メモ(弱りゆく記憶力の補助)2009年4,5,6月分


ホームへ戻る

さらなる過去へ

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。質問などもお気楽に。


6月30日

ボーナス支給日。


会社帰りに大阪三大夏祭りの一つと言われる愛染祭りへ行ってきました。三大夏祭りと言ってもこぢんまりとしたお祭りでしたが。愛染さんと呼ばれる勝鬘院(しょうまんいん)は四天王寺駅のすぐそばにあります。日本橋でちょろっと買い物をしてから歩いて向かう。

詳細は以下。

http://www.flickr.com/photos/hogegehogege/sets/72157620764629270/detail/
雨なのに結構な盛況でした。焼きそば150円という屋台があってガキんちょ達が大喜びで買っていた。

キティのお守りが夏限定で買えるそうですぜ。


四天王寺駅近くの中華屋で晩飯を食い、結局歩いて帰宅。


6月29日


6月28日

散髪。


6月27日

エキスポフラッシュフィールドで京大−日大戦を観戦。ほぼ予想通りな内容。でも日大のパスが酷かったのは予想外だったかな。

去年からだけど、それ以前に比べパスが増えたので一見だいぶ変わったように見えるが、本質的なオフェンスコーディネートのレベルの低さに関してはやっぱ大して変わってない感じ。今年は良い人材が揃ってるのにもったいないな。


6月26日

マイケル死去。残念だ。一度は見てみたかった。

前にも貼ったことある気がするが、 super bowlのハーフタイムショーを貼っておく。



続き。

スリラーは結局買ってなかったけど、レンタルで借りてコピーしたテープはすり切れるほど聴いたなぁ。スリラーは最後の語りの部分まで完璧に憶えてたし。

合掌。


6月25日


6月24日


6月23日

amazon.co.jpからCD1枚到着。注文してからやたら時間が掛かったがようやく。
TitleArtistcomment
Eric Woolfson Sings Alan Parsons Project That Never WasEric Woolfson何故今頃って感じだが、新譜である。楽曲そのものの出来がいまいちかなぁ。

6月22日


6月21日


6月20日


6月19日


6月18日


6月17日


6月16日


6月15日

今年のBonnie Link継続特典。

ちょっと安っぽいけど実用性があるこういうやつの方が良いな。


6月14日


6月13日

新世界へぶらっと。晩飯食っただけやけど。


6月12日


6月11日

会社帰りにぶらっと1枚。


6月10日


6月9日


6月8日


6月7日


6月6日


6月5日

宴会で早めに会社を出たら虹が出ていた。


6月4日

昨日から入院した姉貴が手術ってことで会社を休み、病院へ。

手術は無事終了し、姉貴も帰れと言うので昼前に退散。

中之島辺りをぶらぶらして渡辺橋を渡ったらモンシュシュの前で「今ならあまり待たなくてもお買い上げいただけます」との声がしたので堂島ロールを買うことにした。

今日中に食えと言うことで手術したばっかりの姉貴に差し入れするのは不可能なので自分の分だけのハーフを購入。

家に帰ってすぐに手づかみでかぶりついて一気に食いきりました。ほんまに甘味がかすかにしかないのね。めっちゃ上品な味でおいしかったですが、何時間も待って買う気はせんな。


6月3日


6月2日


6月1日


5月31日

今日は久々にBONNIE出演のラジオ番組の公開収録を見に行ってきた。ライブをするってことで。

昼得切符でとりあえず京都駅に行き、御影堂の修復が完了した西本願寺へ。そう言えば私の家は浄土真宗本願寺派だったな。

まずは国宝の唐門。


今回改修が完了した本堂よりでかい御影堂。屋根がやたら美しくなっていた。


瓦の色がちょっとくすんでばらついている左下の部分は昔の瓦を再利用した部分。この部分は瓦の下も土を使った古い作りになっているそうな。


御影堂の中も修復されきれいに。



ってことで西本願寺から歩いて京都市役所まで。やっぱ遠かった。疲れた。

到着したときには収録開始予定の15時15分を過ぎてしまったが、まだリハ中(BONNIE無し)であった。

とりあえず状況だけ1枚撮影。


ってことで10分押しくらいだったかな。まずはトークの収録。井上和香と一緒に登場。エコ関係のクイズがメインであった。

次にライブ。バックはギター八ッ橋義幸とキーボードが渡辺俊介と言うツアーにも参加していた人たち。

セットリスト

以上全部新譜から。かなりちゃんと歌えてたんじゃないですかね。

ってことでライブ後はあっさり退散し、近くにある本能寺を覗く。

本堂は工事中。

織田信長の墓をお参りしたが、次の日に織田信成がお参りに来ていたらしい。

ってことで京都駅へバスで向かう。

京都駅では高石ともやが長時間ライブをやっていた。頑張ってはるなぁ。

近くにある新福菜館でラーメンを食う。隣にある第一旭もハシゴしてみた。第一旭で食うのは学生の時以来だな。


どっちも個人的にはいまいち。舌の調子が悪かったか?


