メモ(弱りゆく記憶力の補助)2003年2月分


ホームへ戻る

過去の月別リスト(goo.ne.jpやyahoo、googleから飛んできた人は過去の分になってる可能性あり)

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。質問などもお気楽に。

2月28日

今日は会社で1年近く契約社員で働いてた人の契約満了での送別会だった。目一杯食って退散。

2月27日

新宿タワレコでCD1枚購入。雑誌1冊買うのにカード使うのがちょっとナニだったんでいつかは買おうと思っていた1枚を。
TitleArtistcomment
ちょんまげ天国Various去年発売の時代劇主題歌集。決定版的内容。

2月26日

レコファン下北沢店でCD3枚購入。
TitleArtistcomment
DO IT FOR LOVEDaryl Hall & John Oatesしばらく前に発売されていた新譜。これのツアーがもうすぐあるのだが、今回はとりあえず見送りである。
ため息柴田淳今日発売の2ndアルバム。今度イベントライブで見るので予習を兼ねて。しかし、この名前、親は松田優作のファンだったのか?ってわからんか。ジーパン刑事は柴田純って名前だった。途中までやと思うけど、若手刑事はみんな「じゅん」なんだわ。
サヨナラ|気まぐれスガ シカオ今日発売の移籍後第1弾のシングル。
一緒にBONNIEのPV集(DVD集ではない。)のDVD「B.P.V vol.2」も購入。

2月25日


2月24日


2月23日

今日の試合はキックオフが12時やったんやけど、起きたのが10時過ぎで、そこからシャワーを浴びて家を出て、長居球技場(ワールドカップをやった長居陸上競技場の向かい)に着いたのが11時40分頃。

ワールドカップ予選とはいえほとんど注目されてなかったんでどれくらい客がいるのかわからんかったんやけど、かなりの入りだった。1.2〜3万って感じか。ま、招待券入場が多かったんやろうけど。でもいちおう日本のナショナルチームが国内でする初めての国際試合やったんやけどね。韓国に至っては同じ立場としての初試合だったり。

試合は88対0という大差で日本の完勝。楽に勝つとは思ってたけど、韓国側に関学や京大出身のOLがいたりしたんでここまでの大差になるとは思ってなかった。ちなみに相手に与えた1stダウンは3回だけ。しかも最後の1回は韓国人らしきアンパイヤがむりやり1ヤードほど余計に進んだとアピールしてた。ま、それはいいとして、日本のメンバー構成も変だった。RBにFBポジションの選手がいなかったり。

試合は1Q12分計時やったんで(本戦も12分計時らしい)、めちゃめちゃ点が入ったにもかかわらず2時間半ほどで終了。

そうそう。今回のユニホームの色は日本が赤で韓国が青だった。サッカーと逆やね。

試合後はネットを始めた頃からのNiftyのアメリカンフットボールファンの知り合い連中が近くにいたんでファミレスで談笑。7年以上ぶりとかって人もいたなぁ。

で、あべのからバスで伊丹に。この時間帯でさくっと20分くらいで着くんやね。

JASの19時50分発便にチェックイン。発券後また非常口横の窓側席に変えてもらった。今日は満席やったけど、きっちりの時間にゲートを離れ、予定通りに着陸。今日はパーサーのお姉ちゃんが思いっきりストライクだった。

2月22日

今日は夜に大阪に帰るので夕方までぼーっと。

試しに渋谷から埼京線で大崎まで行って品川に行ったんやけど、全く無駄であることが判明。おとなしく山手線を使おう。

今日の便は羽田発関空行きのラス前(20:45発)。搭乗口で非常口横の窓側に変えてもらった。受け付けてくれたお姉ちゃんがめっちゃかわいかったりして。

で、珍しく「搭乗されない客一人を置いていきます」というアナウンスで5分遅れでゲートを離れた。着陸は10時過ぎやったんでそんなに遅れなかった。

夜は友人となぜか天王寺で落ち合い、CPUを譲る。で、車で実家まで送ってもらった。

実家に戻り、実家のPCにCeleron1.1Aを載せてみたら動かん。普通に対応してるはずなんだが。マザーボードのマニュアルがないのと時間がないので今回は諦めることにした。

