メモ(弱りゆく記憶力の補助)2002年11月分


ホームへ戻る

過去の月別リスト(goo.ne.jpやyahoo、googleから飛んできた人は過去の分になってる可能性あり)

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。質問などもお気楽に。

11月30日

完全休養日。

明日からりんかい線完成&埼京線接続(埼京線も恵比寿大崎間延伸。って言っても線路そのものは前から使われてたけど)で埼京線のダイヤが変わるんで、通勤で埼京線使ってる身としては確認したいところ。

で、JRのサイトは時刻表調べられなくなくなってるし、駅前探検倶楽部は古いままだったりしけど、改正後のデータが乗ってるサイトを何とか1箇所見つけられた。ってことで、いつも乗ってる時間は変更無し。で、それに乗れなかったときの1本後がラッキーにも46分から1分早くなって池袋から走らなくても大丈夫な時間になった。

ちなみに46分発だった昨日までは同じ46分発の上りが到着するまで出発できなかったんで2分は平気で遅れてたんだわ。これが今回のダイヤ改正で出発順が変わったみたいなので安心して1本遅らせることができるな。ま、でも基本は変えないつもりやけど。

11月29日

今日も会社で必要な部品を買いに秋葉へ。淡路町駅から歩く途中、神田郵便局で年賀状購入。

私物はほとんど買わなかったが、DVD-Rを購入。前に並んでた兄ちゃんも同じ1500円のDVD-Rをカードで買っていた。

店員:「お支払いは何回払いにしましょうか?」
客:「2回で。」

2回でっておい。1500円を分割かいや。こっちの方がクレジットカードの使用実績上がるのか?

11月28日


11月27日


11月26日


11月25日

今日はいつもより30分早起きして健康診断に出かけた。

しかしこの診療センター、かわいい娘が多い。

去年の検診で中性脂肪の量が基準上限の2倍以上だったのを受けて食事制限を長期に続けただけあって(今でも肉をメインに食うことはかなり少ない)結果は去年よりかなり改善し、中性脂肪はまだ基準値を超えてるけどでも2年前よりも良くなっていたんでもうちょっと痩せればだいぶましになりそうな雰囲気。肝機能も去年ちょっと値が悪くなったんやけど中性脂肪以外はほぼ正常値に戻ってた。まだ脂肪肝は治っとらんけど。

11月24日

今日は久々に立ち食い鍋。こたつの上がぐちゃぐちゃだったんでカセットコンロを置く場所無し。

しかし食い過ぎた。明日健康診断なんやが。

11月23日

家の近所で靴2足購入。いまいちデザイン的に気に入らんのやが、私好みのがもうないんだわ。

11月22日

会社帰りに池袋のジーンズメイトでリーバイス505黒(ストレッチタイプ)購入。最近お気に入りなので同じの2本買ってしまった。

カブトムシのオリジナルを調べてみた。 http://www.origami.gr.jp/People/KSHR_/index.html 載ってた本は「おりがみむしとはな」であった。ほぼ30年前に買ったことになる。

11月21日

今日は小林建樹のライブで原宿のアストロホールへ。もたれられる場所を確保したかったので開場の6時半より前に行き、列に並んだ。

整理番号はファンクラブ枠で取ったチケットだったんで周りはほぼ女性。ってことで目立ちまくりだったようで、掲示板でよく書き込んでる娘に気づかれてしまった。って別に逃げ隠れしてたわけやないんやけどね。

ってことでさくっと入場。とりあえずもたれられる右サイドを確保したが、背中に空調のユニットが出っ張ってて結局うまくもたれかかれず。

ライブ開始まで1時間ほどあったんでカブトムシを2個ほど折る。

ってことでライブは予定の10分押しの7時40分頃開始。

今回はギターの窪田さんがいなくて、ドラムとベースの3人だった。3人だとこの構成が一番いいな。って言うか3人で十分いい。それくらいサポートが不要になりつつある位うまくなってきた。

ライブはアンコール2回を含んで約2時間。曲数はそんなに多くないんやけどね。しかし、ここまでコンスタントに「めちゃめちゃいい」ってレベルのライブをするってのは凄いわ。

折ったカブトムシは開場前に声をかけくれた女の子にあげた。

11月20日


11月19日

今日は久々に接待受けて三鷹駅前でタダ飯。でもその分早く帰りたかったのが正直なところだったり。ちょっと高めの居酒屋って感じの店だったが、店員の女の子がかなりかわいかったりして。

