メモ(弱りゆく記憶力の補助)2003年1月分


ホームへ戻る

過去の月別リスト(goo.ne.jpやyahoo、googleから飛んできた人は過去の分になってる可能性あり)

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。質問などもお気楽に。

1月31日

壊したマザーボードを会社に持ってきて、顕微鏡で眺めたら見事にパターン配線が1本切れていた。

ってことでレジストをはがし、リード線をはんだ付け。これでたぶん直ったはず。ま、直しても元に戻すつもりはないんやけど。でも、メインマシンがいまいち調子よくないのでこっちの方に交換する方がいいかもしれんなぁ。

全部顕微鏡で作業したのは初めてなんやが、なんとかなるもんやね。

今日は会社の新年会(遅っ)で、飲んで帰って早速修理したマザーボードを動かしてみたらあっさり起動。取りあえずどこかで再利用かな。

昨日マザーボードを入れ替えたPCの方は結局修復セットアップもできずで、再インストール。サウンドカードのドライバの挙動がいまいち変なんだけど取りあえず動いた。実はビデオ予約を連続で録ると後の方が失敗するんで近いうちにOSを入れ直すつもりやったんでまあええかって感じ。でもこれからいろいろ入れなおさにゃいかんのがめんどくさいなぁ。

飲みの帰りに家の近所のジーンズメイトで服2着購入。

1月30日

今日も出張。別のところだけど。帰りに会社近くのビックピーカンに寄ってマザーボード購入。ASUS TUSL2-C/WOA。

家に帰り早速取り付け、起動。起動時にハングアップはしなかったがドライバが全部入れ直しになった。

で、ごそごそしている内にハングアップするようになってしまって結局OS再インストールせにゃならんようになってしまった。結局今日は直らず。明日か。

しかし、BIOSの設定でPnP有りにするのをすかっと忘れてたのがまずかったんやろうなぁ。

1月29日

出張帰りに秋葉に寄って、Celeron1.4GHz2個と今のマザーボードにこのCeleron1.4GHzを乗っけるための下駄のPL-Neo/Tを2個購入。

メインマシンにはさっくり付いて動いたんだが、録画マシンとして動いているサブマシンに取り付けるのにCPUのファンを取り外そうとしてマザーボードを傷つけてしまって破壊。ががーん。調子いい方のMBやったのに。またMB買ってこにゃならんのか。金はええんやが、環境を構築し直すのがやたら面倒なんやけどな。

1月28日

ViewsicでBONNIEが哲学の道を歩いていたんでちょろっと調べてみたら、なんと哲学の道の名前の由来は西田幾太郎がどうこうっていう結局誰がつけたかよくわからん由来ではなくてもうちょっとちゃんとした理由があったらしい

1月27日

午前半休してSuperBowlのTV観戦。ミス多い詰まらん試合だったが、Jerry RiceのTD見れたからよしとするか。

しかし、STINGがハーフタイムショーでMessage in a bottleを歌うとわ。

セリーヌ・ディオンが最初に出てきて「彼女ってアメリカ人ちゃうかったやんなぁ」って思ってたらやっぱり国歌は歌わんかった。

朝青龍が横綱昇進ですか。14勝1敗で文句なしって言ってるけど、横綱大関の大半が怪我でほとんど出てなかったからねぇ。って最近昇進が決まる時って大体このパターンのような気がするが。

1月26日


1月25日


1月24日

出張帰りに吉祥寺の新星堂に行ったけど、インストアライブの予定は今のところなし。

1月23日


1月22日


1月21日

新宿のタワレコでCD1枚購入。
TitleArtistcomment
Tonight, the NightBONNIE PINK明日発売のシングル。

1月20日

今年度のクレジットカードの仕様額があっさり200万超えそうなおかげで今日現在でJALのマイルは65000ほどある。こないだまでは来年までに8万マイルまで貯めてビジネスクラスでニューヨークにでも行こうかと思ってたんやが、NICOSの一般ポイントをマイルに移行すると今現在で既に8万以上あることが判明。これならもうちょっとがんばって11万貯めてファーストクラスでニューヨークに行こうかね。でも11万あると日本国内便7往復分もあるんだよねぇ。

PCでの録画はスカパーやBSなど複数の外部入力が必要なんでビデオの出力を使ってたんやけど、去年ビデオが壊れてしまって使えなくなっていた(生き残ってるX7はコピーガード信号に反応してしまうんで使えない)。

で、今日は会社で必要な部品の買い出しで秋葉へ行ったんで、ついでにS端子映像切り替え機を買ってきた。2000円。画質は問題なし。これでビデオは修理に出さなくていいかも。でも実家のがもう死にかけなんで一応修理に出して大阪に送ろうかな。

1月19日

今日は部屋の片づけをちょろっと。散乱していた8mmのテープとMDを整理。MDはラジオ番組とか未整理のままで何が入っているかわからんのが多かったんやけど、大半を処理できた。

1月18日

今日もスペイン坂で公開放送。風邪は治らないけどそうだるくもないのでさくっと行ってきた。

ちょっと遅れて番組開始3分ほど前に着いたんやけど、ほぼ予想通りであまり人はいず、でも寂しくもなく7-8人って所か。

BONNIEは番組開始から5分ほどで登場。トータル出演時間は17-8分かな。出で立ちは色あせたエンジって言うか紫って言うか首周りががばっと開いたシャツに下はウオッシュタイプのブルージーンズ。靴はよくはいている先が角張ったブーツ。シャツは
これと同じかも(今日たまたまリンクの整理してて気づいた)。今日は帽子はかぶってなくて、ぺたっとした髪型だった。

