メモ(弱りゆく記憶力の補助)2004年7月分

ホームへ戻る

さらなる過去へ

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。質問などもお気楽に。

7月28日

キャプ画像は1日で戻した。

7月27日

中島らも死去。あかん。受け止められん。とりあえずなげやり倶楽部のビデオのキャプチャ画像をダウンタウンのページのトップに載せさせてもらった。なんかそうしたくなった。

もう4年も前か、ミスターヒトとの共著のサイン会でミスターヒトに向かって「僕、玉造で生まれ育ったんですわ。」と言った時にらもさんがなんか「あっ。そうなんか」的な 顔をして(ってわからんか)こっちを見た時の場面が思い浮かんでくる。

合掌。と言いたいところなのだがやっぱり受け止められん。

7月26日

給与明細見た。年収にして100万は下がるんじゃないだろうか。厳しいなぁ。ま、貯金ができなくなるくらいで生活レベルに変化はなさそうだけど、仕事のモチベーションを上げるのに苦労しそう。

7月25日

7月24日

今日はツアー最終日の追加公演。会場はAX。だらだらしてたら会場ギリギリになってしまった。

入場時に赤青のセロハンタイプの3Dメガネが配られた。

今回はそんなに整理番号が悪くなかったのでほぼ中央の前の方を確保。

ライブ開始は結構早い方だったかな。出で立ちはオフィシャルサイトを見てくれ。

ってことでセットリスト
  1. 5 more minutes
  2. New Dawn
  3. 1-2-3
  4. The Answer 〜ひとつになる時〜
  5. I just want you to be happy
  6. Walk With You
  13. Ocean
  14. Wildflower
  15. Tonight, the Night
  16. It's Gonna Rain!
  17. Mint
  22. 人生ゲーム
    -encore 2-
  23. You Are Blue, So Am I
ホーン隊3人追加でツアーから追加になった分
(ちなみにツアーでやっていて今日やらなかったのがThinking of YouとJust A Girlの2曲)

MCはかなり少なかったのでこれでほぼ2時間。曲数は23曲で最多更新。

準備期間がなかったとはいえやっぱ追加はセットをもっと変えて欲しい。ホーン隊追加のおかげでやる曲が限定されてしまったのが逆に残念である。Mintは良かったけどね。

3Dメガネを使った映像はスクリーンの大きさが全く考慮されてなくて3Dにならなかった。ありゃ思いっきり後ろの方で見ててもダメだったんじゃないかなぁ。

歌はまぁまぁかなぁ。仙台の方が良かったねぇ。MCで泣いてしまった眠れない夜に関しては女の涙には勝てんって感じだったけどね。

ツアー全般の総評というか印象としては、今回は歌はとても良くて魂の入った歌を聴かせてくれたことも多かったけどミュージシャンとしてはどうなのか・・・って感じ。ギター弾きながら歌っても大丈夫になったのは成長したのかもしれないのだがミュージシャンの姿勢として疑問を感じるのであった。毎日同じセットリストなんてミュージシャンのするライブではなく歌手のショーである。もうこんなのは卒業しようよ。

とにかく、ショーではなくライブを見たいのだ俺は。

ライブ後はネット仲間で飲む。よくあの大人数が入れる店を見つけられたもんだ。誰かわからんが動いてくれた人に感謝である。

その後数人で昔のBONNIEファン仲間の店に行き飲む。

7月23日

7月22日

7月21日

今日だったかどうか忘れてしまったが、池袋のレコファンでCD4枚購入。
TitleArtistcomment
♭5paris match
THE WILL TO DEATHJOHN FRUSCIANTE
borrowed heaventhe Corrs
Franz Ferdinand

7月20日

7月19日

BONNIEのツアー最終日(追加が残ってるけど)ってことで新幹線で仙台へ。着いてから牛タンを食って会場へ。

今日は珍しく指定席で、前から2列目のほぼ中央ってことでかなりいいロケーション。出で立ちと言っても袖部分の表裏がどっちかってことだけやけど今日はチェックの方だったと思う。