11月18日

ね、眠い。やっぱりカラオケ朝までつきあうんじゃなかった。

今月のクレジットカードの明細が届いた。スペインで使った分も特に問題なし。

11月17日

家に着いたんが6時15分くらいだったんでそのまま爆睡かと思いきや12時くらいに目が覚めて、数時間起きて4時頃また寝て最後に目覚めたのが夜7時半くらい。

ってことでほぼ何もできず。夜は久々にバスタブに湯をはって湯船につかる。換気扇を止めてあるので快適である。

換気扇が動いているか止っているかわかりにくいんで、スイッチをランプ付きのに換えようかな。ま、慣れれば配置も覚えるやろうけど。

年末年始の飛行機の予約をとりあえずしておいた。今のところ29日帰阪はほぼ決定でいいか。帰京は1/2と1/3の便をとりあえず押さえておいた。

11月16日

朝起きて、早速配線工事。

まずはスイッチのパネルを取り外し、スイッチの金具を外してみたところ、なんか訳わからん接続になっていたんでやたら悩んでしまったが、ユニットバスの天井のフタを持ち上げて配線を覗いてみたりして何とか接続状況を把握できた。

テスターで電圧調べたりして慎重に作業したり、ユニットバスの天井のところで証明と換気扇の配線が繋がっていたんでスイッチパネルのところにもう一組配線を持ってくるのに時間が掛かったんで2時間ほどかかってしまったが、作業は完了。ちなみにほぼ元通りの状況である。

ってことでやっぱり金具とスイッチ2個が余ってしまったが、まあええか。

これで6年間我慢した冬場にシャワーで寒いのを我慢しなくて済むんでかなり満足である。さらに住み続けてしまいそう。

今日は2ヶ月に1度の「らもはだ」である。今日のゲストはなんと本上まなみ。

ってことでいつものように開場の6時直前に集合場所の公園に行くと見たこと無いような凄い人手であった。

私は整理番号11番だったんでほぼ好きな場所を取れたんだが、椅子の座りやすさなんかを考慮して3列目右側を確保。

始まったのは6時35分くらいか。本上まなみ仕事の都合では7時半までとのことだったので前振りもほとんど無くさくっと登場。女優のオーラみたいなのは感じなかったがやっぱりかわいい人である。

らもさんは最近はやたら元気で、ギターを抱えていたんでいろいろ歌ったりしたんで全部で3時間ほど。本上まなみ目当ての客は後半苦痛だったに違いない。その辺の状況がなかなか楽しかったのだった。

ってことでいつものMLの連中と飲んで、今日は勢いで朝までカラオケにつきあってしまった。今回はデビュー曲特集で攻めてみました。(松山千春、中島みゆき、山口百恵、スガシカオ、森高千里、森口博子...こんなもんだったっけか)

11月15日

今借りてる部屋もこないだ更新してまだ2年近くこのままいることになるんやけど、今の部屋を借りていて一番不満なのがユニットバスの換気扇と照明のスイッチが共通であることである。おかげでシャワーを浴びるときも換気扇が回りっぱなしなので冬の時期は寒いのなんの。

ってことで、会社近くのハンズで松下電工の3連スイッチ用のパネルと金具、スイッチを3個を買う。ほんとはスイッチは1個で金具もいらない可能性が高かったけど、もし必要だったときに作業が中断してしまうのが嫌だったんで買ってしまった。

11月14日


11月13日

通販で注文したDVD-RAM30枚が届いていた。これで当分もつか。

11月12日

アメリカの特許で自分の名前を検索してみたら、前の会社の時に連名で出した特許が認められて公開されてた (これ)。これで一応MSの仕事をしていた証明にはなるな(MSの社員だったわけではない)。ちなみにこの特許はほとんど私はタッチしてないんやけどね。

11月11日

最近にしてはちょっと早めに退社できたので、最近CD買ってないなし、ポイントカードの期限が切れそうなんでHMVサンシャイン通り店でCD購入。8枚。
TitleArtistcomment
corporate americaBOSTON やっと出た。新曲3曲入りのベスト盤から数えても5年半ぶり。ほんま相変わらずのペースで。
NIRVANAベスト盤。
Human ConditionsRichard Ashcroft2ndソロ。
strippedcristina aguileraこれも2nd。
Scarlet's WalkTori Amos静かな暗めのメロディーが心地よい曲が多い。しっとりと浸れる。
SEA CHANGEBECK 
like the deserts miss the rainEverything but the girlシングルのカップリング集みたいなもんらしい。タイトルはmissingって曲の歌詞の一部。
Divine DiscontentSixpence NONE THE RICHERこれまた2nd
すべて輸入盤である。

