メモ(弱りゆく記憶力の補助)2005年10,11,12月分


ホームへ戻る

さらなる過去へ

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。質問などもお気楽に。

12月31日

今日はおでん。昨日フグと一緒に買っておいたコロを入れた。やっぱうまいねぇ。ちなみに100gで1100円ほどした。普段は買えんな。

12月30日

今日は友人宅で恒例のてっちりパーティ。

唐揚げを久々に食いたくなったんでお願いして作ってもらった。やっぱりうまかったですわ。

12月29日

日本橋に出かけ、HDD1台とGBe-PCI2を購入。

日本橋の中古CD屋でCD1枚購入。

12月28日

11時10分頃家を出た。郵便局に寄ってエアメール分の年賀状を送る。

羽田には12時前に着いたんやけど、芋ようかんを売ってるところを北ウイング側に見つけられず。

結局ラウンジにも寄れないまま搭乗。

大阪市内ぶらぶらしてから鶴橋在住の友人に連絡し、空(そら)で焼き肉を食う。

座らされたのが入り口のところで、入り口が閉まりきらずに隙間が空いたりしたらめちゃめちゃ冷たい風が体に吹き付けて非常に寒かった。建物が換気扇だらけなのでその負圧が全部ここに来るのであろう。ま、文句言うような店じゃないんで諦めて食ったけどね。

目の前で精算をしているのを眺めていると、13人で10.5万も食っている客がいた。一人8000円て。高いもんばっかり頼まんとそうはならんぞ。宴会か何か知らんがこの店で頼むもんとしては確実に間違っとるな。ちなみに私らは二人で6500円だった。

12月27日

仕事納めで早めに帰宅。年賀状の作成を開始。写真以外はほぼ去年のままの手抜き。サクッと印刷完了。

大阪に帰る準備として録画の予約を大量に。これが結構しんどい。

12月26日


12月25日

3連休何もせず。年賀状書こうって言うか印刷しようと思っていたんやが。

12月24日


12月23日

ここんとこの寒波で猫の姿をほとんど見なくなっていたんやが、ひょこっと現れた。特に痩せてもいなかったんで誰かに食わせてもらっているんだろうな。

12月22日


12月21日


12月20日


12月19日


12月18日


12月17日


12月16日


12月15日


12月14日


12月13日


12月12日


12月11日


12月10日

ネットはやっぱりギガビットにしときたいんで玄人指向のGBe-PCI2ってのを購入。1000円しなかった。

これが後で調べてみると66MHz対応だわ、CPU負荷も軽いわ、あまり熱くもならないわでなかなか良いものだと判明。

しかも、今使ってるPCの2番目のPCI-Xのスロットがこの66MHzPCIに対応していることが今更判明。ほとんど理想的やん。いやぁ、高いネットワークカード買わずに済んで良かった良かった。

12月9日


12月8日

今まで家の前は駐車場だったんやけど、小さいマンションが建つらしい。工事は来週からGW前までだそうな。また土曜に8時くらいから工事で起こされるのか・・・

12月7日

最近メインPCの調子が悪いなぁと思ってたらネットワークのハードがいかれていたようだ。しゃあないので余ってたLANカードを差して回復。PCI埋まるのもったいないなぁ。

12月6日

腰の方は普段の生活のは全く問題ない程度にまでは回復してるけど、完全には治っていない。治ったかなと思ったらちょっと悪くなってってのを繰り返している。

12月5日


12月4日


12月3日

朝、歯医者に行き、差し歯を再固定。

12月2日

CAKE来日決定!!嬉しいなぁ。取りあえず東京2日とも行くことにした。

体調は牡蠣に当たったのに関してはほぼ回復。

夜、ちょっと堅めのアイスクリーム食ってたら差し歯の前歯が取れた。またかいな。

12月1日

今日はだいぶ回復。ま、牡蠣に当たるの4回目ともなるとどんなもんかは大体わかっている。明後日くらいにはほぼ治っているのだろう。

しかし、牡蠣に当たって会社を休まないってのは異常だな。

11月30日

下痢が酷くて30分に1回トイレに行くような状況だったためほとんど寝れなかった。

朝方になってようやくピークは過ぎて少しだけましになった。

で、仕事のスケジュールの都合で今日は休めないなぁって感じだったので取りあえず医者に行った後会社へ。医者で処方してもらったのはビフィズス菌の整腸剤だった。行った意味全然無かったなぁ。

仕事が片付いたんで4時頃家に帰り、家ではほとんど横になっていた。トータル10時間以上は寝たか。

11月29日

朝から激しい下痢で目が覚める。

今日は1日中ずっと下痢が治まらんかった。夕方からどんどんしんどくなってくるし。最近調子悪いのが酷くなったのかと思っていたんやが、思い出した。一昨日牡蠣食ったんや。鍋に入れたんやけど、加熱が足りんかったようだ。

明日会社へ行けるのか?

