メモ(弱りゆく記憶力の補助)2003年12月分


ホームへ戻る

過去の月別リスト(goo.ne.jpやyahoo、googleから飛んできた人は過去の分になってる可能性あり)

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。質問などもお気楽に。

12月31日

風邪がピークである。喉も痛いし。

朝予約しておいた散髪に出かけ、いつもの程度に切ってもらう。で、風邪もキツいので帰りにユンケル買って飲む。

そのまま昨日フグを買いに行った店に行くと、店の前には2-30人くらいの行列ができていた。店内が狭いので入場規制である。

10分ほど並んで店に入って1パック購入。でかい方がうまそうな感じだったんでちょっと高めのを購入。と言っても3600円位やけど。一緒に地鶏のもも肉も購入。皮の湯引きとかは売り切れてしまっていた。

晩飯は最近実家では恒例のおでん。

12月30日

今日は恒例のフグを食す日である。毎年同じ店に行ってたんやけど、最近は家族も増え多連中も多くなったんで今年は家に集まって飲むことにした。

昼過ぎに何組か集合して大池橋のフグを大量に扱っている卸業者がやっている店「活魚センター」に行き、フグ3匹分を購入。フグ丸ごと換算で100g350円くらいだそうな。普段はフグを選んでそれをさばいてくれるらしいけど、今日は忙しいのでパックをそのまま。フグ丸ごとなので比率的にてっちりより身の部分がかなり多い。

で、大人10人子供6人で食う。子供はカレーでごまかす。悪いねえ。

フグと一緒に買ったマグロがやたらうまかった。

目一杯食って一人3000円しなかった。安いねえ。フグなのでフグ以外は野菜がメインなので結果的にはそんなに高くならんのよね。

12月29日

今日は大阪に帰省なのでビデオの予約をして(実家からリモートで予約できるけどね)出かける。

羽田に着いたのが3時45分で、セキュリティチェックも特に並ばず。

今日はJAL新塗装の777-200であった。今まで全然乗れなかったのに最近立て続けだな。当然のことながら満席であった。

離陸は16Lで、50分ほどでサクッと着陸。バスで実家へ。

帰りしなに7-11に寄ったら見慣れない飲み物があったんで購入。scorpionとか言う名前でコカコーラ社製。ガラナ系の飲み物で、高麗人参の味がするのがちょっとナニである。

実家に帰り、送ったビデオのセッティング。接続はサクッと完了。で、リモコンとか説明書忘れてしまって、検索してダウンロードしたりしたんで接続料が無駄にかかってしまった。

12月28日

今日は年賀状の印刷がメイン。全部PC出力にしてしまったんでだいぶ楽になったなぁ。個人別の文面は考える根性無くなってしまった。

12月27日

今日は夕方から近所のQueで小林建樹の出るイベントライブがあるので見に行ってきた。

7時開演と言うことで7時前に行ったらもうepochと言うバンドの演奏が始まっていた。

ボーカルの兄ちゃんはおもろい。演奏はめっちゃかっこよかったが、歌い方が私のストライクゾーンからは外れてたかな。ベースが鹿島達也さんだった。やっぱかっこええねぇ。

次が小林建樹で、今日は一人だけでピアノ弾き語りであった。前後がバンドってことで最初はノンストップで3曲。

で最後に高橋徹也。これも鹿島さんがベースだった。これも演奏はなかなか良かった。

帰りはなんかめちゃめちゃ寒かった。風邪引いたみたいでかなりだるい。

12月26日

今日は仕事納めだったんだが、会社でPCを新規セットアップする人のサポートで結局夜10時くらいまでいることになってしまった。私のは古いままなんだよねぇ。

12月25日

今日はBONNIE出演のイベントライブがあるので武道館へ。残りの二組がLyricoと大黒摩季という異色の組み合わせ。

会場には開演10分前に到着。予めわかっていたが、中央左よりの2列目と言うほぼベストポジション。

18時30分の予定より10分くらい遅れてLyrico登場。目一杯気持ちよさそうに歌って帰っていった。30分くらいか。

次がBONNIE。出で立ちはまた説明しにくい格好だったんでパス。オフィシャルの写真見てちょうだいって感じ。下はジーンズに上からロングブーツを履いていた。

で、セットリスト。 昨日一昨日とやったらしい「オレンジ」が聴けなかったのが非常に残念だがLast Christmasがその代わりなんでしょうな。それでもやっぱりオレンジやってくれ。

Last Christmasは最初の部分が3拍子に変えられていたりした。

今日のバックはエレキギターがちょっと久々の八ッ橋さんで、キーボードがナタリーワイズの斉藤さん、アコギが高野寛(この人もナタリーワイズなのだが)であった。夏のライブで知り合ったんでしょうかね。最後の眠れない夜は一人でピアノ弾き語り。

