段を下りる形やけどね。ってことでゆりかもめに乗る必要は全くなし。

すぐに場所はわかり、絵の前に。やっぱ迫力あるなぁ。

しかし、客が写真撮るのにフラッシュたきまくりなのに何も注意しないのね。

今日は24時間テレビ当日だったので、そのためのブースもあって人は多かった。


帰りは地下鉄で新宿まで。で、小田急の改札の手前でなんかこのまま帰るのも何かなと思い立ち引き返す。

結局家まで歩いて帰った。新宿から歩いて帰るのは初めてやったんやがやっぱり遠かった。道はタクシーで来たことがあるのでほぼ最短ルートで帰れたと思うんやが。



今日も近所の中華屋で下北サンデーズのロケをやっていた。かなり遅くに始まったようで、夜中2時過ぎてもやっていたみたいだ。今日は藤井フミヤに接近遭遇。

ちなみに昨日はこの店で晩飯を食ったのであるが、やっぱりどうってことない店であった。量は多かったけど味付けがおおざっぱ。味のバラツキ激しいんだろうなって感じ。

8月26日


8月25日


8月24日

amazonからCD2枚入荷。
TitleArtistcomment
ゴールデン☆ベスト小林建樹kitty時代のベスト盤。トリノオリンピックのNHKで使われた「誓い」のセルフカバーのみ新収録。
Flower Source松崎ナオ新譜。これってインディーズ扱いなのかな?

8月23日


8月22日

やっぱもらった薬が効いているようで、喉の調子はだいぶ戻ってきた。でもまた再発するのが嫌なので取りあえず同じ薬を処方してもらうことにした。


下北沢のレコファンでCD1枚購入。
TitleArtistcomment
how to save a lifethe fray評判良さそうなので。
BONNIEのライブDVDも一緒に購入。

8月21日


8月20日

行こうどうか迷っていたJ-WAVE LIVE 2000+6に行ってきました。

席はアリーナのCブロックの最後方で、後ろから1/4くらいの所だったんで主にスクリーンを眺めながらだった。

開演10分くらい前に到着。で、どういう出演順になるかなと思ってたんやが、BONNIEはトップに登場。出で立ちは照明の色でほんとの色がわかりにくかったんやが、土色のワンピースにサンダル履きであった。

で、セットリスト。
  1. evil and flowers
  2. LOVE IS BUBBLE
  3. Tonight the Night
  4. Last Kiss
  5. Heaven's Kitchen
  6. A Perfect Sky
バンドはEarth Dayの時と同じ。ホーン隊は無しだけど。

歌はまぁ良かったんやけど、相変わらずの無難なセットリストがやっぱつまらない。見に来なくてもよかったかなとちょと思った。

で、セットチェンジ中のトークとかもあって退屈な感じはなかったので取りあえず最後まで見た。

出演順はBONNIEの次からアンジェラ・アキ、絢香、山崎まさよし 、元ちとせ 、三人の侍(Char、山崎まさよし、奥田民生)、くるり

全体的に力の抜けた感じのなかなかいいライブであった。

帰りは物販ブースに寄って久々にBONNIEグッズのTシャツを買った。いつもの黒を購入。

8月19日


8月18日

やっぱり喉の不調が本格的になってきたので医者に行こうとしたんだが、盆休みで閉まってたんで会社近くの医者に行き、同じ薬を処方してもらった。

8月17日


8月16日

今日もお休み。

8月15日

壊れたPCを東京に送る。

今日は四天王寺の万灯供養に寄ってから東京に戻ることにした。



15日に来るのは初めてだっけ? さすがにやたら人が多かった。700円のロウソクを2本買って両親の先祖供養。

五重塔に上れるってことで100円払って上った。おかげで汗だく。

家のサーバがダウンしてるので関空で時間潰すネタもないので歩いて新今宮まで行き、南海で関空へ。


ってことで、関空発JAL最終便で帰還。

8月14日

今日はメインイベントの湖水浴。

待ち合わせ場所の草津駅へ向かう新快速の中で携帯のブラウザを立ち上げたんやが、自宅の携帯用のproxyサーバになぜか繋がらない。

おかしいと思い、ノートPCに携帯を繋いで調べてみたら家のルータは反応。PCの方が2台とも無反応だった。

一緒にいた友人曰く、「今日、停電あったみたいやけどそれとちゃうか?」その通りであった。BIOSの設定でAC再投入で起動するようにしとけばよかった。こないだここの設定するかどうかちょっと迷ったんだよね。これで明日家に帰るまでは暇つぶしのネタが減ったか。頼むで東電。


