メモ(弱りゆく記憶力の補助)2003年8月分


ホームへ戻る

過去の月別リスト(goo.ne.jpやyahoo、googleから飛んできた人は過去の分になってる可能性あり)

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。質問などもお気楽に。

8月31日


8月30日

DeleriumがKristy Thirskをツアーやるって?めちゃめちゃ行きたいけどさすがにもう無理だな。日本に来てくれへんかいのぉ。トリビアの泉のオープニングに使われてるし、深夜に放送してた時もサラ・マクラクランが歌ってたSilenceの一部が使われてたってことで。ま、これも無理か。CDは日本盤すらないしねぇ。

8月29日

サラ・マクラクランの新曲。アルバムも期待できそうだなぁ。

8月28日


8月27日

今日も定時退社してライブである。

開演が7時ってことで10分前くらいに到着したんやけど、椅子が並んでいてギリギリ座れなかった。痛いがしゃあないな。

この時点で一瞬男が一人もいないのかと思うくらいほとんど女性。最終的にも10人はいなかったような気がする。

ってことで最初が kaoru って名前のピアノ弾きのオヤジで、バンド構成であった。年が私の1個上だそうで、やってるメロディーが70年代の日本を生きてきたことが伝わってくる感じであった。

次が近藤金吾。TIMESLIP-RENDEZVOUS ってバンドのボーカルだそうな。今日はアコギ弾き語りのソロであった。歌詞飛んで何度もやり直したりしていた。

で、次が宮本浩次。「こうじ」の方。ちょっと久々だな。今日はこの人と小林建樹の両方が出るってんで見に来たのであった。アコギ弾き語りであった。

最後に小林建樹。今日はギターで2曲、後はピアノでアンコール1曲入れてトータル40分くらいかな。2曲分は宮川剛の飛び入り参加でやっていた。アンコールは相変わらず何も考えてなかったらしく、悩んでいたら客から「イノセント」と言われて即決で演奏。

全てすごく良いライブであった。今日は1組あたり35分くらいの持ち時間(ほんとは30分だったようだけど)だったけど、音以外のものも十分客に届いていた気がする。箱が小さいとダイレクトに来るものがあるねやっぱり。

帰りのCD販売の席にはまた松崎ナオが座っていた。


ってことで怒濤のライブラッシュの8月が終了。トータル43組見たことになる。次はCOILの久々のワンマンだな。

8月26日

あ、書くの忘れてたけど、腰の調子は大阪から戻ってきたあたりからほとんど気にならなくなった。ま、元々腰が悪いのには変わりはないんやが。

8月25日

池袋のレコファンでCD4枚購入。
TitleArtistcomment
quebecWeen待望の新譜。相変わらず統一感の全くない内容である。まだ1回しか聴いてないけど前作の方が良かったかなぁ。ま、とにかくライブは見たいなぁ。
MAGIC AND MEDICINETHE CORALPass It Onって曲を耳にして気になったんで購入。
0304JEWEL新譜。出てからちょっと経つけどね。
LOOKING BACK AT....RADIOHEADプロモ盤のブートらしい。

8月24日

今日も完全休養日。溜まった雑誌を夜に処分。ちょっとはすっきりした。

8月23日

完全休養日。

BSアンテナは調整を手伝ってもらって無事映るようになった。

昨日今日と近所の商店街で阿波踊りをやっていて、コンビニへ買い物行くついでにちょっとだけ見た。楽しそうでちょっとうらやましかったり。

8月22日

向かいのローソンの工事が進んでいるようで、昼間に突然スカパーが映らなくなった。外を見ると屋根を取り付けていた。早速担当の兄ちゃんを捕まえて相談。

屋根が着いて高くなったのもあるんやけど、屋根の張り出しが20cmほど家に近づいたのが主な原因で映らなくなったようだ。ま、でも今まで映ってたんで今のアンテナの位置をできるだけ持ち上げるだけで何とかなるのではないかってことで、手伝ってもらってアンテナを移動。ってことできっちり映るようになった。これでほぼ解決かな。BSのアンテナは出かける前で時間がなかったのでとりあえず位置を上に上げてもらうだけで調整は翌日に手伝ってもらうことにした。


