メモ(弱りゆく記憶力の補助)2006年10,11,12月分


ホームへ戻る

さらなる過去へ

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。質問などもお気楽に。

12月31日

一昨日録画したオールザッツ漫才を見たりして過ごす。

BONNIEの紅白は生で見る根性ありませんでした。

ガキの使いを見ている間に年明け。

12月30日

今日は友人宅で恒例のてっちりパーティー。

今年はフグのさばいたのを2パックとあらを3パック購入。あと、ミナミマグロのサクを2つと本マグロの中トロを1パック購入。これで計19250円。

フグは身を唐揚げにしたりして今年もおいしくいただきました。マグロもうまかったし。やっぱキハダやメバチとはうまさが違うのぉ。

実家に帰ったらカニがあったんで食う。爪のところが食いにくくて囓ったら差し歯が欠けたと言うか、かぶせてある部分の一部が取れた。東京帰ったらすぐに保険の任意継続の手続きして歯医者だな。

しかしまた12月30日に歯が欠けて、そのまま年越しかいや。

12月29日

日本橋でHDD購入。実家のバックアップ用HDDがDELLのHDDなので一応持って帰っておこうってことで。

12月28日

今日は午後からBONNIE出演のラジオの公開放送があって、そのまま大阪に帰省するので出かけるまでに帰る準備。

今日は誰でも見れる公開生放送なんやけど、座って見れる観覧のハガキが当たっていて、集合が放送開始の45分前の3時15分だったので3時過ぎに原宿のKDDIのショールームへ。

行ったら人気の少ないこと少ないこと。20組40名となっていたんやけど、半分も集まっていなかったんでは。遅れてきた人もいたようやけど、結局ハガキのない人も座らせていたようだ。

席は「ここに座ってください」指定されてしまった。後ろで良かったのに。

BONNIEは4時50分頃登場。番組最後までの1時間ほど出演。

出で立ちはカットソーのワンピースに黒いブーツ。髪は少し染めてたと思うけどかなり黒かった。

番組がダウンロード年間チャートの特番だったのでこれのゲストに出るってことはかなり良いランクだったんだろうなと思っていたのであるが、1位だった。そんなに凄かったんや。

番組最後に観客と一緒に記念撮影。

司会のアンナって人が産休直前で花束をもらったりしていた。しかし9ヶ月でこういう仕事をするってのは凄いなぁ。

で、BONNIE仲間の女性と一緒に羽田まで行き、ラウンジで少し時間をつぶす。行き先は違うので羽田でお別れ。私は大阪へ。

関空に着いて、電車がちょうど出たばかりだったので初めてバスに乗る。三宮からバスってのはあるんやけど、逆向きは初めて。

切符売り場のところで悩んでいる外人カップルがいたので切符を買うのを手伝ってあげて一緒になんば(O-CAT)行きのバスに乗る。

やたら風がキツかったようで、バスが横風に煽られてかなり振られていてちょっと怖かった。

で、45分ほどでO-CAT着。これも悪くないかもね。

切符を買って上げた外人さん(ブリスベーンからだそうな)にホテルのアクセス地図に書いてあった地下鉄の出口番号がわかるところまで連れてってあげた。と言っても帰るために地下鉄に乗るついでなのでわざわざ着いていったわけやないけどね。

12月27日

明日帰省ってことで、年賀状とビデオの予約その他諸々の作業。これが結構大変だ。

12月26日

郵便局で年賀状を購入。昔はインクジェット用のがすぐ売り切れたもんだけど、さすがに今はそう言うことはないようで。

雨の中会社に行き、最後のご挨拶。送別会は丁寧にご辞退申し上げた。って断ったのは今日じゃなくて石垣島で飯食ってるときに電話が掛かってきたんやけどね。

帰りはいつも食っていた回転寿司屋で同僚と食う。

12月25日

そろそろ年賀状の準備をせにゃってことで、プリンタのインクの補充。

年賀状の文面も今年のを大半流用した手抜きのデザインで一応完了。

12月24日

有馬記念をテレビ観戦。ディープインパクトほんま凄いねぇ。この馬ってゴーサインが掛かった直後のコーナーを回りながら他馬をぶっちぎっていく時の絵がすばらしいのよね。

今日は結局馬券を買いませんでした。

クリスマスイブ?なんすかそれ。

12月23日

10時起床のつもりが二度寝して昼前まで寝てた。

amazon.co.jpからCD到着。
TitleArtistcomment
THE DUTCH COLLECTIONTHE ALAN PARSONS PROJECT3枚組ベスト盤。1曲だけ未発表曲「No answers only questions」が入っているので購入。ま、今の時点で初公開ってことはボツになるような曲ってことなんだけどね。デジタルリマスターなのが「買い」な点か。

12月22日

10時起床。眠いわ。

今日は上野公園の美術館を二つほど回ってきた。そう言えば、上野公園は西郷さんの銅像のところくらいしか知らんかったなぁ。


まず「大エルミタージュ美術館展」を見に東京都美術館へ。明後日で終わりだからか平日なのにかなり客が多かった。75人の80作品ってことで、ちょっと細かすぎか。ゆっくり見る気にならなかったのでサクッと見て退散。

次に「ダリ回顧展」の上野の森美術館へ。こっちは当然全部ダリ。ダリは大好きなので私が今の状況じゃなくても見に行っていただろう。

こっちも開催終盤だからかさらに混んでいた。酷いときは人が4重くらいになっていた。背が低い人は見れんぞって位の状況。立体視用の絵が二組飾られてたんやけど、ちょっと離れて見ないとダメなので、何とか人が少なくなるタイミングを狙ってようやく見れたりした。

で、アメ横をだらだら歩いてアメ横近くの中華屋で飯を食う。安いしやたら庶民的な感じもよいね。やっぱ引っ越すときはこの辺考えようかな。

大阪に帰る飛行機の予約ができてないので、株主優待券がだいぶ安くなっているって話を聞いていたので神田までぼちぼち歩く。店によって全然値段が違うのね。根性もなかったので4500円で1枚購入。これだと合計金額が特割1とあまり変わらんのでまあええかって感じ。

で、また秋葉に歩いて戻り、ちょろっと買い物をして帰宅。

12月21日

旅は疲れるね。ってことで、結局寝っぱなし。腰の疲労が回復せん。

12月20日

今日も8時起床。寝ている間に2度ほど目が覚めた。ホテルだと熟睡できないのがどうにかならんかな。

窓側を確保したかったので一旦空港に行くことにした。空港大して遠くないしバスは乗り放題だしね。9時前にホテルを出て、ホテル近くのバス停から空港行きに乗り、空港へ。

まず空港券を発券。すると、機材変更の関係で出発が遅れそうなので座席の指定が現時点でできないと言われる。一旦市外へ戻りたいんだけどと言うと、では確定した時点でやってこっちでおきますねと言われたのでお願いしておいた。