ツアー本編が最後ってことで今日は今までより残りのエネルギーをがんばって使おうという感じが伝わってきた。

私はHeaven's Kitchenはかなり飽きてきているのだが、今日のHeaven's Kitchenは今までのHeaven's Kitchenの中で一番よかったのではないかって思う位良かったな。

ライブ後は駅構内の寿司屋で寿司を食って最終の新幹線で帰還。

7月18日

7月17日

7月16日

今日は仕事を3時過ぎで終わらせ、って言うか無理矢理会社を出た。と言っても周辺にはちゃんと根回し済みなんやけど。池袋駅に向かう途中、日は射してかなり青空は見えているのに結構大粒の雨が降っている状況であった。

で、埼京線で大宮まで行き、4時6分大宮発の新幹線に乗り新潟へ。

終点2個前くらいはかなりの大雨だったが、新潟駅に着く頃には雨はやんでいた。

新潟駅着が6時6分。開場時間が6時半で、ネットで調べた状況では徒歩15分てことでまぁ着くやろと思って会場と思わしき場所に行くとそれらしき気配がない。行く直前にネットで調べた場所ではなかったらしい。行ったのがFM新潟のサテライトスタジオであった。関係ないけどそこの建物の略称がBPだった。

で、「マジここじゃないんっすか」ってことでとりあえず近くで目に付いた兄ちゃんを捕まえ聞くと会場はそう遠くないらしい。ってことで頑張って歩いていくと大粒の雨が。傘を出す余裕もないので「頼むでしかし」とそのまま歩いていくが、周りは繁華街の雰囲気は全くなく、だんだんと不安に。で、また交差点付近で佇む人を見つけ聞いたらまっすぐ行けばあるとのこと。よかった。

てことで現地に着いたら開場時間は2-3分過ぎていた。既に入場は始まっていたのでバリバリ割り込む。整理番号がめちゃめちゃ前の方だったのでね。まだ20人くらいしか入っていなかったようで、遅れたダメージはほとんど無く中央正面を確保。BONNIEの立ち位置から3m無い。結果オーライの場所であった。

今日はいつもよりちょっと早く7時5分頃スタート。

今日も待ち時間にカブトムシを折ったので、ライブ後にアンケート回収箱に放り込んだ。前にも書いたことあるけど1個折る時間が30分くらいなので暇つぶしにはちょうど良いのである。

今日は広島のセットから最後のYou Are Blue, So Am Iが無くて21曲。終わったのが9時過ぎだったのだが、私と同じで最終の新幹線に間に合わせないといけないメンバーでもいたのだろうか。ライブ後タクシーを探しながら駅の方に向かっているときにライブ会場の方を振り返ると会場前にタクシーが止まっていた。乗った人の姿は全くわからず。でも明日は金沢だよなぁ。

で、私の方はなかなかタクシーが捕まえられなかったが、余裕で最終の新幹線に間に合う時間には駅に着けた。ちなみに駅から歩いて行ける場所なので1メーター。610円だった。広島のタクは560円だったな。