今日はBONNIEが出演するイベントライブを見に行ってきた。前回のライブの雰囲気と今日の出演組数を考えて今日も30分くらいで同じような内容だろうと予想できたんでもう見に行かなくてもええかなとも思ったんやけど、既にチケットを買っていたし、スピッツは1回くらいは見てもええかなと思ったんで見に行くことにした。5時開場予定なんでフレックスで早めに帰ることもできたんやけど、残業マイナスの方が痛いので休みを取った。ま、ここんとこ仕事もそう忙しくないしね。

会場に行くと平日の5時というのに集まりがやたら良かったのにちょっと驚く。

整理番号は219番。あまりいい番号ではなかったけど狙い通りの調整卓前を確保できた。もたれかかって見れるのでありがたい。

今回はツアーじゃないのにこの時期だけのグッズを売っているんやけど、タオルくらいはあってもいいいかってことでタオル購入。Tシャツは着れるサイズのがあれば買ってもええんやけどね。それ以外はもうほとんど買わないであろう。家に保存しておくだけやからねぇ。

ってことで5時半きっかりにCELLOPHANE登場。最初の曲が「インストか?」と思うくらい歌い出しまでが長かった。この曲がめちゃめちゃ長かったおかげで持ち時間20分なのに3曲。3曲ってのは私が見た中で最少かも。20分ってのは何度かあるんやけどね。

次がLOST IN TIME。うーむ。ノーコメント。

次がNathalie Wise。登場前にフリオ・イグレシアスのNathalieが流れたんやが、これもイントロ聴いてすぐわかってしまうところがおっさんである。

チェロ、バイオリン、ギター/ボーカル(高野寛)、ピアノ、パーカッション、ベース、ラップ/語り(元東京No.1ソウルセットのビッケ)の7人構成。クラシックのアンサンブルのように円弧状に椅子を並べてあった。個人的にはビッケのラップはなじめないのだが、他の誰もやってないスタイルであることだけは確かだ。

で、次がBONNIE。今回のメンバーは完全に春のワンマンと同じであった。出で立ちは黒のインナー(キャミか?)の上にピンクのシースルーのネグリジェのようなの(なんて言うのかわからん)を着ていた。下はジーンズだったと思う。靴は見えず。髪はちょっと染めてたのかな。遠くてはっきりとはわからんかったけど。記憶に依れば髪は後ろで縛ってまとめていたように思う。

セットリストは の6曲30分。もうなんて言うかがっかりである。淡々と仕事をこなしてるだけって感じしかしない。こんな活動してて本人楽しいのか? 去年の学祭くらいびっくりする選曲をしろとは言わないが、春にやったのと同じメンバーなんやからセットの大半を入れ替えるのは十分できるやろと。それか一人で弾き語りでもええやんかいさ。

Heaven's Kitchenのアレンジはちょっと変わってたような気もするけど、正直この曲は飽きたを超えて聴くとテンションが下がる曲になってきた。好きになったきっかけの曲でもないので元々思い入れは全くないし。

ま、セットリスト云々より、心に響く歌を聴かせてくれることがほぼ無くなったように感じるのが一番残念である。私は6年前のHeaven's Kitchen Tourの音源を持っている(当時レギュラーで持っていたラジオ番組で1時間びっちり流れた)のだが、今聞いても当時の方が全然良い。最近では2年前のツアーのZepp仙台の時だけなぜか突出してめちゃめちゃ良かったんだけど、それ以降は全然感じなくなったなぁ。十分盛り上がってるし、ライブ自体悪いわけではないのだが。

ギターを持つことにはだいぶ慣れたような気もするが、スタンドマイクでノリノリで歌うもんだからマイクの位置が動きまくって安定性が全くなかった。ヘッドセットにでもしてくれって感じ。それか、ギターを持って歌うのやっぱりやめてくれへんかいの。弾き語りできるけどライブじゃ歌に専念するって人も多いぞ。



