メモ(弱りゆく記憶力の補助)2003年11月分


ホームへ戻る

過去の月別リスト(goo.ne.jpやyahoo、googleから飛んできた人は過去の分になってる可能性あり)

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。質問などもお気楽に。

11月30日

今日は小林建樹のライブの予約が一人分余ってるってことでお誘いを受けたのでありがたく行ってきた。情報は知っていたが人数少ないってことで最初から諦めていたのであった。

場所はspumaって名前のレストランで、ステージなどはなく店の一角で演奏するスタイル。 7時半開場で飯を食いながら待ってそのまま8時半からライブを見るという形であった。

開場がちょっと遅れて7時50分頃。3種類用意されているプレートの一つを頼み、後はワニのじぶ煮とエビの蓮根はさみ揚げも注文。これは一緒に来た連中(全員女性)と分けて食った。ちなみに今日は全て特別メニューだったんだそうな。味の方はなかなかうまかった。ちょっと塩味がキツいのがあったけど。蓮根うまかったな。ワニのじぶ煮は特にクセもなくなかなかいけた。

で、食事しながらライブを見るというディナーショーを知らない人が想像してしまいがちな形式。サポートの宮川さんがパーカッションで参加。途中20分の休憩を入れて計2時間ちょっと。非常に楽しい良いライブであった。選曲もなかなか良かったし。

私は3mくらいの近さで見たんやけど(早いもん勝ちで、誘ってくれた人が並んでくれていた)、演奏の時に床を叩く音が直接響いてきたのが非常に印象的だった。

11月29日

今年はチーム(Gangsters)を最後まで見届けたくなったので大阪へ帰ることに。とか言いながら飛行機のチケットは早割21で買っていたのだが。

仕事の時と同じ時間に起きていつもより20分ほど早めに家を出て、10時30発のJAL111便に乗る。今日は雨だったんで気流も悪く飲み物はジャワティーとアップルジュースの2種類を配っていただけであった。

着陸は2分ほど遅い程度11時32分で、さくっと11時45分発のモノレールに乗り南茨木へ。南茨木から阪急に乗り、普通、特急、急行と2回乗り換えて西京極へ。

現地着が12時40分で、所要時間がきっちり3時間半。これだとじゅうぶん速いね。

今日は雨だったけどメインスタンド側だったんで屋根の下で観戦。でも屋根が一部にしないので席は既に満員だったんで立って観戦。


試合はほぼ予定通り1時に始まり、終了が3時10分頃か。

内容は相変わらずオフェンスは全然納得できないんやけど、守備は点を取られた後の2Q辺りからフォーメーションを3-4に変え、近藤君をOLBとして使ってからほぼ完璧。2年前から私がイメージしていたポジションでようやく起用してくれた。しかし遅すぎた。立命戦でやってくれてれば。彼のために3-4にしてもいいと思ってたくらいなんやけどねぇ。

帰りに西京極駅の阪急そばでにしんそばを食って店を出ようとしたらあっさり傘を盗まれていた。1日中雨降ってるのになんなんでしょ。

帰りは嵐山にでも寄ろうかと思ったんやけど、雨も降ってるしってことで諦め、梅田ぶらぶらしたり(三番街で傘購入)して時間をつぶす。帰りは関空経由なのでフェスティバルゲートに行ってみた。

寂れまくっていたが、素材としては非常に可能性のある建物だ。最上階のスペースは広そうなのでライブハウスにすればいいのではないかね。ある程度客の集められるライブを9時くらいまでやって、その後施設内の飲食店で11時くらいまで飲んでもらえばいい。目の前は環状線の入り口だし、1階には御堂筋線の動物園前の入り口に直接繋がってるし。ちなみに土日に大阪プロレスをやっているようで、今日もやっていた。関係者用のドアが開いたのが見えたんやけど、すごく狭そうだった。

関空ではラウンジでゆっくりしてから最終便のJL348に搭乗。今回も新塗装の767-300で、愛知博のモリゾーピッコロ塗装だったようだ。乗る時に愛知博のマークしか見えなかったけど。

ドアクローズは予定より5分ほど早く21時50分頃で離陸が22時2分頃。

帰りも気流が悪くてお茶とアップルジュースの2択。着陸後、到着予定のスポットに前の機体が居座っていてしばらく待機。せっかく早く着いたのに結局3時10発の京急に乗るのに久々のダッシュ。2番スポットから4分くらいしかなかったが間に合った。あー疲れた。


