メモ(弱りゆく記憶力の補助)2004年10,11,12月分


ホームへ戻る

さらなる過去へ

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。質問などもお気楽に。

12月31日

おでん。昨日買ったコロを食う。久々に食ったなぁ。でも満足。

12月30日

ふぐを食うため今里筋の大池橋の南にある活魚センターに行く。今年はちょっと大きめのにした。コロを売っていたので買う。めちゃ高い。

で、友人宅でてっちりをいただく。うまい。きっちり食って一人3000円しない。

costcoで低反発枕を1800円で買う。やっぱ私には小さいな。

で、さらに鶴橋の「空」で焼き肉をいただく。やっぱうまい。今日は飯が食いたかったんでご飯を頼んだんやけど、うまく炊けていてめちゃうまかった。

ふぐに焼肉という贅沢な1日であった。

12月29日


12月28日

会社休んで帰阪。

帰阪途中、修理済み携帯を受け取る。

12月27日

年賀状印刷。

12月26日


12月25日


12月24日


12月23日


12月22日


12月21日


12月20日


12月19日


12月18日

今日はMLの忘年会であった。プレゼントが余りもんばっかですまん。

12月17日


12月16日


12月15日


12月14日


12月13日


12月12日


12月11日


12月10日

6時半に宇都宮の出張先を出ても家に着いたら余裕で9時。

そういえばボーナス支給日か。振込額は確認したが、出張先なので明細もらえてないから総額いくらかわからん。ま、とにかく年収はだいぶ減るってこったな。

12月9日

ホテルに泊まっていても6時起床。キツいぞ。しかもあまり熟睡できなかったし。

晩飯はホテル近所のラーメン屋でチャーハンとラーメンのセットにホテルでもらったクーポンで餃子を。こっちの方が全般的にうまかったかな。

12月8日

今日から3日間宇都宮である。これからしばらく、へたすりゃ夏頃まではこういう生活が続くことになる。

晩飯は駅下の結構名前の通っている「みんみん」って店にした。まあ普通。特に感動するほどのもんじゃないな。

全然足りなかったので銀蛸でたこ焼きを食う。味は悪くないけどやっぱ大粒のたこ焼きは皮が固くなりすぎでいかん。それでも足りなくて東口からちょっと離れたところにあるラーメン屋でラーメンを食った。これはなかなかうまかった。


ホテルは6月に来たときと同じホテルだ。部屋は普通のビジネスホテルだがいかにも家族経営って感じのところである。

12月7日


12月6日

結局、会社帰りにデジカメ買ってしまいました。「PENTAX Optio 43WR

買った理由は の2点で、メモリもSDなので前のがそのまま使えるってのが大きい。私のほぼ理想に近いデジカメだ。防水ってのはあまり関係ないけどまぁ便利か。買ったのはマップカメラって所。kakaku.comで安かったんで新宿西口に店舗があるんで直接行ってきた。値段は4万弱。

12月5日

夜中にすごい風で実家の窓を通り過ぎる音がすごくて目を覚ましてしまった。普段は音では目を覚まさないんやけどね。

で、羽田が朝閉鎖になっていたってのは知っていて伊丹がどうなってるかちょっと心配やったんでちょっと早めにに家を出て伊丹へ。

上六でバスに乗ろうかと思ったら出発時間にギリギリ間に合わない感じで、なんばでも同じ感じだったんで梅田から阪急で行くことにした。蛍池からは結局モノレールも使わず歩きで。

伊丹に到着したらやっぱり機材繰りがボロボロになっていて乗るはずだった13:30予定の便が14:30発に変更されていた。で、とりあえずカウンターでチェックインをすることにした。「11時半のが13時15分になっててまだ空いてますので変えておきますね。」とあっさり。これは予定より早く着いてしまうなと思っていたが、予定の13時15分になっても搭乗が始まらず結局離陸が13時50分で予定よりちょっと遅くなってしまった。ま、ええけどね。

羽田ではちょっと久々のB滑走路に着陸し、新しいピカチュウジャンボを眺めてゲートに到着。で、そのまま帰宅。

12月4日

今日は関学vs立命のプレーオフでまた大阪。

12/1から羽田の第2ターミナルがオープンしたんで今日はANAの方を予約しておいた。

京急の羽田駅を降りたら改札出たところで携帯の覗き見防止フィルムをもらった。

時間があったんでいろいろ見て回る。展望フロアに上ってみる。テナントが入っているビルは人でいっぱいで、飯食うのにかなり並んでいる状況であった。展望フロアも一番奥が少し空いてたくらいで後はびっしり。

ってことでNICOS-Gで羽田のカードラウンジが使えることになったようなので早速行ってみた。ターミナル本館の方にまず入る。なかなか落ち着いた雰囲気。搭乗フロア側が前面ガラス張りでフロアを見下ろす形になっていた。とりあえずコーヒーを1杯飲む。