10000円弱買ったんで3000円ごとに1枚ってことでスクラッチくじを3枚引かされ(削るのは店員)、2枚当たった。ちゃちい犬のマスコットをくれたが、何をするためのもんかわからん。

11月10日

今日は関京戦で、7時半に起きていつもの連中と待ち合わせ、9時半頃いつもの西宮スタジアムのゲートに行くと相変わらず我々のグループの前にはいつもの我々のグループの前に来ているいつもの連中しかいなかった。西宮スタジアムも今年で最後なのでこういう状況もこれが最後か。

ってことで今年も10時45分開門。

1試合目の甲南vs同志社は予想外の接戦で同志社が今シーズン初勝利。チアに結構かわいい娘がいた。

試合終了が2時15分頃だったんやけど、次の試合は予定通り2時50分からに。

ってことでメインイベント関京戦。スターティングメンバーにキャプテンがいないとか、99番が試合開始直後に怪我で引っ込むとか厳しい展開だったがとりあえず接戦に。

やっぱり未熟な部分が多い印象は変わらず。でも2年生のラインバッカー二人がミドルレンジのパスをしっかりカバーしてたのが非常に頼もしかった。

試合は7-6で関学リードで残り25秒を切って後はニーダウンで終了かと思ったらプレーをしてタッチダウン。関学らしからぬ選択である。もしキック失敗してその後1プレーで京大がTD取ったら逆転でっせ。

ま、前試合で関学がしたようなハプニングもなく試合は14-6で終了。これで4連敗やけど来年はようやくまともな試合になるかなぁ。

アクティのイタ飯屋で晩飯食って7時梅田発の宝塚線急行に乗って蛍池に行こうと豊中で降りたら7時2分梅田発の普通に乗っても同じであることが判明。しかもモノレールの連絡が悪かったんでどうせ間に合うだろうからってことで蛍池から歩いた。で、空港に着いたのがチェックイン締め切りの7分ほど前の7時38分頃。1本電車遅かったらタクに乗るしかなかったな。

今日の機体は747-400D(最新鋭の747の国内便向け機種)だった。国内便では初めてか?

で、羽田方向は速く着くだろうと思ってたら結構時間が掛かって着陸が16分遅れの21時16分。着陸がA滑走路だったんでゲートに着くのは早かったけど。

11月9日

今週末も大阪である。今回は関京戦。で、今日の分の飛行機のチケットはJASのウルトラ割引で7250円。

出発予定が16時10分だったんでゆっくり寝て、昼過ぎにちょっと買い物。近所のスーパーで明日の観戦時の寒いときの対策用の湿気を吸って発熱するという下着を購入。

ってことで2時半頃さくっと出かけ、3時半頃羽田到着。で、自動チェックイン機にクレジットカードを通すと受け付けてくれず、航空券発売カウンターに行けと表示されたので行ってみるとちゃんと発券。どういう条件で受け付けてくれなかったんだろうか。ま、ええけど。

伊丹には予定の1分遅れくらいの17時11分頃に着陸。で、ターミナルから出たのが17時15分。これが伊丹のいいところやねぇ。

後はちょろっとうろうろして家には晩飯がないってことでそこらで飯食って実家に。

11月8日

使い始めてもう3年以上になるCASIO FIVA 101がちょっと調子悪くなったんで(サムパッドを叩くと振動で接触がおかしくなるようでカーソルが動かなくなる)ディスプレイ部分を分解掃除した。これで調子よくなるといいなぁ。

で、全体をちょっと掃除しようと有機溶剤のスプレーを吹き付けたらLCDの偏光板の隙間に溶剤が染みこんでしまったらしく表示がおかしくなってしまった。何とか使えないことはないんやけど、これいつ乾くんだろうか。

とりあえず、電源入れた状態で袋に入れるという荒療治(って言っても熱暴走しないのは確認済み)でバッテリー切れで電源落ちるまで放置したらほとんど解消。とりあえずはおかしな化学反応はしていないようで一安心。

