メモ(弱りゆく記憶力の補助)2001年12月分


ホームへ戻る

過去の月別リスト(goo.ne.jpやyahoo、googleから飛んできた人は過去の分になってる可能性あり)

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。質問などもお気楽に。


12月31日

夕方、友人の車に乗せてもらって日本橋に行き、実家で使う液晶モニタを探しに行く。プリンタケーブルも買うつもりで380円のが見つかったんでこれ以上安いのはないやろと購入したら120円ってのが後で見つかる。ちょっと笑ってしまった。

「パソコン工房」でよくわからんブランドの14インチのXGA液晶モニタが2.8万弱という中古でも売ってない値段で売ってたんでさくっと購入。4万くらいは出す覚悟をしてたんで嬉しい。実家用なので自分ではほとんど使わんから画質はどうでもよし。でも普通に使えるちゃんとした性能だった。色はいまいちやけど。

今日はカウントダウン前に寝てしまい、起きたら12時をちょっと回ってた。もうええやってことでまた寝てしまう。

12月30日

今日は年末恒例の河豚(ふぐ)の日である。去年はBONNIEのライブで東京にいたんで食えなかったけど。

で、河豚の前に御幣島の友人宅に集まり鍋を食う。目一杯食う。

で、ほとんど腹を休ませる暇もなくいつもの鶴橋の「ふぐ久」に行く。今回は6人。今日は結構混んでて2階になった。でも予約する必要は全くなし。

今日は昼の鍋で食いまくっていたんでてっちりは5人前、唐揚げも2人前だけにしたりして、酒もあまり飲まなかったんで結構安くあがり一人4000円ほどだった。

12月29日

恒例の帰阪直前年賀状書きをしようと、住所のデータを整理し直してたら止まらなくなって、最新のデータを作り上げてしまったんで、今年は文面だけでなく宛名もプリンタで出力してしまうことにした。プリンタが速くなってあっさり終了。宛名印刷ソフトもフリーで良いのがあったし。住所データを作り上げてしまったんで来年からめちゃめちゃ楽になってしまうなぁ。

ってことで、6時半前に家を出て、羽田へ。今日はJALが予約取れなかったんでJASの伊丹行き最終便にした。で、ゲートの前で友人夫婦と遭遇。凄い偶然かというとそうでもない。空いてる便がこれくらいしかなかったからねぇ。

で、伊丹からバスで難波に行って、北極のアイスキャンデーを10個買い、道頓堀通りの東の端(日本橋)辺りの中華屋で炒飯定食(酢豚付きを選んだ)を食う。普通にうまかった。

12月28日

今日は仕事納めで早く帰れた(大きな問題を発見したが、年内はどうしようもなし。)

ってことで、HMVサンシャイン通り店でCD1枚購入。
TitleArtistcomment
deep insideparis matchこないだ出たシングル。買うの忘れてた。この人達のライブを1回も見れなかったのが今年の心残り。

そや、COILのも買ってないなぁ。

12月27日


12月26日

今日はBONNIEのファンクラブ発足以来4年半で初のファンクラブ会員向けイベントだった。

ちなみに22日のAXでのライブの後に喉の病気が発症してしまったらしく、24日の札幌での振り替え公演が再中止になってしまったのを受けて今日のライブだったため、大丈夫かいなぁって思いながら会社から高田馬場に向かった。

会社から開場後40分ほどの6時40分頃に行ったんやけど、PHASEに向かう途中、PHASEの場所がわからず悩んでいるワーナーの担当さん(ラジオ公開放送とかでよく一緒にいる男性)を発見。「あっちですよ」と教えてあげた。で、この時担当さんから「リハもやってたんで歌ってくれると思うよ」と聞いていたんでちょっとほっとしつつ入場。

で、最初にマネージャーさんが登場して事情を説明しながらイベント開始。BONNIEはJust a Girl 関連で使われている写真と同じジージャンを着ていた。で、ジージャンの下に赤いのを着ていた以外は写真のままで下も同じデニム地のスカートにブーツだった模様。私は前の方じゃなかったのでよく見えず。歌は前じゃなくてよかったんやけど、一度だけでも全身見たかったのが正直なところ。