で、セキュリティゲートを通って中へ。

中にもラウンジがあるってことだったんでそっちにも行ってみた。北ピアの付け根の4階で、こっちも前面ガラス張りでこっちは滑走路などが全部見えてとてもよい。ここはまた来たいなぁ。でもANAに乗らないとダメなんだよねぇ。

下の暇そうにしていた店でサンドイッチを買ってまたうろうろして搭乗。

伊丹についてバスに乗って天王寺へ行き、駅でいなり寿司を買って阪和線で鶴ヶ丘へ。鶴ヶ丘で茶とイカ焼きを買ってスタジアムへ。

5時から始まった試合は、雨の中パスが通らないなどで14-14の同点で終了し、タイブレーク3回で立命の勝利で決着。試合時間は3時間を超えていた。今日は関学を応援してたけど甲子園では立命の木下を見たいって感じもあってちょっと複雑である。

試合後エール交換中に席を立ち、地下鉄でなんばへ。友人二人と合流して6人で天狗で飲む。頭のenjoyが取れて名前が変わっていた。

12月3日

喉の火傷はようやく完治。つらかった。

最近仕事で外出が多くなってきたので今日はもしかしたら行けないかもと思っていた小林建樹のライブを見に行く。横浜ムービル3階ののTHUMBS UPって言うライブハウスというか小さいステージのあるレストランで、食事しながらライブを見る形式であった。

開場後30分くらい経った7時頃に現地到着。いつものメンバーの手招きで前の方の席に座る。
今回はいつもの3ピース。ライブは1時間50分くらいだったかな。最初にJUNKとかCOLONYとか好きな曲をやってくれて嬉しかったのだった。

ライブ後はそのまま残ってナシゴレンを食い、東急渋谷まで行き帰宅。

12月2日


12月1日

BONNIE PINKが公開スタジオで生ライブってことで六本木ヒルズに行ってきた。

展望フロアに上るのに1500円(美術館込み)も掛かるのにちょっと躊躇してしまったが一応入った。

放送開始の8時35分のちょっと前に登場。出で立ちはオフィシャルのdiary参照。肩を露出していたのでちょっとセクシーであった。しかし髪伸びたねぇ。先端は胸の辺りまで来ていた。靴はヒールもつま先もとんがった黒いブーツをミュールに作り直したようなのを履いていた。

去年のライブでサポートメンバーだったキーボードの清水さんと二人でのライブだった。放送ではTonight, the NightとPerfect(FAIRGROUND ATTRACTIONのカバー)の2曲。

で、放送後にLast Kissをやってくれた。DJの姉ちゃんがエレベータの中でファンの娘と一緒になって、その時にLast Kissを聞きたいと言っていたからなんだそうな。

11月30日

鞄からデジカメを取り出すと液晶画面がぶっ壊れていた。ショック。やっぱもうちょっとまともなケースに入れんといかんかな。

ってことで会社帰りにビックカメラに修理に出す。受付下の修理額目安の一覧のデジカメの所が2万になっていた。ありえへん。新品買うのと大差ないやんってことで見積が15000円以上だと連絡をもらうことにした。それでもほとんど変わらんのよねぇ。で、1ヶ月ほど掛かるかもしれんとのこと。そっちも痛いなあ。やっぱなんか買おうかな。

で、来たついでにコードレス留守電を購入。社会人になった直後に買った留守電がテープのメカがだいぶ前からいかれててめちゃめちゃ使いにくくなっていたんええ加減どうにかセントともう2年ほど思っていたんですな。

買ったのは売り場にあるコードレス留守電で一番安かった
三洋のTEL-E3。税込み9000円弱だったか。こんなに安かったらもっと早めに買い換えておけば良かったな。


11月29日

amazon.co.jpでCD+DVD1セットとDVD1セット購入。
TitleArtistcomment
AFTERGLOW LIVESARAH McLACHLANCDは15曲でDVDは23曲というフルセットなのに2000円以下という激安価格。日本じゃあり得んな。しかし、まだ日本公演決まってないのにもうDVDですか。
買ったもう一つはLIVE AIDのDVDセット。当日の生放送はビデオに残ってたりする。

11月28日

8時前に起きてシャワーを軽く浴びてお出かけ。

今日も10時過ぎに到着した時点で既に開門していた。でも開門自体10時頃だったようだ。

1試合目は予想外の好試合で同志社が勝ってしまった。

2試合目が京立戦。予定より10分遅れの1時50分開始。試合は今年も完敗。攻撃時間が相変わらずめちゃめちゃ少ない。QBが1年ってこともあったんだけど。でも4年ぶりのTDが取れたのが救いか。って4年ぶりかよ!って感じ。

梅田まで行き茶店で時間をつぶして、食事をする友人家族と別れ、古潭でラーメンを食って関空へ。

関空のラウンジがやたら混んでいた。最終便なので全員同じのに乗るんだけど、30人以上はいたかな。同じ便に100人以上乗ることもあるって話はほんとなんだろうね。

羽田に着いたが23時28分発の京急にギリギリ乗れず。悲しい。これに乗れないと0時羽田発の快特で自宅に戻るのと同じになってしまうんだよねぇ。もうちょっと接続どうにかならんもんか。

