メモ(弱りゆく記憶力の補助)2007年7,8,9月分


ホームへ戻る

さらなる過去へ

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。質問などもお気楽に。

9月30日

今日はアメリカンフットボールの試合を見ようと思っていたんやが、雨だったので断念。西京極って雨が降ると屋根付きの座席がほとんど無いので、早めに行かないと座れないのよね。しもやけ体質の私は急に寒くなったりする方が症状で安いのでつらいのだ。

ってことで、一緒に見るはずだった友人と梅田で昼飯だけ食う。
昔、4ビル(大阪駅前第4ビル)の地下にコロンビアというパフェで有名な喫茶店があって、そこの後にあるスポーツバーのサンシーロでハンバーグ定食を食った。

この店、スポーツバーになってからもしばらくはコロンビアって名前だったはず。でもパフェで有名なコロンビアはどっかに移転してたんじゃなかったかな。あ、そうそう、道頓堀極楽商店街にあるようやね。

コロンビアには20年以上前の学生の頃、飲み会の後にたまに行っていた。つまり有名になる前。店は変わったけど、店の構造がそのままなので非常に懐かしかった。


9月29日

どっかへ出かけようかなと思ったけど、めんどくさいのでやめ。


9月28日

10時半くらいにHMV.co.jpからCD5枚到着。
TitleArtistcomment
Out Of The WoodsTracey ThornEverything But The Girlのボーカルのソロ。今年の作品。
Distant ShoreTracey Thorn同上。こっちは25年前の作品。
It Won't Be Soon Before LongMaroon 5前々から知ってはいたけど買ってなかったんで買っとこかと。
Songs About JaneMaroon 5同上。
B-sides And Rarities (Ltd)Cakeカップリングなどが入ってる企画盤。ガソリンの臭い付き。

11時くらいに家を出ようと思ったが、CDが届いてしまったのでiPodに入れるためにCDのリッピング作業をしてたんで11時25分くらいに家を出た。

ラウンジで喉を潤してから搭乗。関空行き。

今回もなんかいつもと違う経路で、和歌山市のちょっと南の上空を通過してそのまま東進。。徳島空港の真上で北に旋回してそのまままっすぐ北上、大阪湾をぐるっとまわって、南西方向に着陸って感じであった。今日はA滑走路に着陸。

焦る必要もなかったんやけど、ギリギリ空港急行が出るところだったので飛び乗った。おかげで関空カードの利用登録忘れた。

某駅に着き、面接まで時間があるのでスタバでカフェモカを頼む。席がない。仕方ないので外のベンチに座る。ちょっと離れた場所のカップルが何か揉めていた。女の子が泣いていた。

で、きっちり面接予定の10分前に受付へ。

最初に適性検査。性格検査みたいなやつね。きっちり20分で終了。

で、面接。相手は3人だった。

やっぱ緊張するねぇ。私は人の目を見て話さない癖が身についてしまっているのだけど、今回も直らず。意識しまくらないとダメのようですな。

で、まだ1次面接なんだけど、採用って感じ。先週の水曜に応募をお願いしたばっかりなのにこの急展開。他にも応募している会社があるので即答は勘弁願いたいと答え、態度は保留。

ってことで、大阪に住む可能性が非常に高くなった。

最近全然喋ってないので疲れた。

すぐ実家に帰ったんやが、大阪やっぱ暑いやん。

9月27日


9月26日


9月25日

ようやくエアコンを使わなくなった。窓を10cmほど開けて寝ていたら、明け方にニャーニャー鳴く声で目覚める。ん?と思い起き上がって窓の所に顔を持って行くと洗濯機の上に乗っているいつもの猫と網戸越しに目が合った。そっと閉めてまた寝た。

しかし、寝てた俺を認識できていたのか奴は。


歯医者で仮歯を装着。



金曜に大阪で面接することになった。


9月24日


9月23日


9月22日


9月21日

先方はかなりの興味を示してくれたという連絡が早速来た。めっちゃ早いがな。返事が来るまで1週間から1ヶ月って話を聞いていたんだが2日しか経ってへんがな。

ってことで、来週面接。細かい日程は3連休明け早々に決定かな。


9月20日


9月19日

就職紹介の担当者さんと電話でお話。さて、先方は興味を示してくれるだろうか。

引っ越しの可能性があったんで大阪に送るようにしてあったBONNIEのライブのチケットは、大阪のチケットが入ってた封筒に書いてあった電話番号に電話してお願いしたら送り先の変更を受け付けてもらえた。京都分は明日発送で、武道館分は9月末から10月の頭頃だそうだ。


9月18日

昼前に実家を出て伊丹へ。

サクッと羽田着。


9月17日

今日はフェスティバルホールでBONNIEのツアー。初日は金曜の金沢で今日が2日目。

ちょっと早めに着いたので、向かいの朝日新聞の休憩所で開場を待つ。ほぼ予定通りのの5時45分頃に開場。

席は真っ正面だったけど、6列目でオーケストラピットがあった分そんなに近くもなかったのでご機嫌を伺いながら見ることもなかった。

予定より10分ほど遅れてライブ開始。

出で立ちは白のパンツにジャケット。靴は先が白でかかとが黒のハイヒール。ツアー序盤だけどちょっと太めだった。白の服だからってのを差し引いても太め。

バンドメンバーは去年の面子に八ッ橋義幸がギター二人目で追加。バンマスがアイゴンからベースの高桑氏に変わっていた。降りたのか? 降ろされたのか?

セットリスト。
  1. Broken hearts, citylights and me just thinking out loud
  2. Burning Inside
  3. 坂道
  4. Ocean
  5. 日々草
  6. 5 more minutes
  7. Chances Are
  8. Just A Girl
  9. lulabby
  10. Rope Dancer
  11. 再生
  12. Imagination
  13. Heaven's Kitchen
  14. Water Me
  15. Thinking Of You
  16. Catch The Sun
  17. Private Laughter
  18. Gimme A Beat
  19. Anything For You
    -encore-
  20. Bedtime Story
  21. A Perfect Sky
  22. do you crash?