ってことで最終の新幹線で帰宅。雨の影響で在来線の接続待ちとかが多く結構遅れた。

7月15日

出張で栃木に行き、PHSを繋ぐ巻き取り式のUSBを紛失。鞄にしまうときにいつもと入れる場所を変えたらあっさりと無くすとわ。情けないったら。

ってことで出張帰りにビックカメラで購入。昼飯が高かった(1300円!)のでこれで日当はほとんど相殺。

7月14日

7月13日

7月12日

7月11日

今日は選挙だったのだが、国政選挙だけはちゃんと行くようにしていたのだが出かける時間がギリギリになってしまって今回は行けず。

で、2時からの横浜ビブレのHMVで一十三十一(ヒトミトイ)のインストアライブがあるってことで行ってきた。

2時ちょうどにバックのメンバー登場。キーボード、ウッドベース(って言ってもボディーのないやつ)、パーカッションの3人。本人不在で演奏し始めてから登場。

20分で4曲ほど歌って終了。ライブはめちゃジャジーな感じ。想像より若く、変わったキャラであった。素を出さないまま終わった感じ。サイン会があったが参加せず。

で、友人宅に呼ばれていたので柏へ。やっぱちょっと遠いなぁ。ちょうど2歳の友人の息子はやたら元気になっていた。表情が豊かであればまずは心配いらないね。

友人とは秋にNYへ一緒に行くので少し打ち合わせ。飛行機は確保できてるのでホテルとNFLのチケットをどうするかってのを話し合う。

9時くらいまでいて帰宅。

7月10日

7月9日

今日はちょっと暗い話。見たくない人は飛ばしてくれ。

仕事でバタバタ。これからどうなるんだろう。って感じ。ま、私はたぶん何とかやっていけるんだろうけど。でもよくわからんかも。私は精神的にはタフな方ではないからね。寝付きが良いので助かっているのかな。次の日早く起きないといけないって時だけ眠れなくなるのが不思議なのだが。

しかし、こういう仕事をしていて思うのは「日本の産業の未来はめちゃ暗いとしか感じられない。」ってことである。

バブルが完全に崩壊してメーカーの社員採用が激減したのが平成5年頃だったか。なぜメーカーがバブルに踊らされたのかは全然わからんのだが、バブルの頃もAV不況と言われていたのに人だけはめちゃめちゃ多く雇っていた。その反動で本当に激減したのだ。私のいた会社では同期が300人以上いたが、バブル崩壊後の数年は2-30人とかという年が続いたと記憶している。知り合いの人事部の人に「人を取らない年をこんなに続けてたら10年経ったらめちゃめちゃ大変な事態になりまっせ。」と警告したのを覚えてる。その10年はそろそろ来ていたりする。

ってことで、技術者の人材が全然育たなくなった。当然0ではないけど日本全体で大幅に減ったのは事実だ。このためバブル崩壊前に採用されてここまできた現在33-4歳くらいから45歳くらいまでの技術者が現在の働き手の中心となっている。競争の激しい分野ではボロボロになるほど働かされて何とか現状を支えている状況なのだ。

で、後5年もするとこの中の30代終盤から40代の人間は戦力からどんどん脱落し始める。でも後を引き継げる人材が脱落していく人と同じ人数だけいるってことはもうあり得ない。

ようやく景気が上向きになってデジタル家電が好調と言われているけど開発体制はめちゃ厳しい。「人が足りなさすぎ。でも若者を育てる体力は会社にはない。」と言う状態が延々と続く。大手メーカーも自分たちだけでは開発できないので仕事を外に出し、請け負った会社もさらに他から人をかき集めているのである。

今は何とか耐えている感じだけど、この状態は長く続けられないと感じてる。戦力はどんどん減って行き、ある時点で何らかの崩壊現象が起きるかも。下手すると10年ももたないんじゃないのと思ってる。ちなみにこういう人材を育成できる学校はほとんど無い(よく調べてないけどね)。じゃあ作ろうかと思っても長く続けられるのかは疑問。日本の大学は即戦力養成所からはほど遠い。

さらなる将来を考えてもやっぱり暗い。こんな状況で自分の子供を理系にしようと思うだろうか。まず無いね。しんどい分給料が良かったりするんだったら燃え尽きるまで頑張ってもいいと思えるのだろうが、人件費削減はコストダウンの中で真っ先に手を付けられるところなのだ。

わずかに残った光明と言えば、厳しい採用状況から生き残った若者達の中には私たちの世代ようなのほほんと生きてきた連中より自立してる有能な連中がそれなりにいることだ。

ま、とにかく1家族が子供2人くらい余裕で養えるくらいの社会に早く戻さないとつらいぞ。

7月8日

今朝、JR新宿駅構内で埼京線に乗り換えようと歩いていると、中央線ホームから階段を上がってきたおばちゃんに目がとまった。

歳はもう60くらいだろか。おばちゃんと言うよりはおばあちゃんに近い。で、このおばちゃん、格好はよれよれのいわゆるおばちゃんスタイルなのだが、MATRIXのネオ(キアヌ・リーブス)がしていたのと同じサングラスをしていたのだった。

7月7日

今日からうちの会社、水曜が定時退社日になってしまったので頑張って6時前にデータを提出し、6時に退社。で、飲みに誘われたので飲む。

来週は映画でも見に行こうかね。

7月6日

7月5日

気づくと2kgほど太っていた。

実は7/1付で管理職になってしまったのだが、とりあえずは何も変わらんようだが、どうなうこっちゃら。しかし、どれくらい給料下がるんだろうか。給料のベースは上がるからボーナスはちょっと増えるみたいやけどたぶん年収は下がるな。

