メモ(弱りゆく記憶力の補助)2008年7,8,9月分


ホームへ戻る

さらなる過去へ

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。質問などもお気楽に。


9月30日

23日分を書くのを忘れてた。


ここ2年ほど本格的な風邪をひいてない。1年以上ぶりにひいた去年の11月も軽い症状のままだったし。

寝るときの格好とかに気をつけてるわけでもないんだよね。夏場はエアコン掛けっぱなしで寝てるし。やっぱコエンザイムQ10のおかげかなぁ。サプリメントはいろいろ飲んでるのでよくわからんが。


最近CD買わなくなったのはiPodで古い曲ばっか聴いてるってのが大きいんだけど、ネットラジオがいろいろ聴けるようになったのも大きいんだよね。

以前は80's専門局だったCLUB977とかをよく聴いていたんだが、今はAOL Radioの存在を知ったのでそっちのeclectic→Female Focusをよく聴いている。やっぱ女性ボーカルを聴きたい気分になることが多いんで。

9月29日


9月28日

さすがに疲れてだらだら。前回ダイエットしたときも感じたけど、痩せると足の疲労度が全然違うよなぁ。


9月27日

10時20分頃起床。サウナに入る。カプセルはサウナと大浴場があるのが良いんだよね。

コクーンタワーが完成していた。



で、西武新宿駅のセガフレドでカプチーノを飲みつつこの日記をしたためる。



新宿三丁目から新しくできた新都心線に乗る。


明治神宮前に行き、太田記念美術館で浮世絵のベルギーロイヤルコレクション展を見学。


やっぱ北斎、広重、国芳が大好きだ。

で、下北沢で良く通っていた洋食屋マックが閉店し、メッセージノートがあると言うことで下北沢に向かおうとしたんだが、既にほとんど用事が済んで時間があるので、明治神宮へ。11年下北に住んでいて毎日横を通過しながら通勤していたがお参りするのは初めてだ。


ってことで、参宮橋から下北へ。

マックの前のメッセージノートには角松敏生のメッセージも残されていた。その場で書かれた感じではなかったけど。


渋谷の新都心線の駅を眺めてから、品川へ。

品川駅の南側を東側からぐるっと回る。八ツ山アンダーパスができてたのね。しかし日本でも指折りの複雑な道路の構成だな。


ってことで、晩飯は高輪口のつばめグリルでハンバーグを。カボチャのスープも一緒に。うまいなぁ。でもほんとはマックのハンバーグを食いたかったなぁ。



羽田から伊丹へ。帰りは上六まで渋滞もなくサクッと。


9月26日

今日は東京でライブがあるので伊丹へ。

朝、引っ越して使う機会のほとんど無いノートPCのセキュリティアップデートをしたらIE7やらSP3やらをインストールを始めてしまい、SP3のインストールが終わらないまま電源を入れたまま家を出た。しかも大雨。

歩いて上六のバス乗り場へ。徒歩10分ちょっとだった。こりゃ楽だわ。

バスが時間になっても来なくて出発が5分遅れた上に阪神高速が渋滞でいつもより2倍ほどの45分ほどかかって伊丹に50分遅れで到着。1本遅らせてたら間に合ってなかった。

でもラウンジで喉を潤す時間はあったんで青汁とオレンジジュースをがばっと飲んで搭乗。しかしそこからがまた。11時30分発なのだが、羽田が天候不良で混雑中と言うことで離陸許可が出ず、30分遅れくらいの12時11分にようやく離陸。

買ったLX3には空撮モードってのがあるので使ってみた。


で、羽田の手前で着陸許可が出ず、房総半島沖でまたまた空中待機。結局着陸したのが1時20分過ぎ。結局飛行機内に2時間いたことになる。

ヴィドフランスで秋の定番セサミマロンを買い、モノレールに乗る。快速に初めて乗ったけど、快速だとストレス無くて良いね。

上野へ。東京都美術館で開催中のフェルメール展へ。

フェルメールの作品は全部で30数点しかないのであるが、そのうち7点来日ってことで話題の展覧会だ。超有名な作品はないんだけどね。

去年の1点だけで無理矢理開かれたのとは違い、一緒に展示された別の画家の作品も良いのが多く充実していた。

東京に着くのが遅れたので次に行くところもなくなり歩いて秋葉へ。事件の起こったところに来たが、献花台もなくなり人通りも普通に多かったので見慣れたいつもの光景だったのだけどやはり少し動揺してしまう。

しかし、最後に来てから1年経ってないのであるが、見たこと無いビルがいっぱいあるし、よく行っていた店がビルごと無くなっていたりして浦島状態。


大阪の電気街の日本橋の近くで働いているのに秋葉でSDカード購入。

神田から地下鉄に乗ろうと歩いていったら「たぬき祭」ってのををやっていた。地元の商店会のミニイベントのようだ。こぢんまりしてるけどいい感じ。冷や奴をタダで振る舞っていたが食わず。