ってことで草津駅で10時前の待ち合わせに間に合うように駅に到着。草津駅近くの大型スーパーの10時開店を待って食料調達。開店直後だったんで焼き肉用の半額セール品が大量にあったので安く済んだ。

行ったのは去年と同じラフォーレ琵琶湖近くで、バーベキューも公認。場所は限定されてるけど押し込められたりもせず広く使えた。

今回もタコ焼きをしようと思っていたのであるが、卵と油の調達を忘れ、今回は断念。やっぱチェックリストがいるな。

帰りは南草津駅近くの大型銭湯に寄ってさっぱり。日焼け止め塗りたくってた体にはありがたいね。

そのまま友人と鶴橋で晩飯食ってだべる。

8月13日

昼におかんの墓参りに行った。

夜は家族で今里の実家の近所の串焼き屋「天竺」で晩飯。なかなか安かった。テールクッパがうまかった。

8月12日

今日は友人二人と3人で一斗で焼き肉を食った。

先に日本橋に寄ってから待ち合わせ場所の新今宮へ行こうかと思っていたんやが、だらだらしていて間に合わず。

今日は予約してたんやけど、思いの外空いていた。いつもいっぱいなのに珍しい。

3人ってことでいろいろ頼めて大満足。俺が飯頼んだのと酒以外は肉しか頼まず。それでも大人の男3人が腹一杯食って一人4300円だった。

帰りに時間があったので日本橋でモデム、USBカード、HDDを買って、さらになんばパークス南側のヤマダ電器を覗いた。でかいね。

モデムとUSBはドライバ追加無しであっさり認識。これでセットアップ完了。

8月11日

昨日なかなか寝付けず。隣のマンションの工事で目が覚める。

ってことで、帰阪。

関空クラブカードを持ってるってことで、関空行きのにした。って実はこっちの方がちょっと安かったからってだけなんやけどね。

隣には小さな女の子が座っていて、通路を挟んで母親が座っていたのだが、スッチーが私に向かって「席は事前指定ですよね。」と聞いてくるので、うなずいた。

世間はそんなに甘いもんやおまへんにゃってことで、席は替わってあげず。ま、1時間くらいすぐだって。

2時過ぎに関空に着陸。関空クラブカードでは関空発着便に乗るたびにポイントが付くのであるが、到着口の手前にある関空クラブカードのポイント加算機で初手続き。アンケートに答えないとポイントをくれないようになっている。質問内容は


と簡単なものだった。

この後すぐに南海には乗らず、新しくできたフードコートを見たり2期工事の見学ホール見たりして時間を過ごしてから南海に乗る。韓国かららしい観光客の女の娘たちが結構乗っていた。

適当にうろうろして天王寺のaaで炒飯と酢豚を食う。酢豚が結構変わっていた。酢は黒酢を使っていて、黒酢だけなら珍しくもないんやが、具に椎茸やジャガイモや山芋をそれぞれ衣を付けて揚げたのが入っていた。

