メモ(弱りゆく記憶力の補助)2008年4,5,6月分


ホームへ戻る

さらなる過去へ

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。質問などもお気楽に。

6月30日

ボーナスは一応出ました。在籍期間の関係で2/3。ちなみに前の会社では途中から年俸制だったのでボーナスは3年ぶり。微妙な期末手当ってのはあったけどね。


6月29日

カプセルだったが思ったよりしっかり寝れた。

チェックアウト前にサウナに入り、さっぱり。

会社を辞める頃はほとんど形の無かったモード学園のコクーンタワー(写真の左端)がほぼ完成していた。



することもないので羽田に早めに行き、ラウンジでだらだら。

伊丹からセコく蛍池まで歩いて阪急に乗り、新梅田食堂街飯を食い、これまたセコく地下鉄で自宅へ。

羽田で買った芋ようかんはその日のうちに一人で食った。


6月28日

今日は7ヶ月ぶりの東京だ。飛行機乗るのも引っ越しの時以来だ。今年はJALのステータス維持はほぼ不可能ですな。ま、仕事とかでどうなるかわからんが。

搭乗前に伊丹のラウンジで水分補給。食いもんは唯一袋入りのおつまみがあるのだが、めちゃしょぼくなっていた。

羽田から休日はモノレール−山手線内500円って切符を買い、モノレールの快速に乗る。揺れるなぁ。


ってことで、東京に来たので下北に寄ってみた。

下北を離れてからたった7ヶ月なので特に懐かしさとかは感じなかった。住んでたアパートに行ってみた。当然ながら別の人が住んでいた。ま、家を確認しに来たわけではないんだが。

近所の八百屋が店をたたんでいた。寂しい。

下北周辺をうろうろ。飯を食ってからまたアパートに戻った。いた。7ヶ月ぶりだがしっかり憶えてくれていたようだ。




ってことで、お別れの挨拶も済んだのですっきりした。


で、今日のメインイベント。吉祥寺でライブであった。

小林建樹が3年ぶりにライブをするんでこれは行かねばってことで。前回のライブが2005年6月28日だったのできっちり3年ぶり。

のっけからメドレーするわ、未発表曲歌うわでやっぱり予想の出来ない人だ。MCは相変わらず。全然変わってなかったのが嬉しい。

今回は3組というか、石田匠、小林建樹、佐々木收(Script 元Moon Child)の3人が出演。

大半が佐々木收目当てであった。アーチスト売りのチケットがほとんどだったようで、私が取ったぴあのチケットは30枚くらいしか出てなかったようだ。そりゃあっさり売りきれるわいな。

佐々木收はおもろい兄ちゃんですな。濃いファンが多そうだ。Moon Childは結構好きだったので見れて良かったな。ちなみに男性は5%もいたかどうかって感じだった。

最後にセッションもあって非常にいいライブであった。


久々に会ったライブ仲間の女性二人とお好みを食い、夜は予約していた歌舞伎町のカプセルに泊まった。


6月27日


6月26日


6月25日

症状治まったかも。酷くなる前に何とか耐えたのかね。


6月24日

風邪ひいたかも。去年の11月以来か?


6月23日

amazon.co.jpからCD2枚到着。
TitleArtistcomment
VIVA LA VIDACOLDPLAY新譜。結局1stアルバムしか聴かんのだけど。
REACH THE BEACHTHE FIXX再販モノ。と言っても再販自体が2003年だけど。

6月22日


6月21日


6月20日


6月19日


6月18日


6月17日


6月16日

結構痩せたんだがここんとこほぼ変動無いし、目標体重にはまだまだなのでナップルGDってのを買ってみました。痩せるのか?

いや、ずっと前から健康診断の数値から察しは付いていたのだが、ダイエットを始めてほぼ確信した。メタボ体質なんだわ。

ダイエットした結果、あれだけ苦しんだ胸焼けはほとんど無くなるし、血圧下がるし良いことずくめだ。

で、決定的なのが。毎朝駅の売店で菓子パン買って歩きながら食ってるんだが、以前ならすぐ喉を詰まらせていたのだが、痩せてからは全然喉に詰まらないんだよね。この辺の症状は全部内臓脂肪が原因だったに違いない。

ってことで、ナップルGDってのはメタボ体質の私には効果的な気がしたのでとりあえず1瓶(約1ヶ月分)飲んでみることにした。


6月15日


6月14日

火災報知器が不具合とかで交換しに来た。あっさりと完了。


取り付け金具を自作の金具で延長したスカパーのアンテナ、風が強いとアンテナが揺れて映らなくなると言う情けない状態なので何とかせんといかんなと言うことで心斎橋に出かけ、ハンズの工房のおじさんと相談。今日は何も買わなかったけどだいたいイメージできてきたぞ。