11月27日

今日は明日の京大立命戦のためにまた大阪である。昼間の一番安い12:30発の伊丹行きに乗る。相変わらず昼間の羽田は混んでいて10分ほど遅れて着陸。

今日は友人達と会えなかったんで天王寺行きのバスに乗り、やまちゃんのたこ焼きを食う。暑くて喉の奥を思いっきりやけどした。痛い。

で、四天王寺方向に歩いて王将で晩飯。酢豚がなかなかうまかった。

そのまま四天王寺→上六→鶴橋と経由して実家まで歩いてしまう。何でこんなことしたんやろ。疲れた。

11月26日


11月25日


11月24日


11月23日

休みやったが何したっけ?

11月23日

休みやったが何したっけ?

11月22日


11月21日

口内炎が3箇所もできた。救いはめちゃめちゃ痛くないってことか。

11月20日

今日は久々に10時間以上寝れた。

11月19日


11月18日


11月17日

あ、そうそう、こないだ月曜出張で朝早めに出たら木村沙織を見かけた。初めて見たんでちょっと嬉しい。やっぱめちゃめちゃでかいねぇ。制服はやっぱりあまり似合ってなかった。

そういえば俺ってでかいスポーツ選手を結構見てるなぁ。

11月16日

仕事に余裕が少しあるのと先週は風邪で喉の調子がひどくて咳で熟睡できなかったこともあったんで快調回復のために今日は会社を休むことにした。

ってことで1日中だらっと過ごす。

11月15日


11月14日

今日は関京戦である。場所は西京極。

10時過ぎに西京極に着いたらもう開門していた。席は何とか確保できて一安心。

ケンタッキーとコンビニで食料を仕入れる。

関京戦は2試合目で13時45分頃キックオフ。

今日は予想に反し、京大が逆転で勝利。勝つ可能性はあるとは思っていたけど10点差を逆転できる力はないと思っていたので正直驚きなのであるが、関学の自滅に近い形であったのは確かだ。攻撃に関しては大して変化がないのが将来の不安材料ってことは昔から変わらんのであった。

しかし、今年は全てどん底な状態だったので少しは救われた感じがするので良かったかな。

帰りは直接伊丹空港に行き、1本早い便にキャンセル待ち。それも余裕で取れてさっくり帰京。

さて、優勝の望みは既に無いのだが、次週はどうしようか。

11月13日

今日は明日の関京戦観戦のために帰阪。

ちょっと出遅れて品川で1本遅れたらギリギリヤバいって時間になってしまったが、とりあえずラウンジで水分補給だけしてすぐに搭乗。

今日はバーゲンフェアでなぜか関空便を取っていたんやが、出発直前に最前方の席にどこかで見た政治家が座った。自民党幹事長であった。関空からどこかへ乗り継ぐのかなと思ったんやが調べてみたら高野山行きだったらしい。

出発はちょっと遅れたけど着陸はほぼ予定通りで、時間もあるので関空の2期工事展望フロアに行ったりして時間をつぶしてから大阪へ。

あっちこっちうろうろしてから先週オープンしたばっかりの西梅田のハービスエントというビルに行ってみた。内装はやたらバブリー。レストランフロアはわざと段差を設けた作りになっているのにそれをわざわざスロープ状にし直したりしてあった。

っこで友人と合流し、もう一人の友人と鶴橋で待ち合わせ、「空」と言う店で焼き肉を食う。下町の焼き肉やって感じの店であったが味はとても良かった。量は半分値段も半分とメニューに書かれてあって、その分いろいろな種類が食えて良かった。目一杯食ってビールは一人中ジョッキ1杯で一人当たり3700円と値段的にも満足。

その後、カナリヤ(茶店)に行き、パフェを食う。

それにしても食い過ぎ。

11月10日

量は半分値段も半分と謳った店で、

11月12日


11月11日


11月10日

体調は昨日と大して変わらんかったんやけど出社。

会社帰りにビックカメラで時計を買ってしまいました。シチズンのATD53-2611。値段は3割引のポイント10%(カード払いなのでほんとは8%)。デザインはかなり迷って、これが一番人気と言うことがちょっと引っかかったけど、他にないのよね。プロマスターのPMD56-2861もいいかなと思ったんやけど、短針の先が平らなのがちょっとってことで。

前のはケースがプラスチック、2時間暗いところにほっとくとお休みしてしまう、防水が日常生活用レベル、後これは個体の問題なんやが長針が微妙にずれている、以上の4点が難点であったが、これら全て解消。試しに電波を受信してみたけどこっちの方が感度良いようである。