この後大阪に戻り、ぶらっと西九条まで行ってみた。
新駅舎の1階にコンビニと本屋が出来ていた。



ってことで帰宅。


ダービーで久々に馬券を取れました。ほんのちょっとだけだけど。ま、たまにしか買わないんで。一昨日入金した額以上の儲けにはなったので、その分は引き出しとこうかな。


5月30日


5月29日

JRAのPAT用の口座がついに底を突きかけたので入金。


10年近く前に郵便貯金の口座を作ったんだけど、口座を作ったときに1000円入れたまま今までほったらかしていたのをふと思い出した。

1000円もったいないなと思い今日郵便局でおろしたんだが、利息が9円付いていた。10年近く預けてたのに1%にも達していなかったのか。


5月28日


5月27日


5月26日


5月25日


5月24日


5月23日

ミナミをちょっとうろうろ。


5月22日

2時間半だけ出勤。


5月21日


5月20日


5月19日


5月18日


5月17日


5月16日

今日はエキスポフラッシュフィールドで春の関京戦観戦。

いつも千里丘から2kmほどの道を歩いて行くのであるが、途中にこんな場所がある。

気づかずに通り過ぎる人もいそうなこの木、


あれ?


金網が完全に食い込んでます。と言うか一体化してます。



こっちも凄い。



どっちも元気に葉を茂らせてます。

大写真はこちらで。
http://www.flickr.com/photos/hogegehogege/sets/72157618327298645/detail/


ってことで関京戦見てきました。


春にしては異例の完成度。WRの二人はレベルが上がってて嬉しい限りだ。しかしQBの桐原君の小ささが致命的になりそうなのは去年と変わらず。視界は相変わらず狭そうだ。

前半最後にFG蹴らない理由もわからんし、スタッツで圧倒しても負けてしまうと言う悲しい状況ですが、秋には何とかなってくれと祈るのみ。

しかし選手層は薄そうだなぁ。去年はBクラスの方が良かったかも。関立と前半に対戦となるので怪我人が少ない頃に対戦できそうなので。


5月15日


5月14日


5月13日


5月12日

amazon.co.jpからCD1枚入荷。
TitleArtistcomment
ONEBONNIE PINK明日発売の10thアルバム。DVD付き。


5月11日


5月10日


5月9日


5月8日


5月7日


iPod再度修理。直った。今度はもうちょっともつように対策。画面にゴミが出るようになったがこれは諦めよう。



5月6日

今日は本尊公開中の石山寺へ行ってきた。




これが石山寺の名前の由来の岩。

土産も買わずほとんど何も食わず大阪へ戻る。梅田をちょっとぶらぶら。

阪急もだいぶできてきた。



ってことで他の写真とかはこっちで。
http://www.flickr.com/photos/hogegehogege/sets/72157617691974303/detail/


iPodが1日でダメになる。どうしよう。


5月5日

こっそり会社へ行き、iPodをダメ元で修理。なんとか直せた。


5月4日

墓参り。

墓がある寺の近くの大念仏寺では「万部おねり」が行われていた。

大念仏寺には宝物館があるんやね。この時期だけの短期間公開されていた。人が中に入れる仏像を初めて見た。

iPod壊れる。どうしよう。中のFPCが割れて断線していた。こりゃやっかいだ。

難波高島屋へ東本願寺の至宝展を見に行く。円山応挙の絵とかが展示されていた。なかなか素晴らしい。棟方志功の襖絵は乱暴すぎな感じでいまいちだったかな。


上の2枚と同じだけど大サイズの写真はこちらへ。
http://www.flickr.com/photos/hogegehogege/sets/72157617784596838/detail/