で、地下鉄で明治神宮前まで行きNHKホールへ。


ツアー最終日と言っても4日目。やはりソールドアウトにはなっておらず、3階席が2-3列程度しかいなかった。

10分押しで登場。衣装は同じ。

セットリスト
  1. Tonight,The Night
  2. Your Butterfly
  3. Anything For You
  4. 1・2・3
  5. Communication
  6. Private Laughter
  7. I Just Want You To Be Happy
  8. Under The Sun
  9. Present
  10. Quiet Life
  11. 背中
  12. You Got Me Good
  13. Forget Me Not
  14. Wildflower
  15. 鐘を鳴らして
  16. Last Kiss
  17. So Wonderful
  18. Pump It Up!
  19. A Perfect Sky
  20. Heaven's Kitchen
    -encore-
  21. Chain
  22. Ring A Bell
  23. LOVE IS BUBBLE
2時間5分くらいだったかな。大阪からI Just Want You To Be Happyと背中が増えてRumble Fishが無くなったので1曲増えたことになる。

今日はかなり良かったんじゃないですかね。パフォーマンス自体は武道館を含めた去年のツアーのどの公演よりも良かった感じ。バンドのノリは去年の仙台に比べたら全然だったけど。

これは観客の反応がかなり良かったからじゃないですかね。客の善し悪しに左右されるのは昔からですな。月曜の大阪は全然だったしねぇ。冷えた観客を沸騰させるまでの力はないのだよね。

PAの音は大阪に比べるとだいぶましにはなってなんとか聞けるレベルにはなっていたけど、パートごとのバランスがめちゃめちゃだったりして悪いのは悪い。競馬の馬場状態で言うと東京は不良で大阪は開催中止って感じ。

夜は10年来のBONNIE仲間3人(俺含め4人)と道玄坂の天狗で飲む。いつ来ても若者客がほとんどいないので落ち着いて飲めるのだ。

ふわふわフロマージュがメニューから無くなっていた。ショックだ。今まで食った居酒屋デザートの最高峰だったのに。

新宿に行き、いつものBONNIE仲間につきあってもらいルノアールで夜中2時過ぎまで喋り、前回泊まったのと同じカプセルに泊まる。


9月25日

朝飯は昨日食えなかったマグロ丼を。特盛り900円。写真に納めました。



手前に載ってるのはタタキで、厚さは2cmくらいある。ご飯が少ないわけではないのに全然足りなくなるマグロ丼はここくらいであろう。

隣に座っていたおばちゃんがSMAPのチケットの話をしに知り合いのいる鶴橋に来たついでにここに来たという話からSMAPのチケットの話に。その話題に普通について行ける俺。


9月24日

東京から来ているBONNIE仲間を連れて昼飯をマグロ食堂で食おうと思っていたのだが、使用定休だった。残念。

で、今日は奈良へ行くことにした。猿沢池から興福寺へ。国宝館にだけ入る。

飯を食おうとしたけどなぜか休んでいる店が多かったりして結局食わず。奈良国立博物館の特別展は私はこないだ行っていたのでBONNIE仲間と一旦別れ、私は東大寺へ。

大仏殿には行かず三月堂(法華堂)へ。入り口で拝観料が必要なのを見て引き返す外人客がいたり。もったいなさ過ぎる。国宝の大型の仏像が10体以上並んでるのはここしかないんやで。

合流してからタクで唐招提寺へ。修理の終わった金堂は外観だけは見れるようになっていた。落慶法要は来年。ちなみに修復の終わった仏像は25日に金堂への搬入が終わり3体揃ったらしい。

薬師寺に行く前に途中にある大納言という店でようやく腹ごしらえ。ミニ天丼とうどんのセットとわらび餅を注文。名物ってわらび餅くらいしかないのよね。ミニ天丼はそれなりにしっかりした量で満足。わらび餅もうまかった。

4時20分頃に薬師寺に着いた。4時半が拝観受け付け終了時間だったので「玄奘三蔵伽藍」も見れるので急いで見てくださいと言われ、言われるがままに見に行く。

で、白鳳伽藍へ。薬師寺展で展示されていた日光、月光菩薩はちゃんと戻ってきていた。

拝観終了時間の5時ギリギリまでいて大阪へ戻る。


ってことで7年ぶりのBONNIEのFCイベントに行ってきました。

大阪地下鉄が3月にマイスタイルってのを始めたときに「どっかにいい食いもん屋無いかな」とマイスタイルで乗り換え無しにタダで家から行ける範囲の阿波座から難波までぶらぶら歩いたときに会場のフラミンゴ・ジ・アルーシャの前を通っていたので、「こんなとこあるんやね」とちょっと気になっていたのだ。

