メモ(弱りゆく記憶力の補助)2003年7月分


ホームへ戻る

過去の月別リスト(goo.ne.jpやyahoo、googleから飛んできた人は過去の分になってる可能性あり)

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。質問などもお気楽に。

7月31日


7月30日

amazon.comに頼んでいたCDの残り1枚が届いた。
TitleArtistcomment
A chacun son histoireNATASHA ST-PIERこっちがデビュー盤かな。昨日届いた方はちょっと外れやったかも。悪くはないんやが、さらっと聞き流せすぎの感じ。

7月29日

amazon.comに頼んでいたCD2枚届く。(ほんとはもう1枚あるのだが)
TitleArtistcomment
ChimeraDELERIUM新譜。11曲全部別々の女性ボーカルを起用しているんやが、これがまた私好みの声質の人ばっかりなのよ。
De l'amour le mieuxNATASHA ST-PIERフランスの女性歌手。去年バルセロナへ行ったときの機内オーディオで気になってたんで名前だけメモってあった。

ネットが遅い件はVPN関連を外したらパフォーマンスが正常に戻った。頼むでしかし。

7月28日


7月27日

頼んでいたCATVの工事がようやくやってきてモデムの交換をしてくれた。モデム交換するだけだと思っていたら帯域が変わるので保安器とかも交換しないといけないんだそうな。交換作業はサクッと終わって、前のモデムとCATVのホームターミナルを引き取って帰っていった。

で、20Mbpsになったんやけど、計測したら2Mbps程度と全然速くなっとらん。試しにサブマシンでやってみたら実測12Mbps出てることが判明。ってことでメインマシンがどっか不調らしい。HDD入れ替えがまだなのでついでにOS再インストールか。

家の前のローソンの建物はマジで真ん前まで来るそうで、このままだと完璧にCS、BSアンテナが隠れてしまうので、長期間ダメなのは絶対嫌なので何とかしてねとだけ念を押しておいた。

7月26日

昼過ぎまで爆睡し、いつものナンバ一番館のビデオを4回分見て、帰京するためなんばへ。サウスタワー1階のJCBのサービスステーションでスルっとkansaiと地下鉄の回数カードを1枚ずつ購入。ポイント貯まってお得なのよね。ほんまはNICOSで買える方が私にとってはさらにお得なのだが。淀屋橋のUC支社で買えるらしいけどわざわざ行くのは意味ないしね。Jスルーカードはみどりの窓口で買えるらしい。

なんなんタウンの中にあるたこ焼き屋の元祖として知られてる会津屋の支店(って言ってもちっこいんやけど)でたこ焼きを食う。ちっこいながらもカウンターで座って食えるようになっていて、ここは元々ソースも何もつけないで食うのが基本なんやけど、一応ソースは置かれていた。味の方は昔本店で食ったことがあるんやけど今日のは同じ味だった。

ってことで空港急行でさくっと関空に着き、ラウンジで喉を潤して9時ギリギリまでいて、9時50分の出発まで搭乗口で待つ。搭乗は普段よりめちゃめちゃ早く9時25分頃に始まったが、客自体めちゃめちゃ少なくて寂しいもんである。

で、今日はDC10やったんやけど、いつもは767なのに何で今回DC10なんやってくらいガラガラで、2割もいなかったんじゃないかって位少なかった。

ってことで出発予定の5分前の10時45分にドアクローズ。離陸も滑走路の端からではなく2期島の連絡路の位置辺りからあっさりと離陸。

飲み物もあっさり配り終えたスチーが飴を配ってたんやけど、どれにしようか眺めていたら、スチーが中から探して全種類を選んで「これで全部です」とニコッと笑ったので「いや1個でええんやけど」と言うのもナニなのでありがたく全部もらっておいた。

到着はいつものC滑走路で10時45分頃やったかな。もう2分ほど早ければ京急で1本早く乗れたんやけどねぇ。ま、でも遅れるよりはよっぽどましやからええか。

7月25日

今日は休暇をもらって大阪に帰り、久々に天神祭を見に行くことにした。大阪に住んでた学生までは何度か見に行ったけど舟渡御とか全然見たことなかったし。

12:30発で伊丹に行き、離陸が順番待ちだったおかげで5分ほど遅れて着陸。適当に時間をつぶして5時頃から行動開始。まずは天神さんへお参り。そのまま南に下って川沿いの露天が並んでるところを歩く。舟渡御も始まっているので船を眺めながら歩く。