で、BONNIEの喉はだいぶましになったとは言え、当然完治してるはずもなく、かなりハスキーな声だった。でも悲壮感はそんなに無く、終始にこやかで、コーナーも結構自分で仕切ってて、その間はほぼずっと喋っていた。

で、セットリストは当然のことながら歌う曲は少なくなってしまいましてこんな感じ。

  1. たとえばの話
  2. 泡になった
  3. 眠れない夜(ピアノ弾き語り)
  4. 赤いスイートピー
  5. 背中
  6. オレンジ

「眠れない夜」以外は、What's Love?+サポートがバックで演奏していた。

途中、ファンが生バンドで歌おうってコーナーがあって、Maze of Love と surprise! をやって、BONNIEはファンが歌ってる横でサポートしていた。

あと、BONNIEの喉休憩でWhat's Love?の演奏が2曲ほどあったのですが、赤いスイートピーの前くらいだったかな。

残りはカルトBP現在1位の人(って書くのもなんやけど)の表彰、生カルトBP(マネージャーさんが着ている衣装がどのときの衣装かっての)とプレゼント抽選会があってトータル1時間半くらいだったかな。最後に全員で記念撮影。

ライブの後、MLとオフィシャルBBSの連中が40人近く集まってしまって予約も何もしておらず、どうなることやらと思いながらあっさり近所の居酒屋を確保できてそのまま11時半頃まで飲んで私は帰宅。オフ会でこんなに集まるのは久々やなぁ。

12月25日


12月24日

今日も1日中寝てた。

小林建樹FCからCD届く。
TitleArtistcomment
Holy Night小林建樹FC向けCD。クリスマスソングらしい。まだ聴いてなかったりして。

12月23日

爆睡。

久々に馬券購入。2-4買ってたのにぃ。ワイドで買ってれば。PATのソフトが古いのしか起動できなかったんでワイドで買えなかったってのが痛い。

12月22日

今日もAX。ギリギリまで仕事して出かける。余ったチケットを人に譲るのに私のミスでちょっとごたごたしてたんやけど、4時10分頃に一旦譲った人から返してもらって、さらに別の譲り先の人には無事渡せた。

今日は昨日よりちょっとだけ後ろのほぼ同位置を確保。

今日は地方からの濃いファン達も大勢来ていたからか、最初からやたら盛り上がっていた。お陰でBONNIEはかなりいい歌を聴かせてくれた。やっぱ最初から盛り上がってないといかんねぇ。

今日の出で立ちは今回のツアー初の衣装で、下はいつものジーンズやったけど、シースルーの黒のシャツの下に赤のスパンコールで飾られたチューブトップを着ていた。こいつがかなりやばかったようで、どんどんしたにずれ落ちて何度もブラが丸見えになっていたらしい(途中に引っ込んでストラップでつり上げていた)わたしゃあまり近くなかったんでよくわからんかった。「おいおいやばいぞ」ってハラハラしていて途中あまり集中できず。

今日は最初の2曲が特に素晴らしかった。

セットリストは全く同じで、去年のように1曲増えるかなって思ってたけど無し。ちょっと残念。

ってことで、ライブ後贈った花の前で記念撮影をして、そのままオフ会。私は1時過ぎまで飲んで寝てしまいそうになったんで「バカ騒ぎの締めは決まってタクシー」ってことでタクで帰宅。