想像とはだいぶ違ってて正面にステージがあるライブメインの店だった。

奈良に遊びに行っていたので会場に着いたら6時を少し回っていて私の整理番号は30番ほど過ぎていたがまぁどうでもよしと。

入場時にBonnie Pigの絵が描かれた缶バッジをもらう。

客は120人ほど来る予定だったようで椅子が並べられていた。チケットの譲渡禁止でFC会員のみってことで少し空席があった。やっぱり男性が多く、7割くらいか。

久々のFCイベントだったので少しドキドキ感はあったけど、わくわく感はもう無い。

最近気軽に着れるTシャツのストックが減ってきたのでTシャツを1枚購入。袖が短めで、生地は薄手だがしっかりしてる感じ。身長182cmの私だがLサイズでもちょっと小さめ。

ってことで、5分押しで開始。出で立ちは説明しにくいのでパス。短めでヒールが高めのブーツを履いていた。

今回は司会がいてFM802でDJをやっている尾上さとこって人だった。最初はトーク、後は申込時に振り込み用紙に書いた質問に答えるコーナー。

その次がカルトBP Returnsの全問正解者とBONNIEとの記念撮影&握手。カルトBPは問題見たら答えられるのばっかりだった(設問不備の問題はちょっと悩んだけど)んで解答を送ってしまっていたので私も呼ばれました。握手したのは10年以上ぶりかな。

ミニライブは奥野真哉と二人でBONNIEはアコギ。Chainの時だけ一人でピアノ弾き語りだった。

セットリスト。
  1. Cotton Candy
  2. No One Like You
  3. Lie Lie Lie
  4. Chain
  5. Forget Me Not
  6. Last Kiss

Chain以外はアンケート上位とのことらしい。ほんまかよ。東京分と大阪分で別々に集計したそうなので東京では変わる予定とのこと。

ツアー中で中1日だとこんなもんでしょうな。今回来た中で前回のFCイベントに来た人もめちゃめちゃ少なかったみたいなのでアンケートの結果もバラバラだったんだろう。が、Last KissとかCotton Candyとかリクエストするなよなぁ。

ちなみにCotton Candyは強殖装甲ガイバーのエンディングテーマです。

最後に客全員と記念撮影。

ってことで1時間25分ほどで終了。

ツアーでしかBONNIEを見れてない人にとっては間近で見れる貴重な機会だし、チケットも3000円だったのでまぁ良心的じゃないですかね。

と他人事(ひとごと)のように書くのであった。

ライブ後、一人の若者に声を掛けられ、握手を求められた。そんな大したもんではございません。

夜はこのために大阪まで泊まりでやってきたBONNIE仲間と戎橋の風月でお好みを食う。

法善寺横町で1枚。LX3はこういう夜のシーンがスナップショット的にさっくり撮れるのが非常に嬉しい。

9月23日

一昨日順延になった京大−神大戦を見に行ってきた。やっぱエキスポフラッシュフィールドは行くのめんどいわ。

接戦を覚悟していたが神戸の正QBが脳震盪か何かで途中から出なくなったおかげで楽勝状態に。

京大はショートパスの安定度が上がれば上位を食えるチームになると思うが、今年中になるかどうかは疑問。

神戸を久々に見たが、かなり良いチームになっていた。


観戦後、昨日も飲んだBONNIE仲間と一斗で焼肉。がっつり食い倒し一人6000円弱食ってしまった。うまかったけど。ツラミとハラミが未だかつて無い柔らかさで。


9月22日

今日はフェスティバルホールでBONNIEのツアー。と言っても全国4箇所だけど。

6時半頃に着いたらようやく入場が始まったばっかりの状況であった。入場してしばらくしてから振り向くと、2階席に客を入れてない。1階席は奥の両隅以外は埋まっていたんで結局6割くらいの入り。ベスト盤の勢いはあっさり無くなったって感じか。

7時6分頃登場。出で立ちは省略。バンドメンバーは去年のメンバーからドラマーが白根賢一に変わっていた。

で、セットリスト。
  1. Tonight,The Night
  2. Your Butterfly
  3. Anything For You
  4. 1・2・3
  5. Communication
  6. Private Laughter
  7. Rumble Fish
  8. under the sun
  9. Present
  10. Quiet Life
  11. You Got Me Good
  12. Forget Me Not
  13. Wildflower
  14. 鐘を鳴らして
  15. Last Kiss
  16. So Wonderful
  17. Pump It Up!
  18. A Perfect Sky
  19. Heaven's Kitchen
    -encore-
  20. chain
  21. Ring A Bell
  22. LOVE IS BUBBLE