ってことで次がクラムボン。このバンドは3人組で、3人が向かい合って演奏する形のセッティングになっていた。ドラムが横向いてたのは初めて見たぞ。そういえばこのピアノ/ボーカルの原田って娘を見るのはもう5回目になるが、タワレコで見たりうちの近所で見たりしたのを含めてるので歌ってるのを見るのはまだ2回目である。

で、最後がSPITZ。最初から盛り上がるねぇ。ライブも良いんだが、こういう狭い箱で見れるのが珍しいってのが大きいんやろねぇ。しかしファン層がやたら広いようで、2階でノリノリのおばちゃんとかいてちょっとうらやましかったり。ま、私も十分おっさんであるが。

ってことで、ライブ後はいつもの知り合いと天狗で飲む。他にもよく見る顔の連中とかいたのだが、一緒に飲んでも暗くさせるだけなので声はかけられなかった。

迷わず天狗にしたのは今月「だだちゃ豆」が食えるからである。やっぱうまいねぇ。

8月21日


8月20日

朝、出かけようとすると、向かいのローソン予定地に囲いの回りにネットが張り巡らされていた。この状態だと完全にネットが衛星とアンテナの間には来ているのだが、会社から録画して調べてみたらまだ何とかスカパーは見れている状態のようだ。

8月19日

家に帰ると向かいのローソン予定地の回りに前より高く囲いが作られていた。鉄パイプを組んであってその1本がアンテナと衛星との間に来ているような気もするがまだスカパーは見れている。

8月18日

昨日そんなに遅くまで寝ていたわけじゃないのに全く眠れず完徹のまま会社へ。普段は寝ようとしてから10分以内にサクッと寝てしまえるほどの寝付きの良い奴なのだがこんなの久々やな。寝る前に生茶をがぶ飲みしたのがいかんかったのか。

8月17日


8月16日

昨日帰京したのは今夜ライブがあるからである。ってことで渋谷のエッグサイトに行く。整理番号もそんなによくなかったんで開場時間よりちょっと遅れ気味に着いたらきっちり私の番であった。雨だったんで待たずに済んでラッキー。

中に入ってみると1段高い後方の方に椅子がいくつか置かれてあってそれがかなり空いていたんで座ることができた。これまたラッキー。

今日は小林建樹主催のイベントライブで、曲作りが好きそうな人たちを呼んでのライブなんだそうな。

1番目はオセロケッツのボーカルの森山って人で、ソロで歌うのはほぼ初めてに近いんだそうな。前にも見たことあるんやけどおもろい関西人である。

7時5分くらいから始まって50分くらいやってたと思う。

次が主催者の小林建樹。ピアノかと思っていたらアコギを持って登場。「ピアノうまいですね」としか言われなくなったんで弾くのをやめたらしい。久々にギターでの「花」を見れてちょっとうれしかったりして。7曲くらいやっていたと思うけど、ちょっと短かったかも。

最後が青山陽一。個人的にはブルース系の曲はあまりしっくり来ないのであった。

で、ほんとの最後に3人一緒に登場してSmokey Robinson & the MiraclesのYou've Really Got A Hold On Meを3人で演奏して終了。

ってことで非常に楽しいライブであった。

8月15日

今日は帰京と言うことで夕方に家を出て、ぶらっとしつつもいつもの空港急行で関空へ。まずは9時前までラウンジでタダ飲み物を貧乏臭くがぶ飲みし、なにげに使えるようになってる無線LANでネット使いながら9時5分くらい前までいて、その後はゲート前でまた無線LANに繋いで(って言うかほったらかしでも勝手に切り替わる)出発10分前くらいまで粘り、その時点で最終案内になったんで諦めて搭乗。

ってことでドアクローズが出発予定の5分前の9時50分くらいで、今回はほぼ満席だったからか滑走路の端からいつもの北向きに離陸。

今日も天気が悪くて窓からの景色は離陸直後以外ほとんど何も見えなかったんやけど、南の遠くの空が何度も雷で光っていた。

途中、結構揺れまっせと言うことやったんやが、最初ガクッと大きく揺れてちょとビビった以外はほぼ安定。いつもの34R(C滑走路の南側からってこと)に無事着陸。

今日は後ろの方の席やったんやけど、11時9分発の京急の急行には普通に間に合った。これがまた混んでたけど、端っこまで行けば座れるんだよね。東ターミナルができたらこれも分散してしまうんやろけど。