持ち運んでるVAIO U101やけど、やっぱり調子悪い。って言うか、めちゃめちゃ調子悪い。カーソルキー触るだけでOSぶっ飛ぶことがある。無線LANがおかしいのか?ポインティングデバイスがおかしいのかも。ちょっと調べてみないとな。

11月28日


11月27日


11月26日


11月25日


11月24日

全くダメってことはなかったんで踏ん切りがなかなか着かなかったんやけど、一念発起してサブマシンのOSをクリーンインストール。テレビ録画が高ビットレートだと途中でこける不具合は解消したようだ。

これでPC周りの懸案はほとんど無くなったか。

11月23日

今日は秋葉へ行っていろいろお買い物。

買ったのは リムーバブルケースサブマシン用に購入。こいつはメインマシンで使ってるのと同じメーカー製なので融通が利きそうってことで購入。USB2.0用なのでPC本体の電源を入れたまま入れ替えられるのが便利である。

USB2.0カードは定評のあるNECの最新チップ搭載のにした。1500円程度と安かったんでメインマシン用もこっちに交換。

LANカードは今までも100Mbpsだったんやけど、ほとんど気休め。

DVDドライブはちょっと速いのが欲しかったのと、DVD-RAM対応で1.5万円ほどと安かったのでLG製に決定。DVD-RAMはカートリッジタイプのが使えないんやけどまあええか。


休眠状態のFIVA 101にWindowsXPを入れてみた。アクティベーションができないので使用期限付きの単なる実験やけど。MLの情報のおかげでそれなりに動いてるが(OS起動時にUSBデバイスを差してるとダメって以外OK)、やっぱりOSそのものが遅いねぇ。よくなったのはLANカードを差してからネットが使えるまでの時間はやたら速くなったくらいか。

11月22日

完全休養日。

11月21日


11月20日


11月19日


11月18日


11月17日

今日は会社の創立記念日でお休み。

11月16日

靴は新しいのに履き替え、履いてきた靴は置いていくことにした。履いてきた靴も結構新しいので年末に再度古いのと入れ替えることにしよう。

9時前に家を出て、玉造まで歩いていってJRで三宮へ。花時計の前で友人達と待ち合わせ、ちょっと時間をロスしつつ地下鉄に乗り御崎公園駅に到着。

駅近くの7-11で食いもんを調達してスタジアムへ。これが大体11時でタイミング的にギリギリで開門直前であった。この時点でいつものように2番手を確保できたんだがやっぱちょっと遅かったようですぐに後ろに並んでいた。ま、でも中で席は選び放題だったんで遅くもないか。開門が11時10分過ぎだったんでほとんど待たずに開門。

神戸ウイングスタジアムは去年のW杯で来て以来だが、バックスタンドが取り外され可動式屋根が取り付けられていた。聞き及んでいたが芝のコンディションは悪そう。

キックオフは予定通り1時。試合は時計がなかなか止まらなかったんで3時過ぎに終了。最近では最短だな。

秋の関京戦としては5年ぶりの勝利になるのか。楽勝できていた相手だと思うのであまり爽快感はない。やっぱプレーコールに納得できんものが多い。

三宮の青山でまたパフェを食いながらちょっとだべって、5時半の阪急の特急で十三を経由し蛍池へ。時間があるので歩いて空港へ。

久々の伊丹発便だったが、ちょっと曇ってて視界はいまいちであった。今日は初の新塗装の777-200っであった。

11月15日

疲れているはずなのに7時間睡眠くらいで目が覚めた。

体重が身長-100を切った(82.5kgくらい)。でも今日明日でまた2kgくらい戻りそうだが。とにかくこれで一つ目の目標達成。全然つらくないのでこのまま続けよう。食費も減るし。

これでもまだ体脂肪計で計ると20%をちょっと超えてるのよね。ま、運動は全くしてないからしゃあないか。次の目標は前のダイエット時の最低体重の78kg。最終目標は75kgくらい。体脂肪率12〜3%位って感じかな。