11月28日


11月27日


11月26日


11月25日


11月24日

今日は会社を休んでゆっくりと帰京することにしていたんで昼過ぎまで爆睡してだらだらと実家で過ごしてから夕方に実家を出た。

しかしここんとこめちゃめちゃ体調悪いのにまた太った。年末になったらまた食うんで痩せねば。

で、関空最終便で帰京。やっぱガラガラだ。

相変わらず23:28発の京急には乗れなかったんで新宿行き最終のバスに乗る。1200円高いけどまぁしゃあないな。

11月23日

腰の方は張っているがなんとか普段通り行動できるまでには回復。ライブは大丈夫そうだ。

ってことで11時15分頃家を出た。飛行機の出発時刻が12時30分なので、ちょっと遅い。

羽田には12時5分頃到着。クラスJのアップグレードクーポンを使ったんでカウンターで チェックイン。カウンターのお姉ちゃんにクレジットカードの番号が違うと言われた。切り替え前のカードとも違っていた。どういうこっちゃ。ま、乗れたからええけど。今度乗るのもそうなのか?これは気にせんといかんな。

ラウンジで水分だけ取ってささっと搭乗。

伊丹には予定通りに着陸し、適当に時間つぶしたり、鶴橋風月(本店じゃないけど。焼いてくれるバイトがしっかりしてればと言う条件付きで風月がうまい)でお好み焼き食ったりしてNHK大阪ホールへ。私の記憶しているNHK大阪とはもう全然変わっていた。ホールなんて無かったんやから当然だわな。しかしこんな広場ができるほど敷地広かったっけ。

今日は右側最前列(右ブロックだったんで少し後ろにずれてた)だった。目の前に係員の兄ちゃんがしゃがんでいたのだが、ライブ中、目が完全に死んでいたのがかなり気になって しまった。

ってことで6時40分頃BONNIE登場。

今日のセットリストは東京2日目と同じ。東京だけ出ていたダンサーも登場。

今日は最終日なのだがちょっと固くていまいちだったかな。結局今年も仙台か。

ちなみにゲストがいたんで1時間55分くらいだった。

ゲストはデンマークから来た環境親善大使のグリーンサンタ。緑を増やそうという思想は全面的に支持するが、ここまで意味のないゲストも珍しい。通訳のおばさんが爺さん口調で喋ったりしておもろかったので許す。もらったレンゲの種は家の前の駐車場(未舗装)にでも蒔こうか。

ライブ後タクに乗って鶴橋に行き(1060円だったので複数で乗れば高くないのよね)、カナリヤ(アナム&マキの歌に出てくる喫茶店)を案内した後、「空」で焼き肉を食う。やっぱうまいねえ。


ってことで9月の終わりから大阪4往復(内1回名古屋経由)、福岡、仙台、イタリアとハードな2ヶ月が終了。全部遊びなのがナニだな。


ライブの総括は、こんなセットリストじゃ一見さんしか喜ばんなって感じ。そりゃファンも減ってチケット売れ残るわな。ツアー参加3回目辺りになるともう展開が読めてしまうようなライブだし。新譜から半分やるってのを除くと初日ですら新鮮さがほとんど無い。これが非常に残念なところ。

毎日セットリストを変える必要はないと思うけど2daysの東京と最終日の3日に関しては変えんと話にならんと思うけどねぇ。遠征して複数見るファンって私以外にも結構多いんだけどねえ。私みたいなのは特殊としても、普通複数回見に行く人ってのは多く行けば自分の好きな曲が聴けるが確率上がると信じているわけで。それが同じセットリストだとかなりがっくり来ると思うんやけど。さらにツアー以外のどのライブに行ってもやる曲のレパートリーめちゃめちゃ少ない。

ま、それはそれとして、バンドは10周年記念イベントのメンバーと同じなんだからあの時の曲をいくらでも混ぜれたのにそれでも毎日同じなんですか。そうなんですか。

これって聞き手とやり手の意識が思いっきりずれているとしか考えられん。

一番思うのはバンドのメンバーは楽しんどるのか?ってこと。私には単なるサポートバンドにしか思えん。バンドメンバーが少しずつ替わる度にどんどんその印象が強くなってきてるなぁ。楽しめてないから去年なんかはメンバー紹介でJUMPなんかをやったりして遊んでしまうわけだと思ってしまうのだ。

とにかく、「ライブ良いから見に行かないか」と知り合いを誘う気持ちにはなれない状態であることだけは確かだ。

いやほんま、最高のライブができる人なんで頑張ってくれ頼むから。

11月22日

腰は日々微妙に回復。

11月21日

会社は休まなかったが、集中力が出なくて全然仕事がはかどらんかった。ま、忙しくなかったからええか。

11月20日

今日はBONNIEのライブで仙台。腰の状態は全く改善せず。実際行こうかどうか迷ったが、チケットもったいないし、家でじっとしてても動いても腰がしんどいのには変わりないんで行くことにした。

JR東日本の企画切符で「土日きっぷ」って言うのが18000円であったんでそれを新宿駅のみどりの窓口で買おうとしたらなんと前日までに買わんといかんのであった。不覚。3000円損した。

ってことで普通に切符を買い、一緒に帰りの分の指定も買い、東京15:08発のはやてで仙台へ。

夕方5時前に仙台に着き、6時半まで時間があったんで前にも来たことのある牛タン屋に入る。席に座ってしばらくするといつもの友人が入ってきた。考えてることは一緒なのね。

このご時世、値段は高くなってるわ、タンの量は減ってるし薄くなってるしで、いまいちでした。

で、会場の仙台青年文化センターへ。このシアターホールってのは7年前のTour Goldfish以来だ。

で、今日は最前列右側だった。腰が非常に厳しい状況なので後ろの方に移動して座ってみようかなと思ったりもしたんやけど、座ってても立っててもやっぱり状況は変わらんのでそのままいることにした。

今日の客の入りはほぼ埋まってたかな。最後列の2列ほどは空いてたようだけど。

で、今日はちょっと早く6時35分頃登場。開始のアナウンスが6時半頃にあったのでほぼきっちり始めたって感じか。

今日はdo you crash?が終わった時点で1時間40分強って感じだったんで今日は早いなと思ってたらやっぱりアンコールが1回多くて東京2日目と同じだった。で、結局1時間50分ほど。