実家に帰り、PCの実家向け設定をしようとしたんやが、大きな誤算が。モデム付けてなかった。壊れたPCのはオンボードだったのよね。

壊れたPCのHDDは特に問題なさそうでデータは無事。今度のPCに取り付けてバックアップ用途にするつもり。

しかし、モデムもないし、USB端子が全然足りないことも判明したのでハブも買わんと。明日は日本橋かな。

8月10日

今日から16日まで盆休み。

PCを実家に送るために、宅配便の集荷時間ギリギリまで作業。何とか間に合った。

ってことでPC環境の移行はほぼ完了。

問題なのはSound Blaster USBを入れたまま起動するとリブートしてしまう不具合があるくらい。ドライバの最新版入れりゃ直る気がするが、探すのが面倒なのでほったらかし状態。
唯一の誤算はケースがでかいことで、横幅広いなぁと思いつつ買ったのであるが、全体的にでかかったのでここまで奥行きが長いとは思ってなかった。


たまにPCで録画したMPEG2ファイルをDivXに変換したりするのだけど、デュアルコアのおかげで2倍以上速いのが嬉しい。実はもっと速いと思ってたんやけど、Celeron Mって結構優秀だったのね。

送ったPCの実家向けの設定は全然出来とらんので実家でいろいろやらにゃな。

8月9日


8月8日


8月7日

咳は治まった。よかった。

8月6日

実家のPCがぶっ壊れたので夏休み前に何とかしたいなと思っていたのであるが、昨日発売を開始したIntel Core 2 Duoの様子をネットで眺めていたら評判がよいので決心して買うことにした。

2時過ぎに秋葉に到着。日曜に秋葉に来るのはいつぶりだろうか。駅前がメイドさんだらけええらいことになっていた。これだけ呼び込みをしないとダメなくらいな状況だと今がピークだな。

ってことで、2時間ほどで一通り購入。キーボードとマウスは買ってないけどね。
CPU Core 2 Duo E6400 ¥29,480
MB ASUS P5B ¥17,980
MEMORY A-DATA DDR2-667 512MB 2個 ¥10,900
HDD WD3200JS ¥10,580
筐体 CSI-3306II (アルミ) ¥10,480
電源 LW-6350H-4 ¥3,980
LAN 玄人志向 GbE-PCI2 ¥997
Video ASUS Extreme AX-300SE-X/TD/128 ¥5,743
FDD D353 ¥997
DVD-R/RW/RAM NEC ND-4570A ¥4,970
ってことで合計96000円ほど。全部カードで。こんなもんですな。

2.5時間ほど歩いたんやがヘロヘロ。これは病み上がりのせいってことにしておこう。

家に帰り早速組んでみた。全くノートラブルで起動。すばらしい。

しかし速いねぇ。Google Earthがやたらスムーズだ。

消費電力はいままでCeleron Mなんぞを使ってたので今度はちょっと上がるかな。ケースが最近のPentium D対応品ででかい12cmファンが3つも付いているのだが、電源入れるのはHDD前の1個だけにする予定。

しかし、これから環境構築だ。大変だ。



今日も近所の中華屋で下北サンデーズのロケをやっていた。行ったら撮影は終わっていて上戸彩が店の中で肩揉まれてたのが見えた。

8月5日

完全休養日。

3ヶ月苦しんだ時と似たような喉の症状が復活した感じ。ヤバいぞ。

8月4日


8月3日

ビックカメラへ壊れていたビデオデッキ2台を修理に出した。VHSのVictor HR-VX100と8mmのSONY WV-H5。どっちも98年製なので直してもらえるかどうかちょっと不安。8mmの方は直してもらわないとなぁ。ま、修理代より中古買った方が安かったりするんだろうけど。

8月2日

なんとかBONNIE関係のスクラップの処理はほぼ終了。BONNIEが所属していた事務所(社長が同じだったタイスケと合併して消滅)が作っていたフリーペーパーのKNOBの整理をどうしようかちょっと迷っているくらい。

8月1日

風邪はほぼ回復。ちょっとだるい程度で喉や鼻は治った。今回は回復早かったな。

7月31日

風邪は急速に回復。しかし、昨日夕方まで寝ていたおかげでなかなか寝付けず。

今日は会社の期末手当支給日。業績と個人成績が反映されているのであるが、微妙。っていうか、基準がわからんのでどうなのか全然わからん。

7月30日

今日は7時間くらい寝て、昼過ぎからまた寝てしまい起きたら5時半。

今日はまた下北サンデーズのロケを中華屋でやっていた。今日は主要メンバーほぼ全員目撃。待機場所がないので待ってる役者は全員外。佐々木蔵之介が外でメイク直しをしてもらったりしていた。