ってことで今日もまた大阪である。明日の関京戦のために羽田へ。2時前に家を出て3時10分くらい前に羽田着。

パンを食ってから搭乗。ヴィドフランスのセサミマロンが好きなんよね。

今日はJL119で、またもやレインボーシートである。搭乗したら私の席に人が座っていたのでどいてもらった。勝手がわからん家族連れだったらしい。

今日は珍しくC滑走路を南に離陸(16Lってこと)。離陸時間はほぼ予定通り。

着陸も予定よりちょっと早いくらいの4時28分頃だったか。

市内をちょっとうろうろして、梅田で買い物したり。ingsで靴を買う。前の靴はヨネックス製だったが、今回のはアシックス。

実家に電話したら晩飯は用意してないと言われたので、友人を誘い鶴橋の鶴一で焼き肉を食う。焼肉を食うのは脂肪肝がひどいのがわかって以来なので2年以上ぶりか。鶴一自体はめちゃめちゃ久々やな。結構頼んだが、元々安い焼き肉屋ではないのであるが、思ったより安かったかも。それにロースがやたら柔らかくてうまかった。とにかく全般的にうまかった。

焼肉の後は近くの茶店(向かいのカナリヤではない)でパフェを食って実家に戻ったら11時。ナンバ壱番館のビデオ2回分を今日はじっくり見てしまったので2時くらいまで起きてしまう。

11月14日

amazon.co.jpからCD1枚届く。
TitleArtistcomment
ERIC WOOLFSON'S POE - MORE TALES OF MYSTERY AND IMAGINATIONこれまた待望の1枚。Alan Parsonの相棒だった人で、Alan Parsons Project(以下APP)の1stアルバムがTALES OF MYSTERY AND IMAGINATIONと言うアルバムで、このアルバムはその続編的存在なんだそうな。APP脱退以降(APPも彼が脱退したあとはソロ名義になってProjectと言う言葉が取れている)ミュージカルをやっていた関係で、このアルバムもそんな感じのコーラスを多用したアレンジが多い。APP最後のアルバムと言われている(が、Eric Woolfson名義の)Freudianaに近いな。しかしやっぱりAPPに戻って欲しいのぉ。
このCD、昨日amazonから確保できてないので出荷が遅れるというメールが来たばっかりだったのだが。しかも発送のメールが今日来たばっかりなのにCDも今日届いた。どういうこっちゃ。


調子が悪くなったVAIO U101のリカバリ開始。なかなか順調に推移し、クリーンインストールを説明しているサイトを参考にしたので不要なソフトはほとんど入れずに済んでリカバリ完了。アプリで入れてないのがまだ残ってるけど。やっぱだいぶ快調かも。しかもCPUクロックを自動的に落としてくれる設定もわかり、バッテリも今よりちょっとは長持ちしそうである。

うちに帰ってからさらなるセットアップの継続。ってことでほぼ前の環境に戻った。試しにディスクのクラスタスキャンをしたが基本的には問題なし。よかったよかった。

11月13日

会社で使うパーツを買に秋葉へ行ったついでにVAIO用のCDROMドライブPCGA-CD51をSofmapの中古SHOPで購入。中古で傷がビシッと入ってるのにあまり安くなかったがまあええか。これでリカバリできそうだな。

11月12日

今日は出張で長野。日帰りなんで帰りに駅の近くのそば屋でそば食っただけ。帰りはちょっと寒かったけど昼間は全然暖かかった。

ようやく上海旅行分の日記をほぼ書き終えた。店の名前とかをガイドブックで調べ直さないといけないけど。

11月11日


11月10日


11月9日

選挙はちゃんと行きました。

11月8日

今回の風邪はピークが短くかなり回復してきた。もしかしたら痩せて体力的に強くなったんかもしれんけど。ずっと脂肪肝やからねぇ。痩せてからどうなってるのか来月の健康診断が気になるところ。

ちなみに現時点で7月から6kg位痩せてるのか。瞬間的なピーク体重と今の瞬間的な低い方のピークと比べると9kg減になるけど。ま、結構順調ってことだな。

11月7日


11月6日


11月5日

風邪引いたらしい。かなりだるい。



HMV新宿southでCD4枚購入。
TitleArtistcomment
afterglowSarah McLachlan待ち焦がれた1枚。5年ぶり。ちなみに日本盤は未定らしい。もうアホかっての。早くライブをして欲しいもんである。
you weren't thereLene Marlin
ROOM ON FIRETHE STROKES2nd。見に行ったサマソニで披露した曲も何曲か入ってる。音的にはそう新しくないんだけど楽曲そのものがやたらPOPで他にない感じでよい。
For Beautiful Human Lifeキリンジふざけたタイトルである。16日に武道館でライブがあるが見に行けないのが残念。