7時頃既にヘロヘロで座って食べられる席が多く用意されてる露天で広島風お好み焼きを食って休憩。珍しいところでは鮎の塩焼きの店とかがいくつかあった。あと、お化け屋敷の客引きのオヤジの喋りがおもろかった。

で、7時過ぎから花火が始まったので移動。どの辺が見やすいのかわからんまま歩いていく。結局桜宮橋(造幣局が近くにある)の上に人が集中していた。確かにこの辺が距離的には良かったかも。でも元々花火大会ではないので打ち上げられてない時間が長くてちょっと退屈であった。

で、花火が終わったのが8時50分ごろで、どうしようか悩んだんやけどそのまま歩いて天神さんに戻る。既に足が棒状態やったんやけど、舟渡御で船の上で雅楽の演奏で踊ところとか見れたのでよしとするか。

で、9時45分頃に戻ったんやけど、お宮入り(舟渡御で運ばれた御輿とかが境内まで戻ってくる)のピークは既に過ぎていた。

でもまぁ何とか御輿が戻ってくるのは見れて、最後に境内に入って「龍踊り」を見物して退散。ヘロヘロである。

最後まで楽しむんだったら花火は天満橋の上からか、川の南側の露天が並んでるところで眺めるのがよいのではなかろうか。

7月24日

会社に出かける前に家の前の駐車場にいる作業服を着た兄ちゃんに聞いてみたらやっぱり家の前の駐車場がローソンになるらしい。アンテナが問題になるときは言ってくれとのこと。うーむ。どこまで影響が出るのやら。

7月23日

家に帰ると、同じ番地内にローソンを作るというチラシが入っていた。どこに作るんや?

7月22日


7月21日

やはり休養日。部屋の片づけをするつもりが何もせず。いかんなぁ。

7月20日

今日は2時から中島らものサイン会があるってことで池袋のジュンク堂へ行ってきた。私は本は買わなくてサイン会は横で眺めていただけなんやが。最近本を買って読む気がせんのよね。今買ってしまうと読まないままほってきそうな気がするんでね。サイン会そのものにはほとんど興味ないし。会話が成立するような人じゃないので横で眺めてても同じやし。

で、サイン会に参加していたML連中と合流。飲みに行くにも店が開いている時間じゃないのでカラオケに行くが、誰も歌わず1時間で退散。サイン会に行っときながらサイン会にも参加せず、カラオケ屋で歌も歌わず何しとるんやって感じ。ま、ええんやけど。

で、その後東武百貨店上のビアガーデンで飲み、さらに調布の花火大会に出かける。結構でかい花火が上がっていてなかなかの迫力であった。ほぼ無風だったんで煙で花火が見えにくかったのがちょっと残念。

7月19日

完全休養日。夕方まで寝まくり。

7月18日

今日は自宅近くのライブハウス「440」で小林建樹のライブがあるので見に行ってきた。定時退社で現地に着いたのが6時50分くらいか。6時半開場ってことで後ろの方での立ち見を覚悟していたんやけど、着いた時点では入場順が私の整理番号にも達していなくてラッキー。ってことで結構前の方の壁際に椅子を確保。座って見れるのは非常にありがたい。

ってことでライブは7時20分過ぎに始まって2時間ちょっとのライブであった。メンバーはドラムとベースを加えた3人。最近はこの構成が固まりつつあるね。音そのものは前回と違って座って見るって感じのライブに合った雰囲気になっていた気がした。

ライブ後、8/8にある松崎ナオと競演するイベントライブのチケットを松崎ナオ本人から手売りで購入。

7月17日


7月16日

出張帰りに新宿に寄り、9月の「らもはだ」のチケットを買う。しかし、逮捕されたのに終わらず続くんやねぇ。大手だとこうはいかんな。

7月15日


7月14日


7月13日

休養日。

7月12日

座椅子がボロボロになったんでテレビ通販(と言いながら注文はネットだけど)で頼んでいたでかい座椅子が届いた。予想以上にでかい。

あと、DDIPocketのポイントで頼んだ工具セットも届いた。他に使えそうなのがないんだわ。で、これ自身も使い道がなさそうなので会社に寄贈か。

今日もDuran Duranのライブを見に行く。ちょっと出遅れて会場に着いたのが開演予定の5時ギリギリ。結局ライブが始まったのは5時25分くらいやったけど。武道館は元々アリーナに客を入れる想定になってないので通路が狭くて列が進まないんでギリギリに着いてしまうとちょっと焦るね。