5月3日

いびきのキツい客が隣にいたが何とか寝れた。起きてから風呂に入ったりしてチェックアウトの30分前の9時半過ぎまでいてセガフレドで朝飯。



その後パルコでやっていた西原理恵子の展覧会バラハクを見た。

ファンじゃないと見てもしゃあないかな。

その後下北に行って、散策。たまに買ってた酒屋の兄ちゃんと世間話。

さらに新宿へ行き、ぶらぶら。前の会社のフロア(既に移転済で別の会社が入っている)を覗いてみた。



ルーブル美術館展でも見に行こうかなと思い上野へ行くが、1時間待ち。ってことで改札を出ずに秋葉に引き返し、秋葉をうろうろ。

えらい人出でした。

秋月電子の前が完全に更地になっていたのにびっくり。

末広町のマクドで昼飯。マクドで食うのは久々だな。2年近いかも。

ってことでルーブル美術館展を見た。結局25分ほど並んで入場。


関空経由で帰阪。関空使うのも久々だなぁ。


他の写真や大型画像などはこっちで。
http://www.flickr.com/photos/hogegehogege/sets/72157617740810181/detail/

5月2日

仕事の関係で東京に来れるかどうかギリギリまで決まらなかったが無事上京。

伊丹から東京へ。16L着陸だったが、窓際の席じゃなくて堪能できなかった。残念。

そのまま上野の阿修羅展へ。

かなり凝った展示がされていた。阿修羅を後ろから眺められる貴重な機会なんだけど、三面六臂なのにどっちから見てもバランス崩れないんだよねぇ。素晴らしい。ちなみに耳は4つでした。



ってことで、今回の上京のメインイベントHIRO:Nライブ。なんと6年ぶりのワンマンである。
会場は南青山のマンダラ。

久々に元気な姿が見れて嬉しかったな。耳慣れた曲があまりなかったのがちょっと残念だったけど、イベントライブとかには出続けていた人なのでまあしゃあないか。


会場でCD購入。
TitleArtistcomment
Hello Singing BirdHIROKO NAKAJIMA1年半ほど前にインディーズで発売されていた本名名義のミニアルバム。

会場近くに花畑牧場カフェができていて、ライブ前には行列が出来ていたのだが、ライブ後の9時過ぎに前を通ったら並んでなかったので入ってみた。


キャラメル入りアイスを頼んでみました。480円。おいしかったけど高いなぁ。

ちなみに生キャラメルも1個買いました。12粒入り850円。1粒約70円。でも確かにうまいわ。土産にはいいかもね。

いつも飲んでる後輩と渋谷で待ち合わせ。岡本太郎の明日の神話が井の頭線改札手前に設置完了していた。

しかし、原爆を描いた岡本太郎版ゲルニカとも言える絵を通勤とかで毎日目にするのはちょっと重いのではと思う。

っってことでいつもの天狗で飲む。

後輩の部屋は人を泊める余地がないとのことで渋谷のカプセルに泊まる。携帯の情報からだけで見つけるのは苦労した。ちなみにO-EASTとかの近くのラブホ街ですな。


写真の詳細などはこっちで。
http://www.flickr.com/photos/hogegehogege/sets/72157617671158117/detail/

5月1日


4月30日

パッキンが届いたのでLX3にLC1を取り付ける。

これと同じことしました。
http://www.yamaiko.com/blog/lx3_lc-1.html
やっぱキャップ無しになるのはありがたい。ガラスに押しつけて映り込みを防止する方法が採りにくくなったがまあしゃあない。


4月29日

休出


4月28日


4月27日


4月26日

今日は京都観光。

まずは京都国立博物館の妙心寺展。

なかなかよかったです。

次は近くの智積院。

庭がなかなかきれいでした。


国宝の襖絵(左が長谷川等伯、右が久蔵作)のレプリカ。本物は別に展示。

本物も雰囲気を壊さないような展示がされていたけど、引いて見ようとすると柵が邪魔だった。


次は本尊ご開帳中の清水寺へ。


内々陣に入れるのが今の時期(5月末まで)だけで次の機会が24年後なので、内々陣の二十八部衆像とかも間近で見れるのは今の時期だけ。


次はこれまた本尊公開中の六波羅蜜寺。ほんとは辰年だけの12年おきの公開。


入り口には本尊のレプリカが。本尊は金箔が貼られています。


宝物館には有名な空也上人像が。運慶像(運慶そのものを彫った像)も。



他の写真はこちらで。
http://www.flickr.com/photos/hogegehogege/sets/72157617669759225/detail/

4月25日

休出。


4月24日


4月23日


4月22日

帰還。疲れた。


4月21日


4月20日

今日から泊まり込みで出張。場所は岐阜。


4月19日


4月18日


4月17日


4月16日


4月15日


4月14日


4月13日


4月12日


4月11日

今日は奈良国立博物館の鑑真和上展を見に行ってきた。乗り換え無しで玄関から博物館入り口まで50分で着いてしまうので気楽なもんである。天気も良かったし、桜も見納めだしね。