7月4日

8時半頃起床。で、とりあえず風呂には入ろうってことで湯船につかってさっぱりしてからチェックアウト。だいたい9時半くらいやったかな。

まずは原爆ドームに行く。16年ぶりくらいか。今日が7/4ってのもナニだなぁ。慰霊碑などに手を合わせ、さて、宮島まで行くかってことで路面電車が通ってる道路の方に戻ると、広島駅側から宮島口駅方面の電車が電停に止まっているのが見えた。慌てて次の駅の方に軽く駆け足で向かうと余裕で間に合った。来たのはかなり新しい電車であった。宮島口まで結構掛かるのかと思ってたんやけど、西広島駅からは電車区間ってことで普通の電車並みのスピードだったんでわりとさっくり到着。

すぐに船に乗り宮島へ。この時点で10時55分くらいだった。

ここは奈良の香りがする。鹿の糞や。ここの鹿は奈良の鹿より小さいね。

まず厳島神社に行き、周辺ウロウロしてロープウエーに乗ろうかと思って坂道を上がっていくがめちゃめちゃ寂れた雰囲気。で、駅直前の看板で運休中ってのを知った。そういえば事故ってたか。確かに歩いてきた道がメインの通路やなかったからなのかもしれんが標識のどこか1カ所にでもお知らせを貼っといてくれ。

ってことで上に上る時間は全くないので諦め、五重塔を眺めたりした後、客のほとんど入っていないお好み焼き屋に入る。PCの電源をもらい、お好み焼きを頼み、日記をちょろちょろしたためる。お好み焼きが来たらキーボード打つ手を休めて一気に食ったけどね。あまり客はいなかったが結構うまかった。後で入ってきた外人夫婦に店員がサクッと英語で対応していたのが印象的であった。

店には1時間くらいいて1時15分頃出発。PCの電源も余裕ができた。もみじ饅頭を4個ほど買って食いながら船の乗り場まで向かう。食ってると鹿がついてくるのよね。できたてでホカホカだったりしてうまかった。ま、もみじ饅頭は大阪の釣り鐘饅頭とほとんど変わらんのだけど。ガキの頃初めてもみじ饅頭を見たときにがっかりしたのを思い出す。

1時25分発の船で宮島口に戻る。で、JR宮島口の窓口で「広島空港に行きたいんですが…」と言うと、広島駅まで行ってバスに乗るか、白市駅からバスに乗るかのどっちかて言われたので「白市からのバスはいっぱい出てるんですか?」と聞いたら「連絡してますよ。」ってことでそれに決定。

さくっと1時56分発の快速に乗り、広島駅で乗り換えさせられたけど白市駅からさくっと広島空港に到着。余裕で出発1時間前である。到着直前に目の前にでかい鉄橋みたいなのが見えたが、途中で止まってるんで「ああ、滑走路の誘導灯か」と気づいたのだった。

空港で土産を買おうかどうか悩んだが一応購入。で、ラウンジで日記を書く。

今日は久々のMD90であった。って言うかMD90に乗りたかったんでちょっと早めのになってしまったんやけど。

席は足下の広い2A(トイレがあるんで1Aは存在しない)だったんやけど、瀬戸内海が見える右側が良かったかなぁ。ま、でも富士山やほぼ真下の中部国際空港も見えたからええか。

とか言いながら着陸態勢に。なんか上の方を飛んでるなぁと思ったら16L着陸だった。しまった。やっぱり右が良かったなあ。お台場の辺りの景色がやたら近く見えて高速スクロールしていくのを見るのが好きなんだが。

ってことでサクッと着陸し、MD90はお尻から階段が出るのだがそれは使わせてもらえず前のタラップからバスに乗った。

7月3日

ごめん。今日は長い。BONNIEのレポは
このあたりから開始。

8時半頃に起き、9時半過ぎに実家を出た。玉造駅構内のマクドで自身国内初のマクドのベーグルを食う。あったかいのはいいのだが、ちっちゃくてベーグルそのものもいまいちやね。アメリカのマクドのベーグルの方が遙かにうまいぞ。