12月21日

今日はAX。原宿から山手線の線路沿いに歩いていき、ぼーっとしてたら行き過ぎて慌てて引き返してなんとか開場には間に合った。

私は中央ちょっと前よりの手すりを確保。

ってことで、今日のライブ開始は10分くらい遅かったか。でも映像が映し出されているんでイライラ感は無し。

・今日の出で立ちは赤い方。
・セットリストも同じ。
・奥野さんは今日までだそうで。
・今日のピアノはグランドピアノだった。

今日は客の盛り上がり方にかなりむらがあったんで、盛り上げようと最後まで頑張ってたって感じであった。

ライブ後いつもの連中と飲もうとするが、時期が時期だけになかなか空いてる店が見つからず、ようやく道玄坂の天狗になった。

天狗で飲んだ後は明日仕事なんでさくっと帰宅。

12月20日


12月19日


12月18日


12月17日

寝たのが3時で、起きたのが5時半頃なんで睡眠時間2時間半ほどで関空→羽田で出勤。でも11時まで仕事。ボロボロ。家に帰ってさくっと爆睡。


12月16日

今日は10時55分羽田発のJALで伊丹へ。で、伊丹からバスで三宮に行き、HMVで相馬裕子のインストアライブを見てきた。ギター弾き語りで3曲。集まっていたのは昔からのコアなファンばっかりだった模様。今日はライブの時より喉の調子が良かったような。

ちなみにインストアライブの前に初めてちゃんとしたそばめし(前はテイクアウトだった)を食ってみた。ま、こんなもんす。

ライブ後サイン会があったけど、CD既に持ってるし、参加してるとBONNIEの方の開場に間に合わないかもしれないってことでさくっと三宮駅に戻ってJR→地下鉄経由でコスモスクエアからZepp大阪へ。時間的には遠くないんやけど、運賃高い。来年からは
湊町リバープレイスがいいな。

てことで、開場には余裕で間に合って、わたしゃ今日も静かに中央からちょと前方の手すりにもたれてみることにした。2階だと表情わからないからねぇ。

で、出で立ちは赤い方。セットリストはアンコール2回目あるかなってちょっと期待してたんやけど無し。

今日はめちゃめちゃ盛り上がってたねぇ。

歌に関しては今日より仙台の方がまだだいぶいいんやけど、今日はMaze of Loveが出色でしたな。これだけは仙台の時より良かった。って言うか、今まで見たMaze of Loveの中で一番良かったと思う。

客を煽るのもうまくなったって感じもするんやけど、あそこまで煽らなくても同じくらい盛り上がるようになって欲しいもんである。煽って盛り上がるようなライブって前の人と後にいる人との体温差が大きくなると思うしね。あと、歌に集中できてる曲で「くる」ことが多いんだわ。Maze of Loveとか、Just a Girlとかね。

去年はギター持ってるとそっちに気が行ってしまって感じがすることがちょっとあったけど、今年はそれはあまり無いね。ま、ギター持つ回数少ないけど。

今日はオフ会主催者だったんでライブ後難波まで出て、10人ほどで贔屓屋に入り、2時過ぎまで飲む。で、明日は5時半起きだ。

12月15日

今日は昼前に実家を出てなんばまで地下鉄で行き、バスで伊丹へ。で、飛行機で羽田。

今日は元々大阪でゆっくるするつもりやったんやけど、山本美絵のライブが東京であるんで東京に戻ってきてしまった。ま、バーゲンフェアで安いってのもあったんやけど、山本美絵の初有料ワンマンライブなんでやっぱ見たいってことで。

一旦家に帰ってから出かけた。5時開場なのに4時40分くらいまで家にいてしまい、慌ててダッシュ。なんとか開場には間に合った。

ライブは6時過ぎに始まり、1時間50分とかそんなもんか。MCがかなり長かったんで曲数は時間からしたら少なかったと思う。

いやぁ。とりあえず無理して見に来て良かったですわ。他では絶対見れないようなライブだった。

12月14日

今日は広島でライブもあるんやけど、せっかく高松に来たし、前日にネットで時刻表検索しててなんとかいけるやろうとってことで香川で一番の観光名所の金比羅さんに行くことにした。

まずはこないだ経営破綻した琴電で琴平まで。ほぼ1時間かかったんやけど、まんべんなく民家があったりしてずーっと景色が一緒だった。

で、琴平駅のロッカーに荷物を入れて金比羅さんへ。奥まで登ると階段が1365段もあるってことでちょっとビビりつつも登っていく。でもあっさり登れた。景色良いねぇ。讃岐富士や遠くの瀬戸大橋まで見えた。