以上、1時間50分くらいだったかな。金沢ではJust A GirlのところがWildflowerだったらしい。

去年、どう思われてもしゃあないと覚悟してメッセージを送って、あれこれ書いた中に「定番曲が多すぎ」とも書いたんやけど、確かにセットリストから定番曲は減った。でも大して嬉しくない方向に動いたって感じ。ま、もう知らないや。こりゃ余計にライブの動員減るな。

去年一番問題視した、バンドが(私の目にはつまらなそうに)淡々と演奏しているってのがほとんど改善してなかったのが非常に残念だ。とにかく「ミュージシャンのライブ」じゃないですな。音楽として楽しくない。

歌はしっかり歌えてたし、良かった方ですかね。でも歌が良くてももう楽しめないっすわ。

どっちゃにしろ、ファン活動の当面の縮小は決定ですかね。残念だ。仙台と武道館はチケット買ってあるので今のところ行く方向だけど。

ライブ後は第2ビルの地下で飲んで、さらに心斎橋のワタミで飲んでタクで実家に帰還。


9月16日

散髪。


岸和田へだんじり祭りを見に行ってきた。やっぱこれは参加するのがおもしろいんだろうな。動画でいろいろ撮ってたんで静止画で写真撮るの忘れた。

一番びっくりしたのは白人女性がベビーカステラを作ってる屋台があったことか。

帰りはミナミをぶらぶら。


9月15日


9月14日

帰阪。

初めて関空の新滑走路に着陸。

来るまでの航路がいつもとだいぶ違ってた。天気の悪いところを避けるためだったと思うけど、途中までが神戸空港に着陸するのと似たような経路だった気がする。北寄りのルートで、明石よりさらに西側から南下して一旦淡路島の真ん中くらいまで来て再度北上して大阪湾をぐるっと旋回するというコース。


9月13日


9月12日


9月11日


9月10日

夕方に就職紹介会社に出向き面談。某ビルに初めて入った。受付に3人も女性が座っている会社なんて初めてだ。

帰りの地下鉄、乗る方向を間違える。社会復帰できるのか俺。


9月9日


9月8日


9月7日


9月6日


9月5日

冷凍食品45%引きのタイミングは変わってなかった。お盆の前後でちょっとイレギュラーだっただけのようだ。ってことでまた大量購入。


9月4日

別の就職会社にも登録したんだが、今日連絡が来て来週面談。


9月3日

歯医者。仮歯を新しいのに交換するために型取り。意味あるのか? ま、ええか。調子悪い歯はしばらく放置。

9月2日

近所の祭だったのでちょっとだけプラプラ。


9月1日

ちょっと用事で秋葉へ。用事は済んだが秋葉では特に買うものもないのでどこにも寄らず。

8月31日

だいぶ前に歯医者に指摘されていて様子見という結論のまま放置してあった部分が今週の頭からやたら痛くなっていたんで歯医者に行ってきた。今日はだいぶましになっていたんやけどね。被せてある金属を外した。外した歯は2本分だったのでやたら噛みにくい。


ってことでまたしばらく歯医者通いだ。


8月30日

家賃を払いに行く。

あ、そうそう、就職の紹介サイトに登録してあったんだが、こないだまじめにプロフィールを登録した。もうちょっと増やしてみようかな。


8月29日


8月28日

Club QueへCOILの岡本定義のライブを見に行ってきた。ソロでの初ワンマン。

入場時はちょっと少ないかなと感じていたのだが、ライブが始まった時点ではほぼいっぱいに入っていた。COILの相方と、同じ事務所の山崎まさよしも見に来ていた。

最初はアルバムを曲順通りに10曲全部。残りは曲のタイトルがわからんからどういう内容だったのかはよくわからん。アンコールはアルバムの曲のアレンジ違いを2曲ほどやっていた。


アルバム1枚だけなのにトータル1時間50分くらいあった。やっぱりバンド全体が楽しそうなのが一番心地良いよね。


会場でCD1枚購入。
TitleArtistcomment
象牙の塔岡本定義初ソロアルバム。正式発売はちょっと先だそうだ。

8月27日


8月26日

渋谷の道玄坂の天狗で飲む。道玄坂と言っても109からかなり近いのだが、何でここは客の年齢層が激しく高いのだろう。


8月25日


8月24日


8月23日


8月22日

冷凍食品45%引きのタイミングをはぐらかされたようで、買えなくなってしまった。つらい。これからしばらく毎晩通ってみるか。


8月21日


8月20日

旅行中に録画していた番組をだらだら見つつ過ごす。


8月19日


8月18日


8月17日

今日明日と下北の阿波踊りだったが、阿波踊りの始まる頃はだいぶ涼しくと言うかびっくりするくらい涼しくなっていた。参加者はかなりラッキーと思っていただろうなぁ。


8月16日

関空から帰京。

新滑走路は離陸には使わないのはわかっていたので離陸時に窓から眺めるだけ。

部屋に戻るとびっくりするぐらい暑い。部屋中のモノが暖まってたようで、冷房を付けてもなかなか冷えなかった。


8月15日

今日は友人達と京橋の一斗で焼肉を食った。

メニューが税込みになって割安感が上がっていた。一人3000円ちょっとだった。もっと良い肉頼んだら良かったな。


8月14日

今日は四天王寺の万灯供養に行ってきました。 写真は見にくいけど奥に五重塔。

去年も書いたけど一応。

1本700円のぶっといロウソクを2本買い、紙で覆われているそのロウソクに「××家先祖代々の霊」と両親それぞれの苗字をロウソクに毎年書いてもらってるんやけど、書いてもらうのが四天王寺学園(女子校)の生徒さんであろう女の子たちなのである。全員生徒さんというわけではないのだが。

で、今年書いてもらった娘は格別に字が下手くそだった。ま、可愛かったし問題ないです。

普段はこの写真の中心伽藍には300円払わないと入れないんやけど、この万灯供養の時は出入り自由。

で、燃え尽きかけのロウソクを処理する役目の兄ちゃんにロウソクを手渡して並べてもらって火を点けてもらうのであった。

帰りは歩いて天王寺駅へ向かう。万灯供養は9時までなんやけど、9時の時点で釣り鐘饅頭の店とか周りの店はほとんど閉まってた。頼むでしかし。

で、タイトルの酢豚なのだけど、天王寺駅近くの阿倍野再開発予定地の最後まで残っていた場所にあるaaって言う中華屋がまだ営業していたので入ってチャーハンと酢豚を頼んだ。