で、環状線に乗って大阪駅まで行って、駅前のハイウエイバス乗り場から10時30分発広島行きのバスに乗る。ほぼ満席だった。昨日予約したばっかりなのに最前列の1のC席だったのはラッキーだったのか。

最初のPAでタコいなりってのが目に付いたので購入。早速車内で食う。タコの入った炊き込みご飯で作ったいなり寿司でなかなかうまかったがちょっと甘かった。

次の吉備PAでは「ままかり寿司」ってのが目に付いたんでこれも買ってしまう。コハダみたいなもんなのだが、これもなかなかうまかった。ちなみにここまでで2時間半。予定は4時間50分。広島って遠いのね(高速降りてからが結構時間掛かるのもあるんやが)。

20分くらい走ったらかなり暑くなり、冷房の調子が悪いのかなぁと思ったら冷房の点検でPAに止まるとのアナウンスが。どれくらいかかんるんやと思っていたら、止まった瞬間に利きが良くなって2分ほどで発車。

で、しばらく走るとまたダメで、何度もPAに入るがなかなか解決せず、福山のSAのGSでしばらく止まる。で、ようやく直ったようで2時過ぎに再出発。と思ったらまた冷房が止まったり。結局まともには直らんかったんやけど、断続的に動作してたのでギリギリ耐えられた。

結局広島駅に着いたのが予定より40分くらい遅れて4時頃。ほんまは1個前のバスセンターで降りれば歩いて会場まで行けたんやけど。

で、着いたのが広島駅の新幹線口で、反対側に行く方法が最初わからず時間を使ってしまった。

広電に乗り八丁堀で降り、今日泊まる予定のカプセルホテルの場所を確認。めちゃ風俗街なのね。すぐに時間が来たので会場のあるパルコへ。

入り口横のロッカーに荷物を入れ、ネットの知り合い二人(二人とも私より一回り以上年下だ)と一緒に並び、入場。私は今日は前方ではなく前回の広島と同じ調整卓前を確保。

前回の広島の時も同じだったが、今回も調整卓後方の1段高いフロアは使用されず。それなりに混んでたんで解放すればいいのに。

そうそう、場内に流れる音楽はやっぱりBONNIE選曲だったようで、東京で聞いたのと同じのが流れてた。わかったのがDuran DuranのSave a Prayer位だったけど。最近全然聞いてないからねぇ。

ライブはほとんどお決まりのように10分ちょっと遅れて開始。きっりち始めてくれ。ちゅうか、このキャパだったら待ち時間30分で十分やろ。

衣装は今日も袖の部分は裏側(ピンクのチェックのある方)であった。

セットリストは曲数も順番も同じ。大阪と比べて違うのはアンコールの2回目が無くて最後が3曲だった。トータルは2時間弱くらいかな。

喉は快調とは言えないまでも結構まともだったと思う。

あ、そうそう、New Dawnのコーラスってアンソニーが歌ってたのね。気づかんかったわ。

今回の音響は前回の広島と違いだいぶましにはなっていた。でも歪みっぽくていまいちやったけど。ま、ボーカルがはっきり聞こえたのでまあよしって感じ。今回のツアーは音的には良くなっていると思う。

今日の印象は、悪い意味で慣れてきたって感じがする。私自身も。まだ後2公演あるのだが(追加公演は除く)。

メンバー紹介の時に奥野さんが今夜DJをするから来てねと言っていたので店の名前だけメモっておいた。

あ、そうそう、今日は男女比半々て感じだったけど、かわいい子が多かった(何見てたんだ俺は)。

今日はどうしようか悩んだがピンバッジを購入。待ち時間にチラシで折ったカブトムシを売り子の女の子にあげたら喜んでいた。

ライブ後、一緒に並んだ二人と3人で飲む。奥野さんが行っていた店を検索したらあっさり出てきたのでとりあえず店のある映画館の名前をメモっておいた。

で、どないしようかということになり、わたしゃどっちでもええでと言ったが「行きたい」と言うのでその店へ行くことにした。

家に帰る一人とは別れ、私は一旦カプセルホテルにチェックインしてからもう一人と一緒にタクシーに乗る。最初に乗ろうとしたタクシーの運ちゃんは違う映画観と勘違いしたようで、「すぐそこだよ」と言われて乗せてもらえなかった。近くに交番があったのでそこで改めて確認し、再度タクに乗る。1メーターちょっとで到着。映画館に着いたのがだいたい0時頃か。