で、すぐのバスでまた市街へ。

アーケード街で土産もんなどをちょこちょこ買い、カレー屋でカレーを食う。なかなかうまかった。

で、10時過ぎにアーケードを歩いていると電話が掛かってきた。前方の席は取れないんですけどどうしましょうと。10時40分発の那覇経由もご案内していますがと。急いでもいないし(10時40分じゃチェックインには間に合わん)、後ろでもいいですよってことで窓側を確保。いやぁ、気が利くねぇ。羽田や伊丹の派遣の姉ちゃんだと経験少ないからこういう融通の利くことは期待できないだろうなぁ。ちなみに可愛かったです。

「あまSUN」という名前のみかんを1個100円で買う。バスターミナルでバスを待つ間にいただく。めちゃめちゃうまいがな。夏みかんとオレンジとみかんを掛け合わせたような味。って実際そう言うものらしい。家に帰って調べてみたらこの時期の短い期間にしか食えないらしい。しまったもっと買っとけば。ま、リサーチしてなかったのにちゃんと食えただけラッキーだったかな。

ってことでバスターミナル11時発のバスで空港へ戻り、チェックイン。石垣空港は滑走路が短いので燃料目一杯積むと離陸できないので石垣発で大阪や羽田に行く場合は宮古空港を経由するのであるが、そのために搭乗券を2枚くれるのであった。で、出発が55分ほど遅れるってことで1000円の食事券をくれた。

で、食事券はANA側のレストランでは使えないし、1カ所しかないレストランは客が並んでいたので喫茶のカウンターでソーキそばとグアバジュースを頼む。1150円だったので150円は追加。食い過ぎである。

石垣空港は平行誘導路がないので滑走路の端っこまで行ってUターン。20分で宮古空港に着陸。私個人の最短搭乗時間だな。

宮古空港では客は全員降機。待ってる間アイスクリームとか食ったりして。食い過ぎ。

満席とのことだったはずなのであるが、私の横2席はずっと空いていた。那覇経由にした人の分かな? 宮古を発ってしばらく経ってから通路側の席に他の席から移ってきた人がやってきたけど。

ってことで機内でこの日記を書きつつ時間を過ごす。

14時発で強い追い風に乗り16時過ぎに着陸。結局予定より30分遅れとなった。

ラウンジで喉を潤す。夕日がきれいだ。

この写真だとほとんどわからないけど、富士山もぼんやり見えてきれいだった。機体のJALの文字の上の方。照明灯で左斜面が隠れてるけど。ちなみにこの飛行機は乗ってきた飛行機ではない。

下北沢では買いたい本が見つからないので渋谷に寄ってから帰宅。

また来よう。


ちなみに総費用は25000円くらいであった。航空運賃0だしね。

12月19日

タダの朝飯が食えるのが9時までなので8時起床。眠い。飯(パンだけど)食ってからシャワーを浴び、9時20分頃ホテルを出てバスターミナルへ。

天気は曇って太陽は見えてないけど雨は降りそうにないって感じであった。なかなかいい感じ。月曜までは天気悪かったらしいので今週にして良かったかな。

バスターミナルで5日間乗り放題(と言っても空港線と川平リゾート線だけ)のチケットを1000円で購入。

川平までが700円なので、空港に着いて最初にバスに乗るときにこの1000円のチケットを買っておけば川平への片道と空港往復だけで元が取れたことになったのね。

ってことで川平公園へ。9時35分にバスターミナルを出て10時20分頃だったかに到着。バスはあまり走っていなくて14時頃まで時間をつぶすことになる。

いやぁ、海がめちゃめちゃきれいだ。一度は見たかったこの海の色。


(実際はこの写真よりもっと明るかった)

しばらくその辺をうろついて、せっかくなのでグラスボート(ガラス越しに海の中が覗ける)に乗っておくことにしたのであるが、乗船券売り場が何カ所もあって何が違うのかよくわからん。で、適当にチケットを買う。

結局、どこで買っても乗る舟は一緒と言うかひとまとめであった。業者が提携してて順番に船を出しているって感じ。人数が多いと複数の舟が出るのであろう。

チケットに関しては基本は1000円で、パックの塩をプレゼントしてくれる売り場があったり、ホテルなんかに置いてあるパンフレットやフリーのガイド誌のクーポンを渡すと割引だったりする店もあったようだ。

で、15分おきにボートが出ているのであるが、私の回は20人くらいが参加。

若い兄ちゃんが案内しながら操縦。かなりの経験が必要のようで、カクレクマノミがいそうな場所を狙って船を動かしたり、珊瑚にぶつかるんではないかというギリギリのところまで行ってくれるのであった。

30分きっかりで戻り、バスが来るまで散策。八重山そばを食ったりして時間を過ごす。

ってことで帰りのバスに乗る。これで乗り放題チケットの元が余裕で取れたことになった。

3時前にターミナルに到着。で、別の浜に行く時間はないけど時間が余っているので西表島行きの舟に乗ることにした。

往復のチケット(3000円弱)を買って3時半発の船に乗り込む。いやぁ、速いねぇ。距離と所要時間から計算すると6〜70km/h位なんだろうけど。

で、4時過ぎに到着。戻る船の最終が5時半なので時間が全くない。ってことで、浜を探して歩き出す。誰もいないので行き当たりばったり歩いたんやけど、一番近い浜へ最短距離をちゃんと歩いていたようだ。最後の分かれ道で波の音を草同士が風でこすれる音に聞き違えていたらたどり着けてなかった。

ここの水は濁っていていまいちだった。ちなみに整備された浜でなく荒れ放題。

することもないので港に戻り、ちょうど5時発の船に間に合ったので乗って石垣へ戻る。

ホテルに戻り、ちょっと体を休めてから晩飯を食いに出る。今日は寿司を食うことにした。

飯の前にアーケードがあるところに行き、島バナナを買う。ちょっと小さめのバナナである。黄色くて食える状態のを買って1本早速いただく。普通のバナナと大きな差はないんやけど、微妙に味が違うかな。あまり甘くなかったんやけど、もっと置いておかんといかんのだろうか。

で、寿司屋に入り、近海物のにぎり寿司と、石垣牛のあぶりのにぎりを注文。おいしくいただきました。近海物はアオブダイやマンボウとか。海ブドウが想像以上にうまかった。

石垣牛って脂があっさりしているのね。でもかなり高かったのに一部が筋っぽかったのでほんとにおいしいのを食おうとしたらだいぶ高いんだろうなぁって感じ。

寿司屋には15分くらいしか座っていなかったかも。

ホテルに戻りつつ、島バナナの残りを全部平らげる。おいしゅうございました。

しかし、もう腰に来た。ダメだ。やっぱ長期の旅行に向かない体になってしまったのかも。

ホテルに戻り、だらだらしつつ就寝。


12月18日

ってことで今日から石垣島に遊びに行くことにした。またマイルの特典で。天気が悪そうなのは予約時点で判明していたんでとりあえず2泊で。

12時10分頃に家を出て、1時10分頃羽田着。ラウンジで喉を潤し、今日は3時間以上の飛行時間があるので万カツサンドを買って搭乗。

今日は右窓側を予約していたのであるが、左側であればH2Aロケットの打ち上げ後の雲が見えたらしい。もしかしたらロケットが飛んでいく姿そのものが見れてたかも。ちょっとというかめちゃめちゃ残念であった。