今日は金曜なので乗り継ぎもいつもの土日よりよくて、羽田を出てから1時間弱で自宅に着いた。

家に帰ると向かいのローソン予定地に鉄骨が組上がっていたが、とりあえず現状でもスカパーは見れている。

8月14日

午後、友人宅に集まるため出かける。行き先が関西線経由でおかんの墓参りするのに途中下車するだけでいいので雨やけど墓参りに行くことにした。雨が強かったので墓の掃除はおとんとおねえに任せることにして参っただけ。

で、八尾の友人宅に行きガキ達が遊んでいるのを眺めつつ食事したりして過ごす。来年は海にでも行きたいなぁ。

帰りに友人と四天王寺に行くが、万灯供養はやはり中止で露店も全くやっておらず、本尊だけ拝んで帰る。

8月13日

今日は夕方涼しくなった頃に日本橋に出かけ、久々に中古CD屋巡り。特に欲しいもんもないんであまり多くの店には行かなかったんやけど少しだけ購入。

サウンドパックなんさん店でCD購入。
TitleArtistcomment
LovelessCOIL6日発売のシングル。プロモ盤(CD-R)ですまん。安いんだわ。
もう1枚Tonight, The Nightのプロモ盤も購入。1000円超えてたら買わんかったけど700円だったんで。

そのまま歩いて四天王寺まで行き、恒例と言っても去年は帰省しなかったんで2年ぶりの万灯供養に行ってきた。まだ13日やからかもしれんのやけどロウソクが今年は少なかったかも。

帰りにお好みでも食うかってことで家の近所の千寿でイカモダン(この店ではこういう頼み方にはならないんやけど)を食ったら過去の記憶以上に多くて腹一杯。

8月12日

夕食は家族で心斎橋に出かけて小さなレストランで豆腐料理のコースを食う。創作料理ってことでちょっと凝った料理もあってなかなかうまかった。

8月11日

実家で何もせず。ここんとこダイエット中なのだがまた太りそう。ダイエットの方法は簡単なもんで飯の1食をカロリーメイトにするだけ。効果の方やけど、たまにバカ食いするんでめちゃめちゃゆっくりと痩せて行ってる。

8月10日

ここんとこサマソニのRADIOHEADのライブがあまりに良かったのでその余韻にいまだに浸っているのであった。間にライブが3回もあったのに。

うーむ、いかん。実は2週間以上前から腰の調子が悪いのだった。持病でヘルニア寸前状態ってのがあるんやけど、それに関しては特にひどくないんやが、右腰が寝違えたように痛いのよ。これが日によっては腰が痛くて朝目が覚めることもあったりするのでちょとつらい。初期の頃はちょっとひどかったんやけど、最近は全く気にならないことも多くてそろそろ治るかなと思ってたんやけどやっぱり治らない。休み明けでも治らなかったら医者にでも行こうかね。

今日は帰阪なので7時20分頃に羽田へ向け出発。

さくっと8時15分頃到着。今日は事前指定した席が良くなかったんで、今日は満席じゃなさそうなので窓側に変えてもらえるかなってことでチケットレスでチェックインをした後カウンターで頼んだら非常口横にしてくれた。

今日は北側からの着陸だったんで右側に座っていれば空港をぐるっと眺められたんやけど、私の席は左側だったんで見れずちょっと残念がっていたら淡路島で花火を上げていたのが上から眺められた。数十秒やったけど上空から花火を見れたのは初めてやったんでラッキー。左側でよかったよかった。9時40分くらいやったと思うけど、結構遅くに上げてるんやね。

しかし今年は花火をよく見るな。サマソニの時も2日間とも終わりは花火やったしね。

着陸は9時50分よりちょっと前くらいか。70番ゲートに到着したんでPCを立ち上げて無料の無線LANでしばらくメールのチェックをして10時5分の空港急行に乗る。

8月9日

今日は4時から代々木体育館でBONNIEが出演するライブがあるってことで行ってきた。

台風で風雨の強い中地下鉄で明治神宮前(JRでは原宿)に行き、風で折りたたみ傘が壊れそうになりながら到着。ここも家からは20分位で着くから便利やね。

さくっと入場し、ライブはほぼ4時きっかりに開始。

最初はPE'Z。ホーン中心のフュージョンバンドって言うのか。渡辺真知子の「カモメが翔んだ日」をやってたんやけど始まってすぐにわかってしまうところに自分のおっさん度を実感させられてしまうのであった。