ってことで1個余ってしまったが、傷だらけだけど、誰か欲しい? 一応掃除はしたが。

11月9日

だるいので会社を休むことにした。

11月8日

昨日もなかなか寝付けず。風は昨日一昨日と微妙な状態だったのでもう治るのかと思ったらキた。

11月7日

せっかくの休養日なのに普段の平日並みであまり寝れなかった。

11月6日

こないだ不動産屋と相談した結果、8年使い続けてきたエアコンを新調してもらうことになったんで今日取り付けに来た。予想通りに安もんであるが、タダなので文句はない。

11月5日

風邪引いたかも。


下北沢のレコファンでCD6枚購入。
TitleArtistcomment
Pressure ChiefCAKE待望の新作。と言っても出てたの最近まで知らんかったんやけど。ちなみにここんところでは一番ライブを見たいバンドなのだが、来年くらい来てくれないもんだろうか。
ASTRONAUTDURAN DURANようやく出たオリジナルメンバーでの新作。一応国内版のDVD付きのを購入。
our kind of soulDARYL HALL JOHN OATES大半がソウルのカバー集。新曲が3曲。
HIGHthe blue nile8年ぶりの新作だそうで。
THE WORLD IS SAVEDSTINA NORDENSTAMこっちは3年ぶりの新作だそうで。
街男 街女オリジナル・ラヴこの人はコンスタントに新作出してるねぇ。

11月4日

昨日寝過ぎたおかげで今度は全然寝付けずに睡眠不足。

11月3日

昨日は出張が早めに片が付いたんで早く帰って来れたんやけど、夜9時頃に眠くなっていつの間にか寝てしまって目が覚めたら11時半。14時間くらい寝てたのか。時差ボケか?

11月2日


11月1日


10月31日

起きたら12時半。まだまだだな。

テレビで関学ー立命戦観戦。いい試合だった。この2チームには当分追いつけんって感じ。今年はあぶない試合も多かったんでレベル下がってるのかって思ってたんだが間違っていたようだ。

10月30日

起きたら昼の2時。昨日早起きだったのもあったのだがやっぱり時差ボケの影響が大きいようだ。

京大3連敗。こりゃもう当分ダメって感じだ。奮起できるのか。

10月29日

早朝起きて宇都宮に出張。これから半年宇都宮での生活が半分くらいになるかも。平日にライブ見に行けないやん。

10月28日

会社で打ち合わせ中に余震。4x階って震度3でこんなに揺れるんか。逃げ場がないってのが結構怖かった。しかし、震度7ってめちゃめちゃ怖かったんやろな。ほんまお見舞い申し上げます。

10月27日

家に帰るとこないだの健康診断の正式結果が届いていた。なんと脂肪肝は解消していたらしい。でも高脂血症その他結果はいまいちなのがいくつか見られたのであった。胃のポリープってなんやぁ。大丈夫か俺。


10月26日

起きたら日本時間で昼の12時を回っていた。マジっすか。7時間以上寝てたんか俺。めちゃリアルな夢を見ていたのは覚えているのだが、寝てからしばらくは結構熟睡していたようだ。しかし飛行時間が13.5時間なので7時間寝ても6時間以上あるのよね。

結局映画を見る気は起きなかった。あ、そうそう、金曜の夜に行ったピザの店はスパイダーマン2の冒頭に出てきた店だったらしい。ってことでそこだけ確認。

で、トイレに行った後、スチーにチキンカレー丼を頼む。めちゃ普通のカレーであった。

夕食直前にうどんですかいと言うJAL特製カップ麺を食う。気圧が低くても大丈夫なように作ってあるんだそうな。

ってことで夕食。食ったの2時だけど。

今回も洋食にした。エビの入ったトマト味のパスタで、パスタは蝶ネクタイ型。カップに入っているのはクレームブリュレ。冷たかったけどね。

で、最後ってことでナメコとわかめの冷やしうどんってのも食ってみた。今回は3口くらいはあった。味は普通。

後はこの日記を書きながら過ごす。

着陸は16時14分頃で飛行時間は13時間29分であった。

到着は第2ターミナルのサテライトで、入国手続きも税関も全く待たずに通過してロビーに出たのが16時40分で着陸からの所要時間26分か。まぁまぁだね。

大阪へ預けた子供を引き取りに帰る友人と別れ16時45分頃に駅に行くとNEXが16時46分発。切符買ってたら間に合わんなと言うことで京成の方を見ると同じ時間に特急が。慌ててホームに向かう。パスネット持ってて良かった。ホームでスピリッツを買って乗り込む。

携帯で電車の時間を調べた後家に電話してみた。留守電は反応したので火事とかにはなっていないようで一安心。

18時30分頃に下北沢駅に到着。すんなりいっても2時間か。

ってことで旅日記モードも終了。


家のPCは落ちてもいなくてルータがハングしていただけであった。地震の影響か、プロバイダ側が少しトラブったようでそれに対応できなかったようだ。

10月25日

やはり結構早く目が覚めてしまう。

新潟で地震があったのは知っていたが、自宅のPCが停電か何かで落ちているようだ。予約した録画は失敗してるんだろうなぁ。しかし録画はまぁ諦めるとして、自宅がちょっと心配。ま、火事になってなければそれでOKだが。