今日もまたカブトムシを折って隣に座ってたガキんちょにプレゼント。

予定より早く3時間ちょっとで着陸。石垣では搭乗橋がないのであるが、機体のお尻からも降りれるのであった。でも今回は最前列だったので使えず。

ターミナルの出口に積んであったフリーのガイド誌を全部手に取り、ターミナル前に泊まっているバスに乗りこみ200円払って市街へ。

港前で降りて、サクッとホテルにチェックイン。ハイパーホテル石垣島ってとこ。クレカで前払い。1泊約5000円の割には結構まともな部屋だ。

空港から市街についてはPHSが問題なく使えるようだ。島の北側は全然のようだけど。

ってことで7時半頃ホテルを出て近くの市街へ。観光シーズンでもない平日なのでめちゃめちゃ人通りが少なく寂しい限り。

ってことで市街をぐるっと回り、行こうと思っていた店がちょうど定休日だったので適当な店に入る。石垣牛のサイコロステーキの定食。味は悪くなかったけど固くていまいちだった。定食でいろいろ付いていて、デザートがぜんざい。こっちのぜんざいはかき氷なのね。

で、全然物足りなかったので別の店を探す。ちょっと変わったオヤジさんがやっている店でヤギそばを食う。やっぱ微妙にクセがあるねぇ。味付けがあっさりしていたので余計に感じた。ま、食えたけど。

12月17日

この3日だらだら。ってことで地上デジタルの話でも書こう。

最近テレビで地上デジタルのPRのCMが流れている。2011年にアナログ放送終了と。

デジタル放送が全国で正式に始まったのが今月だ。で、全地域に拡大の予定ってのが2010年だ。で、それから1年で全面的に停波ってのはあり得ない。絶対あり得ない。

今から5年で普及率85%なんてのもまずあり得ない。だって今みんなテレビやビデオを持ってるから今どんだけPRしようが今のが使えなくなるまで買い換えない世帯が非常に多いはず。携帯の普及とかとは訳が違う。ビデオやテレビが今全国に何台あると思ってるんだって感じ。

今から5年でテレビやビデオを全部デジタル対応に買い換える家庭が85%になるわけがないから、停波したとたん今あるアナログビデオは全部再生専用になってしまうわけだ。ま、そうなっちゃうと大パニックですな。

とにかく、失策と言わざるを得ない。アナログ波しか受信できない機器の発売を止めさせるか、売る場合でも2011年にアナログ停波を同意して買わせることを法律に明記することができていないのが最大の問題。普通そういうことを徹底してから製品寿命の10年くらいは待つのが正しいやり方だろう。テレビなんて20年くらい使ってる家庭がなんぼでもあるんだから本来は20年くらいは待たないといけない。ちなみに私も実家で使っているテレビは買ってからもうすぐ22年だ。

ま、とにかく、全国一斉の停波は不可能だろう。特定の地域から停波が始まりNHKだけアナログ放送を続けるとかいろいろ混乱した状況になるんじゃないかな。

12月16日


12月15日


12月14日

今日は松崎ナオのライブを見に代々木のZooに行ってきた。

小田急が遅れて会場に着いたのが7時頃になってしまったけどライブが10分押しで始まったので問題なし。

会場は200人規模の小さなところだけど、8割方入っていた。

バンドはフルバンドやったんやけど、構成がちょっと変わっていてベースが二人いた。出で立ちは和服をリフォームしたようなのを羽織っていた。BR>
今日は新しめの曲中心の構成だった。

ライブの後半でバックのメンバーが一人になって二人での演奏ってのをメンバーそれぞれでやったんやけど、この交代が寸劇のふざけた演出になっていた。ナレーション担当の劇団員まで登場。

洗脳されたバンドメンバーが洗脳に気づき復讐しようとするんやけど、松崎ナオが刀で返り討ちして、結局洗脳状態に戻るという内容。

殺陣やカンフー殺陣が結構ちゃんときまっていたりして。ドラマーの人が宇宙人役だったのであるが、演奏時もカクカクした動きで叩いていた。

ってことで2時間45分くらいで終了。おもろかった。

今度の水曜(20日)の23:30からBS2でちょっと流れるらしい。

12月13日

今日も起きたら1時。さて、年内の海外旅行は断念かな。でも来週飛行機乗ってどっか行こう。どこ行こうか。

12月12日

起きたら結局昼の1時半。昨日の疲れがそのまま。

12月11日

今日は旭川の旭山動物園に行ってきた。一人で。日帰りで。マイルの特典航空券で。

7:45発のに乗るために早起きせんといかんかったのであるが、寝る前にバスの時刻表とかを印刷しておこうとしたらプリンタが印刷できなくなっていたのを発見してしまい、これの対応している内に夜3時になってしまったりして結局徹夜状態で羽田へ。

結局プリンタの方はmsconfigで動かしておかんといかんファイルまで止めていたのが原因だった。

ってことで、6時前に家を出て、7時前に羽田着。早速ラウンジへ。カードラウンジは普段はフリードリンクなのであるが、朝だけクロワッサンがあるのよね。で、これを初めて食す。なんてことない普通のクロワッサンだった。でもタダなので文句はない。

で、JALのラウンジに移動。ラッシャー板前と吉村作治がいた。

で、ささっと搭乗。

久々のA300-600Rだ。今日は非常口座席を指定していたのであるが、向かいのスチーとの距離がやたら近いのね。

ま、そう言うことはどうでもよく、眠いので寝てしまう。乗っている1時間半の間ほとんど寝ていた。

で、9時半頃着陸。バスで旭川駅へ。市内の路面は除雪しきれてなかったりして全然スピードが出せず、50分近く掛かって駅まで到着。20kmも離れてないのにねぇ。最短距離を通っていないようだ。

で、駅近くのテナントビルにある蕎麦屋でそばを食う。小さめのそばと天ぷらとご飯と杏仁豆腐が付いて820円。天ぷらもそばもご飯もうまかった。が、水がまずいのね。

ってことで、11時35分発のバスで動物園へ。来年2月からは空港直行バスも出るそうでもっと便利になるそうだ。

12時過ぎに動物園着。入場料580円を払い入場。

写真はあまり撮ってないので3点ほど。




平日だったがそれなりに客はいた。土日だとアザラシ館とか大変だろうなぁ。

ここはあっちこっちで取り上げられてるので細かい話は割愛。とにかく十分楽しめたのであった。ゆっくり時間を過ごすこともじゅうぶんできそうなので580円じゃ安すぎでしょって感じ。

こまめに掃除していたりして働いている人たちのレベルは高いっすね。

で、2時間半ほどいて、2時半のバスで旭川駅へ。2時半からのペンギンの散歩はちょっと気になったがパス。しもやけ体質がちょっと出てきたのと、2時半のバスを逃すと飛行機が最終便になってしまうので諦めた。