これで約2時間。名古屋と福岡ではRumble FishのところがI Just Want You To Be Happyで、Quiet Lifeのところが背中だったらしい。

アルバムを冠しないかなり自由度の高い選曲が出来るライブでこのセットリストかよって感じ。定番曲3曲くらいに減らして一見さん置いてけぼりくらい思い切ったことをしないといかんと思うのだけどねぇ。

歌は頑張って歌っていたんじゃないですかね。あとは悪い意味で全く代わり映え無し。こりゃ次は客さらに減るぞ。

Rumble Fishとか久々にやってくれた曲があったら普通は嬉しいもんなんだが、あまりに代わり映えしないライブなのでなんか全然感慨深くないのよね。

とにかく、彼女主導でライブやってる限りはこのままつまらんライブを見せ続けることになるんだろう。そろそろ、演出や選曲はもちろんMCの内容に至るまで人任せにするくらいのことをするべきだと思うんだが、頑固な人みたいなので期待は薄い。

あと、去年と同じだけど、PAの音が相変わらず悪すぎる。酷すぎる。ほんと酷すぎる。これもライブに客が来なくなってる大きな要因の一つだと思うんだけど、これも何度も言ってるのに改善の傾向すらないのでこれも期待薄。あーあ。

ってことで、いつものメンバーで飲む。飲むメンバーも減ってきて寂しい限りだ。


9月21日

彼岸の墓参り。


今日は王子スタジアムで京大-神戸の試合を見ようと王子公園へ。2時半くらいに駅に着いたんやが雨が酷かったので1試合目の関学-甲南はパスして兵庫県立美術館でやっているシャガール展にまず行った。

シャガールは大好きってほどではないんやが、丸ごとシャガールでなかなか見応えがあった。

ってことで、王子公園へ戻ろうとしつつネットをチェックしたら2試合目は順延とのこと。ってことで、岩屋駅からさっくり帰還。


9月20日


9月19日


9月18日


9月17日


9月16日

今日から正式に管理職になってしまいました。前の会社ではプレイングマネージャで実務がメインだったんだけど、今回は実務できそうな雰囲気じゃないなぁ。ま、やるしかないんだが。


9月15日

高野山へ行ってきました。さっくり日帰りで。



小学校6年の時に林間学校で来て以来だから31年ぶり。とか書いてるとやたら遠い印象だけど、家から2時間ほどで高野山駅までは行けるのよね。

主目的は運慶の仏像を見に行くことだったんだけど、いやすばらしい。堪能しました。

奥の院は高さ50m以上もあるぶっとい杉の木がばんばん生えていてかなり神秘的な雰囲気だった。


雨だったけど、こういう場所だと雨もいいですな。

世界遺産になっただけあって外人客もちらほら。

ちなみに写真は買ったばかりのLX3で撮影。


9月14日

14年前から1年半ほど掛けて体重を落として、12年前に転職したら接待が多くて痩せる暇が無くなってそこからはずっと痩せないままやったんやけど、この転職直前の時期の体重に今朝ようやく達した。

ま、当時の細かい体重は憶えてないんやけどね。

ってことで一区切り付いたんで今までのまとめを書いておく。長いよ。

15年ほど前、研究所勤めだったが事業部応援ってことで助っ人として事業部で製品開発に参加。

応援先の事業部が社員寮から遠かったので晩飯がやたら遅かったのが悪かったようでどんどん太っていったのであった。

で、応援を終えて研究所に戻った頃には体重が92kgを超え、ジーンズがキツくなってきた。「このままではズボンを全部買い換えにゃならん。」ってことでダイエットを開始。理由はほんとそれだけだった。

ダイエット方法は単純で、今やってる方法より健康的だった。晩飯を週3回うどんだけにするって方法。そのうち1回はカレーうどんだったけど。このカレーうどん、社食だったんだけどなかなかうまかった。

この程度のダイエットだったんで当然痩せるスピードは遅かったんだけど、1年半ほど続けて15kg近く減量。78kgほどまで痩せた。会社の女性の先輩に「ちっちゃくなった」と言われたのを思い出す。

それ以降もダイエットは続けていこうとしたのだけど、生活が変わる出来事が。って最初にも書いたけど転職をした。

仕事内容はがらっと変わり、アメリカ人相手に。このアメリカ人達がしょっちゅうアメリカからやってくるので接待というか晩飯を基本的につきあわにゃならんことが多く、痩せる暇が無くなってしまった。この時期は大体83kgくらいだったかな。

で、さらに転職した後も大体80kg台をうろうろしていた。最初に脂肪肝を宣告されたときも軽くダイエットをしたというか、肉類をほとんど食わなかったので80kg近くまで落ちたこともあったんやけど、80kgを切ることは確かなかったと思う。