今日の出来は非常によかった。仙台はいつも良いんだよね。それはたぶん仙台の客が非常に良いからなんだよね。でもプロとしては客の善し悪し関係なく今日くらいのライブを見せて欲しいもんだ。

ってことで今日は来て良かったかなって感じでまた21:24発のはやてに乗り帰還。明日、俺の腰はどうなっているんだろう。水曜の大阪までには回復してて欲しいのであるが。

11月19日

頭痛いのとかは治ったのだが、腰が昨日より酷い。背中の下の方全体がぱんぱんに張っている感じで、まともに動けない。原因は全く不明。

11月18日

朝起きたら非常に腰がだるい。体もだるく、昨日に引き続き頭も痛いので会社休もうかと思ったが、とりあえず頑張って出勤。

でもやっぱ限界で4時過ぎに退散。

11月17日


11月16日


11月15日

iPodはようやく使い方がわかってきた。80年代の洋楽をまとめて入れてたんやけど、これらはタグの中身を消すことでプレイリストからだけ選べるようにした。このおかげでアルバムからの検索に大量に選択肢が出てこないようになった。

11月14日


11月13日

今日は、大阪から帰るついでに名古屋に寄ってBONNIEのライブを見てきた。

名古屋へ行く前に早起きして奈良へ正倉院展でも見に行くかなと思ったんやが、特別展示のものに特にめちゃ見たいってのもないし、最後の日曜ってことで混んでそうだったんで行くのをやめてゆっくり寝ることにした。


で、昼過ぎに実家を出て、日本橋の電器屋街で中古CD物色したりして(収穫無し)からなんばの方へ歩いていき、高島屋前のチケット屋でアーバンライナーの回数券を購入。


隣のばったもん屋でたたき売りの兄ちゃんが「今日でこの店もつぶれて終わっちゃうので残していても仕方ないので後5分後の2時50分から3時までの10分間だけこのガラスケースの中にあるもの全部1000円。」と叫んでいた。

ぱっと眺めたところ数万円の時計とかが並んでいたのでちょっと気になったのであるが、アーバンライナーが3時発だったのがわかっていたんで諦めて近鉄難波駅へ。

3時発のアーバンライナーの指定席を買い、サクッと乗車。名古屋までの2時間の内半分以上は寝ていたのだが、隣のオヤジが携帯の操作音を消さずにピッピコうるさく操作するので「マナーモードにしてくれ」と言ったのだが、やり方がわかっていないようで、その後はこそこそ操作していた。

5時過ぎに名古屋に着き、時間があるので名古屋駅の地下街でみそかつ定食(きしめん付き)を食す。肉が軟らかくてなかなかうまかった。

6時過ぎに金山駅着。ロッカーに荷物を入れ(鞄に入ってるカメラとかを預けるのが嫌なのよね)サクッと入場。

1階席はほぼ埋まっていたが、2階席は売らなかったのかと思うくらいの入り。

今日は2列目の左の方だった。隣に何度かオフ会で飲んだ岐阜在住の女性が偶然座っていてびっくり。

ってことで予定より10分遅れの6時40分頃ライブ開始。

セットリストは初日と同じ。

ま、今日も悪くはなかったけど、特に何も書くこと無いっすかね。やっぱ福岡の方がよかったかな。

今日はdo you crash?は頑張ってたかな。でもさ、この曲で頑張られてももう熱くなれないんですわ。

ってことで、金山で新幹線の指定券を買い名古屋へ。買ったのが品川に着かないやつだったのだが、次のが20分以上後だったんでまぁこれでええかなと思いながら名古屋着。1本前の20:53発ののぞみに間に合ったんで自由席に座る。こっちの方が隣が開いていたんで結果オーライである。

11月12日

今日は関京戦のために大阪へ。試合会場は神戸のユニバーだけど。

今日は関空経由で。乗ったJL1305便はスカイマーク&アメリカン航空ともコードシェアしている便なのであるが、英語のアナウンスが一切無かった。ええんか?ま、JALのスッチーの英語は発音がいまいちな人が多いのでない方がありがたいんだけど。

途中寄り道してから新長田までJRで行き、そこからユニバーへ。そういえば、初めて関京戦を見に行ったちょうど20年前の関京戦もここだったか。しかもここに来たのはそれ以来?そのころは神戸グリーンスタジアム(現スカイマークスタジアム)が工事中だったなぁ。

2階席中央で観戦。

結果は相変わらずである。オフェンスに未来を感じられないのが非常に寂しい。京大は頭脳集団と言うイメージがあるようだがここのオフェンスには10年以上そういうモノが全く感じられないのがあまりに情けない。

一緒に見に行った友人達と梅田の3ビル地下(2ビルだっけ?)の「おかじま」って名前の飲み屋で飲む。料理が大衆居酒屋のものとは違ってある程度手が込んでいて味もうまかった。飲みまくらなかったんで一人3000円ほどと安かったし。

11月11日

家の玄関でかがんだときにiPod落っことす。角が2カ所思いっきり凹んだ。

画面なんて買って2日目に見たら細かい傷がすでに入ってたし強度的にはいまいちだ。機能的には嬉しいものも多いのだが、まだまだ使い慣れんな。

11月10日

9時出勤になって確実に体調悪い。睡眠不足は当然として、腹の調子が悪い。

11月9日


11月8日


11月7日


11月6日

今日は何もせず。

あ、そうそう、NHK-BSでちあきなおみの特集番組をやっていた。やっぱすごい人だなぁ。

11月5日

8時過ぎに目覚め、シャワーを浴びて9時過ぎにホテルの朝食。和食にした。めちゃめちゃちゃんとした和食で、白身魚の照り焼き、湯葉巻きの煮物、温泉卵等々。美味でした。梅干しがやたらうまかった。

