メモ(弱りゆく記憶力の補助)2005年1,2,3月分


ホームへ戻る

さらなる過去へ

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。質問などもお気楽に。

3月31日


3月30日

サッカー日本代表の試合は今日も見ず。勝ち負けだけが目的の重い試合は見てて疲れるだけで全然楽しくないので。久保が出てたら見てたと思うけど。

3月29日

渋谷のパルコpart1地下で明日までやっている中島らも追悼写真展を見てきた。それなりに客は入っていたようで一安心だ。

渋谷からの帰りの夜7時頃、あんパンかじりながら家路に向かっていると、ヒールを履いていたが目線が私と同じくらいのめっちゃ細いモデル体型のめちゃ美人と目が合う。笑われてしまったが、その笑顔にちょっとときめいてしまったが、この時間に歩くことは当分ないのでもう会えんだろうな。


押し入れ上の収納の整理のため、下北沢に引っ越して以来8年以上開けないままだった段ボールの中身の大半をほぼ処分。中身の大半はPC98用のエロゲームだったりして。(^^;;

正確には処分したのではなくて土曜の燃えないゴミの日まで部屋に置いてあるんやが。

今度の週末もどんどん片付けちゃうよぉ。

3月28日

ふと、電車男を読んでしまう。本じゃなくてネットの方で。感動とかそういうものじゃ全然ないんだが、なんだか凄く感情が揺さぶられてしまった。

で、その周辺の話もいろいろ追っかけていくと「毒男(独身男性)の性格(適当にGoogleとかで検索してくれ)」に当たる。俺れってめちゃめちゃティピカルな人間だったのか。


裸のまま積み上げたCDをようやく整理する決心が付いた。

ってことで整理開始。半日かかりました。で、驚愕の事実。封を開けてないCDが数10枚(二桁の後半)出てきた。金どぶに捨てとるの。

3月27日

久しぶりに昼前まで爆睡。ようやくちゃんと寝れた感じだ。

3月26日

さてまた4連休だ。

3月25日

今日は後輩二人と歌舞伎町の香港火考臘(火考は一文字)で飲む。ここはなかなかうまくてそう高くもないのにいつも空いてるんだよねぇ。

日本代表のサッカーは見る気がしなくなってきた。私には重すぎるのよね。今日も見ず。

3月24日


3月23日

5連休であるが、ほぼ何もせず状態が昨日までの4日間続いていたのだが、今日はようやく調子が少し戻り、動く気が出てきた。

ってことで部屋の片付け開始である。

ついにスキー靴とウエアを廃棄することにした。どうせ10年ほど使ってなかったしね。と言うか、いつ使ったのかも忘れた。あと、今後使いそうにないPC関係のケーブル類とかも整理して大量に廃棄。

押し入れの下の空いたスペースには今まで部屋の中に不細工に積み上げられていたビデオテープを押し込んだ。これだけでだいぶすっきりである。目標は本棚の上に不細工に積み上げた箱などを整理してできるだけ部屋の中をすっきりさせることだ。バリバリ捨てよう。LDのソフトとかも捨てようかな。見れないもん持っててもしゃあないし。

さて、後はCDの整理か。

3月22日


3月21日


3月20日


3月19日


3月18日

ようやく今日で宇都宮滞在も終了。ホテルでまともに寝れなかったのが非常につらかった。寝付きはよいのですぐ眠るのだが、深く眠れず何度も目が覚めるのよね。今回の3週間も毎日3時頃に1度覚めるという状況であった。普段せんべい布団で寝てるのでベッドがいかんのかなぁ。

ってことで来週は1週間まとめて休ませてくれとお願いしたのだが、2日くらい何とかならんかと言われ、じゃぁ再来週と2日ずつ2回に分けますと言うことで妥結。

3月17日


3月16日


3月15日


3月14日


3月13日


3月12日

秋葉へ行き、買ったモニタに繋げるD端子-コンポーネント変換ケーブルを千石電商で購入。ビデオカードもDVI化しようかなと思ったけど切り替え機が見つからなかったのでとりあえず断念。