11月7日

昨日切れた定期は継続にせず来週月曜からにしたんで、今日の分だけパスネット/イオカードにしようと思っていて、朝、下北沢の駅の改札で財布を覗き込むと昨日買った定期とカードが見あたらない。

慌てて切符を買うがいつもの電車に乗れず、1本遅いのになってしまった。で、新宿に着いたら埼京線が遅れて結局遅刻。遅延証明があるんで問題はないんやけどね。

で、定期は家に置いてきてしまったんかいなと思ってたら財布の別のところに入ってた。ま、金銭的に損はしてないんやがちょっと情けない。

11月6日

JRの定期をカードで買うのをすかっと忘れ、自動販売機で買ってしまった。実質200円強の損(今使ってるカードだと1000円で16.6マイル貯まるんで1マイル2.5円の計算だと4.15%戻ってくる計算になる)。

11月5日


11月4日

昨日今日と録り貯めしたナンバ壱番館をざくっと全部見る。しかしこれが東京で見れないってのはあまりにもったいない。

夕方に家を出て早めに関空に着き、窓際に席を変えてもらった。

エアロプラザのなかをちょっとうろうろ。2期工事でできる新しいターミナルはエアロプラザを突っ切っていくことになるはずなんやが、どういうくっつき方をさせるんであろうか。

ってことで搭乗。今日も先週と同じJAAの機体であった。今日は洋楽のチャンネルでアジアの方から始まってたんで日本のニューミュージック集にした。

アナウンスでは離陸後45分で着陸と言っていたが、離陸が9時38分頃で、着陸が10時34分頃ってことで56分ほどかかって着陸。

やっぱ今日も10時53分発のになってしまうのであった。(モノレールは当然乗らない)

11月3日

今日もBONNIEのライブなのだが、その前に3時から梅田のタワレコで小林建樹のインストアライブがあるんでまず梅田へ。

2時頃着いたらちょうどリハが始まる直前。リハでも結構ちゃんと歌う人だったのだが、今回はめちゃめちゃ適当に歌ってた。

ってことでリハが終わってまだ時間があるんで飯を食うことにした。で、まだCD買ってなかったんでスペイン旅行中に発売されていたCDを購入。一応サイン会があるんで今日まで待っていたってこともあるんやが。
TitleArtistcomment
BLUE NOTES小林建樹ベスト盤。整理券は98番だった。

飯食って、10分前くらいにステージ前に行ったらかなりの人だかり。わたしゃ背が高いので何とか顔だけ見えたけど。

今日はギターを持ってくるのを忘れたそうで、全部キーボード(って言うかピアノ)だった。やってくれたのはアルバムに入ってる2曲の新曲を含む全部で6曲。トーク入れて40分くらいやったかな。

ってことで今回はサイン会に久々に参加した。早めに並んだんでさくっとサインももらえそのまま北新地駅へ。

野崎駅から歩くんかと思っていたら前を行く連中がバスに吸い込まれていくので前に立っている兄ちゃんに聞いたらただで乗れるとのこと。ってことでさっくり現地着。

席は2列目のほぼ中央だった。特にがんばって取ってるわけやないんやが(今回も普通に電話した)。今日は一昨日と違ってアンケートがあった。来年出るシングルのチラシも。

で、今日も約10分遅れでメンバー登場。セットリストは1日と同じなので省略。do oy crash?は今日は非常に良かったんやが、ライブがこれで終わるのが定着するのはマジで勘弁願いたい。何度も書くけど余韻が同じになってしまうのだ。

BONNIEの出で立ちは1日とほぼ同じで、登場の時に首に黄色い布を(なんて言うのかわからん)掛けていた。

喉の方は1日の方が調子よかった感じだけど、全体的には今日の方がよかったかな。こういうフルバンド構成のライブでは男前って感じのことが多いんやけど、今日は表情がやたらかわいかった。

ってことで北新地駅からお初天神通に行って数名で飲む。なんかめちゃめちゃ安かった。

11月2日

今週も飛行機で大阪。乗ったのは先週と同じ便だった。

JAL/JASの3倍マイルキャンペーンの期間中なんでどうしようかと思いつつもアメリカン航空のマイルの期限延長のためにアメリカンの方にマイルを登録。で、JALの自動登録機が使えるはずがカードを受け付けてくれない。反対向きには入るんやけどエラーで出てくるし。仕方ないのでゲートのところで登録をお願いすると、アメリカンのカードは裏向きに入れるようになっているそうな。さすがに気づかんぞそれは。