駅に着き、すぐに出るバスで旭川空港へ。

今日は20:15発の最終便を予約していたんやけど、特典航空券なので1本早い17:10発のに変えて帰ることにした。

時間があるので空港でラーメンを食う。1200円の壺ラーメン。味噌味でなかなかうまかった。水はやっぱりまずかった。水は昼に食った時のと同じ味だったので旭川全体でこの水なんや。

で、土産に六花亭のマルセイバターサンドとチョコを買う。

帰りの飛行機でも寝っぱなし。

羽田に着いてラウンジで喉を潤してからいつもの経路で帰宅。

早速バターサンドを食う。うまいねぇ。でも多分もう買わない。

12月10日

この3日はだらだらしているのには変わらんのやが、iPodの歌詞登録作業を延々と。Switと言うソフトがかなり便利なんやけど洋楽の検索がほとんどヒットしないのよね。

で、EvilLyricsと言うソフトも同時に起動して洋楽の方は手動登録。洋楽の歌詞サイトは耳で聞き取ったのをまとめたものが多くて間違いも多いので選択する作業もあったりして結構大変。ま、でも、歌詞カードをコピーしてって作業よりはよっぽどましやけどね。

12月9日


12月8日


12月7日

起きたら昼の1時半。ダメだこりゃ。

来週と再来週にぼちぼちお外に出かけしようと思っているのであるが、海外に行くかどうかはまだ決めてない。取りあえず国内かなぁ。ちなみに来週月曜に某所へ行くことだけは決めた。早起きせんといかん。いっそのこと起きる時間をどんどん後ろにずらして完徹状態で行こうかな。

12月6日

退会予定のクレカの退会届が届いたので早速記入して送付完了。

証券会社の口座のパスワードも届いたので早速ログインしてパスワード変更完了。

ストックオプションも受付完了とのメールが届いた。

今日はめちゃめちゃ久々に炒飯を作った。中華鍋使うの何年ぶりや。油をわざと少なめにしたのでちょっとスカスカになってしまったが、想定内。

ちなみに体重は増えも減りもせず。この1年ちょっと太り気味だったので痩せんといかんのだが。

12月5日

USB2.0-DAT2を付けたリムーバブルケース(RatocのIDE-MDK1)は元からUSBに対応しているU2-MDK1を2台着けていたサブPCの片方と交換することにした。

OSの問題なのか本体の問題なのかわからないのだが1台のPCにU2-MDK1が2台繋がってるとHDDのホットスワップをしようとするともう片方のHDDがおかしくなっちゃって結局USBを引っこ抜かないとダメだったのよね。

ってことで入れ替え完了。問題なし。

12月4日

今日でこの日記を付け始めて10年だ。初期の頃に比べて毎日更新はしなくなってるんやけど、よく続いてるなぁ。内容がどんどん寂しくなってるのがちょっと情けないが。

今日はストックオプション行使の金を振り込むために新宿へ。窓口振り込みしかダメってことで銀行へ行き振り込み用紙に書いて提出したら、現金でないとダメって言われ、ATMへ。

高額なのでICカード対応の端末でないとおろせなかったんで5分以上並ぶ。どばっとおろしてそのまま窓口へ。

振り込んだ後はそのまま会社に直行して諸々の書類を提出。ってことで、退職関係の手続きはこれでほぼ終了。残りは月末に保険証と社員証を返すだけである。そのまま送っちゃってもいいのでもう会社に行かなくてもいいのであるが。さて、送別会はいつにしてもらおうか。ま、無くてもいいのであるが。

これで「やらんといかんこと」がほぼ全部終了ってことになった。さて、どうしよう。海外行こうとか思っているのであるが、ぐだぐだしている理由は特別行きたいって所が思いつかないからなのよね。国内うろうろしようかなと思っていたりもする。


帰りは毎週通っていたひまわり寿司で寿司を食う。ウニの値段が上がっていた。

そのまま帰ろうかと思っていたんやが、ビックカメラに寄ってUSB-IDE変換IF 「玄人志向 USB2.0-DAT2」を購入。

家に帰って早速リムーバブルケース(RatocのIDE-MDK1)に接続。問題なく動作したのであるが、リムーバブルメディアとしては認識してくれないのね。うーむ。どうしたものか。

12月3日

今日でこのサイトができて10年である。最初はbon3.comではなかったけどね。

毎日が日曜状態なのであるが、一応日曜ってことで何もせず。10時に目覚ましを掛けているのであるが、やっぱ起きれない。

歯の調子は凍みる側で噛むのが嫌だったのが、今は違和感なく食事できてるのでこのままで問題無さそう。

12月2日

ビデオ、テレビ、PCのキャプチャの接続を見直し。HDDレコーダはテレビに繋ぐとたまに色がふらつく症状が出るのだが、文句言えないこともないけどこのまま使うことにした。

TVキャプチャ環境のメインで使っている方の外部入力の音声レベルが低かったのであるが、接続の問題ってことが今更判明。対策できたのでこのままでまあええかって感じになった。

HDDレコーダの出力をPC用のモニタで見れるように接続。快調だ。これでフルハイビジョン視聴環境が整った。

12月1日

駅の近くに証券会社の窓口があったんでパスワードの再発行願いを直接持って行った。

今日も歯医者。できあがってきた金属を2箇所に詰めた。ってことで、今日で終了。ちょっと凍みるけど大丈夫かな。

ストックオプションの手続き金を振り込んで書類を会社に出すだけなのであっさり済みそうだ。

使ってないクレジットカード3つを退会。2社は電話であっさり退会完了。残りの1社だけは手続きめんどくさくて退会届とハサミを入れたカードを送り返せとのこと。

11月30日

会社のストックオプション関係の手続きのためにいろいろ調べていたら作った口座のパスワードが書かれた書類が無くなってることが判明。しゃあないので再発行願いを書いた。

11月29日

今日から目覚ましは10時に。でもちゃんとは起きれず。

今日も歯医者で歯石除去。

11月28日

目覚ましを掛けないとどんど起きるのが遅くなるので毎日12時頃にテレビのオンタイマーで起きているのであるが、もうちょっと早く起きんといかんなってことで、10時くらいに起きることにした。で、今日は1時間だけずらして11時起床。

amazon.co.jpからCD3枚+DVD1枚到着。
TitleArtistcomment
RETROSPECTIVE 1990-2005NATALIE MERCHANT去年出ていたベスト盤+レアトラック集。彼女を知らない人はとりあえず買っとけって感じ。(ベスト1枚だけのもあるので注意)
CAMPFIRE SONGS10,000 MANIACS一昨年に出ていたベスト盤+レアトラック集。
LEGACY・THE BEST OF MANSUN・解散して3年、ようやく出たベスト盤+PV集DVD。ヨーロッパ盤。

MANSUNのベストはNTSC版のDVDが欲しかったのだが、amazonで納期遅れを2度繰り返された後結局入荷しないってことでキャンセルされちゃったので改めて注文したのでようやく入手。PAL盤だったが家のDVDプレーヤは何なく再生してくれた。50Hzのディスクでも問題なく再生してくれたのはネットワーク対応だからかな。