ってことで一緒に帰る友人と天神で落ち合い、HMVで時間をつぶし、一風堂でラーメン(白にした)食って、空港へ。

自動チェックイン機でチェックインしたら1個前のにするかどうか聞いてきた。そうや、こいつは特便みたいに便指定じゃなかったんや。

1個前のは20分後とギリギリだったので結局予約してあった便に乗ることにしてラウンジへ。

出発が20分ほど遅れたおかげで到着は10分遅れ。ちなみに沖止めだった。

11月4日

結局起きたのが朝6時半。12時間くらい寝てたことになる。結局昨日はトータル6時間くらいしか起きてなかったんではないだろうか。

ってことで、今日は福岡である。一緒に行く友人がいたので「おともdeマイル」と言うのを使った。私は1万マイル(このうち2000マイル戻ってくる予定)使って、ホテルも保険組合の斡旋で3150円でオークラに泊まれるのでコストはあまりかかっていない。

近所の歯医者の開院前に行き、外れた歯をはめ直してもらった。治療無しでそのまま付け直すだけで済んだのでラッキー。これで元通りである。

羽田で友人と落ち合い、ラウンジで喉を潤して搭乗。11時半発で到着は1時半過ぎだったかな。

昼過ぎに博多に着いたんで2時過ぎに居酒屋のランチメニューでランチを食う。なかなかうまかった。

で、その辺ぶらぶらして茶店で時間をつぶしたりしてから会場へ。

キャパ800人だったのだが、後ろ数列に人がいなくて600人もいなかったんじゃないかと感じる程度の入りで、いくら平日でもこりゃまずいぞって感じ。

ちなみに今日は最前列ど真ん中の席だった。こんなに良い席でなくてもええのに。ステージからは1mも無いほどでかなり近く、ステージの高さも結構低かった。

ってことで7時5分過ぎくらいに登場。後ろを振り向くと誰も立っていない。どうしようかと思ったが意を決して立ち上がる。

セットリストは東京初日と同じ。So Wonderfulのダンサーはいなかった。やっぱ東京だけなんだろうな。アレンジを微妙に変えて長くなった気がした曲があったりしたんでトータル1時間50分くらいか。

アンコール後の登場時にアンソニーが最前列の客とハイタッチし始めたので私も混じる。で、続いてBONNIEは片手で。触れるのは久々、いつぞやの高松以来か。

しかし疲れた。最前列ど真ん中ってのは後ろにも前にも気を遣う。BONNIEは絶対俺って気づいてるし、ステージが思ったより低かったんでめちゃめちゃ見られてるし。

で、東京よりも頑張って歌ってた感じが伝わってきてかなり良かったんだが、私のおかげと思っておこう。

しかし、これくらいのライブを東京二日目でやれてないといかんと思うのだよね。やっぱ修行が足りんのだろう。

ライブ後、居酒屋で飲む。博多ラーメンの元祖の味を再現したラーメンがあったので食う。

0時過ぎにホテルにチェックインして就寝。

11月3日

今日はBONNIE出演のラジオの公開放送があるってことで2時半頃出かけ、神宮外苑へ。

3時過ぎに現地に着いて、有料なイベントの中にステージがあるってことを現地で知る。材なー関係の展示会みたいなイベントだったらしい。

とりあえず入り口に行ってみるかと向かったら、チケット買うのにすごい行列ができていた。こりゃダメだと中に入るのは断念し、ステージ裏側の道路のベンチで待つ。

前の出番だったらしいシンディ・ローパーがステージ裏で関係者とかと記念撮影をしていた。頭が真っ白だった。

4時頃ステージ裏からBONNIEがステージを上がっているのを目撃したので、遠目からステージが見れる場所まで回り込んでこで見ることにした。MCはなに言ってるかわからんかったけど、歌は問題なく聞こえた。今日は奥野さんだけがキーボードでサポート。珍しくコーラスを入れていた。

衣装は遠目でよくわからんかったけど、民族衣装的なごちゃっとした感じのを着ていた。

やったのは3曲。 ライブ後、UAのライブとかもあったらしいけど、疲れていたのでそそくさと退散。

下北の洋食屋でセットを食う。食ってるとガリッと音が。げげっ。そろっと口の中から取りだしてみる。左下の歯の金属が取れた。3本分がくっついているので左で噛めない状態になってしまった。明日福岡やぞどうするんや。

家に帰り、6時半頃寝てしまう。で、夜10時半頃1回目が覚めて、またすぐに寝てしまう。

11月2日

iPod 60GB入荷の連絡があったんで、会社帰りにビックカメラに寄って受け取った。

早速iTunesで曲を転送したが、本体の使い方は問題ないんやけど、iTunesの使い方がいまいちよくわからん。とりあえず音は良さそうだ。

11月1日


10月31日

イタリアで知り合ったアメリカ人の爺さんからメールが届いた。簡単に返事しておいた。こういうのもたまにはいいね。

10月30日

今日は帰阪目的第4弾の京立戦。

9時半に長居球技場へ。1試合目が11時からだったんで10時開場。

今日は久々のバックスタンドだった。こっちに座るのは10年以上ぶりではないだろうか。3試合目の関学もこっちサイドだったんで完全にキャパオーバー。ほんま、このバックスタンドの小ささがもったいないスタジアムである。