今日はジェット気流が強いとのことで予定より8分ほど遅れて着陸。今日は着陸前に結構揺れた。

今日は特に用事もないので蛍池まで歩いて駅の近くでモダン焼き食って、新世界の方を歩きたくなったんで環状線で新今宮へ。やっぱ気分が落ち着くねぇ。自分が大阪下町育ちなんやなって思わせてくれる。

ってことで日本橋をちょろっと歩き、あぷあぷでコンパクトフラッシュのUSBアダプタが安く売ってたんで(3連休価格でなんと1個1280円)1個を自分ので、1個を会社ので購入。

昼間に友人から玉造の日の出通り商店街のアーケードが工事してるってことを聞いていたんでちょっとだけ歩く。

11月1日

今日は6時から越谷にある文教大でBONNIEのライブを見てきた。

仕事は大きなトラブルで遅れることもなく何とか3時半に片づけることができた。で、さくっとバスに乗ったんやがジブリ博物館の前を通る道は相変わらず混んでいて(ジブリ博物館も変わらず盛況のようだが)、吉祥寺の駅に着くのに30分ほどかかってしまった。

ってことで現地に着いたのが5時50分頃か。しかし遠いなぁ。

会場はかなり大きめの体育館だったんやけど、左右後方の席が埋まっていなかった。ま、でも人数的には平日の学祭としてはこれくらいでしゃあないんちゃうかなって感じ。

ってことで6時13分頃に登場。バックは去年のツアーの構成からバイオリンがいないだけのフルバンド構成で、メンバーはほぼ同じでいつもの松岡さんだけいなくて違う人だった。メンバーがほぼ一緒ってのにちょっとびっくりしたが、この人だけは絶対いるだろうって思ってた松岡さんだけがいなかったのもびっくり(ブリグリのバックの方をやっていたらしい)。って言うか学祭でここまでメンバー揃えてくるとは思わんかった。

ちなみにギターは寺師徹って人。なんじゃこの写真。

BONNIEの出で立ちはグレー基調のゆったり目の長袖のシャツで袖は太めのボーダーって感じ。ツートンの螺旋状になっていたみたい、デザイン化されたなんかガッチャマンに出てきそうな鳥の絵がプリントされていて、下も同じデザインで膝が隠れるくらいの丈のスカートだった(3日に確認したところワンピースだったみたいだ)。これは珍しい。靴はロングブーツ。

メンバー見て「あ、これは今日長いかも。」と思ったらその通りだった。

ってことでセットリスト。律儀にメモっていた人からいただきました。
  1. Call My Name
  2. Communication
  3. Your Butterfly
  4. Fish
  5. 金魚
  6. Eve's Apple
  7. One Night With Chocolate
  8. evil and flowers
  9. Pendulum
  10. Lie Lie Lie
  11. Thinking of you
  12. Shadow
  13. surprise!
  14. Heaven's Kitchen
    (ENCORE)
  15. Tonight, the Night
  16. Forget Me Not
  17. do you crash?
選曲は結構びっくりするものが多かった。ま、でもCurious Baby(今までライブで見たこと無し)とかでないと100%驚くまではいかないけどね。学祭ってことも意識したんだろうけど、MCで曲のタイトルを言ってあげてほしかったかも。

最後のdo you crash?は元々やる予定じゃなかったらしい。ま、こういう形で最後がこの曲になるのには文句ないですはい。

エネルギーが余っていたのか最初の数曲で何度か声がひっくり返ったりしていたけど、全般的に好調だったと思う。

ってことで、トータル90分ほどやってくれた。

駅前の庄屋で飲んで帰宅。
2002年10月分
2002年9月分
2002年8月分
2002年7月分
2002年6月分
2002年5月分
2002年4月分
2002年3月分
2002年2月分
2002年1月分

2001年12月分
2001年11月分
2001年10月分
2001年9月分
2001年8月分
2001年7月分
2001年6月分
2001年5月分
2001年4月分
2001年3月分
2001年2月分
2001年1月分

2000年12月分
2000年11月分
2000年10月分
2000年9月分
2000年8月分
2000年7月分
2000年6月分
2000年5月分
2000年4月分
2000年3月分
2000年2月分
2000年1月分

さらなる過去を含む全部の月別リストへ

ホームへ戻る