ここの酢豚は黒酢味なんやけど、最近は黒酢味の酢豚も流行っているので大して珍しくはないんやが、具が変わっているのだ。

酢豚と言えば、豚以外はそのまま炒めてあるだけやけど、ここのは椎茸とジャガイモが一旦揚げた状態で入っている。椎茸は衣を付けて揚げてある。で、ほかはピーマンとタマネギがちょろっと。

椎茸とジャガイモだけでも酢豚の具としては珍しいんやが、他にも一つ、衣を付けて揚げた状態の野菜が入ってるのだ。食感がしゃきっとしていてこれがうまい。でも今までも食ってるのだがこいつが何かわからんのだ。山芋にしては歯ごたえ良すぎるし、ゆり根はもっとほくほくしてるし、ニンニクにしては臭いも味もニンニクらしさは無い。形は小さい円盤状で厚みが8mmくらいか。

で、次いつ聞けるかわからんのでレジでの支払いの時に質問してみた。あれはなんですかと。
「くわい。」だってさ。おせち料理以外で初めて食ったぞ。しかも酢豚の具だってよ。

揚げたくわいを酢豚に入れる中華料理屋。個性的だ。他にもこのレシピで作る店が存在するのだろうか。

くわいと言えば、葛飾北斎が毎日食い続けていたらしく、くわいのおかげで北斎は長生きしたと言われている。毎日どんな食い方してたんだろうか。

次に来るときはaaも移転してるんだろうな。あ、そうやどこに移転するか聞くの忘れた。

今日は腹が減っていたのでパイコー麺も食って満腹。

駅に向かって汚くて狭い路地を歩いていると道の真ん中にネズミの死体が。こんなんじゃ再開発もしゃあないんだろうな。でもやっぱり大阪ど下町育ちの私としては寂しい限りだ。

ちょっと前に撮った携帯の汚い画像だけどこんな感じ。



8月13日

今日は友人達と恒例の湖水浴。泳ぐのよりバーベキューがメイン。

いつも通り10時草津駅に集合し、と言いながら直接駅近くのスーパーに行き、買い出し。

で、車で琵琶湖へ。

駐車場が閉まる5時ギリギリまでいて、南草津駅近くのスーパー銭湯でさっぱりしてから大阪に戻り、実家が近い友人と茶店でだべってから帰還。


8月12日

朝の便で東京に帰るため7時起き。

シャワーを浴びでサクッとチェックアウト。

朝市で土産を購入。

買ったのは塩ウニ。ウニをペースト状にしたもの。スーパーでも粒ウニってのが売ってるけど、あれと違ってアルコールは使ってない。越前ウニと似た感じ。これが好きなんだわ私は。温かいご飯と一緒に食うとめちゃうまい。

いろいろ歩いて瓶入りではなくてパックになってる150gくらいのを購入。かなりの量だ。なんと1000円。めちゃ安い。ってことで実家用と自分用に1個ずつ購入。

朝市で朝飯。ウニいくら丼。1000円。普段は1500円らしいが、十分満足できるほど具も載っていた。うまかったし。

ってことで、バスに乗り函館空港へ。カードラウンジでちょっと休憩してさらに土産を買い搭乗。

B滑走路に着陸。昼間の22着陸は初めてかも。

ってことで、ラウンジで給水してすぐに自宅へ。


自宅に戻り、土産のウニをひと舐め。うまいがな。買って正解やがな。

自宅でちょっとだらだらしてから大阪に行く準備をして再度羽田へ。

夕方6時半頃に今日2度目の羽田に到着。19時50分発の関空行きを予約してあったんやけど、早めに着いたのと料金種別がシャトル往復割引という便の変更可能なタイプだったので早めの便は空いてるかなと思い電光掲示板を見ると空席との表示。ってことで、19時発の伊丹行きに変えた。

ラウンジで水分補給してから搭乗口へ。ゲートのところでテレビでやっていたニュース映像が目に入った。「坂本九追悼コンサート」だった。

「あ、そうか今日か。」ってことで、微妙な心境でそのまま飛行機の中へ。

ガッラガラだった。3割もいなかったんじゃないかなぁ。そりゃ時間がだいぶ経ってるとは言え8月12日の羽田-伊丹便なんてわざわざ乗りたくないよなぁ。

ちなみにJAL123便と同じ羽田18時発の伊丹行きは今はありません。


ちょっと前に「シリウスの道」ってタイトルの小説を文庫で買いまして、旅行中の暇つぶしで読み始めた。小説はほとんど読まないので何年ぶりかも忘れた。

作者の藤原伊織って人は有名人が少ない私の高校の出身で、今年亡くなった。亡くなったんでこの人の存在を知ったんだけど。

この小説、主人公の設定が私とほぼ同世代で(1歳違い)、しかもその主人公が子供の頃住んでた場所が今の実家があるところで、事件を起こす場所が私のガキの頃の遊び場。出てくる地名は全部知っているのだった。馴染みのない場所は東京の京橋くらいか。

読んでるとめちゃめちゃ絵が頭に浮かぶんだよね。主人公の子供の頃の時代の絵として浮かんでくる。

ま、私の生まれ育った場所で主人公が事件を起こすわけなのでこれ読むとイメージ悪くなると思うけど。大阪のど下町ですな。

ちなみに主人公が事件を起こす場所ってのは私も作者も通っていた高校の近く。

高校の話になってしまうけど、有名人の少ない高校だけど学校自体は結構有名で、大昔にNHKの朝の連ドラの舞台になったこともある。ヒロインは若村麻由美だった。



機内で「シリウスの道」を読み切りました。 登場人物全員かっこよすぎですな。読む速度が加速するくらいにおもしろかったけどね。

傑作だとは思うけど、徹底して暗くてハッピーエンドってこともないので読後の後味は良くない。ま、でも他の作品が読みたくなってしまうんだよねこれが。


8月11日

ゆっくり起きてから函館駅近くの朝市(常設の市場)へ。結構広いのね。土産は明日買うので取りあえず冷やかし。朝飯はラーメン。塩豚骨。なかなかうまかった。

予約してある臨時列車に乗るために11時30分発の特急白鳥に乗り木古内へ。40分弱で到着。で、13時まで駅改札前で待つ。

13時の臨時列車に乗る。予約時点で余裕有りってことだったんで予想はしてたけど客は少なめだった。定員は128人やったんやけど、2両編成だったんでもっと乗っても問題なかった気がするけどねぇ。