残りの2枚は、ついでにナタリーマーチャント関係をってことで。

ここからCD1枚到着。
TitleArtistcomment
映画「かまち」オリジナル・サウンドトラックサントラ。
「かまち」にサントラがあるのを知らなかったので調べてみたら売ってそうなサイトがあったので頼んでみたらさっくり入荷。BONNIEのボーカルがかなりのオフマイクだ。一発録音って感じ。


シュミテクト購入。なかなかよさげ。

休養中のTo doリストを作ってみたが、大変だわ。ビデオの整理はやりきるのは無理だな。

ってことで、今日はメールを中心にHDDの整理。Googleデスクトップでインデックスに含んで欲しくないメールが大量に入っちゃってるのでその辺除外できるように再整理をした。

この整理ってのもそう簡単ではなくて、電信8号を使い始めてからの10年間のメール全部あるので大変なんだわ。Yahooカレンダーのリマインダーとかはさすがに削除しているんやけど、SPAMやウイルスメールも捨てずに取ってあったりするので合計20万通もあるのよね。

11月27日

今日は歯医者で口内細菌のチェックと歯のクリーニングをやってもらった。

歯周病菌はいなかったそうで一安心。虫歯だらけなので虫歯菌は当然居るわけだけど。

で、最初に治療した歯がやっぱり凍みるので樹脂でカバーしてもらったが、シュミテクトを使わんとダメかもと言われる。でもカバーしてもらったおかげでだいぶましになった。

11月26日

今日は忘れずにスガシカオのライブに行ってきた。場所は国際フォーラムホールA。


開演予定が6時やったんやが、まぁギリギリでええかって思いつつ5時半くらいに「さて出ようかな」と電車の時間を検索したら二重橋前着が6時。間に合わへんやん。

取りあえず急ごうと駅まで行くと、二重橋前に5時55分に着ける電車が遅れてたんでなんとか乗れた。

ということで現地着が2分前。2階席だったので着席したのが2分過ぎくらいだったか。結局10分遅れくらいで始まったので6時着でも大丈夫だったことになるんやけど、もうちょっと余裕を持って来ないといかんな。

スガシカオのライブを見るのは調べてみたら6年9ヶ月ぶりか。いつの間にこんなに時間が経っとったんや。チケットを取るのがやたら困難になってから全く行けてなかったんやけど、今年開設されたファンクラブに入ってみまして、チケットを申し込んでみたところ何とか取れたと。しかし、ファンクラブ枠で2階席とわ。ほとんどファンクラブってことか。

ってことで、アルバムが出たばっかりなのでアルバム中心のセットリストだったと思うんやけど、どの曲がどのアルバムに入っているのかがさっぱり記憶にないのでセットリスト的にどうだったのかは何とも言えんところ。

バンドメンバーはいつものメンバーのようで(ギターは記憶無し)、コーラスの女性が二人に増えていた。

終わったのが9時35分くらいだったかな。2時半25分くらいか。結構長いね。

しかし、ホールAでかすぎですな。中央通路辺りやったんやけど、微妙に音が遅れてるのがわかるので違和感があるのよね。顔も全くわからないし。やっぱ3000人くらいのホールが限界かなぁ。

感想やけど、バンドはもう完璧、歌も文句ないんやけど、ちょっと完成しすぎって感じかなぁ。

ま、長期休養中でテンション下がりまくりの状態で2階席で引きの体勢で見てたらこうなりますわな。

11月25日

部屋の片付けはほぼ終了。って言っても散らかってるのを片付けたってだけなんであるが。

11月24日

久々に本格的な風呂掃除をした。

今日も歯医者。後は金属が出来てくるのを待つだけって感じか。でも最初の歯がだいぶ凍みるので金属をはめても凍みるままの可能性が高いのでちょっと心配だ。

不動産屋に家賃を払いに行く。いつ旅行に行くかもわからんので4ヶ月分を前払い。
amazon.ca(カナダ)からCD1枚到着。
TitleArtistcomment
SouvenirKristy Thirsk3年前に出たアルバム。ずっと買おうと思いつつ時間が掛かってしまった。アメリカのamazonでも扱ってないのでねぇ。ちなみに元Rose Chroniclesのボーカルで、Deleriumのアルバムでボーカルを担当したりしてる。

今回かかった費用はCDが16.99カナダドルで送料が7.48カナダドル。1ドル106.13円で合計約2600円だった。

しかし船便って時間が掛かるねぇ。注文したの10/17だよ。ちなみに仕事での話だけど、航空便だと最短で2日で届いたことがある。送料2000円なので特急料金ってわけではないんやけど、月曜の夜に注文したら水曜の夕方に届いた。ま、毎回こうだった訳じゃないんやけどね。

11月23日

部屋の片付け中。だらだらしてるのであまり進まない。

今後の予定やが、あまり考えてない。とりあえず12月中旬に短期間だけ海外へ行こうかなって思ってるくらい。

あ、そうそう、旭山動物園にでも行こうかな。マイル使って。営業時間短いので目一杯居たとしても日帰りで行けるやろし。

11月22日

今日も歯医者。昨日治療してもらった歯は特に問題なかったので型取り。

知覚過敏になっている歯の根元を光(たぶん紫外線)硬化樹脂で覆ってもらった。明日は祝日なので次は明後日。

11月21日

今日も歯医者。欠けたままほっておいた歯を治療。かなり削ったんで神経刺激してしまっていたらまずいので1日様子を見ようと言われた。で、痛み止めの薬を処方された。

薬局で咳の原因を報告。

11月20日

今日は雨降ってたし、早起きするのも面倒なのでA380を見に行くのはやめにした。これからの飛行機なのでいつかは見れるやろってことで。

11月19日


11月18日

実はこっそり帰阪して散髪をしてきた。日帰りで。こういう状況だったら大阪でゆっくりしようと思っていたのだが、チケット取ったのが9月だったんで片道でもキャンセルするの惜しいのでそのまま日帰りで帰ってきた。

環状線の人身事故のダイヤ乱れに巻き込まれたりしてさんざんだったが

11月17日

今日は歯医者へ。強烈にしみる歯からやってもらった。型を取った歯ができあがるのが来週土曜って言われたのだが、そんな悠長にだらだらやってられんので待ってる間に他の歯もやってもらうことにした。次は火曜。月曜はA380でも見に行こうかと。

そういえば、Inter BEE(国際放送機器展)見に行こうかと思ってたんやが忘れたな。

11月16日

今日は夕方に会社へ行き、退職関係の説明を受けた。ストックオプション行使の期間が10日くらいしかなくて12月にの5日の週に1日はいかんといかんことが判明。

11月15日

NTTの料金支払いがついにクレジットカードで出来るようになるそうで、早速申込書をダウンロードして記入。


さて、そろそろ休み中に何するかをリストアップしておかないとな。とにかく一番気をつけんといかんのは太らんようにすることだ。


あ、そうそう、先週辺りから胃薬を飲むのを止めてみた。まだ5日分くらい残っていたんやけど。で、今の所胸焼けも起きていない。ほぼ大丈夫ってことかな。

11月14日

昼過ぎに会社へ行き、書類の片付けとPCの中身の整理などなど。だらだらやってて遅くなってしまったが、完全に終了。後は事務手続きだけだ。

明日の朝も目覚めるまで寝てていいってことで、同僚につきあい会社には23時半くらいまで居た。この1年で一番遅かったかも。

11月13日

近所の肉屋が水曜で閉店らしく、最後の買い物。一番高いトンカツを揚げてもらう。

また一ついい店が潰れるのか。どんどん住みにくくなるなあ。

11月12日


11月11日

さて、今日から年末までお休みだ。退職日まで会社には3回くらいは行くことになると思うんやけど。
TitleArtistcomment
Love Songm-flo ♥ BONNIE PINK11/8発売のシングル。
RUDEBOXROBBIE WILLIAMS新譜。