]ってことで、メインの京立戦の話。予定より5分遅れて13時45分キックオフだった。

試合内容は相変わらずである。藤田コーチ辞めてしまって攻撃がどうなるかと見ていたんやけど、さらに酷くなってるんではって感じ。しかしミス多かったなぁ。これじゃ勝てるもんも勝てん。

3試合目は前半終了5分前くらいまで見てスタジアムを出た。鶴ヶ丘の高架駅を初めて使った。

天王寺のマクドでちょっと休憩して友人達と別れ、関空へ。

ラウンジで時間を過ごし、最終のJL1322に乗る。さすがに日曜は混んでいるな。でも満席じゃなかったけどね。

結局終電で帰宅。

10月29日

明日立命戦があるんで帰阪。

バタバタと支度して11時15分頃家を出て、京急のダイヤが乱れていたのにちょっとビビリながらも問題なく羽田に着き、ラウンジで喉を潤してから12:45発のJL1309関空行きに乗る。
予定通り着陸して、関空の2期工事見学ホールに行ったりした後に、帰省目的第1弾の散髪。今回は少し長めにしてもらった。

で、目的第2弾のBONNIEのデビュー10周年記念の写真展覧会。散髪した後、玉造から長堀鶴見緑地線に乗って心斎橋で降り、南堀江へ。住所しかわからんかったんで少し迷ったけど、特に遠回りになることもなく現場に到着。

小さなスペースにデビュー前のレコーディングの時から最近に至るまでの写真が生写真のままびっしりって感じで並べられていた。写真は古めの方が多かったかな。こぢんまりした感じなかなか良い雰囲気でした。で、メッセージノートには最近思ってることいろいろ書いてしまいました。これだけ書けば特に言うこともないかなって感じで。ま、ライブがいまいちだって話がメインなんだが。

で、目的第3弾。友人に電話し、いつもの鶴橋の空(そら)で焼肉を食す。9時過ぎに行ったので並ばず入れた。

酒は生中1杯で、後は目一杯食って二人で6500円。やっぱ安いわ。

10月28日


10月27日

会社帰りにビックカメラに寄って、今度出たiPodの60GBのやつを予約。さて、いつ入荷するのやら。もっとちゃっちゃと買っといたらよかったかな。

10月26日


10月25日

今日から9時出社になってしまった。ま、ええけどね。

10月24日


10月23日

今日も昨日に引き続きツアー。個人的に記念すべき100回目である。

テレビで菊花賞観戦。ディープインパクトすげーーっ。速さが別格だな。皐月賞は馬単で取ったんやけど、今日は当然7番軸の3連単を狙ったが取れず。

ってことで余韻に浸りながら新宿へ。

今日の開始は昨日よりちょっと早くて6時40分頃だったかな。衣装は同じ。客の入りは2階席が半分くらい空いていた。

ってことでセットリスト。
  1. Coast to Coast
  2. Wildflower
  3. 日々草
  4. Addiction
  5. Robotomy
  6. I just want you to be happy
  7. Paradiddle-free
  8. Mirror
  9. Trust
  10. Rise and Shine
  11. Believe
  12. Cotton Candy
  13. Present
  14. Building a Castle
  15. Only For Him
  16. Private Laughter
  17. Ordinary Angels
  18. Heaven's Kitchen
  19. So Wonderful
    -encore-
  20. You Got Me Good
  21. Tonight, the Night
    -encore-
  22. do you crash?
今日はアンコール1回分の1曲多かったんで1時間50分弱だった。

1曲増えたのは、21曲用意した昨日が想像以上に短かったんで追加したって感じか。そういうことが想像着いてしまうこと自体非常に詰まらんのよね。

バンドメンバーはこないだの10周年記念イベント同じなのに増やしたのがTonight, the Nightですか。あまりに安直だ。ほんまこういうセットリストでやってたら順番に古いファン減ってくぞ。って実際そうなんでっせ。

ここ数年のこういう状況を見ていて思うのはスタッフに恵まれとらんのやろなってことだわ。Presentの1曲目がTonight, the Nightなのが象徴的。良いアルバムなのに1曲目のおかげでアルバムの雰囲気ぶちこわしだもんね。Tonight, the Night自体悪い曲じゃないから困ったもんである。

パフォーマンス自体はなかなかよかった。昨日よりはリラックスして歌っていた感じ。声の調子はかなりよい方だったと思う。

あ、そうそう、So Wonderfulで踊っていたダンサーは地方公演にも出るんだろうか?気になる。髪くくっていたダンサーの女の子が木下あゆみみたいな感じでかわいかった。

ライブ後、歌舞伎町の香港「火考」臘(ほんこんかおらー。火考は一文字)で4人で飲む。

10月22日

今日はBONNIEのツアー初日。ちなみに今日で「歌う生ボニー」99回目である。

今日は指定席だったので開場のちょっと後に到着。しかし、今回はホールなのに待ち時間30分なんや。ホールだとどっちゃでもええんやけどね。

開演を待っている間、場内では鳥の鳴き声の効果音が流されていた。アルバムのジャケットの雰囲気を表していたようで、オープニングでステージ後方に映像が流されたのだが、音はそのまま続けられていた。