ネットの調子がやたら悪いので家から一緒に持ってきたPCIモデムに載せ替えたらこっちは快調になった。実家のPCはこれでひとまずええかなって気持ちになりつつある。

2月21日

これは欲しいかも。今まではクロッサムの初号機を大学時代から15年に渡って使い続けてきたけど、ようやく乗り換えられるかも。SONYのによく似たのもあるけどまだ足りなかったのよね。

今日は最近では1時間ほど早めに退社して渋谷へ。ちょっとぶらぶらして、渋谷の街頭専用テレビ局のモニタでBONNIEのインタビュー映像映像にたまたま遭遇したりして。調べてみたら1日3回だけなのでかなりの低確率。

今夜は珍しく4件も電話した。CPUを元々譲ろうと思ってた知り合いはできるだけ速いのがいいってことで新たに買うことに。ってことで大阪の友人に譲ることにした。

2月20日

4/30〜5/2分のJALのバーゲンフェアのJALカード会員先行予約開始。これだけでもJALカードに加入してる意味あるわなぁ。上級会員だとさらに1日早いんで人気のある便はそっちに取られてしまうことも多いみたいやけど。

いつ大阪に帰るのかをちょっと迷ったが、5/1にした。5日いっぱいまで大阪にいることはないと思うんでね。予約した便はJAS機材の777-200なんやが、レインボーシート席も同じ値段らしいんで予約できるといいなぁ。

2月19日

HMVサンシャイン通り店でCD1枚購入。
TitleArtistcomment
PresentBONNIE PINK今日発売の6thアルバム。今回中毒性高し。アナログレコード風のスクラッチノイズが入っている曲が2曲くらいあるんやけど、普段ノイズに悩まされているエンジニアとしては気になりまくりなので無い方がうれしかったかも。

今日はさすがにやっていた新宿タワレコにも寄ってみたが、寄っただけ。

2月18日

新宿タワレコ閉まってた。

2月17日

札幌に行くことにしたので早速いろいろ手続き。マイル使っての羽田新千歳便の予約と、会社の保険組合の補助で安く泊まれるホテルの予約と(ニューオータニが3000円だったりして)、会社への休暇届の提出をまとめてどばっと。後は当日飛行機が遅れないように祈るのみ。最悪1時間遅れくらいまでは大丈夫やけど。

2月16日

3/11のライブの電話予約にチャレンジ。シャワーを浴びてたおかげで2-3分出遅れしまった。で、わりとあっさり繋がって無事チケットをゲット。後で調べてみたら数分で売り切れたらしい。やばかったのね。ラッキーだったらしいのでがんばって行くことにするか。

で、今日はお台場でBONNIEラジオ公開生出演ってことなんやけど、雨降ってるし、もう何度も見に行ってるしでちょっと迷っていたんやが、チケット買うのに起きてしまったし、どうせ家にいてもラジオが終わって家に戻る時間くらいまでずっと家でぼーっとしてるやろうから出かけてしまえってことでお台場に行ってきた。

番組開始には間に合わなかったんやけど、登場が12時やったんで全く問題なし。BONNIE目当てに来てた客は私を含めて二人。他は買い物客がたまたま気づいてって感じでそれなりの人数がいたんで寂しい感じはなかった。

で、今日の出で立ちは胸に大きく55とプリントされたベージュの長袖のシャツ(ジッパーが立体的に縫いつけられていたのが特徴的)にデニムのスカート。さらに下にジーンズ。靴は白の革のスニーカーで大きめの金色の水玉模様だった。55は松井を意識したのだろうか。

ってことで登場時間は25分くらいか。隣のカフェに置いてある車の前でポラの撮影をして帰っていった。

ちなみに事務所の社長も来ていて、出演終了後別行動になったらしくGAPの中で見かけてしまった。ま、さすがに気づかなかったようなので(前に挨拶したのはもうだいぶ前だし)挨拶もしなかったけど。


今度の日曜にワールドカップのアジアオセアニア地区予選の日韓戦があるので行くことを決意。ちなみにアメリカンフットボールの話である。場所は大阪。オセアニア代表のオーストラリアは辞退しているので勝てば本戦出場。わざわざ遠征して見に行くほどいい試合になるとは思えないんやけどね。


PCの話やけど、メインマシンはやっぱりダメ。ビデオカードのドライバは関係なかった。症状はたまにしか出ないんで我慢しつつ使ってたんやけど、もろにフリーズするんでもう我慢できなくなった。