で、今日はなんと前から2列目という恐ろしく良いポジション。表情がよくわかってうれしかったのだった。ジョン・テイラーはだいぶんくたびれてきたねぇ。いいオヤジって感じ。

セットリストが昨日と同じ(順番だけ変わってアンコールは1回だけになった)やったのがちょっと残念やけど、席は前の方やったし、十分楽しませてくれたので満足である。NHK-BSで放送されるそうで、映るかも。

しかし、ギターのアンディー・テイラーが酸素ボンベを吸いに何度か袖に行ったりしてたのがかなり気になったりして。

晩飯は昨日のうどんがまた食いたくなったんでまた食ってしまった。

7月11日

今日は定時退社で武道館へ。Duran Duranのライブである。2年前にも見たけど、今回は18年ぶりのオリジナルメンバーでのライブで、しかも日本でそれがスタートするってことでかなり話題になっていたのだった。ほんとの初回は月曜に大阪で既に済んでるんやけどね。

で、18時26分に東池袋を出て座席に着いたのが7時5分前くらい。アリーナの後方のブロックやったけど、ブロック自体中央に近くて悪くない。

7時3分頃にさくっと始まった。最初、照明落としたままメンバー5人がステージ前に並んで立ち、後ろからフラッシュで照らされるという演出でめちゃめちゃ盛り上がる。久々にしびれてしまったわ。

ライブはアンコール2回を含め2時間ちょっと。客はに30代がほとんどって感じ。その割にはかなりってうかめちゃめちゃ盛り上がったと思う。

セットリストとしては特に不満はないんやけど、初めて聴いたのがMy Own Wayのシングルバージョンなので、一度でいいからやって欲しいもんである。

帰りは半蔵門線で表参道経由で代々木上原に行き、一旦ここで降りて周辺を散策。やっぱ静かな街みたいなので合わないかも。

晩飯は駅のなか卯で親子丼とすだちおろしうどんを食う。うどんがうまかった。

7月10日

HDD交換作業はだいたいわかってきた。


こんな感じでようやく録画用サブマシンのHDD入れ替え作業が完了。そのまま使えている。これで録画の失敗(高画質で録画すると途中で一旦切れてファイルが2個できたりしていた)も無くなるかな。

7月9日


7月8日

今日はちょっと早めに退社したので会社帰りにジーンズメイトでいつもの黒ジーンズ(リーバイス505黒のストレッチ素材タイプ)を1本と、519の黒を1本購入。505の黒は気に入っていて基本的にこればっかり履いてる。タイトフィットタイプなんやけど、ストレッチ素材なので普通のジーンズより楽なのよね。夏場はちょっと暑いんでこれをどうにかせんといかんのやけど。


さらに、新宿ロフトプラスワンへ9/13にやる予定の「らもはだ」のチケットを買いに行くが、情報が誤情報でまだ売ってなく空振り。電話して聞いときゃよかった。

HDD入れ替え作業やけど、全然進まず。B's recorderのHDDバックアップ機能で作ったファイルで新HDDにリストアしてもスキャンディスクでボロボロになるくらいひどくて話にならず。

別の某有名ツールを試してみたんやが、これはとりあえずちゃんとファイルは復帰してくれたようやけど起動ドライブとして認識してくれんって状況。Windows2000の修復セットアップをしてもダメ。

諦めて最初からインストールし直そうかな。

7月7日


7月6日

今日は夕方にいつもの床屋で散髪をして、その後近くのお好み焼き屋でいかモダンを食う。粉が極限に近い少なさで、ここまで少なくなくてもええんちゃうんって位だった。

で、関空発羽田行き最終便のJAL348で帰京。さすがにこの時間(21時55分発)になると満席にはなりにくいようだ。10時55過ぎに着陸。今日は16L着陸だった。お台場の近くを着陸直前まで旋回してるのでなかなか景色がよい。