ってことでタワレコとかにも寄ったけど何も買わず帰宅。

1月17日

昨日と大して状態は変わらないんやけど、取りあえず会社を休むことにした。

1月16日

昨日の夜あたりから調子が悪くなり、本日完全に風邪の状態。元々体温の調節が下手な人間なのでインフルエンザでも熱が出ないからただの風邪なのかインフルエンザなのかよくわからんのよね。

1月15日

今日は朝から出張で、うまく夕方までに仕事が片づいたんで(って言うかそのうち半分は出先ではどうしよもなくなったんで会社に持ち帰ったんやが)渋谷のHMVでのBONNIEがゲスト出演する番組の公開放送を覗いてきた。

BONNIEは6時半頃登場。前と同じ帽子に白のゆったり目のトレーナー。下はジーンズ。トレーナーにはヘタウマ的なイラストが描かれてあった。

登場時間は16-7分ってところか。

1月14日


1月13日

今日も完全休養日。部屋の片づけをちょっとやったくらいか。

そういえば、こないだでネット歴10年突破したのね。ってことはもうすぐインターネット歴も10年超えるのか。

1月12日

今日はBONNIEがラジオの公開放送に出るってことで、渋谷スペイン坂スタジオと代々木のスタジオVIVIDへ行ってきた。

スペイン坂へは番組開始の10分くらい前に行ったんやけど、既に3重に人が囲んでいた。前回はめちゃめちゃ少なかったんでちょっとびっくり。ま、これくらい人が来ることが予想されてても私はやっぱり同じ時間に来たんやろうけど。

で、BONNIEは番組開始すぐに登場。格好は首の周りが広く開いた首回りと袖周りにレースがちょろっと付いた黒いシャツに下はジーンズ。ベージュを濃くしたような色の粗く編んだつば付きのニットの帽子をかぶっていた(
番組サイトの写真参照)。後ろだったんで靴は見えず。今日はラジオでは珍しくきっちり化粧してた。

で、番組中ほとんど出ずっぱりで50分ほど出演。番組中にギター(いつものNewYorker)弾き語りで次のアルバムに入る予定のWildflowerって曲をやってくれた。

で、さくっと代々木に移動し、駅前のドトールで時間をつぶしスタジオへ。今回はそれなりに人も集まったんでよかったかな。こっちは7時くらいに登場、格好は渋谷と同じ。登場時間は30分ちょっと。

ってことで今日はさくっと帰宅。

1月11日

完全休養日。

1月10日


1月9日

朝の出勤途中にJR池袋の中を歩いていると、ちょんまげを結っている人を発見。ちょんまげ部分が垂直に立っているスタイルでしかも前頭部をちゃんと剃り上げていた。趣味だったのだろうか。

1月8日


1月7日


1月6日

仕事始め。取りあえず絶不調で何もやる気せず。

1月5日

ほぼ何もせず。下北沢駅で明日からの定期を買って、そのまま渋谷に出かけてJRの定期を買って、マツキヨでサプリメントをちょろっと買って帰宅。

1月4日

完全休養日。なにもせず。

1月3日

昼過ぎまでビデオ見て関空発羽田行きJAL最終便に乗って帰京。今回も機体はJAAの747。ネット予約の座席指定で取れたのがやたら若い番号やったんやが、シートがビジネスクラスだった。こんなの初めてやなぁ。ちなみに悪天候で飲み物のサービス無し。残念。

席は非常口って言うか出入り口の横だったんで帰りはほぼトップにゲートを出れた。

1月2日

録画していたナンバ一番館を見る。

あと、録画したままほったらかしだったガンダムSEEDを最新放映分まで全部見た(1回目だけ録り逃してたんやがネットであらすじは調査済)。なかなかおもろいが、今回も又主人公が偶然ガンダムに乗ることになると言う展開には笑ってしまった。しかしめちゃめちゃ重いストーリーやのぉ。死にまくり。

ガキの頃に買ってもらったカブトムシの折り方が載っている折り紙の本を屋根裏の収納部屋であさったら出てきた。やっぱりちょっと折り方が違う感じ。

1月1日

新年である。ただ年を取っていくだけになりつつあるので危機感がかなり生まれてきている。

しかしこの日記も6年超えたんやなぁ。ってさらにもう1月経っとるけど。

今日はおかんの墓参りをして、墓がある寺の近所に大念仏寺って言う寺があるんでそこで初詣。って寺でも初詣って言うんか?
2002年12月分
2002年11月分
2002年10月分
2002年9月分
2002年8月分
2002年7月分
2002年6月分
2002年5月分
2002年4月分
2002年3月分
2002年2月分
2002年1月分

2001年12月分
2001年11月分
2001年10月分
2001年9月分
2001年8月分
2001年7月分
2001年6月分
2001年5月分
2001年4月分
2001年3月分
2001年2月分
2001年1月分

2000年12月分
2000年11月分
2000年10月分
2000年9月分
2000年8月分
2000年7月分
2000年6月分
2000年5月分
2000年4月分
2000年3月分
2000年2月分
2000年1月分

さらなる過去を含む全部の月別リストへ

ホームへ戻る