メモ(弱りゆく記憶力の補助)2003年3月分


ホームへ戻る

過去の月別リスト(goo.ne.jpやyahoo、googleから飛んできた人は過去の分になってる可能性あり)

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。質問などもお気楽に。

3月31日

今日はブックスおりーぶの最終日。いつものTOUCHDOWNを購入。お金を払う時に田北さんとちょっとだけ会話。

3月30日

今日は朝から京都駅でのBONNIEのライブイベントにお出かけである。ちょうど6年前の今日が初の生BONNIEだったのでなかなか感慨深い。しかも歌う生BONNIEが75回目と言うきりのいい数字。

10時20分頃に京都駅内の会場に到着した時点ではステージ前のエリアは封鎖されていて、しばらく待って40分頃(←記憶あやふや)に中に誘導された。この時に並んだ順番に奧から押し込まれたんで、ちょうど最前列の真ん中らへんになってしまう。

で、薄いカーペットが敷かれていたんで何とか耐えられたんやけど、かなり寒かった。

12時ちょっと前からリハが始まった。赤いトレーナー(袖は自分で切り取って五分袖って感じ)に下は薄いグリーン(ほぼベージュか?)のコーデュロイのパンツ。ピンクのストッキングをはいてて、ピンヒールのサンダル。この靴は昨日と同じか?

この会場は京都駅の大階段が客席になるんやけど、ほぼ目一杯座っていた。確実に昨日より多かったはず。幅26mで171段もあるので3000人以上いたんじゃないか。なかなかいいプロモーションになったのではないかな。

で、14時からしばらく司会とのトークがあって14時15分頃にライブ開始。出で立ちは変わってて、キャミの上にシースルーのゆったりした大きな花柄の服を着ていた。下はジーンズ。ピンクのストッキングにピンヒールは同じ。

で、セットリスト。
  1. Heaven's Kitchen
  2. Need You
  3. Building a Castle
  4. Tonight, the Night
  5. Wildflower
  6. Thinking Of You
    -無理矢理encore-
  7. Rope Dancer
  8. Tonight, the Night
アンコールは元々予定されておらず、司会の人が客に土下座までさせて(私も流れに任せてしてしまいましたが)無理矢理お願いして2曲披露。Rope Dancer弾き語りだけで終わると思ったらまたTonight, the Nightもやってくれた。リハも入れると二日で5回も聴いたことになるな。ま、6年前にHeaven's Kitchenをフルで1日3回聴いたことはあるんやけどね。

今日は非常にいい表情で歌ってのが印象的だった。歌声が駅の天井に響いていい感じだった。

バックの構成は札幌と同じなんやけど、今回は完全なアコースティック構成。ウッドベースは佐藤さんではなく(東京で別のライブがあったらしい)、吉田正太郎(まさたろう)って人。cepってバンドをしているらしい。実は去年末のお台場で目の前で見てたのにすっかり忘れとった。

ライブ後は河原町のソワレで一服し、私は大阪に戻り関空から飛行機で羽田へ。京都でイベントがあるんで京都から新幹線でもよかったんやけど、今日飛行機に乗ると乗らないとでボーナスマイルが3000マイルも違うので飛行機の予約をキャンセルせずそのまま飛行機にしたのだった。

帰りはDC10で、羽田に着陸するのが普段と違う16L(海側のC滑走路の西側からのアプローチ)だった。市街地上空は飛べないので東京湾をなめるように着陸直前まで左旋回するんやけど、しかもエンジン出力をこまめに調整したりするんでなかなかスリリングだった。

3月29日

今日はメインイベントのライブである。ちなみに歌う生BONNIEを見るのは今日で74回目(たぶん)。

OCATで腹ごしらえをして開場20分くらい前に到着。毎度思うけど、この程度のキャパだと開場後30分くらいで開演でよいんじゃないかと思うのだが。スタンディングのライブだと長時間立っているのがしんどいのでできる限り待ち時間は短くしていただきたいものである。

開場は10分遅れくらいだったのかな(入り口が見えない位置だったんで実際のところはわからず)。今回はファンクラブ枠としてはかなり後ろの方だったんで(東京はまぁまぁいいのだが)、そう焦ることもなく、入場してすぐにドリンク券で水をもらい、ステージに向かって中央ちょっと左側の最初の柵にもたれて見れるところを確保。運良く視線の方向にはでかい奴はいなかったので視界は良好。