一昨年末にまた会社を辞めて去年1年仕事もせずにぷらぷらしていたんやが、去年7月頃に胃の調子が悪いので医者に行き血液検査をしてもらったら高脂血症で数値がかなり悪いことが判明。この結果を聞いた日の次の日が一番体調が悪く、階段を上るのもしんどいほどであった。この時も90kgを超えていたと思う。


ってことで、再度ダイエットを始めた。と言っても仕事をしていないので生活のリズムはめちゃめちゃだったわけだけど、少しは痩せて体調はすぐに回復。痩せたおかげで長年苦しんだ胸焼けが治ったのが非常に嬉しかった。

で、12月に再就職。これ以降は昼飯を抜くダイエットを始めた。

ダイエット食品的なものとしてはカルニチンとかナップルGDとかを飲んだりしたけどいまいちだったと思う。

3月くらいに81kgまで下がってからは全然下がらなくなって、最近ナイシトールってのを飲み始めたんやが、停滞気味だったのに痩せてきたので効果的だったのかも知れない。

で、今日の昼の時点で78kgを切った。嬉しい。

大学時代もずっと80kg台だったので、これ以上痩せれば高校卒業以来の最低体重を更新することになる。高校でハンドボール部だった頃は72-3kgで腹筋もバリバリに割れていたんやけど、今はまだ腹回りに脂肪が普通に付いてるので一度はすっきりさせてみたいもんだ。

このダイエット、特に辛くもないので当面続けるつもり。さすがに糖分補給しないと脳の働きが鈍るので甘めのコーヒーを飲んだりしているんやけど、昼飯におにぎり1個くらいは食うようにしないといかんかな。

最終目標は標準体重の73kg。まだ5kgほどやせんといかん。


LUMIX DMC-LX3買いました。

日本橋で買ったんやけど、やたら怪しい店だった。47900円。

ここんとこずっと単3電池が使えるカメラばっかりやったんやが久々に専用リチウム電池仕様だ。やっぱ中級機以上で単3が使えるモノはほとんど無いからしゃあないな。

ちゃっちゃと予備の電池を買おう。互換品が安く存在するみたいだし。というか、互換電池が安く存在するのを知ったからこのカメラを買ったんやけどね。

今まで使ってたOptio 43WRよりだいぶでかいんでかなりかさばるけど。43WRは気に入っていたカメラなので持ち続けることにしよう。


SDカードはPC ONE'Sで2GBのを購入。SDHCの8GBとかでもよかったんやけど、リーダがないのでとりあえず。


千日前のNGKのすぐ近くに「しみず」と言う大衆食堂がある。ここのカレーうどんが結構好きで今日も食った。ちなみに600円。


ビックカメラで今日買ったLX3用に合うカメラケースを購入。ベルトに通すウエストポーチにもなるやつ。980円。


痩せたはいいが、腰の調子が悪い。


9月13日


9月12日


9月11日


9月10日

来週から管理職になるらしい。って言うか既にそう言う仕事になってるんやけど、ようやく肩書きが追いついてくるって感じ。


9月9日


9月8日


9月7日

関西学生アメリカンフットボールの開幕で京大-近大戦を見てきた。

感想は、なんかちゃんとしたフットボールをしている京大を久々に見たって感じ。4年生が少ないので来年が楽しみだ。ってもう今年は諦めてるのか。

一応今年はアップセットは見せてもらえるかも知れん感じを抱かせるものがある。でも順当に行けばやっぱり負けるだろうなって感じ。

2試合目の関学-同志社戦は2Q途中まで見て結果が見えたので疲れたので帰宅。


そういえば、この土日に彦八まつりってのをやってたんだよな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%A6%E5%85%AB%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A
http://www.daily.co.jp/gossip/2008/09/07/0001418326.shtml
http://www.sponichi.co.jp/osaka/ente/200809/07/ente214859.html

生國魂神社はうちから歩いていける場所にあるのに。来年は行くことにしよう。


9月6日

ずっと停滞していた体重がようやく少し下がってきた。ナイシトールは飲み続けてはいるんだが、そのおかげというよりかは土日に食う量だけの問題のような気がする。


hmv.co.jpからCD5セット到着。
TitleArtistcomment
ReasonTHE FRAYインディーズ時代の再発。
Acoustic ShardsBucketheadこの人CD出しまくっているので追っかけてられん。
FORTHthe verve再結成後初の新譜。
Fumbling Towards Ecstasy -Legacy EditionSarah McLachlanCDの2枚は持ってるんやけど、ライブDVDが欲しかったので購入。これで2277円なんだから日本の音楽産業の値付けは間違っとるとしか言いようがないわな。
ParklifeBlur持ってなかったので。