メモリを変えてもダメだし、いろいろ試してみてIDE周りがダメ臭いところまでは突き止めた。

で、やっぱりマザーボードだろうってことで、こないだ配線をぶち切ったのを自力で修理したやつに交換することにした。

周辺のカードの挿入位置も全て同じにして起動。と思ったらすぐに電源が落ちた。あれ?ちょっと焦げ臭いぞ。と思ってもう一度電源を入れたらUSBの拡張用の基板に繋ぐケーブルが燃えてしまった。コネクタを差す位置を間違ったらしい。ががーん。やばいぞ。

で、ケーブルが燃えた拡張基板は取り外して再起動。何とか起動。この分だとマザーボード本体は大丈夫か。でもUSBのところはやばいか。

で、ドライバは再インストールすることもなく起動。やったか。でも突然リセットが掛かったりしてなんかめちゃめちゃ不安定。で、ふとメインマシンの筐体の精度が悪いのを思い出し、あっちこっちの接触を確かめたら無事起動。USBも標準部分は問題ないようだ。よかったよかった。

で、肝心の今まで不安定だった部分やけど、問題なくなったようだ。今まで不安定だった特定の作業でも問題が出なくなった。これで当分このマザーを使い続けるのであろう。

ってことで人に譲ろうと思ってたマザーボードは捨てるしかなくなったなぁ。一応メールしておくか。



2月15日

完全休養日。

2月14日

毎度のことながら義理チョコだけ。

2月13日


2月12日


2月11日

今日はBONNIEがライブで出演のJ-WAVEの公開生放送があるので渋谷のHMVに行ってきた。

会場のHMVの6階に着いたのが2時40分くらいか。直前まで別のライブがあったんでまだリハも始まっていなかった。ってことでリハも見ることができた。ウオーミングアップが済んでいないようでいまいち。オンエアの時は声はちゃんと出てた。

整理番号が何故か1番だったのでさくっと最前列を確保。

出で立ちは、十字架のプリントの薄手のワンピース、上にボーダー柄のポンチョみたいなゆったり目の服を羽織っていた。下は黒のタイトフィットのパンツ(デニム?)。全体的にモノトーンやったんやけど、靴が青緑のパンプスだった。(
写真)

今日のバンドの構成はドラム(アコースティック仕様)、ベース、キーボードで、BONNIEが何曲かいつものエレアコを弾いていた。ドラムはおなじみ若森さちこ。おなじみって言っても、いつもはパーカッションなんだが。ベースが元マルコシアスバンプの佐藤研二って人だそうで、左手に手袋をしてたんだが、いつもこうなんだそうな。キーボードは清水一登(かずと)って人らしい。

で、ライブは4曲と少なめで欲求不満気味。いかん。札幌に行きたくなってしまうぞ。マイルの使い道ができてええんやけど。ホテルも会社の健保の補助が出るから安いしね。

ライブの後、久々に会った知り合いもいたんで一緒に夜まで飲む。

2月10日

CPUとマザーボードの組み合わせが二組も余ってしまったので一つは友人にあげることにした。もう一つは知り合いに譲るのが決定済み。

2月9日


2月8日


2月7日


2月6日

一太郎13が届いた。明日発売予定で会社に送ってもらうことにしてたんで来週になるかもって思ってたら今日届いてちょっとうれしい。

ってことで早速会社のマシンにATOK16をインストール(個人で使う分には複数マシンにインストールは問題ないのだ)。InstallShieldが正常に終了しないが取りあえず問題なく移行。クソ遅いFIVA101にも入れたが特に重くも感じない。

家のマシンにも入れたが、MTV2000との相性はとりあえず良さそうな感じ。

2/11にHMV渋谷であるJ-WAVEの番組のBONNIEのライブの招待ハガキが届いた。下の方に書いてある番号は整理番号か? 001番なんやけど。

2月5日

今日、MTV2000の録画ソフトがまた異常終了してた。大丈夫やと思ってたんやが。で、これまでと何が違ってたかというとATOK15を入れただけ。やっぱこいつか。

ってことで、ATOK15は入れたまま標準使用のIMEをMSIMEに変更して、試しに録画予約を入れたら正常動作。これでしばらく使い続けるしかないか。

夜中、メインマシンにビデオカードの新しめのドライバを入れたら不調が直ってる感じ。完璧に確認したわけやないんやけど、再現性のあった部分が直ってた。これはちょっとうれしい。しかし、このドライバは一度試したことあったんやけどねぇ。