カフェで朝飯を食い(堅めのパンに卵を挟んだものと同じく卵を挟んだマフィン)、空港へ。

5番街を歩いて53丁目から地下鉄のEに乗る。前の電車が行ったばっかりだったが結構すぐに来てラッキー。で、終点手前で降りる。そこからAir Trainに乗る。メトロカードで5ドル分払えば良かったのであった。改札の前後に券売機があるので何でだろうと思ったらそこを通過するのに5ドル払う必要があって、それ以外の空港内とかには改札がないのであった。

で、すぐの第1ターミナルで降り、少しだけ空港内をうろうろするが、JFKはターミナルがいっぱい別れてて大したものがないのですぐにチェックイン。

セキュリティーゲートは今まで通りのパターンで通過したが、空港内をうろうろしてからゲートを通過した友人の話だと、新型のチェック機が横に置いてあって、そっちを使うように指示されてる人もいたらしい(パスポートの国籍で判断してるのかな?)。で、その出口のところにフジテレビのクルーが来てその感想をインタビューしていたらしい。私はめちゃめちゃ早くチェックインしたのでそんなのは全く知らなかったのだった。

ラウンジで時間をつぶす。食いもんはいろいろ置いてあった。

入った時はほとんど人がいなかったラウンジも搭乗1時間前には結構混雑していた。やっぱり月曜だからか。

11時過ぎ、乗る予定の飛行機が成田から飛んできて着陸するのが見えた。今日は到着の日と着陸の方向が違っていたので遠回りせずにあっさりゲートに到着していた。

これって使えるんかと心配になるくらい小汚いモジュラージャックにモデムを繋いでネットに繋いだりして時間を過ごし、1時に搭乗開始のアナウンスが。やっぱり満席であった。

13時20分頃ドアクローズでプッシュバックは出発予定の13時半を回っていたか。13時45分(日本時間で深夜2時45分)頃離陸。

離陸後しばらくしてドリンクサービス。シャンペンを頼む。何とか酔っぱらわずにすんだ。

飯はやっぱり肉。

ってことで写真。前菜メインデザート。全部普通ですな。ちまきみたいに包んであるのはただの白米。デザートはやっぱりケーキにした。バナナチョコケーキと言うことであったが、バナナバナナしてなくてよかったがやっぱり普通。

で、爆睡。(日付変更線を超えたので翌日分へ)

10月24日

朝は一昨日一緒につきあってくれた友人夫婦のお誘いで中華街にある88 Palaceって店で飲茶。完璧に香港とかと同じスタイルだ。いろいろ食えてなかなかうまかったのだった。腹一杯食った割には安くて(朝なので酒は飲まず)一人12ドルくらい(税金チップ全部込み)であった。

チャイナタウンは2度目だが、ここほんまにNYかって言うくらい完璧に中華街である。マクドナルドが麦当労としか書かれてなかったり。

そのままバスターミナルまで行き、そこからバスでジャイアンツスタジアムへ。往復で7ドル。チケットが自動販売機が2台ちょろっと置いてあっただけなので無視してたらそこで買わんといかんのであった。

バスは15分ほどでスタジアムに到着。SFに行ったときよりはテールゲートパーティーをしてる人は少なかったかな。しかし車だらけだ。

座席はエンドゾーン側の最前列で、地上高が3mくらいあったので十分見やすかった。

中でホットドックとコーラを買う。高いねぇ。合計1000円くらいした。ビールは1本6.75ドルもするのね。

試合開始10分くらい前は2割も客が入ってなかった感じだったが、気がつくとほぼ埋まっていた。で、試合が始まると完璧に満員。みんなどこにいたんだ?

オープニングセレモニーは国歌斉唱くらいのあっさりしたもので、1時キックオフ。

試合はジャイアンツ対ライオンズ(なんか日本のプロ野球みたいだな)で、地元のジャイアンツが負けるという展開であったのだが、負けが見えてきたらすごい勢いでみんな帰って行くのが印象的だった。

私らは結構最後の方まで見ていた。帰りのバスに乗ろうとかなり長い列の最後尾に並んだけど20分も待たなかったかな。わりとあっさりと乗れた。

Times Square近辺で土産物を買う。買ったのは安もんのチョコレートとちょっとしたネタに使えそうなキーホルダー。NYってまともなの無いねぇ。

晩飯はステーキを食いたいと言うことで友人に紹介してもらった店を何軒か回るが、最初に行った店はやたら高級感があってパス。次の店は休みで、最後にPalmって言う店にしようと歩いていくがやっぱり休みであった。で、店の張り紙を見ると向かいにPalm too(two)って言う店があってやってると書いてあったのでそっちに入ることにした。

スープとトマトとタマネギをぶつ切りにしただけのサラダ、後はメインのステーキ。肉が16オンス(500g弱)もあって結構高かったが、肉の味はしっかりしていてうまかった。日本のと違ってあまり柔らかくはなかったけどね。最後にコーヒーを飲む。