奈良国立博物館へ特別展「西国三十三所−観音霊場の祈りと美−」を見に行ってきた。清水寺奥院の秘仏の千手観音像を見るのが目的。

http://www.narahaku.go.jp/exhib/2008toku/saigoku/saigoku-01.htm

流石に5年前に243年ぶりに公開されたって位ほとんど非公開だったこともあり状態がすばらしかった。

ちなみに西国三十三所の本尊(全部観音様)はほとんどが秘仏だそうなんだけど、この9月から2年半くらい掛けて各所の本尊が公開されるそうだ。そのうちの一つはこないだ燃えてしまったけど。

http://www.saikoku33.gr.jp/open/

ちなみに清水寺の本尊は33年に1回の公開なんだけど、前回の公開の時はBONNIE仲間と京都見物に行ったときでたまたま見れてラッキーだった。でも今回も見に行こうかな。

ってことで、帰りに興福寺に寄って国宝館と東金堂に入ってから帰宅。


9月5日


9月4日


9月3日


9月2日


9月1日


8月31日

キャロル・キングのライブのチケット購入。

キョードー大阪がいつまで経っても先行予約を始めやがらんので痺れ切らしているところにJCBの会員誌見たらJCB会員優先予約ってのが始まってやんの。ってことで購入。席は良くもないが悪くはなかった。コアなファンって事でもないのであまり前の方になるのはしんどいのでまぁまぁ良い感じ。ちょっと端の方だけど。


フットボール開幕週と間違え家を出てしまう。ボケてるなぁ。ま、ええか。ってことで来週はちゃんと行こう。


8月30日


8月29日

歓迎会。


8月28日

今欲しいのはデジカメで、LUMIX DMC-LX3 っての。やっぱ明るいレンズで広角のが欲しいなって事で。

あと、結局買ってないチャリも欲しいんだが、返ってくる税金では足りません。


8月27日

7月に申請した住民税がちゃんと返ってきました。正しくは通知書&振り込み先指定の用紙が送られてきただけだけど。金額は予想通り。さて、何に使おうか。


8月26日


8月25日


8月24日


8月23日

仁丹玉造百年感謝祭

二度と無いイベントって事でチャリで軽く行ってきました。

夕方に行ったらプロゴルファーの杉原輝男さんのトークショーをやっていた。キダタローは昼間に出ていたそうで、仁丹のロゴの格好で登場していたらしい。

私はネットで知ったんだけど、結構盛況であった。どこで知るんだろう。

限定のレアな仁丹ロゴデザインのTシャツを売っていたんだが、結構欲しかったんだけど、フリーサイズって事で小さそうだったので買いませんでした。こういうのはオークションネタになりそうだけど結構余っていた。

大阪お薬企業展では南天のど飴とか試供品いろいろもらいました。

仁丹の製造工程を紹介したビデオがちょっとおもしろかった。製造機械が年季入ってるモノばかりだった。

ちなみに仁丹本社は数件隣に、工場は郊外に移転だそうで、跡地はまたマンションかな。


8月22日


8月21日


8月20日


8月19日

ナイシトールのおかげか腹が少し緩い。


8月18日

金の掛かるダイエット第2弾。ナイシトールと言うものを買ってみた。痩せるのか?

ちなみにナップルGDってのは効果がいまいちだった。


8月17日

おかんの墓参り。


8月16日


8月15日

取引先がことごとく休みで仕事が進まないので夏期休暇の1日分を今日消費。でもすることがないのでオリンピックとかを見ながらだらだら過ごす。


8月14日

amazon.comからCD1枚到着。
TitleArtistcomment
鐘を鳴らしてBONNIE PINK新曲。


8月13日

仕事が忙しいので録画もしてないしちょろっとしか見とらんけど、バレーは夜中にやってるんでちょろっと見てる。

成徳高校の向かいに住んでいたんで、木村沙織と荒木絵里香は実際に見かけたこともあったりしたので応援してるんやけど、メダルは厳しそうだのぉ。

ちなみに木村沙織が二度、荒木絵里香が一度だけしか遭遇はしなかったんだけど。一番よく見かけたのは横山友美佳って娘だったが、今年亡くなっちゃったね。期待してたんだけど。


8月12日


8月11日


8月10日

毎年恒例の四天王寺の万灯供養。9,10日は千日参りで今日参ると1000日お参りに来たことになるそうな。


8月9日


8月8日


8月7日


8月6日


8月5日


8月4日


8月3日

だらだら過ごす。


8月2日

大阪キングという毎日放送主催(?)のイベントが大阪城でやっていたんで行ってきた。大阪城天守閣近くの重要文化財の金蔵の特別公開ってのをやっていたのでそれ見るついでってことで。