11月10日

サーバの調子が悪くなった原因はHDDの熱暴走であった。データが飛ばなくて一安心。

ってことで、HDDの移行とかに時間を要してしまい、書類の後片付けとかが出来ず。ってことで火曜に会社に行くことに。

引き継ぐ仕事については私が担当していた部分については無事動いていて後を引きずることはなく終了。


会社帰り、ヨドバシカメラの前を通るとえらい行列が。PS3発売なのね。外人が興味深そうに携帯で撮影していた。



明日からロングバケーションってことで、テレビの目覚まし機能をオフった。

11月9日

明日で仕事が終わりって言うのに管理していたサーバの調子が悪くなってしまった。

11月8日

今日は出張で大阪。出張では1年以上ぶりだな。これが最後の出張。

羽田10:30発のJL1511に乗り、伊丹へ。ちょっと変な客が一人出発時間過ぎて搭乗してきたおかげで出発は遅れたが着陸はほぼ時間通りだった。

ってことで現地には予定どおり到着。

13:00に始まった仕事は問題もなくあっさりと4時頃終了。帰りはタクシーを呼んでもらったのであるが、この呼んでもらった帰りの方が行きより安かったという初めての経験をした。タクシーの値段がバラバラの大阪らしい。どっちも1メーター+80円だったんだけどね。

で、このまま会社に戻っても定時退社日で定時過ぎるしってことで、一緒に来た同僚と京橋まで行き、一斗で焼き肉を食う。ロースがめちゃ分厚かった。二人で結構食ったのに合計7500円ほどであった。

その後心斎橋まで地下鉄で行き、戎橋周辺の名所案内。で、NGK近くのワナカでタコ焼き食って同僚は新幹線で帰るのでなんば駅でお見送り。

私は南海で関空まで。乗るのは最終便なのに8時に着いてしまったが、ラウンジで仕事のメール書いたりこの日記書いたりして過ごす。

11月7日

とりあえず公開して良い状況なので書くけど、会社を辞めることにした。ってことで仕事は今週で終わりである。年内で退社ってことであるのであるが、来週から年末まで有給休暇消化でお休みである。

11月6日


11月5日

下北沢のレコファンでCD2枚購入。
TitleArtistcomment
WintersongSarah McLachlanクリスマスアルバム。これがまた良いのだわ。
Special Mini AlbumMansun.1996年発売の日本国内限定盤。中古。

11月4日


11月3日


11月2日


11月1日


10月31日


10月30日


10月29日


10月28日


10月27日

今日で生まれてから15000日だそうな。

10月26日

福原愛が出てる佐川急便のCMを最近やっているが、ピンポンと言えば宅急(卓球)便だと思うのだが。

10月25日


10月24日


10月23日


10月22日


10月21日


10月20日

amazon.co.jpからCD1枚到着。
TitleArtistcomment
NUAGES DU MONDEDelerium新譜。

今日は相馬裕子のライブで渋谷。duo music exchangeって名前の会場だったのであるが、どこじゃいなと思い行ってみたらO-Eastの下やがな。

想像以上にでかいところだったのであるが、テーブルと椅子が出ていてゆったり見れた。

今日はセルフカバーアルバム発売記念ライブってことでアルバム全曲と次のセルフカバーアルバム用の曲を数曲歌ってくれた。

バンドはギター、ベース、ピアノ。パーカッションの4人。パーカッションの人以外は昔に一緒にやっていた人たちなんだそうな。

ギターの古川って人はアルバムのプロデューサーでもある。普段のライブは男ばっかりなのであるが、今日はこの人目当てに来たと思われる女性客が結構いた。

暖かい雰囲気の良いライブであった。

ライブ会場でCD(2枚組)購入。
TitleArtistcomment
Golden Best相馬裕子ソニー、マーキュリー、インディーズレーベル時代それぞれ全部混じった2枚組のベスト盤。

10月19日

今日は会社の健康診断であった。肝機能の数値がちょっと落ちているのであるが、痩せれば簡単に戻るかなって感じ。後は特に問題なし。

胃のX線検査で、
医者:「最近胃カメラとか飲みました?」
私:「はい。先週。」
医者:「では、今日は無しにしましょう。見ること一緒なので。」
ってことでバリウム飲まずに済んだ。

今回、直腸触診を初めて経験。一瞬なのね。触診が終わった後、肛門を拭かれるとは思わんかった。ちなみに結果は問題なし。

10月18日


10月17日


10月16日


10月15日

大雨だった2週間ほど前から猫の姿を見かけなくなっていたのであるが、久々に見かけた。自由に生きとるんだろう。ちなみに餌はここんとこ全くあげてない。

10月14日

今日は夜に東京でFiona Appleのライブがあるので1時30発のJL1514で帰京。早めに伊丹に着いてラウンジでまったり。

今日乗ったのは相武紗季塗装だった。ま、どうでもええか。

降りるときに神田正輝を見た。スーツ着ていたが、一人だった。マネージャーとか一緒に行動したりしないのね。

家に帰るほどの時間もないので羽田で時間を潰す。久々にモノレールに乗って浜松町から有楽町へ。

会場は国際フォーラムのホールC。キャパは2000人くらいかな。4時半丁度くらいに開場。でかいので30分じゃギリギリ。でも入場処理はスムーズだった。

始まったのは5時15分くらいか。グランドピアノがステージに置いてあってライブ中の何曲かでFiona Appleが弾いていた。

バックはドラムとベースとキーボード二人でギター無し。キーボードの人がグランドピアノを弾いたり、ベースの人がキーボードを弾くこともあった。

衣装はシアンがかった青色のロングのワンピースで、靴はこういう服の時には普通履かないようなでかい靴を履いていた。

ってことでライブの感想やけど、2階席の一番後ろだったんで少し引いた感じで見てたんやけど、凄いものを見たって感じ。観客とのコールアンドレスポンスとかなんてあり得ない。歌がうまいとかそう言う人ではないのであるが、全身全霊で歌っている感じ。いやほんまに凄かった。

MCはほとんど無かった。メンバー紹介の前に朝の地震の話を少ししただけ。めちゃめちゃ早口だったんでほとんど何言ってるかわからんかったけど。この短いMC中でも言葉に詰まって謝ってたので人前で話すのは苦手なんだろうね。