次にくるり。彼らは3年前に同じライブで見て以来であった。

で、次がBONNIE。

出で立ちはジーンズの上に腰にショールみたいなものを巻いてあって、チューブトップの上に前掛け風な感じで肩から露出していた。前のライブよりはすっきりしてたかな。

バンドは前回のワンマンからキーボードの清水さん抜きでメンバーは同じ。Anthonyは日本に来るときエコノミーなのだろうか。

セットリストは の6曲で30分弱。短いなぁ。Heaven's Kitchenをやらなかったのは大いに評価できる(って何様だ俺は)。

もっと自由にやって欲しいもんである。なんやろ、予想通りのライブばっかりになりつつあるので情熱が薄れつつあるのであった。

次がSkoop on Somebody。この人達も以前にBONNIEついでに見たことがあるって程度で個人的には興味なし。

次がCrystal Kay。ダンサー付きのライブを見たのは初めてか。あえて探せば昔HEY!^3の観覧に行ったときにJanet Jacksonのライブを見たのがあるけど。

で、次がCrystal Kayにm-flo。なかなか楽しそうであった。

次がChemistry。なんかJ-WAVEとは縁がなさそうな感じの人たちだがもう3年連続なんだそうな。バックはスタジオミュージシャンなのかな。CD聴いてるように安定してた。彼らは40分くらいやってたか。

最後にスガシカオ。アンコールやって45分くらいか。雨男の歌を即興で歌っていたのがおもろかったな。

で、9時40分くらいにあっさり終了。3年前にやる予定で時間が押してボツったスガシカオとBONNIEでの「オレンジ」はやらず。ま、期待してなかったんで淡々としたもんであるが、これまた予想通りなのが悲しい。

このイベント、ライブそのものは悪くなかったけどイベントとしては初回に比べて非常に詰まらなくなったなって印象が強かった。やっぱり出演者多すぎ。一組30分なんて今時ほとんど無いぞ(実はそんなことはなかったが)。しかも最後のスガシカオもそう長くなかったし。無理に盛り上がろうとすれば盛り上がるんだろうけど、私は盛り上げに来た訳じゃない。

こんなん5バンドくらいで50分ずつやった方が遙かに盛り上がると思うけど。8組も出すんなら12時くらいから始めてもっと食事を充実させるとかすればいいのに。

ライブが終わって外に出てみるとすっかり雨も上がっていた。

ライブ後は一緒に見たMLの知り合いと近くの中華屋で飲む。昔BONNIEが出たライブの後で食ったのもよくにた中華屋やったんやけど、同じ店やったかどうだかは思い出せなかった。ここは頼んだのもののCP(コストパフォーマンス)がまちまちであった。牛肉とキノコの炒めたやつがうまかった。量も多かったし。そういえば突き出しがツナマカロニサラダだった。全然中華とちゃうやん。


ってことで8日間で5イベントという久々の怒濤のライブ週間も終了。見たバンド数は計29バンドであった。あ、そうそう、サマソニの鉄拳とかがやっていたイベントステージで見た訳わからんユニットも入れたら30組か。サマソニの二日間と昨日のBIG MOUTHが最高に良かったので非常に満足である。

8月8日

今日は仕事を早めに終えて松崎ナオのレコ発ライブを見に行ってきた。単独ではなく小林建樹とジョイントである。

会場は下北沢のBIG MOUTHという下北沢か三軒茶屋方面に結構歩いたところにあるライブハウスって言うかイタ飯屋みたいな店である。

会場に着いたのが開始10分くらい前で、着いたら当然のごとくほぼ満席。座れるチケットだったんで問題なく座れたけど狭かった。

ドリンクは酒飲めないのでグレープフルーツジュースを注文。突き出しのパスタ(やったっけ?)は開始前にさくっと食ってしまう。ここはライブ中も飲み食いしていいようになっているらしい。