ってことでほぼ予定通りの2時間で下まで降りる。下りも全然大丈夫だった。

で、やっぱり「醤油うどんを」食おうやってことで、琴電琴平駅近くの土産物屋に入る。一角がうどん屋になっているんだわ。店に入るときに「醤油うどんはできますか?」って聞いたらできるとのことで入ったんやけど、メニューにはなかった。店の前には「だしが自慢」とか書いてあったんでそのせいか。

醤油うどんってのはその名の通り茹でたうどんに醤油をかけるだけで、カボス酢やショウガなどの薬味が入る程度。今日はネギとショウガが載っているだけであった。

横で座っていただけだった店主らしき親父(調理したりしてたのは二人のおばちゃん)が「醤油うどんはお奨めせん」と言ってたんやけど、これがやたらうまかった。これでお奨めしないってんだから自慢のだしってのはどれだけうまいんやろか。気になるところである。

で、このままロッカーの荷物を出してJR琴平駅に行き、そこから12時40分発くらいの鈍行で坂出、坂出から快速で岡山、岡山から広島の手前だけ快速の鈍行で広島、広島駅から路面電車で会場近くの八丁堀まで。着いたのが5時半。

私はライブ後大阪の実家に戻る予定なんやけど、一緒に来た友人が会場近くのホテルにチェックインするんでまずチェックイン。で、会場に着いたのが10分前くらいか。

広島のクラブクワトロはできたばっかりで、オープン5日目くらいだったらしい。入場前にロッカーを使えたり、グッズを買えたりしてなかなかよい。

クワトロは後方に1.5mくらい高いフロアがあるみたいなんやけど、今日もチケットの売れ行きが悪かったようで、この部分は使われていなかった。

で、私は今日も後方待機。

ライブは10分ほど遅れて始まった。今日の出で立ちは赤い方。

新しいライブハウスってことで音の方も期待してたんやけど、全然ダメ。悲しい。1回くらいはまともな音で聴きたいなぁ。

で、ライブが終わって路面電車に乗ったんやけど、なかなか進まず、広島駅に着いたのが最終のひかりが出る15分前だった。

自由席はかなり混んでいて、一緒に大阪に帰るツレがいたんで座るのを諦めかけてたところ、奇跡的に二つ空き、座れた。ラッキー。横の親父が酔っぱらいで、突然チューハイの空き缶を踏みつぶしたりして周りをびっくりさせたりしてた。なかなかおもろかった。

ってことで実家に戻り就寝。

12月13日

ネタ的にはオフィシャルのページにも写真とかいろいろ載ってるのでメモとして書くことはかなり少ないんやけど、とりあえず。

今日は羽田からJASで高松へ。JASはウルトラ割得の期間なので9000円だったかな。で、予定よりちょっと遅れて高松空港に到着。バスで40分ほど揺られまずはホテルにチェックイン。今回はホテル川六って所にした。ネット予約なので5000円。部屋はかなり広くなかなか快適だった。バスルームも広かったし。私の部屋は全く問題なかったみたいやけど、一緒に泊まった友人の部屋はシャワーのチューブパイプが壊れていたそうな。

で、ライブまで時間があるのでうどんを食う。猪肉が入った「牡丹うどん」を注文。臭みもなく美味であった。麺もコシがあるけど硬くなくていい感じ。

ってことで、6時半ちょっと前にオリーブホールに着いて6時半きっかりに入場。ライブ開始もほぼ7時きっかりだったと思う。客の入りはほぼ満員。でも当日券は出ていた。

仙台である程度満足した私は最前列はもうええやって感じになっているんで前方の左端にした。スピーカーのすぐ前やったんで左耳がかなりつらかった。

衣装はやっぱり2種類だけみたいやね。今日は黒い方。メンバーはキーボードだけ交代で去年と同じ交代メンバーの渡辺って人だった。

今日は仙台よりパワフルだったかも。くるかこないかって意味だとやっぱ全然仙台。

ライブ後4人でミニオフ会をやってさくっとホテルに戻り早めに就寝。

12月12日


12月11日

ロジャー・ウオータースのライブのチケットが届いた。ウドー非会員のネット先行にしてはあまり悪くない席(14列目)だったんでちょっと嬉しい。

12月10日


12月9日

溜まった録画済みデータを見た程度。

12月8日

今日は休日出勤。ライブ以外の日は夜11時くらいまで仕事してるのよこれでも。ほんまボロボロ。

会社帰りにレコファン池袋店でCD2枚購入。
TitleArtistcomment
This isStina Nordenstam新譜。プロデュースはMitchell FroomとChad Blake
ROCK STEADYNO DOUBT新譜。