着いたのはいいのだが、映画館の入り口にあった店のリストにはその店の名前はなく、建物からも街全体も全く音が聞こえてこないし、あたりには人っ子一人いず、映画館のある商店街も完璧に店は閉まっていて街が眠ってる状態。「マジここなんか?」と思ってまず映画館の周りを一週。何もない。うーむ。無意味だ。

「ま、よくわからんけど、店があるって書いてた2階に上ってみるか」と上がってみたらあった。めちゃめちゃちっちゃいのね。中ではロック系の曲がかかっていた。Strokesとか。

中におそるおそる入る。客は数人いたのでとりあえずビールを頼んで奧のフロアで座ってると、数分後にほんとに来た。BONNIE&アンソニーを除く4人が来ていた。BONNIEは喉温存ってことらしい。当然だわな。これは予想通り&期待もしてなかったので問題なし。

特に聞き耳を立てるわけでもなかったんやけど、隣のテーブルに集団はいたので一言だけ耳に飛び込んできたのだが、アイゴンが「テキーラなんか飲んだらスーパーアイゴンになっちゃうよ」と言っていた。で、ビールを飲んでいた。

なんやかんやで20人くらいはいたのかな。半分くらいは関係者とか知り合いのようだったが。

話しかけるつもりも何もなかったのでのんびり待っていると予告通りDJタイム開始。まずは奥野さん(私の方が年上なのだけどね)とアイゴン(こっちも私の方が年上なんやけどね)がブースに立ち、奥野さんが一言(めちゃめちゃあやふやな記憶やけど)、「ボニーピンクってバンド(←ぉぃぉぃ)をやっている奥野と言います。(中略)ではボニーピンクの曲をどうぞ。」と言ってPrivate Laughterをかけた。

あ、そうそう、アイゴンの第一声は「どうもすみません」だったわ。ライブのメンバー紹介のMCで口癖だと言ってたんでこの時は結構ウケていた。

後は奥野さんとアイゴンが交互にかけていったのだけど、アイゴンの1曲目がヴァンヘイレンのJUMP。マジっすか。他にわかったのはBillie Jean(ちょっと歌ってた)とか、Come on Eileenとか、アルヤンコビックのSmells Like Nirvana(わざわざ説明してたけど説明せんでもわかるわな)とか。ま、手持ちのネタがないってライブの時に言ってたから店にあるCDから適当に選んだだけなんだろう。

奥野さんはLeyonaとか高中正義とかかけていたが(この辺は誰の曲なのかをちゃんと説明してくれてた)、後は思い出せん。

で、ベースのTastuって人(レピッシュのベースなのね)がアイゴンに変わってDJを始めた2時くらいに一緒に来たツレが「眠い」というので退散。ちなみにこの人はレゲエを2曲くらい連続でかけていた。Tatsuって人は私がいる間は一言も喋らず。

とりあえずちょっと楽しかった。奥野さんもアイゴンも1曲ごと(全部ではなかったけど)に一言言ってから曲をかけていた。こんなDJ見るのは初めてやぞ。

ま、でもエネルギー余っとんねんなって感じ。

0時を過ぎてるというのに声をかけてくる風俗店のオヤジを尻目にサクッとカプセルホテルに戻り、着替えもせずカプセルに潜り込む。歯ぎしりする奴はいるわ、置きっぱなしの携帯からしょっちゅう着信音が鳴るわで最悪だったが、寝付きの良い私は普通に寝れた。しかし、カプセルだったのでPCを充電できなかったのがちょっと痛かった。

7月2日

今日は大阪に遠征してきたいつも一緒の知り合いに大阪を案内するってことでまずはナンバへ。チェックアウトの時間に合わせたので5時間ほどの睡眠になってしまったが、無理矢理起きたわけでもなく目覚まし鳴る前に普通に目覚めた。