で、7時35分くらいに小林建樹登場。松崎ナオと、いつもライブでドラムをやっている宮川剛も一緒に登場。二人は後ろで小林建樹のライブを立ち見の状態。

で、途中、「宮川さんも一緒にやりません?」と言いながら宮川さんを引っ張り込んで3曲ほど演奏。

最後は「今日は最後にナオちゃんと一緒にやるところもあるのでそろそろ終わります。」と言ったところを松崎ナオがブーイング。

アンコールの拍手が一番大きかったのが次に出演が控えている二人だった。

今日はセットリストを全く考えてなかったらしく、最後の曲はスコアブックをパラパラとめくりながら選んでいた。「カラオケ屋かよ。」ってな感じであった。ほんま自由にライブをする人である。

で、松崎ナオの方は宮川さんのパーカッションをバックにピアノ弾き語り。最後は小林建樹を交えて小林建樹の「祈り」を松崎ナオが歌ったりした。

結局10時過ぎまでやってたかな。セットチェンジはする必要はなかったんやけど、ちょっと休憩が入った程度だった。

非常に楽しいいいライブであった。こういうリラックスした自由な感じのライブだと何度でも見たくなるね。

会場には控え室はないのでそのままCDの即売会に変わり、二人が並んでサイン会状態。ってことで松崎ナオのCDを購入。
TitleArtistcomment
flor trem松崎ナオミニアルバム。既に発表済みの曲も入ってたりする。タイトルは花電車らしい。ま、最近は卑猥な意味に取る人もあまりいないか。

サイン会状態のCD即売会は40分くらい続いていた。店自体はそのまま食事して言っていって感じだったんで家も近いのでしばらくいたんやけど、差し入れにドンペリをもらってめちゃめちゃ喜んでいた松崎ナオが印象的であった。

8月7日

向かいの工事の担当者がやってきてスカパーとBSのアンテナは新しく建てる建物の上に移動することになった。ケーブルとかどうするつもりだろ?

取引先工場に出かけ、夜7時半頃から10時半頃まで会議であった。

8月6日


8月5日

今日はイベントライブがあるんやけど、休み前やし、今週金曜にはほぼ同じ面子のライブを見るのでとりあえず7時頃に会社を出た。

ライブ会場の原宿アストロホールに行く前に、BONNIEのオフィシャル情報で明日発売のDVDがサイン付きで売られていると見たんで会社近所のビッグエコーで購入。

TitleArtistcomment
Pink in RedBONNIE PINK明日発売のライブDVD。CD付き。

ビッグエコーに行ったら店員に話は通じてないわ、サイン入りのステッカーは置いてないわでいろいろ問い合わせてもらい、ステッカーは郵送してもらうことになった。取りに来るから送らなくてもええんやけどと言ったんやけどね。

ってことでライブ会場には8時頃到着。既に松崎ナオのライブは終わっていた。覚悟はしてたがちょと残念。

客の入りは100人前後って感じか。少ないなぁ。

で、次のLifeってバンドのライブも始まっていて、何曲か聴く。曲自体は悪くないけど、個人的にはも一つ何か欲しいって感じ。

ホールの中にCD売り場が設けてあって、松崎ナオがちょこんと一人座っていた。で、松崎ナオから小林建樹の20日に発売予定のCDを購入。

TitleArtistcomment
Window小林建樹8/20発売予定のミニアルバム。10月にも今回のと対になるアルバムが出るそうな

一緒に松崎ナオのCDも購入。サインしてもらう。家に帰ってみたらやっぱり同じの持っていた。ま、ええか。

で、最後に小林建樹のライブ。1時間強やってくれ、相変わらずいいライブを見せてくれた。

8月4日


8月3日

いやぁ。二日間とも行ってほんまよかったわ。鳥肌もんのライブなんてなかなか見れんからね。

何故か今日も鉄拳を見てしまった。ずっと見てたわけやないけどね。

ってことで今日もSUMMERSONIC。見てみたいバンドも朝にあったりしたんで体力があればもっと早起きするんだが明日も仕事ってことで昨日と同じくらいに家を出た。って言うかもうちょっと遅かったか。