隣の家族連れが折り紙にいそしんでいたので既に折ってあったカブトムシをあげた。めちゃ喜んでくれた。

そのままタクでホテルに戻り爆睡。

10月23日

眠かったが寝たのは4時間くらいか。シャワーを浴び8時半頃ホテルを出て、朝飯でベーグルを食う。システムがよくわからんかったがレジで何を頼んだのか自己申告というシステムであった。

次の予定が自然史博物館で開場が10時で時間があったのでセントラルパークをうろうろしながら歩いて向かう。

博物館の前で待っていた家族連れに機内で折ったカブトムシをあげたら喜んでくれた。小さい女の子(ローズって言うそうな)がお礼にとその場で花の絵をクレヨンで描いて私にくれた。

自然史博物館でTレックスの化石とか見た後グッゲンハイム美術館へ。アステカ文明特集であった。で、結局ここで夕方5時を過ぎてしまう。

そのままリトルイタリーに行き、ガイドブックに載っていたイタ飯屋に入る。イタリアのビールと前菜のアーティチョークとメインを頼むとウエイターのオヤジはさっさと帰っていった。確かにそれで十分な量であった。メインは友達がシーフードで私はチキン。友達のはパスタが入っていた。私のチキンは鶏とキノコを煮込んだ感じのものであった。今日はアーティチョークが久しぶりに食えて嬉しかったのであった。

地下鉄でブルックリン側に行き、夜景を撮って戻り、TIMES SQUAREのGAPでシャツを2着買って(着替えを持ってきてなかったのよね)ホテルに戻り爆睡。

10月22日

ってことで久々の旅日記モード! 今回はNYである。時差の関係で今日の分は長いよ。

今回は3泊5日の最短モード。もう1日くらい余計にいたかったのであるが、マイル特典枠の関係で取れなかったのよね。ギリギリまで待てればキャンセル待ちって言うか特典枠の緩和(予約が少ないとそこに入れてくれる)可能性は高いんやけど、待ってられる状況じゃないのでねぇ。

今日は12時発なのだがそれなりに早く出ないといけないのでいつもより早い7時前に起きた。 4時間ほどしか寝れなかったので眠い。

で、日暮里から京成特急に乗るために8時前の電車に乗ろうと思っていたのであるが、だらだらしていて家を出るのが8時を過ぎてしまい友人との待ち合わせに間に合わなくなったので結局東京駅からNEXに乗る。こっちは余裕。最近は向かい合わせじゃない席のもあるのね。

10時前に成田着。第2ターミナルに来るのは4年前の台湾の時以来か。去年の上海の時には到着に使ったけど出発は関空経由だったからね。

サクッとチェックイン。今日はファーストクラスは満席なんだそうな。すごいねぇ。友達はその中の一人なのであるが(友達はマイルの特典)。私はビジネスクラスのアップグレードをマイルを使って乗るのであった。

サクッと出国手続きをしてまずは近場のラウンジへ。中にはヤンキース松井の全身写真のでかいPOPがあって、直筆のサインが去年と今年の2月頃の2回分書かれてあった。

で、すぐに出て今度はちゃんと指定された方のラウンジへ。そこで出発までメールのチェックをしたりして過ごす。ここはおにぎりとかパンとか置いてあるのね。唐辛子入りの野菜ジュースがイケていた。ここでは無線LANが無料で使えたんだが1DAYパスのカードをもらったんやけど設定がよくわからず断念。ま、AIR H"持ってるんで十分なんやけど。

で、11時30分過ぎにアナウンスがあり、ラウンジを出て11時40分頃に搭乗。今回はビジネスクラスで初のシェルフラットシートだ。思ったよりでかくないが座り心地は悪くない。

プッシュバックは予定通りの12時頃で、離陸は12時22分頃。今日は南向きに離陸。

で、飯。

和食、洋食の魚と洋食の肉の3種の選択があって肉にした。

私がビジネスクラスの経験があったJALのシンガポール便や上海便の時とは違って前菜とメインとデザートが別々に給仕された。やっぱ違うんや。量的にはちょっと多いくらいか。スープのカップがでかいくらいかな。このオニオンスープはうまかった。

ってことで写真。前菜メインデザート。肉はいまいちやけど味は悪くなかった。でも全般的には良かったかな。やっぱインゲン入ってるんや。インゲン率めちゃめちゃ高いな。

デザートも3つから選べたのであるが、写真のサンマルクケーキってのにした。チョコレートケーキの層もあってなかなかイケたのであった。今日はコーヒーがうまかった。JALにしては珍しい。てことで進んでお代わりしたのであった。酒に弱いのであるがワインを一口だけついでもらい飲む。

食った後一眠り。ほぼフラットに近くなるのでやっぱり寝やすい。

2時間ほど寝たのかな。空気の薄い高々度を飛んでる飛行機からは星空がきれいに見えるので起きて星空を眺めようと窓から覗き込むと空になんだか明るい帯のようなものが。帯の下側にも星が見えるしこれはオーロラか。トイレに立つときにスチーの姉ちゃん(めちゃ美人)に「オーロラですよね?」と聞いたらやっぱりそのようである。結構珍しいらしい。そりゃそうか。