で、まず神座でラーメンを食う。めちゃめちゃ久々に食ったが、やっぱりあっさり目でうまいね。やっぱり長時間並ぶ気にはならんけどね。

道頓堀にテーマパークみたいなのができていたが入らず。

なんばパークスをぐるっと回り、そのまま日本橋電気街で中古CD屋を少し見て、新世界まで歩いて通天閣に上る。8年ぶりくらいの気がするが、ビリケンさんの起き台が豪華になっていた。浜村淳の色紙もちゃんと額に入っていた。

ジャンジャン横町を歩いて新今宮駅に行き、みどりの窓口が反対側にしかないと言うことでしんどいなと思いながらも反対側まで歩いてそれぞれの切符を確保。私は明日の広島行きのバスの予約をした。

で、フェスティバルゲートに行く。中のモスバーガーで少し休憩。

しかし寂れまくりである。前に来たときにもまして店が減ってるように感じる。ジェットコースターは客が来たら運転するって感じでたまに二人だけ乗せたりしていたが、どう考えても大赤字であろう。

中のステージではゆずスタイルの若者二人が歌っていた。何かのリハであろうか。曲はわかりやすい感じで一般受けはするかなって感じだったが、ハモるんやけど音程がずれたりしてるので耳障りでダメである。もっと練習せいって感じ。

フェスティバルゲートでは何も金は使わず鶴橋まで行ってふぐ久でフグを食う。夏のてっちりもよいもんである。夕方5時に行ったんやけど金曜やからかちょろちょろ客はいるもんである。

いつものように唐揚げとてっさと(この二つは二人で1人前だけ)てっちりと雑炊(これは1人前ずつ)を食い、ビールをジョッキ1杯ずつ飲んで一人4400円。満足である。

ってことで家に帰り、爆睡。さすがに疲れていたようで、11時間くらい寝た。

7月1日

今日はまず行きつけの床屋で散髪。

で、時間があるので日本橋をぶらぶらしたりした。で、某所を歩いていてふと足元を見ると犬の糞が。とっさに踏み込まないようにしたが間に合わず。泣きそうになりながらパチンコ屋のトイレを2軒はしごしたりして洗う。あまりこびりついてなかったので完璧にきれいになったが、マジ泣きそう。こんなの何年ぶりや。

ってことで会場に着いたのが結構遅くなってしまって開場10分前くらい。

あ、そうそう、今日は久々にHeaven's Kitchenツアーの時のTシャツを着ていった。

今日の整理番号は前年ほど悪くなかったので3列目辺りの中央左側を確保。

暇なのでカブトムシを折りながら待つが、入場時から開演5分前くらいまでジャンピングジャックフラッシュのインストの曲(主旋律がシタール)が延々とリピート出かかってて気が狂うかと思った。これは拷問である。某劇団のネタである「ミュージックハラスメント」だなこれは。

で、開演は7時10分過ぎか。衣装はいつもと同じだけど今日は袖の部分を裏返しにして着ていた。

メンバーは同じ。

セットリストは22曲に戻ったが、順番が変わったので書いておく。
  1. 5 more minutes
  21. 人生ゲーム
    -encore 2-
  22. You Are Blue, So Am I
たぶん昨日の感じが悪くなかったんで変えたんだろう。確かにこっちの方がよかったかも。
前半はかなり良かった。結構気持ちが入っていた感じで、The Answerの時は息継ぎを忘れてたくらいであった。

私はわりと見られやすい場所にいたので私がHeaven's KitchenツアーTシャツを着ていったのはたぶん見つけられているであろう。ほんまこのTシャツを持ってる人なんてもう一人もライブ会場にはいないからねぇ。そりゃ1stアルバムからの曲をやらなくても誰も文句言わないよねぇ。

喉の方はファルセットがかなり出にくくなってしまってるようだが昨日よりは悪くなかったかも。

ライブ後、5人ほどで「はや」で焼き肉を食う。食べ放題だったのでいまいちだったけどまあええか。

で、そのまま去年も行ったNGK近くの神戸屋(安くて朝5時までやってる)で4時くらいまで喋って私はタクでチャリの置いてある鶴橋駅まで帰った。1000円位なので大したこと無し。