がんばって23時9分発の京急に乗れたんやが、品川と渋谷での乗り継ぎがあまり良くなかったんで意味なかったかも。

7月5日

今日は関空の2期工事見学のしきり直しであった。12時半頃に羽田に到着し、チェックイン。今回はカードが新しいCLUB-Aになったんやけど、今日はさっくり受け付けてくれた。

今日は結構すいていたんで早めに扉は閉じられたんやが、ゲートはなかなか離れずおかげか何か知らないが滑走路も混んでいてちょっと待たされた。

この時間の羽田は16L着陸やったんやけど、離陸待ちの時に着陸している飛行機を眺めていると、JALの747が1機ゴーアラウンド(着陸できずにそのまま飛び去っていくこと)していった。1回ゴーアラウンドすると何分ロスるのだろう?

で、離陸が1時25分、関空に着いたのが予定通り2時20分くらいか。で2期工事は友人と一緒に見る約束にしていたんで電話したらなんとその友人は家で寝ていた。

時刻検索したらラピートに乗ればまだ何とか間に合うってことで一安心。

ってことで3時45分開始の見学会に参加できた。参加者は定員26人の所9人とちょと寂しい。1期島と2期島の間をつなぐ連絡路のそばと、そのちょうど反対側の海沿いに高さ10mの櫓が2箇所設置されていて、そこに上って眺めるだけである。が、北側の櫓のそばで埋め立てしてるところとか眺められてなかなか楽しかったのだった。一度埋めたところは次の段階に進むまではほったらかしだそうで、結構あっちこっちボコボコである。コアジサシという渡り鳥がたくさん飛んでいたのが印象的であった。

5時過ぎの空港急行で新今宮まで行き、環状線、JR神戸線経由で三宮へ。中華屋で知り合いの女の子とお食事である。このページに行動を全部書いてるわけではないのだが、こう言うのはなんかめっちゃ久々かも。

7月4日

B's recorderのバックアップはHDDを別のに入れ替えるためには丸ごとHDDをバックアップしないといけないらしく、DVD-Rでも8-10枚ほどの枚数が必要であることが判明。1枚始めた時点でやめられず、1枚焼くのにベリファイも入れて2時間とか掛かるので、今週末出かけるしいつまで掛かるんじゃ状態。

7月3日

Windows2000 SP4公開ってことで、会社で落としたが、5MB/sもの速度で落ちて130MBが30秒ほどで落ちてしまった。ファイバーは速いねぇ。テンポラリからのコピーの方が時間掛かってんでやんの。

B's recorder GOLD 7 のHDDバックアップ機能が起動しないのはMOドライブにディスクが入っていないと起こる現象であることを確認。こんなん普通気づかんぞ。

7月2日

サブPC(録画用)のシステムドライブを新しいHDDに入れ替えようとまずはこないだアップデートしたB's recorder GOLD 7 のHDDバックアップ機能を使ってみようとしたところ、HDDを正しく認識できないのでAdministratorでログインしろと言われて使えず。アドミン属性で使っているのだが。

ってことで一からインストールかいの。ま、ええけどね。

7月1日

会社帰りに池袋ビックピーカンでHDD2台(Seagateの80GB)とUSB2.0のIFとHDDのリムバブルケースを購入。しばらく週末忙しいのでほったらかしか。

2003年6月分
2003年5月分
2003年4月分
2003年3月分
2003年2月分
2003年1月分

2002年12月分
2002年11月分
2002年10月分
2002年9月分
2002年8月分
2002年7月分
2002年6月分
2002年5月分
2002年4月分
2002年3月分
2002年2月分
2002年1月分

2001年12月分
2001年11月分
2001年10月分
2001年9月分
2001年8月分
2001年7月分
2001年6月分
2001年5月分
2001年4月分
2001年3月分
2001年2月分
2001年1月分

2000年12月分
2000年11月分
2000年10月分
2000年9月分
2000年8月分
2000年7月分
2000年6月分
2000年5月分
2000年4月分
2000年3月分
2000年2月分
2000年1月分

さらなる過去を含む全部の月別リストへ

ホームへ戻る