一度は見てみたいと思っていたのでかなり嬉しい。カーテンのようにたなびいている姿はほとんどわからなかったけどね。


この後はスパイダーマン2を見る。なかなかおもろかった。

映画も好きなときに見れるのが嬉しいね(エコノミーでも同じ)。液晶モニタが昔と違って画素も荒くなく見やすかった。

で、好きなときに食いもんとかを頼めるのであるが、カップのアイスクリームとか山菜トロロうどんを頼んで食う。マジで一口で食いきれる量で物足りなかったけど味はあぁまぁ。うどんちゅうか冷や麦みたいだった。

でしばらくこの日記を書く。座席にはPC用のコンセントもあった。大容量バッテリ付けてきたけど標準のままでよかったな。ま、ええか。


9時前に機内の電気が点灯して朝飯。着陸予定が2時間後なのでもうちょっとギリギリでもええんちゃうんて感じ。

最近「キノコ食いたいモード」が続いているのでメニューのキノコに釣られて和食(写真)を選ぶ。

お目当てのキノコ粥はうまかった。松茸も入ってた。ナスも薄味でグッド。

NY上空から一旦海に出てぐると回って現地11時過ぎに無事着陸。結局11時間40分くらいか。到着は第1ターミナルなので空港内を思いっきり回ってゲートに到着。

ビジネスクラスなので他の客よりも早めにイミグレに到着したのであるが、先に着いていた大韓航空機の客がいたんでちょっと並んだ。でも15分くらいで終了。10月からビザ不要の客も指紋採取とカメラの撮影があったんやけど、そんなに時間も取らずに終了。入国管理の人がお姉ちゃんで、「ボンドさんよボンドさん」と言われてしまう。珍しい名前だねと。最近外人にまで言われるようになったな。でも今までで一番フレンドリーだった。

マンハッタンへはバスで移動。15ドル。ここも全部のターミナルを回っていくのであった。

まずはNYの街をぶらぶら。最初に国連本部に行く。中には入るがさらに中を案内してもらうツアーには参加せず。

途中、ホットドッグ食ったりして3時半頃ホテルにチェックイン。無線LANが使えるとのことだったがちょっと高いのでやめにした。

で、時差ボケがひどくてめちゃめちゃ眠いのでNYの友人との約束の時間の7時まで寝てしまう。

で、ホテルのロビーで友人と落ち合い、地下鉄でイーストビレッジへ。さらに友人の旦那も合流し4人になる。

スパイダーロール食いたいなってことでShimaって名前の寿司屋に入る。スパイダーロールの味はまあまあ良かったがちょっと小さかったんで物足りなかったかな。ブラックドラゴンロール(カニ+アボカド+上にウナギの蒲焼き)とか結構いろいろ食ったが思ったより安かった。

一緒に来たツレがジャズを見たいと言うのでNYの友人がビレッジバンガードにつれてってくれた。チャージ20ドルのドリンク10ドルの30ドルを払い中へ。私はミルウォーキーの地ビールを飲む。

予定の23時から出てきたのは白人の爺さんのギタリストと若い男性ピアニストの二人。1時間ほどだったが即興演奏がメインのようで正直音楽的には興味持てなかったがジャズの即興演奏なんて見る機会がないので貴重なものが見れて良かったな。

で、近くの人気だというピザ屋(と言っても販売カウンターのみ)でピザを一切れ食い(なかなかうまかった)、その後さらにバーのような店でコーヒーを飲み2時頃まで喋ってタクシーでホテルに戻る。
戻る時にピザ屋の前を通ったんやけど、2時過ぎてるというのに大盛況だった。

10月21日

明日からNYである。今日ヤンキースが勝ってれば現地でワールドシリーズを見れたのだが負けて残念である。ま、チケットが4万ほどするってことで見に行けなくて良かったのかもしれないけど。でもやっぱ残念だ。

仕事の方はまあ何とかなったって感じ。

明日からの旅行の準備をする。結局はパスポートと航空券だけで何とかなるのであるが、結構やらないかんこと多いな。ビデオの予約と聴く音楽の準備が結構めんどくさかった。

10月20日

家でパスポートを探すがいつものところに見つからん。あっちこっちひっくり返したが、結局去年上海に行ったときの鞄に入ったままであった。ちょっと焦った。

10月19日


10月18日

amazon.co.jpからCD2枚購入。
TitleArtistcomment
A Valid PathAlan Parsons買うのをすっかり忘れてた。ボーカルモノが少なくてニュースのバックで流れるようなのが多いのだが、最近の作品では好きな方かも。
Stage 2Sweetbacksadeからボーカルのsadeを抜いて別のボーカルを入れたバンドの2作目。
一緒にDVDも購入。The FIXXのPVが5曲入った(1曲はライブなのでPVじゃないけど)DVD(税込み922円)とSTAR WARS TRILOGY。amazonでも2割引なのよね。