しかしちっちゃいぞなんばhatch。建物のサイズに比べてちっちゃすぎ。しかもロビーは広いのにライブハウス内のホール外側の通路が狭くてグッズ売り場の客と入り乱れてて帰りに出れない出れない。

ってことで開演も少し遅れて7時15分近かったか。

BONNIEの出で立ちは本人曰く「マーメイド」だそうで、白のロングスカートの上にシアン(←色の三原色の一つ。■■■こんな色。でもこれよりはちょっと緑が強かったかな)のワンピース。靴はピンヒールのサンダルだったか。登場時だけ白のショールを肩に掛けていた。

で、いつの間にかまた太ったようだ。バロメータの二の腕がかなりキていた。2月のHMVの時はかなりすっきりしてたのだが。札幌の時は気づかんかったんやけど。

バンドメンバー(以下敬称略で)は最近ずっとイベントライブで一緒に回ってる3人(ベースの佐藤、キーボードの清水、パーカッションの若森)と後はおなじみのメンバーでキーボード奥野、ドラムがアンソニー、で、ギターがFOE(エルマロの方が有名か)のアイゴンで今回のバンマス。清水さんはマリンバやサックスなどいろいろやっていた。ベースの佐藤さんはチェロも担当。

ってことでセットリスト。(律儀にメモってくれる人がいるのよね)
  1. Heaven's Kitchen
  2. Your Butterfly
  3. Over the Brown Bridge
  4. Loosing Myself
  5. Home
  6. Thinking of You
  7. Rope Dancer
  8. Passive Progressivism
  9. Need You
  10. Present
  11. Sleeping Child
  12. Tonight, the Night
  13. Chronic Vertigo
  14. 僕じゃなかったなら
  15. Wildflower
  16. 犬と月
  17. New York
    -encore-
  18. April Shower
  19. Touch me (all night long)
  20. Communication
    -encore-
  21. Tonight, the Night

今日はトータル1時間50分くらいかな。

最後は再アンコールの準備をしていなかったそうで、急遽2度目となったのでした。ギター弾き語りできる曲が2-3曲はあるはずなので(最近ではThat's what it's all aboutとかよくやってるし、DaisyやFishも弾き語りの実績あるし。)、その辺をちょろっとやるだけでもみんな満足できたと思うんやけど。でも今の彼女的にはこういう終わり方の方が気分的にすっきりするんであろう。

で、今回こういうことがあったんで東京ではもう1曲準備してくれるかも。

しかしどんどん古い曲が減ってくなぁ。3rdと1stから全くないのが寂しい。せめて1アルバムで1曲は欲しいところ。同じことを昔も書いた気がするけど。

バンドのパフォーマンスに関しては非常によかった。今までで一番かも。音的にはちょっとでかすぎて最後の方で耳がおかしくなったので判断できず。もうちょっと抑えて欲しいなぁ。音のバランスは完璧とは言わないまでも変に歪んでたりはしてなかったんで悪いって印象はあまりなかった。箱が新しかったからか。

アイゴンはトーキングモジュレーターって言うチューブを使って口で音を変化させるギターのエフェクターを使っていたりしていろいろ遊んでいた。余り気づかれてなかったようやけど。

ツアーに関してはスロースターター的な印象があるんでちょっと心配だったがなかなかよかった。

めちゃめちゃ心に響く歌を聴かせてくれることもあるんやけど、これは滅多にないので特に期待はしないで聴いている。

ツアーグッズはパンフとTシャツで、Tシャツはサイズが合いそうにないので買わず。

ライブ終了後はネットの連中を入れるとしゃれならん数になってしまうので合流せず、いつもの連中と10人程度で飲む。どこも予想以上に混んでいて、元なんば花月のビルの中の店で飲んだ。

結局茶店で1時頃まで喋ってタクで実家に。

3月28日

今日はまた帰阪である。飛行機の予約はしてあったけど座席は未確保のまま。今日の昼までいい席が空いてなかったんやけど、午後になって確認してみたら翼より前の窓側の席が1個空いてたんでさっくり確保。

今日は久々に会社から直接羽田へ。7時頃会社を出て羽田に着いたのが8時7分。パンを2個ほど買ってゲート前でサッカーを見ながら食う。試合終了までは見れそうにないのでちょっと後ろ髪を引かれつつ搭乗。ゲートが閉じたのが3分遅れで離陸は結構順調で9時前だったかな。