早速BSデジタルチューナーに繋ぐ。やっぱフルハイビジョンはきれいだねぇ。でも画面が明るくなると同期が乱れるというほぼ欠陥商品と言っていい状態であることが判明。いかんなぁ。ど素人が作ったとしか思えん。同期が乱れるのはアニメ系とかでないと滅多に出ないので我慢できんことはないのであるが・・・

さて、原因はほぼ判明しているのでしばらく様子を見てから自力で直そうかな。

3月11日

会社にDELLのスピーカーが届いていた。家に帰って早速繋ぐ。やっぱ収まりは良いね。

3月10日


3月9日

今日は完全定時退社日だったので、東武宇都宮駅周辺まで歩いていき、ちゅっても15分ほどやが、「みんみん」本店で餃子を食った。JR宇都宮駅の下の支店よりやっぱりこっちの方がうまいね。味はめちゃめちゃあっさりしていてって言うか具の味はめちゃめちゃ薄い。

3月8日


3月7日


3月6日

モニタ(おまけPC)入荷。早速モニタを繋ぐ。

とりあえずアナログで繋いでみたんやが、高解像度なのにジッタが少なくて全然きれい。心配していたゴーストも全く気にならないし。

ってことでしばらくはこのまま使い続けようかな。DVIに移行するにはビデオカードも切り替え機も全部買い換えないといけないし。

しかしWUXGA(1920×1200)はでかい。でもすぐ慣れてしまったけど。作業領域が増えたのはやっぱ便利だねぇ。

コンポーネント関係はケーブルがないので試せず。

ビデオ系だけ試してみたけど、これは予めわかっていて買ったのではあるのだが、ビデオ系(480i/480p)だと4:3にも16:9にもできないのがめちゃ痛い。どこの素人がファーム作ったんやぁ。ま、でもHDTV見るために買ったのでまあええかって感じやけどね。


ってことで、このモニタ用のスピーカーを本日注文。

さて、新品のおまけPCと今まで使っていたモニタ(テレビチューナー付きだったりする)をどうしようかなぁ。



しかし、最近欲しいものが増えてきた。SONYのHi-MDの新しいのとか、iPod photo 60GBとか、D-VHSデッキとか、HDDレコーダとか。

3月5日


3月4日

昨日からの雪で朝の道路が大渋滞。おかげでバスに2時間半近く閉じこめられてしまった。

3月3日


3月2日


3月1日

今日からまた宇都宮である。予定は今月いっぱいの感じ。

2月28日

電波時計は月替わりで晦日が31じゃない日は日付を変えるのに短針がぐるぐる回るのであるが、今日は3週回る1年に1回の日であった。なかなか楽しい。

2月27日


2月26日


2月25日


2月24日

会社から帰る頃には雨が雪に変わりかけていたのだが、夜中の2時頃、寝る前に雪降ってるのかなと外を見ると降るどころか思いっきり積もっていた。

2月23日

DELLが発表したモニタを思わず注文。

PC本体と一緒に買った方が安くなってしまうと言う状況だったので本体も一緒に買ってしまった。余ったPCはどうしようか。とりあえずは実家行きかな。


2月22日


2月21日


2月20日


2月19日


2月18日


2月17日


2月16日


2月15日


2月14日

社内で義理チョコ1個いただく。

2月13日

3連休、大して何もせず。

2月12日


2月11日


2月10日


2月9日

注文していた今一部で話題の一太郎2005入荷。ほんとの発売日は明日だけど今日送られてきた。パッケージを開けるとおまけが2個入っていた。過去の一太郎のロゴが1本1本別に印刷されてある12本の鉛筆と黒い扇子。あまり嬉しくないなぁ。

で、早速ATOK2005をインストール。フォルダ名はATOK18なのね。相変わらず環境の移行にちょっとバグがあってインストールした4台(個人で自分だけで使う分には複数インストールOK)の内1台が変換しようとするとアプリが落ちるというひどい状況だったがプロパティを1から設定し直したら直った。