10月17日


10月16日


10月15日

朝一の関空発羽田行きを予約していたので、始発の地下鉄でなんばへ行き、南海の空港急行で関空へ。6時20分頃着いたのだが、結構にぎやかだった。

6時50分発ので羽田へ。1時間後の次の便や伊丹発の始発便でも仕事には十分間に合うのであるが4000円も違うのよね(特便1で9000円と13000円)。あー眠ー。

10月14日

今日は会社を休んで大阪。中島らも追悼ライブである。らもさんが以前から、死んだら歌って踊って騒いでくれと言っていたらしいので遺志を尊重した形のライブである。

昼過ぎのこの時間帯で一番安い飛行機(前日までの予約の特便1で10800円)で伊丹へ。いつもの散髪屋で散髪してから会場のなんばHatchへ。開場時間が5時だったのであるが、準備に時間が掛かってたと言うことで中に入れたのは開演予定の6時の5分くらい前か。

で、まだ入場が完了してない状態で6時前にシタールの演奏が始まった。15分ほどで終了。で、これは前座だったようだ。この後司会の松尾貴史が登場して本編開始。

小編成のライブとトークが交互にあって、このまま終わるのかと思っていたら夜10時20分頃「これから1時間半ライブです」との一言が。マジっすか。

で、6時開演で終了が0時を回っていた。6時間。普段見ることのない人たちのライブが見れて良かったのであった。しかし、これでらもさん関連のイベントは最後か。寂しいなぁ。

このライブは「2次会」として近くの小さなライブハウスでも行われていたのだが、明日は仕事なので実家に戻って3時間ほど寝た。

10月13日

今日は健康診断であった。最近体がだるいなぁって思っていたのだが、案の定中性脂肪が増えて高脂血症再発。コレステロールもちょっと高いし。最近食生活が乱れ気味だなと思ていたんだがやっぱりダメだわ。改めないと。

で、夜にCOILのライブがあるってことで渋谷のクワトロへ行ってきた。開演の7時ギリギリに行ったのだが、めちゃめちゃ混んでることもなくて後方だけど正面方向から見ることができた。

開演前に4極入りカセットテープを購入。

で、7時過ぎにライブが始まってトータル2時間15分くらいか。今回はシングル集が出た後のライブってことでデビュー曲等懐かしい曲をやってくれた。へたくそなCOIL復活って感じで結構嬉しかったのだった。

10月12日

あ、そういえば、ヤンキースがこのままワールドシリーズまで行けば開催中にNYにいることになるなぁ。

10月11日

今日はまず秋葉へ行って持ち歩き用のVAIO U101の512MBの増設メモリを神和電気で買う。神和電気のオリジナルデザインと言うことで約14000円と安かった。ちなみに純正だと42000円ほどと3倍もする。買った後、末広町のセガフレドの中で増設作業。動かんかったら困るのでね。で、無事認識したので問題ないのだろう。

そのまま渋谷へ行き、Bunkamuraで開催中のグッゲンハイム美術館展に行ってきた。来週末にNYに行く予定で、この美術館へも行きたいなと思っていたのだが、NYへ行ったら見たいものが日本じゃどうしようもないのでこっちも見ておこうってことで。サクッと30分ほどで見終わり、マツキヨでいろいろ仕入れて帰宅。

10月10日

昨日今日と何もせず。溜まった片づけものくらいは何とかせんといかんのだが。

10月9日


10月8日


10月7日


10月6日

今日は小林建樹が出るイベントライブを見に下北沢のQueに行ってきた。

今日はQueのオープン10周年やったかの記念イベントの中の一つで出るのは二組だけだったので、結構多くやってくれた(12曲)。

対バンがThe Thrillってバンドで、ホーン隊がいるブラスバンドって感じのバンドである。で、総勢14人。ホーン隊だけで9人。よく狭いステージに乗れたもんだ。こっちもとてもおもしろかったのだった。しかし、明らかに50前後ってオヤジもいるのだがどういう生活をしてるのだろう。当然本職は別だよね?

10月5日


10月4日


10月3日


10月2日

やっぱり何もない誕生日なのであった。イチローが新記録を打ち立てたけど、現地時間じゃ昨日だな。

10月1日


2004年9月分
2004年8月分
2004年7月分
2004年6月分
2004年5月分
2004年4月分
2004年3月分
2004年2月分
2004年1月分

2003年12月分
2003年11月分
2003年10月分
2003年9月分
2003年8月分
2003年7月分
2003年6月分
2003年5月分
2003年4月分
2003年3月分
2003年2月分
2003年1月分

2002年12月分
2002年11月分
2002年10月分
2002年9月分
2002年8月分
2002年7月分
2002年6月分
2002年5月分
2002年4月分
2002年3月分
2002年2月分
2002年1月分


さらなる過去へ

ホームへ戻る