座っているとたまにやたらオヤジクサい臭いが漂ってきてキツかった。居眠りをする隣のおっさんの寝息か?通路側の席が空いてたんでそっちに移ってくれりゃええのに。

着陸が10時3分前くらいか。着陸してからちょっともたついてたんもあって10時5分発の空港急行にはさすがに間に合わなかった。


PCの話。VAIO U101は発表した日に知ってたんやが、片手での操作が可能だと知って俄然欲しくなってきた。欲しい機能はほぼ満たしている。ACアダプタもFIVAのが流用できそうなのも大きい。買っちゃおうかね。型番が今使ってるFIVAと同じ101なのも何かの縁ってことで。でもVAIOも今使ってるFIVA 101の匡体で出してくれたらもっとうれしいんやが。画面はSVGAで十分なんだけどなぁ。

3月27日

ちょっと前にわかってたんやけど、うちの近所のブックスおりーぶって名前の本屋が今月いっぱいで閉店らしい。悲しい。ま、会社の近くに本屋があるんで実際はそんなに困らんのやけど馴染みの店なので非常に寂しい。ちなみにここの店員の田北って人はとりみきと共著で漫画の原作を書く人で、とりみきの漫画の
有名キャラのモデルだったりする。

3月26日

成徳学園連覇ですか。強いねぇ。1年の木村って子、かわいいねぇ。1回見てみたいねぇ(成徳学園はお向かいなのでチャンスはなきにしもあらず。大山加奈(今や全日本)は1回しか見かけなかったけど)。身長は私とほぼ一緒かぁ。

今日は見に行きたいライブがあったんやけど、仕事が片づかなくて行けず。残念。チケットはこういうこともあるかってことで買ってなかったんで損はせんかったんやけど。

3月25日


3月24日

一昨日の代休。いろいろ片づけものを処理しようとしたが、大して進まず。うーむ。

3月23日


3月22日

休出。月曜に代休することになった。

3月21日

朝、知り合いの家にPCの納入。ほぼ問題なく完了。22日にプリンタがうまく動かんって話やったが、プリンタ側が原因であると判明。とりあえず完璧やね。

久々に小田急線の逆方向に乗ったんやけど、複々線工事で全然変わってしまって浦島状態。

3月20日

今日は長野の方に出張やったんやが、全然寒くなくて拍子抜け。

3月19日


3月18日


3月17日

完全休養日

3月16日

完全休養日

3月15日


3月14日


3月13日


3月12日

さくっと起きてホテルの朝食を食う。バイキング形式(前にも書いたと思うけど、英語ではbuffetというのだが)だったので思いっきり食いそうになるがちょっとは抑えた。

で、さくっとチェックアウトして札幌駅からまた快速で空港へ。空港で会社への土産と前に来た時にも買ったウニを買う。土産は定番の六花亭のストロベリーチョコ。結果的に2日早いホワイトデーのお返しになったってことだな。

飛行機はまた747だったが、沖縄の女子高生の修学旅行とぶつかる。ま、そんなにうるさくはなかったけどね。

羽田に着陸したと思ったらなんと沖止め。ジャンボやぞジャンボ。

会社に戻るついでにCD-RドライブとHDDとCPUを購入。またCeleron1.1Aを買ってしまう。

家に帰り、Celeronを載せてFSB133MHzで動かしてみた。動くやん。ってことでメインマシンはこれを当分使い続けることになるのであろう。デスクトップ用のPentium-Mとかマザーボードとかが出るのを待つのみって感じかね。

3月11日

今日は札幌へBONNIEと柴田淳の出るイベントライブを見に行く日である。飛行機はマイル消費だし、ホテルは保険組合の補助が出て3000円だし(しかもニューオータニ)ってことで経費はやたら安い。あとは電車賃くらいか。

今日は昼まで(って言っても1時45分までが午前中)仕事して、1時45分きっかりに会社を出て、2時発の新木場行き埼京線に乗り、大崎で山手線に乗り換え、品川で2時28分発のエアポート快速に乗って羽田へ。着いたのが2時44分で、さくっとチェックインして3時15分発のJL517札幌(新千歳)行きに乗る。

乗ったのは747-400。ほぼ満席状態やったんやけど、マイル特典消費の席だからかどうか知らないけど隣の席が空いていた。

飛行時間は1時間ちょっとでさくっと着陸。唯一の心配が天候不良で飛行機が飛ばんってのだったんで一安心である。

5時4分発のエアポート快速に乗って札幌へ。5時40分頃札幌駅着。ターミナルビルとかができたばっかりできれいだが、ゆっくり寄ってる時間はない。零下ってことで風はやたら冷たいが、何とか耐えられそう。