今回は大きく変わってないんやが、ミスの訂正を覚えてくれる機能が付いたそうな。同じミスをすると修正後の候補を挙げてくれるんだってさ。

2月8日

USBの口が全然足りないのでビックカメラで2500円のUSB2.0ハブを購入。

今回買った玄人志向のビデオカードがかなりしょぼくてアナログRGBの出力がゴースト状態である。

しゃあないので前に使っていたビデオカードに戻そうかと思ったらビデオカードがでかくてリムーバブルケースとぶつかってスロットに刺さらない。

で、DVD-RWドライブとリムーバブルケースを入れ替えてなんとかビデオカードがぶつからないようになったのであるが、リムーバブルケースが光ドライブ用の5インチベイに入れたのでフタが邪魔で簡単には取り出せなくなってしまった。でもこっちの方は滅多に入れ替えないからとりあえずはこれでええか。

ちなみに今まで使っていたPCは嫁ぎ先が決まった。

ってことで新しいビデオカードを前のマシンに取り付けて、PCを丸ごと嫁ぎ先へ送付した。

2月7日

午前半休してスーパーボウルをTV観戦。今年はまぁまぁおもしろかったかな。でもイーグルスに勝って欲しかった。

2月6日

新PCへの移行作業が完了。快調。Celeron M はPentium Mと違って省電力機能のSpeedStepの機能が無いので省電力としてはいまいちなんやけど、それでもトータル60Wでくらいで20W近く今までのより省電力になっている感じだ。

さて、今まで使っていたPCをどうしよう。

使えなかったメモリもどうしよう。うーむ。ま、動く1枚は次のサブマシン更新で使えるか。サブマシンはメモリ512MBで十分やし。

あ、そうそう、USBの口が全然足らん。ハブ買わにゃ。

2月5日

知人と道玄坂の天狗で飲む。何でここはこんなに客の年齢層高いんだろう。

2月4日

sandra 2005というソフト(これがなかなか優れもの)で新PCのキャッシュのテストをしたらちゃんと2次キャッシュが入った動作をしていたので一安心。なんかBIOSでうまく認識できてないだけのようだ。ま、動いてるのでよしとするか。

ちなみにCPUはオーバークロックで1750MHz(この設定だとメモリが標準の333MHz動作になる)で動かして快調。前のがCeleron 1.1A@1.46GHzでメモリがPC133だったのだが、今度の方が明らかに体感が速い。すばらしい。

2月3日

節分ですか。今年も太巻きの丸かぶりをコンビニで宣伝していたが、東京で食うやついるんかいの? ま、東京にいる関西人が食うか。

2月2日


2月1日

今日でようやく宇都宮での仕事が終了。ホテルでまともに寝れたのが1日だけやったんで疲れた。

1月31日


1月30日

で、秋葉にまた出かけ、HDDは同じ日立のシリアルATAの250GBのにした。TWOTOPで13480円くらいだったか。

メモリはPC2700の512MBのがことごとく売り切れていたが、なんとか2枚買う。1枚にしようかと思ったが昨日動いてそうだったのもちょっと不安だったんで。今度は相性保証も付けて購入。

メモリカードリーダとフロント用USBコネクタのために千石電商でUSBコネクタとヘッダを購入。


で、家に帰って再チャレンジ。メモリもHDDも問題なく動き、OSのインストールは完了。しかし、環境を元に戻すのめんどくさいなぁ。

で、CPU-Zなどのハード解析ツールを使っても2次キャッシュを認識してくれない。ほんまに動いてるのか?でもベンチマークは遅くないなぁ。

1月29日

調子の悪かったメインPCはCPUファンを交換したら元に戻るのはわかっていたんやが、ほぼ買い換える気になっていたので秋葉へ行くことにした。

動かしっぱなしなので省電力が基本ってことでPentium M系で攻めることに決めていた。
で、買ったのは
ってことで組んでみた。で、動かない。

まず、メモリがメモリチェックでこける。2個の内1個がメモリチェックでこけるのでもう1個は大丈夫な可能性が残ってるけど。

で、メモリチェックでこける方のメモリを外してOSのインストールにチャレンジ。CDROMブートは問題なく、HDD(日立の250GBのATAタイプ)のフォーマットも済んでファイルをコピー。コピーの後の最初の再起動でリブートが繰り返されてしまう。ダメだこりゃ。