2時10分頃に上ノ国に到着。すぐにシャトルバスに乗せられ会場へ。2時半。これから3時間半も待つのか…

ってことで、文庫本を読みつつ待つ。

スガシカオのリハの音が聞こえていた。

待っていたらBONNIEのリハの音がまる聞こえ。あーあ。


で、ライブ。


めちゃめちゃ良かった。景色が。これだけでも来て良かったなって感じで。写真では見にくいけど、風力発電機がずらっと並んでいた。

カメラ持ち込み禁止なのでステージとかは写真に撮れなかったけど、ステージの真後ろに日が沈むように会場が作られていて凄く良い感じ。ちょっと眩しかったけどね。

え?ライブ?スガシカオは良かった。去年のツアーよりこっちの方が全然良かったかも。バンドメンバー一新後の初回だったそうで。バンドメンバーも凄く楽しそうだった。

え?BONNIE?衣装まで同じで。

セットリストは
  1. Heaven's Kitchen
  2. Anything For You
  3. Chances Are
  4. Souldiers
  5. Tonight, the Night
  6. Water Me
  7. Gimme A Beat
  8. A Perfect Sky

Zeppの時と全く同じだったかと。 バックのメンバーもZeppと同じ。歌もZeppの時の方が良かったな。

リハを聴いてしまったんで期待すらしていなかったんで問題ないけどね。

東京でのライブハウスのライブと、地方での夏祭りイベントのオープンな会場でのライブとセットリストと衣装までが一緒。 やっぱ感覚が私には理解できない人だ。

私は自信の無さと失敗の恐怖がセットリストに現れてるんだろうと思ってるんだけど。本人は意識してないかも知れないけどね。

このライブの参加はスガシカオに誘われたらしいんだけど… ま、いろいろ想像するのはやめておこう。

当然のことながらシカオ目当ての客が大半でした。

イベントライブだとBONNIE目当ての客って目立たないよな。たぶんほんとに動員力が無いんだろう。


今回は旅行としては結構充実してたんで満足満足。いやほんまに。マイルが使えてなかったら絶対来なかったけどね。


8月10日

昨日の夜、家の近所で強盗があったらしい。ほんまに近所。歩いて30秒くらいか。


函館の女(ひと)ってのは我慢できずにはるばる函館まで会いに来たって歌詞だったけど、昔はストーカー的な歌詞多いよな。

私の場合は確認しないと気が済まない部分がまだ残っているので来たって感じ。マイルが使えなかったら来なかったけどね。スガシカオも一緒に見れるってのも大きい。

ちなみに来月のイベントライブには行かない。もうええわって感じ。THE BASIC'Sってタイトルのイベントライブも発表されたけど、あれはカバー曲を歌うのがメインのイベントライブなのでセットリストに縛りがあるのでとりあえずチケットは抑えた。10月なので見に行けないかもしれないけど。

明日は18時開始で20時終了予定なのでかなりの確率でこないだのZeppとセットリストが全く同じになりそうだ。ま、もうええや。気楽に楽しもうっと。

ってことで、今日は函館観光。

10時起き。シャワーを浴び、だらだらしながら12時頃出発。さて何しようか。

天気予報は雨だったんだが全く降らず晴れ間も。俺って遊ぶ時はほんと天気が良いことが多いんだよね。

歩いて五稜郭へ。結構遠い。1時間くらい歩いた。市電の1日券を買うつもりだったので市電でもよかったんやが、時間が有り余っていたんでねぇ。

美術館の常設展150円を軽く見てから五稜郭の中へ。ちょっとうろうろしてから五稜郭タワーの下で休憩。タワーには上らず。

次は市電に乗り湯の川温泉へ。降りる時に1日乗車券を購入。

湯の川温泉街の外湯っていうか銭湯に入る。日の出湯だってさ。私がガキの頃に通っていた大阪の銭湯と同じ名前だ。昼間なので客も2-3人で快適。

源泉掛け流しのとても良い温泉だった。 満足満足。

で、もう1軒温泉をハシゴすることにした。こっちも同じく源泉掛け流し。

これでやっと4時半くらいだったかな。

ってことで、再度市電に乗り、煉瓦造りの倉庫群のある場所へ。軽くぶらっとしてから初の写真撮影。日本最古のコンクリート製電柱だそうだ。現役。円柱ではなくて角柱。こういう無理矢理な観光名所は結構好きだ。


そこから歩いてロープウエイ乗り場に行き、ロープウエイで函館山へ。

キツネ(キタキツネ?)がうろうろしてた。こんなに簡単に見れるもんなんか?


函館山で日没までだらだら過ごす。景色自体はとても良いねぇ。日が暮れたら展望台は人がいっぱいでかなり賑やかだった。

夜景は超有名なのだが個人的にはいまいち。個人的に一番感動した夜景は飛行機から見たNYの街の灯りなんだよね。全面オレンジ色で凄くきれいだった。こんなにもオレンジ。


ロープウエイで街まで降りて回転寿司屋で晩飯。いろいろ食って2800円。イカはさすが本場、鮮度が高くてうまかった。でもイカの本場なんてあっちこっちにあるけどね。

最近続けているダイエットのペースは変えていないので今日も昼飯抜き。

もう一回温泉につかりに行こうかなととも思ったんやけど、市電だと時間が掛かるのがしんどいので断念。


8月9日

今日から函館。

日曜の朝まで函館なのだが、日曜は函館から帰ってきて一旦家に帰り、夕方にまた羽田に戻り大阪へって言うちょっとバタバタするスケジュールなので、出かける前に大阪へ帰る準備もしておかんといかん。