6時45分頃登場。出で立ちは金糸の入ったシルバー気味の生地を使ってあつらえた衣装で、髪はまとめられていた。靴はブーツ。

バンドメンバーはこないだのイベントと同じ。

ってことでセットリスト。
  1. Coast to Coast
  2. Wildflower
  3. 日々草
  4. Addiction
  5. Robotomy
  6. I just want you to be happy
  7. Paradiddle-free
  8. Mirror
  9. Trust
  10. Rise and Shine
  11. Believe
  12. Cotton Candy
  13. Present
  14. Building a Castle
  15. Only For Him
  16. Private Laughter
  17. Ordinary Angels(カバーアルバムの曲)
  18. Heaven's Kitchen
  19. So Wonderful
    -encore-
  20. You Got Me Good
  21. do you crash?
アレンジがあっさりしているものが多かったんでこれで1時間40分くらい。

しかしまたdo you crash?が最後かよっ。ツアーでは4年ぶりだけど。新譜収録曲以外の10曲の選曲についてはめちゃめちゃ不満。ま、ここんとこずっと不満だらけなのであるが。

個人的に良かったなと思ったのはPresentとOrdinary Angelsくらいかな。Heaven's Kitchenは個人的に思い入れはないので他の曲の方が嬉しいけどこれだけはまぁ我慢する。けどそれ以外はもうええわって感じ。2ndアルバム以前から聴いていて、ツアーに毎回参加する人たちにとってはこのセットリストで満足できる人はほぼおらんと思うぞ。

MCで言っていたように、やっぱ緊張感が漂っていた。でもパフォーマンス自体はこんなもんて感じ。

ライブ後、10人ほどで居酒屋で飲む。

10月21日


10月20日


10月19日


10月18日

今日は渋谷のクワトロへCOILのライブを見に行ってきた。

新譜中心のセットリストで1時間50分くらいか。
途中、セットリストを間違ってすのまま全員最後まで演奏してしまうと言うハプニングもあり、なかなかいいライブをしていたのであるが、個人的にはあまり盛り上がれず。
久々にTシャツ買いました。PiL(Public Image Limited)のロゴをもじったデザイン。いまいちです。

センター街に神座(大阪の千日前のラーメン屋)の支店ができていたのでここでラーメン食って帰宅。ちなみに数件隣の元ジャッキーズキッチンだったところには天下一品があったりする。

10月17日


10月16日

風邪は今日でほぼ完治って感じ。やっぱり2週間掛かってるなぁ。

地震。ちょっと揺れたが、うちでは震度3くらいかな。何も落っこちなかったし。素っ裸だったので慌てて服を着た。

10月15日

時差ボケと、疲れと、風邪の体力低下が重なったからか、12時間以上爆睡。13時間近く寝てしまったかも。過去10年では最長記録かも。

膝はようやく何も感じなくなった。

10月14日

下北沢のレコファンで火曜にライブを見に行くCOILの新譜を含めてCD6枚ほど購入。
TitleArtistcomment
CINEMACOIL新譜。
馬の骨キリンジの弟の方のソロ。
You Could Have It So Much BetterFRANZ FERDINAND新譜。
extaordinary machineFIONA APPLE新譜。
somebody's miracleliz phair新譜
CLAP YOU HANDS SAY YEAH変なジャケなので購入。

10月13日

いつも行ってる回転寿司屋に行くと、珍しく満席。半分くらい外人客であった。英語のメニューがあったりするんで海外のガイドブックで紹介されたりしてるのかね?

10月12日

時差ぼけ出て30分ほど寝過ごす。

10月11日


10月10日


16時1分頃着陸。ゲートはA滑走路から一番遠い場所で、15分ほど掛かって到着。で、イミグレは全く人いなかった。税関も並ばず。最近はいろいろあるみたいで鞄を開けさせられたが特に問題なし。ドア開いてから10分かからずに到着ロビーに出た。

先に到着していて大阪に乗り継ぐ友人と会えて、借りていた携帯を返却カウンターで返してから改めて別れる。携帯は全く話さなかったんで0円。JALの上級会員はレンタル料の日額タダなので完全に0円。

この時点で16時35分。16時45分発の京成の特急に乗る。

17時55分日暮里着。日暮里改良工事の張り紙発見。成田行きで乗り継ぎしにくいようにしていたのかずっとエスカレータがなかったりしていたがようやく重い腰上げるのね。

17:59山手線に乗る。家に着いたのが18:45分頃だったので成田から2時間か。やっぱ遠いねぇ。

出発前に見たプレボーイの松本の話はパキスタン北部の地震のことだったのかな?

この下はほんとにメモ。

10月9日

5時半起床。シャワーを浴び、朝食の始まる7時きっかりに朝食。

飯食ってすぐに寝る前に折っていたカブトムシを昨日行ったレストランに投げ入れてホテルに戻りチェックアウト。フロントのお姉ちゃんにもカブトムシをあげた。非常に喜んでいたが、私がレストランに向かっている会い断チェックアウトの手続きをしていたときは非常に無愛想だったらしい。

7時53分発のユーロスターでローマへ。きっかり発車。電車の中はほんまに暇なのでカブトムシを折る。これまたどこの人かわからんが、あげたら喜んでいた。

友人が空港行きのチケットを買っていたんで結局空港へ。空港自体のチェックインカウンタースペースが狭くて時間ごとに使う航空会社を変えられるようになっているようで、行ったときにはJALカウンターは存在してなくて、時間が来るまでチェックインできないようだった。
ってことでこの辺で日付変わったので翌日分へ。