JALのゴーゴー松井キャンペーンの懸賞のフィギュアが当たった。ま、55000名だからねぇ。それに期間中かなり乗ったしねぇ。

11月4日

今日から会社内のレイアウト変更で心機一転。というか、作業場にこもることになりそうである。


SONYのイヤホン(MDR-EX71)がまた断線して聴けなくなったんで今度はパイオニアのを購入。耳につっこむシリコンゴムがSONYのをそのまま使い回せたのでラッキー。音は高音のレベルが高くていい感じ。でも音漏れはちょっと大きいかな。

VAIO U101を会社で使うようにディスプレイアダプタを購入。ただの変換ケーブルで5000円か。どう考えてもぼったくり価格だな。

11月3日

休養日。NY在住の知り合いが旦那と日本に帰ってきてて留守電にメッセージが入っていたんで、電話で少し話す。来年あっちで会えるといいな。

11月2日

今日はまたナンバ壱番館のビデオの処理。

で、夜に関空発の最終便で帰京。そういえば今日は何故か747で(いつもは767)、これまた結構ガラガラだったのだった。ちなみに最終便だとチケットレス運賃で9200円(保険込み)。なんばから下北沢までの飛行機以外の料金が1500円ほどなので新幹線なんて相手にならないくらい安いのであった。

あ、そうそう、新世界のジャンジャン横丁を南に出たところの動物園前駅の入り口がある辺りのたこ焼きの屋台(「へんくつや」やったかな)がうまい。前に新世界でふぐ定食をった時についでに食ってなかなか良かったなと思ってたんで関空へ行くのに新今宮で降りて寄ってきた。

小ぶりで具もほぼタコだけと言っていいシンプルなたこ焼きで、10個200円と安い。おすすめと書いてある一味しょうゆマヨネーズ味がいける。ノーマルなのでも十分うまいけど。ま、場所が悪いのでここ目当てに行くんはお勧めしかねるが。

11月1日

今日は立命戦である。今年も西京極陸上競技場。去年1日2試合やって芝の痛みが激しかったみたいで、今年はJリーグのホームスタジアムが3会場使われるけど全部1試合だけである。

2時試合開始予定だったんで11時くらいでも余裕やろと思っていたが一応10時20分頃に現地到着。案の定いつもの連中しかいなかった。結局11時でも余裕な状況で、11時半くらいに来てても全然大丈夫な感じであった。

去年は試合開始1時間45分前やったんやけど、今年は去年より遅い試合開始1時間半前の12時30分に開門。しかし暖かい。

試合開始はテレビ中継の手際が悪く2分ほど遅れたか。

で、結果は完封負けという情けない状況。去年よりは展開的に期待させてくれたけど、完封負けじゃあねぇ。今年ダメなら当分ダメだぞと思っていたけど、ヤバい予感が当たりそうな感じ。

ってことで、友人一人加わって梅田で飲む。チェーン店の中華屋で飲み放題+料理6品付きで税込み3000円。料理がしょぼいかと思ったらそうでもなく十分腹一杯であった。
2003年10月分
2003年9月分
2003年8月分
2003年7月分
2003年6月分
2003年5月分
2003年4月分
2003年3月分
2003年2月分
2003年1月分

2002年12月分
2002年11月分
2002年10月分
2002年9月分
2002年8月分
2002年7月分
2002年6月分
2002年5月分
2002年4月分
2002年3月分
2002年2月分
2002年1月分

2001年12月分
2001年11月分
2001年10月分
2001年9月分
2001年8月分
2001年7月分
2001年6月分
2001年5月分
2001年4月分
2001年3月分
2001年2月分
2001年1月分

2000年12月分
2000年11月分
2000年10月分
2000年9月分
2000年8月分
2000年7月分
2000年6月分
2000年5月分
2000年4月分
2000年3月分
2000年2月分
2000年1月分

さらなる過去を含む全部の月別リストへ

ホームへ戻る