スクラップ整理全然終わりません。ぐちゃぐちゃ状態は脱したけど終わりは見えず。

A4より微妙に幅広い雑誌が結構多いので専用のサイズのクリアファイルを買ったり、A5用のクリアフォルダが存在しないんでバインダー用を買ったり、結局3日くらいかけて買い足していった。おかげでA4用のファイルにハガキを入れていたのをハガキ用に入れ直したりいろいろ入れ直してたので先に進まん進まん。

結局クリアファイルはB4用、A4用、幅広A4雑誌用、B5用、A5用、ハガキ用と6サイズも購入。それにしてもキングジム高いぞ(当然買ってない)。何でこんなに値段の差があるんだ?

7月29日

今日は咳も治まった感じ。

今日は夕方からBONNIE生出演の公開放送があるってことで渋谷のスペイン坂へ。

放送開始の4時ギリギリの3分前にスタジオに到着したんやが、なんと列に並ばされていた。史上初か? ってことで整理券をもらう。24番だった。こんなことしたらいつもより人減るぞって思っていたのだが、その通りであった。

結局放送開始時点では30人もいなくて、ゲスト登場直前まで扉を閉め切られてて暑いのなんの。

結局BONNIE登場の4時20分の前にいつもと同じ開放状態に。

出で立ちは白地にピンクのペイズリー柄のワンピースに底の厚いサンダルであった。昼間にM-ON TVにゲストで生出演していたのだがそれと同じ。

あ、そうそう、ボイストレーニングはやってないらしい。

今日はセットリストの話など、司会のお姉さんは聞いて欲しいことを結構聞いてくれていた。

しかし、セットリストは気分で決めると言っていたが、デビュー以来、ツアーは毎日ほぼ同じセットリストなのである。ツアー中毎日同じ気分なのかと突っ込みたくなってしまったぞ。

7月28日

昨日の夜は咳が酷くてよく寝れず。昼間も酷かったので早めに帰宅。

テレビでとなりのトトロを見る。当然初めてではないが。世界の映画史上に残る傑作ですな。悪者ってのが全く出てこない非常に貴重な映画だ。

7月27日

BONNIE関連の雑誌のスクラップの整理こないだからちょろちょろ始めたのだが、あまりのも多さに呆然。雑誌から切り離して記事だけには出来ているんやけど、ファイルに入れるのが大変だ。

上戸彩を先週の日曜(16日)に目撃したんやが、その時のがもう放送されてた。撮りだめできてないんや。こういうのって三谷幸喜だけやないんや。

7月26日

完全に風邪引きました。めちゃだるいので会社休みました。でもでもインストアライブはどうせ立ってるだけやしってことで見に行きました。

6時10分頃渋谷タワレコに到着。

ってことで予約していたCDを購入。これ買わないとライブ見れないので。
TitleArtistcomment
Every Single DayBONNIE PINK今日発売の2+1枚組ベスト盤。PV入りDVD付き。

東京地区でインストアライブってのはめちゃめちゃ久しぶりじゃないかな。

まずはセットリスト。
出で立ちは、上はなんて言うのかよくわからん。司会の姉ちゃんはワンピースと言っとったがあれってワンピースか? 下はジーンズをはいていた。靴は黒いサンダル。

バックはエレキギター(黒いジャガーだった)八ッ橋義幸、キーボード奥野真哉、パーカッション ナナ、 ベースが阿部光一郎(元What's Love)。阿部さん懐かしいねぇ。FCイベント以来かな。ちなみに今日はフレットレスベースじゃなかった。

今日はかなり良かった。インストアライブとしては出色の出来かも。

2曲目は出だしから間違ってFMで生中継してるのに演奏中断してやり直していたけど、1曲目も間違えていた。ま、歌詞間違えまくるときの方が調子良かったりするんやけどね。