会場に着いたのが12時40分くらいで、12時35分から既に始まっていたThe Raptureを見に行く。

打ち込み中心になったり普通のロックバンドの形式になったりボーカルが入れ替わったりしておもしろいバンドでかなり盛り上がったけど器用貧乏的になってしまいそうな。

この後、体力的にしんどいので移動するかどうか非常に悩んだんやけど、思い切ってスタジアムに移動。

BLONDIEのライブである。ライブが始まった時点で12分くらい押していた。空いていたんで左前のブロックで鑑賞。こずえ鈴が近くに来てちょっとだけ飛び跳ねて1曲ですぐに消えていった。何しに来てんて感じ。

デボラ・ハリーはもう58歳なんだそうな。Call MeやRapture等ヒット曲もやってくれなかなか盛り上がった。ハートオブグラスは大阪ではやったそうなんやけど今日はやらなくてちょっと残念。でもなかなか良かった。

で、またインドアステージに戻り、INTERPOLのライブを半分見て、ここで飯を食う。ガーナ料理の店でピラフみたいなのを食ったけどまずかった。

次にSUGARCULTのライブをちょろっと見て、また食事。カレーとタイラーメンを食う。カレーはめっちゃ普通。ま、うまかったけど。

てことでスタジアムへ。次に見たのがSTEREOPHONICS。行った時点では既に始まっていた。
このバンドが終わるまではスタンドで座りながら見てて、次のTHE STROKESが始まる直前 にアリーナへ。

この時点で非常に悩むことになる。RADIOHEADは2年前に見てるのと、the doorsなんてこの機会を逃すともう見れないだろうってことで。

ライブはほぼ20分押しくらいに始まった。元々アルバム1枚しか出してない(しかも収録時間がめっちゃ短い)ので新曲を3曲入れても1時間弱だったらしい。でも始まった時間が押していたんで次が最後とのMCを耳にしながらスタジアムを後に。この時点でもうアリーナには戻って来れないよと言われる。

で、インドアステージに戻りdoorsを見る。ギターとキーボードの二人がオリジナルメンバーで、ボーカルはジム・モリソンが30年以上も前に死んでいるのでThe CULTのイアンって人がやっていた。ドラムは元ポリスのスチュアート・コープランドだったはずだがゴタゴタがあって今回は来てなかった。

観客はかなり少なくてキャパの1/4くらいか。でもかなり盛り上がってたんやけど、元々度orが大好きだったわけでもないのとやたら明るいライブだったのでやっぱ違うわってことで30分弱で退散。

この時点で7時半くらいやったんやけど、STROKESが早く終わったおかげで結構リカバリーしたらしくRADIOHEADのライブは7時半頃既に始まったらしい。

で、心持ち急いでスタジアムへ。入った時点で3曲目であった。当然アリーナはびっしりだたんでスタンドで。でも思ったより音は悪くなかった。て言うかっけっこうまともに聴けた。

ライブはスタジアム全体で盛り上がり、バンドのパフォーマンスもめちゃめちゃ良いところにアンコールの最後にほぼ封印されてほとんどライブで演奏されなくなっていたデビュー曲のCreepをやってくれたもんだからもうえらいことになってしまった。二日間の疲れも吹っ飛ぶライブであった。

ってことでライブは100分くらいやってたんやないかな。ここまでいいライブは当分見れないんちゃうかって感じ。

スケジュール的には昨日より元々早く終わる予定やったんで終わったのが9時10分くらいか。スタンド席だったんでさっくり退散。一応10時45分くらいに家に帰れた。

ってことで非常に充実した二日間だった。チケット売り飛ばしてしまおうかとも考えていたが行って良かったわほんま。

8月2日

今日明日とSUMMERSONICである。ほんまは10時台から始まってるんやけど、間に合うように行動してたら体力もつわけないので10時前に起床。11時前に家を出た。