今回の出番は35分ほどだった。ま、ほぼ予想通りやね。

で、次の大黒摩季が予想外におもろいおばちゃんて感じでおもろかった。髪型が青江三奈みたいだった。話し声がハスキーなのね。

大黒摩季のゲストで相川七瀬が出てきたんで(これがなかなか良かった)、これはこのまま終わりかなと思ってたら最後に3人登場してきよしこの夜を歌ってくれた。大黒摩季がHeaven'sKitchenの前から好きだったと宣伝してくれていたが、効果あったんでしょうか。

ってことで終わったのが9時半頃で、そのまま新宿駅の南西あたりにある天狗でちょっと飲む。

夏のイベントライブではやる気が全く感じられなかったんだが、今回はなかなか良かったかな。

12月24日


12月23日

ビデオの修理が完了したのでもらいに行ってきた。税込みで2万弱。ドラムがいかれてたらしく交換となったのであった。そりゃ高いわな。

ついでにファームのアップデートに失敗したルータの修理依頼。

ビデオが生き返ったのでAV機器の接続環境を少し変更。

ついでに部屋の掃除を少し。だいぶすっきりしたんやけど、CDの整理をなんとかせんとなぁ。

ラグマットがかなり汚れてきたので交換するか洗濯するかしたいんやけど、とりあえず新しいのを探しに行ったがいいのが見つからんのよね。

12月22日


12月21日

だらっと過ごす。

12月20日

今日は小林建樹がゲスト出演するラジオ番組が池袋のアムラックスで公開で行われたので見に行ってきた。ライブはあるはずだろうってことで。定期は切れてて年明けまで買うつもり無かったんで電車賃はかかってしまったがまあええか。トークの合間にピアノ弾き語りで2曲。

帰りにビックパソコン館に寄ったら気になっていた
こいつが売っていたのでサクッと購入。26800円やったっけか。ポイントは15%。カードで払ったんで13%やったけど。

こいつ、DVD-ROMとして焼いたMPEG2のデータを読んでくれるという私がずっと欲しかった仕様のやつで、ネット経由でPCのHDDに置いたデータもそのまま再生してくれるという私のほぼ理想的なモノなのである。もうめちゃめちゃ便利。PC用のソフトは付属のではなく、こいつを使ってる。これまた便利。

12月19日


12月18日

ビデオデッキの修理代が見積もりで2万もかかることが判明。悩んだけど買い直すとこのレベルのだともっと掛かるので修理を頼むことにした。

12月17日

ルータをここままほってもおけないので新しいのを購入。PLANEX BLW-04FMGにした。当分使わないだろうけど802.11gが使えるタイプ。

とりあえずサクッと認識。かなり安定してそう。欲しい機能はほぼ付いてるし。ちょっと設定がわかりにくいけど。

で、なんか見慣れないファイルがあるなと思ったらNIMDAに汚染された外部のPCから攻撃されていたようで、ウイルス付きファイルが大量に置かれていた。1日ネットに直結してあっただけなのに。WindowsXPの共有を緩くしてたのがまずかったな。しかし、8Mbpsの時代は外部から見えてなかったはずなんやけど、20Mbpsになってから丸見えだったとは(Windows2000の時は共有設定しっかりしてたんで大丈夫だったんだわ)。

しかしNIMDAに攻撃されたとはいえ感染まではしてなかったようやけど、ファイル削除とかウイルスのスキャンとかで作業が朝の4時くらいまで掛かってしまった。とりあえず消されたファイルはなかったようなので一安心である。

12月16日

無線ルータのファームウエアがバージョンアップされたので、無線LANの調子がいまいちだったので早速バージョンアップ。失敗。ただのスイッチングハブになってしまったじゃないか。やっぱ安もん買いの銭失いですな。

12月15日


12月14日

電源が入らなくなったビデオデッキがほったらかしだったんで修理に出すことにした。

ハンズで流し台の排水口の入り口にはめるゴムを購入。

12月13日

家の近所のパン屋に豚まんパンってのがあってこれが結構うまい。パンの中に豚まんの具(プタとタマネギを炒めただけ)が入ってるだけなんやけど、今まで何でなかったんやって感じ。

12月12日

仕事でいるものを買いに秋葉へ行って、ついでに自分のも少し購入。テレビのアンテナ4分配器が千石電商(パーツ屋)で370円。びっくり。普通10倍はするぞ。

現在メインでテレビ番組録画に使ってるMTV2000を改造。って言っても電源回りの電解コンデンサ10カ所くらいを高性能なのに換えただけやけどね。改造の結果、MPEG2での録画の画質が確実に向上。これはちょっとうれしい。

12月11日

GV-MVP/RZをYUAN製のソフトで動かしてみた。下で書いた付属ソフトの不満な点はこっちでは解消されてるのだが、音声がボリュームコントロールのマスターと連動してしまっててミュート状態で録画しようとしたら音が何も出せないというのが一番痛い。最近のソフトでこういうのは初めてやぞ。