10月8日

隣にアメリカ人の老夫婦座っていた。カブトムシを折ってあげた。めちゃめちゃ喜ばれてしまい、なんやかんやでメールアドレス交換。どうすんねん。

店の兄ちゃんが俺にメモ用紙を渡し、「これで何か折ってよ」と頼んでもいないデザート酒をテーブルに置いた。
実はイタリア語で言っていたらしいが雰囲気でわかったのでしゃあないんでもう1個のネタの「羽ばたく鶴」を折ってあげたら喜んでいた。

傘がない。落としたか、博物館のクロークに預けたときに盗まれたか。ま、高いもんじゃないからええけどねぇ。他になくなったものは全くなし。

10月7日

結局6時頃起床。めっちゃ寝た。10時間半くらいか。

以下面倒なんでとりあえず箇条書きで。一生このままかもしれんが。

10月6日

昨日はホテルに戻ってすぐの23時頃に寝たんで5時過ぎに起床。風邪はひどくはないけど治る気配無し。

今日は遺跡中心で。

サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会にまず行って、フォロトライアーノを通り、ベネツィア広場からヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂に入り、カンピドーリオ広場からフォロ・ロマーノを見学。

パラティーノの丘に入る。コロッセオと共通の入場料なのだが、ガイドブックからあっさり値上がりしていて10ユーロであった。

で、コロッセオを見学。そのまま近くの教会を見ようとしたら閉まっていて、近くのレストランで食事。13.5ユーロのカルボナーラのセット料理を頼んだんだが、やたらいっぱいで腹一杯になってしまった。カルボナーラは麺はうまかったがちょっとしょっぱかったな。

で、地下鉄とバスを乗り継いでサン・フランチェスコ・ア・リーパ教会へ。ベルニーニの有名な彫刻を見て、今度はトラムに乗り、そこから歩いてさっき閉まっていたサン・ピエトロ・イン・ヴィンコリ教会へ行き、ミケランジェロのモーゼ像を見て、サンタ・マリア・マッジョーレ教会を見て7時半頃ホテルに戻った。そのまま寝てしまい、気づいたら夜中であった。ま、昼間に死ぬほど食ったんで問題なし。

10月5日

7時頃起床。

シャワーを浴びて朝食。ホテルが朝食付きなので一杯食う。コーヒーがやたら濃かった。

朝食後JCBプラザに行きフィレンツェで見に行く美術館の予約をしてもらい、スペイン広場から地下鉄でバチカン博物館へ。

凄い人出で盛況である。今回のメインイベントの最後の審判を見て大満足。結局閉館寸前の4時半まで6時間ほどいた。

その後サンピエトロ大聖堂に入る。遅かったので上には上れず。

歩いてナボーナ広場、閉館寸前のパンテオンと行き、ナボーナ広場に戻ってTUCCIって店で晩飯。生ハムとかが皿に載った前菜とピザ(マルゲリータ)とパスタ(バジルのリングイーネ)と鶏のトマト煮込み(ローマスタイルだそうな)を注文。なかなかうまかったです。あまり安くはなかった。


隣のテーブルにはサンフランシスコから来た老婦人が一人で座っていた。で、折るつもりは無かったけど、カブトムシを折ってあげた。喜んでくれてカブトムシにサインしろと言われサイン。だから私のオリジナルじゃないってば。

ここは地下鉄の駅から遠かったんで結局ゆっくり歩いてホテルに向かう。途中、トレビの泉に寄る。22時回っていたが人だらけだった。

10月4日

ってことで旅日記モード!今回はイタリアである。予定は5泊7日でローマ丸2日とフィレンツェ1.5日って感じかな。

風邪の症状は本格的になってきた。ま、風邪引いても熱が出ない体なので旅行に支障はないのであるが、楽しみの大部分である食事の味がわかりにくくなりそうなのが心配である。

ってことでいつもよりは早起きをして、8時45分頃に出発。余裕あったんで日暮里から京成特急で成田へ。予約してあった携帯を受け取る場所がわからずにPCの電源入れたりして。

で、チェックインをすませてから無事携帯を受け取って、本屋によって少し立ち読みをした。プレイボーイのダウンタウン松本の話が非常に気になるなぁ。俺の旅行中ってよく日本で大事故起きたりしてるんだよねぇ。放射能漏れとか去年NYへ行ってたときは新潟で地震あったりとか。

立ち読みした後はすぐに出国。セキュリティチェックで荷物を開けられる。確かにPC関係のもんとかいっぱい金属製のもん入ってたけどね。

今日は第2ターミナル本館だったんで、去年入らなかったサクララウンジの下の方に入ることにした。ま、特に何も変わったことはないのであるが。

PCはイーサネットで繋ぐにも認証が必要だった。1DAYチケットをカウンターでもらえるんでタダなんだけどね。

ってことで12時45分頃にJL409便ローマ行きに搭乗。ビジネスクラスである。今回は全部マイルの特典で。

事前指定してあった席に座る。隣にオヤジが座っていたが、空席も多かったようで離陸後別の場所へ移動していった。今回はシェルフラットシートではなくて旧タイプのやつ。

搭乗は順調に済んで出発予定の1時より前にドアクローズ。プッシュパックは1時少し回っていたけど。離陸も順番待ちが無く順調で13時12分。

映画は特に見たいものがなかった。残念。

ってことで機内食。

最初にオードブル的なものが出てきた。写真に撮るのを忘れて思わず1個食ってしまった。食ってしまったやつはプチシューの中にタルタルソース的なものが入っていた。残りは右側がアスパラを生ハムで巻いたものと左側がシュリンプカクテル。シャンペンを半分だけもらう。これでもかなり酔っぱらってしまった。