近所のミニコンビニで水を仕入れて新宿経由で東京から京葉線で幕張へ。11時46分の快速やったんやけど余裕で座れた。正解やったな。

幕張に着いたのが12時16分くらいか。インドア会場のメッセには5分ほどで着いた。見ようと思っていたMEWのライブが12時30分から始まるのでリストバンド引換所でどれくらい並んでるのか心配やったんやけど、全く並んでなくてラッキー。

ってことでMEWを見る。メローなヘビーロックって感じであった。

隣の食事ブースにあるステージではお笑い系のライブをやっていて、見るつもりはなかった鉄拳のライブを見てしまった。

次にMy Morning Jacketってバンドに移動。結構客が少なく、前の方で座って見てた。趣味じゃなかったのであっさり退散したのだが、ボーカル&ギターの人の髪の毛がやたらぼさぼさでポンキッキのムックみたいで顔がずっと隠れて結局わからないままであった。

そのままスタジアムへ移動。20分近く掛かるのね。

次はCheap Trickである。80年代に活躍したバンドであるが彼らも現役。これはきっちり見た。ダブルネックのエレキギターの印象があったんやけど、ずっと普通のギターを持っていたんでちょっとがっかりしていたら1曲だけ持って出てきた。しかもネック5本の巨大なのを。遠目で確認したところ少なくとも4つをちゃんと使い分けていた。ええもん見させてもらったわ。

またメッセに戻ってINMEってバンドを見る。これもあまり趣味じゃなかったのと次のバンドが見たかったんで早々に退散。

次はSTARSAILORである。アルバムは1枚持ってたんで見ておかねばって感じ。ロック好きの女の子のハートをがっちりつかんだって感じ。MCの頼りない感じがおもろかった。

次はzebrahead。会場のホールが超満員であった。おもろい連中であったが当然あまり趣味でないので20分くらいで退散。その後スーパーマリオの曲とかやってくれたらしい。

で、インドアステージに行きPUDDLE OF MUDDの残りを見た。これはCD買おうかなと思って結局買わなかった連中である。

で、次はTravis。今回見たかった連中の中の一組である。なのだがblurとかぶってるんだわ。何でやって感じなのだが本人達の希望でインドアになってしまったらしい。

で、結局20分くらい見て後ろ髪を引かれながら泣く泣くスタジアムに移動。のっけからSINGをやってくれたんでとりあえずは我慢である。ワンマンで来て欲しいのぉ。しかし大声で全曲歌うバカが多いのはちょっと辟易。

で、スタジアムに到着。アリーナは入場制限にはなってなくて何とか前方ブロックに滑り込めた。体力的にはスタンドで座って見たい所なんやけど、これだけでかいと音が遅れて聞こえるのでそれが我慢ならんのよね。

ってことでblur。5月末のライブは見れなかったんで(見れてたらTravisの方を全部見てた)

ライブは80分弱だったか。期待以上にすばらしいライブであった。次も絶対行くぜって感じ。

終わったのが9時30分くらいやったか。アリーナやったんでそこからなかなか出れず、駅までも結構時間が掛かって幕張で電車に乗ったのが10時過ぎ。

8月1日

明日明後日とSUMMERSONICなのに夜11まで仕事していた。体力もつだろうか。

ネットの調子は悪くないんやけど、PCの調子がいまいちである。PCは電源つけっぱなしなんやけど、朝起きたら止まってたことがあったり、ネットが突然認識しなくなったりとか。やっぱり再インストールかのぉ。
2003年7月分
2003年6月分
2003年5月分
2003年4月分
2003年3月分
2003年2月分
2003年1月分

2002年12月分
2002年11月分
2002年10月分
2002年9月分
2002年8月分
2002年7月分
2002年6月分
2002年5月分
2002年4月分
2002年3月分
2002年2月分
2002年1月分

2001年12月分
2001年11月分
2001年10月分
2001年9月分
2001年8月分
2001年7月分
2001年6月分
2001年5月分
2001年4月分
2001年3月分
2001年2月分
2001年1月分

2000年12月分
2000年11月分
2000年10月分
2000年9月分
2000年8月分
2000年7月分
2000年6月分
2000年5月分
2000年4月分
2000年3月分
2000年2月分
2000年1月分

さらなる過去を含む全部の月別リストへ

ホームへ戻る