2月4日

メインマシンのサウンドカードをYMF754に交換。こっちは特に問題なく認識。このサウンドカードの音量の調節がめんどくさかったが、フリーソフトがあるんで何とか調整も完了。でも何度も再起動せんといかんのだけどね。

ビデオカードをサブとメインで入れ替えてみたけどやっぱりメインマシンはダメだった。やっぱマザーボードか。普段使ってる分にはほとんど問題ないんやけど、FLASHの再生でたまに固まったりするんだよねぇ。今週末にでも修理したマザーボードと入れ替えようかな。

2月3日

そういえば、YMF754って44.1kHzのデジタル入力がそのままダイレクトに録れるってのが大きいんで、メインで使ってるYMF744と入れ替えようかな。

それと、メインマシンの調子がいまいち悪いのもなんとかせんといかん。再現性はあるんやけど、たぶんマザーボードとビデオカードの接続部分の不具合。たぶんマザーボードかな。修理した方と交換してみるか。サブマシンのビデオカードが全く同じやつなのでこれを交換してみるのが先かな。

今日は節分か。コンビニとかで太巻きの丸かぶりの広告を東京でも見るようになった。ガキの頃無理矢理食わされてトラウマになって太巻きがしばらくの間大嫌いだったんで今日太巻きを買うようなことはせん。今は助六をコンビニとかで買ったりして普通に食ってるけどね。

2月2日

今日はBONNIEが有楽町ビックカメラの1階にある公開スタジオに出演ってことで見に行ってきた。

出演時間は13時30分から20分くらい。テレビ放送もあるんで化粧はばっちり。

出で立ちは袖が短い薄いグレーのジャケットに下が黄色いシャツの組み合わせで下がジーンズと言う2年前にもたまに見たスタイルであった。気に入ってるんであろう。靴は最近のお気に入りらしいブーツ。
写真はこれ。ちなみに右にでかく映ってるのが私である。いつの間に後ろから撮っとったんや。

帰りに秋葉に寄ってCD-R、DVD-Rのメディアとサウンドカードを購入。

今まで使ってたサウンドカードはYMF754のなんやけど、元々安定動作させるまでややこしい上に音量のバランスを取るのも面倒だったりするのでこれを機会に買い換えようってことで。で買ったのは、デジタル入力付きってことで安もんの3000円のCMI8738を購入。これが大失敗。

とりあえず全部の設定はできて正常動作はしたのだが、アナログ録音の音質がボロボロ。話になりません。

ってことで家の近所のツクモに行き、SOUND BLASTER Live!のデジタル入出力付きのを購入。秋葉価格と500円ほどしか変わらなかったので金銭的ダメージは少なくて済んだ。

と言うわけで、ほぼ回復。昨日も書いたけど、録画予約が調子悪かったのが今回の再インストールで直った。とりあえずこのまま使い続けることになるのかな。HDDがいつまでもつかがちょっと問題か。

2月1日

渋谷に寄る用事があったんで、BOOK1stでBONNIEが載ってる雑誌をまとめ買い。JALカードの特約店なんでせこせこ利用しようってことで。

昨日JAL/JASの4月以降の運賃が発表されたんやが、空港着陸料値上げに伴ってか東京大阪のバーゲンフェア料金が1000円値上げで8000円になっていた。痛いなぁ。関空→羽田の最終便の特割り価格が9000円になったってのはうれしいけど。


2003年1月分

2002年12月分
2002年11月分
2002年10月分
2002年9月分
2002年8月分
2002年7月分
2002年6月分
2002年5月分
2002年4月分
2002年3月分
2002年2月分
2002年1月分

2001年12月分
2001年11月分
2001年10月分
2001年9月分
2001年8月分
2001年7月分
2001年6月分
2001年5月分
2001年4月分
2001年3月分
2001年2月分
2001年1月分

2000年12月分
2000年11月分
2000年10月分
2000年9月分
2000年8月分
2000年7月分
2000年6月分
2000年5月分
2000年4月分
2000年3月分
2000年2月分
2000年1月分

さらなる過去を含む全部の月別リストへ

ホームへ戻る