帰りにGAPでシャツを1枚購入。

さらに船場まで歩いて船場センタービルの地下のレストラン街の中華屋で晩飯。


6月13日


6月12日


6月11日


6月10日


6月9日


6月8日

久々にいつもの鍋をした。「久々にいつも」のって表現はちょっと変か。鶏と椎茸とエノキの3品のみの鍋。やっぱこれが一番味のバランスが良い。

ほんまは白菜くらいは入れたいんやけど、独りもんでは消費しきれんのよね。



6月7日


6月6日

今年は雨降りませんでした。


6月5日


6月4日


6月3日


6月2日


6月1日

ジーンズメイトでリーバイス705を購入。ダイエットはまだまだ続けるのだが、とりあえず痩せたのでワンサイズウエストを小さめのにした。2サイズ小さいのでもウエストは問題ないのであるが、太ももがピチピチすぎるので断念。


5月31日

2週に一度のマグロの日。本マグロが入ってた気がする。うまかった。


5月30日

ここんとこ書くこと無いなぁ。仕事の話は書けないしねぇ。


5月29日


5月28日


5月27日


5月26日


5月25日


5月24日

マイスタイルによって阿波座までがタダのエリアなので土日に晩飯を食う場所の探検って事でマイスタイルが始まった3月頃に阿波座から千日前線の上の道をぶらぶらと歩いたことがあるのだが、西長堀の駅近くに「もとや」と言う名前の定食屋を見つけた。

4人掛けのテーブルが6つほどの小さな店なのだが、こういう店に対する嗅覚の鋭いタクの運ちゃんでごった返している。びっくりするほど安くて味もまともなとっても良い店なのだが、先月行ったら改装ってことで閉まっていた。「おお、改装できる体力あるんや」と感心していたのだが、今日ダメ元で行ってみたらもう開店していた。改装めちゃ速いぞ。

聞いたところ、今回店を広げたので店を閉める前の時点で工事を始めていて、広げる側にキッチンを作ってあったんだそうだ。

広くなった割には席数が大して増えてない気がするがまあええか。

ってことで微妙にメニューが変わった気がするが、何度も来てたわけじゃないのでよくわからん。

ちなみにカンパチとマグロの刺身定食ってのが650円。


5月23日


5月22日


5月21日


5月20日


5月19日


5月18日


5月17日

6月のライブのチケット購入。久々に上京か。結構あっさり売り切れたようなので買えて良かった良かった。


大阪市立美術館へ「聖徳太子 ゆかりの名宝」展に行ってきた。まぁまぁ。これは凄いってのはなかったかな。


5月16日

会社の新人歓迎会で焼肉。食い放題だったが、結構まともだった。

食い過ぎで腹こわした。


5月15日


5月14日


5月13日


5月12日

会社帰りに1枚。



これ、現時点での知名度はめちゃめちゃ高いので広告効果絶大なので確実に生き残るでしょうが、移転してしまうと遅かれ早かれ風化してしまうので、道頓堀から動かしたら意味無いですな。


5月11日

万博公園内のエキスポフラッシュフィールドへ京大vs立命館のアメリカンフットボールの試合を見に行ってきた。

JR千里丘から歩く。名神をくぐるのに大回りすることもなくほぼまっすぐで約2kmほどか。名神過ぎた目の前が球技場だったので全く迷うこともなく到着。

試合はほぼ予想通りというか。もうちょっとなんとかせいよって感じ。秋に向けてどうしたいのかが見えん。


試合を見たついでに公園の中をぶらぶら歩いてきました。

現在閉園中のエキスポランドとかその周辺のガンバの本拠地の陸上競技場とかは学生時代に行ってるんやけど、周辺以外では太陽の塔の辺りまで1回来たことがあるかなって感じでそれ以外の跡地に関しては実に万博開催時以来38年ぶりだ。ま、ほとんど跡形もなくなっているわけだけど。



跡地はやたら木が植えられていて、西側のエリアは森になっている。

当時のパビリオンの跡地がわかるようになっているんやけど、ソ連館跡なんかは完全に森。 南西のエリアには森の中を上から眺められるソラードと言う回遊路があって、そこの端の展望台から動画を撮影。