ステージ上をうろうろするのがちょっとおもしろかった。

ってことで、見れて良かったなと思いつつ帰宅。

10月13日

10年前の今日ここに引っ越してきたんで下北に住んでちょうど10年だ。ってことで、この日記ももうすぐ10年か。しかし、このボロアパートに10年も住むことになるとわ。


今日は会社を休んで京大−立命戦の観戦で大阪である。試合会場は西京極なので大阪ではなくて京都だけど。行くのは京都だけど今日も飛行機である。

ここんとこ万年床の上で気絶して電気点けっぱなしのまま寝てしまう日々が続いているのであるが、今日も12時過ぎくらいに寝てしまったようで、起きたらまだ7時半であった。今日が金曜日って感覚が無くテレビの目覚まし機能で土曜の9時に設定してたので下手すりゃ寝過ごしてたかも。いかんいかん。

ってことでいつものパターンで羽田から伊丹へ。たまごっち塗装だった。どうせなら相武紗季塗装が良かったのに。って乗ったら見えないんでどうでもいいんやけど。


時間もあるので大阪空港から歩いて蛍池に行ったりしてだらだら過ごす。

会場の西京極には開始30分前の6時頃に到着。さすがにこの時間になると50ヤードライン上に座るのは無理。友人達の席も確保せんといかんので30ヤードライン上で見ることにした。

試合は完敗。手の打ちよう無し。プレッシャー受けたとたん全部のパスが通らなくなるってのは練習方法にも問題あるんだろうね。実践をイメージできてない感じ。過去10年以上まともな攻撃をしなかったつけが回ってきた感じだ。ま、今までは選手の才能をつぶしていたという印象が強かったのでようやく0になったって感じ。今年は1stプレイが中央ダイブじゃ無くなったしね。


やっぱ想像力ってのはいろんな仕事で非常に重要な能力なんだよね。僕らの仕事は想像力がないと回路ができあがったときに不具合が出まくるんだわ。あ、そうそう、昨日、薬をもらうときに外を眺めていたらビルの工事現場で足場を分解しているのを見たんやが、どう見ても命綱なんて付けてない感じで作業をしているので見ているだけで怖かったのであるが、とび職は想像力がない方がいいいのかもしれん。

ってことで、そのまま実家に戻る。

10月12日

ってことで、検査の結果を聞きに医者へ行ってきた。結果は昨日聞いた通り食道炎で、それ以外は胃も十二指腸も問題ないとのこと。強力な胃薬はもう3週間ほど飲み続けてたからかなり回復していたのだろう。ま、胃の調子はまだまだいまいちなんやけどね。

薬はさらに4週間分ほど処方された。

10月11日

今日は胃カメラの検査の日ってことで、ちょっと早起きして会社近くの医者に直行。

今は胃カメラと呼ばず内視鏡と呼んでいて、直径1cmくらいの管である。患者も映像を見れる状態で検査するのであるが、カラー化の原理は面順次(フィールドシーケンシャル)なのね。

麻酔のゼリーを喉のところでしばらくとどめたり、鎮静剤注射されたりしたんやが、やっぱりおえっとなってしまった。

予約するときにヤバいものが見つかったときのサンプル採取の同意をしたんであるが、特にヤバそうなものは見つからなかったようでサンプル採取は無く終了。正式な結果は明日以降だけど「軽い食道炎だね」と言う声が聞こえていたので大きな問題はないだんろう。


10月10日

そう言えば今日が最初の退職記念日だ。10年前の今日付けで最初の退職だった。

10月9日

完全休養日。

10月8日

完全休養日。

10月7日

今日は家電業界の展示会CEATEC JAPAN 2006を幕張に観に行ってきた。行く前にPCで登録したので入場料はタダ。今はネットで最新情報が手に入るので特に見るもんもないなってことで1時間ほどで退散。あ、そうそう、某社のブースに行って「信号発生器のXXXXって機種のXXXXが間違ってるよ。」と教えてあげた。実は結構重要な部分が間違ってるのよね。

今日はライブもあるので5時には幕張から渋谷に向かわんといかんかったのであるが、今夜のチンパンニュースチャンネルSPの録画予約をするのを忘れていたのを思い出した。予約はネット経由で出来るのだが、PHSでのネット接続が不調でうまくいかんかったんで一旦家に帰ることにした。

で、6時頃に渋谷へ。O-NESTはNESTと呼ばれていた8年前に来て以来か。

6時15分頃に現地着。7階で行われるライブの客が並んでいたのが紛らわしくてちょっと躊躇したが、エレベータで6階へ上がりバーフロアで入場を待つ。チケット買った時点で整理番号14番だったのでこりゃどう考えても客少ないだろってことで7時の開演ギリギリまで入場せずに待つことにした。

今日はBONNIEの兄貴夫妻が来ていた。兄貴は去年の10周年記念ライブで見かけたときよりちょっとは痩せたかな。

ってことで、7時ギリギリに入場。NESTも改装してたようで、かなりきれいになっていた。昔感じたたばこ臭さも無し。

ライブのタイトルはStar of the week vol.2だそうで。Star of the weekってのは小林克也司会の番組Best Hit USAのコーナータイトルですな。で、3回目だそうだが何故vol.2なのはよくわからんままだった。

キャパ300のところ100人くらいだったんで、近くじゃなくても十分見れるだろってことでステージ向かって左の段上のところでまったり見ることにした。

最初に出てきたのはcontrol freak!!って名前のソロアーチストで、アコギ弾き語り。途中でドラマーのサポートがあった。MCの空回り加減が好感持てたけど、音楽的にはあまり興味出ず。

で、次にHONESTY。そんなにJourney好きか。Don't stop believingは見る度にやっとるな。

BONNIEは途中に登場。黒地にピンクの文字でRELAXとでかく書いてあるTシャツ的なのをワンピースの上に着ていた感じ(ほんとにワンピースかどうかは不明)。足下は見えず。
0
やった曲は2曲。 しかしゲストに出てきて持ち歌ですか。しかも何の変哲もないアレンジだし。持ち歌歌わせる方も歌う方も何考えてんだか。BONNIEもバンマスも重傷ですな。実はアイゴンはBONNIEのライブをもっと良くしたいと思っているらしいと伝え聞いたりしているのであるが、実行に移せなかったら意味無いっすね。

でも今日はトークがおもろかったから許す。おもろかったのはHONESTYの二人だけどね。

ライブはHONESTYの二人のあいかわらずのお馬鹿なトークを中心に進み、BONNIE登場時も含め終始リラックスした雰囲気でなかなか楽しかった。

ってことで、ライブ後いつもの道玄坂の天狗で飲む。ここはいつ来ても客の年齢層が高いなぁ。今日もかなりの高齢の夫婦が二人で飲みに来てたが、他の天狗ではほとんど見かけない。