やっぱ木の多いエリアは涼しいなぁ。


赤塚不二夫死去。

ついでに昔話。もう26年も前の話なんだけど。赤塚不二夫の話はちょっとしか出てこないけど。

私が通っていた高校には修学旅行がなかった。

と言っても旅行がなかったわけではなく、公立だけど進学校だったので高校2年の夏休みに企画されていたから修学旅行という名前に出来なかったのであろう。

研修旅行という名前だったのであるが、コースが5つくらい用意されていて生徒の自由選択であった。

昭和57年の研修旅行、私は信州を選んだ。信州と言っても立山と白馬だったのであるが。

初日、立山にある標高2400mほどの高地にある室堂のあたりに宿泊。行く途中に火山ガスが吹き出していてめちゃめちゃ硫黄臭い所を通った。泊まったところは具体的にどこだったかはもう忘れてしまったが、4畳半に7人詰め込まれたのを思い出す。空気が薄い高地で星空がめちゃめちゃきれいだった。後にも先にもあの時よりきれいな星空は記憶にない。

次の日は剣御前岳に登った。2800m近い山にスニーカー&Tシャツ1枚の軽装でさくさくと。かなり高い山だけど、泊まったところからは標高差400mも無いほどなので大した時間も掛からず、でかいリュックを背負った登山客をすいすい追い越しさっくり登頂。名前の通り向かいに剣岳も見え、登る途中に野生の雷鳥も見れた。信州コースの参加者は100人くらいいたと思うけど、先生が先導した集団は道に迷い登れなくて、登頂を果たしたのは私がいた10人くらいのグループだけだった。

その日の夕方から白馬村に移動した。宿泊は山小屋とは打って変わってホテルだ。ちょうどこの頃、白馬では「まんが王国」と言うイベントが行われていて、着いた日がイベント初日かその辺りだった。

研修旅行だったのでこのイベントには参加できなかったんだけど、学校が委託していた日本旅行がイベントの主催旅行会社でもあったからか、イベントのオープニングに参加していた漫画家達が同じホテルだった。

この中に手塚治虫がいた。同じエレベータに乗って少し声を掛けられただけで興奮していた同級生もいた。私が泊まった1階の部屋の窓の外で何かしらのインタビューを受けていた。声も聞こえない後ろ姿だけを一緒に泊まった連中とずっと眺めていたのを今でもはっきり思い出す。

夜になると漫画家連中がホテルのロビーで酒盛りを始めた。真っ赤になって酔っぱらっている赤塚不二夫にサインをもらいに行こうとする女子生徒を引き留めたりして。これも遠巻きにみんなで眺めてたなぁ。ずっとじゃないけどね。

ちなみにこの研修旅行、2日目からはずっと同じホテルで、1日の予定が4時とかに終わってしまう超ぬるいスケジュールだったので、今まで書いたこと以外は毎晩酒盛りをしていただけの記憶しかない。ああ、そうや。立山から白馬に行く途中に黒部ダムには行ったな。

去年の春は元祖天才バカボンの「♪41歳の春だから」をちゃんと口ずさみましたよ。もうバカボンのパパの設定年齢を超える歳になってしまったんだなと思い焦る今日この頃だったりして。

僕らの世代だと、ガキの頃のシェーをしている写真が1枚くらいは残ってるよな。

合掌。


8月1日

SMART ICOCAが届いた。


会社の同僚と京橋の一斗に行った。やっぱうまいなぁ。満足度が全然高いなぁ。ま、4000円は超えるんだけどね。


7月31日


7月30日


7月29日

先週買った体重計の個人設定をミスっていたことが判明。女性になっていた。男性に変えたら全然違うんでやんの。身長はそのままなのに何で性別変えるだけでこんなに違うんだ。

体脂肪率は10%近く低く出るようになったんだが、内臓脂肪レベルは上がってしまってメタボ気味レベルと出てしまった。ってことでダイエットはまだまだやめれんな。

ちなみに体内年齢は27歳って事で、めちゃ若いがな。


7月28日

1kgほどリバウンドしてしまった。


7月27日


7月26日


7月25日

5年ぶりの天神祭。と言っても会社帰りの夜10時台に最後の宮入りをちらっと見れただけだけど。宮入りを見るのは学生の時以来か。


7月24日


7月23日


7月22日


7月21日

コピー作業の最後のHDD1台の認識に失敗し、データが吹っ飛んだ。だからUSBは嫌いやねん。

ショックが一番少ないディスクなのでまあええんだが、かなり諦めていたところPhotoRecと言うソフトを発見。上書きしてなければかなりのファイルを復元できるそうだ。試しにやってみたらだいぶ助かりそう。