12月7日

今日もさくっと退社して仙台へ。大宮で新幹線に乗ったら修学旅行生がどっさりいて、自由席もいっぱいで指定も空いてなかったんで、グリーン車に乗ってしまう。追加4000円。ちょと痛い。

仙台駅には5時47分着。で、今日もチケットの売れ行きが良くなかったようでフロアに椅子が出ていた。しかも2階席も使われず。

ってことでそれなりにいい場所で見れた。今日は待ち時間の音楽がちゃんと聴けたんやけどやっぱりわからず。ブラック系聴かんからなぁ。

今日もほぼきっちり7時にライブ開始。出で立ちは福岡と同じ(オフィシャルに写真載ってるからそっち見て頂戴)。腰に巻いてたファスナーは黒が1本増えてたような。

セットリストも同じ。今日は客を煽る度合いが強かったかな。Put your hands up!(これは1度は言ってみたかったのだろう)とか。

で、歌に関してはどんどん良くなっていて(声は相変わらずよくひっくり返ってたけど)、今日はかなり「くる」ものがあった。歌に関しては私が見た中で去年から今日までに見た2年間の中では一番良かったかも。声がひっくり返るのは関係なし。しかし、やっぱこれくらいの歌をCDでも聴かせて欲しいな。

で、ライブ後最終の新幹線で帰京。ライブ終了後30分しか経ってないのにメンバーも乗ってた模様。

12月6日


12月5日


12月4日

今使ってるミニノートPCのFIVA 101のメモリを160MBにする方法が見つかったってことで対応するメモリを注文していたのがようやく届いた。買ったメモリはそのまま挿したんじゃだめなんで、ジャンパー線1本をさくっとハンダづけして装着。完璧。いやぁ。快適だわ。ML情報に感謝。ほんま感謝。


ってことでツアー2日目。うちの会社はフレックス制なので3時45分にさくっと会社を出る。わたしがライブに行きまくっているのは周知の事実になっているので「ライブです」と正直に言っている。トラブルとか納期間際とかで周りに迷惑の掛かる状況だとほっていくわけにはいかないんでさすがに無理だけどね。でも今日は仕事をちょっと残しているので新幹線の中でドキュメント書きだ。

4時前に池袋駅で新幹線のチケットを買う。ようやく、ほんまにようやくみどりの窓口でカードが使えるようになったのね。JR西日本はだいぶ前から使えるけど。これで外国人旅行者も喜ぶだろう。ちなみに大宮経由なので東京駅発のディスカウントチケットを買うより安い。

新幹線の中でのドキュメント書きは会社の机の前に座ってるより効率よかった。こりゃいかん。

ってことで6時20分に新潟駅到着。さくっとタクシーに乗り、チケットと同封されていたチラシを見せて会場へ。どのビルかわからないまま停めてもらったらなんときっちり会場のまん前だった。しかも着いたのが開場1分前の6時29分。エレベーターで5階まで上がって列に並ぶ。落ち着くまもなくさくっと6時半きっかりに開場。今日は後ろの方でもええかなって思いながら入場する。「狭っ。」めちゃめちゃ狭いぞここは。Que並か。こりゃ最前列の方がええなってことで最前列のちょっと左側を確保。終盤後ろから結構押されたんで選択は正解だった。

今日はこないだ確認できなかったBGMをしっかり聴くぞとと思ってたんやけど、マイケルのYou Rock My Worldが延々リピートだった。ちょっと残念。

会場が会場だけに福岡でやったオープニング演出は無し。

ってことでほぼ7時きっかりにメンバー登場。演奏が始まってからBONNIE登場。「あ、違う。」ってことで福岡とは衣装ががらっと変わっていた。今日は本人曰く「Black BONNIE いや、BONNIE Black」だそうで。ジーンズと靴(ブーツのようだ)は同じで、服は黒のタンクトップ。胸の辺りが飾り付け(って言っていいのか?)されていた。幅10cmくらいある革の帯みたいのが腰の周りにぴったり巻かれていた。髪は去年のイメージにちょっと近いかな。