今日は昼にいつものまぐろ丼を食う。今日の赤身はインドマグロで非常に美味であった。ほんま儲かるんかいな。

で、一旦家に帰ってから昼1時20分頃に家を出て、近鉄に乗る。乗り入れている阪神電車の車両だったが、違和感ありまくり。

で、早速鑑真和上展へ。


歩きながら眺める桜は3割方散っていて少し残念。

鑑真和上像は初めて見た。唐招提寺では秘仏で普段見れないので。鑑真和上像が納められている御影堂に飾られている東山魁夷の襖絵が展示されていて壮観であった。満足満足。

で、本館の常設展へ。大好きな獅子はここに来たら一度は眺めとかないとってことで。ざっくりと回ったら一部展示替えがされていて、東大寺から委託管理されている十二神将像が展示されていた。これがとってもおもしろい。

十二神将像と言えば新薬師寺のが有名だけど、興福寺のとか室生寺のは干支を表す動物が像の頭の上に載っているのだ。ここで展示されているのも同様なんだけど、これがやたら可愛い感じで載っているのだ。

竜はいかつい神将像にもマッチするのだが、他のはやたらミスマッチ。いかつい神将像の頭の上に体育座りした猿が載っていたりするのだ。牛や馬は前足と顎を頭にちょこんと乗った状態で彫られている。鶏やウサギはそのまま頭の上。鶏も少し可愛い目にデフォルメされている。

こう言うコミカルなのがあるのが日本の文化の素晴らしいところだと思う。いやぁいいもんを見た。

と言うことで、時間もあるので行ったこと無かった元興寺へ行ってきた。世界遺産だしね。

猿沢池近くの桜を1枚ぱちり。


猿沢池から南にまっすぐ歩くと結構あっさりたどり着いた。


ここはなんかのんびりした雰囲気で、世界遺産なのに収蔵庫には誰もいず。まぁ国宝の五重小塔にはセンサが付いてるので問題ないんだろうけど。ケースが統一されてなかったり、展示ケースの上の棚に使ってない小物が押し込められてるのが丸見えだったりして雑然としてるのが商売っ気無い感じ満点で逆に好印象だったりして。

あまり人が入らないような小さな庭に謎のオブジェがあったり。

鬼らしい。他にもあったらしいが帰ってから知ったので見つけられず。

収蔵庫2階に小さな如意輪観音像があるのだが、これがなかなか良かった。如意輪観音像ってあまり多くないけど良いのが多いよね。

境内にはしだれ桜が。


本堂では何か演奏会の準備みたいなのが行われていたんだけど、よくわからないまま元興寺を後にした。

奈良駅北側のミスタードーナツでドーナツ食ってカフェオレ2杯飲んでから帰宅。帰りも阪神電車の車両だった。

石切付近の車窓から。


と言うことで、撮った写真は他にも少しあるのでflickrにでアップしておきました。有料会員になったのでオリジナルサイズのファイルも落とせますが、そこまでする奴はおらんか。
http://www.flickr.com/photos/hogegehogege/sets/72157616646801984/

4月10日


4月9日


4月8日

風邪は酷くならずに治った感じ。今までは鼻水ずるずるになって完治まで2週間は確実に掛かっていたのだが、今回も全然酷くならずさっくり治った。やっぱ痩せて健康状態が上がったからだろうか。毎日飲んでるコエンザイムQ10のおかげ?それに、風邪自体引きにくくなっている気もする。


4月7日

難波のタワレコでCD1枚購入。
TitleArtistcomment
Joy/Happy EndingBONNIE PINK明日発売のシングル。両A面扱い。

4月6日


4月5日


4月4日

散髪。いつもより少し短め。そう注文したわけではないが。


4月3日


4月2日


4月1日

風邪かも。


2009年1〜3月分

2008年10〜12月分
2008年7〜9月分
2008年4〜6月分
2008年1〜3月分

2007年10〜12月分
2007年7〜9月分
2007年4〜6月分
2007年3月分
2007年1〜2月分

2006年10〜12月分
2006年7〜9月分
2006年4〜6月分
2006年1〜3月分

2005年10〜12月分
2005年7〜9月分
2005年4〜6月分
2005年1〜3月分

2004年10〜12月分
2004年9月分
2004年8月分
2004年7月分
2004年6月分
2004年5月分
2004年4月分
2004年3月分
2004年2月分
2004年1月分


さらなる過去へ

ホームへ戻る