しかし、こんなソフトがあるって事は処分するときはかなり丁寧に消去しないとダメって事なんだなぁ。気をつけねば。



7月20日

ICOCAの残りが少なくなってきたのでみどりの窓口でチャージしようとしたら6月いっぱいでみどりの窓口でのチャージ終了だってよ。ぬかった。

と思ったらSMART ICOCAが一般クレジットカードに対応だってよ。しゃあない手続きするか。しかし、SUICAのクレカチャージがみどりの窓口でできなくなるのが痛いな。これでもうSUICAを持つ意味は基本的にはないってことだな。


日本橋のワンズでHDDを購入。1TBを3個。パラレルATAの完全脱却狙いで。

ってことでセコセコとHDDのコピー作業。これで13台ほどのパラレルATAのHDDが余ることになる。余ったディスクどうしようかな。すでに会社のバックアップ用とかで使ってるんだけどねぇ。


7月19日

ちっちゃい扇風機とタニタの体組成計を購入。インナースキャン50 BC-528SVってやつ。前の体重計が0.5kg単位でいまいちだったのと、体重のかけ方で1kgくらい表示が変わるのでやっぱちゃんとしたのがええなってことで。

ってことで早速測ってみた。めっちゃ健康な結果に。体脂肪率は結構高めに出るのだが判定結果は通常レベルとのこと。内臓脂肪レベルもめちゃ正常。体内年齢も30代前半とな。若いがな。

しかし便利なもんやのぉ。


散髪。


夕方に友人二人が遊びに来て、近所の神社の祭りを見学してから焼肉でも食おうと思ったが混んでいたので、先にカナリヤでパフェを食った。

パフェの後「空」で焼肉。めちゃめちゃですな。

空に来るのは久々やなぁ。一斗の分厚い肉に慣れてしまったのでちまちました感じがするのだがやっぱここもいいね。結局一人3000円かからず。安いなぁ。


7月18日


7月17日


7月16日


7月15日


7月14日


7月13日

コリアンタウンの御幸通り商店街。日曜の夜だったが、ほとんど閉まってるのね。


7月12日

久々に一斗の本店で焼肉。うまかった。


7月11日


7月10日


7月9日


7月8日

夜8時40分頃。





7月7日


7月6日

ハンズに出かけ、スカパーのアンテナの揺れを抑える金具としてアルミの角パイプを加工してもらおうとしたんだが、30mmの穴を開けられないと言うことで断念。振り出しに戻ってしまった。

さてどうするねんとハンズの中をうろうろしたらパイプを垂直に繋ぐ金具を発見。こりゃぴったりだわってことでこの金具2個とアルミのパイプを買ってパイプは予め調べてあった長さにカットしてもらった。

ってことで、家に戻り早速取り付け。パイプが予想より長すぎたので手間取ったが無事完了。揺れを完全に抑えることは不可能なんだけど、捻れる方向に揺れなくなるのでほぼ問題ないはずである。と言うか、揺らしてみても映らなくなると言うことはなくなった。



ちなみに金具はφ32mm用だったのだが、アンテナのパイプとほぼぴったりであった。角パイプの時は31mmの穴を開けてもらうつもりだったので角パイプのままだと追加工が必要だったので結果オーライである。


7月5日

マグロの日だったのだが、開店前にかなり並んでいたので断念。韓国料理屋でカルビスープ定食を食う。辛かったがうまかった。また来よう。

で、そのまま奈良へ。奈良国立博物館の法隆寺国宝展を見に。四天王像は7月以降でないと全部揃わなかったので今日まで待っていたのである。

入場は並ばずには入れたんだが中はなかなかの盛況。

前に来たときは常設展が本館しか見れなくて今日は全部見れたのであるが、なかなか充実しとるねぇ。

で、めちゃめちゃ暑かったのでどこにも寄らず興福寺の境内をさらっと通り抜けただけであっさり帰宅。


ボーナスも出たしってことで、晩飯はちょっとリッチに阿倍野のグリルマルヨシで。ビーフシチューのコースを頼む。味は濃厚でうまかった。特に文句なし。まぁ満足。もう一切れか二切れ肉が多めに欲しかったかも。


7月4日


7月3日


7月2日


7月1日


2008年4〜6月分
2008年1〜3月分

2007年10〜12月分
2007年7〜9月分
2007年4〜6月分
2007年3月分
2007年1〜2月分

2006年10〜12月分
2006年7〜9月分
2006年4〜6月分
2006年1〜3月分

2005年10〜12月分
2005年7〜9月分
2005年4〜6月分
2005年1〜3月分

2004年10〜12月分
2004年9月分
2004年8月分
2004年7月分
2004年6月分
2004年5月分
2004年4月分
2004年3月分
2004年2月分
2004年1月分


さらなる過去へ

ホームへ戻る