これ見たら太陽の塔辺りまで全部森のように見えるけどそこまで凄くはない。

名神高速が近いけど空気もきれいでとても良いところだ。行ったこと無い人には超お勧め。入園料が必要で250円。


帰りは山田駅まで歩いて阪急で天六まで行って下車。天神橋筋商店街を歩き、さらに歩いて心斎橋まで。5km以上歩いたかな。今日だけで余裕で10km以上は歩いただろう。流石に疲れたけど、腰はかなり大丈夫だ。


日焼けした。


5月10日


5月9日


5月8日


5月7日

3月に海外通販で頼んでいたのがようやく届いた。約50日。1ドル95円の直後に頼んだんだが、流石にすぐには決済されなくてクレジット決済のレートは1ドル100.5円だった。まぁなかなか良いタイミングで買えたかな。


5月6日

この連休どっか出かけようかなと思ったんだけど、この連休中に行かんでも次の土日に行った方が絶対空いてるやろってことでやめにした。


5月5日


5月4日

昔話ではないのだが、今の話でもないので。思いつくまま適当に。

「笑っていいとも」の「いいともろ」は番組開始当初から「最後の『ろ』って何?」と思っていたのだが、「良いtomorrow」だって事に気がついた時には番組が始まってから数年が経っていた。

ククレカレーはcookless curry だと気づいたのはパッケージに書いてあるのを見たからだったり。これも発売してから凄い年月が経った後だったな。

クリナップはcleanup。これもクリナップ製のキッチンには思いっきり刻印されている。

チョコレートの森永ダース。CMのフレーズで「12個だからダースです」と言っていた。CMの内容も12個を意識していたものとなっていた。パッケージには当然DOZENと書かれていた。これが後々問題に。DOZENでは誰にもダースと認識してもらえなかったのである。
森永は改名する決心をしたらしく、いつの間にかDARSという意味不明の名前に。パッケージ裏には苦し紛れのDARSと言う言葉の説明文が書かれていたが内容忘れた。でも今でも12個入りです。

「便座除菌クリーナ」等、直接的な名前の多い小林製薬だが、ポリデントだけ、まぁ「だけ」ってことでもないんだけど、なんでこんな名前なんだろうと思っていたところ、海外旅行先で見たCMに同じものが。ライセンス生産だったようだ。

ファーファと言う柔軟剤があるが、あのCMに出いていた小汚いテディベアの存在がかなり気になっていたんだが、これも海外旅行で同じものに遭遇。世界共通のキャラクターなのであった。


5月3日

今日は命日ではないが、おかんの17回忌。親戚と久々に会う。


5月2日


5月1日


4月30日


4月29日

amazon.co.jpからCD2枚入荷。
TitleArtistcomment
The OrchardLIZZ WRIGHTJAZZボーカルのお姉さん。テレビでPV流れてたので気になって購入。抑えた歌い方が心地良い。
Rarities, B-Sides, and Other Stuff 2Sarah McLachlanタイトル通りで、サントラで歌った曲などが入ってる。


散髪。今のメガネには髪は短めの方が似合うかなぁ。


税源移譲関係で去年の年収がガクッと落ちた人の住民税の還付があるそうで、該当しそうだ。ちょっと嬉しいかも。忘れんとかんとな。


4月28日

メインで通う回転寿司屋は家の近所の店にした。品揃えはいまいちやけど、質が一番まともなので。


4月27日


4月26日

地下鉄に乗って最近お気に入りの定食屋に出かけた。今日から改装だってよ。ま、閉店でなくてよかったけど。



4月25日

ここんとこなかなか痩せません。戻ってはいないんだけど。で、今週は微妙に痩せてダイエット始めてからの最低体重を更新。でもまたこの土日で太るんだけど。GWに入ったのでさらに少し戻ってしまうだろう。


4月24日

早速新しいメガネをして出勤。案の定大きな反響は無し。

自分が意識するほど人は意識しないのは何度も経験してるのでわかってはいるんだけどやっぱ意識してしまうなぁ。


4月23日

メガネ納品。


ま、すぐに慣れるやろ。


4月22日


4月21日


4月20日


4月19日


4月18日


4月17日


4月16日


4月15日


4月14日


4月13日

馴染みのメガネ屋でレンズを入れてもらうのにフレーム持って行きました。

レンズは遠近両用とまでは行かないけど下半分が度の弱いリラックスゾーンってのになっているレンズ。これで近くを見るときにメガネを外したりしなくて済みそうだ。

ってことで、最高級クラスのレンズなので前回に比べさらに高くなり、今回は総額7.3万円ほどになってしまいました。高いなぁ。ま、しゃあないな。


4月12日

レンズがぼろぼろでそろそろ買い換えないとと思っていたメガネであるが、イメージを変えるつもりはなかったのだけど今しているようなフレームはもう売ってません。

3年前に買った今のメガネも店の最後の在庫だったんで、さらに3年経った今、普通に探しても売ってない。寂れた商店街のやる気のないメガネ屋とかに行けば売っているかも知れないんだが、流石に探すのも面倒。ネット通販にもない。