12月10日

会社帰りにビックパソコン館に寄って、HDD1台(最近立て続けに買ってるSeagateの160GBのやつ)とIO-DATAのUSB接続のテレビキャプチャーユニット(GV-MVP/RZ)を購入。

HDDを買ったのはリムーバブルのケースが1個余ってるってのもあったんやけど、メインマシンのバックアップ用ドライブを前メインで使ってたIBMのにしてたらたまに異音がするんでやっぱりうっとしいから常時使うのは厳しく感じてしまっていたんだわ。

他にも選択肢があったのにGV-MVP/RZを買うことにした決め手は
って感じ。

ちょっと試してみたけど、状態の悪いCATVの画像も十分見れるレベルというなかなか良いチューナーだ。家のテレビやビデオよりちゃんと映る。3次元YC分離はないけどゴーストリダクション機能があるのでこっちも十分使えそうだ。

録画の画質はかなり満足できるレベルだ。MTV2000よりも良い感じ。

付属のソフトやけど、ビットレートの指定が1Mbps単位でしか変えられないのが痛い。あと、予約が秒単位で指定できないのも痛い。

YUANのはまた今度試してみよう。

12月9日

新宿タワレコでCD3枚購入。
TitleArtistcomment
SHADOW小林建樹2部作の2枚目で7曲入り。うーん。すばらしい。重いの大好きな人には超おすすめ。
the diary of alicia keysalicia keysグラミー5部門受賞後の2nd。サウンド的に最新なのかもしれないが、楽曲そのものがちょっと馴染めないかも。聴きこむと変わるのかなぁ。来日したときのライブはめちゃめちゃ良かったけどね。
LET IT BE... NAKEDTHE BEATLES話題作なので。

12月8日


12月7日


12月6日

久々に宝くじ買いました。

12月5日

昨日のバリウムは下剤も飲まずにすっきり。でも腹の調子はいまいちやったけど。

今日は賞与支給日。社長が替わったってことで今回は査定の振れ幅がかなり大きかったらしい。私はこんなもんかって感じ。

VAIO U101の調子が悪いので再度リカバリ。今回はリカバリディスクを使って出荷時に戻すことにした。で、無線LANをアップデートしても問題出ず。めちゃめちゃ快調。うーむ。こないだアップデートしたやり方がおかしかったのか。手順通りやったつもりなんやけどねぇ。ま、でも修理に出さずにすんでよかったよかった。

12月4日

今日は健康診断であった。ここ5ヶ月のダイエットの成果正確な体重がわかるのでちょっとドキドキ。

今回も直腸触診は拒否。任意なので。で、結果やけど、中性脂肪はついに基準内になった。でも総コレステロールと悪玉コレステロールが基準を超えてしまった。ま、ちょっとやけど。

後、胆嚢にポリープがあるんだそうな。ちっさいので今のところは全く問題ないらしいんやけど。脂肪肝はまだ完全には解消しておらず。かなり改善はしてるらしいが。その他は全く問題なしであった。胸と胃のレントゲンの結果はまだ出てないけど。

体重は去年に比べて約6kg減。7月頃はもっと太ってたんでかなり順調ってことだな。


で、今日は会社の忘年会であった。場所は赤坂。店が結構空いていてこんな時期に大丈夫かって感じ。でも料理は悪くなくなかなかうまかったのだった。鍋の具が大量の細切りのにんじんと大根(どっちも刺身のツマみたいな状態)とこれまた細切りのゴボウに鶏肉と鶏のつくねだけと言う変わったものであったが味は悪くなかった。後に入れたうどんもうまかったし。今日はバリウム飲んだ後なので酒はほとんど飲まず。

帰りは千代田線経由だったのでサクッと自宅に直行。

12月3日

家賃を払うのをすっかり忘れていて(土曜の段階では覚えていたのだが)昨日留守電が入っていたので慌てて納めに行く。ついでに12月分も払っておいた。

12月2日


12月1日


2003年11月分
2003年10月分
2003年9月分
2003年8月分
2003年7月分
2003年6月分
2003年5月分
2003年4月分
2003年3月分
2003年2月分
2003年1月分

2002年12月分
2002年11月分
2002年10月分
2002年9月分
2002年8月分
2002年7月分
2002年6月分
2002年5月分
2002年4月分
2002年3月分
2002年2月分
2002年1月分

2001年12月分
2001年11月分
2001年10月分
2001年9月分
2001年8月分
2001年7月分
2001年6月分
2001年5月分
2001年4月分
2001年3月分
2001年2月分
2001年1月分

2000年12月分
2000年11月分
2000年10月分
2000年9月分
2000年8月分
2000年7月分
2000年6月分
2000年5月分
2000年4月分
2000年3月分
2000年2月分
2000年1月分

さらなる過去を含む全部の月別リストへ

ホームへ戻る