化粧はやっぱりツアーとしては薄目。シャドウもしてたし、頬骨の辺りにラメが入ってたけどね。

ここまで小さい箱なのでBONNIEとの距離は2mない。BONNIEの弾くギターの穴の中のTaylorの文字が読めるくらい近かった。

で、気になるセットリストやけど、やっぱりというかなんというか福岡と同じ。ってことで省略。MCがちょっと短めだったんで1時間50分はなかったと思う。1時間46-7分くらいかな。

そうそう、最前列だったおかげでライブ開始前にセットリストが一部見えてしまったんやけど、「僕じゃなかったなら」の横に If I were not me って書いてあって、「なんでこの曲だけわざわざ英語で書いてるんだ?」って思ってたんやけど、アンソニー向けだったのね。眠れない夜と再生の所は見えなかったんでよくわからず。

やたら小さい箱で最前列だったために音のバランスはバラバラ。さすがにこりゃしゃあないね。アンソニーのドラムは完全に生音。ギターはギターアンプからの音が直接入ってくるし。BONNIEの声も少しだけだけど直接聞こえてる感じだった。

今日は小さい箱だったからか精神的にも距離感が近い感じの盛り上がり方だった。この距離感の分福岡より印象は良かったかな。

アンコールでは名前の書いた白いガムテープを男性バンドメンバーが首の下当たりに貼り付けて登場していた。演奏が始まる前、アンソニーがフロアの方に向けて写真を撮ろうとしたのでピース。それに気付いてくれてこっちを指差して笑っていた。

あ、そうそう、BONNIE、喉の調子は悪くないと思うんやけど、やっぱり結構ひっくり返ってるね。よくわからんけど腹筋弱っとるんじゃないか? もっと鍛えないかんな。

ライブが終わってベース山田君からタオルが飛んできた(山田君使用)。私もかなり汗かいてたんで軽く拭いて丁寧にモニタースピーカーの上にお返し。

ってことでライブが終わってさくっとタクに乗り新潟駅から日帰り。土産は無し。スキー以外では初の新潟やったんやけど、滞在3時間8分かぁ。

ドキュメントはとりあえずの所まで書けたんで、新幹線埼京線と乗っている間に今日のこれを書きあげた。

12月3日


12月2日

リサ・ローブのインストアライブを渋谷HMVへ見に行った。ギリギリに行ったらいっぱいで、かなり後ろの方になってしまったけど、顔はなんとか見れた。今日は一人だけじゃなくて、プロデュースもやったフランク・ザッパの息子と一緒だった。リサがアコギでザッパJrがエレキとアコギだった。

今日はインタビューを間に入れて4曲歌ってくれた。やっぱり来日公演も見に行かねば。

12月1日

今日はW杯の抽選会をテレビでぼーっと見てた。ポルトガルとかと当たる韓国よりはだいぶいいと思うけど、ロシアは強いみたいね。去年、ホームのフランスを破った唯一の国らしいし。

しかし、ついに来ますかフーリガン。しかもアルゼンチン戦が既に決定って言うのが凄いね。因縁つきまくりだからねぇ。


プリンセス誕生ですか。これで出生率が上がったら兆単位の経済効果だとか。凄いねぇ。マジでほんまこのままの出生率だと日本は衰退していく一方だで。ま、製造業はもうかなりダメになってるけど。
2001年11月分
2001年10月分
2001年9月分
2001年8月分
2001年7月分
2001年6月分
2001年5月分
2001年4月分
2001年3月分
2001年2月分
2001年1月分

2000年12月分
2000年11月分
2000年10月分
2000年9月分
2000年8月分
2000年7月分
2000年6月分
2000年5月分
2000年4月分
2000年3月分
2000年2月分
2000年1月分

さらなる過去を含む全部の月別リストへ

ホームへ戻る