こないだもちょっと書いたけど、ここ数年は歌の調子が良いと声がひっくり返りまくっていたんやけど、おかげで無意識に抑えて歌ったりしてる感じがしたことが何度もあったんやけど、ここんところは調子が良くてもひっくり返りにくくなってる感じ。っていうか、ひっくり返りにくくなったんで調子が上がっている気がする。

7月25日


7月24日

会社帰りにビックカメラで地上デジタル用のUHFアンテナ購入。室内でも使えるコンパクトなタイプ。で、テレビの上に置いてギリギリ使えてる。

これでセッティング完了と思いきや、D端子から出力がうまく出ないのであるが、追っかけきれず。

7月23日

ようやくRD-X6の設置がほぼ完了。地デジはやっぱり専用のアンテナが必要そうだ。

品質はいまいちだね。出力回路がいまいちのようで、画面の色が揺れる時があるんだよねえ。下手すりゃ修理かな。

取りあえず録画できてはいる。

7月22日

今日は原宿のKDDデザイニングスタジオと言うauのショールームでBONNIEのミニライブがあるってことで行ってきた。

開場前に整理券が配られるのであるが、去年も同じところでやってどういう訳かやたら客の出足がよくて非常に見づらい状況だったので、今年は早めに家を出ることにした。現地には9時前に着いたんやけど、あまり並んでなくて拍子抜け。おかげで座り席の整理券をもらえた。

去年と家を出た時間が違いすぎるので比べにくいんやけど、同じようなもんかな。ライブ中はいっぱいだったようだ。

ってことで、4時間近く待った12:30に整理券が配らた。疲れた。

入場時間の13:30まで時間があったのでいつもの友人と近所のカフェで昼飯を食った。多分リハやってたんだろうけど、ま、ええか。小林建樹みたいに未発表曲を突然やったりしないしねぇ。

去年は結構待たされたんやけど、今年は数分待ちで登場。

出で立ちはどこぞの民族衣装のような白い服に、下はブルージーンズ。銀色のサンダルを履いていた。髪は特に変化無し。まとめるくらいなら切った方がよいんではと思う。

編成はエレキGが八ッ橋義幸、パーカッションがいつものナナで、BONNIEがアコギって言うなかなか珍しい構成。(以上敬称略)

ってことでセットリスト。
  1. Daisy
  2. Wildflower
  3. Cotton Candy
  4. Tonight, the Night
  5. Love is Bubble
  6. A Perfect Sky
これで大体30分くらいかな。当然というか何というか、テレビよりちゃんと歌えていた。

聞いた話ではWildflowerのとこで泣いていた客がいるらしい。音楽聴いて泣ける人ってうらやましいというか、ちょっと理解できなかったりして。感動することはあるけどね。あ、そうだ、1曲だけあるや。泣くまでは行かないけど泣きそうになった曲が。BONNIEの曲じゃないけどね。

最近声がひっくり返ることが少なくなってきた。いい感じである。根本的に治療したのか、それかボイストレーニングでもしているのだろうか。


会場運営やけど、去年は待たせ過ぎって感じで不満だったのだが、今年はだいぶましになった感じがした。

7月21日

今日は会社の同僚の送別会であった。

7月20日


7月19日


7月18日


7月17日

今日は部屋の片付けって言うか、溜まった雑誌の処分。

買ってほったらかしだったRD-X6はラックにだけ入れて電源だけ投入。

7月16日

上戸彩見れたですよ。 割烹着着てたので女優のオーラを感じるような状況ではなかったけどね。

結構至近距離(3mくらい)で見れたりしたんやけど、やっぱかわいいねぇ。

ロケ現場の近所の中華屋は日曜定休日なので日曜にまとめて撮っているようだ。 しかし、わざわざ全部下北でロケせんでもって思うけどねぇ。

ロケの風景(一部修正)