ってことで、月曜に行く予定の琵琶湖での湖水浴のBGMのために手持ちの邦楽のCDの何枚かをmp3に変換。中森明菜のベスト盤、ピンクレディーのシングル集、キャンディーズのシングル集、山口百恵のベスト盤などなど。


3時過ぎに家を出て羽田へ。

ラウンジで無線LANに繋いだんやが、毎回カウンターでパスワードをもらうのがめんどい。

てことで、5時半の便に搭乗。777-300が満席。函館ってこんなに需要あるのね。

7時前に函館市街上空を通過して西側から着陸。飛行時間は羽田−関空と同じくらいなのね。

7時20分発のバスで函館駅へ。着いた時点では雨は止んでいた。

すぐに駅近くのホテルに行きチェックイン。3泊分先払い。ネットはケーブルモデムを無料で貸してもらい、LAN接続。サクッと認識。速度も速いね。

晩飯を食いにホテルを出る。駅前の商店街をうろうろ。適当に見つけた寿司屋に入る。3000円のセットメニューを頼む。突き出し3点、漬け物、刺身、にぎり、ウニの柳川、赤だし。なかなかリーズナブル。

ウニの柳川は初めて食ったがうまかった。加熱されたウニを初めて食った。でもウニ自体は生ウニの方が好きだな。

最初に出てきた小物の中にクリームチーズのわさび醤油味ってのがあったんだが結構合うのね。最初何かわからんかった。 そういえば昔ニューヨークでクリームチーズとサーモンが入ったフィラデルフィア巻きって名前の寿司を食ったな。

寿司は全部うまかった。サービスでハマチが入った外巻きの巻き寿司をくれました。ありがたい。


マイル特典のお盆のブラックアウト期間が明日からなので今日函館に来たんで明日は特に予定もなく観光になるのだが、函館で何を見ればいいのかさっぱりわかりません。五稜郭って見る価値あるのか?

ちなみにマイルのブラックアウト期間は羽田発と羽田着がそれぞれ別なので日曜に帰るのは大丈夫なんですな。

ってことで食事からの帰りにコンビニでガイドブックのるるぶを買いました。さてどうしようかね。とりあえず温泉にでも入りに行こうかな。


8月8日

オークションでいちゃもんつけられたブツは返品していいですよと連絡してあったんだが、何の連絡もなく突然返ってきた。ほんま頼むで。確かめたところ確かに壊れてたんだけどね。輸送中に壊れたんかねぇ。

ってことでとりあえず一件落着かな。当人からは全く返事ないんだけどね。ってことでごそごそっと再試験して壊れた部分の修正を加えて再出品。


8月7日

オークションはほぼ終息状態なのだが、1件いちゃもん付けられトラブル中。ま、大したことないけど。

落札率は最終的に約70%程度となった。ちょっとかさばるのが2点ほど残ったので何とかしたいなぁ。それと、トラブってるのが返ってきたらさらにかさばっちゃうな。それでも今回のオークションで売ったり粗大ゴミで処分したりで押し入れがだいぶ空いたので問題ないけどね。とにかく、お盆を過ぎたらまた出品を考えよう。

しかし、ホコリまみれでほったらかしになっていた一澤帆布のバッグが結構な値段で売れたのが意外だった。遺産問題の影響もあるのかね。


8月6日

失業認定日。今日で失業給付は最後。これから本格的に無収入になるわけだ。


8月5日


8月4日

行ってきましたZepp東京。5時から9時半まで4時間半。疲れました。段差の所に座れてたんで体力的には全然楽だったけど。

最初から話がそれるけど、Zepp東京っていうか観覧車とかトヨタのショールームとかヴィーナスフォートとかあの辺一帯が10年の定期借地権で建てられてるから後1年半ほどで丸ごとぶっつぶすことになっていたような気がするのだが。実際どうなるんだろうねぇ。

ってことで、本題。

GIRLPOP FACTORY 07 を見てきました。

開場の5分ほど前の3時55分頃に到着。Zeppは入場に非常に時間が掛かるイメージがあるけどまぁまぁスムーズな入場。サクッと調整卓の横のカメラ前を確保。最初にも書いたけどセットチェンジを待ってる間は段差に腰掛けられていられる場所だったので非常に楽だった。

テレビ収録ってことでほぼ定刻に開始。トップはGOLLBETTY。いわゆるスカコアのバンドだ。元気ですな。しかし、この手の大所帯バンドって食って行けてるのだろうか。

次はSOIL&“PIMP”SESSIONS。激しいJAZZバンドって感じ。今日はGIRLPOPなのに全員おっさん。ってことで、土屋アンナが2曲ボーカルで参加。NIRVANAのSmells Like Teen SpiritとCyndi LauperのTrue Colorsを歌っていた。ほとんどの客は知らんかったのではないか。

次がYUI。客の反応が一番良かった。今日の客はYUI目当てが大半だった感じ。

そう言えば、今日は携帯電話のCMやってる人たちばっかりですね。

次がBONNIE。ちょっとカジュアルなドレスって感じの出で立ち。

バンドメンバーはG:八ッ橋義幸、Per:ナナ、Bass:阿部光一郎、キーボード:ヤンシー。

BONNIEのバンドだけドラム無し。土屋アンナが最初に言っていた今日のテーマはROCKってのは完全に無視ですな。って言うか、伝わっていなかったんでしょうか。

ってことで、セットリスト。
  1. Heaven's Kitchen
  2. Anything For You
  3. Chances Are
  4. Souldiers
  5. Tonight, the Night
  6. Water Me
  7. Gimme A Beat
  8. A Perfect Sky