今回は整理番号がチケットに書いてないので整理券を配ったりしてたとしてもどっちにしろ前の方では見れそうにないってことで、先にホテルにチェックイン。今回も部屋まで案内される。

で、荷物を置いてすぐにライブハウスのあるすすきのへ地下鉄で。

開場10分前の6時20分頃に着いたんやけどすでにかなり並んでいた。で、きっちり30分に開場。中の1/3位までは椅子が置かれてあり、私は立ち見エリアの中央左寄りの前から3列目くらいで、前には野郎がいたけど何とか見れる状態。おかげで完全に後ろの人の視界を塞いだようで後ろにはほとんど人がいなかった。

今日のタイトルはFM NORTH WAVE SPRING SHOWCASE 2003。しかし、showcaseってタイトルはいかがなものか。ベテランでっせベテラン。

これまた7時きっかりに案内人のお姉ちゃんが登場。3分ほどしゃべって柴田淳登場。黒のキャミの上に黒地のでかいペイズリー模様のワンピース(ロングドレス)。靴はヒールを履いていた。

バックはギターとピアノで本人はピアノ弾き語りもできる人みたいだが、歌に専念。

やったのは7曲で45分くらいか。MCの時に進行表を思いっきり客に見せていた。

音や曲調に新鮮さはあまり無く懐かしいって感じなんだが、落ち着いて聴ける感じでとてもよいね。歌はCDとほぼ同じイメージで、ちゃんと歌えるんやぁって感じ。ルックス、キャラクター的には非常に好みである。

で、15分ほどセットチェンジに時間が掛かったあと、BONNIE登場。出で立ちはギターを使った絵がプリントされた紫のサテン(?)のゆったり目のシャツに、下が(照明の関係で色がはっきりしないけど)カーキ色のタイトなジーンズで裾にはスリットが入っていた。靴はヒールだったか。

バックは前回のJ-WAVEの時と同じ。
やった曲は
  1. Heaven's Kitchen
  2. Present
  3. Building a Castle
  4. Need You
  5. Tonight,the Night
  6. That's what it's all about
  7. Wildflower
  8. April Shower
    -encore-
  9. Thinking Of You
の9曲で50分くらいか。柴田淳と同じ7曲くらいかなって思ってたんでちょっとうれしい。有料だってのをちょっとは意識していたみたいでMCの時にも話していた。

今日は非常にリラックスしていたみたいで、楽しそうであった。

ライブのあと、関東から来ていた連中と地元のドラマー一人の5人で寿司食って(全く飲まず)ホテルに戻る。ホテルの前にラーメン屋があったんで思わずみそラーメンを食ってしまう。なかなかうまかった。

3月10日

昨日買ったPL-iP3/TにCeleron1.4GHzを載せたのを会社のマシンDELL Dimension XPS 600に取り付けて起動。さっくり動作。かなり快適になった。

空腹時の胸焼けが直らないので医者に行く。やたら待たされ診察は一瞬。ま、症状伝わればいいだけやからね。血を抜かれ、尿を取られた。薬をいろいろもらったが効くんかねぇ。

土曜のテレビはやっぱり生放送やったらしい。現地で観覧した人からメールもらいました。(^^;;

3月9日

今日はなかなか熟睡できなかったんで気分がいまいち。朝、目覚まし代わりのステレオの音が小さくて気づかず寝坊しそうになった。やばいやばい。

帰りは11時40分関空発のJALで。バーゲンフェアの予約の時にいい時間のがうまく取れなかったんでこの時間になってしまった。

ってことで、さくっと着陸。

そのまま秋葉に行き、知り合いに組んであげるPCのパーツを買い出しに。

ほぼ丸ごと買い換えるので1回で全部買い切る体力&精神力が無く、箱とマザーボードを買った程度。箱はCD-100-B50
(このリンク(PDF)には載ってないけど黒)。約8000円と安いのに作りがなかなかよく、取り回しがかなり便利にできている。自分のもこれに買い換えよかなって思うくらいだ。5インチドライブ2個いるから無理だけど。

PL-iP3/Tって言うSLOT1→Socket370のゲタとCeleron1AGHzも購入。ゲタは会社用。


夜はよく飲む知り合いと渋谷で飲む。今日も天狗。


買ってきたCeleron1AGHzを家のマシンに載せ、FSB133MHzの1.33GHzで起動してみたら今度はあっさり動いた。FSB100のCeleron1.4GHzより処理が速いので、これで常用することにしよう。で、組んでるマシンのメモリは100MHzでしか動かないのでCeleron1.4GHzはこっちにトレード。