帰宅してチンパンニュースチャンネルSP見て和む。

10月6日

胃の調子はちょっと良くなったかな。

今日は朝から雨だけでなくてすごい風だったようで、会社の周りの新宿高層ビル街の歩道が壊れた傘の残骸だらけの酷い状況であった。


あ、そうそう、2006/10/07注文してあったMDが届いたので買ってきた。MDを使わなくするためのMD。

10月5日

今日はBONNIEのツアーのほんとの最終日の再追加公演。会場は渋谷公会堂が名前を変えた渋谷CCレモンホール。アスベスト問題もあったりして改装し10/1にリニューアルオープンしたそうな。席は改装前に比べて減ったらしい。(めんどくさいので以下渋公と呼ぶ)

ってことで開場時間には着いてもすぐには入れないやろと、10分遅れくらいに着いたらまだ開いとらん。雨の中、傘を差しながら待つ。渋公は9時リミットなので7時にきっかりに始めんと厳しいんちゃうんと思いつつ、開場を待つが結局開いたのは15分前くらいだったか。で、もぎりの処理が遅い。

一人あたり1秒でも1800人で30分掛かる計算になるわけで。入場時は当然いくつかに分かれてチケットを渡すのであるが、そこへは客が適当に空いてるところを探して行ってるだけ。係員は列の並び方とかの整理に必死。重視するのはそことちゃうやろと。

ま、とにかく今回は開場から開演までが30分ってのがダメダメ。2000人キャパのホールで30分はないやろと。スタンディングで1時間立ちっぱなしで待たせといて椅子のあるホールで30分って逆ちゃうんかい。

で、入場。今日はテレビが入ってたんで前の2列分が撤去されていた。それでも今日は最前列ではなかったんやが、ど真ん中だった。まずいわ、絶対見られるわってことで、ご機嫌を伺う感じで終始見ることとなった。自意識過剰ちゃうんって思う人がいるかも知れんが、私が来ているのを探すことが昔からあるのよね。私の体格や容貌がステージ上から見つけやすいってのが大きいんだが。

ってことで、ライブが始まったのが7時20分。出で立ちはテレビなどなどでやってたので説明面倒なのでパス。靴は薄いグリーンのサンダルだったかな。

バンドは追加公演と同じ。

セットリスト。
  1. LOVE IS BUBBLE
  2. 1-2-3
  3. Tonight, the Night
  4. Thinking Of You
  5. 泡になった
  6. Souldiers
  7. かなわないこと
  8. 犬と月
  9. 金魚
  10. オレンジ
  11. The Last Thing I Can Do
  12. Sleeping Child
  13. Wildflower
  14. Cotton Candy
  15. Free
  16. So Wonderful
  17. Private Laughter
  18. A Perfect Sky
  19. Heaven's Kitchen
  20. Last Kiss
    -encore-
  21. evil and flowers
  22. You Are Blue, So Am I
  23. Forget Me Not
    -encore-
  24. do you crash?

1曲目→ ま、これでしょうな。
2曲目→ 時間がないので飛ばしたか? →外れ
3曲目→ シャッフルか?→ 当たり

シャッフルしたり金魚を再度入れたりしていたが、結局このツアー中に歌わなかった曲はWildflowerだけ。なんで過去3回連続ツアーでやってるド定番曲のWildflowerやねんと。

最後のdo you crash?でステージ両サイドからバシュっと銀色のリボンを飛ばす演出をしていたが、飛ばす装置が見えていたので全く驚かず。最後にこれやるとアンコールが織り込み済みってことがわかるので逆に興ざめになるので最後にはやらん方がよいと思うんだけど。

Last Kissではステージ後方にストリングスが12人ほど並んでの演奏となった。これを歌ってたときに気分が高揚したのか、アンコール登場時に泣いてしまう。僕らは泣いてるのを見たい訳じゃなくて泣かせて欲しいんだよ。ま、泣かないけどね。

しかし、ストリングス入れて1曲だけやるならsurprise!やろが。って思うんだけどねぇ。そっちの方が泣く人いっぱいいるんだけどねぇ。

泣くくらい気持ちが入って歌っていたのは気が入ってないよりはよっぽどましなんだけど、やっぱり伝わってくるものが昔と違う。今はただ「頑張ってます」っていうのだけが伝わってくるだけだ。で、頑張ってると自分では言っとるが、こっちからすれば最近の活動も全然頑張っとる内に入らん。仕事量は多いかもしれんが質が全然である。これで頑張ってますって言われてもずっと甘やかされてきたんだろうなって実感が増すだけである。

しかし、今日ので泣いてしまうってことは、このライブに本人は非常に満足しているってことなのか?ってことで僕が満足できるライブは当面無いなって感じてしまったのであった。厳しいなぁ。


今日は時間をきっちりチェックしてたのであるが、ライブが終わったのが9時38分くらいで2時間18分か。渋公は9時制限なので9時を大幅に過ぎると2度と使わせてもらえないと言う噂があるが、ほんとのところどうなんだろう。

ライブ後は京都から遠征してきたBONNIE仲間の女の子が新宿からバスで帰るので新宿まで行って寿司屋で寿司食ってから帰宅。

10月4日

やっぱ胃の調子がかなり悪い。

今日は出張で新横浜。早めに仕事は終わったので4時くらいに駅の方へ戻ったのであるが、今日は近くの日産スタジアムで日本対ガーナのサッカーの試合があるので日本代表のユニフォームを着た若者達を見かけた。ま、それだけ。

それよりもびっくりしたのが新宿。早めに出張の業務が終わったので会社に戻ったのであるが、新宿のビックカメラの前の陸橋でジャマイカンな感じのドレッドヘアの黒人と50代くらいの普通のおばちゃんがベンチに並んで座って世間話をしていた。どういう関係や。

定期を一月分だけ継続。11/9までなのでほぼきっちりだ。

10月3日

上司と話す。納得していただいた。ってことで無事11月中旬で業務を終了、年末で退職できそうだ。

10月2日

誕生日である。おっさん街道驀進中。40になった去年はさすがにちょっと凹んだが、今年は特に心境に変化無し。

珍しく姉貴からおめでとうメールが届く。たまたま思い出したからだそうな。

今日は何かいいもん食おうかとも思わず、会社近所の定食屋で晩飯。



誕生日というのに会社に退職の連絡。

10月1日

今日は関京戦。開幕3戦目で対戦するのは初めてとのことで、過去で一番早い対戦となったそうな。

ってことで、いろいろあったのでまずは箇条書き。面倒なのでこのままかもしれんけど。 ってことで、サクッと帰宅。

改めてPCの電源を入れる。起動。もう大丈夫だな。濡れていた無線LANカードも問題なし。

ディープインパクト3着。残念だ。この馬ってスピードに注目されがちなのであるが、超ロングスパートができるスタミナが凄い馬なのでもっと最初から飛ばしちゃえばよかったのではないか。ま、結果論にしかならんけどね。

カッパを頭からかぶっていた感覚が寝るまで残っていた。
2006年7〜9月分
2006年4〜6月分
2006年1〜3月分

2005年10〜12月分
2005年7〜9月分
2005年4〜6月分
2005年1〜3月分

2004年10〜12月分
2004年9月分
2004年8月分
2004年7月分
2004年6月分
2004年5月分
2004年4月分
2004年3月分
2004年2月分
2004年1月分


さらなる過去へ

ホームへ戻る