以上で約45分くらい。あえて言おう。クソつまらないセットリストだ。

今度のツアーでやりそうな曲と他は去年のツアーでやった曲しかない。 しかも東寺でやった4曲全部入っとる。バックのメンバー丸ごと違うのに。


このセットリストに関係者の誰も異論を唱えないのだろうか。タイアップ曲をここまで全部入れる必要あるのか? ツアーでやるから来てねと言えないもんだろうか。

歌は確実に良くなっていると思うんだけどねぇ。

しかし、歌が良くなってきているとは言えセットリストはこの状況。どこまで頑固者なのか。って言うか、オーディエンスのことが全く理解できとらんと思う。

ま、こんなセットリストばっかじゃライブに客来ないわな。このままじゃ確実に10年もたないわな。10年後は44歳でっせ。


最後が土屋アンナ。1曲だけ知ってました。激しいですな。かっこよいですな。


しかし、Zeppは2年前のこのイベント以来だったのだが、相変わらず音でかすぎ。耳栓持ってこなかったのをまた後悔してしまいました。ほんま難聴になるぞ。っていうか、スタッフ既に難聴なんじゃないの? 私は今日は半分以上耳を塞いで聞いてた。


いやほんま、金払ってがっかりしに行っている感じ。なんてバカなのだろう。いい加減脱却したいなこの状況。

8月3日

11日に北海道の上ノ国でBONNIEとスガシカオが出るライブがあるのだが、迷った末に行くことにした。暇だけはあるしね。

交通手段は羽田−函館をマイルで往復。お盆前ってことでマイル特典で乗れないブラックアウト期間があるので期限ギリギリの9日に出て、10日は函館観光、11日がライブで、12日に東京に戻るって旅程。

函館からそのまま大阪に行こうかとも思ったんやけど、やっぱ一旦は帰りたいので羽田往復にした。

ってことで、ライブ会場までの臨時列車と宿とマイル特典航空券の予約を完了。


ステレオはオークションでサクッと落札された。上限を決めてあったので元は取れなかったけど、結果的に送料分を負担した程度になった。


8月2日

ラジオとかをMDで録ってあるのをデータ化する作業も昨日の夜から始めたのだが、全部はやらないことにして今日で一旦終了。頑張ればあと4日ほどで終わると思うけど、体積的に大きくないんで今やる意味があまりない。


ってことで、するべきことがほぼ無くなった。


8月1日

阿久悠氏死去。

この人の書いた歌詞で一番凄いなって思ったのは山本リンダの「狙いうち」。今後こういう歌が世に出てくるとは到底思えん。


ホントに昭和歌謡史そのものって感じだったよなぁ。合掌。


7月31日


7月30日

ステレオはオークションに出すことにした。


7月29日

カセットテープ音源のデータ化作業は完了。さて、オークションで落としたステレオどうしよう。


選挙は行きました。



7月28日

昨日は微妙に暑さにやられたようだったが、一晩寝たら回復。


今日はらもML関係の飲み会。初めて下北から快速急行の下りに乗ったのだが速いねぇ。昔仕事で通ってた相模大野まで25分ほどで着くんや。

3時に待ち合わせ、3時40分頃から開始して酒はあまり飲めないので2時間半ほどで帰宅。


7月27日

新宿へぶらっと出かける。暑い。


7月26日

食事制限継続中。だいたい3kgほど痩せた。でもこれでようやく3月の旅行前の体重に戻ったくらいなんやが。

食に関しては昔から我慢できない方で、目の前に食いもんがあると食ってしまう。

コンビニで朝飯用におにぎりとかを買っても結局寝る前に食ってしまうことが多いんで、そんなこと毎日やってると太るんで買い置きをほとんどしなくなって朝飯も食わないようになったんやけど、今の食事制限中は買いだめした冷凍食品もちゃんと我慢してゆっくり消費できてるし、寝る前も我慢して過ごせている。これは多分ストレスが減ったってことなんだろう。

ま、でも先月太ったのもストレスなんだろうけどねぇ。


ほったらかしてるカセットテープが結構残ってるのにカセットの再生手段が無くなったのでこないだオークションでステレオ(SONY CMT-J3MD)を落札したんやが今日到着。スピーカー無しの本体のみと言うことで、溜まってるテープの音を抜き出す作業にはおあつらえ向き。ちなみに送料別で3000円くらい。

本体だけなのでリモコンがないのがちょと痛いが今回の作業には大きな問題はない。ステレオとして使うにはリモコンがないとダメだなこれは。

テープ音源の取り込み方法はいろいろやり方があるんやけど、PCを占有する時間を出来るだけ減らしたかったんでテープからMDに買ったステレオでコピーしてPCに取り込めるポータブルMDプレイヤーでPCに取り込むって手順てデータ化。元がテープなので音質どうこうって話じゃないしねぇ。

早速作業を初めた。今日だけでかなり進んで残りもすぐ済みそうなんだが、ステレオはすぐに売り飛ばそうかな。


オークションは売れ残って再出品になったモノばっかりになってしまって当分停滞しそうだ。いくつかかさばるモノが残ってるので何とか売れて欲しいのだが。値下げするかぁ。


7月25日

amazon.co.jpからCD1枚到着。
TitleArtistcomment
Thinking Out LoudBONNIE PINK今日発売の9thアルバム。DVD付きの初回盤。

そう言えば、DVD付きだと割り引けるので割り引けない通常盤より安くなってしまうのでamazonでは通常盤を売ってないね。


7月24日


7月23日

オークションで出品したものを5件ほどまとめて発送。

ここんとこのオークション出品でYahooゆうパックの存在に初めて気づかされた。

ネットで手続きして番号をメモ。荷物をローソンに持って行って、メモった番号をLoppi端末に番号入れて、出てくる伝票を店員に渡す。店のプリンタで印刷される伝票を透明の伝票入れに入れて、それを荷物に貼り付け。って手順。

ラベルに手書きの必要がないので楽だねぇ。自分所の住所は最初から入力されてるし。運送料も全体的に安いんやけど、重量のみで決まるので、かさばるけど軽いってのは圧倒的に安くなるんだよね。

大きいモノはほぼ入札済か落札されたので、邪魔な荷物はだいぶ減った。



7月22日

今日は横浜へBONNIEが出るラジオの公開収録を見に行ってきた。

1時前に家を出て、渋谷から東横線経由でみなとみらい駅へ。前ここに来た時も同じ公開放送だったな。

しばらく中をぶらぶらしてから観客エリアの後方で立ち見。

2時過ぎにBONNIE登場。アメリカのオークションサイト(eBay?)で落としたらしい白いブラウス(?)に下は裾がふくらはぎの途中までのジーンズ。白いサンダルを履いていた。髪はまとめていた。