3月8日

ライブのチケットの再配送は午前中指定で頼んでいたんやけど、同じ午前中指定で一度12時を過ぎたことがあったのと、今日は12時過ぎに家を出ないと飛行機に間に合わないんでちょっと心配していたんやけど、10時半頃にさくっと持ってきてくれた。

東京分はAの二桁の後ろの方でまあまあ。大阪は300番台って感じでいまいち。ま、ええか。

今日は散髪しに帰阪である。飛行機はバーゲンフェアなので安い。来月からの1000円値上げが痛いなぁ。

ゲートで搭乗を待っていると、隣のゲートの13:20発JAS伊丹行きが最終搭乗案内で、出発時間をギリギリ過ぎた頃に何人かが駆け足でやってきた。最後に来たのがYOUであった。

で、私の乗る方は搭乗はほぼ予定通りに終了したが、貨物室のドアの方が後に閉まるというなかなか珍しいパターン。さらに滑走路の順番待ちでちょっと遅れた。

関空には2時55分頃に着陸。で、3時5分の空港急行に乗れた。これが関空のええところやね。

夕方5時半頃散髪していると、前のテレビにYOUが映っていた。生放送なのか。はっきり覚えてないけど飛行機に乗るときと同じ格好してないか? 確かにリュック背負ってただけみたいやったが。

家に帰り家のPCのCPUを取り替え。今度はマザーボードのマニュアルをしっかり持って帰ってきたんでジャンパーをしっかりセッティング。BIOSも最新のに入れ替え。動かない。Tualatinコアには対応してなかったっけか。

で、こないだCPUを譲った友人に連絡。その友人に譲ったCPUも友人の環境では動かなかったそうで、ついでにさらに新しくてもええやろってことで再度交換することに。

今里ロータリーのすかいらーくで夜中1時くらいまでだべって、家に戻り、早速載せ替え。無事動作。これで実家のPCはこのまま使い続けることになるのだろう。

3月7日


3月6日

RM-A1500、かなり便利なのだが、初代クロッサムを15年以上も使ってきたのでやっぱすぐは慣れそうにない。やっぱテンキーは3×4じゃなくて4×3列にして欲しかった。

3月5日

ライブのチケットが届いたらしいが不在で持って帰られてしまっていた。会社に送ってくれるように書いたんやけど、送り元がイベンターじゃなくてFCだったおかげで振替用紙の記入内容は無視された模様。

3月4日

昨日買ったEX71、明らかに左右のバランスがおかしい。しかしまたヨドバシに行ってクレーム付けるのめんどくさいぞ。

とりあえずボリュームを目一杯にして数時間エージング。だいぶましになったか。

とりあえず面倒なのでCDプレイヤーのバランス調整で我慢することにした。

3月3日

今日は9時に退社して、新宿のヨドバシへ行き、インナーイヤータイプのヘッドホンSONY MDR-EX71と学習リモコンVictor RM-A1500を購入。どちらも額面の2割引表示でポイント還元10%。カードで買ったから8%やったけど(でもカードのポイントの還元率の方が高いので得)。

新型ってことで音質がどれくらい変わったか興味あったが大きな変化は感じられず。ま、ええや。

リモコンは15年以上使った初代クロッサムと比べて一長一短やけど、ほぼ移行できそうなのでこっちをメインにするつもり。でもやっぱ8機種くらいは登録したいんやけどね。

3月2日

休養日。夕方も寝てた。

3月1日

ヘッドホンって言うかイヤホン(SONY MDR-EX70)が突然壊れて右の音が鳴らなくなった。うーむ。もうちょっともってくれへんかね。新型も出たけど、音はどうなんやろか。さっさと買わんといかんか。
2003年2月分
2003年1月分

2002年12月分
2002年11月分
2002年10月分
2002年9月分
2002年8月分
2002年7月分
2002年6月分
2002年5月分
2002年4月分
2002年3月分
2002年2月分
2002年1月分

2001年12月分
2001年11月分
2001年10月分
2001年9月分
2001年8月分
2001年7月分
2001年6月分
2001年5月分
2001年4月分
2001年3月分
2001年2月分
2001年1月分

2000年12月分
2000年11月分
2000年10月分
2000年9月分
2000年8月分
2000年7月分
2000年6月分
2000年5月分
2000年4月分
2000年3月分
2000年2月分
2000年1月分

さらなる過去を含む全部の月別リストへ

ホームへ戻る