7月15日


7月14日

下北沢のレコファンでCD3枚購入。
TitleArtistcomment
THE ERAZERTHOM YORKE
BLACK HOLES & REVELATIONSMUSE
MORPH THE CATDONALD FAGEN

7月13日

今日から始まった上戸彩主演のドラマ「下北サンデーズ」。

最初に出てきた眠眠亭ってラーメン屋は家の近所だったりする。 ほんとの名前は当然違うけどね。 a亭って言うラーメン屋もあるんやけど、そことは違う。眠眠亭の名前の由来はそっちなんだろうけどね。

でもその店には下北に10年住んでるのに1回しか行ってなかったりして。 まずい店ではないんやけど。

ちなみに向かいはほんとにギター屋だ。

しかし、上戸彩を1回は見てみてぇ。 昨日はロケ現場に出くわしたけど上戸彩はいなかった。

今日はスタッフが撤収しているところを目撃。うーむ。 眠眠亭(劇中名)は夜中は普通に営業しているしねぇ。


7月12日


7月11日


7月10日

昨日食ったサクランボが傷んでいたのか、腹を激しくこわして会社休んだ。

7月9日

昼に散髪して、今日はちゃっちゃと帰ることにしたんで伊丹便に変更して18:30発ので帰京。

7月8日

散髪のため帰阪。

また一斗で焼肉。生レバー、特上ロース、外ヒラ、イベリコ豚肩ロース、ウーロン茶、ご飯で4600円くらい。これで腹一杯。もう大満足。

ちょっと頼みすぎて最後に特上ロースが二切れ残った。「これ食うと気分悪くなるかな」って感じで口に運んだんやけど、これが全然おいしい。じゅわっと口に肉汁が広がって全然脂っこくないんだよね。

ってことで、夜に友達とカナリヤでパフェ食って、さらに茶店でだべって実家に帰る。

7月7日

久々にこのページのログを整理。

学会で東京に来た友人と新宿の天狗で飲む。

7月6日

目覚ましかけ損ねてフランス−ポルトガル戦は見れず。

7月5日

イタリアドイツ戦をTV観戦。ちゅっても前半はほとんど寝てたけど。

やっぱイタリア凄いねぇ。最後相手が前がかりになった直後にあっさりカウンターで追加点取る所なんてさすがだ。

Amazon.co.jpで買ったCDが3枚到着。
TitleArtistcomment
ELECTRIC TEARSBUCKETHEAD 
population overrideBUCKETHEAD 
ENTER THE CHICKENBUCKETHEAD & FRIENDS 
こないだHDDレコーダを買った分のamazonのポイントの期限があっさり迫ってきたので何買おうかなって思ってたんやけど、最近買ってなかったBUCKETHEADをいくつかまとめて買うことにした。

一緒にBucketheadのDVDも買った。SECRET RECIPEってタイトルのDVD。盛りだくさんでおもしろい。

7月4日


7月3日


7月2日

今日は相馬裕子のライブ。月一で半年続いたライブのいよいよラストである。会場は3ヵ所あるんで全部で18回だったんやけど。

会場は国立音学学院のホールで、三宿にあるんやが、家から歩いていった。そう遠くはなかったな。

ライブはめちゃ良かった。それだけ。


会場でCD1枚購入。
TitleArtistcomment
ADAM相馬裕子会場先行発売のセルフカバーアルバム。

帰りもだらだら歩こうと行きとは違う道で行った。北向きに歩いていたつもりが道なりに家とは反対の真東にい向かっていたようで、東大の近くまで歩いていってしまい、結局家まで1時間くらい掛かった。途中で何か飯でも食おうかなと思っていたんやけどめぼしいところ全く見つからず。

7月1日


2006年4〜6月分
2006年1〜3月分

2005年10〜12月分
2005年7〜9月分
2005年4〜6月分
2005年1〜3月分

2004年10〜12月分
2004年9月分
2004年8月分
2004年7月分
2004年6月分
2004年5月分
2004年4月分
2004年3月分
2004年2月分
2004年1月分


さらなる過去へ

ホームへ戻る