1時間番組をそのまま録音って感じだったので50分近くあった。内容は世間話的なのもありーのでまぁまぁかな。

帰りは知り合いと一緒に東横線に乗り、そのまま帰宅。



7月21日


7月20日

オークションの現在の入札率は4割。こんなのがこんなに人気あるんやってのもあるし、逆もある。落札後に軽く報告しよう。


7月19日

オークションで売るためにいろいろなモノの動作確認をしたんやけど、ずっと使ってないモノの多くが壊れてた。プレステ1とかゲームボーイとか。

レーザーディスクプレーヤーは壊れたままほったらかしにしてたんやが、今回めちゃめちゃ久々人電源入れたらさらに悪化してた。蓋すら開かん。

初期の故障状態の時に、同じ症状のを自力で直してるのを説明してあるサイトを見たことがあったのだが、今回探しても全く見つからん。ま、自力で直しようが無くなってるレベルだったのでどうでもいいや。

ってことで、粗大ゴミ処分することにした。さらに壊れたままほったらかしのVHSビデオとボロボロのチャリンコも。今はネットで申し込んでローソンで処分用のチケットを買えばいいだけなのだね。


結果的に持ってるゲーム機の全部が無くなることとなった。どうせ全くやってないしね。そろそろ新しい何かを買おうかなぁ。PS3?

しかし、ポータブルのカセット再生機が壊れてたのはショックだ。テープの再生手段が無くなった。実家にあるかなぁ。

7月18日

秋葉へ買い物。

アンテナを室内に置くと地上デジタルの受信状況がやっぱ良くないので外に出すことにした。メインの目的はこれ。

買ったのは こんなとこ。


ガード下のてんやへ。メルマガ会員が100円引きだったので。

天丼はタレが甘いので苦手なので「はもと伏見唐辛子の定食」を食う。鱧うまいねぇ。梅干しの天ぷらってのを初めて食った。

食ってたら横の道路を大音量で音楽を流す車が通る。大阪でよく見かけた音楽流す右の翼の人たちか?と思ったら違った。

選挙カーだった。ドクター中松だった。いろんな曲を替え歌にしたものを中松氏自ら歌っているのを流し続けているようだ。

定食食ったので、さて帰ろうかと秋葉原駅に行くと駅前に人だかりが。というかずっと音楽鳴ってたんでいるのはわかってたけど。

顔だけ確認してそそくさと引き上げました。



家に帰り早速アンテナ設置。あっさり終了。快調。

スカパー連動ケーブルはギャンブル的に買ったんだが動かなかった。ま、しゃあないか。

PC3200のメモリはサブマシンに増設。今まで512MBで使ってたんやけど、実は大昔にスキャナか何かに付いてきたPhotoshop LEをずっと使ってたんやけど、こいつがメインメモリ512MBが限界なのよね。これ以上になるとメモリが足りませんと言われてしまうのよ。増やしたのに何でやて感じ。

Photoshop LEでやっていた作業の代替え方法は確率したので今回増設を決意。

ってことで早速こいつも装着。無事認識。快調。



7月17日


7月16日

地震。長くゆっくりとした大きな揺れが続いたんでどっかででかい被害起きてるんちゃうかと思ったらやっぱりそうだった。夜中の地震とかも気色悪いなぁ。日本の近辺全部が揺さぶられてる感じ。さらなる引き金にならなければよいんやけど。


ここんとこオークション連続出品中。合計27点。不要品を処分する代わりに出品してるのが多いので入札状況悪し。

しかし、状態や動作確認とか写真撮影とか説明文作成とかで出品も大変だわ。ずっとこの作業してるって感じ。

ちなみに売れた中で一番入札数が多かったのは古いアディダスのジャージ。大して高くはなかったけどちょっとびっくりした。


7月15日


7月14日


7月13日

食事制限中。

朝飯は食う。食わないと体内時計がどんどん後ろにずれるようだ。

私は「我慢できないちゃん」なので、3食食うと太るので昼を抜く。その分総量も減らす。口が寂しい時はお茶かアミノサプリを飲む。アミノサプリは少しカロリーがあるので何とか過ごせる。

晩はしっかり食う。

寝る2時間前以降は出来るだけ水分のみにとどめる。

牛乳を飲むのを止めた。

栄養の偏りはサプリメントで補う。

運動はやらんといかんのだがやる気が自然と出るのを待ってるところ。ストレッチをちょっとだけやってる。


ってのを月曜から初めて5日。1kgほど痩せた。体調はかなり良くなった。続けよう。

7月12日

オークションはそこそこ売れている。でもあるジャンルのモノはさっぱりだねぇ。

ってことで、使ってないAV機器とか売れそうなのをバタバタ出品中。でもここには書かない。


7月11日

食いもんの話でも。

ケチャップとマヨネーズを混ぜて作るカクテルソースが結構好きで、揚げエビシューマイを食う時にはこれが必須だったりする。蒸したシューマイの時は芥子醤油やけど。

独りもんなのでここんとこ揚げ物は全然作らないんやけど、冷凍食品の「エビ寄せフライ」が電子レンジで暖めるだけになったのを最近知ったので久々に買ってみた。

最近は冷凍食品をよく買っているのだ。近所のスーパーでの「冷凍食品45%引きセール」のタイミングを完璧に把握してしまったので、無職の私には非常にありがたい状況なのだ。Gootaの海鮮ちゃんぽんが220円で買えたりするのだな。 冷蔵庫が小さいのでめちゃめちゃいっぱいは買えないんだけど。

で、話を戻すと、エビ寄せフライにもこのカクテルソースが凄く合うんだよねぇ。ま、タルタルソースでも十分うまいんだが。

関係ないけどウスターソースにケチャップを混ぜるとトンカツソースになるのでトンカツソースをわざわざ買わなくてよいね。


7月10日


7月9日

職安へ行き、失業認定を受ける。

7月8日

13:30発の便で東京に戻る予定だったんだけど、「かすうどん」ってのは大阪に住んでいながら今まで食ったことがなかったので、ネットで調べた千日前の店に行ってから伊丹へ行こうって思って開店時間に合わせていったら開かないんでやんの。定休日やないはずなのに。