ってことで、今時の形になってしまいました。でも、でかいメガネのニーズに応えてくれる店もあって、いちおうサイズのでかいのにしたんだけどね。

確かに今のより上下に1cmくらい狭いのが良いなとは思っていたが、だいぶ狭いなぁ。もう3mmほど下に広い方が良かったのだが。視界にフレームが入るのが嫌なのよね。

色はネイビーブルー。と言ってもほとんど真っ黒なんだけど。

で、今日と言うか昨日買ったのはフレームだけで、レンズは今までずっと買っていたメガネ屋で入れてもらうつもり。

左右の度が同じだったら安いレンズでも良いのだが、左目だけかなり悪いので高性能なレンズでないとダメなのよね。

老眼がかなり出てきてかなり凹んでいる今日この頃なのだが、その辺も考えてレンズ選ばないとなぁ。


昨夜、東京でよく飲んでいた後輩が大阪に来ていたので京橋の一斗で焼肉を食った。引っ越し後初の本格焼肉だ。

頼んだモノ一覧


・イベリコ豚のトントロ(実は2切れほど食った後の状態)


・ロース(左の皿の左)
・内ヒラ(左の皿の右)
・マルシン(右の皿)


・ヒウチ

・カルビ(写真なし)


・冷製トマト

・ご飯x2
・ビール中ジョッキ3杯
・ウーロン茶1杯

ホルモンは頼みません。イベリコ以外は赤身ばっかり。で、頼みすぎた。腹ぱんぱん。でも総計約9000円。安いなぁ。ちなみにヒウチが一番高い。特選ロースより高い。とろける霜降り。

いや満足満足。


4月11日


4月10日


4月9日

amazon.co.jpからCD1枚とDVD1枚入荷。
TitleArtistcomment
川べりの家松崎ナオシングル。こないだ買ったアルバムに入るかなと思ってたら入ってなかったので。
DVDはBONNIEのライブ。見に行っていたライブなので当分見ないだろう。

4月8日


4月7日

白熱電球の製造中止とか言っとるけど、バカですか。製造は続けないと混乱するだけだ。だって蛍光灯は調光できないとかで白熱電球を完全に置き換えられないわけだから。

で、どうするか。白熱電球だけ税金を多く取ればいい。とりあえず1個あたりの税金を2000円とかにすればほとんどの白熱電球が蛍光灯タイプより高くなるので自然に移行は進むだろう。

ちなみに私は引っ越し直後に滅多に点けそうにないところ以外はダウンライトを含めて全部入れ替えたし、引っ越す前は電球使っているところがバスルームだけだったけどだいぶ前に入れ替えてたな。



4月6日

今日も昼は焼肉定食。別の店だけど。まぁまぁ。

日本橋のワンズでHDD2台とマザーボードの内部USBコネクタを外に出すグッズを購入。

その後大阪城公園にぶらっと出かけ、夜桜見物。暗かったので写真は撮らず。


4月5日

昼は焼肉定食。まぁまぁ。

夜はお好み焼き。これもまぁまぁ。


4月4日


4月3日


4月2日

今日やってた「世にも奇妙な物語」の中の1本で『日の出通り商店街 いきいきデー』ってのがあったんだけど、テレビは現地ロケじゃないんで実際の商店街とは違うけど、ここが私が生まれ育った商店街だったりして。ここって言ってもテレビで映ってたわけじゃないので名前だけだけど。

原作者の中島らもの事務所が日の出通り商店街の近くにあったんですな。

いきいきデーってのは存在しなかったはず。あたりまえか。


4月1日



2008年1〜3月分

2007年10〜12月分
2007年7〜9月分
2007年4〜6月分
2007年3月分
2007年1〜2月分

2006年10〜12月分
2006年7〜9月分
2006年4〜6月分
2006年1〜3月分

2005年10〜12月分
2005年7〜9月分
2005年4〜6月分
2005年1〜3月分

2004年10〜12月分
2004年9月分
2004年8月分
2004年7月分
2004年6月分
2004年5月分
2004年4月分
2004年3月分
2004年2月分
2004年1月分


さらなる過去へ

ホームへ戻る