それと、マザーボードUSBヘッダが無いのでメモリカードリーダが使えん。


明日も秋葉か……

1月28日

家に帰ってPCのカバーを開けてみたらCPUファンが異様に遅く回っていた。とりあえず再起動してみた。回転計測ツールで調べてみたら3500回転のファンなのに1600回転とかで回っていた。クーラー周りのほこりを払ったら少しは回るようになったんやけど、でも2500回転くらいだ。

1月27日


1月26日


1月25日

メインPCが完全にハングアップしてしまったようだ。今宇都宮なので家に帰るまでどうしようもない。やっぱ買い換えかなぁ。

1月24日


1月23日

メインPCの調子が悪い。たまにハングアップするようになってしまった。

1月22日

某所でプロモ盤CDを1枚購入。
TitleArtistcomment
31st CENTURY ROCKSHOFF DYLAN安かったので。

1月21日

やっぱホテルだとちゃんと寝れん。寝付きは良いのだが3-4時の間に1回目覚めてしまう。それに深く眠れてないようだし。

8時に仕事を始めて夕方宇都宮から新宿に戻り退社時間が22時30分を過ぎていた。眠い。

1月20日

今日は完全定時退社日で早く仕事が終わったので東武宇都宮駅近くまで歩いてみた。やっぱこっちの方がかなりにぎやかである。で、回転寿司屋に入る。値段も高くなくて味も悪くなかったが品揃えがしょぼかった。

1月19日


1月18日


1月17日

今週もずっと宇都宮である。東横インは加湿器があるのでありがたい。

1月16日

この土日はぼーっと過ごしてしまった。

1月15日


1月14日

宇都宮から会社に戻る途中、COOLPIX3200の修理が上がってきたので受け取る。修理代が見積上限の15000円。たぶん今なら同じくらいで新品が買えるんだろう。やっぱ修理せんかったらよかったかも。ま、しゃあないか。

1月13日


1月12日


1月11日

朝、宇都宮へ行く新幹線に乗って宇都宮に着く直前、駅の手前で少しぎこちない停まり方をした。そのまま30分動かず。ニュースにもなったが線路を走っていた男がいたらしい。線路をゆっくり歩いていく駅員とかは見えたんやけど本人は見えず。しかし朝からムカつく。


1月10日


1月9日

神戸の知り合いの娘が東京に来るってことで銀座でお食事。

携帯用マウスが壊れたので秋葉に行き、小型マウスを購入。今度のはUSBのmini-Bケーブルが取り外しできるタイプになっていて、持ち運びの耐久性の問題も少ない。PHSに繋げるケーブルと同じなので便利だ。

1月8日

小林建樹&松崎ナオのライブをQueに見に行ってきた。今回も満足。最初に二人でステージに出てきてジャンケンでどっちが先に出るかを決めていた。

1月7日

新宿で回転寿司。

1月6日

今日からまた宇都宮である。

1月5日


1月4日

有休。

1月3日


1月2日

最終便で帰京。さすがに今年はオーバーブッキングにはならなかったようだ。

1月1日

今度は家族でてっちり。
2004年10〜12月分
2004年9月分
2004年8月分
2004年7月分
2004年6月分
2004年5月分
2004年4月分
2004年3月分
2004年2月分
2004年1月分

2003年12月分
2003年11月分
2003年10月分
2003年9月分
2003年8月分
2003年7月分
2003年6月分
2003年5月分
2003年4月分
2003年3月分
2003年2月分
2003年1月分

2002年12月分
2002年11月分
2002年10月分
2002年9月分
2002年8月分
2002年7月分
2002年6月分
2002年5月分
2002年4月分
2002年3月分
2002年2月分
2002年1月分


さらなる過去へ

ホームへ戻る