ってことで、久々に「天丼の店」で天丼を食う。天ぷらが小ぶりになったなぁ。


なんばのバス停からバスに乗り伊丹へ。

ラウンジで過ごしてから搭乗。

今日は飛行時間が43分くらいだったか。久々に速かった。

ラウンジのシャワーを借りてから自宅へ戻る。


HDDレコーダの調子が悪くと言うか、長時間録画できずにLIVE EARTHの生中継分全部録れてなかった。ちょっとショックだが、オンデマンドでネットで見れたので全くダメージ無し。しかし、予約が録画がおかしくなる境目が知りたいところだ。

7月7日

今日は東寺のLIVE EARTHに行ってきた。ま、このために大阪に帰ってきていたのであるが。

ライブ前にちょっと京都をぶらぶらしようと昼過ぎに実家を出て、3時過ぎに京都駅に着く。しかし、一旦大阪駅で改札を出た方が70円も安いってのはどうにかならんか。

東本願寺と西本願寺を見学。西本願寺は江戸時代の建物なので唐門など東照宮などと近い雰囲気。


見れなかったので隣の興正寺から撮った国宝飛雲閣の裏側。公開時も撮影禁止らしいけど。


ってことでぼちぼち歩いて東寺へ。着いたのが4時40分頃やったんやけど、丁度拝観時間が終了していて有料エリアには入れず。

リハの音が聞こえてきたので会場の方へ向かう。


写真は南大門辺りから撮影。リハ中のUAが映っているんだがこのサイズじゃわからんな。

5時に一旦境内から全員外に出される。

6時の開場前に境内の外に並ばされたんやが、立ってるのがしんどいので交差点の所の石の上に腰を下ろしだらだらしていたら、一緒に見るBONNIE仲間が登場。

6時前に境内に入ってから再度整理番号順に並ぶという形で入場。入場時にエコバックをもらった。ちょっと小さいけど逆にコンビニとかでは使いやすいかな。

整理番号が205番だったのでかなり良い場所で見れた。ほぼ正面で顔の表情が十分わかる程度。通路が前だったんで、歩く人が踏む玉砂利の音が非常に気になったが、静かな曲の多いマイケルナイマンの時だけだったんでまあええか。

RIP SLYME、UA、BONNIE、マイケル・ナイマン、YMOの順に登場。UAが15分程度と短かった以外は大体20〜25分くらいだった。

セットチェンジは結構てきぱきとしていたので7時3分くらいに始まって9時10分くらいには終わっていた。

ってことでBONNIEのセットリスト。出で立ちはグレーのロングドレス。

  1. Heaven's Kitchen
  2. Chances Are
  3. Souldiers
  4. Water Me
以上。なかなかちゃんと歌えてたんじゃぁないですかね。

しかし、いつもと全く違うアレンジなのに最初ピアノの2音くらいでHeaven's Kitchenだとわかってしまう俺。

バンドは高桑(エレキベース)、奥野(ピアノ)、ギターの人(スチールギターとアコギ)が福原将宜(まさのぶ)と言う人らしい。BONNIEは3曲目だけギター弾いていた。

客の大半はYMO目当てで、盛り上がり方が全然違っていた。しかし場所が場所だけにアンコールは無し、残念。

ライブ後、京都駅まで歩いていく途中のお好み焼き屋でお好み焼きを食う。

歩いたのと、ライブで体を少し動かしたのが良かったのか、だるさはだいぶ解消してきた。このまましばらく食事制限かなぁ。


7月6日

どこかへ出かけようかと思ったんやけど、グランドオープンしたなんばパークスをまだ見てなかったのでそれを見に行く程度に抑えた。

いやほんまにだるくて、歩いていても体がめちゃめちゃ重くて階段登るのなんてもってのほかって感じだった。昨日の血液検査の結果を聞いてしまったからってことでもなくほんとにピークだったんだろう。

でもちょっと無理していろいろ歩いたんで実家に帰る頃には少しは楽になった。やっぱマジにダイエットせねば。


7月5日

いつもの12:30羽田発の便で大阪へ。何でこの時間かというと、安いのだ。それだけ。

経費節減で歩いて蛍池まで行き、阪急、JRと乗り継いで玉造へ。


実家に帰る前に散髪。


血液検査の結果を電話で聞く。健康診断の時と比べて特に大きな変化はなかったが、肝機能の数値が軒並み悪化。中性脂肪の量などが特に悪化。そう言えば最近だるいもんなぁ。これは確実に連動している感じだ。

7月4日

オークション出品物をいろいろ追加。さて、売れるのだろうか。モノは内緒だ。


医者に行き、血液検査。結果は明日。


7月3日

家賃払うの忘れてて不動産屋からの電話で目覚める。いかんいかん。


折り紙動画のページを一応独立。中身は前の日記のと同じ。


オークションにいくつか出品。実は出品するのは初めてだったり。

7月2日

ってことで、再就職先紹介会社の新担当さんと会う。8年前の時は若い人だったんだが、こないだの人も今回の人もかなりの年配である。

ってことで、1時間ちょっと話す。なかなか好条件の話もあるようなので、まずはプロフィールをいくつかの会社に見てもらうことにした。


帰りに秋葉に寄って、512MBのDDR2のPC2-5300のメモリを2枚購入。値段比較するのがめんどくさいのでカードが使えるクレバリーで。1枚約3000円。

ってことで、家に帰って早速メインPCに装着。快適だ。やっぱメモリは2GB位必要なのかいな。これでもエンコードとかしてるとスワップするんだよねぇ。キャッシュメモリの上限値を具体的に指定できないもんか。


7月1日


2007年4〜6月分
2007年3月分
2007年1〜2月分

2006年10〜12月分
2006年7〜9月分
2006年4〜6月分
2006年1〜3月分

2005年10〜12月分
2005年7〜9月分
2005年4〜6月分
2005年1〜3月分

2004年10〜12月分
2004年9月分
2004年8月分
2004年7月分
2004年6月分
2004年5月分
2004年4月分
2004年3月分
2004年2月分
2004年1月分


さらなる過去へ

ホームへ戻る