次におかきとナッツの袋とドライ納豆が出てきてその後食事。この時点で搭乗1時間くらいか。

今日は洋食でステーキにした。ヒレステーキのシャトーブリアンソースだってさ。付け合わせはインゲンにんじんポテトと普通。左の丸いのはフォアグラ。メニューには"トルション"って書かれてた。スープは冷たい栗の入ったもので、栗の甘みでデザート的な感じがした。ここまでしっかりとしたフォアグラ食うんは初めてかも。味はまぁまぁ。ステーキはうまかったです。

デザートはパリブレストってのにした。ま、シュークリームみたいなもんですな。なかなかうまかったけど。コーヒーはうまかったです。

で、食って一眠り。2時間くらい寝たかなあ。やっぱシェルフラットシートの方が寝やすいねぇ。

この日記書いたり、PCにコピーしておいたテレビ番組見たりして過ごす。窓はずっと閉めていてたまに開けて外を眺めていたんやけど、ほとんど雲の上って感じで下は見えず。でも1度ちょっとだけ北極海が見えてちょっと嬉しかった。

間食で「鰻の焼きおにぎり茶漬け」ってのを食う。わさび入れすぎて咳き込む。うまかったけど。紅茶のアイスももらう。これもさっぱりしてうまかった。

PCの電池が切れそうになったんでバッテリーを借りた。

PCにコピーしたテレビ番組ほとんど見てしまった。帰りどうしよう。ほんま往路が12時間40分ってのは疲れるねぇ。搭乗してからだと13時間超えるしね。

離陸後約10時間、到着予定の2時間半ほど前に2度目の食事の準備が始まった。

しばらく食えないので和食にしようかなと思ったが結局洋食にした。
ほうれん草とチーズのトルテリーニパスタ ミートソースとメニューには書いてあったが、ほうれん草って感じはなかったけどなぁ。まぁまぁうまかったけど。小鉢は海の幸と野菜のマリネ。

今日の機内食は全般的になかなかうまかった。満足である。

18時49分頃着陸。

イミグレはやたらやる気ない係官にうっすーいスタンプをパスポートに押してもらい数秒で完了。

税関もサクッと通過し着陸後15分ほどで出口へ。過去最短に近いかも。

で、乗る飛行機が違っていた友人が出口で待ってるはずだったがいない。どうしたんやろと発着案内を見ると遅れているようだ。しばらく待つと友人がやってきて無事合流完了。

そのまま電車でローマ市内のテルミニ駅へ。自動販売機はクレジットカードが使えるので便利だ。9.5ユーロ。

32分ほどで駅に着き、ホテルは歩いてすぐだったのでチェックイン。名前はAtlantico。エレベータがやたらクラッシック。部屋はきれいだった。

ホテルでテレビをつけたらいなかっぺ大将をやっていた。

すぐに外に出て辺りを散策。駅の近くの売店で水を買ってると日本人の男性に声を掛けられ、駅の地下にスーパーがあって12時までやってますよとアドバイスをくれた。

1時間ほどで戻って就寝。

10月3日

仕事は順調に進んでいるので無事休めることになった。

JGC(JALの上級会員)のカードをゴールドに切り替えたのであるが、今日ギリギリ届いた。ま、結局は持って行かんのだけど。

仕事帰りに新星堂に寄ってフリーペーパーをあさり、帰宅して明日の準備。

秋に着れる上着がないので寒かったら現地で買うことにしよう。

10月2日

やばい。風邪引いたかも。昨日寝落ちしてしまってちゃんとした体制で寝てなかったのがまずかったか。でも症状が微妙。

ってことで誕生日である。大台に乗ってしまいました。全然そういう実感無いなぁ。精神年齢ガキのままですわ。

そろそろ結婚せんのかとかもう何年もずっと言われ続けているのであるが、あまり焦ってないんだよねぇ。確かに今すぐに結婚してすぐに子供が生まれてもその子供が成人してる頃には還暦超えてたりするのであるが、そんなんは知らん。ま、最近までずっと一生独りもんでええと思っていたのが少し寂しいなとかこのままでええんかとも思ったりしてるんやけど・・・

10月1日

今日は来週イタリアへ一緒に行く友人と最終打ち合わせ。秋葉のヨドバシで待ち合わせる。友人を待たせて電気街へ行き電池(CR-V3)を買ったがヨドバシで買った方が安かったんでちょっとショック。ま、ちょっとやけどね。

ヨドバシで友人がデジカメを買うのにつきあい、そのままちょろっと秋葉で買い物をして前にも行った天狗で飲む。

やっぱりPCはダメであった。SMART(HDDのモニタリングシステム)のツールで確かめたらステータスはやっぱりBADになっていた。こりゃダメだなってことで再度HDDを入れ替え。ま、でも原因がHDDそのものだってことが判明したのでよしとするか。しかし消耗品だわな。
2005年10〜12月分
2005年7〜9月分
2005年4〜6月分
2005年1〜3月分

2004年10〜12月分
2004年9月分
2004年8月分
2004年7月分
2004年6月分
2004年5月分
2004年4月分
2004年3月分
2004年2月分
2004年1月分

2003年12月分
2003年11月分
2003年10月分
2003年9月分
2003年8月分
2003年7月分
2003年6月分
2003年5月分
2003年4月分
2003年3月分
2003年2月分
2003年1月分

2002年12月分
2002年11月分
2002年10月分
2002年9月分
2002年8月分
2002年7月分
2002年6月分
2002年5月分
2002年4月分
2002年3月分
2002年2月分
2002年1月分


さらなる過去へ

ホームへ戻る